悩勉場
11/1(Sun)

いよいよ11月(笑)。心機一転がんばろうとは思わないが、月日のたつのは早いねい。午前中Duoをいじっていたら、Dockの調子が悪くてインストール途中で電源が切れてしまう。Dockがないと手も足も出ないのはDuoの難点だ、それを判っていたからもらうときにDockとDock IIをわざわざ2つもらってきたのだが、両方ともおかしいのでは仕方がない。(まあ、調子が悪いから廃棄処分にすることになったわけで、ただでもらってきたので文句は言えないのだが・・・)

何回かやっていると久しぶりに聞く哀愁のメロディー「たららら〜〜」、そう、サッドマックのご登場である。いつもであればそれほど気にもしないのだが、今回はDockもいかれているので、フロッピブートも試せない状態。(笑)

2時間ほどつきあったがやめ。まあ、一日おくと状況が変わるということもままあるので、ほっておこう。最悪死んだおやじが5年前に買った富士通Win3.1マシンがほこりをかぶっているはずなので、モデムと商売道具のインストールキットを持っていって、そのマシンにWin95をインストールして使おうという計画が起動する。

◆今日の独り言
江角マキコのマイブーム、未だ衰えず。萌え〜(笑)



11/2(Mon)

引継の挨拶3カ所を含めて、11時から11時までびっしりと忙しい一日。まあ、でも自分のペースで出来たのでその意味では楽かも。帰ってきて壊れたDockの再生にかかるが効果なし。

◆今日の独り言
ネギ一束だけ買って帰ってきました。



11/3(Tue)

今日からさらに寒くなった。今までの平均気温が10度前後だった感じなのに対して、今日は5度前後といった感じ。今日も今日とて10時から10時まで。なんか忙しすぎ。

◆今日の独り言
名城大学は学園祭なのだろうか・・・(笑)



11/4(Wed)

生活パターンは昨日と同じ。(笑)なんか、疲れ果てて帰ってきて、調べ物をしていたら、gooの調子が最悪なので、二度と使うかと思いながらも、めいっぱい嫌みなメールを出す。(笑)

一番のお気に入りだったサーチエンジンが、使い物にならなくなって
とても残念です。理由はもうおわかりかと思いますが、政治的な
判断で、このような改悪がなされたことに、深い虚無感を覚えます。

バグレポート
1 海外のサイトで検索の結果画面でインデントが異常に長い
2 http://channel.goo.ne.jp/goo/goo_info.htmlで、
機種依存文字が使われている。(信じがたいですが)

◆今日の独り言
めっちゃ、嫌な奴(笑)



11/5(Thu)

コンピュータエンジニアの暴言系ページを見つけてしまって、真剣に読んでしまう。結構共感できるところが多くて、面白かった。ちなみにここここね。

◆今日の独り言
なんで、今頃$599-のチケットのCMやるかなあ・・・・(怒)



11/6(Fri)

一応休暇(?)前の最後の出勤日なので、色々と準備したりしていたのだが、なんやかんやで忙しくて、片づけが出来なかったので、土曜日にちょろっと顔を出すことにした。

◆今日の独り言
まだ準備もしてないぞ・・・



11/7(Sat)

昼に起き出して、4時頃から活動開始。(笑)メーシーズに行っていやげもの&土産物(母上用)を買い足す。大した買い物ではないのだが、積み重なってくるカードの請求が怖い・・・

帰ってきてから準備をし出すも、全然乗らない上に体調が少しよろしくないので、就寝。

◆今日の独り言
今日も準備してないぞ・・・



11/8(Sun)

やっとこさ重い腰を上げて準備にかかる。(って前日だって(笑))大掃除もかねての準備なので、遅々として進まない。果たして準備は出来るのか?

◆今日の独り言
洗濯機に洗剤を入れずに回してしまった。(呆)



11/9(Mon)

えっと、出発日なんですが、まだ終わっていません。(涙)なんとかなるのかこれ?

とりあえず、みなさま、行って参ります。しばらく日記もお休みでし。

◆今日の独り言
ただいま午前6時(当然前日から起きている)



11/10(Tue)

「かえってきてから日記を一気にアップするつもりか?お?(怒)読む方の身にもならんかい、われぇ。」とお猿さんに怒られたので、わざわざQ2プロバイダからアップしてまつ。(涙)

で、当日なんだが、TEL-AVIVがまあ約束通りに10時に迎えにきた。スーツケースをうんしょうんしょと運んでいるのに、知らん顔。「I have one more luggage, can you bring it?」といってやっと車からでてきた。ふふん。この程度では腹も立たないほど慣れてしまったわさ、(涙)30分ほどでJFKに到着。JALご自慢のターミナル・ワンだ。要は、数多くあるターミナルのうち、もっともマンハッタンから近い場所に、コリアンエアーなど数社と協力して、新しいターミナルをつくったんだが・・・・・最悪(怒)出来たばかりのせいで、店も少ないしポストや両替などもない。

そういえばチェックインの時にマイレッジがあったので、(勘違いしていて、足りないと思っていた)めでたくスタンバイアップグレードに成功。初めての青いラインのチケットを受け取るときに、「ラウンジは入って右手にございます。」といわれた。あ、そうか、ビジネスクラス(エグゼクティブクラス)になると、待合い場所でJALのラウンジが使えるのね。もちろん使えるものは使わにゃーという持ち前の貧乏人根性で、中に入る。「申し訳ございません、エコノミーからアップグレードされたお客様のご入場はお断りしております。」とか言われたらどうしようかと、どきどきしていたが、(小心者)とがめられることもなく(笑)潜入成功。(←って、堂々と入っていいんだって)だが、中に入ったとたん強烈な拒否反応が全身を襲ったので、たまらずにすぐに飛び出してしまった。

中には40代を中心とした日本のビジネスマンの方々が40人ほど群れていらっしゃったのだ。(笑)いや、別に日本人を毛嫌いするようなNYによくいる「壊れた」人たちのような感性を持っているわけではないんだが、久しぶりに一番苦手な人種が大挙していたので、ちょっと引いてしまっただけ。ああ、こわかった。(笑)きっとゴルフの話しかしていないんだろうなあ・・・(←かなり真実に近い偏見)

なんやかんやで搭乗時間となり、ちんたらとトイレに行ってから、(「ちん」から「たら」だから、小便なんだよな〜、トイレに行っトイレ〜とくらあ・・と心の中でつぶやいていたことは内緒である)搭乗ゲートに行くと、「いらシャいませェ〜」と、思いきり営業スマイルで海外スタッフらしい人が迎えてくれる。背中で「Is he the last one?」とか聞こえたが、気にしない、気にしない。

座席をみて「おお、エコノミーで3席あるところに2席しかないぞ。」と打ちふるえるのをひた隠しにしながら、自分の席を探す。予想外に外人(JALだからあえてそう言おう(笑))のおばちゃん(になりかけ)の隣だった。まあ、ラウンジにいた人たちの横になることを考えれば遥かに幸せだ。とりあえず万能薬の「Hi.(微笑)」だけ言っておく。

出発時刻になり、いよいよ2年半ぶりにアメリカを離れることになる。機体が加速し、だんだん傾いてきたそのとき、「なあ、なんでこの飛行機の航路の地図、こんな遠回りしてんの?」と、隣のおばちゃんの攻撃。えと、今ね、ちょうど感傷に浸ろうとしていたところなのよ、あーあ、もうすっかり離陸してしまったじゃん・・・(涙)わしの感傷タイムを返せ〜。

「あれはね、地図の書き方でそう見えるだけなんだよ。」と答えてからしばし歓談タイム。パナマから日本に研究生として派遣されたそうだ。ちょうど話題が途絶えた頃(一般的な社交辞令的会話がそう続くわけがない)タイミング良く一回目の食事である。牛肉=高価の図式の未だにぬけない私は、どうしてもステーキを選択してしまう・・(笑)

ところが何か出てきたのは訳のわからないテリーヌみたいなのだ。「??間違えられたのか??」とも思うが、まあいいやと一気喰い。ナプキンを上にのせたら肉が運ばれてきた。ビジネスクラスの食事はエコノミーと違って、後からメインが出てくるのね。(恥恥恥)

まあ、そこそこに旨い機内食を食ったら、徹夜明けの眠気が一気に襲ってきて爆睡。気がついたら2時間ほど寝ていた。目が覚めて「ん、このボタンはなんだ?・・おお、フットレストが動くのか!げ、これ、テレビついてんじゃん!」などと言うことを回りに悟られずチェックをする。

だいたいNY-成田間はNY行きで12時間強、成田行きは気流の関係で14時間弱かかるのだが、エコノミー席に乗っていると、だいたい9時間すぎて日付変更線を越えたあたりと、最後の食事が終わって、あと2時間ぐらいの時に、「なんとかしてくれーーーーー」と叫びたくなるほど座っているのに耐えきれなくなるんだが、さすがエグゼクティブクラス、ほぼ快適に過ごすことができた。・・・・うーむ、これはエコノミーに戻れないかも・・・・

成田から名古屋間はエコノミーに逆戻り。飛行時間はたったの45分なので、飛んだら降りるというような感じ。日本で一番景色のきれいな路線は名古屋札幌間だと誰かが言っていたが、成田名古屋間も結構なものである。東京湾をかすめて富士山の上を飛び、濃尾平野上空で大きく円を描いて着陸するので、結構夜景がきれいだ。

名古屋空港について、簡単に入国審査をすませて(日本人なんだから当たり前と言えば当たり前なんだけどね)手荷物を待っていると、なんとすぐに出てくるではないか。さすがエグゼクティブクラスだ。(笑)上機嫌で出ようとすると、スーツケースが変形していることに気づく。「やっぱり、結局どっかでケチの付く人生なのね。(涙)」と思いながら、クレーム係に行って書類を記入して、税関チェック。

    税「この箱の中身は何ですか?」
    私「あ、おみやげとかビデオテープとかです。」
    税「日本の法律にふれるようなテープはないですよね?」
    私「いや〜、今は日本の方がすごいらしいですから、そんな危険なマネしませんよ。」
    税「そうなんですか。」
    私「そうらしいですよ、わっはっはっは。」
    税「うははは。じゃ、結構です。」
と和やかにクリアして外に出ると、なんだか知らないが新興宗教系のイベントで来る外国人の歓迎がすごい状態であったが、何とか迎えにきてくれている弟と、ひこ&つげを発見。二人の持っている携帯電話の小ささに驚愕する。

取りあえず飯でも喰うべと、困ったときの基本で「デニずる」事に。だがみんな大ボケで、何故かすかいらーくになってしまう。久しぶりに煙の中で食事をして、日本に帰ってきた実感がわく。(笑)

自宅に帰って仏壇の父上と、おかげさまで元気な母上にご面会。凱旋帰国の正反対なので、少し照れくさいねい。(笑)

◆今日のジャンクフード
すかいらーくのハンバーグシュリンプセット



11/11(Wed)

予想通り、時差ボケのおかげで朝から行動できた。(笑)市役所に行って、抹消してある住民登録をし直して、健康保険に入って、生命保険のコースを変えてと大忙し。

夕方から地下鉄に乗って(by猫←といっても誰もしらんだろうなあ・・)友人のやっている理髪店に行く。桜通線は出来てから余り経っていないこともあって、ホームも車両もとてもニート。試しに手すりをさわってみる。うん、やはりべとべとしない。(笑)理髪店では比較的短めに髪を切って貰ったのだが、顔そりとか、終わった後のマッサージの「ぱこぱこ」とか、満喫させていただきました。やっぱこれだよな、うん。

ちょっと時間が余ったので、以前の職場のダイアモンドホールへ顔を出す。オフ日だったので余りスタッフはいなかったが、あんまり面子は変わっていないようだった。またみんないるときにでも顔を出そう。

その後地下鉄で名古屋駅に出て、JRで大垣までいく。740円って高いなあ・・・あやのが都合により15日まででBAR ZIPを辞めて東京へ静養のために帰るということなので、表敬訪問。あまり時間はなかったが、しばし歓談して、わざわざ呼び出したJIN氏に送ってもらう。(さんきゅ)

◆今日のジャンクフード
あさくまの学生ステーキ・屋台のラーメン



11/12(Thu)

なんか、ひどい偏頭痛。いままでなかった系の痛みにちょいとブルー。折角保険に加入し直したんだから、週明けにでも病院で見てもらおう。

平針にいって、期限切れになっていた運転免許証を更新する。すぐすむのかなと思ったら、普通と同じように講習を受けさせられる。免停の講習と違うので、映画もソフトでした。(笑)免許証はすぐもらえたんだけど(そういえば小さくなっていたのね)初心者と同じ扱いになるらしい。しかたなく帰りにオートバックスでヘタクソマークを買う。

帰ってきてから、家に眠っていた富士通マシンの通信機化計画に着工するが、敢えなく断念。DOS/V機じゃなかったのね・・・。持ってきたメモリも認識してくれないし・・・。

◆今日のジャンクフード
喫茶店のモーニングセット



11/13(Fri)

早起きして、朝7時に母上の車を借りて出発。今回の帰国のメインイベントであるビザ申請のために大阪に行くのねん。郵送も出来るんだけど、弁護士が直接投函した方がいいといっていたので、素直に従うことにしたのだ。

前もって調べておいたところによると、領事館は梅田から少し南下したところにあるらしい。「んだば、大阪駅目指していけば何とかなっぺ。」と超アバウトな考えで東名阪西名阪と走って、どっかの出口で出たらすんなりと見つかった。ちょっと駐車場に困ったが、少し離れたところに時間貸しの駐車場を見つけて領事館へ。といっても用意してある封筒を投函するだけ。30秒で領事館を後にして、友人のやっている治療院(ほねつぎとか整体の)に向かう。「平野区だから、南の方に行けば何とかなるっぺ。」とまたしても超アバウトな考えで平野区までたどり着き、近くのNTT営業所で道を尋ねたら、またもや比較的簡単にたどり着いてしまった。しかし、車を運転するのは正味2年半ぶりなんだが、結構感覚は覚えているもんだな・・・

友人に異常に右半身がこるのを少し見てもらう。まあ、一回だけで何とかなるものでもないことは判っているが、さすがプロの技、かなりいい感じになる。(でも偏頭痛持ち)

さて、予定していた事が終わったので、モケ姉に電話して、「明日、何処に行けばいいの?」と聞くと、「5時に梅田の中央口」ということだったので、「んじゃ、適当にホテルとって泊まるね〜。」といって電話を切る。(携帯がないので不便)明日は小学校3年から中学校2年まで育った枚方の街を見に行こうと思っていたので、高槻経由で枚方まで戻って、郊外型の本屋で、ホテルのチェック。と、ここで重大な事実に気づく。

お金追加で持ってくるの忘れた・・・・・(怒)

しかたない。カードで泊まれて、少し手持ちのあるドル札を両替してくれるところに泊まるしかあるまい。小さいホテルだと、アメリカで作ったVISAカードだと受け付けてくれなかったり、両替できない可能性があるかもしれないので、大きいホテルにしなくては・・・って枚方にそんな立派なホテルあるか?・・・あああ面倒だ。じゃで御用達の新阪急ホテルにしよう。そうすればオフ会にも近いしいいだろう。ということで、新阪急ホテルに電話する。ところが今日はあいているが、明日までの連泊は出来ないとのこと。なんか、梅田までわざわざ戻る意味が全くないが、しかたない。

何とかホテルにチェックイン。(そういえば、自腹で一万円以上のホテルに泊まるの初めてかも・・・)防火壁のさらに向こうの部屋というのが気になるが、荷物をおいてちょいと様子見にホテルの近辺を散策。盛り場の雰囲気ってのは何処も同じねい。すぐ飽きたので、屋台のたこ焼きを買って帰るかということで、今時おばちゃんでも言わないだろうなと思いつつ、「10個ちょうだいんか」とお兄ちゃんに言って悦に入る。気分はすっかり偽大阪人。

帰ってきて、料理の鉄人見ながらたこ焼き喰ってたら、知らない間に気絶。

◆今日のジャンクフード
天下一品のラーメン・たこ焼き



11/14(Sat)

気絶したまま昼まで寝てしまう。こういうときにチェックアウト12時はありがたいねい。チェックインの時に2000円の食事券を貰ったのを思い出して、これは使わなければ損だとばかり、一階の喫茶店でサンドイッチセットを注文。1600円の価値はないが、久しぶりの日本のミックスサンドに感動。

チェックアウトをすませて、両替を頼む。実は$85-しか持ってなかったのだが、「今日のUS$のレートはいくらですか?120.45円?じゃあえーっと、$85-で一万円くらいですね。」と目一杯見栄を張って、一万円丁度になるようにわざわざ$85-出したんだぞと振る舞う。(笑)

で、早速枚方に出発(京都と大阪の間くらいに位置する市)。途中渋滞にあったが1時間ほどで到着して、早速以前住んでいた中宮第三団地36号404号室を見に行く。やっぱり子どもの頃の記憶からすると、全てが「こんな狭かったっけ?」という感じ。勿論今は違う人が住んでいるので(高橋さんだった)、中までは入れないが、昭和30年代に大量建造された団地に共通のスタイル、「5階建てで建物の側面右上に大きく番号」というのを見ただけでも結構なつかしいものがある。

次に一応卒業校である高陵小学校を見に行く。建物がほとんど変わっていないことに少し驚き。学校の施設って結構長持ちさせるのね・・・なつかしい気持ちで構内を一周し、次は一年半通った枚方第一中学校へ行く。ここもなつかしいが、なんせ一年半しか通っていないので、小学校に比べるとかなり記憶があやふやになっている。夢の中にたまに出てくる景色が「あ、ここだったのか。」とか、位置関係が記憶と違っていたりとかいうのが、人間の記憶システムの面白さかも。ぐるりと構内を一周して運動場に出ると、女子バスケ部が練習中。・・・えと、このオタク顔で、カメラぶら下げながらうろうろしている構図というのは、シャレになってないんじゃないか?と気づき、足早に去る。(笑)

そのほか個人的になつかしい場所を巡っているうちに、3時半位になり、「5時の約束だからそろそろ出るべ。」と、大阪梅田を目指して一号線を戻る。昼まで入っていたホテルの契約駐車場にまた車を預けて、地上に降りたのが4時45分。「ん?ところで梅田って、阪急か阪神かどっち?」と疑問に思うが、取りあえず重い荷物を抱えて阪急の駅に向かう。しかし探しても中央口は存在しないようだ。電話を見つけて姉さんに電話。

「留守番電話サービスに接続(10円)します。(20円)ピーッという(30円)・・・」(怒)

予想通りまだ着いてないようだ。んでわと、とみの携帯に電話する。

「あ〜、15分ぐらい遅れる〜」

って、すでに5時15分なんですが・・・・

暫くして姉さんに電話をかけ直すと今度はつながって、

「あ〜、とみには電話したんやけどな、まだ着いてへんねん。梅田?自分勘違いしてない?JRの大阪駅の中央口やで。」

へいへい、携帯持ってない私が悪いんです。(泪)どうせ私が聞き間違えたんです。(滝涙)

うんしょと荷物を抱えて大移動、中央口で待つこと約15分、なんか姉さんらしき人発見。しかし、小さい写真でしか見たことがないし、何よりも人を捜している気配が全くしないので、「違うのかな?とみも一緒じゃないみたいだし・・・」と考え、しばし待機。(改札口の近くにいたので、久しぶりの日本人の大群を見ているだけで結構飽きなかったけどね。)するとさっきの場所に一人の男性登場。二人で少し話した後、歩き始めたので、「あ、やっぱりこの人達かな?」と後をつける。(笑)だが、どうも様子がおかしい。人を捜すそぶりがないばかりか、出口に直行している。「あ、やはり違ったか。」と思ったが、出口で携帯を確認した後、二人で鼻から煙を出しはじめる。半信半疑で電話のあるところに戻り、姉さんに電話。「ひょっとして、北口にいる煙はいてるのがそうなの?」と聞くと、大当たり。なんとか奇跡的に合流を果たす。

姉さんがとみに「な〜、あたしらが約束の一時間後に目的地に向かっているって、ものすごいいい成績やな〜」とかいっているのを後ろで聞きながら、お好み焼きやさんへ。とみは何となくオンライン上と同じイメージだった。そういえば顔が私の友人に似ているかも・・・つまり、なんだ、私を相手にしてくれる物好きは同じ様な顔立ちになるということなのかなあ・・。姉さんはなんか、イメージがつながらない。ほかの皆さんは「まんまやん」という評価を下されるそうなのだが、なんせ1年半プロップのイメージを持ち続けていたものだから・・・あ、ただつぼ入ると、こういう状態になっていたのかというのは確認できた。必ず左に倒れ込むねこの人。(笑)

店を変えてゲームのお話。とみの目が輝く。なんか、やはり洋ゲーが好きな人は、鬼畜なのだなということを再確認した次第。ゲームはパズル系以外では「Wolfenstein」で止まっている私だが、話を聞いていると面白そう。しかし、その鬼畜ゲームの中の入門編のゲームが、アメリカではiMacにバンドルされているというのは、どういうことだろう?

喫茶店で茶ぁーしばいたあと、帰路に着く駐車場の清算をして、「え?4500円?(涙)」躊躇することなく下道決定。しかし、いくら土曜日の深夜だとはいえ、ものすごくすいている1号線。とにかくトラックが少ないので、ものすごく順調に3時間半で着いてしまう。うーん、これも景気が悪いせいなのかなあ。

◆今日のジャンクフード
喫茶店のミックスサンド・お好み焼き・居酒屋メニュー



11/15(Sun)

日本にいるときに住んでいたアパートを弟が引き継いで住んでいるので、そっちに行く。入ったらものすごい状況(笑)わたしもたいがいな散らかしやさんで、部屋は大爆発していることが多いのだが、その私でさえ引いてしまう。(笑)まあ、私のように料理をしたりしないし、食べ物の処分だけはきっちりやっているようなので、べたべた系の汚れではないのだが、君、3年間掃除機かけてないね?(涙)

自分の荷物の整理をしようと思っていたのだが、断念。部屋の片づけから始まる日曜日であった。

◆今日のジャンクフード
桃の天然水



11/16(Mon)

午前中に八事日赤病院に行って、偏頭痛の検査。大病院だから、死ぬほど待たされるかと思っていたんだけど、全体で2時間ほどだった。誰でも加入できる保険制度とか、病院での対応とか、日本にいると判らないが、ものすごくいいシステムだぞ、これ。

で、脳神経科の先生に状況を説明するが、むこうも良く分からない様子。取りあえず問診を受けて、大きな病気につながる偏頭痛ではなさそうなので、痛み止めを出してもらう。「偏頭痛の痛みは普通の鎮痛剤では効かないので、痛くなりそうだなと思ったら、痛くなる前に飲んで下さい。痛くなってからは効きませんから。」といわれる。へーそういうもんなんだと思いつつ、待合い室で清算まち。

そのあいだに、これってきっと誰かがわしに「Macがよくフリーズするんですけど・・」といって持ってきて、見てはみたけど、システムはきれいに入っていて、余計な機能拡張などもなし。ハードディスクもメモリも十分にあるという状況で、「取りあえず、割り当てメモリを増やしておきましたので様子を見て下さい・」といって返したのと同じ感覚なんだろうななどと想像する。

その後バスで弟の部屋にいって、片づけの続き。(涙)

◆今日のジャンクフード
ホカ弁の幕の内



11/17(Tue)

ぼーっと過ごす一日。

◆今日のジャンクフード
ローソンからあげくん



11/18(Wed)

ぼーっと過ごす一日。Part2

◆今日のジャンクフード
ローソンバランス弁当



11/19(Thu)

昨日領事館から郵便が届いたようなのだが、不在だったので、郵便局本局まで取りに行く。結果は予想通り拒否。(笑)なんか、面接に来いと書いてあって、Any Tuesday or Fridayと書いてあったので、いったろうじゃねえかと、明日行くことにする。(くっそー高速代だけでも馬鹿にならないんだが・・)

お昼に母上とガストにいってランチを喰う。ガストって安いのが取り柄じゃなかったっけ?なんか、メニューが高くなっている気がするんだけど・・・

午後からは、昔やってた音響屋さん訪問。Inside Crewという会社(所属したことはないが、ヤマハ時代から縁の深い会社)を訪ねる。いやあ、15年前から同じ顔ぶれってどうゆうこと?(笑)なんか、今の音響業界、超新人か、今更他の仕事できないだろ中年組しかいないそうだ。23から30歳位の人間が全然いないのね。「ヤマハも経費削減でさ、Music Quest(ヤマハ主催の音楽コンテスト)もフェードアウト状態だよ。」などというお話をしながらも、皆さんお元気そうで一安心。会社もつぶれていなかったし(笑)

次にもう一カ所Sound Stuffという所にいく。大将の神前じいは不在だったが、何故かその日に限ってなつかしい顔ぶれがそろう。みんな相変わらずだねい。余り長居をすると、仕事を頼まれそうなので、別れを惜しみつつ(嘘)解散。

◆今日のジャンクフード
ガストのランチ



11/20(Fri)

朝5時半に出発。眠すぎ(涙)。東名阪西名阪をひた走り、松原で渋滞(怒)。それでも何とか9時に領事館に着く。前回は投函だけだったのだが、今回は面接なので3階までゆく。書類を記入して受け付けに渡すのだが、このおやじ(日本人)の態度がばかでかい。「あ〜、ここにも壊れた人が・・」と思ったが、逆らって良いこともないので、下手に下手に出る。どうやら3番が一般受付、1番が旅行代理店受付、5番が面接場のようだ。(面接といっても個室であるわけでなくて、みんなに丸聞こえの受付窓口のような所で行うのだよん。)

大多数の人間が、書類さえ出せばビザがもらえる状況で待っている中、「538番の方5番へ」と呼ばれる。私の前に座っていた30前くらいの女性が5番に向かう。担当官と通訳がいて、質疑が開始される。会話の内容が全て聞こえるわけではないんだが、彼女は児童心理学を学ぶためにアメリカに渡りたいという事らしい。なんか離婚したのはいつ?とか色々聴かれていたのだが、その時は「あ、通訳いるから日本語でいいんだな、らっきー。」と英語の苦手な私は思っていたのだが、しばらくして、「残念ですが、ごめんなさい。」という声が聞こえる。あらら、拒否されたのか。一瞬私を含めて場が凍る。

「535番の方5番へ」・・・・ってわしかい。なんか、場が凍った中を5番に向かう。ひきつった笑顔で挨拶すると、担当官がいきなり「英語で大丈夫ですね。」という。いきなり先制パンチだが、まあ確かにもう3年アメリカにいるのだから、困りますともいえない。担当官の発音が聞き易かったので助かったが、ポイントは「何故カナダでビザスタンプの発給を拒否されているのか?」ということ。「弁護士や学校の担当者は、期限内に学生ビザから労働ビザへの切り替えが終わっているはずだといっているが、担当官はオーバーステイになっているといっていた。」と答えると、「じゃあ、カナダから記録を取り寄せてから結果を郵送する。」ということになって、約3分で面接は終了。あ〜あ、見通し暗いなあ。もし結果がダメならば、弁護士へのクレームから始まるので、とても面倒。

なんか気合い入れて来たのに生殺しのような状態で領事館を出て、せっかく大阪まで来たんだからと、その足で故郷訪問第二弾、甲子園口訪問をする。さすがに2年しかいなかったので、かなり記憶があやふやだが、通っていた上甲子園小学校や昔の家があったところを訪ねる。さらに浜甲子園の方へいくと、昔通っていた厚生年金プールが、神戸地震から閉鎖されていて、とてもわびしい風情になっていた。仮設住宅も残っていて、まだ地震の名残が色濃かった。昔ここに砲台の跡があったような気がするんだけどなあ・・・

◆今日のジャンクフード
餃子の王将のスタミナラーメンセット



11/21(Sat)

  • 道路で猫ミンチ
  • レストランが煙いこと
  • 現金がやたらと必要なこと
  • お札が大きいこと
  • バスや地下鉄が時間通り来ること
  • ATMが24時間じゃないこと
  • みんなが携帯を持っていること
  • 髪の毛関係と飲み物と車のCMが多いこと
  • 歩行者が信号を守ること
  • intelのサウンドロゴがやたら多いこと
  • 舗装された道を歩いているのに靴の中にごみが入る
変な所で日本を感じるものだ。

◆今日のジャンクフード
ホカ弁の海苔しゃけ弁当



11/22(Sun)

個人所有のエフェクタやマイクなどを、押しつけるようにおいてきたスタジオを訪ねる。オーナ夫婦も二人ともアメリカに住んだことのある人間なので、ひとしきりその話題で盛り上がる。

◆今日のジャンクフード
缶コーヒ3種テイスティング



11/23(MON)

あー祝日だったのね。勤労感謝の日というネーミングは休みの日として最もふさわしくないという気がするが、如何なものか・・・かれこれ2週間働きもせずのんびりと暮らしているわけだが、気楽な反面、収入がないと何もできないというジレンマ。ビザの見通しが暗いせいもあって日本に帰ってくることを真剣に考える今日この頃。

◆今日のジャンクフード
菓子パン(厚焼き卵という名の蒸しパン、思ったより美味だった)



11/24(Tue)

日本にいる人は何を今更だろうが、桃の天然水にはまっている。以前のアクエリアス、カルピスウオータに並んでのマイブーム。ホカ弁にいったときに無料求人誌があったので貰ってきたんだけど、悲しいくらいに空白が目立つ。空白を埋めるクリップアートが悲しいぞ。

でもはっきり言って、不景気には見えないぞ。外から帰ってくると・・・

◆今日のジャンクフード
ホカ弁の唐揚げ弁当



11/25(Wed)

今日の用事は歯医者だけ。今日で3回目だけど、虫歯がもう一カ所見つかったので、今日も削って埋める治療。どっちにせよ歯医者には行かなくちゃいけないから、集中的にいってるんだけど、歯がいいというのと目がいいというのは本当に財産だよな・・・・

◆今日のジャンクフード
冷凍食品の「カリカリポテト」



11/26(Thu)

ぼーっと過ごす一日Part3

◆今日のジャンクフード
スーパーのパックのお寿司。



11/27(Fri)

せっかくの上京(という言葉が似合いすぎるほど、イナカモノのわし)だからと思い、横浜近辺にすむ知り合いと連絡を取って会うことにする。名鉄電車で名古屋駅まででて新幹線口に行き、とりあえず新横浜で降りることにして、切符を買う。「えっと、5000円位かな?」と思いながら表示をみて固まる。一万円だあ?それで指定席にもならないの?単純に今回帰国したときの航空券と距離で比較すると、飛行機の3倍の値段だぞ。日本は運賃高すぎ建設(←ハッ)

名古屋駅をでるときに電話するよと言っていたのだが、ちょうど新横浜に停まるひかりが来たので、中で電話すればいいやと思い、それに飛び乗る。(こだまだと1時間以上着くのが遅いのねん)乗ったところにちょうど電話があったので、電話をするが話し中。おかしいなと思ってよくみると、携帯にはかけれないらしい。(怒)つくづく自分で携帯を持っていないと人間扱いされない国だね。

で、特に混むような日時ではないと思うのだが、しっかり指定席やグリーン席まで満員。(怒)おまけにどこもドブネズミ色のスーツ姿で、ビール片手に弁当を食い散らかすビジネスマンの方々。(涙)これはデッキしかあるまいということで、汚い床に地べたリアンで、300円の紙コップ高級珈琲をすする羽目に・・・ちうか、いまこれ打ってるんだけどな(涙)うー、けつ痛てえ。

新横浜について電話をして、合流してから渋谷まで出ることになった。飯を食いながら昔話やら近況やらを話す。「ほう、結婚するのか、ふーん。そりゃよかったね。・・・・っけ。」

で、なんか話の流れで、そいつの同僚を呼び出してゲーセンで少しゲームに興じる。なんか赤と緑と青の玉みたいなボタンを使ってする、昔のハイパーオリンピックみたいなゲームなんだけど、リズムに合わせてボタンを叩くと、アフロヘアーがだんだん膨張してくるばかばかしさに大ウケ。(笑)そのあと3人でお茶して、別れてから、次の目的地新宿に向かう。

新宿について山桂先生と言魔様とご友人のハマ氏の、言語系ネット廃人東京本部の方々と合流。中華屋でしばし歓談。わりと皆様イメージ通りの方々でした。(笑)言魔様からは言魔様が関係された言語系の文庫本を、山桂先生からはオノデンTシャツをいただきました。m(_*_)m

その後、新宿と言ったら歌舞伎町ということで、言魔様は嫌がる私を(反論不要)キャバクラなる場所に連れてゆく。(喜←ハッ)えっと・・こういうところなんでつか・・・・ちうか、なんでお金払っておしゃべり??・・・って、15分おきに女の子が変わるの?・・・あの、飲む端からグラスにつぎ足していかないで(涙)

で、二人目に付いた中国人の娘に熱烈歓迎を受ける。「ぜたい中国人の顔ヨォ」って、日本に来てまで言われるとわ・・・「あなたタイプね、デェトしよう。」って、個人の携帯番号ゲットォ!・・・・って嬉しくありまてん。(号泣)そうこうする間に40分が経過し、終了〜。ハマ氏ごちそうさまでした。m(_*_)m

皆様とお別れして、まるこに電話・・・・って、手帳忘れてきたの?わし・・・(涙目)しかもむちゃ正反対側の一次会会場に?(涙)いやげもので半端じゃなく重い鞄を手に、ひいひい言いながら手帳を取りにかえり、やっとまるこに電話。

「てゆうか、遅いわ!(怒)」あううう、すみません。「丸の内線に乗って、赤坂見附で銀座線に乗り換えて、稲荷町まで出てこい。」ちうことで、またひいひい言いながら新宿駅まで戻って地下鉄に乗る。え?上野ってこんなに遠いの?不必要に混む地下鉄に揺られながら、何とか稲荷町に到着。まるこに「むじんくんでつ。着きました。」と電話して待っていると、数分後いきなりフライングボディアタックをしてくる不審人物登場。ちうか、まることご対面。「あ、どうも、はじめまして・・・えと、(なにか気の利いたこと言わなくちゃ・・・)・・・あの、これがプリン頭でつか。」と、まるこの歩みが止まる。「てめえ」の「t」の音を発した所で、まあまあといいながら背中を押し、もり宅到着。感想?・・・・えっと、流星群にお願いした意味がよく判りました。嘘発見器8個入りって何?

もり氏自体は割とイメージ通りの人。さっき貰ったオノデンTシャツを見せて、「これって何なの?裏にはオノデン坊やが書いてあるらしいけど。」と聞くと「ぎゃはははははは」という独特のクロマチックスケール(半音階)の音程で上がってゆく笑い方で大笑いされる。ふみゅ、そんなにウケの取れるモノなのか、これ?

一息着いて、まるこに首都高周回に連れていって貰う。ほとんど知らない土地なのに、看板に出てくる地名がみんな聞き覚えのあるというのはさすが東京だね。へー、レインボーブリッジって別料金取られないのか・・・名古屋だったら絶対500円は取られるぞ。ちうか、電車賃も東京の方が安かったな。一番印象深かったのは、ワールド(サラ金)ワールドでした。いっそサラ金に銀行機能持たせて、一般の人はサラ金に預金すると、高利子がつくというようにするのはどうだろう。うん、我ながらいいアイデアだ。(親指)

◆今日のジャンクフード
喫茶店のアイスココア



11/28(Sat)

ぼちぼち昼から起き出し、何故か真剣にもり氏と走り屋系Vシネをみながらまるこを待って、秋葉原へ。着いてからまずは食事で、いわゆる定食を食す。うーんなつかしいこの感じ。隣のテーブルに座ったちょっとオタク入った女性の喰い方のあまりの汚さに驚きつつ、食事終了して、秋葉めぐり開始。もり氏が携帯のポップアップアンテナを買っている間に、隣のエロビ屋で物色。カナブン(金沢文子)にちょっと心が動くが、何とかこらえる。小沢まどかがあったら危なかったかも。(笑)

その後、ラジオデパートにパーツを見に連れていって貰う。興味のない人にはなんだかなあという物に喜ぶ私を、保護者状態で見守るもり氏とまるこ。(笑)すまんのう。いやな、「6CA7ペア管でいくら?」とかいう質問に即答してくれる所ってそうないんでな。(笑)

その後もり氏が衝動買いするまでの全工程を至近距離で見学し、オフ会会場の上野へ移動。いつのまにか、初参加の「ちゃい」というキャラクタ設定されて、(gen,お前のせいだ)路地を歩く。ちうか、ここがあの有名な「上野村」?きゃー、感動。やっぱ権利物は複雑怪奇なゲーム性の豊丸産業やねと、並のパチンコ好きでは知らない事で、一人で盛り上がってしまう。

ひと事ながら心配になるほどの客入りのお店で一次会〜。やっぱり名前が悪いのでわ?ちうか、席順間違えたか?なんか、鬼畜3姉妹が固まっているというのは・・・で、えっと、私、完全に乗り遅れました。ええ、一度乗り遅れると復活できないんでつ。2次会のカラオケ屋でも乗り遅れたまま。なんか、よく判らないうちに終了していました。(涙)なんか、栄珍とかgen,とかへにょとか、一言も話さなかった気が・・・・

もり氏のうちに帰りすがら、もり氏がオリンピアの名機「バニーガール」や「スーパーバニーガール」(スロットマシンね)のプログラムやっていたことを知り、驚く。「そうか、こいつの組んだプログラムのおかげで、私はサラ金の門をくぐったのか。」と思っていたところにもり氏の一言、「やー、あれは思いもかけずに売れたね〜。その年のボーナスって、ボーナス袋が立ったもん。」・・・・・えと、この男、殺してもいいでつか?(涙)そのボーナスは私が払ったような物なんですけど・・・

◆今日のジャンクフード
ハンバーグと白味魚のフライ定食



11/29(Sun)

ぼちぼち昼から起き出し、昨日と同じくまるこを待つ。えっとお腹すきました・・・ということで、日本一高いところで食事というのはどうだという案に賛同して、横浜へ。ふーん。横浜も開発が進んでいたのね。高いところで食べる高い中華の味は格別でした。m(_*_)m

最初は新横浜から新幹線に乗ろうかと思っていたのだが、発着数の多い東京の方がいいと思って、東京駅まで送ってもらう。夜行に乗って新幹線代セーブするかとも思ったが、さすがにこの歳であの直角椅子はつらかろうということで、素直にひかりのチケットを買って、はんば義務的に駅弁を買って乗り込む。帰りはすいていて快適でした。

◆今日のジャンクフード
幕の内駅弁



11/30(Mon)

昼に歯医者に行って、「取りあえず、すぐ出来る治療はここまでだよん(はあと)」ということで、歯医者終わって、夕方からわしと、G3・いとー・ひこ・つげの5人で鍋。全員英語圏での生活経験者、でもみんな英語話せません。(涙)

帰りにゲーセンによって、ちょっと盛り上がる。でもわし、風邪引いたか?

◆今日のジャンクフード
ミスド




目次