出船場
12/1(Tue)

ありゃりゃ、もう12月かい。タバコの値上げ?ふふん、関係ないもんね。風邪気味なので家でおとなしくしておりました。

◆今日のジャンクフード
味噌煮込みうどん



12/2(Wed)

そういえば無線と実験の1月号にわしのページを紹介するというメールが来ていたなと思って、本屋を3軒めぐるが、無線と実験自体がおいていなかった。(涙)昔金田式DCアンプとかの記事を読んでいた頃は、もう少しメジャーな雑誌だったような気がするんだけどなあ・・・でも、それだけ雑誌自体が継続しているというのも驚きかも。

◆今日のジャンクフード
8番らーめん



12/3(Thu)

腐れ縁のももちゃん(男)と彼女と一緒に会う。「ほう、結婚するのか、ふーん。そりゃよかったね。・・・・っけ。」・・・・あれ?少し前にも同じ事があったような・・・(笑)14違いか、いいなあ・・(ぼそ)

帰りにゲーセンによって、電車でGo2で関西本線各駅停車で西宮まで行けたので、勢いづいてまっくん(男・独身)の家へGo。ちうか、行ったことなかったんだけど、住所だけで何とかなるもんだね。風呂中のまっくんを12時過ぎに襲撃して、わし以上のかわらなさに安心して、帰路に着く。途中看板に誘われてラーメン屋へ。

ちなみに領事館の返事、まだ来ていまてん。(涙)

◆今日のジャンクフード
とん平ラーメン



12/4(Fri)

Aちゃんと飯喰って、ボーリングして、ゲーセン行って、なんかデートみたい。(はあと)ちょっと考えること有りき。(笑)

◆今日のジャンクフード
その辺の汚い店の中華料理



12/5(Sat)

TACK ME君の家でオフ会。「ほう、結婚したのか、ふーん。そりゃよかったね。・・・・っけ。」なんか、新婚家庭の雰囲気、なつかしかったっす。(木亥火暴)

◆今日のジャンクフード
スーパーの横で売っているたこ焼き



12/6(Sun)

風邪ぶり返しでおとなしくしてました。ちうか、また偏頭痛も出てきたぞ。(怒)

家にいるとテレビを見る時間が増えるのだが、「日本に帰るとテレビが見放題だな。」と思っていたほど、面白くないのね。アメリカにいると、地上波の放送もビデオで見れるでしょ?そうすると、2〜4週分まとめてビデオにはいっていて、しかもCMがカットしてあるから、ものすごく見やすいのね。ところが日本だと、当たり前だけどバラバラに放送するんで、見るのが面倒なのよ。特にビデオに撮ってみるまでもないような番組(ロンブーとかナイナイの番組)は見るのがつらいっす。(笑)

◆今日のジャンクフード
アルミホイルと一緒に凍っている鍋焼きうどん



12/7(Mon)

今日もおとなしくしていました。

◆今日のジャンクフード
よもぎ餅



12/8(Tue)

以前予約してあったMRIの検査。頭部の検査なので頭にすっぽりとかぶせられて、がんがん音のする中20分間じっとしている。強力な磁石を使うんだから、肩こりも治るかなと思ったが、そういうわけにはいかないようだ。(当たり前)

検査が終わってCUTマン氏と、仕事中のにゃんた氏を襲撃。お昼を一緒にごちそうになって、しばしご歓談。それではまた土曜日にということで、お別れして、大須(名古屋の秋葉原みたいな所)へGo!。貧乏人の私は見てるだけ〜なんだが、ソニーの230MのMOが10枚で1980円って安くないか?

そういえば手軽な電子手帳が欲しかったことを思い出し、御器所にある安売りショップへ。シャープのPA-Z900が一万円ちょっとと安かったので、カードで購入。別に最先端をいくビジネスマンじゃないんだから、スケジュールとか住所録とかをコンピュータとシンクロさせる必要もないし、今持ち歩いているシステム手帳より軽くなれば良かろうという発想。あーでも、バックライトがないのは辛いかも・・・

興国ノ興廃ハコノ一戦にあり各自一層奮励努力セヨ

◆今日のジャンクフード
刺身定食



12/9(Wed)

体力もお金もエンプティゾーンなので、家でSound Engineeringの原稿などをぽちぽち打つ。(涙)

◆今日のジャンクフード
パンの缶詰(バナナ味)



12/10(Thu)

MRIの診断で八事の日赤病院に行く。MRIの写真を見せられて、「異常は全く見られませんね」とのこと。しかし初めてMRIの写真を見たが、面白いね、これ。目玉まで輪切りになるのね。

偏頭痛については、痛くなる前に薬を飲むしか対処方法はないということらしい。まあ、この歳になって持病が一つ増えたという事だな。これはこれで仕方あるまい。

渡米準備で(まだ領事館の返事なし)薬を多めに出して貰って、記念の意味も含めてMRIのコピーを頼む。一枚1000円程度らしいが、まあ良かろう。

ところで、今日になって気付いたのだが、この病院、結構かわいい娘多いぞ。(笑)特に今日の担当看護婦の木村さん、ジャストインタイプです。萌え〜。・・・・・あでも、笑顔だったのはボーナス日だったからか・・・。

◆今日のジャンクフード
まことやの味噌煮込み



12/11(Fri)

E-mailとかは送ったんだが、相変わらず領事館からの返事はないので、どう考えても15日の渡米は無理と考えて、チケットをキャンセルする。(怒)どうしてここまでうまくいかないものかねぇ。他の人が一週間そこそこで発給を受けているのを見ると、やりきれんなあ。

◆今日のジャンクフード
吉野家のけんちん汁定食



12/12(Sat)

やっと「無線と実験」を見つけて購入。数行の小さい扱いだが、「プロのデザイナーの手によるものに違いない。」って・・・あの、筆者はどのようなページを日頃ごらんになっているのでしょうか?(笑)まあ、技術系のHPって内容重視で、ページデザインが必要以上にひどいのが多いからなあ・・・

夜は裏ビ同好会(笑)のみなさまとオフ会。みなさま相変わらずでした。BGVは温泉盗撮ビデオだったんだが、内容より温泉に入りたくなってしまった。

◆今日のジャンクフード
店屋物お寿司



12/13(Sun)

昼まで惰眠をむさぼって、昨日からの懸案の温泉にいくことに。とはいってももうこの時間から遠出は出来ないし、旅館に泊まる財力もないので、近場(内海)の地元民の温泉へ。入浴料500円なりで、それらしい雰囲気を満喫して、ささやかな幸せ。(涙)

因みに今日は帝国陸軍が南京に陥落させた日。わたしは「虐殺はあったが、30万人というのは嘘」派。(判らない人が多いでしょうけど)

◆今日のジャンクフード
びっくりドンキーのガリバーパインディッシュ



12/14(Mon)

朝、領事館の受付から電話。「E-mailを読ませていただきました。こちらもモントリオールから返事が来ないことには審議が出来ない状態なので、しばらくお待ち下さい。」だって。やっぱモントリオールのおやじのせいか・・・(怒)毛唐は12月になると仕事しないからなあ・・・モントリオールの方のメーアド探してメール打つか。こういうときにインターネット環境が整っていないのって非常に不便。

◆今日のジャンクフード
8番らーめんの牛肉ラーメン



12/15(Tue)

予定では、今頃機上の人なのだが、

◆今日のジャンクフード
ココ壱番屋



12/16(Wed)

ふみゅ。さすがに「お客さん」の身分で日本に滞在するのも飽きてきた。だめならだめ、いいならいいと、早く結論くれい。

◆今日のジャンクフード
寿がきやの特製+クリームぜんざい



12/17(Thu)

シグナの海外旅行者保険が勝手に解約されたので、ちょっと怒ってEメールなどを12/7に出したのだが、やっと返事がきた。(普通の簡易書留で。あきれてモノも言えません。)

まあ、予想通り、こっちは悪くないの一点張りでらちがあかない。納得がいかないのは、最初に契約を成立させておいて、使った瞬間にこっちが不正に保険契約したかのように対応されたこと。ここだけうまくフォローしてくれれば、納得したんだが・・・・・一般消費者はここで泣きを見るしかないようだな。なんか悲しくなるね、日本でこういうことがあると・・・・。

まあ、出来ることはやらせていただきましょう。えっと、消費者センターに電話して、帰れたら速攻でGeocitiesにシグナ保険のネガティヴキャンペーンを展開して、あと、本社にもメール送ってやる。(怒)

◆今日のジャンクフード
バヤリスのマスカットドリンク(不味)



12/18(Fri)

今日も領事館から返事はなし。ということで、ほぼ年内は無理と確定。来週はクリスマスウイークで、毛唐は働かないし、その次は年末とくらあ。

◆今日のジャンクフード
吉野家アゲイン(特盛ネギ抜きつゆダク)



12/19(Sat)

サウンドスタッフ行って神前じいと談笑。(男娼と一発変換しない素直な実家のマック)その後、レンタルスタジオのChargeに行って、オーナの田宮氏と男娼(←ハッ)。

帰りに何の気なしにマンガ喫茶へ行く。特に読みたいのもなくて、何となく「おたんこナース」再読破。キッチンにいたアルバイトの娘がめっちゃかわいかった。

◆今日のジャンクフード
マンガ喫茶でヤキソバ定食



12/20(Sun)

知り合いのスタジオに行って、憂さ晴らしにドラムの乱れ打ち。3年ぶりに、スネア・シンバル・フットペダルを引きずり出して持っていったんだけど、思ったより劣化していなかったので安心。それよりも予想以上に腕が劣化。(涙)手とか足は思ったよりは動くんだけど、リズムがキープできない。(もともと苦手だが、自分で聞いてひどいと思うぐらい)

◆今日のジャンクフード
ジョージアのシティロースト(エメラルドマウンテンを薄めただけと見た)



12/21(Mon)

弟が腸炎で入院。「入院しました」と本人から笑って電話がかかって来るくらいだから、そんなに深刻なことではなさそうだけど、力が抜けた。なんか、病気って確実にいつかやってくるねい。

◆今日のジャンクフード
ミスドの飲茶セット



12/22(Tue)

名東区のアパートの近くのドラッグストアで、低周波治療器の粘着パッドの換えを探しているときに、見覚えのある顔に出会った。絶対知り合いなんだけど、誰か思い出せない。目があったけど、向こうからは思い出してくれなかった。(ということは、わしがデブになる前の知り合いか?)こういうのって尾を引いて気持ち悪いね。

◆今日のジャンクフード
王将アゲイン(アメリカンストマックにも対応の焼き肉唐揚げ餃子のセットメニュー)



12/23(Wed)

天皇誕生日。やはり皇国の臣民としては一般参賀に出かけるべきなのだろうが、遠いし朝早いので止め。(私の愛国心はこの程度)ちうか、やはりわしはヒロヒトの機会仕掛けのように動く手の振り方のファンだったぜ。(←貴様それでも帝国軍人カッ?)

◆今日のジャンクフード
コンビニおにぎり



12/24(Thu)

え?今日はクリスマスイブなんですか。ふーん・・・・・

え?私?本願寺ですよ。東のほう。そうそう、仏壇が金と黒の派手なやつで、灯篭が猫足になってる方ね。

夜は明石家サンタを何となく見ていて、八木アナが30なのにちょっと驚き。

◆今日のジャンクフード
さつまラーメン



12/25(Fri)

テレビを見ていて、3年前にはそう思わなかったのに、最近見ると「いたい」人たちが増えた気がするなあ。今現在でうざいのは、山田まりあと千秋と長嶋一茂かな?

◆今日のジャンクフード
とんかつ定食



12/26(Sat)

So, I'd like to hear your honest opinion. Tell me Gatsun.・・ちうことで、テレビばかり見ている今日この頃、美宝堂の孫は声変わりして、かわいくないぞと。(前からだが)次は5年後のminiminiだな。Eidenは昔のちょっとかわいい娘が下手な歌を歌っていたバージョンの方がいいぞ。サウナフジも前のど演歌バージョンの方が雰囲気なんだけどなあ。(名古屋ローカル)

テレビといえば、最近作る方の質も極端に落ちてないか?最近違和感のある編集とか、ネタばれのやらせとか多すぎ。テレビは虚構なんだから、プロ意識を持って嘘つかなきゃね。

◆今日のジャンクフード
天ぷらそば



12/27(Sun)

知り合いが先生をやっているボーカルコースの発表会がヤマハホールであるというので、遊びに行きがてらPAをする事に。「カラオケだけではなく、生バンドをバックに歌うことも大事」という方針で、25〜30人が一曲づつ生バンドをバックに歌う形式。実はわしも以前このバックバンドでドラムを叩いていた。

さすがに5年ぶりだとほとんど知っている人間はいなかったけど、3人ほど昔のメンバーがいてなつかしかった。その中の一人はかわいい19歳の女の娘だったのに、いまやコブ付きバツイチ。うーん、時代の流れを感じるねい・・・

PAも3年ぶりで、やっぱりカンをなくしている。ぱっと音を聞いて、何の音が大きいか小さいか判断して、フェーダに手が行くまでに明らかに以前より時間がかかっている。まあ、でもPAもたまにだと楽しいね。

◆今日のジャンクフード
唐揚げ弁当



12/28(Mon)

のりPしょーっく。じゃなくてな、領事館から電話があって「モントリオールから返事来ました。ビザは発給できるので、明日郵便で送ります」とのこと。「やった〜〜!」と思うと思いきや、「あっそ」っていう完全他人事モード。ちうか、日本の役所は今から行っても仕事納めに間に合わないから、今もらっても結局年明けになるのよねん。まあでも、一番の懸案事項が片づいたことは確かなので、関係各所にE-mail出してほっとする。

弟が退院日で、母上が風邪で高熱だしているので、母上を病院に送ってから弟を迎えに行き、洗濯して母上を迎えに行き、飯作って何かもう夕方。

夕方からG3・ひこ・いとー・つげの5人で忘年会。

◆今日のジャンクフード
8番らーめん餃子セット



12/29(Tue)

帰れるんであれば、色々と買っていくもの(細かいつまらないもんだけどね)があるので、買い出し。あ、みやげ物もいるんだなあ。100円均一ショップは庶民の強い味方ね。(涙)

◆今日のジャンクフード
回転寿司



12/30(Wed)

パスポートにビザスタンプが押されて(貼られて)帰ってきました。こんなもんのために長い間苦しんで、大金を払ってきたのだなあとしばし感慨に耽る。

この前の忘年会でひこが孫悟空ラーメンの話をしていたので、なつかしくなって夜喰いに行く。A定食(860円)をたのんだんだが、久しぶりに行って忘れていた、ここは地獄の大盛りの店なのだ。普通の中華料理店の一人前の焼き肉とラーメンとライスと唐揚げが付いてくるのだ。唐揚げも、普通の店なら5つぐらいに分けるであろうという固まりを揚げたものが2つ。さすがのアメリカンストマックもギブアップしかけた。(でも全部喰ったけど)

◆今日のジャンクフード
孫悟空らーめんのA定食(狂気)



12/31(Thu)

何時のまにやら大晦日。ざっと掃除を手伝って買い物して過ごす。日本はATMが年末年始はあいていないのね。(涙)久しぶりにテレビ見ながらうだうだして、年越しそば喰いながら行く年来る年。

◆今日のジャンクフード
甘納豆




目次