寿来
7/1(Wed)

はや7月。もう2年以上日本に帰っていない計算。日本シックにはならないのだが、(まあこれだけ日本語環境の中で過ごしていれば、当然といえば当然かもしれないが・・・・)たまに懐かしく思い出してしまう。やはり帰れるけど帰らないのと、帰りたいけど帰れないというのは大きな違いだな。

そういえば今日はアルフィーのコンサートの日だったな。以前ここでもう一つの国の恥と私が表現した小室先生だが、なんと同じ7/1に香港返還一周年記念式典で演奏をなされていたそうだ。

日本にじっとしとれよ、お前ら(笑)

◆今日の独り言
Windows98を会社の自分用のマシンに入れました。・・・っけ。



7/2(Thu)

プロジェクトA座礁に乗り上げる。(笑)・・てゆ〜かぁ→なんか超〜むかって感じぃ?→(自己嫌悪)

◆今日の独り言
昨日のアルフィーのコンサートは、なんか夜中までやってたそうだが騒音苦情とか大丈夫だったのかなあ?



7/3(Fri)

何をトチ狂ったか会社の部屋の移動及び模様替え。世間では振替休日だっちゅ〜の(谷間)

帰りに工具を買いにFlushingの「Office Dept」という日本で言うホームセンターへ行く。社長の車にみんなで乗って行ったのだが、24時間営業だとは知らなかった。夜中にいきなり、「いかん!フレキパイプとパテが要る!」と思い立って車で来る奴がそんなにいるのかどうかは知らないが、まあ便利なことには違いない。(車がない私には意味がないが)

このOffice Dept、ホームセンターだとはいっても規模が日本とは違う。巨大な資材倉庫の中にレジを入れた感じで、決してヒューズ一本とか、釘一袋とかを買いに来る店ではない。こっちは増改築を結構自分たちでやってしまう人も多いので、例えば便器やバスタブなども売っているのだが、それぞれ20種類ぐらい、高いところにつり下げて展示してある。バスタブの宙吊りはなかなか壮観だ。(笑)

よくよく値段とかを見てみると、それほど安いという感じではない。まあ、何でもそろうというのが「売り」なのだろう。でもこういう素材を置いてある店に行くと、ついついなんか工作したくなるねえ・・・

◆今日の独り言
会社のマックの調子が悪くなる。隣のウインドウズマシンにWindows98をインストールしたせいか?(笑)



7/4(Sat)

ニューヨークのJuly 4thといえば、イーストリバーで行われるメーシーズ(百貨店)主宰の花火大会。日本のように情緒あるものではないが、アメリカらしい力技で、これでもかと言うほど花火を打ち上げるので、これはこれで楽しい。今回でこの花日を見るのは3回目なので、今回は気合いを入れて打ち上げ会場の近くまで行こうかと思ったのだが、例によって「めんどくさい」ということで、いつものように家の近くの公園に行く。(唯一アッパー「ファー」イースト住人であって便利な日)

気合い入れて行かなくてよかった。小雨模様だった上に、始まってすぐに、打ち上げる場所で霧だか火薬の煙だかが立ちこめ、ちっとも見えなくなってしまったのだ。

でも、メーシーズもここのところ母体の百貨店が赤字続きなのに大変だなあ。かといってこの花火と感謝祭の時のパレードをやめたら暴動が起きるだろうしなあ・・・。

◆今日の独り言
痛み止めの薬って、眠気覚ましにも効く気がする・・・



7/5(Sun)

今日はさほど暑くなく程良い風が吹いて、ものすごくいい天気だった。ということで一日中家にいてネットサーフィン(死語)にいそしんでいたのだが、インターネットフォーカスを見ていてちょっと驚いた。記事内容は女子高生CDロムで逮捕された「51歳福祉職員」―インターネットを使って荒稼ぎというもの。

いや、別に知り合いだとかそういうのじゃないんだけど、割とよく行くページだったので、驚いたわけ(はい。すけべです・・・笑)当然もうそのページ自体は消滅しているかと思いきや、まだあるのでびっくり。まあ、最近会員制になってしまったので、現在みれるものは大したものはないけどね。(そういった意味では岡本晶子さんのページ、MAI's Private Siteの方がきわどかったんだけど、こっちは残念ながら消滅している)

しかし、ホームページのアドレスにいきなり本名(草野)入ってるし、その割には派手にやっていたから、見せしめのために摘発されたんだろうね。

テレクラとかソープとかはおっけーで、こういうのがダメだとは、相変わらずおかしな理屈だね。青少年保護育成条例とか、今のませたガキどもを甘やかしすぎだし・・・

◆今日の独り言
細長いスイカって未だになじめない・・



7/6(Mon)

Mac Expoに合わせて地下鉄の構内などにiMacのポスターが貼られていた。実際の使い勝手は別としても、あの外見は結構インパクトがあるんじゃないかな。Windowsマシンの世界でもボディは曲面を取り入れたデザインが多くなってきているし、(COMPAQのデザインは最低もいいところだが・・・・)近未来的な感じはパンピーに受けるような気がする。ただ、余りにも割り切った設計ゆえに、乗り換え組は期待できないだろうな。

◆今日の独り言
同居人Kのトラブルが解決したらしく、浮かれている。・・・・っけ。



7/7(Tue)

七夕である。「ろめゃ〜てぃっく」な話には縁がないが、7が並ぶのはやはり美しい。(バカ)

今日は急に酢豚が食いたくなったので作ってみた。タケノコがなかったのが残念だが、作ろうと思ったときにほぼ材料がそろっているのに自分でちょっと驚いた。しかし、面倒だね。これ系のものって、一度揚げないと旨くないから、普通の倍以上時間がかかる。油使うから後かたづけも大変だし、部屋に臭いは残るし・・・まあでも旨かったから許す。

最近ハニーローストのナッツにこっているというのは、ちょっと前に書いたのだが、今日もベンダ(屋台)で買ってしまった。ピーナッツが1ドルで、カシュー・アーモンド・ココナッツが2ドル。ほんのりあったかいところがいいのだな。でもカロリーとか脂肪分とか多そうだよなあ・・・

◆今日の独り言
Win Faxはどこへ行った?>Win98



7/8(Wed)

今日はレクチャの要請で、日本銀行のニューヨーク支所におじゃました。場所はウオールストリートのチェイスマンハッタン銀行ビルの59階。とにかく眺めがよい。左手にはハドソンリバー、正面にエンパイアやメットライト(元パンナム)などのミッドタウンビル群、右手にはBMW3橋(Brooklyn Bridge・Manhattan Bridge・Williamsburg Bridge)が一望できる。「田舎者は人造美に弱い」だったっけ?>バーモントに住むりんごさん(笑)(私信)

相手のおばちゃん(失礼)も、「私現地採用だったんですけど、ここの夜景を見て、ここに決めたようなもんですよ。」と言っていた。ファンキー(日本語)な奴だ。(笑)

帰りの地下鉄で思い出したのだが、地下鉄によく広告が出ているDr.zことDr.Jonathan Zizmor。「その入れ墨に飽きた?じゃ、きれいにするよ。」とかケミカルピーリング(あらっぽく言えば薬品をぶっかけてしわなどを取る方法)とかやってて、非常に危ない感じなんだが、そのDr.Zの顔写真がまた危ない。なんかナチスのクレージードクターといった感じなのだ。う〜ん一度お合いしてみたい。(笑)212-594-SKIN

◆今日の独り言
アメリカンチェリーのおいしい季節ですねえ・・・



7/9(Thu)

帰りの地下鉄の改札でいきなり中国人のおばさんに「不可能的旅券使用、解決可能問題?(想像)」と中国語で聞かれる。何度も言うようだが、私は中国人じゃないっちゅーに・・・

どうやら最近出来たメトロカードの定期券(7日間$17、30日間で$63)を買って、2人で使おうとしたら、後の人が入れないので何でだ?と言っているようなのだが、「十五分間使用不能、於前回使用」と筆談を始めるわけにもいかないので、適当に「のーもあ」と言ったら、相手も「王、脳喪阿!」といっていたので、まあよかろう。(笑)

しかし以前にもいったけど、バス・地下鉄間フリートランスファー(無料乗換え)、フリーライド(15ドルにつき1.5ドル分、つまり一回分余分に使える)ときて、今回のアンリミテッドライド(定期券)と次々と市民に有利になってゆくというのはすごいなと思う。スタテンアイランド行きのフェリーも無料になったし・・・ どんな裏があるのかはしらないが(笑)、日本では絶対にありえないことだ。

◆今日の独り言
今日は大寝坊してしまいました。(笑)



7/10(Fri)

久しぶりに「まくどーな(マクドナルド)」にいって、ハンバーガーを食った。調子に乗ってビッグサイズ(ドリンクとポテトが大きくなる)にしたら、気持ち悪くなってしまった。で、よくよく払った金額を考えると、6ドル以上になっているのだな。$1=140円とすると、840円だ。

とにかくマンハッタンは物価が高い。お隣りのNJのスーパーマーケットなんかにいった後には、とみにそう思う。せっかくアメリカにいるのだから、牛肉くらいは安くてもよかろうという気がするのだが、日本と同じかそれ以上に高いのにはまいってしまう。

面白いのはまくどーなのようなファーストフード(なんでファストフードと言わないのか不思議。「最初の食べ物」ってなんだよ。)なんかでも店によって値段が違うこと。ビッグマックとか日本だと全国どこでも同じ値段だけど、アメリカでは極端な話隣の店でも値段が違う。

◆今日の独り言
そういえばハンバーガーチェーンのロイロジャース、死んだね。



7/11(Sat)

SMAP×SMAPのヨーヨーヨーの回をビデオで見る。木村拓也のパラパラがシュールでいい。Pearlのベースもかっこよかったな・・・。そういえば久しぶりにSHO-TA(田村直美)を見た。

地味に昔知り合いだったので、その当時からSHO-TAと名乗っていた(バンド名はSTEPだったけど)彼女に、「なんで、SHO-TAなの?」と聞いたことがある。確か答えは、「友達とバカ話をしていたときに、『私、子供産んで男の子だったら、絶対しょうたって名前にする。』といったら、何故かそれが呼び名になってしまった。」という事だった。

◆今日の独り言
バンドやりたいねえ・・



7/12(Sun)

水族館へ行って来たが、つまらんかった(笑)。6年前に観光できたときとほとんど変化なし。

チケット売場に並んでチケットを買うと、黄色いチケットと、パンフレットと、レシートをくれるんだけど、入場にはレシートが必要というタコな入場方法だった。「じゃあ、これは何だ?(怒)」と黄色いチケットを見せると、「それはクーポンだ」と言われた。(笑)

まあでも、コニーアイランドの寂れた町並みや、朽ち果てた今は使われていないジェットコースタという郷愁をそそるアイテム満載(死語)だったので、許す。(笑)

◆今日の独り言
$8.75は、ぼったくりだねい。>水族館



7/13(Mon)

やはり月曜は眠い・・・。帰ってきて日本語放送のHEY HEY HEY!を見ていて、「あ゛〜?」と叫んでしまった。昔ヤマハにいたときにお世話になった「めでる氏」(管野愛氏)が佐野元春の当時のマネージャとして出ていたのだ。他人には判らない感情なんだけど、何となくうれしいね、こういうの。一時期肝臓を悪くしていたんだけど、なんか顔色もよかったので安心。ちょっといいひととき。(笑)

◆今日の独り言
パスタはいつも作りすぎる。そして食べ過ぎる。(う゛〜ぎもぢわり〜)



7/14(Tue)

朝日新聞のページを見ていて、瀧川宏子の「マンハッタン・ママ」と言うページを見つけたんだけど、なんか、つまらん(笑)。いや、わしもつまらないNYのページを持っているので、他人のことをとやかく言う筋合いはないのだけれど、曲がりなりにもお金貰って書いているのだとしたら、ちょと許せんレベルだ。ステレオタイプの感想を繰り返すだけだし・・・。あ、でも典型的な駐在員様の感覚って、こんな感じかも知れない。

◆今日の独り言
そういえばDATってどうなってるんだろう・・・まさかDCCの二の舞?



7/15(Wed)

ぼちぼち日本に帰らないと今後の人生まずいかな?と考えはじめて、かなりブルーになる。英語力も、コンピュータ関連のスキルも中途半端なこの状態で帰るというのもなんだかなあであるが、(考えたくはないが)年令のことを考えると日本のどこかに潜り込むつもりならば、今が最後のチャンスだということも出来るし・・・・かなりタフな状況かも・・・・ふみぃ。

◆今日の独り言
パスポートを見てはため息をつく今日この頃かな・・・



7/16(Thu)

今日はPower ComputingのマシンにOS8をのっけると言う依頼があって、SOHOのロフトを改造したお宅にうかがう。なんか、めちゃおしゃれな部屋で、ちょっと感動+ジェラシー(笑)

エレベータが開いたらそこが玄関(という感じでもないけど)というのは、かっこいいね。

◆今日の独り言
良い生活がしてみたいものだ。



7/17(Fri)

寝坊した。社長におこられた。うはは。

◆今日の独り言
歳をとると徹夜明けの日が全滅になるけど、最近はその次の日までいくら寝ても眠いという状況で困っている。(笑)



7/18(Sat)

今日ははじめてJNYMUGのお茶会に参加した。フィールドの違う人と話をするのはやっぱり面白い。偶然、そこに来ていた一人が弁護士だったので、今度事務所に相談に行くよと言って別れた。それなりに研究したつもりではあるんだけど、細かい部分は弁護士じゃないと解かりにくいのが移民法だと思う。

◆今日の独り言
アスタープレイスにある「さいころ」オブジェ、一度回してみたいんだけどなあ・・・



7/19(Sun)

「Sound Engineeringの更新はしないのですか?」というメールをたまにもらうんだけど、何というか、飽きたのよ(笑)次の章の第11章はほとんど出来ているんだけど、あと少しがなかなか書く気になれないの。(笑)

資料的なものは一切日本においてきている状態なので、ちょと記憶があやふやな所を確かめるだけで時間がかかってしまうのだな。資料はインターネットで調べるしかないんだけど、情報がけっこうある英語のページは自分の英語力だと時間と手間がかかるし、日本には資料となるようなページはほとんど存在しない状態だ。(だからこそ、私のページのようなものでも更新を待っている人がいるのだろうが・・・・)大体書いたところでお金もらえるわけじゃないしさあ・・・(笑)

一度この原稿売り込んでみるかな?もし原稿料がもらえるなら書く気もおこるだろうて。(笑)

◆今日の独り言
今日は穏やかな一日でした。(笑)



7/20(Mon)

今日も大寝坊をしてしまった。元々朝は弱いのだけど、(人間になるまで三時間はかかるうえに、起きようという意志に乏しい。)最近はちょっと異常かも・・・出社拒否症だろうか?(笑)

◆今日の独り言
なんで一度覚えた単語をこうも忘れるかねえ・・・



7/21(Tue)

ニューヨークだけでなく、全米でそこら中にあるコーヒーバー(エンジニアならばコーヒバと書かなければいけないのだろうか・・・)の草分け的存在スターバックスコーヒーだけど、ちょっと考えると、イメージだけでよくこれだけ大きくなったものだなと不思議になる。

一番安い「Coffee of the day」がタックス入れて$1.52-なんだけど、これがまた苦いだけのコーヒーなのだよ。(この苦さが「いけてる」というイメージ戦略なんだろうけど)で、結局みんなが頼むのは「モカ」とか「カプチーノ」系のコーヒー。これだけで平均$4〜5-になってしまう。(同じ値段で日本人の胃には下手をすれば二人前のチャイニーズが食える。)しかも回転はいいし(中にはコーヒー一杯で丸一日、本を読んでいる強者もいるけど)、紙コップでのサーブだから人件費もそれほどかからない。うまく出来ているよなと感心してしまう。日本でも支店があるそうだけど、同じような営業方針なのかなあ?

◆今日の独り言
アンドロイドちゅーずでぃ、いいかも・・・(笑)



7/22(Wed)

あの世界的に有名なタイムズスクエアで事故発生。再開発の目玉のひとつである高層ビルの建築用エレベータが、途中から折れて落下したらしい。落下したビルに住んでいたおばあちゃんが一人死んだらしいけど、そんな世界が注目しているようなところでそんな基本的な事故を起こすか?普通。しかもそれ以前にも鉄骨の落下事故とかで一人すでに死んでいるらしいし・・・

怒りの地図 まあアメリカらしい事故かなと他人事のように思っていたのだが、今日はそのおかげでえらい目にあってしまった。45st & 5 Aveから会社のある35 st & Broadwayまで行こうとしたのだが、いつもなら青い線のように行くのだが、5 Aveがものすごい人だかりで通れなかったので、この炎天下(30度以上だった)、人混みの中を通ることもあるまいと何気なしに6th Aveに行き、そこから下ると、1ブロック下がったところで、「ここは通行止めだ」といわれ、じゃあ、どこを通ればいいんだ?と聞くと「45 st」というので仕方なく戻って、7 Aveまで行って、そこから下ろうとすると、ここも「通行止めだ」といわれて、Broadwayまで行くと、道があいていたのでほっとして下っていくと、途中で通行止め。

結局8 Aveを下る羽目になったのだが、極めつけで42stあたりで、もっている鞄が壊れる。私はよくパイロットとかが持っている、手で引いて転がすタイプの旅行鞄に、いつも機材を詰めて持ち歩いているのだが、その日に限って鞄の中は満杯で、いつもになく重い状況だったのだ。

仕方なくそのまま引きずって会社まで行ったものの、炎天下の中町時間歩いたので体調がおかしくなってしまった。(怒)

◆今日の独り言
そのうち風邪ひくな。こりゃ。



7/23(Thu)

「NYに住んでなきゃわからない事ってあるよな。」っていうとものすごく嫌味なせりふになるけど、日本語放送ネタなんかは、ものすごくつまんないことなんだけど、実際住んでみないと共感できないネタだな。たとえば「ヤオハンに行くとほっとする男」とか・・・。

何というか、大企業がローカルでとんでもないCMを作ることも多いくらいだから、(朝日が昇るらんらんらん・・・とか)ローカルの会社や店は言うに及ばずなのだが、その中でも特にインパクトのあるのが「日販大同」。日本ではどんな田舎でも恥ずかしくて放送できないレベルのCMなんだけど、あそこまで堂々とやられると「ひょっとして狙ってるのか?」という気になってしまう。ひとたび「♪今日のおかずはなんにしよ〜」と口ずさもうものなら、半日は大脳を支配してしまうほどだ。

◆今日の独り言
♪今日のおかずはなんにしよ〜
あ、しまった・・・歌ってしまった。(しかもハモのほう・・・・)



7/24(Fri)

地下鉄やバスの中に貼ってあるBronx Zooの広告がけっこういい感じ。子供向けだから簡単かつちょっと詩的な英語のコピーもついているし・・・その中でコウモリの群れがぎゃーぎゃー口をあけている写真があるのだけど、なんかめちゃかわいい。(笑)コウモリって絶対悪魔的な怖い顔なんだけど、その小ささのためか何となくかわいく思えてしまう。

◆今日の独り言
同居人Kが今日日本に帰りました。



7/25(Sat)

間違い電話で起こされたときに、どうやら右足がしびれていたらしく、起きたとたんに「ぐき」っとやってしまう。「げ!小指が曲がっている!骨折か?」と思ったが、左足を見て安心。小指ってよく見るとけっこう曲がっているものなのね。(笑)

まあ、少し痛いがほっておけば直るだろうと、久しぶりにメー友のお二人とセントラルパーク探索。その足で「やきとり大将」へ行って居酒屋雰囲気を味わってきた。

◆今日の独り言
しかし、足がしびれる寝方ってどんなんや?



7/26(Sun)

日本にいると、夏場の「匂い」として、煙草の匂いする冷房の風によく遭遇する。簡単に言えば夏場のパチンコ屋の匂いだ。もともと喫煙者でパチンコキチガイの私にとって、むしろ清清しい感じさえしてしまう匂いなのだが、(バカ)煙草嫌いの人にとってはとても嫌な匂いであろうというのは容易に想像がつく。

で、NYで私が耐えきれない匂いが夏場に存在する。それは「冷房+人体を一度経由したニンニクの匂い」なんである。ニンニクと言えばコリアンピープルかといえばさにあらず、特に若い世代は匂いに気を付けているせいもあって、おやぢ系以外はほとんどそれを感じることはない。

では何が原因なのかというと、そこら中にある食い物屋がみんなニンニクを使うからだ。チャイニーズとイタリアンを筆頭として、ありとあらゆるものにニンニクが使われているので、当然地下鉄の中などはニンニクの匂いで充満するのである。近くに来ただけで「う゛」と思ってしまうくらいの人間がそこら中にいるので、その匂いはニンニク嫌いの私にはかなりこたえる。

◆今日の独り言
今日はなんか寝っぱなしだったな。あ・・洗濯忘れた・・・・



7/27(Mon)

前回カラオケマシンが手動式だという事を書いたが、カラオケを専門にやっているところの人に聞いてみたところ、やっぱり通信カラオケまでのパイがNYにはないらしい。で、手動式だと思っていたシステムはけっこう優れもののシステムだということも解かった。

基本的にはこのシステムは、部屋数×2程度のLDプレーやを用意してあって、部屋からリクエストが来ると、LD番号が表示され、入れるべきLDトレイが自動的に出てくるようになっている。ここまでは普通なんだけど、その後部屋からのリクエスト情報はコンピュータが管理しているので、リクエストの多い曲はなるべく出さずに、少ない曲を出し入れするようになっているのだな。出し入れもここに何番のLDを入れてと言うように表示され、トレイが自動的に出てくるので、手動式と言ってもけっこう賢いシステムだった。ちなみにLDが一枚づつしかないときに、同じ曲のリクエストが違う部屋からきた場合は、早いもの勝ちになってしまうそうだ。

◆今日の独り言
右足大丈夫みたい。(まだうずくけど)



7/28(Tue)

今日は会社の自分のマシンにWindows98日本語版をインストールしてみた。Windowsなんて所詮3か月おきにフォーマットしてリインストールしなければ使い物にならないので、いつもの掃除をかねて、サーバ機にバックアップを取ってから、ハードディスクのフォーマットから始める。でもバックアップするときにいつもネコミのメールとかブックマークとか忘れちゃうんだよな・・・(笑)とりあえず入ったけど予想通りネットワークカードが認識しない。また明日悩もう・・っけ。

◆今日の独り言
そういえばLinux試そうとしてそのままだなあ・・・



7/29(Wed)

時計の電池が切れたので、近所の「靴修理+靴磨き+合鍵作り+時計修理+宝石販売」という訳の解からない(しかしよく見かける)お店に行って、交換してもらった。$5.00-なり。そんなもんかなと言えばそんな感じだけど、思ったより安かったのでちょっと嬉しかった。

で、帰ろうとすると、「靴を磨いていかないか?」と言われて、もうぼちぼち捨てようかと思っていたほど色がはげて、みっともなくなってきた革靴だけど、色落ちが目立たなくなればラッキーかなと思ったのと、一度あの高い椅子に乗ってふんぞりかえってみたかったので、磨いてもらうことにした。仕上がりの出来不出来はよく解からないけど、まあ色落ちが目立たなくなった事は確かなので、よしとしよう。実質3分弱のサービスで$1.50-、チップを$1.00-あげて$2.50-。なんかこれでしばらく高いところでふんぞりかえれるかと思うと、安い気がしてしまった。いい靴買ったら通ってしまうかも・・・(笑)

◆今日の独り言
結局Win98はフォーマットからやり直しで解決。相変わらず安定したところを見せてくれるねい。



7/30(Thu)

新人の季節だからだろうか、最近地下鉄のアナウンスがやたら丁寧だ。「This is 59 street. Tansfer avairable A, C, D and 1, 9 upper level.This is brooklyn bound B train. Next stop will be 7th street. Stand clear of the cloing doors please.」という感じで、フルアナウンスしてくれるのはいいんだが、黒人のおねえちゃんの声がでかいせいか(声だけで黒人のねーちゃんってわかるというのもなんかすごいけど・・・)、ボリュームが単純にでかいからかは解からないけど、やたらうるさいのだ。(笑)みんなしかめっ面になっているし・・・。しかし、ベテラン車掌の発音は聞き取りにくい。同じところで、「ふぃふな」(59)だけで終わりだし・・・(笑)

◆今日の独り言
会社の中冷房効きすぎで、体調悪し。



7/31(Fri)

会社の中の冷房が効き過ぎなので、今日はわざわざ上着を持っていったのに、エアコンが今日はちっとも効かず、かえって暑いくらいだった。なんだかなあ・・・

◆今日の独り言
今日で7月も終わりかあ・・・


目次