6/9

なんか、こんなページを読んでいる人がいるようなので、(五指にも余る数だが・・)ネタはなくてもなるべくなんか書こうと決心した。ご存じの通り薄氷のような意志の持ち主なので、またすぐくじけるだろうが・・・

1ヶ月ほど前に、知り合いからテレビデオ(とまだ言うのか?)を安く譲り受けた。ここ1年ほどテレビとビデオのない生活をしていたのだが、(理由は知っている人は知っている(笑))ケーブル会社にも電話して、「じゃすと、すたんだーど(有料チャンネルは金がないからいらね〜よ!)」と言って我が部屋に動画が戻ってきた。

ニューヨークでは朝と夜に日本語の放送があるのだが、久しぶりにFCIの須田さんを見たときには、ちょっと感動した。(笑)本来、苦手な英語のヒアリング力向上のために買ったはずなのだが、何故か職場に日本のビデオレンタルが週一で来るので、ついつい借りてみてしまう・・・。三十路も後半のオヤヂが「かしこまり〜」とか言っているのだから困ったものだ。



6/10

日本語放送や日本語新聞などでは今、アルフィーのNY公演の宣伝をやっている。CMで使われている曲、特に「メリーアン」の最後が「うおんちゅ・すていふぉ・み」と見事に狂っているところなぞは、さすがアルフィーといったところなんだが、果たしてこの7/1の公演、人は集まるのだろうか?なんせ彼らはスタジアムでやろうとしているのだ。

私は昔から「大相撲とアルフィーは日本の恥」といってはばからない人間なのだが、まさか私がNYにいるときに輸出されてくるとは思わなかった・・・まあ、最近は「大相撲と小室」に変化しつつあったのだが・・・・「大相撲特別興行ニューヨーク場所withT」なんてイベントが来たら、私は迷わず爆弾犯になる。

いや、べつにアルフィーだっていい曲書くし、嫌いではないんだが、ライブ版のビデオ&CDの作成のためとはいえ、わざわざNYに来ることは無かろうに・・・しかもクイーンズだし。新聞なんかを見ていると、チケットが発売されてすぐアリーナ席は「Sold Out」になっていた。ということは、これだけ日本から飛行機に乗ってやってくるということだな。ちう事はその前には多数の日本人観光客のみなさまが、5番街を闊歩されるわけか・・・

しかし、自分だってNYで何をしているわけでもないのに、なんで「わしは観光客じゃないんだぞ!」と思ってしまうんだろうねえ。悲しい自己防御本能なのかも・・・(ちょっとだけ反省)



6/11

実は「英語のヒアリングには、同じ映画を何回も見るのがいいよ。そうすればその映画で使われてる言い回しなんかをすべてマスターできるわけだから。」といわれてビデオを買ったので、何本か映画のビデオテープを買ってきている。

元々あまり映画を見ない上に、ぐじぐじした映画や怖い映画が苦手なので、どうしても選ぶのはお笑い系になる。最初に選んだのは「The Simpsons」。考えてみればわざわざ買ってこなくてもテレビで毎日やっているのだが、まあ、一本9ドルだったら一度買ってみるかということで買ってみた。

失敗・・・・キャラクタの声は聞き取りにくい上に、結構アメリカで育っていないと判らないギャグも多くて、ヒアリング教材にはなりにくい。でも好きだから見ちゃうんだけどね。本当に見るだけだけど・・(笑)

次に買ったのが「McHALE'S NAVY」というアクションコメディー。これはそれなりに面白くて、普通の会話も(コメディー系にしては)多かったんだけど、敵役のドイツ訛りだかロシア訛りだかわからない方の英語の発音が耳については慣れない。こいつの発音なら完璧なんだけどなあ・・・

次に買ったのが「MONEY TRAIN」以前テレビで見たことがあって、面白かった覚えがあるので買ってみたのだが(思ってたより最近の映画だった)、大失敗(笑)。主役の2人の掛け合いがメインの映画なので、改めて聞いてみるとFとかSとかの四文字言葉だらけで、ちと日常生活で使いこなすにはヘヴィな言葉ばかり。NYの地下鉄は大好きなんで、見てて面白いんだけどねえ・・・。あ、この映画にでてくるねえちゃん、かなり好みです。(⌒▽⌒)ヾ



6/12

今日は以前通っていた英語学校の時に知り合った奴のところへ行って来た。彼女はIAR(Institute od Audio Reserch)というその筋(音響)では結構有名な専門学校に通った後、音楽スタジオでインターン(無給の見習いのようなもの)をしている。明日のテストにパスすれば晴れてアシスタントになっているはずだ。

で、何故彼女に会いに行ったかというと、「せっかくNYにいるんだから、音楽スタジオの一つでも見学すっぺや。」と思ったからなのだ。IARでもらったスタジオリストを見せてもらって、ちょっと唖然。「え?こんなにあるの?・・・」目にするような形で存在していないだけで、マンハッタンにはこんだけのスタジオがあるのかと少し驚きだった。まあ、暇を見てアポを取ってみよう。(←でも未だに知らないところに英語で電話をかけるのにものすごくナーバスになる情けない私・・・)



6/13

お休み。SMAP×SMAPなぞを鑑賞する。(笑)どうもスマップという先入観からか、敬遠していたのだが、これが見てみると結構面白い。純粋にバラエティ番組としてみれるレベルなのに少し驚いた。2週分ビデオに入っていて、ゲストが田中美佐子と酒井法子という私としてはパーフェクトな人選だったのだが・・・・・・二人とも老けたなあ・・・・(笑)

以前少し話したビデオレンタルの事だが、どうやら「放番連」というところが正規ルートを仕切っているらしい。(ビデオにシールが貼ってあった)ちなみにメジャーなサーチエンジンで「放番連」を検索にかけるも、ヒットは0。シールが貼ってあっても中身は、何十回も使い回されるテープに、普通の放送を録画したものからCMを抜いてダビングしたもの。当然画質は裏ビデオ並。結局利権がほしかっただけなのね。>放番連



6/14

一日寝ていた。ああ、充実した一日。(まぢ)洗濯やら部屋の片づけやらやっているうちに一日が終わってしまった。音響のページとか牛の牛肉とか更新しなければと思いつつも、面倒くさいのでそのまま。(笑)



6/15

やはり昼夜が逆転する週末あけの月曜日の眠いこと・・・おまけにプリンターサーバの実験してたら、くそぼけNTがおかしくなるし・・・

最近親しい人に面白いページがあるよ、知ってる?といわれたぺーじがあるのだが、知っていました。(笑)ただ、以前よりのたれ込みが増えてすごい量になっていましたが・・・

基本的には同じような仕事してるし、このページは結構好き。でもねえ、ちょっと「サラリーマンの居酒屋の愚痴」みたいな臭いがするのが残念。サポート側の知識が無いことがまるわかりの投稿もあるし・・・ウエブマスターにわーどおばちゃんのような、ちょっと感違い形のタカピーを感じてしまうのは私だけだろうか・・・(ってほど大した話じゃないけどね)



6/16

今日はトラブルシューティングでBurke Avenueというところまで行って来た。The Bronxでも日本人はほとんどいない地区なんだが、帰りにお腹がすいたので、小汚いカフェでハンバーガーセットを喰っていると、店のおやじとお客が口論になっている。何かなと思ってよく聞いていると、二人ともグリーク(ギリシャ人)でそれぞれ対立する地区出身の人間らしい。なんか、NYに移民してきてまで、激しく口論になるくらい民族問題というのは根深いのだなと言うのを、変なところで実感してしまった。逆に言うと愛国心みたいなものは敵国があって盛り上がるものなのかもしれないなともふと思った。考えてみれば今やっているワールドカップなんかも、敵チーム=敵国があるから、日本サッカー代表が日本国代表のように思ってしまう人たちの多いのかもしれない。

で、そのワールドカップなのだが、ニュース見るのが楽しみなんである。もちろんサッカーなんぞには何の興味もなく、面白いのは例のチケット問題。楽しみにしていた人たちには本当に酷な話だと思うんだけど、見切り発車でフランスに行ったサポータたちの怒りの声、これはものすごく楽しい。

「いまさらチケットが入手できないとはどういうことだ!」

    →これは日本で言う台詞。見切り発車でフランスに来たのは君の判断だよん。
(やっと入手できたチケットを抽選式にした旅行代理店に)「抽選とは何事だ!誠意が見られない!」
    →ヤクザじゃないんだからさあ。旅行代理店の責任ははっきりしているけど、入手できたチケットが少ないんだから、抽選というのは方法としてはもっとも妥当な線でしょ?この手の誠意を口にする人は何やっても気にくわないのが普通。誠心誠意謝罪したとしても「謝って済む問題ではない。」とかいうんだよな。で、その相手にも深く頭を垂れる旅行代理店の人に拍手。クレームの最中に言葉を発して火に油を注ぐようなまねをしない。ひたすらお詫びの姿勢を見せて、落ち着いたところで、落としどころを決めるんだろうな・・・こういうプロらしい人好きです。
「今日は、私の25歳の誕生日、記念すべき日なんですよ!(涙)」
    →一番のヒット。なにも歳まで公表すること無かろうに。(笑)言いたいことは判るけど、偶然試合の日が1/365の確率で誕生日だっただけでしょ?チケットの入手とは関係ないと思うんですが・・・私の方が間違ってる?
まあでも旅行代理店もナイーブ(英語の意味で)だったのは確か。相手はフランスなんだから、もっとがんじがらめの契約をしなくてはいけなかったのではと思う。フランス人は嫌いではないが、フランスという国は他国を見下すことにかけては天下一品だからなあ。だいたいフランスの核実験の話みんな覚えてるか?あのときフランスワインをもう飲まないと言ってたやつ、ちゃんと続けてるか?わしは非買続けてるぞ。(輸入品は必ず原産国を見てから買う癖がついてしまった。(笑))

しかし、熱狂的なファンのことを、なんでサッカーだけサポータっていうのかな?絶対後数年したら手垢が付いて、恥ずかしい言葉になると思うんだけど・・・「サッカーキチガイ」でいいじゃん。放送禁止用語になっているキチガイだけど、英語のFreakが奇人変人という意味から熱狂的なファンのことを指すようになったように、キチガイにも「愛すべき人」というニュアンスが含まれていて、私はすごく好きな言葉なんだけど・・・「釣りキチ」と聞いてネガティブイメージを持つ人はそうはいないと思うぞ。



6/17

今日はよく外回りで働いた。地下鉄のホームが耐えきれないほど暑くなってきて、なんか夏到来という感じ。(←なんかうれしそう)あ、そういえば2件目に行ったところがローワーマンハッタンだったんだけど、そこでNYに来て4人目の美人発見!やはり美人は半年に一人のペースでしか見かけないぞ。(笑)

事務所に帰ってから、今日は英会話のレッスンがあって(相変わらず全然しゃべれないし聞き取れないので、毎回落ち込む)その後にいつまでも壊れたNTをそのままにもしておけないので、復旧作業にかかる。どうやらDHCPサーバが上手く機能していないようだ。あれやこれやで夜10時から始めて何とか終わったのが2時半(笑)。さすがにタクシーのお世話になって帰宅。いまシャワーのお湯の方の蛇口がしっかり閉まらないので、そのせいで帰ってきたら部屋の中が蒸し風呂状態。今年始めてのエアコンのお世話になる。

昨日そういえば帰りに、スーパーで売っている丸焼きチキンに挑戦してみた。丸焼きが2ドル程度だから、何となくお買い得感があったので・・・(はい、貧乏人です)。味は予想通り「まずうございます。(岸朝子風)」まあ、最初っから期待していなかったので、さっさと解体して素材用に適当な大きさにして冷蔵庫の中へ。今日はスパゲティの具に化けた。

今日の疑問
なんでアフリカ系黒人のタクシーの運転手は、聞き返すときに「あ〜?」と言うんだろう。全然悪気はないようなんだけど、めっちゃ態度悪く響くんですけど・・・・・(笑)



6/18

今日もあついざます。だれているので今日は早くねます。

今日の疑問
なんでコリアンの女の子って唇を縁取りする化粧をするんだろう。あれしなきゃかわいいのに・・(個人的見解)



6/19

私はある食べ物がいきなりマイブームになり、吐き気がするまで食べ続けるという癖がある。(笑)今回はハニーローストのナッツ。こんなカロリーも脂肪分も高いものを喰っていいのかと思うが、止まらないんである。今日も気づくとポリポリと気持ちが悪くなるまで食べてしまった。口直しにバナナを食べて、自分で「お前は、南の島の人か!」と今日もつっこんでしまった。

今日の独り言
ミスが多すぎるぞ>久下香織子
かわいいぞ(笑)>八木亜希子



6/20

高い気温に高い湿度、おまけに夕立と、まるで日本の8月のような天気。飲み物ばかり飲んでしまう。で、すっかりNYでもメジャーになったアイスティーだけど、アメリカでアイスティーの代名詞ともいえるスナップルは相変わらず苦手。

何故なんだろうと漠然と考えていたときに、スナップルの「プレーン加糖」バージョンがあったので、試してみる。・・・・・・・で、納得。フレーバーがどうのこうのよりも、ベースの紅茶が不味いのだ。わたしは元々ハーブティーと呼ばれる一連の紅茶は苦手で、いわゆる普通の紅茶が好きなのだ。砂糖もコーヒーに入れないけど、紅茶に入れる。よって普通のティーバッグの紅茶を冷やしたような味のアイスティーが飲みたいのだが、あいにくそういうものはない。まずいアイスティーの双璧、アリゾナの「Honey and Lemon」は結構いけるが、大きい瓶しかないので、売っているところが限定されているのと、ちょっと値段が高いのが難点だ。

で、仕方なくいつもはネスティーかリプトンのアイスティーを飲んでいるのだが、なんというか別の飲み物として許せるという感じ。紅茶の香りとか、ほのかな苦みとは対極にあるものだ。で、この味何かに似ていると思ったら、スイカの汁の味なんである。

今日の疑問
アメリカの扇風機とかのスイッチって、なんで切→強→弱の順番なんだろう?



6/21

今日は引っ越しのお手伝い。

今日の独り言
鉄人・坂井宏行って、最近やたら麻原に似てきてないか?



6/22

今日は珍しく早く終わったので、ハンバーグとマッシュポテトなどを作るが、何故か不調。「これは料理として成り立ってませんよ。(なんてったっけ?岸朝子のかわりのおばちゃん?)」まあ、こういうこともあろう。

今日は検索をかけていてなんか、有名な日記猿人にたどり着いてしまい、徒然なるままに(いや、やらなければいけないことはたくさんあるのだけど)日記をいろいろと読んでいたら、結局いつも寝る時間になってしまった。

なんか、頭良さそうな人の日記を選んで読んでいると、結構サッカー好きな人多いのね。(笑)それに比べて「あのサポータとかいう馬鹿たちの顔を見なくて済むと思うと、せいせいする。」とか書いてある日記のほかの部分読むと、めっちゃ頭悪いこと書いてあるんだよなあ・・・

サッカーのこと悪く言うのはやめようかなあ・・・変わり者のくせに人目を気にする小心者の私は、ちょっと考えてしまった。(⌒▽⌒)/ でもかなりのヘビースモーカだった私がタバコをきっぱりやめたのは、仕事でクラブ系のイベントをしているときに、ふと、「タバコを吸うという行為は、そこの地べたに座っている馬鹿と同じように見えると言うことか・・・・」と急に恥ずかしくなったからなのだ。ある意味、私の原動力は「羞恥心」。日本的な「恥」の文化がどっしりと根を下ろしているからだといえよう。(って大げさ)

今日の独り言
ああ、日本の時のように電化製品と楽器に囲まれた生活がしたい。(笑)



6/23

信じられない話だが、やっと事務所に冷蔵庫が入る。(笑)これでやっとコーヒーの時粉ミルクを使わずに済むし、安売りのソーダやフルーツなどを冷やしておくことが出来る。素晴らしい。・・・・と思ったのだが、今日はなんか肌寒いくらいで、あまりありがたみがなかった。(笑)

先日手に入れたニューヨークスタジオリストで、「まず最初はここに行くといいよ」と勧められたスタジオに電話したのだが、現在スタジオを閉めてオーストラリアに移転中とのこと。(笑)いきなり出足をくじかれているあたり、非常に私らしい。

今日の独り言
ウオークマンとかのヘッドフォン端子が緑なのって、ソニーだけ?これにも実用新案とかがあるのかなあ?



6/24

徹夜明け。死ぬほど眠い・・・・今日はキャベツとベーコンのスープ煮とオムレツでご飯。旨いんだけど眠い。(笑)しかもものすごい湿気。当然エアコンのお世話になるんだけど、今月電気代すごいだろうなあ・・・・・

今日比較的よく利用する地下鉄NRラインの23rd Streetの駅で傷害事件があった。いかんいかん。最近どうもマンハッタンも安全になってきたおかげで、気がゆるんでいることを再確認する。

今日の独り言
日記のページは毎日チェックする人から見れば、上に行くほど新しい方が読みやすいのだろうけど、多分ここは気が向いたときにチェックする物好きが数名いるだけだと思われるので、下に行くほど新しいのにしてある。「人に優しい日記だ」。(なんか支離滅裂・・徹夜明けだからなあ)



6/25

アメリカに来た当初転がり込ませてもらった友人が日本に帰るので、今日はそのお見送り。なんか海外赴任期間は日本での昇格もストップするので、日本での給料が悲惨だと泣いていた。むう。お気楽駐在員もそれなりに大変なのね。

帰りに懸案のプロジェクトA始動。ちょっとここには書けないので、裏のページでも作ろう。(笑)ご希望の方は、メールにてお問い合わせください。(笑)

今日の独り言
ナイナイナ最悪。つまらん。



6/26

今日も暑かった。下手すれば華氏100度にも届こうかという暑さ。だがねえちゃんが薄着になるので許す。

そういえば昨日はWindows98の発売日だったな。私はどうでもいいのは当然として、予想通り全然盛り上がってないぞ。でもまあ、Windowsマシンを売ったりして食っている身としては、あまり盛り下がられても困るというのも事実な訳で、みんなが賢くならないことを祈る今日この頃。バグもいっぱいあるといいな。(っていやでもあるんだろうけど)

今日の独り言
コンピュータも免許制にすべき。・・・というのはサポート側に回った人間ならば一度は思うのだろうなあ・・・。



6/27

昔日本にいたときに見た映画「Home Alone 2」を借りてきて鑑賞。相変わらず英語は聞き取れないが、日本にいたときには単なる異国の景色だったのが現実のものとしてみれるので楽しい。今度暇なときに、51W 95th st.(罠を仕掛けた家)を訪ねてみよう。そういえば6/11で書いた「McHALE'S NAVY」の敵役が、プラザホテルのフロントマネージャ役で出ていた。(笑)

今日の独り言
アメリカンチェリーもう少し安くならんかなあ・・・・



6/28

ジオシティーズジャパンのサーバが復旧したようだ。結構定期巡回先のページがあるので、不便だった。そういえば私もジオシティーズジャパンの中にHPをもっているのだが、何もコンテンツを増やしていないなあ・・・ちなみに偽名ででています〜♪(笑)

今日の独り言
ひじきとか切り干し大根とか、日本にいるときには別に食べたいとも思わなかったものが、無性に食べたくなるのは何故?



6/29

なんか体調が優れなかったので、会社を休んでしまった・・・

プロジェクトAは地味に進行中だが目立った動きはない。

今日の独り言
今更ながら映画「Money Train」の矛盾に気づく。ナンバーラインとアルファベットラインで、同じマネートレインが使われているが、狭軌と広軌の違いはどうなってるんだ?(ああ、ヲタッキィ・・・)



6/30

実は今、テンポラリーな同居人Kがいるのだが、そいつと話していて「私は何故友達がいないか?」というありがた迷惑な議題となり、そこでKに言われたのが「TOSSってさあ、人を見下してない?」ということ。もちろんそんなことはないと否定したけど、考えてみれば確かにそういう部分はあるかもしれない・・・・・でも相変わらず他人にはきついな。>K(笑)

今日の独り言
あっという間に6月も終わりっすねえ。


目次