'99 January


1/1(Fri)

あけてしまいましたね。元旦はみんなが同じ事考えて同じ所に同じ時間に行くから、どこも込むのは明白。よって家でゴロゴロするのが吉。

◆今日の独り言
あけましておめでとうございます。本音もよろしく。



1/2(Sat)

昼におきて、雑煮喰って、ミカン食べながらテレビ見ていれば、一日がやんごとなく過ぎてゆくのが日本の良いところ。

◆今日の独り言
CM前後のだぶりが昔より多くなったね。



1/3(Sun)

弟がドリームキャストを買ったので、一番人気のゴジラジェネレーションズを鑑賞。何か期待してたほどすごくなくてがっかり。ゲームは初代ファミコンの時代から買いそびれているので、ドリームキャストが他と比べて飛び出ていれば買ってもいいかなと思っていたんだけど、これだったらソフトが多いプレステの方がいいよな。

◆今日の独り言
確かに気にし出すと「じゅりーむキャスト」というCMの発音気になるね。(笑)>G3



1/4(Mon)

G3・ひこ・いとーとすき焼き新年会。IQファイナルでIQ=49という屈辱の結果に。

◆今日の独り言
パソコンの実写版の運転シミュレーションゲームより、プレステの「電車でG0!」の方が良くできているというのも、なんだかなあである。



1/5(Tue)

世の中が動き出す日なので、いろいろと手続き。8日に帰る予定でいたんだけど、いつのまにやら飛行機が12日まで満席になっていたので、13日に帰ることにする。

◆今日の独り言
荷物がものすごい量になってきた。(笑)



1/6(Wed)

老後の楽しみ用に古いキーボードでも持っていこうと思い、家にあったYAMAHA DX-7 II-FDを荷造りするが、どう考えても手荷物には出来そうにないので、「まっくん〜段ボールちょ」と初売りでひまそうな忙しそうな名曲堂広小路店林店長を訪ねて、適当な段ボールをもらい、アメリカ対応に梱包(荷物は投げるものという思想対応)する。

飛行機の荷物を一つ増やすと22,000円の追加になるんだけど、ひょっとしたら送った方が安いかもしれないなと思って、まずは郵便局へ。要領の悪い局員が調べてくれたところによると、小包扱いにするには大きすぎるらしい。(涙)しかたなく今度は近所の宅急便屋さんにいくと、集配所クラスの所じゃないと国際配達は受け付けていないとのこと、ぶつぶつ言いながら集配所まで行くと、「あ、送れますよ。えっと保険抜きで29,000円っす。」

「あの、すみません。もって帰ります。」(涙)

◆今日の独り言
むこうで安物買った方が早いか?



1/7(Thu)

会社からメールが入っていて、社長が「今までとは違った業務形態をお願いするつもり。」と書いてあった。どうせろくな事じゃないだろうなと判っちゃいるが、あまり思いつきだけで物いうと、いい加減切れるからね。(笑)

◆今日の独り言
さて、何を言って来るやら。



1/8(Fri)

夜、ニフティのリタパスのメンバーと新年会。京子姉の土石流のような笑いにつられて腹筋痛いっす。

◆今日の独り言
あらら、雪が積もってます。



1/9(Sat)

雪は降る〜荒川区内〜♪(by アダモ)ちうことで、嫌がらせのような大雪。よって予定キャンセルで家でうだうだ。

◆今日の独り言
寒いよ〜



1/10(Sun)

暇だったのでマンガ喫茶に行って、サラリーマン金太郎(省略するとサラ金だな)を読破。夜、専門学校時代の濃い生徒から電話があったので、出かけていってうだうだおしゃべり。

◆今日の独り言
やっぱ、キーボードはアメリカで買うか・・・



1/11(Mon)

母上が車に乗って出かけていったので、晩飯作りながら家でうだうだ。持ち帰り用の荷物を段ボールにまとめて、30kgで収まるように調整などして過ごす。

◆今日の独り言
あと一日ですね。



1/12(Tue)

さすがに最後の日はあれこれあってどたばたする。なんか2カ月もいると里心ついちゃってねえ。元々紐育にいる意味が希薄な人間ですから・・・・(笑)

こんなバカ息子でもやっぱり帰るとなると母上は寂しそうでした。

◆今日の独り言
まあ、そのほかにも色々考えると、私はやっぱり日本に住むべき人間なんだなと思う。



1/13(Wed)

名古屋空港を9時に出る飛行機に乗り、しかもそれまでに出国手続きをしなければいけないので、5時に起きて弟に車に乗せてもらい6時に家を出る。特に問題もなくチェックインも終わり、今回もめでたくビジネスクラスにアップグレード成功。(笑)今回はすいていたので、ラウンジをフル活用。(というか、タダドリンクを飲まなきゃ損とばかりに、名古屋と成田合わせて、コーヒー2杯、ソフトドリンク4缶制覇。)

 飛行機は滞りなくJFKに到着。「ただいまっ!」と勘違い日本人にありがちな台詞を吐いてみたりする今日この頃。問題の入国審査も無事終わり、(けげんな顔をしていたが・・)さっさとタクシー捕まえて一路我が部屋へ。でも比較的楽だったとはいえ、名古屋で2時間、1時間飛行機の中にいて、成田でまた2時間、JFKまで12時間と、部屋に着くまで1時間、合計18時間の旅はやっぱヘビィねい。

帰ってすぐにメールの取り直し。ひい・・・・500件・・・。あの、今どき年賀メールをアタッチ付けてくる奴、ぐーで殴っていいですか?(涙)

◆今日の独り言
あヾ〜〜〜金がない〜〜〜



1/14(Thu)

久しぶりに会社に出社。とりあえず社長と今後の打ち合わせ。きっととんでもないことを言い出すだろうと予想していた割には、まともな事だった。業務形態を変えて給料下げるという話だったら暴れようと思っていたのだが、その辺は据え置きみたいで、死なない程度に生きる額キープ。(って、何も嬉しくありません。)今まで気ままにいっていた出社時間を朝10時として欲しいというのは辛いところだが、リハビリとしてはいいかな。

いない間に少しづつ事務所の中も変わっていて、やっとLAN型のISDNが入っていた。いちいちダイアルアップしなくて良くなったのはいいんだけど、モデムの「ぽぱぽぴぽぴぴ・・・・ぺーへろっ(56K Flexの確認信号)・・ぴーがーぎゃーーーーーしぎゃーーーーーっ・・」というのがないと一抹の寂しさを感じてしまうアナログな私。

◆今日の独り言
さて、朝起きれるかしん?(浜松弁)



1/15(Fri)

朝8時に起きる早起きな私。まあ、まだ時差ボケが残っているので楽勝で起きれたが、この時間に毎日起きなければいけないのかと思うとぞっとする。

出社して、電話の応対して、パソコンのセットアップに行って一日が終了。ちうか、もう飽きた。(笑)これがまた日課になるのねん。(涙)

◆今日の独り言
新品のモニタが段ボールから出したら割れていた。なんかアメリカに帰ってきたという感じ。(笑)



1/16(Sat)

JNYMUGのお茶会に参加。今回はマックな夫婦の弓場夫妻が日本に帰るので、そのお別れ回も含めて食事会、カラオケと続き、帰ってきたら深夜三時。(笑)でも、S銀行のエリート社員となんて、この会がなかったら知り合うことはなかったろうなあ。(ちなみに弓場夫妻はとってもフランクなお二人です。)

◆今日の独り言
変なアメリカ人いるし。(笑)



1/17(Sun)

もって帰ってきた荷物をぼちぼち片づけながら、一日うだうだ。あまり期待していなかった寿がきや(名古屋ローカル)の袋麺が、ほぼ完璧にあの味が出ているのに驚き。こんな事ならもっと買ってくれば良かった・・・。

◆今日の独り言
期待していた味噌煮込みの袋麺の方はいまいちなんだよなあ・・・



1/18(Mon)

今日も早起き、いえーい。ちうか、早起きすると午前中は頭が働かないし、夜は眠くなるわで、夜型の人間にとっては何のメリットもないことを再確認。早起きするためには遅起きの2時間ぐらい余分に寝ないと、同じ目覚めにならないし・・・・まあ、今のところ仕事終わってからそんなに忙しくないのでいいけど、帰ってからなんか盛り上がるのには辛いねい。

◆今日の独り言
ビデオも一日一本が限界だ(笑)とにかく眠い。



1/19(Tue)

1/10に話していた昔の生徒、友佳と北さんがNYに来るといきなり盛り上がって日程を決めてきたので、こっちで呼び寄せ便のチケットの手配をする。普通の会社は昨日はお休みだったのだな。格安チケットのブランド(何じゃそりゃ)HISで$560-か・・・安いねえ。懸案事項だった全席禁煙も、JALなら3月いっぱいなら喫煙席があるし。(笑)

◆今日の独り言
ああ、台風が来る・・・



1/20(Wed)

またやってもうた・・・・。昨日借りてきたビデオ見て、巻き戻している間に寝てしまって、朝録画設定してある番組を上書きしてしもうた。(こっちの日本語放送のレンタルビデオは、普通のテープに録画してあって、テープを使い回すために爪が折ってないのだ。)

◆今日の独り言
・・・・えっと、再び証拠隠滅っと・・・



1/21(Thu)

せっかく日本で買ってきたのだからと、スーツを着て出勤。我ながら相変わらず七五三だ。で、コートを持ってなかったので、帰りにメーシーズに行って物色。$200-出せばそこそこのものが買えるのは判っているのだが、今の私にはかなり予算オーバ。よくよく探すと$93-のレインコートがある。うーん、一着だけ色が気に入ったのがあったんだけど、これ、少し大きくないか?・・・うーん、まあいいか、誰も見ちゃいないしな。・・・ということで、勢いで購入。運良くタックスフリーウイーク(衣料品のみ消費税がかからない週間)だったので、ジャスト$93でおっけー。

◆今日の独り言
でも、やはりでかかった(笑)



1/22(Fri)

朝起きるようになって気づいたんだけど、結構10時出勤らしき人が多いのね。それとバスと地下鉄が無料乗り換えになったせいで、朝の時間のクロスタウンバス(マンハッタンを東西に横切るバス。主に南北に縦に走る地下鉄の駅からうちはすごく遠いので、バスはそこまで行くのに欠かせないものなのだな)が大幅に増便されていて、3台以上ダンゴになって来るのもザラ。日本も道路掘り返している暇があったら、バスと地下鉄の乗り換えとか高速道路の通行料をただにするとかすればいいのに。いくら予算がかかったって、それだったらみんな許すぞ。

夜、元同居人Kが免許書き換えのために来育。久しぶりでうだうだおしゃべり。

◆今日の独り言
こういうわかりやすい形の行政っていいよねえ。



1/23(Sat)

ちんたら起き出して、現在カリフォルニア在住の元同居人Kと昨日のおしゃべりの続き。会社を設立したそうで・・・

◆今日の独り言
相変わらずパワフルな奴・・・(笑)



1/24(Sun)

今日は内職のはずだったのだが、電話がかかってきて、「今日鍵持っている人が行方不明で事務所に入れない。(涙)」ちうことで、日本に帰る前にもらってきていた、Macintosh IIcx(知っている人はもう少ないだろうなあ・・)を老後の楽しみ用のシーケンサマシンとして再生すべく作業開始。一応20MBのRAMを積んでいるので、System7以上でないとメモリが無駄になる。(System6以前は純正では8MBまでしか認識できない)だが、持っている古そうなシステムは英語版の7.0だけ。譜面ソフトを使うときに日本語は欲しいので、とりあえず、英語システムにJapanese Langage Kitを入れれば良かろうと、JLKをインストールしようとすると、JLK1.2はSystem7.1以降でないとインストールできないらしい。今度は7.6の日本語版を入れようとすると、「この機種には対応していません」とつれないお答え。そうこうするうちに、いきなりフロッピドライブが認識しなくなって、発狂状態になるが、とりあえず、フロッピに残っていた7.0Jの起動ディスクをMOにコピーして、それをcxにコピーして超簡易版7.0Jシステムで立ち上げる。

まあ、これでとりあえず良かろう(日本語の入力は出来ないけど)ということで、Performer4.01(音楽シーケンサーソフト)をインストールしようとして固まる。「あ、これ、フロッピからしかインストールできない・・・」つまり、コピープロテクトのために、フロッピからキーごとインストールする方式のもので、正規ユーザなのが裏目に出てしまった。(笑)最終兵器のDiskCopy 8.0(笑)もエラー起こしてイメージ化に失敗したので、仕方なく「知らない間に」MOにあったPerformer5.5Jをインストールすることに。またMOにコピーし直してつなぎ直して、インストール成功。68030のCPUではたかがインストールも一苦労ねい。

で、早速立ち上げてみると、立ち上がった瞬間に自動終了しやがる。MOTUのHP行って確認すると、68040以降でしか動作しないらしい。(怒)ちうことで、結局5時間かけて使えないまま。(涙)

◆今日の独り言
まあ、急ぎゃしないけどさ。



1/25(Mon)

きのう夜9時頃寝てしまったので、朝7時に自然に目が覚める。(驚愕)時間があったので、久しぶりにDinnerで朝食。たまには旨いね。会社に行ってトラブルシューティングと出張レクチャをこなして帰ると雪。寒いのはいやだけど、寒い方がマンハッタンらしいね。

地下鉄の中で昔から宣伝している「Learn English」という宣伝の新しいバージョンを見つける。ただ単に各国の言葉で「Learn English」と書いてあるだけなんだけど、以前は目立つところにあった「英語を学ぼう」という文字がなくなっていた。やっぱりNYに来る日本人学生も不況のせいで減っているのかなあ?それともこの語学学校が駐在員相手だったのか?

◆今日の独り言
げ、口内炎が出来てる。



1/26(Tue)

えっと、日本のトップ企業が集まって笑点の大喜利ですか・・・不景気なのに、余力があるんですねえ・・・・

昼間コンピュータのデリバリのついでに友佳と北さんに頼まれたミュージカル「ライオンキング」のチケットを買いに行く。お二人のリクエストは「なるべく真ん中で二人並んで」ということだったので、そう言ったら、「ジョーダンポイ(死語)」と言われた。一階席の真ん中なんて、一年後でもとれないそうな。(笑)

私も「美女と野獣」を見たりしてるけど、なんかミュージカルって、ぴんとこないのねん。だいたい芝居の途中で歌い出したり踊りだしたりする必然性がわからんし、そんなものを何年何十年も公演し続ける意味がわからん。さらにそのコピー版の劇団四季を見に行ったりするのはもっと解せない。まあ、好みの問題でしょうけど・・

◆今日の独り言
封筒の切手が33セントになったので(1セント値上げ)新しい切手を買ってきました。



1/27(Wed)

一時期下火になっていた「あいにーじゅ〜」系の英語がJポップ(ああ、恥ずかしい言葉)にまた増えてきたような気がする。別にいいんだけど、もう英語もどきの時代でもないような気がするんだけどねえ。あ、バンド名とかは英語離れが進んでいるようだけど、最近よく見る自分の名前をローマ字で書くのって、名前すぐ使い切ってしまうよなあ・・・HIDEといったらもう「器用な自殺の仕方した人」というイメージしかないしね。

さらに怖いのが、もうすぐ小室とかに影響を受けた人たちが曲を作って売る側に回ること。ダビングを繰り返した裏ビデオの画質のような音楽(笑)がもうすぐ巷に溢れるんだろうなあ。

◆今日の独り言
最近、爆笑問題と山田花子が実力付けてきたね。



1/28(Thu)

「特命リサーチ200X」は最近のお気に入り番組。別に情報の濃さとか信憑性じゃなくて、ある謎に対して次々と仮説を立ち上げて自ら否定する切り口がテンポがよくて快感なのだ。他の同種の番組に比べて編集で削られている素材はかなり多そうだが、それ故見る方としてはテンポよく飽きずに見ることが出来る。ギャラの高そうなタレントに学芸会をやらせていることから見ても、結構制作費が出てるんじゃないかな?この番組。

しかし、知らない間にウンチク番組が増えたねえ。でも結局は「偏食するな、魚を喰え、草を喰え!」と言ってるだけの番組ばっかりだよなあ。特にこの番組(笑)。

そういうのを日本で見ていたからというわけではないんだろうが、最近私にしては珍しく「魚が喰いたい症候群」が続いている。きっと体がDHAとか善玉コレステロールを求めているのだろう。(笑)幸い、会社に売る日本の弁当屋が、必ず魚中心の弁当を持ってくるので不便はない。おまけに今日はサバを買ってきて、サバの味噌煮を作ってしまった。(笑)たまに喰うと旨いよね、こういうものって。

◆今日の独り言
明日もう一回煮込めば骨まで食えるな。(笑)



1/29(Fri)

サバ臭い部屋からこんにちは。(涙)

ケーブルテレビの調子がおかしかったので、午前中はケーブル屋を待って終わる。マンハッタン中を引き回すのだから仕方がないのかもしれないけど、いまだにコンポジット(一本のケーブルで画像も音声も送る方式)でモノラル音声というのも、ゴージャスな家電になれた日本人から見るとなんだかなあである。

そういえばここ半年ほど右足が痛い。なんか、変な痛さで気持ち悪い。偏頭痛が足にある感じで、日常生活には全然影響ないんだけどねえ・・・

◆今日の独り言
2週間かかってやっとCarmageddonの一面(Main Street)クリアできました。難しすぎ。(涙)



1/30(Sat)

内職で知り合いの会社のLANの組み直し。いまいち調子の良くないケーブルを全部引き直して、NTをプライマリドメインサーバに買えて、プロトコルをTCP/IPに統一して、新しいプリンタをインストールして・・・とやっているうちに時間切れ。続きは明日やることにする。

7時頃その会社の関係の皆様と合流して、チャイナタウンへGo!。ほとんどアメリカ人も日本人もいない小汚い店で、旨い中華を堪能。さんざん食い散らかして一人$8-なり。ううむ、恐るべし4000年の歴史。(笑)

◆今日の独り言
赤ワインなぞ飲んで、バタンキュー(死語)



1/31(Sun)

んげ、マイナス10度って・・・(涙)完全防備で外へ出ると、いかにもニューヨークらしい天気だ。湿度と温度がとことん低くいくせに空はピーカンで真っ青。冬でも空がきれいなのだけはいいねい。

なんか「地球の歩き方」系の本を見ると、FをCに直すには、32を引いて1.8で割るとか書いてあるんだけど。そんなめんどくさいことしなくても、通常の温度なら、30を引いて2で割ればよい。まあ、そのうちFにもなれるんだけど、ものすごく寒いのに20度とか言われると損した気分になる。(笑)

そういえば今日はスーパボールの日だった。いや、気づかずにショムニ見てたんだけどさ。(笑)しかし、いくら視聴率が高いからと言って、30秒スポットで1.8億円はぼったくりねい。なんか、hotjob.comという求人系のページをやっている会社が前年の純利益の半分をかけて、このスポットを買い取ったそうなんだけど、飲食物ならまだしも、一般人(それもスーパボールに釘付けになるような層)相手に、最低限コンピュータとインターネット環境がない人間には意味のないCMって、それほどの価値があるのかねぇ。

◆今日の独り言
やっとショムニ最終回(笑)でも同時にOver Timeもやってます。(笑)




目次