屋杜場
10/1(Thu)

みなさん、どうも。家畜化しない山犬です。(笑)

いやあ、ぼーっとしてたら、いつの間にか10月ということで、めっきり冷え込んで参りましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。季節の変わり目、お風邪など召しませぬようご慈愛くださいませ。(←って、芸風が変わってるやん)

今日は42丁目にあるグランドセントラルターミナル(よくよく考えると、健康ランドみたいなネーミングだな)の改築記念式典があった。式典の時間には実は家にいて(おい、昼だぞ(笑))テレビでぼーっとみてただけなんだけど、2時から近くで仕事だったので、2時前にターミナルの中を通ると、撤収(業界でいう「バラシ」)がはじまっていた。何となく懐かしい雰囲気だった。(野外コンサートとかを思い出した)

このグランドセントラルターミナルも、日本人にかかれば、「グラセン」と四文字カタカナに変わってしまう。ペンシルバニアステーションも「ペンステ」だし、(まあ、これは原住民もPen. Stationと呼ぶのだが)ワールドトレードセンターも「ワートレ」だ。でも、タイムズスクエアを「タイスク」とかいう奴はいないなあ・・北から「タイスク」「ヘラスク」「マジスク」「ユニスク」「ワシスク」・・・うははは。結構かわいいかも。

◆今日の独り言
どこかに書いてあった「チバレイって、一文字しか違わないじゃん。」にちょいウケ。



10/2(Fri)

今日はマックのトラブルシューティングが2件。楽勝だったので、穏やかな一日となりました。

◆今日の独り言
そこら中のスーパなどでカボチャが目に付くようになりました。そか、もうハロウィンなのね・・・。撃たれないように気を付けよう・・・



10/3(Sat)

先週と同じく内職をしたあと、早めに終わったので、サンライズマート(よく考えるとものすごいネーミングの日本食料品店。若造の街イーストビレッジにあるせいか、他の日本食料品店と比べて易い感じがする。)にいって、近所のアメリカのスーパでは手に入らない食材を買ってきた。今日は長ネギ・モヤシ・豚バラ肉・森乳とうふ・ロースハム・鶏のささみ。ニュージャージではよく見かけたのに近所のスーパには何故か鶏のささみがおいてないのだ。

◆今日の独り言
やっとネギ焼きにポン酢ぶっかけて喰う事が出来ました。>も(私信)



10/4(Sun)

一日の半分以上を寝ていました。なんか寝過ぎ?(笑)夕食にモヤシ炒めと高菜チャーハン。深夜食に梅まきささみ揚げを食す。だから、深夜に揚げ物はやめなさいって<自分

◆今日の独り言
金正日・金日成・盧泰愚を一発変換するAtok11。「バスガイドが添乗する」「入れ立てのお茶」より感心したぞ。



10/5(Mon)

完璧に昼夜逆転していたので、そのまま寝ずに会社へ。やはり体調悪し。(当たり前)だんだん関節が痛くなってきて、鏡を見ると顔が紅潮している。これって・・・風邪??

やばいと思って、速攻で帰ってうがいをして、飯喰ってビタミンがぶ飲みして速攻で寝る。

◆今日の独り言
グリーンカードの宝くじ応募しなきゃ。



10/6(Tue)

速攻で寝たのが良かったのか、予想に反して、風邪はまだ完全にひいていない。最初のお客さんの所はマックでクオークが開かないと言うトラブル。スタンドアロンマシンで使っている英語版だからプロテクトの問題ではないんだけど、「このシステムでは動作しません[4]」の一点張り。日本語版の3.3はMacOS8.1上で動くので、おかしいなと思いつつも、「ひょっとしたら元々MacOS8に対応していないのかもしれません。」ということで、動作確認のためにオリジナルのフロッピとCDを借りてきて、新規インストールしたMacOS7.6上で動かしてみるとちゃんと動く。ううむ、考えにくいがやはりMacOS8では動かないのか?

◆今日の独り言
なんやかんや実験していたら午前様になってしまった。(笑)



10/7(Wed)

風邪気味ではあるのだが、幸いまだひかずにすんでいる。帰ってきてうがいして、ビタミンバカ飲みして、さあ飯喰うべ。と米を炊いて「やっぱ風邪気味の時はネギっしょお。」ということで、ネギを切る。切り終わって、はて?これをどうすっぺ?・・・・「とりあえずネギといったらごま油でしょお。」ということで、炒めだして、はて?これをどうすっぺ?・・・とりあえず水を少し入れてかき混ぜた卵でとじて適当に味付けしてみる。めんどくさかったのでそのまま丼にご飯入れて、しらす入れて、上に今日の作品を乗せ食す。

「萌え〜」・・・・・予想より旨かったっす。

で、そのあと加入していた海外旅行者保険の会社から、「君は滞在長すぎるから、旅行者保険は認められんから、解約するね。」と日本の母の元に通知が来た事を思い出し、「最初から言えよそーゆーことわ(怒)」と思いながらも、いつまで有効なのかとか、返還されるお金の口座は日本じゃないといけないのかとか色々と聞きたいことがあったので、日本に電話をする。

最初に電話に出た人がとても感じの良い対応で、わざわざ「料金がかかるからコレクトコールでかけ直してください」と案内してくれた上に、そのまま名古屋支店(で加入した)に転送してくれた。

ただ、さすが名古屋。ここからが最悪で、電話に出た女の要領を得ないこと得ないこと。「担当でないと判りかねますが」「ファックスはお持ちですか?」「黒板に何もかいていないので、食事に行ってると思われますが」「おかけ直し願いますか?」・・・・・わしはね、いちゃもん付けるために電話してるわけじゃないし、めいっぱいポライトに話しているのに・・・・・で、じゃあ、こっちから電話しますが、コレクトコールは受けていただけますよね?と聞いたら、「私では判断で来かねます。」ときたもんだ。(怒)じゃあ、担当者の方にコールバックしてくださるようお伝えください。と言って電話を切る。

小一時間後、担当者から電話がある。・・・ってゆーか、こっち宛のコレクトコールでかけてきやがった。(激怒)当然拒否して、こっちからコレクトコール返しをする。この対応だけはゆるせんかったので、意志表示として、Eメールで抗議。(弱すぎ)

◆今日の独り言
おいおい、保険までなくなっちゃたよお。(明日はどっちだ)



10/8(Thu)

iMacと戯れたりして、比較的スローな一日。帰ってきて今週から(今更ながら)始まった「神様もう少しだけ」を鑑賞。ネタバレしているのでちょい興ざめ。

◆今日の独り言
深田恭子、萌え〜(←止せ)



10/9(Fri)

弁護士にたのんでいたビザスタンプの結果が出る。「拒否」(笑)。理由は私のパスポートが滞在中に更新されているためだそうだ。つまりパスポート偽造が増えているので、前のステータスが判るパスポートと同じパスポートにしか、スタンプは押せないと言うことらしい。ほんとだかどうだか・・・・・

ま、どっちにしろこれでアメリカに居ながらにしてステータスを確定する手段は全部尽くしたので、あとは日本に帰って発給を待つ手段しか残っていないわけだな。

◆今日の独り言
さあてと、保険もなくなったし、どうすっべかな?



10/10(Sat)

今週も先週に引き続き、知り合いのオフィスのマシンセットアップ。2時からはじめてNTの設定に少し手間取ったので結局11半までかかってしまった。

◆今日の独り言
サンライズによれなかった。



10/11(Sun)

どこぞの新興宗教(日系)の勧誘のブザーで起こされる。(怒)ええ、満ち足りない生活をしておりますが、とりあえず間に合ってますんで、日曜日に思い出したように来ないでください。

そのまま猿とチャットして、その間に交響曲第五「写真屋」についてのログ交換をする。(笑)多謝>猿(私信)

「きらきらひかる」が最終回。結構面白かった。来週からは見たかった「ショムニ」が始まるらしい。ちょっと楽しみかも・・・

◆今日の独り言
あんまり見た目はかわんないね。>5



10/12(Mon)

世間では休日だというのに(ナショナルホリデーではないようだが・・・)貧乏性の会社は営業。それでも営業していれば問い合わせや来客はあるもので、たらたらとこなして終了。

◆今日の独り言
たまに喰うフレンチトーストは美味。



10/13(Tue)

弁護士のところへ行きとりあえず戻ってきたパスポートを受け取る。その後色々と話したのだが、彼は「日本に帰って申請すれば、まず間違いなく約2週間でスタンプがもらえるよ。」と言う。うーん本当だろうか?だとすれば私は1年以上無駄に中途半端なステータスで暮らしていたことになるのだが・・・・・

◆今日の独り言
なんで円高かなあ(怒)



10/14(Wed)

今日からまた新人が会社にはいる、新人といっても同じような会社からの転職組なので、技術は私より上かもしれない。さて、いつまで持つだろうか・・・・・(笑)

◆今日の独り言
今日も深田恭子に萌え〜(←だから止せって)



10/15(Thu)

さて、いったん帰国することを決めたはいいが、チケットの手配はおろか、日程や、もし入国できなかった場合の対処、持ち物の整理などなにも出来ていない。(笑)ぼちぼちやるつもりだが、元々こういうの大の苦手なのだな・・・・・。

まあ、でもぼちぼちなんかやらねばと思い、ウエブページなどで飛行機の情報を集める。JALの日本のホームページで、料金が計算できるようになっていたので、どうせ格安航空券しか関係のないわたしは、ファーストクラスの正規料金だといくらかかるか計算してみた。・・・・・あの、1,196,450円って、暴れていいですか?(怒)

◆今日の独り言
今日の誤変換「お石灰焼き」(涙)



10/16(Fri)

なんか知らないけど忙しい一日。知り合いがうちにある中古モニタを持って来いと言うので、仕事から帰ってきてからタクシーに乗って向かう。飯をごちそうになって帰ってきたら12時過ぎ。なんか眠かったので寝ようかなと思うが、Rie女王様が「明日のJNYMUGにケーキを焼いてこい」と仰せだったことを思い出し、夜中にスーパーに買い出し。で、ケーキ焼いて寝たの4時。

◆今日の独り言
喜屋武(きゃん)って沖縄の地名だったのね。(←雷波少年のドロンズを見て知った)



10/17(Sat)

今週も知り合いの事務所のコンピュータセットアップ。内職して金を稼がねば1,196,450円のチケットはおろか、格安航空券さえ買えない。(涙)4時からJNUMUGのお茶会に顔を出す。今日発売のMacOS 8.5の話題で一通り盛り上がる。なんか、販売ボランティアを募集していたらしくて、そのボランティアをやった人間には当初シャツと小物をくれる予定だったそうだが、当日終了したときに8.5そのものも追加でくれたそうだ。ボランティアを販売スタッフにするとは、販売店側もユーザ側にもメリットがある上手い方法だと思う。少しは見習えよ。>ホームズの仮装して浮かれてるどこぞの会社の社長!(怒)

その後メンバーと日本食レストランに食事に行って、定食を食す。刺身が中トロで、久しぶりにおいしいものを食べた感じで満足。帰りにサンライズ詣でをして風邪薬とユンケルを買ってくる。Satoは現地法人があるみたいで、日本より安いのが助かる。(笑)

帰ってきたら、風邪っぽいので、うがいをして風邪薬をユンケルで流し込んで速攻で寝る。

◆今日の独り言
あ、米酢買ってくるの忘れた・・・



10/18(Sun)

風邪っぽいのは、起きたら直ってた。さすがユンケルパワー。(笑)

知り合いの紹介で、今日も内職。レクチャーなんだけど、結構喜んでもらえたようで嬉しい。(お金もちゃんと現金で取っ払いだったし。)帰ってきてショムニ鑑賞。やっぱ結構面白いわ。(笑)

◆今日の独り言
江角マキコ萌え〜(←惚れっぽい奴・・・)



10/19(Mon)

電話で起こされる。むう。皮肉なもんだねい。君もきどにいかい。・・・

◆今日の独り言
ぼちぼちチケット取ろう。



10/20(Tue)

マックを使っている写真スタジオで一日中トラブルシューティング。いやー鍛えられます。(笑)個人では使わないような使われ方をされているので、トラブルの切り分けも大変。特にSCSI関連がややこしい。ところで、デスクトップにマウントできるボリュームの数って制限あるのかなあ?

◆今日の独り言
ああ、銭形平次なんて見ているから・・・また夜明けだ・・・。



10/21(Wed)

今日は雨。そういえばNYって梅雨が無いせいもあるけど、雨が少ない気がする。日本にいた時は雨の日に車に乗っていて、発進の時にタイヤがスリップしようものなら同乗者から不安の声が上がったものだが、NYのタクシーはスリップしないほうが珍しい。みんなよく生きてるよな・・・・

NTワークステーションのインストールで手間取る。何をどうやってもディスプレイアダプタがvgaから変わってくれない。さんざん悩んだあげく、M$のページからサービスパック3をダウンロード(40M)してアップデートかけたら、あっさり入りやがる。(怒)

こういうことがあるのではないかと思って人がわざわざFAQとかを見に行ってやってるのに、「お知りになりたいソフトウエアをお選びください。」の部分に既にOSは存在しなかった。まあ、WindowsやNTのFAQなんか書いたら、サーバがパンクするかもしれないがな・・・

◆今日の独り言
ったく、おかげで夜中の2時から洗濯するはめになったじゃねーか。



10/22(Tue)

某所から拾ってきたPowerBook Duo280の内蔵モデムがどうしても認識しない。うーむ。とりあえずこれが動けばこれを持っていってメールチェックしようと思っていたのだが・・・ま、最悪外付けモデムを持っていくか・・・・

◆今日の独り言
マック関係で自分のトラブルシュートが出来ないとは情けない



10/23(Fri)

何があったわけじゃないんだが、長い一週間だった。しかし、完全に週休二日のペースにはまっている私。土曜日出勤なんてもう出来ない→みたいな→

◆今日の独り言
韓国料理ゲット。ごちでした。m(_*_)m



10/24(Sat)

連続4週で知り合いの所のセットアップ。何とか飛行機代くらいにはなったかな・・・・最後の最後にマックが機嫌を悪くして、終わったの10時。サンライズマートによるつもりだったのに・・・・・

◆今日の独り言
裏裏ページアップしてお休み〜(寝)



10/25(San)

今日も先週に引き続き、レクチャの内職。遅刻しそうだったので思いっきり焦っていったら、今日から夏時間が終わって通常の時間だった。(よって1時だった時間が2時になる)帰りにいやげ物を少し買いに行ったら、知り合いにあって晩御飯一緒に食べる。同居人Kが残していった鏡とかをほしいという話になったので、うちに取りに行ってそのまま102丁目のアパートまで届ける。

帰ってきて、「さ、ビデオでも見るべか」と思い、一瞬焦る。「げ、一時間早く録画をはじめてるんじゃ・・・・・」再生してみたら、ちゃんと入っていた。さすがアメリカ生まれの機械だけあって、夏時間は自動的に切り替わるらしい。やるじゃん。しかし、何とかならんか夏時間の切り替え>MacOS

◆今日の独り言
昔は結構バカにしていたんだけど、テレビデオってめっちゃべんりかも・・・・



10/26(Mon)

飛行機のチケット安いのを探したんだけど、学生限定とか、期日限定とかで結局普通のチケットに。6件旅行会社に電話したんだけど、どこも判を押したように「JALもANAもNWも、$924+tax」というので、めんどくさくなって、最初に予約しておいたHISで購入。予定より高くついてしまった・・・。ちなみに11/9出発でございます。関係者各位、歓迎の準備を始めるように(笑)

◆今日の独り言
Duoのセットアップがうまくいかないと書いたら、ICQで「ださ」等の励ましをいただきありがとうございました。>心当たりのある二人



10/27(Tue)

まあ、どっちにしろ一旦は帰って来るつもりで部屋とかそのままにしておくんだけど、さすがに冷蔵庫は整理しておかなければと思い、冷凍庫に保存してある食材を中心とした食事が昨日から始まっている。(笑)

街はそこら中カボチャだらけ。木に巻き付ける電飾もそろそろ目立つようになってきた。これからアメリカはホリデーシーズン。アミーゴと中国人だけが一生懸命働く季節がやって参りました。

勢いで作ったクソ重いFlashムービーを張り付けたトップページをアップロード(笑)うざい方は下の方にあるリンクをクリックして下さいませ。

◆今日の独り言
帰国前にやっておくこと、もって帰るもの、帰国後やること、買う物、リストアップしていていやになるくらいあるぞ。



10/28(Wed)

ケーブルテレビのNY1というローカルニュースチャンネルを見ていたら、矢ガモならぬ矢バトのニュースをやっていた。国は変わってもキチガイのやることには変わりないのねと妙に感心してしまった。

このNY1、採用条件に「変な顔であること」というのがあるのじゃないかと思うほど変な顔のレポータが多かったのだが、最近はまともになっている。(Gigi Stoneなんかちょっとかわいい。(笑))問題は朝のアンカーPat Kiernanで、アナウンサーなんだから、きれいな英語のはずなんだが、私にとってものすごく聞き難い。なんか口の中でもごもご言う感じがする・・・。

◆今日の独り言
なんでたまにしかキャプションが出ないのかなぁ?・・・



10/29(Thu)

帰国の時に、前から気になっていた物を利用することにした。そう、「テルアビブ」である。(笑)

念のために言っておくと、これはリムジンサービスの会社の名前。リムジンサービスというと日本の感覚からすると、会社重役が利用するサービスというような響きだが、実際は普通のセダンを頼めば下手をすればタクシーよりも安いくらいだ。で、このリムジン会社、何故か電話番号を連番にするのが決まりらしく、このテルアビブの電話番号は777-7777(笑)美しいではないか。名前も、い〜すらえ〜る♪(By スージー&バンシーズ)だし・・・ここに決めたっと。(笑)

と、バカなことで浮かれていたら、社長に頼んでおいた書類(必須ではないけど、あると良いと弁護士に言われた書類)に、今日になってやっぱりサインできないと言う。問題は「何かあったときに身元の引受人となって、その費用を負う」という事項。まあ、しょうがないと言えばしょうがないが、色々な要因から、「あ、もうあんまり私には用はないと思っているな・・」と感じてしまい、一時期からはかなり復活していい状態にあった「会社へのロイヤリティ」一挙にゼロとなる。(笑)

不機嫌なまま、調子の悪かった会社の自分用のWinマシンに98を入れ直すが、これも最悪。結局安定したのは4回目のクリーンインストール後。全く同じソフトウエアをインストールしても、インストールする順番で、システム自体がいかれるとは、さすがである。

◆今日の独り言
相変わらずだねい。>社長



10/30(Fri)

しかし、帰国はいいが、深刻な財政難である。(笑)もともと何もイベントがなくてやっとやっていける程度の生活水準なのに、$1,000-近いチケットを買って、二ヶ月分の支払いのチェックを用意した時点で、銀行口座の残高は限りなく0に近づいているのに加えて、一ヶ月以上も休みを取るということは、確実に給料も減る。(というか、交渉しなければいけないのだが、うちのセコさからいって、ほぼ0という恐れ大)

しかも日本では医者に行ったり、遊んだり(笑)しなければならないし、もし帰ってくることになれば、靴やシャツなど日本で買った方が絶対良い物を買い込んでこなければならない。うーん。借金確実だな。

◆今日の独り言
「御社のますますのごハッテンを・・」と変換する下ネタな辞書に目眩。



10/31(Sat)

いえーい!ハロウィン!

ちうか、一日中寝てました。

◆今日の独り言
借りてきたビデオの上に録画してしまって、ちょっと顔面蒼白。少し考えて証拠隠滅。(笑)




目次