'99 February


2/1(Mon)

豹ガラのスープって不味そうだし、鶏柄のジャケットっていまいちだよな・・などと考える間にもう2月ねい。だから新しいことをはじめようというわけではないんだが、ちょっと興味があったので、New School(専門学校と普通の学校とアダルトスクールが合体したような所)のパンフレットを送ってくれ〜と頼んでみた。とりあえずどんなことをやっているのか見るだけでも面白そうだ。

◆今日の独り言
なんでこっちのねーちゃんって、人の目の前で「ぶび〜む」と鼻かんで平気なんだろう?



2/2(Tue)

今日はお客さん所から直帰だったので、帰りに日本食料品店にいって、なんやかんや買い出し。結構荷物が重くなったし、雨も降っていたので、ちょっと贅沢してタクシーで帰ろうとするが、なかなか通らない。タクシーを探しながら通りを移動しているうちに、Madison Avenueが閉鎖されていることに気づき、東へ向かいながらタクシーを探す。Park Avenueでも捕まらず、Lexingtonは逆方向、3rd Avenueも閉鎖中で、やっと2nd Avenueの所でタクシーが捕まった。

で、一安心かと思いきや、最後の北行き道路1st Avenueまで閉鎖してやがる。(怒)仕方なくそこでタクシーを降りて雨の中重い荷物を抱えながら、徒歩で北上する。途中からYork Avenueに入り、55th st.でやっともう一台のタクシーが捕まる。いやはや、大変な目にあったなと思い、「誰か来てんの?」と運ちゃんに聞いたら、あの不適切な下半身男が来ているらしい。(怒)ただ得さえ渋滞だらけのマンハッタンで、あそこまで完全に道路を閉鎖する価値のある人間かどうか非常に疑問だぞ。

◆今日の独り言
疲れ果てました。



2/3(Wed)

あららら、NYに来てもう丸3年ですか・・・なんか、歳をとると一年が早いねい。

仕事はまるっと一日外で過ごす。3カ所回ってそれぞれトラブルシューティングだとさすがに疲れます。

◆今日の独り言
うーむ、今更ながら4年目になる人間の英語能力ではないな。<わし



2/4(Thu)

マックでコピーしようとして、Control+Cを押している自分に気づいたときには、やりきれない気持ちになる今日この頃、地味にプロジェクトAは続いていて、今日は久しぶりの進展。でも大失敗でした。(笑)

今週は会社のデータベースの根本的な見直し&再構築の予定だったのだが、例によって零細企業の人手なし状態で、全然集中できず。やっぱりこういうのって、夜誰もいないときにサーバを止めて一気に集中してやる方が効率的だと思うんですけど・・・・

◆今日の独り言
ふと思い出した一句「また雨か、いかで渡れい、こんま河」(逆に読みます)



2/5(Fri)

わざわざ他人にいうほどではないのだが、ちょっと前から私の中で5/4拍子がブームだ。

といっても、名曲「Take 5」とか「スパイ大作戦のテーマ」のように、最初から5拍子でつられた曲じゃなくて、3/4拍子で作られた曲の偶数小節を無理矢理2/4にしてしまうだけ。けっこう3/4拍子の曲って、偶数小節の3拍目がのばしてるだけのことが多くて、すっ飛ばしてもそれなりに曲として成り立つのが面白いわけだな。

きれいにはまるのが「きよしこの夜」(わたしは昔、「きよしこ」の「夜」だと思っていた。)「舞踏への勧誘」「ドナウ川のさざ波」「かっこう」などの名曲シリーズ。逆にはまらなくて悔しいのが「浜辺の歌」で、あんなゆったりしたメロディーのくせに、3拍目を抜くには無理があるのだ。

夜は知り合いの誕生日飲み会でしこたま飲み食い散らかす。何故か今回のメンツは皆料理上手で、何となく担当持ち回りになりそう。

◆今日の独り言
3拍子の曲を見つけたらお試し下さい。(笑)



2/6(Sat)

まったりとした一日。成果といえば、カーマゲドンの4面までクリアでいたことくらい。(笑)

最近編み出した小技。コーヒーメーカでコーヒーを煎れると、すぐお湯が落ちて、豆を蒸らす暇なしなんだが、最近のコーヒーメーカは、受けのポットを入れない限り、下にコーヒーが落ちてないようになっているので、あえて最初はポットを入れずにおいて、しばらく上部にためて、少したってから下に落としてやるようにすると、ちょっとだけだがおいしくコーヒーが煎れられるぞ。

◆今日の独り言
しかし、完全にこっちのコーヒーの味になれてしまって、今じゃ日本のコーヒーより好きかも・・・。



2/7(Sun)

知り合いの自宅のコンピュータのセットアップをして、帰りにテレビ用に分配機を買う。ケーブルテレビは受信機でチャンネルを切り替えるんだけど、録画するときにはビデオの内部のチャンネルしか指定できないし、妨害信号を除去できないので、録画する前にはあらかじめケーブルの受信機を該当チャンネルに合わせてから、入れっぱなしにしておかなければいけなかったんだけど、それでも一日に2つ違うチャンネルを録画することは不可能だった。(文章にすると分かりにくいけど、アメリカでケーブルテレビに加入している人手あればすぐ判る)

そこで、ビデオ端子(今どきコンポジットのモノラル)をパラレルに分配し、一つはビデオにダイレクトに、もう一つは受信機を通してテレビのラインインに入れた。これで完全ではないにしろ、録画が自由に出来るようになった。めでたしめでたし。

分配機を買ったチャイナタウンのジャンク屋で、マックのドータボードを発見。スペックは判らなかったが、店員にこれいくらと聞いたら、「3ドル」だというので、迷わず購入。明日調べてみよう。でも、ドータボードだって事は少なくともPower PC 604だよな・・・・

◆今日の独り言
あちゃー久しぶりに夜更かし。(4時)明日起きれるか?



2/8(Mon)

超ねむながらも何とか起きて会社へ。コンピュータの中の社内掲示板に目を通すと、社長直々に「コーヒーを煎れすぎないこと。」というご訓辞。有って当たり前のオフィスサプライ扱いのものが、金曜日に2杯分ぐらい残っていたからといって・・・あまりのせこさに脱力。腹いせにいつもより多く入れてやった。(怒)

午後からLAN型ISDNの設定にいったんだけど、マシン自体が4台とも死にかけの状態。ビデオが16色しか出てなかったり(一般的なドライバを手当たり次第に試してもダメ、蓋開けても判らず)、日本語のWindowsの上に英語版のInternet Exploreがインストールされていたり・・・その不安定なところに無理矢理ネットワークカードをさして、さあ、設定というところで大元のISDNが来ていないことが判明、設定は後日となった。やっぱりBell Atranticだ。

◆今日の独り言
受信機が使えるようになって、はじめて夜の35チャンネルはちょっとすごい事に気がついた。(笑)



2/9(Tue)

朝9時という深夜に医者へ行く。以前から何となく感じていた足の違和感がだんだん強くなってきたので(でも痛みらしい痛みとか、生活に不便はない)先週に予約を入れておいたのだ。予想通り審査結果は「う〜ん、よくわからないけど炎症みたいだからお薬出しておきましょ。」ということで、明日念のためにレントゲン検査する事になった。

処方箋をもらって近くのDuane Reade(マンハッタンに多いドラッグストアチェーン、店員の質はWizと競るぐらい悪い(笑))で薬を買う、カードかキャッシュか聞かれたので、まあ薬くらいなら現金で良かろうと思ったら、なんと約$40-。足よりよっぽどこっちの方がいたいカモッ!(怒)

帰ってきて久しぶりにイラレを使ったら、せっかく覚え直したショートカットとか全部忘れていて、指が5.5J時代に先祖帰り。(笑)フォントサイズを変えようと思って新規保存のダイアログ出したり、ロックかけようとして無意味に100%表示したり・・・おまけに最近ずっといじっているファイルメーカのショートカットとも混乱して、最後には自分で笑えてくるぐらい、たどたどしい操作になっていた。

そういえば日曜に買ったドータボードなんだけど、「Power Macintosh 7500/100は、PPC601の100MHzのくせにドータカードタイプよ、もし、とすが買ったのがそれだったら、大笑いね。ぷぷぷぷ。」といった内容のメールをわざわざお忙しい中、調べて東京から送ってきていただいた方がいらっしゃいました。(涙)それで、むちゃあせってヒートシンク(放熱版)を外してみたら、604で一安心。でもクロックは判りまてん。基盤に1995と書いてあったので、良くて120MHz程度だろうけどね。・・・ちうか、使う予定ないんだけどな。

◆今日の独り言
「ホームページ作りは、一種のマスターベーションですよ。」というのは普通の響きなのに、「ホームページ作りは、一種のオナニーですよ。」というと、暗い響きになるのはなぜ?



2/10(Wed)

お客さんの所から次のお客さんの所に行くときに少し時間に余裕があったので、家電屋さんでぶらぶらしていると、電話の安売りに気づいて、「そういえば家の電話調子悪いよな。」と思い、物色モードに入る。

ニューヨークで一般的に電話は、ソニー→パナソニック→その他のメーカという感じの値段設定なんだけど、このソニーが「なんちゃってソニー」じゃないかと思うくらいデザインがださい。特にコードレスなんか10年くらい前のようなデザインで、しかも高いときている。パナソニックはまあ普通なんだけどそれでも高めの値段設定なので、必然的に興味はその他メーカの方に。

それでも他のメーカのデザインがよいかというとそうでもないわけで、「君の存在価値はなに?」と聞きたくなるような電話が並んでいる。まるで長嶋一茂状態。まあでも、日本の電話の「蛍光扁平クラゲ」ボタンのデザインはもっと嫌いなんだけどね・・・・その中で、ビニール袋に「お買い得品」状態で詰められている展示品の安売りがあって、Unidenの900MHz Answering Machine(留守電)が$79-だった。まあまあのデザインと、Handset(子機)の部分が小さくてかわいかったので、これに決定。(ちなみに同じ機能付きのソニーの新品だと$200-くらい)お店の3年間のWarranty(保証)を付けてちょうど$100-なり。相変わらず$100-程度の買い物で心臓ばくばくの私。(涙)

うちに帰ってきて早速セッティング・・・・・って説明書ついてないの?(涙)早速ネスケに「uniden」と打ち込んだら、予想通りwww.yuniden.comがあって、その中でアクロバットのpdfファイルの形で、取り説がダウンロードできるようになっていて一安心。日本メーカにはまだ少ない気がするんだけど、ソフトとかと違って本体がないと使い道のないものだから、こういうサービスがもうちょっと普及しても良いんじゃないかなLike that.(みたいな〜?)

◆今日の独り言
「あ、電話かかってこないから、留守電必要なかったな」と気づいたのは、そのすぐあと・・



2/11(Thu)

日本に帰る人が家具とかを売りに出していて、その中の「こたつ」に何故か心ときめいてしまい、「運搬料込みで$60-」で購入。昨日からなんか買い物ばかりしているぞ。(自戒)

夜届けてもらったこたつは予想より少し大きめで、上手く部屋にフィットしない。まあ一人だからいいやと無理矢理セットアップして、試運転。・・・・って、こたつってこたつ布団が必要なのね。(怒)

◆今日の独り言
帰りにGood byeとGood nightが一緒になって、「ぐっどまいと〜」といってしまった。



2/12(Fri)

この前撮ったレントゲンの結果の電話で、やっぱり特に異常等は認められないということ。ただ血液検査で、尿酸値とコレステロール値が高いということで、もう一度ちゃんとした血液検査した方が良いというので、火曜日に予約を取る。この前ちんこ石出したときにもいわれていたので、特に驚きもしなかったが・・・・あ、でもこれって今流行の「尿素配合」ってやつ?(←尿素と尿酸は違います。)でもよく尿素なんてネガティブなイメージの言葉を化粧品メーカが使いだしたもんだな・・・

◆今日の独り言
化粧品メーカに屎尿処理施設があって、そっから尿素抽出していたらいやだなあ・・・・



2/13(Sat)

珍しく月曜日が休日なので、一般人と同じくロンギーケン(Long weekend)の始まり〜。当然寝てましたん。♪

昼からごそごそ起き出し、HPの手直ししたり、グラタンなんか作ってみたりして過ごすスローな一日。

◆今日の独り言
なんか久しぶりに十分に怠惰な一日だったような・・・・



2/14(Sun)

基本的に昨日の続き〜。(笑)夜からすき焼き大会にお呼ばれして、その後何故か大貧民大会に突入。気づいたんだが、育ちの良い家庭はこのゲームを「大富豪」、最低の家庭は「ど貧民」と呼ぶようだ。え?うち?うちは花札しかなかったから・・・(涙)

◆今日の独り言
だからいまだにNintendoは桐の「任天堂」というイメージしかないのだ。ゲームクリエータといっても、花札屋の社員としか感じないの(笑)



2/15(Mon)

今日は日本風にいうと「大統領の日」で、国民の(じゃなくても)休日。意外と国民の休日は日本より少ないのだ。多民族国家らしく、適当に休日をでっち上げることが多いので、カレンダーには休日は多いんだが、宗教が違うとただの平日とかよくあるんだな。

んでまあ、いったい一日何をしていたんだろうと自分でも不思議・・・(笑)

◆今日の独り言
でも凡庸な毎日を楽しんでいらっしゃる方も世の中にはいらっしゃるようなので、まあ良いかなと・・・(階段の上り下りがこんなに深いものとは)



2/16(Tue)

血液検査のために、11時半まで何も食べてはいけなかったんだけど、いつも朝なんか喰わないくせに、喰えないとなると喰いたくなる畜生の性。血液検査といって餅を抜くだけなので、(誤変換をありがとう)すぐ終わったんだけどね。健康診断=不健康診断であることは分かり切っているので、結果がいやだなあ・・・・

◆今日の独り言
なんか、巷では「Hanage」という単位が流行っているような・・・・



2/17(Wed)

仕事が終わってから、同僚(?)のWADO氏が月極で借りている練習スタジオに遊びに行く。「なに弾きます?」といわれて、「余っているパートでいいっす。」ということで、キーボード担当に。(笑)他人と音楽をやるなんてまじで3年半ぶりだったのでなんか、恥ずかしいような変な気分だった。当然何の打ち合わせもせずにいったので、雑音出していただけなんだけど、久しぶりで面白かった。

終わってからメンツでちょいと一杯ということで、おしゃべりモード5時間。(笑)どうせ血液検査の結果で脂分を控えろといわれるに決まっているから、揚げ物をここぞとばかり食いだめ。(笑)しかし、みんな久しぶりに強力な経歴の持ち主達だった。飄々と不法滞在10年目の人とか。(しかも年下(笑))

そこで出たバカ話

アメリカ海軍の戦艦乗組員のお話。

先輩「おい、大事なことを教えるのを忘れていた。」
新入「はい、なんでありますか?」
先輩「一度任務に就くと、長い間陸には上がれない。貴様も男だから、溜まりもするだろう。そこで、あそこにある樽を使え。」
新入「は?樽でありますか?」
先輩「そうだ、よく見ると小さな穴があいているだろう?」
新入「なるほど、そこに・・・」
先輩「そうだ。しかし、水曜日だけはダメだぞ。」
新入「え?どうしてでありますか?」
先輩「水曜日はお前が中に入る番だ。」

◆今日の独り言
ちゃんちゃん。



2/18(Thu)

「弟がデビッドさんと一緒に帰ってくるらしいで」とおかんがいっていたが、それは「ハーレー・ダビッドソン」の話だった。(キラーン☆)

というのがどこかの日記に書いてあって思い出したのだが、高校の時に友人が(その時にはいたんだよっ)うちに帰ったら、「安心ドンファイター」という意味不明のメモがあって、母親に聞くと、「なんか、吉村君から電話があって、行くか行かないかとかいってた。」との事。何かと思って吉村という奴に電話すると、「アースウインドアンドファイヤーのコンサート行くかどうか」という話だったらしい。

病院から血液検査の結果の電話。なんか中性脂肪値が高くて、コレステロールの正確な計測が出来ないらしい。「脂っこいものを控えて、毎日30分以上運動をして下さい。」と無理難題(ミッション・インポッシブル)を突きつけられる。(笑←いや、笑ってる場合では・・・・)肝機能値についてはまだだけど、とりあえずちょっと危険信号なので電話してみましただって。(汗)(c)Anju

バカ話その2

家賃の安さから、黒人ばかりが住むエリアに一人で住んでいた日本人の話。かれはいつも何かに付け黒人達にいじめられていた。そんなある日、その日本人は彼らを見返すべく計画を立てる。

黒人達「おい、相変わらず情けねーツラしてんな。」
日本人「うるせえ、今までおとなしくしていたが、俺がその気になれば、お前らを黙らせることだって出来るんだぜ。」
黒人達(少しびびって)「お、お前カラテをやるのか?」
日本人「いや、争いごとは好きじゃない。」
黒人達(再び勢いづいて)「じゃあなんだよ、面白い、黙らせて見ろよ、日本人!」
日本人「・・・・・・・8×7を言ってみろ。」
黒人達「オー、メーン」(退散)
◆今日の独り言
文章にするとつまらないなあ・・・・



2/19(Fri)

え?何?これ、カルピスかなんか?

というのが、スキムミルクを最初にコップに入れたときの感想。とりあえずもらった「食品の摂っていいもの悪いものリスト」によると、普通の牛乳はだめで、スキムミルクはいいと書いてあったから買ってきたんだが、ここまで違うとは思わなかった。スキムミルクといっても赤ちゃん用の脱脂粉乳のことではなくて、アメリカでは普通の牛乳と同じくらいのスペースを割いておいてあるとてもポピュラーな存在。だから多少まずい牛乳という感じなんだろうなと何となく思っていたんだが、これが想像以上にまずい。(涙)

◆今日の独り言
なんか悲しい生活になってきたぞ。



2/20(Sat)

知り合いの知り合いのうちにいって、iMacの設定いろいろ。その人も間借りしているだけなんだけど、その家がすごくて、2階ぶち抜きで吉野家が3軒くらい入る広さ。(なんちゅう例えだ)まあ、才能と仕事のある人の家という感じで素直に感心していたのだが、うらやましかったのはキッチン。業務用のガスコンロが6つと鉄板があるの・・・(笑)うー、独身時代の山岡史郎の家みたいだ。(笑)

3時過ぎからJNYMUGのお茶会に。今回は参加メンバーが少なかったのだが、日銀職員の人がいて、これがまたいいキャラで、さらに日銀やお札に関して普通の人が考えつくであろう全ての質問に即答できる知識を持っているので、食事会は彼の独壇場だった。これは「教えて日銀くん!」というページを立ち上げるしかないぞという話で盛り上がる。

帰りに鬼丸氏に送ってもらい、フラッシュの講習会(ちなみに私が教えるほうな。)なんか、トップページの「重くてごめんね」ムービを気に入っていただいたようなので、どうやって作ったのかを簡単に説明する。たぶんしばらくしたら鬼丸氏のページは絵が動き出すだろう。(笑)

◆今日の独り言
しかしコンテンツをいい加減更新しなければ・・・



2/21(Sun)

ちんたらモードの一日。で、魔が差してATOK11のアップデータかけたら、以前から不安定だったシステムがさらに不安定に・・・(怒)CDとか全部会社にあるので、とりあえずバックアップを取ろうと思うのだが、コピーも途中で止まってしまう。う゛ーん・・

◆今日の独り言
使えることは使えるんだけどね。



2/22(Mon)

朝いつものようにベンダーでコーヒーとベーグルを買おうとして、牛乳もクリームチーズもバターも「摂って悪いもの」リストに載っている事に気づく。仕方なくブラックで何も塗らないベーグルを買った。で、喰ったんだが・・・・・・「朝は食べてもいいことにする。」という玉虫色の規定を勝手に作ることにする。(怒)

会社に行くと放電魔となる。もともと、静電気の溜まりやすいタチなんだが、(着ているものが安物の化繊だからじゃないかという意見は却下)それがさらに、会社の床の安物のカーペットと相まってそこら中でびしばし放電する。元々電気ショックに対してものすごく敏感なので、(電気工作少年だった頃に感電しまくった記憶のインプリメントかなあ)不快の極み。

特に今日みたいにマイナス10度とかいうふざけた気温の時にはビル全体が暖房がんがんにかけるので、よけいに空気が乾燥して静電気が溜まりやすくなる。さすがに、水を飲もうとして、給水器から出した水に放電したときには笑ってしまったが・・・

◆今日の独り言
「相まって」ってiMacに似ている。



2/23(Tue)

一昨日の放電があまりにも不快だったので、「マイ加湿器」持ち込みました。加湿器といっても歌詞カードが一緒に付いてくるわけじゃなくて 蒸気がシューって出る一般的な奴じゃなくて、水のタンクがあって、その上にファンがついているだけのもの。これって詐欺じゃ?・・・

というような話を同僚のWADO氏にしたら、「そんなこと言ったら、うちに水のタンクの両端に金属棒が刺さってるだけのがあるぞ。」といっていた。「・・・それって、ショートしてその熱でお湯にするって事?」「そう。(きっぱり)しかもご丁寧に少量の塩を入れて下さいとまで書いてある。(笑)」だって。

◆今日の独り言
さすが滞在歴長いとアメリカらしいものを知っているね。(笑)



2/24(Wed)

じゅりちゃん(ニューヨーク市長)が、また強力な制度を制定(牛の牛肉)した。飲酒運転をして捕まったものは、その車をその場で没収され、ニューヨーク市の所有とし、オークションで売っぱらってしまうというもの。(笑)制度の是非は別として、ここまで派手に出来るのは分権の進んだアメリカのいいところだし、市長もやっていて面白いと思う。

◆今日の独り言
まあそのおかげかタクシードライバー同士の会話を聞いていると「じゅり公がさ〜」って感じの会話が多い。



2/25(Thu)

Unitrendixというコンピュータソフトを中心に卸をやっている会社で、M$の新製品プリビューがあったので出席してきた。メインはTerminal ServerとOffice2000だった。

Terminal Serverは発想自体は非常に面白い。サーバーでアプリケーションを実行させて、その画面情報だけをクライアントで表示し、クライアントから送られるのはマウス情報とキーボード情報だけというもの。遠隔地からの操作が簡単に出来たり、メンテナンスがサーバ側でほとんど出来たり、英語版のクライアントで自由に日本語が使えるなどのメリットがある。話だけ聞いているといいんだけど、M$製品ということを考えれば、少なくとも1年は使いものにならないだろう。NTと同レベルのセキュリティでは遠隔操作にも問題ありそうだし・・・

Office 2000は、アイコンが変わりました。以上。(怒)

◆今日の独り言
HTML機能を強化しましたといっても、吐き出すタグがあの汚さではなあ・・・



2/26(Fri)

会社から帰ってきて、うちのマックのハードディスクフォーマットをはじめる。もちろん、システムフォルダは丸ごとバックアップを取ってあるし、忘れがちなアプリケーションのフォルダの中にある設定ファイル(Fetchなんか)もバックアップを取る。CDから立ち上げてもコピーエラーが多発するので時間はかかったが、とりあえず、元々のハードディスクの方に避難完了。(調子悪くなったのは、後付のハードディスク(=起動ディスク))

さて、インストールを始めようとした瞬間、私がフリーズ。

ファイルを新しいシステムに戻す前に、バックアップした方のハードディスクをフォーマットしている貴様は何者デスカ?

・・・・ま・・まあ、でも設定は紙とかで他に残してあるし、ブックマークもバックアップをかねてちょっと前にウエブ上の隠しファイルとしてアップロードしてあるし、ちょっと面倒なだけで、全て出来るからドンマイ(親指)と思っていたら、またしてもフリーズ(私)。

あれ程毎日時間をかけて、やっと75位までクリアした「Carmagedon」のセーブデータが消えた・・・・・

◆今日の独り言
もう寝よ。(血涙)



2/27(Sat)

今日は会社のデータベースの直しでお泊まり。

◆今日の独り言
休日じゃないとサーバ止められないんでな。(怒)



2/28(Sun)

完徹のあと12時くらいに3時間ほど椅子で仮眠して、さらに夜の12時過ぎまで連続40時間やってたんだけど、結局データベースの手直し(というか完全な作り替え)完成せず。(涙)さすがに疲れで目に波模様が出だしたので(笑)、あきらめてご帰宅。しるば氏とJISMUGのホームぺーいの内容についてちょっと話す。詳しくは火曜日の定例飯会でということにして、爆睡。

◆今日の独り言
のど痛いぞ・・・・・




目次