世風天羽
9/1(Tue)

この前の医者代の立て替え分のおかげで、今月は極貧決定。確かに医療費は高いんだけど、この程度でぐらつく財政の方が問題だねい。内職せねば・・・。

私より少ない収入で暮らしている人も多いでしょうけど、NYで手取り$2100-で、保険なし・各種厚生なし・夏休みなし・ボーナスなし・昇給なしでは、ちょっとした歯痛や病気でいきなり生活苦になる。

◆今日の独り言
ああ、辞めます宣言で気が大きくなって、自分の恥をさらしてどうするんだ?(笑)



9/2(Wed)

久しぶりに手強いマシンにぶちあたる。ネットワークカードがどうしても認識しない。ドライバは言うに及ばず、カードを違うメーカに買えてもダメ、バイオスいじってもアップデートしてもダメ、PCIをISAに替えてもダメ・・・というところで今日は力つきた。最近忙しいので夜中まで仕事しようという気が起きない。

◆今日の独り言
今日地下鉄で、「ばりばり」と大きな音を立てながら、焼き海苔を喰う女を見た。



9/3(Thu)

今日セットアップをしにいったところで、若人(笑)と世間話をしていたときに、北朝鮮のミサイルの話になった。「あれって、絶対裏にアメリカがいるよね。」といったら、不思議そうな顔をされた。でも、普通考えつかないかなあ?

  1. アメリカはTMDに煮え切らないジャップにいらいらしていた。
  2. 下半身ネタであまり騒がれないよう、敵国を作る必要があった。
  3. 北朝鮮に打診、日本に向けてミサイルを打ってくれ。
  4. 大丈夫、日本は中国や韓国と違って、瞬時に対応して打ち返してこないから。
  5. そうすれば日本はTMD参加に大きく揺れる。
  6. アメリカ国内も、「北朝鮮はとんでもない国だ。」で一つにまとまり、下半身のことを忘れてくれる。
  7. そのかわり北朝鮮には、「人道的支援」として、食料を調達する。
ちうことで、めでたし・めでたしじゃなかったのか?非常にナチュラルなんですけど・・・(笑)

◆今日の独り言
地震が起きたり、飛行機が落ちたり大変ねい。



9/4(Fri)

今日は仕事の合間に弁護し事務所を訪ねた。ビザスタンプのことをもう一度クリアにしたかった訳なんだけど、「ワシントンにパスポートとI-179Aフォームを送れば、スタンプもらえると思うよ。」といわれた。うーん本当だろうか、他の弁護士にあたったときにはそんな話はちっとも出てこなかったんだが・・・・

まあ、とりあえず可能性があるならばとお願いしてみることにする。約一ヶ月半かかるらしいので、11月までの帰国はなくなった。(え〜、各方面のみなさま、御反響ありがとうございます。ぺこりんこ。)あ〜また$400-の出費か・・・・

◆今日の独り言
昨日のミサイルの話の時にそこにいた女の子が「でも北朝鮮のミサイルの名前っておかしいですよね〜、『労働一号』とか・・」といっていたので、私は「ふーん。そういう意味の名前が付いているのかな。」と思っていたんだけど、今日ふと思ったんだけど、ひょっとして『ノドン(Nodong)一号』を『労働一号』と聞き間違えたのでは?



9/5(Sat)

今日はメー友のHoxyo姫とりんごさんと一緒に、「せっかくのタックスフリーウイークじゃけ、アウトレットでもいこまい。(広島系名古屋人)」ということになり、ロングアイランドにある・・・あ、名前忘れた・・・アウトレットに行ってきた。今週は衣料品に限り、通常の消費税8.25%がかからないのだ。

まあ、とはいってもブランドものには興味なく、服も数ヶ月後には帰国するつもりでいることを考えると、今必要と思えるものもないし、まして況や貧乏なので、「自動缶あけ器」やら「小物入れ」など、タックスフリーとは無縁の安物を少し買っただけに終わった。(アウトレットの意味なし)

帰りにりんごさんの家で子猫を見せてもらう。でへへへへへ。思い出しただけで顔がにやけてしまう。やっぱ子猫はいいねい。

◆今日の独り言
アウトレットの中にボーズ(スピーカのメーカ)のショールームがあったのにはちょっと驚いた。



9/6(Sun)

基本的にゆっくりとHPの内容を更新などして過ごす。日本語放送の「きらきらひかる」は最近のちょっとお気に入り。(ボーイハントがはずれだったからなあ)

◆今日の独り言
キャンベルのトマトスープは煮込みに使うといける。(って今変換した「喜屋武(きゃん)」って何?人の名前?)



9/7(Mon)

レイバーデーなのでさすがのうちの会社もお休み。いつものように怠惰に過ごす。

◆今日の独り言
毒入り流行ってるねえ・・・長野のスーパの店長が胡散臭いと思うのは私だけ?



9/8(Tue)

今日は日本領事の公邸とジェトロという公の所に行ってきました。公邸もたいがいだったけど、まあそういうお仕事だから良いとして、ジェトロは一部の人を除き、遊んでいるも同然。おめーら、いい加減にしろよな・・・民間企業じゃねーんだから。

◆今日の独り言
ま、そのバカ相手に商売してるわけですけど(笑)



9/9(Wed)

今朝起きたらやたら寒かった。なんだ?いきなり50度(摂氏10度)って?

この前シャツのボタンがヘビーローテーションのおかげで(笑)とれてしまったので、ドラッグストアで裁縫セットを買ってきた。「早秋に ちくちく繕ふ 夜更けかな。 一茶」(うそ)

あ、そういえば私、ソーイングキットの発音間違えてました。何故か Sawing だと思っていて、ものを見たら Sewing でした。「ソーイング」と「ソウイング」の違いねい。

◆今日の独り言
早くインディアンサマー来ないかな。



9/10(Thu)

雑文館に新作がアップされているのに気づき読み始める。「チョキ男の悩み」で久しぶりに画面に向かって大笑いをする。いやー、好みはあると思うが、こういう文才のある人の文章は見ていて楽しい。インターネットがなければ決して読むことがなかっただろうな。

◆今日の独り言
こういうところは素直にインターネットはすごいと思う。



9/11(Fri)

夜9時頃に「さあ、帰ろうかな」と思った瞬間、「あ。月曜日にデータベースのデモを見せなくちゃいけないんだ。」という事に気づき、そこからしこしこ作り始める。いや〜、一人でしかも電話のかかってこないオフィスというのは、集中できるねい。(笑)近来まれにみる集中力でほぼ完成品が出来てしまった。

で、悪い癖でロゴの取り込みとかどうでもいいようなことに盛り上がってしまって、気がつけば2時。(笑)まあ、久しぶりに作っていて楽しかったので良かろう。

◆今日の独り言
たまにだから面白いんだけどね。



9/12(Sat)

藤田さんというレコーディングエンジニアの方のページのQ&Aにわざわざ投稿したりして過ごす。藤田さんも仰っていたが、質問に答えるというのは、文章を作成するのが非常に大変だと言うことを痛感する。つまり、答えは自分の中にあっても、明文化しているわけではないので、それを知識経験のまだない人に伝えるというのは、非常に大変だと言うことだ。

まあ、私はどうも周期的に誰かのお節介を焼きたくなることがあるようで、今回もそれだろうと自己分析している。

◆今日の独り言
お節介モード継続中。



9/13(Sun)

待ち合わせがあったので出かけたんだけど、何故か会えなかった。相手も「???」というメールが入っていた。むう不思議・・・

まあ、せっかく出てきたんだからと、ちょうどやっていたリトルイタリーのお祭りを見に行く。結構すごい人で動きがとれない状態だけど、基本的には「ソーセージサンド屋」「射的屋」「その他」が順番に延々と並んでいるだけなので、大して面白くもない。

その足でチャイナタウンまで行き、「電子蚊取りラケット」を探すが、さんざん探してもなかった。ラケットと誘蛾灯を組み合わせたようなもので、日本のテレビで中国製として紹介されていたんだけど、どこかにないのかなあ・・・。

◆今日の独り言
よく歩きました。



9/14(Mon)

お客さんと思わず「エロイカより愛を込めて」の話題で盛り上がってしまった。知らなかったんだが、20巻からプリンセスコミックで再開していたのね。単行本を借りてしばし読みふける。ジェイムズ君の食趣味が少しげてものじみてきた以外は、みなさんの変わりなくて何より。(笑)でも、さすがにコンピュータ関連は詰めが甘いな。(笑)

どうでもいいが、「エロ以下寄り合いを込めて」ってどういう変換やねん。

◆今日の独り言
Zがアラスカに転勤願いとは(笑)



9/15(Tue)

夜から知り合いのうちのパソコンのセットアップ。久しぶりにWindows95をインストールした気がする。最近98しかインストールしていないからなあ・・・OSR2のinfファイル認識の融通のきかなさにちょっと苦しんだが、なんとかセットアップ終了。いつも終了時に「はあ、なんでこんなものを金出して買うかね。」とつぶやいてしまう。

◆今日の独り言
敬老の日だから早くけえろう。(死)



9/16(Wed)

今日から会社に新人が研修で入った。女の子だけど、この村社会をうまく生き抜けるだろうか・・・(笑)

うちに帰って久しぶりに借りた日本のビデオをみる。今日は「恋のから騒ぎ」を鑑賞。

◆今日の独り言
三十、三十とバカにされているが、大崎智美なかなかいいぞ。(笑)



9/17(Thu)

今日は「いろもん」を鑑賞。鶴瓶って、この番組では完全に「いたい」。「らくごのご」とかのテンポならいい味あるんだけど、トークにはつっこみ表現が緩慢すぎ。といっても、ウンナンもナビゲータとしては、会話を中断してしまうつっこみをするので、力不足なんだけどね。

今回のは意外と130Rの蔵野が面白かった。ダウンタウンと一緒にいると、かすんでしまうのかな。板尾は、相変わらずほとんどつっこみらしいつっこみをしないけど、ここ一番と言うところに確実に一発落とすから好き。ただ、ちょっとひねってあるので、分かりにくいことが多いかも。

◆今日の独り言
って、何お笑い評論してんねん。



9/18(Fri)

久しぶりに昼にチャイニーズを食す。最近事務所に売りに来る「富士ケータリング」という所の$6弁当ばかり食っていたので、(安くはないけど、めんどくさいのでつい買ってしまう)久しぶりに「同じ味付け大盛り」の飯を食った。(笑)

◆今日の独り言
何故か一日中眠い日だった。



9/19(Sat)

ビザスタンプの件で弁護士の所に行く。そのあと、JNYMUGのお茶会。といってもコーヒー飲んでしゃべるだけだけど・・・そのまま残りのメンバーでインド街にいって、半額クーポンをゲットしてからインド料理屋に入る。込んでいるし面倒なので、一人いた辛いのが全然ダメなやつ以外、全員タンドリーチキンカレーとラッシーという無難なセレクション。そこそこのお味だったし、半額券があるので一人頭8ドル程度で済んだ。

帰りにゲーム「ヲ」のアメリカ人(日本人が1/4入っているらしいが、全然雰囲気がない)と流れで2人になってしまい、ゲーム屋を紹介すると連れてゆかれる。(笑)

いわゆるゲーセンと言えばゲーセンなのだが、テーブルが何卓も用意してあって、そこで5人ほどのグループが4つほど何かやっている。何かなと思ったら、ロールプレイングゲームだった。ドラクエなどのファミコンの方が日本では有名だけど、元々は人間が数人集まって、ストーリーを作り上げていくのが、本来の姿。知識としては知っていたけど、見るのは初めてだった。なかなか面白そうだったが、さすがに私の英語力では参加できないしなあ(笑)

◆今日の独り言
カードゲームも結構おもしろそうかも。



9/20(Sun)

昼の1時起床。目覚ましもかけなかったのに、なかなかの成績だ。ネットに入り、半恒例化しつつある、との「バカページ教えあい」で、今日も太陽の出ている時間をつぶす。(笑)

中でも、「生きていれば痛いページとして笑ってられるのに、本人死んじゃシャレにならんでしょ」ページのインパクトは強かった。最初は「ばっかでー」とか、「倒錯の世界ねい」と言っていたのだが、ううむ。よくよく見ていくと結構いいページかもしれん・・・(困惑)

その後久しぶりに「牛の牛肉」を更新し、なんやかんやで朝の5時。

◆今日の独り言
あ〜あ、また週末で昼夜が裏返っちゃったなあ・・・・



9/21(Mon)

今日の仕事はお客さんの事務所内引っ越しに伴うコンピュータ移動とネットワークケーブル引き直し。SOHOのロフトなので、ビジネスオフィスみたいに壁にあるコンセントに差し込むだけというわけではないので、結構大変。しかももう既にモノがあるところにもぐり込んでの配線だから、むっちゃつかれる。遅くなってしまったので、お客さんと夕食をご一緒して帰宅。調子に乗ってワインなぞのんだものだから、よっぴーになってしまい、(私、大変お酒に弱うございます。)ちょっと頭痛。(笑)

頭痛納めに、ビデオを鑑賞。Puffyの着ていたTシャツの柄にちょっと驚き。Sentimental City Romance って、70-80年代にあった名古屋のローカルプロバンドやん。しかも全然売れなかった・・・何故彼女らが?むう。不思議。

センチファミリーというと、暗い気分になるよな>G3(私信)

◆今日の独り言
あさってから秋になるらしい。



9/22(Tue)

小渕総理がNYにいたらしい。2番目に困ったビル君に内政干渉されて帰っていったようだが、君も一応VIPだからね、マンハッタンに来ると交通規制で、大渋滞が起きるの、でね、それを知らずにタクシー乗ると、えらい目に遭うのさっ!(怒)

そう言えば日本にいるときから気になってたんだけど、いつから政治屋のみなさんは、「国民」と言うようになったんだろう?以前は、ちゃんと「国民のみなさん」と言っていたのに・・・。政治屋に「国民の生活を守るために」とか言われると、むっとしてしまう。

◆今日の独り言
何でもいいから、早く長銀つぶしなさいって。あと、ジェトロも解体!(笑)



9/23(Wed)

えっと、珍しく天気予報が当たって、めっきり寒くなった一日でした。今の気温50度(摂氏15度くらい)ま、過ごしやすいっちゃ過ごしやすいんだけど、夏が終わってしまって寂しい。

◆今日の独り言
日本のみなさまは台風で大変だったようですね。興味ないでしょうがプエルトリコも大変でした。(笑)



9/24(Thu)

今日はお客さんの所までコンピュータのデリバリとセットアップ。久しぶりにはずれな所だった。一応来てコンピュータを組むのはわかっているんだから、狭いのはわかるけど、場所ぐらい空けておいてね。部屋を磨き上げろとは言わないけど、机の下にもぐってセットするんだから、虫の死骸とか掃除機かけてとっておいてね。(怒)

◆今日の独り言
部屋の汚さは人のことは言えないんですが・・・



9/25(Fri)

最近結構よく他の業種の人と話す機会が有るんだけど、天気の話題の次に出てくるのがビザの話。(笑)日本でつとめている企業や誰かのサポートなしにアメリカに長期滞在したい場合、一番てっとり早いのは、学生ビザ(本人はF1、家族はF2)を取得することだ。一時期ものすごく厳しかった学生ビザの発給も、担当が変わってずいぶんと楽になったと聞く。

私が学生ビザを申請した4年前はちょうど厳しくなりかけの時で、取れた学生ビザの有効期限は1年間だった。その後すぐに取得が難しくなり、英語学校への留学目的の場合6か月しか有効期限のないビザを出されたり、発給を拒否されることもよくあったようだ。一般に「預金額が少ない(もしくは不必要に多い)」「高年令」「女性」「過去に留学経験」「日本に帰る意志が希薄」などがビザを発給されない理由になりやすいといわれているが、実際のところは運、もしくは発給者の気分というところだろう。

で、駐在員というポジション以外で、アメリカで仕事をしようとする場合、グリーンカードがないとかなりつらいのが現状だ。いや、はっきりいって仕事を選ばなければ、たとえ不法滞在者であっても職はある。ところが「せっかくNYにいるんだから系」の仕事(なんじゃそれ)をするには、やはりグリーンカードを持っていないとつらいのである。

グリーンカードは「永住権」と訳されるのだが、実際のところ、この言葉ほど「日本を捨てて、アメリカ人になります。」といったイメージはなく、「無期限のワーキングビザ」といったイメージだ。実際グリーンカードを持っている日本人のほとんどはアメリカに帰化する「市民権」の取得まではしていない。

H1などのワーキングビザをサポートしてくれる会社もあるのだが、技術職系でないとなかなか取得すら難しいのが現状だ。(その場合でもビザ取得にかかる費用2〜3千ドルは自分持ちの場合がほとんど)また、ワーキングビザを修得出来たあとに、自分がその会社とウマが合わないと感じ初めても「ビザ縛り」で辞めることもままならない。というのは労働ビザを修得した時点で、そのビザ以外でアメリカに合法的にいる手立てがなくなっているのだ。

さらにビザサポートのアップグレード版がグリーンカードサポート。宝くじ抽選(アメリカには国別に毎年宝くじでグリーンカードをばらまく制度があり、今年も約500人の日本人が当選した。)以外では、ワーキングビザからグリーンカードを申請するのがもっとも一般的な方法なのだが、これも一度申請すると、グリーンカードを手にするまで仕事を変えることが出来ないのだ。もし仕事を変わってしまうと、もう一度グリーンカードを申請し直しになるばかりでなく、しっかりと途中で放棄した記録が移民局に残るので、グリーンカードを手にするまでの間(昔は2〜3年と言われていたが、最近は5〜6年という噂も・・・)は、その職場で堪えなければいけない。(大体サポートする側も足元を見て、働く側に厳しい条件で契約をすることが多い。)

まあ、もともとよそさまの国に来て、そこで金を稼ごうというわけだから、あまり文句も言えないわけなんだが、(税金はしっかり取られる)アメリカという国が好景気とは言え以前ほど気前のいい国ではなくなってきていることは確かだ。さて、どうしたものかね(笑)

◆今日の独り言
ということで、なんでこんな話題を出したかというと、今日会社に面接来たやつが、「日本でグリーンカードが当たったんで、こっち来ました。」というなめた奴だったから(笑)



9/26(Sat)

内職でコンピュータのセット。とりあえずデルのマシンを日本語のWindows98に書き換え。フォーマット形式がFAT32Xという見たことのないもので、愛用のPartition Magicではパーティションを切れなかったので、ままよと一気にクリーンフォーマット。(男気)そのあと普通のFAT32にして、クリーン状態からインストール。結構いい確率でドライバがヒットしたんだが、サウンドだけは認識されず。YAMAHAの新しいサウンドカードなので、インターネット上にもドライバはアップロードされておらず、ちと焦る。(笑)もう一台まだ新品状態の同じマシンがあるから、ネットワークつないで何とかしよう。というところで今日はおしまい。

マーライオン帰りにそこの社長に食事をごちそうになる。調子に乗ってビールと日本酒を飲んだら、帰ってきて気持ち悪くなり、マーライオン状態でリバース。

◆今日の独り言
相変わらず酒に弱い奴<わし。



9/27(Sun)

今日はJNYMUGでお会いしたMasshyさん経由で話のあったBBQ大会に参加。都合良く真夏に戻ったような天気で、いい感じの天気だなと思いつつ、集合時間の12時半に集合場所のルーズベルトアイランドの北の灯台広場にいってみると、誰もいない。先々週と同じくまた会えないのかと不安がよぎったが、しばらく待っていると、ぽつぽつそれらしい雰囲気の日本人が集まってくる。で、何とか1時半頃には第一陣でのBBQが始まる。

その後人が集まっては帰りで、7時まで延々と催しは続いた。今日も色々な方とお話しできて面白かった。終わりがけに他の場所で今日あった日本祭りに参加した人たちが数人やってきたのだが、その中にはっぴを着た初老の人が一人いて、「誰だろう?」と思っていたら、漫画家のビッグ錠氏だった。参加者の半分以上が「誰それ?」状態だったが、「包丁人味平」の作者といってももうわからないジェネレーションなのね。(涙)

ただ個人的には、その前の作品の「釘師サブやん」のファンなので、「指塚、本当に怖かったっす。」(知らない人には意味不明だろうが)とお話ししたら、真顔で年を聞かれてしまった。(笑)ええ、童顔で悪うございました。昔連れと「少年漫画に博打の漫画なんてとんでもないよな。」とバカ話で話していたんだが、本人の口から全く同じ台詞を聞いたのには笑ってしまった。

まあ、こっちの一方的なファンなので当然あまり会話としては成り立たなかったんだが、なんかいい気分。(ラヴ)例えていえば、中学生の頃、毎日のように繰り返して聴いていた歌のミュージシャンに会ったような気分。いま、聴き直すと恥ずかしい歌なんだけど、そのミュージシャンへのリスペクトは残っているという・・・

◆今日の独り言
サブやんは連載開始が安田講堂の年らしい。大阪万博の一年前ねい。(笑)



9/28(Mon)

日本のニュースを見ていても、毒物が一段落したと思ったら、今度は不良債権問題で見ているだけでいらいらする。ちょっと考えたんだが、どうせなら13兆円を使って時限国有銀行を作って、中小企業を相手に融資したらいいんじゃないか?一件1億円でも13万件の融資が出来るぞ。数年して銀行も再編が進んで、体力のあるところが残ったところで、銀行を解散し、融資は各銀行に引き継ぐわけ。行員は破綻した銀行の比較的罪のない下層部の若い人を使えば、行員救済にもなるし、融資だから、簿価という訳の分からない差額に消えていく訳でもないし。どうでしょう?この案?>政治屋の皆様。

◆今日の独り言
ロシナンテのビデオ見て思わず涙してしまう。むう、雷波少年ごときで泣いてしまうとは、一生の不覚。



9/29(Tue)

ぷらちなロンドンブーツを鑑賞。ガサ入れのためだけに借りているようなもんだが・・・(笑)久しぶりに名古屋弁を聞いてちょっと懐かしかったりする。

◆今日の独り言
だもんで〜



9/30(Wed)

最近やたら眠いんだけど、大丈夫かなあ???(笑)パソコンに長く向かっている人がそういう病気になり易いという話を聞いたことがあるけど・・・

◆今日の独り言
日常なんだから、そんなに毎日ネタがある訳じゃないっす。>ま(私信)




目次