'99 April


4/1(Thu)

小さいとき、いつもうそをつき忘れて悔しい思いをしたものだが、最近はうそをつく相手がいないので問題外。(怒)

知り合いの新しいiMacの日本語化に挑戦。気合い入れていたのにあっさりと8.5Jがインストールできてしまって拍子抜け。BBSなんかでは数日したら使えなくなったとか言っている人がいたので、しばらく様子見だ。

◆今日の独り言
なぜかせわしない今日この頃。



4/2(Fri)

なんでキリストが殺されたのにGood Fridayと言うのかよくわからないが、今日は敬虔なクリスチャンは肉食を慎み、静かにしている日。教会行ってケンチキ食い倒してやろうかと思ったが、イルカを撲殺するよりインパクトが薄いのでやめ。

今日行ったお客さんが風水師の人で、帰りに今年の運勢を見てくれたんだけど、「転職などはさけた方がよいでしょう。」と言われてしまった。(笑)ううむ。このまま「働いているのにホームレスの手前の生活」を続けるのか?(笑)

◆今日の独り言
ちなみに「つきあっている人がいるとすれば別れます。」とも言われました。(笑)



4/3(Sat)

交代で土曜出勤する日。大して忙しくもなくいい感じ。(笑)マックを2台ほどなおして、雑務で一日終わり。

◆今日の独り言
目次のページにとりあえずハート飛ばしてみました。(笑)



4/4(Sun)

なんか、微妙に体調悪し。今日もがんばってSound Engineeringのリライトしていたんだけど、やっと3章が終わっただけ。日記アップしてさあ寝るかと思って気づく、「げ、今日から夏時間かよ。」ちうことで、睡眠時間1時間損しました。

去年の夏時間に変わる日はちょうど出張していて、そのときも忙しくて1時間の睡眠時間が非常に惜しかったことを覚えている。

◆今日の独り言
そういえば小さい頃「オカマの日」とか言っていたよな。>4月4日



4/5(Mon)

おさるさんから、「リンク先違うぞボケェ、眠たいんかワレ、コラ」という励ましのメールをいただく。(しくしくしく)さわやかな一週間の始まりねい。

なんか、うちのテレビデオ、夏時間が終わるときにはちゃんと自動的に時計が直っていて、ちょっと感動したんだが、今日はなぜか夏時間に自動的になっていなかった。よってこのテレビデオの格付けはAAA-からAABに降格。マックは8.5からやっと夏時間の自動調整が付いたのでおっけー。あと時計ってけっこういろいろあって、普通の時計から電子レンジの時計に至るまでセットするのはちょっと大変。

日本でもサマータイムの導入が検討されているようだけど、そんなつまらないこと議論してもしょうがないと思うんだけどねえ。基本的には日本人には根付かない制度のような気がするけど、導入してしまえばちゃんと慣れるのが日本人のいいところ。要はするかしないかだけ決めればいいのよ。「サマータイムに変わる日は体内時計が微妙に狂い、集中力が欠けるので自動車事故が増える。」なんて言い出したらキリないって。(笑)

◆今日の独り言
ちょっと頭痛な人なので、帰ってすぐダウン。



4/6(Tue)

これはたぶん自分がおかしいのだろうが、こっちにいる日本人の人って、私が期待している日本人としての心の綾を理解してくれない人が多い。(笑)私の中の答えのほとんどは「YES」でも「NO」でもないんだけど、明確に求める人が多かったり、逆に理解してくれる人が異常に少ない。まあ、それが出来る人とはよいおつきあいさせていただいているので問題ないんだけどね。別にNYに住む人すべてが、夢を追って生活していたり、アメリカ流の考え方をしているわけじゃないんだけどなあ・・・(抽象的な話ですまん。(笑))

◆今日の独り言
あ、今日感じたわけじゃないからね。(笑)>今日会った人たち



4/7(Wed)

昨日から社長が日本に出張なので、平和な日々を過ごしております。(笑)いやあ、自分のペースで仕事できるっていいねい。

宇多田ヒカルが日本という国じゃ売れとるようだが、マネージャ役の金髪パパ、うまいこと売り抜けたな。(笑)確かにカラオケに行って、隣であの歌唱力で歌われたらちょっと鳥肌ものかもしれないけど、冷静に聞けばなんて事はないレベルである。ではなぜあそこまで売れたか。よく言われる「露出を最低限に押さえることによって、リスナの興味を引き・・」というようなことは関係ない。(それで売れるのであれば、苦労はしない。)

つまり、みんな自分の価値観持つのが怖いんだよ。たとえば自分が聞いている音楽を他人から否定されるのがいやなんだな。そういう点から見れば、宇多田ヒカル(hikkiっていうのね(笑))は満点。なんか、歌がうまそうだし、雑誌にも驚異的な歌唱力とか才能とか書いてあるし、ニューヨーク生まれだし、母さん藤圭子だし。(笑)

そういう点をうまく強調して、並の上の存在を超一級品にした売り方は見事。あ、でも私、小室とかよりはよっぽどいいと思ってますし、実際嫌いじゃないです。(自分でCDは買いませんけど)ただ許せないのはアレンジ。何であんないい加減なベースラインつけるんだ?あの手の歌い方にうにうにベースが絡んだら脳汁出ると思うぞ。

でもまあなんやかんやいっても、日本人はニューヨークに弱いんだねい。「ニューヨークでウエブデザインの腕を磨き、数多くのクライアントと仕事する中で、常に自分らしさを失わない強固なスタイルを持つ」というと、すごい人想像するけど、これ、わしのことを美化して書くとそうなるのねん。(笑)だって、どうでもいいホームページ何個か作ってるし、(これとかこれとかこれは先方が後でけっこういじったな。)「すべて予算と先方のリクエストに合わせて、どんなダサイものでも作ります。」という明確なポリシー持ってるし。(笑)

◆今日の独り言
で、宇多田パパなんだけど、大同の「今日のおかずはなんにしよ〜」を作った人らしい。(NYローカル(笑))



4/8(Thu)

今日は有志でよからぬ秘め事(笑)簡単にいえばみんなでがんばって内職するべ会のミーティング。

◆今日の独り言
忙しくなってきました。



4/9(Fri)

私もそうなんだけど、日本人って、英語しゃべるときにちょっとつまると「あー」ってつないでしまう人が多いね。どうしても「うぇぉ」(Well)とか、すっと出てこないのねん。まあイーストビレッジの若者がよく感染する「遊脳病」(you knowをやたら会話にはさむ)よりはましか・・・・

◆今日の独り言
イラストレータって結構発音難しいね。



4/10(Sat)

ケーブルにVH1というチャンネルがある。日本でいうMTVみたいなチャンネルなわけなんだが、本家MTVの方はこっちでは夏はビーチチャンネル(海水浴場イベント編)のようなくだらないものしかやらない。というか、音楽かかりません。(涙)よって普通に音楽系を見たいときはVH1になるのだが、今日徒然なるがままに見ていて「ぱっぱびでぃお」(=Pop Up Video)の「Divas Live 1998 - Popped-Up Version」に大つぼ。中身は半年ほど前に女性ボーカルのすごい人たちが集まったコンサートのビデオなんだけど、吹き出しでチャチャが入るようになっていて、それが最高に面白い。私の英語力では全部は読みとれなかったけど、いやあ久しぶりに泣きました。(腹いてえ)

◆今日の独り言
もし今度録画に成功したら、ゆっくり見直そう。



4/11(Sun)

なんか、今日寒いぞ。せっかく貼るガキ多(えーっと、どういう意図がある変換なんでしょうか?>ATOK)スプリングハズカムしたと思ったのに・・・

◆今日の独り言
ottotto.com仮オープンしてみました。



4/12(Mon)

今日も少し寒い。5度前後ってコート着ていくかどうか悩むところ、マンハッタンは夜より朝の方が寒い上に、ビルの中は少し暑めなので、今日はコートは着ていかなかったけど、さすがにちょっと寒かったかな。夕方から、会社で売ったマシンでDVDがどうしても片チャンネル音が出ないというトラブルがあったので、売ったばかりということもあり、ニュージャージーのフォートリーというど田舎まで行く羽目に・・・

スペアのDVDを抱えて久しぶりのポートオーソリティーバスターミナルへいく。前もって159のバスに乗ればいいというのは聞いていたんだが・・・・・・忘れていた、ポートオーソリティーってゲートが450ほどあって、どこから何が出るかは近くへ行かないとわからないんだった・・・案内所には例によって人影なし・・・。

「そういえば元同居人Kがニュージャージーに住んでいたときに、確か3階の300番代の所からバスに乗っていたよな」と思いだし、長い距離を歩いていくと「GATE ASSIGNMENT」の表示があって、159のバスは305ゲートから出ると書いてある。ほっとして長い列の後ろに並んで、近くにいた係員に確認のため、「159のバスってこの列でいいんだよね?」って聞くと、「わ?」(What?)とのお答え。「そのバスはここじゃない、あそこの324だ。」といわれて、がっかり来ながら324ゲートに行くと、どう考えても違うバス会社のスケジュールが書かれてある。あの野郎てきとー教えたな。(怒)しばらくうろうろして、やっと見つけた係りのねーちゃんに「159のバスってどこ?(涙目)」って聞くと、「201」と短いお答え。「だうんすてあづ?」「Yes, it's on 2nd floor.」だって。

やっとの事で159のバスに乗って、ニュージャージへGo!(怒)初めて乗るルートでよくわからないので、運転手のにーちゃんに「ルート5に来たら教えてね。」っていったら、「さっきの所」というお答え。(涙)仕方なく歩いて戻って10分ほど歩いてお客さんの所へ到着(疲労)。しばらくあれこれやってみるが、結局サウンドカードのCDからのケーブルを受けるところが少しだけ浮いていて、DVDの音だけ片方しか出なかったようだ。レアケースだねい。

修理完了して帰るときに、わざわざ会社の近くまでバスで下るのも何だなと思い、"げおわし"(George Wasington Bridge)経由で帰れないかなと、「ここからジョージワシントンブリッジまで遠いですか?」ときいたら、「あーそれはちょっと遠いと思いますよ。」とのこと。おとなしく来たバスに乗って帰るかとも思ったが、玄関に降りたついでに念のためにドアマンに聞いてみることにする。

「いくすきゅづみー」
「Hi, May I help you?」(ガァリック)
「(臭っ)"げおわし"、ふぁー?」
「No. not far. Let me show you a direction.」

ちうことで、「出てつきあたったら左に行ってあとはまっすぐ。」というのをやたら丁寧に教えてくれたので(でもガァリック)歩いて"げおわし"に行くことにする。

しかし、人っ子一人通らないねい。てくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてく・・・・・・・えっと、彼のすぐというのは、30分以上かかる所のことなのでしょうかッ?(怒)その後やっとちょっと懐かしいメインストリートを抜け、(あ、そうそう私信。東洋食品の所のShop Rite、4月3日付でつぶれてたよ。>G3・ひこ・つげ)ようやく"げおわし"のバス停へ。ここで待つこと10分。175stで地下鉄待つこと10分。125stで乗り換え待つこと10分。86stでバスを待つこと10分。"げおわし"から1時間もかかってしまいました。テヘヘ。(怒)

◆今日の独り言
素直にポートオーソリティに戻ればよかった・・・・



4/13(Tue)

単純にWin98Eマシンを3台つないだだけのセットで、ネットワーク経由でExcel97のファイルを保存したりすると、「アクセス権が足りない。」とかいって、二度と開けないファイルが出来るというトラブル発生。しかも必ず起きるわけではない。ネットワークカード替えて、ケーブル替えて、ハブ交換して、Win入れ直して、Excel入れ直して、サービスパックあててもだめ。結局マシンごと入れ替えてみると言うことにして退散。久しぶりに理解に苦しむ症状だな。

◆今日の独り言
まあ、エクセルで給与明細作る方が間違いだけどな。



4/14(Wed)

ちょいと頼まれものがあったので、仕事終わってそのまま事務所で企画書書き。最近こういうの作ってないから、やたらと時間がかかる。数行の内容を1ページに水増しする書き方、昔は得意だったんだけどなあ。(笑)さらにQuarkを久しぶりに使ったので、ショートカットとか忘れて大変。

◆今日の独り言
ページ数の自動入力って<#>じゃなかったっけ?(独り言)



4/15(Thu)

お客さんが作ったホームページのアップロードを手伝ってほしいという依頼があったので、「そんなの、お客さんはどりうい(Dream Weaver)もっているんだから、簡単ですよ。」と大見得切って行ったはいいが、玉砕。(笑)天下のAT&Tのウエブホスティングはなんと、Front Pageからしかアップロードできないというオチだった。サポートの兄ちゃんがあまりにもはっきり言いきるのでしばし走馬燈が回ったぞ。

アップロードの一つの方法としてFront PageのExtentionを置くのはまだ許せる。蓼食う虫も好きずきだから、あの最悪の操作性が好きな人もいるだろう。しかし、Telnetはおろかアップロードで一般的なFTPが使えないというのは、ウエブホスティングを名乗る資格がないんじゃないか?日本ならとにかく、アメリカの大企業がこれほどの愚挙をしているとは思わなかった。

◆今日の独り言
サインアップソフトウエアもすべて強制的にIE4を入れるものに変わったし・・・。昔はネスケだったのになあ・・・。



4/16(Fri)

メトロノースというマンハッタンからアップステートやコネチカット州方面に走っている電車に乗って、スカースデールという駐在員街までホームページの打ち合わせという名目の出張修理に行く。朝10時に来いと呼びつけた割にはホームページの資料もそろってなくて、すでに不安定なDELLくんの共存設定をする事になる。DELLって比較的素直なんだけど、今日のはサウンドカードがまともな方法じゃ入らなくて、入れ方を見つけるのに手間取ってしまう。

なんやかんやで4時半すぎになって、この時間から1時間かけて事務所に戻る気も起きなかったので、当初の予定通り直帰することにする。なんか、太陽のあるうちに帰るのって学校をずる休みしたような気分になってしまう小心者のわし。(笑)ちょっとナチュラルハイだったので、ブルーミングデールズまで行って靴を買う。別にブルーミングデールズじゃなくてもよかったんだけど、近所にはほしいものがなかったので、そのまま下っただけ。最初はまあ高くても$100-でしょと思っていたのだが、いろいろ試していてものすごく気に入った履き心地のものがあったのでそれを買うことにした。$150-でかなり予算オーバーなんだが、いろいろと自分に言い訳して購入。なんで$150-の買い物でこれほどばくばくしなくてはいけないのだ?(笑)

ちょっとぶらぶらして7時頃帰ってくるとすかさず会社から電話。「誰々さんと誰々さんから電話があったので対応して」だそうだ。(笑)予定通りの直行直帰で明日土曜出社すると言ってあるんだから、家まで追っかけてくることもないと思うんだけどなあ・・・・

◆今日の独り言
この電話で社長が戻ってきた実感がわく私。(笑)



4/17(Sat)

今日は土曜日出社。ゴールデンウイークに台風2号がくるので、代休はそのときにまとめてもらうことにしてある。電話も少なく平和に過ごす。新しい価格のチラシなどを作ってみたりしたんだけど、結構時間かかってしまう。うーん。デザイン力がほしい。(笑)

夕刻からはJNYMUGのお茶会。世話人のRieさんが日本に帰ることになったので、世話人(の一部)を引き受けることになった。その後Golden Unicorn(中国名:麒麟金閣酒家 住所:紐約 華埠 東百老匯街十八号)で飯を食らい、Cafe Untitled(中国名:名称未設定珈琲(嘘))に茶ぁしばきにいく。日本人の男女若人二人アルバイト組が店をマネージしていてなんか不思議な雰囲気。(SOHOのカフェの兄ちゃんというと、白人のゲイっぽい兄ちゃんと相場は決まっているので・・・)で、なぜか「Macしりとり」が始まるのだが、不覚にも私が「ドメイン」で終了させてしまう。罰ゲームは「NYに来て一番恥ずかしかった経験を語る。」だったんだが、今回が一番恥ずかしかった。(怒)

帰ってきてから、ごそごそともらってきたPCのハードディスク交換とセットアップをはじめる。セットアップ中暇なので、以前あった窓機に久しぶりに電源を入れ、3月の日記に書いた「iMac 2000台プレゼント」のファイルを走らせてみる。ちゃんと「インターネット切って国際電話かけるよ」という文字は出るんだが、すぐブラウザに隠されるようになっていた。モデムに電話線つないでなかったので、途中でエラーとなったが・・・。次はおなじみのHappy99.exeの花火を鑑賞して、即フォーマット。(笑)

◆今日の独り言
Win入れて共存設定にしてOffice入れて・・・・家でやる作業じゃないな(笑)



4/18(Sun)

知り合いのコンピュータなおしに行って帰ってきたらもう夕方。昨日Golden Unicornの横で見つけたブドウ食パンを食ってみたんだが、はずれ。(涙)まずくはないんだけど、NYの中国系パンに共通の甘みが付けてあって、期待していた味ではなかった。まあ1ドルちょっとだからいいんだけどさ。

◆今日の独り言
夜中に急に思い立って、半年ぶりに牛の牛肉更新。(笑)



4/19(Mon)

ほぼ徹夜明けのあとだから、当然一日死んでいました。

あ、そうそう、拉致されてしまったんではと心配していた、「にらけらハウス」ですが、ここでドメインとってやってました。(笑)しかし、何だろうこの夫婦・・・・

◆今日の独り言
不覚にもRie女王のスーザン・サラウドンに受けてしまったので、ここにお詫びを申し上げます。



4/20(Tue)

今日見つけた検索エンジンにはまる。といってもアダルト系じゃなくて、ちゃんとしたやつ(笑)Ask Jeevesというところで、なんか昔からあうようなドメイン名だけど、めっちゃ検索が早い。しかも串刺しでヒットしてくる結果が、結構正確なのだよ。これの日本語版でないかなあ・・・・

それと、今日納入するファイルがあって、一応ウイルススキャンをかけておこうと思ったのだが、定義ファイルが古いので、シマンテックのページにダウンロードしに行ったところ、隙をつかれて大つぼ入りました。こんなまじめなページなのに「へた字」使って説明するな〜〜〜。

◆今日の独り言
「スキップ」のボタンがかわいいじゃないか!(笑)



4/21(Wed)

アメリカに来て初めてケンチキを食う。・・・・・・・・・・・・・・・・・食うんじゃなかった。

Wing & Breastつまり、手羽と胸肉をクリスピーで食ったのだが、まあ、手羽の方はいいとして、胸肉がでかすぎ(涙)いわゆる笹身の部分まで一緒に付いてくるのだよ。当然そんなところまで味がしみるわけではなく、蒸し笹身を食う悲しさ・・・

◆今日の独り言
値段も高いし、もう二度と食わないぞ。



4/22(Thu)

どうも最近ISDNに嫌われているらしい。昨日ISDNのモデム設定に行ったお客さんのところが結局工事が終わってなくて、何も出来ずに帰ってきたんだけど、「今日の2時までにはオーケーだ。」というBell Atranticの兄ちゃんの言葉を信じる自分はまだまだ青い。当たり前のように今日もつながっていなかった。しかも昨日と少し状況が違う(ラインは来ているけど、電話番号のパッチングが終わっていない)ので、検証に時間がかかってしまった。しかし今回のISDNのトラブルでかけた電話番号は5種類、しかもみんな違うことを言う。まだNYNEX時代の方がましだったような気がするなあ。

◆今日の独り言
今日も無駄足



4/23(Fri)

デッドラインのある仕事が重なって結構忙しい。なんか最近家に帰ってビデオ見る暇もなかったので、4日分の朝の日本語放送を一気に見る。古畑任三郎が始まったのがちょっとうれしい。(笑)

◆今日の独り言
やっと週末♪



4/24(Sat)

「ぢ」さんと「ほ」さんとドライブ♪・・・の予定が何かうまく待ち合わせできなくて、なぜかFlushingへGo。ひさしぶりの韓国焼き肉を喰らい、香港超商でエイジアンフードの買い出し。「自然の風味ガよみガえる」というキャッチに引かれて、訳の分からないお菓子まで買ってしまう。

◆今日の独り言
全然自然な風味ガしなかったガ・・・・



4/25(Sun)

VH1はこの週末「あの人は今?」特集。ツェッペリンやディープパープルまで出ていた。どっちもギタリストが(というか、ジミーペイジとリッチーブラックモアな)インタビューに答えていた・・・んだけど、ギタリストって年をとってもそれなりにかっこいいのに、他のパートってどうしてあんなに変わってしまうんだろう?(笑)

◆今日の独り言
ジョンポールジョーンズなんてその辺のペンキ職人みたいだぞ。



4/26(Mon)

例によって徹夜明け。朝から何かせわしなくて、どたばたと過ごす。そういえばおもちゃを借りてきてちょっと盛り上がる。おもちゃの名前は「電磁波測定器」で、単位はよくわからないけど、モニタの画面にくっつけると10ぐらいの値を示し、通常画面を見る位置まで下げると0.4程度になる。安もんのディスプレイスクリーンは全く効果がなかった。モニタは背面が一番電磁波が出ているというのは本当のようだが、最近のものではさすがに押さえられていた。家にあるテレビは30、電子レンジを暖めの状態にしたときのふたの部分が45、ヘアドライヤーが50などいろいろ測ってみたんだが、極めつけはマイ加湿器。100をゆうに越して計測不可能でした。(涙)

そういえばクラブりえのママが「IIfxいらない?」というので、喜んで取りに行く。いやあ史上最高値のマックをいただけるなんて、至極量悦にございまする。

◆今日の独り言
部屋の中では0.00の場所もあって少し安心。(笑)



4/27(Tue)

夜に内職の打ち合わせ。内職というか、それ以前の上手くいったらお礼してもらえるパターン。まあ、計画倒れのことも多いパターンだけど、お話自体は面白そうなので乗ってみる。しばらく苦手なリサーチ活動に入らねば・・・(涙)

◆今日の独り言
基本的にインターネットでの捜し物って嫌いなんだよね・・・



4/28(Wed)

明日から台風2号に備えて休みを取るので、年末進行のような忙しさ。最後はウエストチェスターまで行って直帰の予定だったんだけど、見積もりが2件残っていたので、会社に帰っていろいろとやっていたら午前様。帰っていつもの行動(ビデオ見て、飯食って、ウエブ巡回して、メール書いて)をしているともう4時。8時半に出かけなきゃいけないからこれは仮眠程度にしておかなければ絶対寝過ごすな。

◆今日の独り言
ていうわけでバスタブで1時間ほど気絶(笑)



4/29(Thu)

台風2号上陸。とりあえず荷物を置いてど観光の開始。まあ最初はSOHOでも行けばいいか(台風1号の時も同じパターン)ということで出かけて、少し手前のユニオンスクエアからブロードウェイを南下したんだが、あまり興味を引く物がなかったらしく、そのままチャイナタウンへ。チャイナタウンといっても観光で来るなら飯を食うくらいしかないわけで、さほど腹の減っていなかった我々はただ通り過ぎるのみ。(笑)

SOHOに戻ってカフェで休憩して一気にタイムズスクエアまで。ここでも「この景色とこの景色ね。ほら、いつも須田さんが立っているところ。」で終わり。

次に「じゃ、エンパイア登るっぺ。」ちうことで、34丁目までてくてく。ちょっと興味のあった「Sky Ride」(ディズニーランドのStar Toursみたいな物)にも乗ってみた。まあまあって所かな?この手のアトラクションになれている日本人にはつまらないかもしれない。で、102階の展望台は9月まで閉鎖中なので96階の展望台へ。やっぱりエンパイアからの景色の方が風情があるねい。ちょっと遅かったせいか、名物のペニーつぶしは(日本でいう1円玉をつぶして楕円の記念メダルにするもの。これって貨幣変造罪とかにならないのかなあ?)やっていなかった。(笑)

◆今日の独り言
帰って爆睡。(笑)



4/30(Fri)

ど観光2日目。うだうだと昼から自由の女神に行く。しかし、誰が「自由の女神」って言い出したんだろうね。英語では「Statue of Liberty」つまり「自由の像」という意味しかないわけで、間違っても神様ではないのだ。実際この像を造ったやつのおかんがモデルになってるらしいし・・・

ぶつぶつ言いながらもせっかくだから登ってみようということで列に並ぶが、やはりガイドブックのいうとおり3時間待ち。でこれもいろんな人から聞かされていた「苦労してらせん階段を上ると、裸電球が見える。そうしたらあとは下るだけだ。」というのも本当だった。

そのあとにエリス島の移民博物館へ。「歴史的価値の高い展示」とかさんざんあおられているけど、先祖代々島国に育った大多数の日本人にはあまりピンとこない内容。アメリカの歴史博物館にありがちな、都合の悪いところにも一応ふれて、歴史を正視しているぞというポーズだけは取るが、核心部分はむにゃむにゃだったし。

マンハッタンに上陸後、ニューヨーク二大がっかりの1つ「ウオールストリート」(もう一つは自由の女神ね)を抜けて、ピア17で軽食。その後6丁目のインディアンストリートの品のよい店の飾り付けを見ながら、イーストビレッジをざっと見学後帰宅。

◆今日の独り言
足ががくがくしてますが・・・




目次