桜花擂人
8/1(Sat)

今日ちょっとびっくりすることがあった。ふみぃ。

◆今日の独り言
医者いかなかんかな?



8/2(Sun)

会社に来るビデオ屋がアダルトをもってきたので、何となくみんなで盛り上がって借りてしまった。ご丁寧に(うら)と書いてあって笑えた。考えてみればこっちじゃ裏じゃないわけだな。(笑)で、今日はその観賞したんだけど、見たことあるやつだった。(爆)

夜から急に背中が痛くなる。これ、たぶん、「きどにい」だな。まじでやべーかも・・・

◆今日の独り言
しかし、よっちゃん、なにもこんな嫁さんもらわんでもよかろうに・・・・



8/3(Mon)

痛みは収まったのだが、一応泌尿器科の先生のところへ電話して、木曜日にアポを取る・・まではよかったんだが、夜に他でめちゃヘビーな出来事があって、大変な一日となってしまった。

◆今日の独り言
さあ、どうするべ。(怒)



8/4(Tue)

午前中は何ともなかったんだが、午後お客さんのところで再び痛みがひどくなって、医者に直行することを決意。会社で日本語でもおっけーな所を調べてもらって電話すると、「本診療所は7/8までお休みをいただいています。」・・・。次に電話したところが急患で看てくれるというので、すかさずお願いする。あとで気づいたんだが、ここは月曜日に予約した先生のところだった。というか、マンハッタンではここしか情報誌に載っていないので、選びようがない。

待合室で待っている間、痛みがひどくなり、もう限界というところで呼ばれる。まず看護婦のおばさんに血圧を測っていると、先生登場。・・・・・あの?大丈夫なんでしょうか?(笑)・・・・現れたのは、どう優しく見ても80過ぎのおじいちゃん。しかも3センチづつしか進めないし、手はふるえてるし、耳は遠いし・・・

「死にたくない」という本能が働くが、その本能をも押さえ込むような痛さのため、覚悟を決める。ズボン脱いで、一通りちんちんさわられた後、膀胱や腎臓のあたりを手でとんとんと叩く。自分でも驚いたんだが、内臓のどこも痛くはなかった。ただ筋肉痛のような感じで全体的に痛いのだ。「じゃ尿取ります。」ていうので、尿取ったら、のんきに顕微鏡を見だす。「おい!だから、痛いんだってば!」というのをベッドの上で精一杯アピールするが、あくまでマイペースな奴(怒)。

やっと、痛み止めの注射を打ちますという話になったんだが、何mg注射するかということでひともめして、じゃあこれにしようとかいう話の中に「Expired」とかいう単語が・・・おい!(怒)ここは期限切れの薬までしまってあるんかい!・・・・・なんとか賞味期限内の薬を見つけたらしく、お尻に2本注射。15分位すると痛みも収まって来た。気づくとぐったりと疲れている。そりゃあんだけの痛みに耐えてればなあ・・・・その後血液を採取して処置はおしまい。どうやら尿道結石のものすごく小さいもののようだ。

帰りにちょっとした説明とPrescription(処方箋)をもらって、帰宅。木曜日に再検査で、金曜日にIVP(レントゲン検査)ということになった。でも、結局検査しただけだから、痛み止めが切れたらどうなるんだと思っていたら、案の定痛くなってきたので、早速処方してもらった薬を飲む。とにかく寝れるときに寝ておこうと、水飲んで寝る繰り返しで一日が終わる。

◆今日の独り言
いくらかかるんだろうなあ・・・お金・・・



8/5(Wed)

連続的な痛みはなくなったんだけど、ときどききゅっと痛くなるのと、偏頭痛でちょっと人間にはなりきれない一日。調子いいときはいいんだけど、夕方から痛み止めのせいか、吐き気もして大変。

社長が気を利かして看護婦のつてを調べてくれたところ、やはりあの先生「お年をめされてますから」という評判らしい。(笑)とりあえず、他の病院に勤める看護婦さんに電話して聞いたところ、いまのところは、一般的な処方をされているので、とりあえずIVPの結果まちでその後に何かあったら電話してくださいということになる。

◆今日の独り言
バーモントに住むりんごさん、電話ありがと。(私信)



8/6(Thu)

昼まで寝ていたら、比較的快調。再び先生の元へおもむき、先日の血液検査の結果を見せられる。コレステロールも高いぞ<わし(笑)

再び尿を取って終わりかと思ったら、「前立腺の検査をします。」とのことで、いきなり屈辱的な体勢にさせられ、じじいの指で菊門を犯される。わずかな甘美の時間の後、「はい前立腺は大丈夫。」との答え。・・・・おい、指つっこむだけでわかるんか?・・・・(笑)

◆今日の独り言
今日は12時以降何も口にしちゃいけないんだよな・・・



8/7(Fri)

朝9時という夜明け前から(私にとって)レントゲン検査。いきなりスモックのようなのに着替えて、気分はすっかり病人。で、バリュウムみたいなの飲むのかと覚悟していたら、染料は血管注射だった。なんか、腎臓と膀胱だけちゃんと熱くなるので、なんか変な感じだった。

で、レントゲン撮影なんだけど、こんなに撮るのか?というぐらい撮った。確か10枚は下らないと思う。しかもA3くらいのでかい奴・・・・。「これ一枚いくらじゃないよな・・・・」とちょっと不安になった。

結果はこんどおじいちゃん先生のところで教えてくれるらしい。でも、絶対検査なんかしたら、他に悪いところが見つかるに決まってるので心配だ。

◆今日の独り言
とりあえず、もう痛みは全然ないので、石は大丈夫みたいだけど。



8/8(Sat)

懸案事項の(笑)Sound Engineeringを根性で仕上げてアップロード。

◆今日の独り言
つかれた〜。



8/9(Sun)

今日はJNYMUGのBBQ会で、ロングアイランドのRoslynというところまで行って来た。久しぶりにの肉がうまかったっす。(笑)

◆今日の独り言
日に当たるとやっぱる後から疲れるねい。



8/10(Mon)

この前なんか急に思い立って、ドメインを取った。当然ながら toss.com と toss.net は取られていたんだけど toss.org はあいていた。かなり悩んだのだけど、「toss機構」ってのもなんだよなと思ったのと、「.com」の魅力には勝てず、うちの猫の名前から「ottotto.com」にした。なんか舌を噛みそうな語感だが、けっこう気に入っている。今のところ本家 Geocities をサーバにしているので、いきなり Geociies に飛ばされてしまって、あまりドメイン名のありがたみがない。(笑)

◆今日の独り言
そのうちコンテンツを引っ越そう。



8/11(Tue)

そういえば先週の月曜タクシーに乗ったときに、よっぽどぼけていたのか、タクシーの中に鍵を忘れてしまった。もともとモノをよくなくす人間なので、合鍵は最初に2セット作って、鞄の中と会社においておくようにしていた。よって家に入れないという間抜けな状況にはならなかったんだが、作ってあった合鍵では郵便受けが開かないことが判明。(怒)まったく!あんな簡単なものくらい、ちゃんと作れよな。(貸金庫の合い鍵まで飄々と作る名古屋の仲田キーを見習えっ)

とりあえず落とし物として届いているかも知れないと思い、ニューヨークのタクシー協会(212-NYC-TAXI)に電話したんだけど、発見された場所によって、市内8箇所の紛失物センターのようなところにばらばらに保管されるらしい。一箇所にまとめるなり、コンピュータでデータを共有するなりしてくれればいいのに・・・・(ぶつぶつ)仕方なくマンハッタンの中にある支局2つに電話すると、

1つめ:「ちょっと待て・・・・・・ない」

2つめ:「タクシーで月曜日だね。ちょっと待ってもらえる?」
     ・・・・・・・・・・・・(電話切れる)
    (かけ直す)・・・ああ、さっきの。ごめん、ここにはなかったから、
    一度ここで聞いてみて。(と最初にかけた電話番号を教えてくれる)

とまあ、予想どおりの対応で、4カ所ほど聞いたところでやめ。一番問題だった郵便受けの鍵が大家からもらえたので、合鍵を作りなおす事にした。鍵以外に住所とか名前とかわかるものを落としてないので、まあ大丈夫だろう。

で、今日合鍵を作ったんだけど、なんか鍵がぴかぴかで、ちょっとハッピーかも・・・・(ああ、安い幸せ)

◆今日の独り言
まあ昔からおつりとかできれいな10円玉がくると、使えないタイプの人間ですから・・・・(笑)



8/12(Wed)

HEY!HEY!HEY!でちょっと前までエンディングで使われていた Moon Child というバンドを見て、「ああ、サザンのまねだな」と思っていたんだけど、考えてみればこういうところで結構歳を感じてしまうものだ。

というのも、ちょっと前にCMとかで、Janis Joplin の Move Over、Eagles の Hotel Carifornia、Deep Purple の Black Night などが使われだして、「あ〜、同世代がディレクタになったんだな。」と思ってたわけなんだけど、その後、奥田民生が Puffy をプロデュースしたアジアの純真を聞いて、「おい、まるっきりサディスティックミカバンドやんけ!・・・・あ、そうか、同世代がプロデューサになって、そのころのネタで勝負しだしたのか・・・」と少しそのときに歳を感じたのだな。

で時代は流れ、Moon Child など、サザンのような同世代のバンドのまねをするバンドが出てきたことにちょっと驚きを感じてしまう今日この頃なのであった。

◆今日の独り言
ちなみに亜美由美でいうと、亜美ちゃんのほうが絶対かわいいんだけど、由美ちゃんの方が好き。(笑)



8/13(Thu)

デリチップ 最近おきにのポテチがこのDeli Chip。普通のポテチよりも長めに揚げてある感じで、クリスピーでうまい。

◆今日の独り言
油っこいの控えなきゃいけないんだけどなあ・・・・・



8/14(fri)

今日はスローな一日でした。

◆今日の独り言
最近どうもいざぎよい暑さじゃないよな・・・・



8/15(Sat)

プロジェクトAの関係で超早起きしたので、家の近くのデリにいって久々に朝食なぞを喰らう。なんか久しぶりの Two eggs turnover w/sausage が旨かった。

昼過ぎにJNYMUGの定期お茶会に出かけて、いろんな人とまたお会いする。元同業の人や、以前ライブを見に行ったサックスプレーヤの人や、「ときメモ」の片桐彩子の声の人とか、コンシュマエレクトロニクスエンジニアの人とか・・・なんか日本にいたら会えなかった人たちだろうな・・・・。ということで楽しくお話しさせていただきました。

その後そのメンバーでハヤシライス大会があったのだが、用事があったのでサンライズマートで買い物をして帰ってきたら、用事がドタキャンされていた。(怒)

◆今日の独り言
家のスーパーがシュウマイが大好物なので、一袋かってやっていったら、大感激された。



8/16(Sun)

ゆっくり昼過ぎまで寝て、ああブリリアントな午後。(笑)何故か日本の夜更かし組とチャットで盛り上がってしまい、気がつけば夕方。洗濯物と掃除をして一日が終わる。(笑)

◆今日の独り言
何を思ったか今日は水炊き。(笑)



8/17(Mon)

「ため息一つつく度に、幸せが一つ逃げる。」というが、それが本当なら、私は天文学的な幸せを逃していることになる。(笑)私にとってため息とは、やる気のある証拠なのだ。普通の人の「さて」とか「よし」とかという物事をはじめるときに出すかけ声と同じ意味なのだ。もし、私にあってため息をついていたとしても、それはあなたが退屈というせいではないということをここで断っておこう。・・・あ、だからわし友達いないのかなあ・・・・・

◆今日の独り言
なんか最近会社がやたらスローなんだけど、大丈夫かなあ・・・?



8/18(Tue)

今日は前回のレントゲン検査結果を聞きに行った。結果は腎臓にも尿道にも膀胱にも石は映っていなかったので、出たんだろうという結論。まあ、よかったとしよう。何故かまた前立腺の検査として菊門を犯され(好きなのか?)予防のための薬の処方箋をもらって帰る。

帰りに屋台でジャイロ(=ドネルケパブ。肉の薄切りを串に刺して固まりにして、外側から焼き、焼けたところから削って食べるソーセージみたいなもの)を注文して待ってたら、次の客にコーラを渡そうとしたときに兄ちゃんが誤って地面にコーラを落としてしまった。そのコーラからすごい勢いでしぶきが飛んだので、まってたスパニッシュ系のおばちゃんにかかってしまったんだけど、兄ちゃんが謝りもしないので、おばちゃんがぶち切れて、「なんで謝りもしないんじゃわれぇ!」。兄ちゃん一言、「This is America.」

・・・・わしは違うと思うぞ。

それにそんなことで不機嫌になって、わしの注文間違えるなちゅーの。(笑)

そういえば、世界で2番目に困ったビル君が、(もちろん一番はあの億万長者)わびを入れた話題でテレビは大騒ぎ。「お口はやったうちにはいらんのじゃ〜!」とテレビカメラに中指でも立ててくれないかなと密かに期待していた私はちょっと不満。(笑)

◆今日の独り言
えっと、地味にプロジェクトB進行中。



8/19(Wed)

「iMacはいいですか?」とよく聞かれるが、ちょっと困ってしまう。いや、本体には問題ないんだけど、つながる安くていいプリンタがないのだな。USB対応でマックで使えるプリンタは出るのだろうか?

そういえば、またあのくそアップルジャパンが、大名商売やってるみたいだね。一般向けのコンピュータなのに、楽器屋に一般人がコンピュータ買いに来るとでも思っているのだろうか?発売日に全国3カ所でイベント?他の地域は特約店が出来るまで待てというのか?他人事ながら胸くそ悪すぎ。

◆今日の独り言
あ、薬飲むの忘れた・・・(笑)



8/20(Thu)

今日は昼からトラブルシューティング。ノートブックが動かなくなったから来てくれと言われて行って来た。ものはCOMPAQのプレサリオノート。確かに電源を入れるとビープが3回鳴って、うんともすんともいわなくなる。メモリかな?と思って、抜き差しや順番を換えたりしたんだけど、結果は一緒。じゃあ、ハードディスクか?ということで、とりあえず分解してハードディスクを外し、ちょっと振って元に戻したら見事に動き出した。さすが富士通のHD。

◆今日の独り言
このところ、肌寒い。最低気温は60度(摂氏で15度くらい)とかだし・・・



8/21(Fri)

2番目に困ったビル君がやってくれた。(笑)逆切れして他の国にみそー(ミサイル)打ち込むとは、アメリカンの鏡だ。えっと、判っているとは思うけど、相手は曲がりなりにも主権国家なんだからね。いくらむかついても、そんな危ないまねをしちゃだめなんだよ〜。

しかし不謹慎を承知でいうと、ミサイル発射ボタンを押した奴は面白かったろうなあ。むっちゃリアリティのあるシューティングゲームだったに違いない。相手から攻撃される確率はほぼゼロで、ボタン一つで本物の建物や人間を思う存分破壊できるのは、アメリカ軍の醍醐味だろう。

◆今日の独り言
この行動の支持率80%って、いったいどういう国なんだろうここは?



8/22(Sat)

懸案の部屋のお片づけ。ついでに拾ってきた486マシンにネットワークカードを入れ、マックとつなぐ。486/25Mhz/16MBのWindows95-Jでも、Officeさえ入れなければ何とか使える。(まあ、使う気はないんだけど)Sound EngineeringのWindows用ファイルを作るのに必要なのだよ。

◆今日の独り言
最近NY1(ケーブルテレビのニューヨークローカル局)の Christeena Ha 見ないけどどうしたのかな?結構ファンだったのに・・・暇ネタしかやらせてもらえないから辞めたのかな?



8/23(Sun)

今日も2番目に困ったビル君のシモの話題をニュースでやっていたけど、ふと「そうか、吉川晃司はこのことを予言して歌にしていたのか!」(モニカ、な。)と馬鹿なことを考える今日このごろ。

◆今日の独り言
プロジェクトCも進行中(笑)



8/24(Mon)

今日は会社にいく時にバスが混んでいたので、早目に地下鉄に乗換えようと、(バスは地下鉄以上に時間が読めない)86th st Lexington Ave.で降りて456ラインに乗って59stで降りて、NRラインに乗り換えたんだけど、あまり使わないルートのせいか、気がつくと逆方向にのってしまっていた。(恥恥恥)しかもこういうときに限って電車がなかなか来ないので、結局30分近くロスしてしまった。(笑)

そういえば地下鉄にテレビネットのabcの広告があって、「Ever wonder why rush hour comes just before primetime.」って書いてあった。その他にも「Before TV, two wold wars. After TV , zeo. 」「Without a TV, how would you know whee to put the sofa? 」「If TV's so bad fo you, why is the one in every hospital room?」「Hello? It's free!」とかあって、けっこう気に入ってしまった。こういうコピーって英語と日本語どっちが作るの難しいんだろう?

◆今日の独り言
今日は非常に蒸し暑うございました。



8/25(Tue)

昨日録画してあった日本語放送のビデオを見た。Kiroroに大爆笑だった。でも、あの大ボケの娘、けっこう好みかも(はあと)。ハウンドドックも久しぶりに見た。相変わらず下手だねい。(笑)

◆今日の独り言
はっぴばーすでい。



8/26(Wed)

今会社が社長と私一人しかいない状況なので、結構忙しい。まあ結構忙しいというレベルで収まっているのはいいことなのか悪いことなのか・・・・(笑)

毎週水曜日はビデオ屋さんが来る日なのだけど、今日は私一人でいつもの三人分借りてしまったので結構な額になってしまった。バラエティばかり4本+おまけのエロビで$16-なり〜(笑)

◆今日の独り言
ショムニ見たいんだけどなあ・・・



8/27(Thu)

なんかお客さんから、「動作中に用紙トレイを開けたら、プリンタから日本語書体が出なくなったので原因を判断してほしい。」と妙な依頼。相手は小さな印刷&出版会社で、要は誰が壊したかをはっきりさせて、出来れば弁償させようということらしいんだけど、行ったときには既にプリンタ用のハードディスクは初期化されたあとで、調べようがなかった。

ライセンスのあるプリンタフォントだったので再インストールも出来ず、フォントを買い直すしかないと言う結論で、原因についてはその場にいないと何とも言えないが、物理的に用紙トレイを開けただけで日本語のフォントが飛ぶというのは非常に考えにくいということを、そこの社長に伝えた。

ただ、この社長が頭の悪い奴で(笑)私の立場(第三者)も考えず自社のポリシーから自慢まで蕩々と語るのだ。わしだってDTPはかじっている身であるだからこそ、日本語のポストスクリプト環境でのトラブルの切り分けが出来た訳なんだけど、それを知ってかしらずか、「うちは、この業界ではそこそこの地位にある。」だの「文字のプロだから。」だの「うちのコンピュータは他と違ってかなりプロ用に改造してあるから」だのおっしゃる。

久々にこの手の「中小企業の社長」に関わったのでぐったりしてしまった。(ということは、最近はいいお客さんに恵まれていたという事かな?・・・)働いている若い二人大変だろうなあ・・

◆今日の独り言
ちゃんとしたところなら、フォントのバックアップぐらいとっておけ!(怒)

写植機に比べればただ同然のフォントを買い直すぐらいで、せこいこと言うな!(しかもダイナフォント=他のメーカよりはかなり安い)(怒)

ハードディスク追加しただけの9600/132をプロ用というな!(しかもメモリはたった128M=「積めるだけ」が基本のDTP用としては最低ラインと言っていいメモリ搭載量)(怒)



8/28(Fri)

最近Autostart 9805というマック用のコンピュータウイルスが、NYの日本の会社で猛威を振るっている。日本では「香港ウイルス」とか言うふざけた名前で呼ばれているので、私はずっとデマか大したことのないものだろうと思っていたのだが、なかなかこやつ強力である。会社からニュースレターでも発行しようかな。

◆今日の独り言
いつの間にかアメリカンチェリーの季節が終わってしまってちょっと悲しい。



8/29(Sat)

日本語放送の時間に流れるAT&TのCM

(ナレーション)「パーティーを開いているときだったわ、日本の友達の話題になって、『電話してみたら?』って言ったの。大丈夫、AT&Tの特別料金だもの。」

・・・・・・えと、日本は真夜中だと思いまつ。

◆今日の独り言
同じCMを日本・韓国・中国と使い回しているので、語学勉強にはもってこいかも・・・



8/30(Sun)

せっかく楽しみにしていた「ガキの使い」のビデオの中身がほとんど山崎邦正とシャ乱Qのネタだったので、がっかり・・・シャ乱Qに音楽力を求めるなって・・・・

腹いせに(?)「伊東家の食卓」を見て、何を血迷ったかともさかりえの作っていたケーキを焼くことに・・・(笑)世界一野蛮な国の言葉で「ガトーショコラ」という奴だが、チョコレートとかして、バター・卵黄・メレンゲ・小麦粉混ぜて焼くだけなので、簡単だった。ただ、レシピ通りでは甘そうだったので、バターを半分、砂糖をなしにしたら、結構いける味になった。しかし、丸一個は喰えんなあ・・・(笑)

◆今日の独り言
「ヤマザキ一番」が耳について離れないんですけど・・・(怒)



8/31(Mon)

土日にぼーっと考えて、いつまでもだらだらとしているのも何だなと思い、社長に「日本に帰ります」宣言をした。予想以上にあっさりと、受けられたのでちょっと肩すかし。(笑)自分で言うのも何だけど、いなくなると困るぞ。(笑)

一時帰国なのか永久帰国か判らないけど、早くて10月、遅くても年内ということにした。

◆今日の独り言
さて、ケツに火がついたね。




目次