'99 March


3/1(Mon)

一週間くらい前にアングラ系のページから見つけて、すぐ消えるだろうと思ってたら、このページまだ存在するのね。(笑)

前回募集の 「SONY VAIO モニタープレゼント」は締め切らせていただきました。なんて、割とよく考えられたあおり文句がある割には、残り数の表示が妙に正直だし、新聞の記事もFREE PCのものだし(新聞記事くらい自分ででっち上げろよな)、何よりもxoom.comアドレスだというだけで信用度ゼロ。(笑)

あっという間にいろんなニュースグループとかサイトに取り上げられたので、もうだまされる奴はいないと思うが、久々のヒットだったよ、株式会社ピース ジャパンさん。(架空名義)ちなみにサイトが消えないうちに、早速ダウンロードさせていただきました。ロシアに勝手に電話かけてくれるそうなんで、家にある486/25のミ田smopuiMマシンに入れてみようと思ってまつ。あと併せて手に入れた「Happy99.exe」の花火も鑑賞しようかと思っていまつ。

◆今日の独り言
何人くらい来月にべらぼうな国際電話の請求が来る奴いるんだろう?(笑)



3/2(Tue)

病院に行って、肝臓の超音波検査。なんか冷たいジェル塗られてバカ力でセンサー押しつけるので、結構苦痛。検査が完了して待っている間にうたた寝してしまう。で、寒くて目が覚める。(まあ、ほとんど裸の状態の上に窓が少しあいていたしなあ・・)あー、これで風邪のリーチ目だな。

夜はJISMUGの定例飯会。張り切って招集をかけていたiCEOのしるば氏がいきなりの欠場。(笑)JISMUGのウエブページについて話す予定が、結局ただの飯会に・・

◆今日の独り言
小児用の風邪シロップを一気飲みして即寝(ひき始めには結構効く)



3/3(Wed)

いえーい。雛祭り。「明かりを付けましょロウソクに〜お花をあげましょケシの花〜小坊主達も繰り出して〜今日は悲しいお葬式〜」という替え歌に大受けしていた小学校の頃の自分を思いだしてちょっと吐き気。(怒)

夜はカツ丼大会にお呼ばれして、帰りにサンライズマートに行って食材を一気に買い込み。ひっ。83ドルでつか・・(涙)で、帰ってきてマックを立ち上げたときに、「げ、今度はモニタがやられたか。」と一瞬焦った。デスクトップピクチャのConvergence 10って、心臓に悪いねい。まあ、なんか相変わらず調子の悪いまんまのうちのこであった。

◆今日の独り言
プロジェクトAに久しぶりに進展。今度はいい感じかも?



3/4(Thu)

わしの近所のメインストリート86th st.に最近大型店舗が増えている。Barnes and Nobleなんか、2ブロック先にあるのに出来ているし・・・景気がいいせいかなとも思ってみるのだが、わしがたまに利用する店に限って、どんどん閉店してゆく。(そういう言い方をすれば、わしはもう86th st.の店舗を5店舗つぶしている。)

マンハッタンだけのことかもしれないが、なんか調子のいいのは大きいところだけのような感じで、小さいところ(特に飲食関係)は青息吐息のようだ。わしは経済に疎いので何ともいえないけど、これって国力の基礎が弱体化してゆく前兆なんじゃないのか?

◆今日の独り言
まあ、アメちゃんの将来なんかどうでもいいんだけどさ。



3/5(Fri)

仕事帰りに、今日はうちのマックのハードディスクの交換をしようと思い、68pin-50pinのSCSIアダプタを買いに行く。Macwarehouseとか通販のカタログでは見かけなかったし、カタログを隅から隅までみるのも面倒だったので、近くのData Visionに行って探す。比較的簡単に見つかって、らっきーと思いレジまで持っていく。・・・・え?こんなもんが50ドル?(涙)一瞬ひるんだが、この週末にやっつけてしまいたかったので、仕方なくぼったくり料金を払う。こんなもん、仕入れは数ドルだぞ・・・

出口でセキュリティの兄ちゃんにチェックさせると、「○○、このアダプタのことか?」とほかの店員に声をかけている。一瞬何のことかわからなかったが、どうやら万引きしそうだと目を付けられていたらしい。(笑)君たちと違って、もうちょっと私賢いからね、万引きするならもっとうまくやるよ。(怒)

で、帰ってきて元々持っていたSCSIのハードディスクを愛機Power Macintosh 855/150にインスツール(←どこかの掲示板で書いてあった。(笑)間違いじゃないけど、わざわざ発音しにくい言い方にラヴ)する。・・・・えっと、50ドルの高級アダプタがぶつかって、本体につけれないんですけど・・・・(怒)仕方なく裏返しにしてつけようとするが、そうすると今度はSCSIケーブルが反転するので、今までついていたやつが付けれなくなる。

さんざん悩んだが、手持ちの機材でよい解決方法がなかったので、新しいハードディスクだけにして、さらにそれを布きれで無理矢理固定することに決定。新規にOS入れて、データを移して(今回は学習効果で、フォーマットする前に移しました。(怒))何とか形になったらもう夜中。

◆今日の独り言
心なしか早くなったような気がする。(自己暗示)



3/6(Sat)

はっぴばーすでい・つー・み〜、はっぴばーすでい・つー・み〜。(5/4拍子で)マックだけが祝ってくれました。ふふふっ。

◆今日の独り言
まあ、めでたくも何ともないんだけど。



3/7(Sun)

懸案事項の新しいサーバへのHP移転を始める。表紙を作り直したりしていたんだが、HP作るのってこんなに時間かかったっけ?たかがトップページ作るのに丸一日かかってしまったい。肝心の内容には手を付けれずじまいなので、リンクの張り直しはまた今度。

◆今日の独り言
まあ、絵心ないくせに、かっこよさげなページを作ろうとするのが間違いなんだけどね。(笑)



3/8(Mon)

土日で例によって昼夜が反転してしまったので、寝ずにそのまま出社。えらいねえ。社会人の鑑だね。(恥)

ちうか、気温-10度、体感温度-20度ってなに?日本では桜前線がどうのこうの言う時期だというのに・・・

◆今日の独り言
ねむし。



3/9(Tue)

徹夜明けの次の日が死んでしまうようになったのが20代の後半からで、次の日まで死んでしまうようになったのが30代の後半から。(笑)おまけに今日は3連続レクチャという体力を使う仕事だったのでぐったり。

帰りにおもしろいポスターをみた。じっくりみたわけではないので詳しくはわからないんだけど、モニカルインスキーの顔が画面にアップで写っていて、画面の下にある操作ボタンの「スキップ」を押そうとしているもの。みんなが感じているもううんざりといった心境をうまく表現しているんじゃないかと思う。

◆今日の独り言
でも、素人(とも言い切れないが)をいきなり広告に使ってもいいのかなあ?



3/10(Wed)

ネスケでアドレスを直接入力しようとして、気がつくと「っっw」になっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

なんか中国系のアメリカ人が、軍事機密を中国に流していた疑惑が騒がれていて、いやな感じ。というのは、一般アメリカ人のエイジアンに対するバイアスが深まる可能性があることと、やはり中国は中国なんだなということ。一般に外交は「したたかさ」が必要だといわれるんだが、アメリカ・中国・フランス・インド・ロシアなどの下品な外交は好きになれない。といって、なめられっぱなしの日本がいいわけでもないんだけどね。

◆今日の独り言
テポドン切手がプレミアがつくほど人気になるって、やっぱり日本って平和ボケ。



3/11(Thu)

会社にお弁当を売りにくるので、普通はそれを買っているんだけど、それを売りにくるやつが、韓国の留学生かなんかで、日本語がたどたどしい。まあ、お弁当を買うだけなので不便はないし、しっかりしているので別に日本語がたどたどしくても問題はない。

で、お客さんとの打ち合わせを事務所でしていて、ちょうど一区切りついたときに、そいつがやってきたので、「なにがおすすめなの?」と何の気なしに聞くと、大きな声で「ポコチンじゃ!」。しばし固まる私とお客さん。その後、「ポークジンジャー」と言おうとしたということが実物を見て判明したのだが、ちとびびった。(ああ、また姉が激怒するか?この話・・・)

◆今日の独り言
自信のあるところを言ったのかなと思ってな。



3/12(Fri)

たいへん長らくお待たせしました。今日より本格的に風邪を召されました。(怒)

そういうときに限ってスケジュールもタイトで、レクチャー2件とトラブルシューティング2件こなした後、内職でマックをなおしに行く。古い機械でちょっと手強かったので、いったん家に帰ってMOとディスクを取りにかえって、とっかかったのはいいが、終わったの1時(笑)。速攻でかえって寝る。

◆今日の独り言
引いてしまうと風邪薬って効かないのだねえ。



3/13(Sat)

11時に約束があったんだが、起きてみたらものすごく調子が悪いので、相手に電話して予定をキャンセルしてもらって、(けんさん、ごめんなさい)2度寝する。3時頃起きたら、かなり回復していたので、一安心。

夜は鬼丸氏の家で鍋大会。なんやかんやで長居して、送ってもらって帰ってくると朝6時。でも、体調はかなりよくなった。

◆今日の独り言
やっぱ鍋だねい。



3/14(Sun)

朝起きたらのど痛し。ま、風邪の安定期に入ったと言うことやね。

部屋の片づけなどをして、ビデオみてうだうだ。

◆今日の独り言
明日からの台風に備えないとね。



3/15(Mon)

台風を迎えにJFKへ。相変わらず何にも出来ていないターミナルワンでありました。JAL便の前に大韓航空が到着するので、コリアン美人でもでてこないかと早めに出口に立って見ていたんだが、なんで韓国の人ってあんなに荷物が多いんだろう・・・?しかもスーツケースとかじゃなくて、段ボールにガムテぐるぐる巻き状態の荷物が多いんだけど・・・

一通り大韓航空の人がでてくると、後ろに夫婦らしき30代くらいの二人連れが立つ。聞くともなしに聞いていた会話。

女:ねえ、あそこのカウンター何だろう?
男:Connecting Flightって書いてあるから、乗り換えするんだよ。
女:乗り換え?
男:ほら、こっからロスとか国内に乗り継げるようになっているんだよ。
女:ふーん。そうなんだ。

耳血出ました。

◆今日の独り言
アジアから13時間かけて飛んできて、そのまま空港を出ずに逆方向へ10時間ほど戻るようになっているとは思いませんでした。



3/16(Tue)

STOMPを観に行った台風二人と待ち合わせて、アイリッシューバーへ行く。こういうところって、何となく行ったことがあるところじゃないと気後れして行きにくい。同僚のWADO氏の知り合いがカウンタにいたので、助かった(笑)彼は他の人の倍くらいお酒を入れてくれる、酒飲みにとっては天使のような人なんだが、私にとっては無意味。(笑)

◆今日の独り言
ちょっと寒の戻りって感じかな。



3/17(Wed)

今日からインターンの女の子が週2で来ることに。こういう子が来る度に「何でこんなところを選ぶんだろう?」とWindowsを選ぶ人へと同じ感情を抱いてしまう。(笑)

本来インターンシップとは、基本的に無報酬で働く代わりに、実社会での仕事を学ぶという意味なんだが、うちの場合はいつも体のいいただ働き。まあ、これは日系の企業のほとんどにいえることなんだけどね。マスコミ関係みたいに来る方が勝手にあこがれている場合はそれでもいいんだろうけど、学問の延長できている人間にはもう少し与えるものがあってもいいと思うんだけどなあ・・・。

今日最後の私の仕事は、久々に豪邸訪問だった。トイレを借りたらまじで帰りに迷ってしまった。いったいいくつ部屋があるんだ?まあ嫌みな人ではなかったので素直に感動して帰ってきました。犬もかわいかったし・・・

◆今日の独り言
でもうちのアパートから歩いて1分のところにこういう別世界もあるのだなあ・・・



3/18(Thu)

なんか最近続けて5通ほどSound Engineeringのページにメールをもらって、いよいよ更新しなければと言う気になってきた。(笑)しかしもう丸3年以上も遠ざかっていると、あんまり現場に即したことも書けないし、知らない間にデジタル関係の機器はすごいのが出てるし・・・しかし、なんで最近の人はみんな「トータルコンプをかけないと作品は仕上がらない。」というような考え方してるんだろうね?

◆今日の独り言
昔の虫がうずき出す今日この頃。



3/19(Fri)

どりうい(Dream Weaver 2)を使いだして、便利さにかなりはまる。(笑)書き出すタグは比較的きれいだし、見たままで編集できるし、久々のヒットソフトだ。だけどさすがに8500/150ではもうかなり重いし、何となく不安定。iMacでも買うか(笑)ちなみに私の好きな色はタンジェリン。

◆今日の独り言
タンジェリンってミカンっていう意味だったのね。「ミカンの夢」ってバンド名を昔はかっこいいと思っていたのか。(涙)



3/20(Sat)

台風つれてど観光。ブルックリンブリッジを歩いて渡って(下が透けて見えるから私的にはいやなんだけど)、「あーこの景色よくある〜」というポイントに行く。橋を右手に見るのは観光名所の「リバーサイドカフェ」(星の王子様ニューヨークへ行くで、エディーマーフィーがデートしたところね。)の横にある場所でいいんだけど、橋を左に見るのはちょっと奥に入ったところなので、なかなかいけないのだよ。結構やばそうな雰囲気のところだしね。

ブルックリンブリッジ
よくあるアングル(笑)

その後は自由の女神を観に行こうとしていたのだが、観光地のくせに3時半で閉まってしまうので、スタテンアイランド行きのフェリーに乗って海から眺めることにする。それにこのフェリーから見るローアーマンハッタンの景色がまた、「あーこの景色よくある〜」というポイントなのだな。(笑)

ローアーマンハッタン
よくあるアングル2(笑)

昼間はフェリーをカモメが追いかけてくるのだが、(餌をもらえるので)これがまた全く同じスピードでものすごく近くを飛ぶので、なんか楽しい。プリッツェルをちぎって投げると、たまにダイレクトキャッチしてくれるので一人で盛り上がってしまう。(子供)

その後JNYMUGのお茶会に参加するために台風といったん分かれて、夜にサウスフェリーに戻ってくると、台風たちはもう一度スタテンアイランドフェリーに乗りたいという。どうやら地味に感動しているらしい。(笑)台風たちが寒空の下夜景を満喫している間、私はフェリーの中で爆睡。

◆今日の独り言
よく歩きました。



3/21(Sun)

天気もいまいちだし、水族館でも行くかということで、コニーアイランドへGo! だけど夏はそれなりににぎわうコニーアイランドも、さすがに閑散としていた。水族館ショップに売っていたイカのぬいぐるみにかなり心を奪われるが、心を鬼にして帰ってくる。Bトレインを始発から終点まで乗って(休日のスケジュールで)57丁目でおみやげ買いのおつきあい。Nike townかディズニーショップとか、興味ナッシングのところで待つのはつらかったっす。(涙)

◆今日の独り言
飯食って爆睡



3/22(Mon)

紅茶を入れようとして、ティーバッグをカップに入れてお湯を注ぐときに、お湯の勢いでティーバッグの紙の取っ手部分がお湯に浸かってしまって、悲しい思いをしたことのある人は多いはず。と勝手に思いこんでいる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?爆睡してもまだ眠いのは月曜のせいだね。

お客さんがいらないといっておいていったHPのマシンを引き取ってくる。ハードディスクが飛んでいるので、ハードディスクだけ近くの取引のある中国系パソコン屋へ買いに行く。「え?6.4Gで135ドルでいいの?」

IDEとはいえ、安いねい。しかし、パーツを買ってきたのに心が全然躍らないのはなぜ?(笑)マック用のHD買ってきた日には、わくわくしてうちに帰るだろうに・・・・

◆今日の独り言
ということで、もって帰ってきただけで手も着けずにおいてあります。(笑)



3/23(Tue)

日本とアメリカでどちらも使えるプロバイダというのは実は存在しない。MSNが実は唯一どちらでも使えるのだが、今時MSNに加入するバカもいないし、マックでは使えないので論外とすると、ほかの大手、AT&T・IBM・AOLあたりが日本で多くのアクセスポイントを持つのだが、それなりのローミングチャージを取られる。

結構お客さんから問い合わせの多いんだけど、設定の変更などけっこう面倒なので、「国際電話でメール受信されてはいかがですか?」というと、みんないやがるんだよな・・・一回100円程度なんだから、はっきり言って君たちの使い方ならおっけーでしょと思うんだが(笑)

E-mailがものすごく重要だというやつに限って、アクセス環境が貧弱なのはなぜだろう?(笑)POPアカウントをメインにして、予備のプロバイダくらい用意しておくぐらい常識だと思うんだが、AOLで無意味にメールアカウントを複数持っている自称ビジネスマンの何と多いことか・・・

◆今日の独り言
あー、ワードとかエクセルの添付が来ると、100円じゃすまないな。(笑)



3/24(Wed)

台風のお帰り。今回は666-6666のCAR-MELにピックアップを頼んだ。ドライバーがフレンドリーだったせいもあるが、777-7777のTEL-AVIVよりいい感じだな。

早めに着いたって何にもないターミナルワンなんだが、出発待ちの時に見送りと一緒に入れるカフェとかが一切なくて、仕方なくスタンドでコーヒーを買って、ずずずとすすりながら、「眠いねい」などどさえない会話。(笑)見送ってから久しぶりに無料バス+地下鉄でマンハッタンに戻る。今回は比較的早く地下鉄が来たので、1時間強で会社に戻れた。

◆今日の独り言
地下鉄でついウトウト。いやあ、Aトレインで居眠りなんて、10年前なら死んでいたね。(笑)



3/25(Thu)

北朝鮮の特務艦をみんなでお見送り〜♪(怒)停船させても訓練積んだ相手にかないっこないんだから(それでも対日本工作員は一番成績の悪い奴らが担当するらしいが)さっさと沈めんかい。・・・え?過激?報復でテポドン打ってきたらどうするんだって?大丈夫、アメリカには打ってこないから。(自己中)

しかし、「Go!Go!金正日くん」というめっちゃ面白い漫画を連載していたHPが突然閉鎖してしまったんだが、まさか拉致とか処分されたんではないだろうな。(まじで疑ってる)

◆今日の独り言
若狭湾有事に備えないとね。



3/26(Fri)

台風に持ってきてもらったDX7-IIの梱包をとき、セットアップ。最近MIDI機器にさわっていないので、送受信のMIDIチャンネルを合わせるのに、えらい手間取ってしまった。でも、なぜかIICxのPerformer4.0とつながらない。PerformerってApple MIDI Managerなくても動かなかったっけなあ?なんせ4年以上使ってないソフトなんで、使い方をきれいに忘れている。

それでも久々に弾くまともなキーボードの音(音源にはKORG 03R/W)は楽しくて、一人で盛り上がってしまうが、予想以上に指が動かないのが悲しい。

◆今日の独り言
まともに引ける曲がないのがもっと悲しいかも。



3/27(Sat)

交代で土曜日出社にしているんだけど、今週は私が土曜日出社予定していたんだが、例によって社長の思いつきで休みになる。まあ、体が爆睡を求めていたのでちょうどよかろう。(笑)

◆今日の独り言
平和な休日(笑)



3/28(Sun)

HPニューリアルに向けて邁進・・・のはずが、またもキーボードの引きの盛り上がりで手が疲れてしまってあまり進まず。(笑)さらにケーブルのHISTORY CHANNELとDISCOVER CHANNELが私好みのネタだったので、数時間見入ってしまう。

◆今日の独り言
あらら、また夜更かししてしまった・・・



3/29(Mon)

えっと、眠いっす。(涙)遅蒔きながらTax Returnの申請をしました。去年と違って今年は天引きされていたので、少しばかり返ってくることになったんだけど、日本でキープしている生命保険の保険料にも届かない額でした。(涙)

返ってきてメールチェックすると、gen,から「ぷぷぷ」といメールが・・・。どうやら昨日日記をアップしたときにShift JIS+CRのままアップロードしてしまったらしい。おかげで全ページ文字化け。急いで証拠隠滅する。しかし、この日記が意外な人に読まれていることが最近多いな。

◆今日の独り言
くそう、しかしgen,に指摘されるとは不覚・・・



3/30(Tue)

フランシーヌ〜♪ということで、3月30日です。(←いったい何人わかるんだろうか?)きっといろんな人が考えていると思いますが、いろいろな三兄弟考えてみました。

  • 看護三兄弟・・・そろそろ疲れて濡れタオル計画を考えているらしい。
  • 今後三兄弟・・・近く親が再婚するらしい。
  • 隠語三兄弟・・・トコロテンらしい。
  • 新ゴ三兄弟・・・LとRとUらしい。(モリサワ)
  • 点5三兄弟・・・貧乏麻雀ばかりしているらしい。
  • 反語三兄弟・・・我らが兄弟であるはずがあろうか(いやない)
  • メンゴ三兄弟・・死語が好きらしい。
  • 論語三兄弟・・・常に「師曰く」といってプロクシを通しているらしい。
  • ペンゴ三兄弟・・いつも氷を滑らせているらしい。
  • 前後三兄弟・・・7人いるらしい。

むなしくなってきたのでやめます。

◆今日の独り言
言霊に投稿するか。(笑)って、iNaxにいきなりつぼ。



3/31(Wed)

最近暖かい天気が続いていていい感じ。やっとコート不要の季節になりました。街ではタンクトップの人とマフラーをした人が同居しています。(笑)でも急に20度くらい平気で下がるのがNYの天気なので油断は禁物だな。

◆今日の独り言
今日は久しぶりに屋台のチキンライスを食す。うまかったっす。




目次