2/3 tue

なんとか電気毛布で死なずに生きている。(笑)今日は一応記念日。2年前の今日ニューヨークに着いたのだ。一昨年の冬は大寒波に見舞われていて、「来るんじゃなかった」というほどの寒さだったのだが(それでも大雪が降った後だっただけましだという噂も)、今年はなんか暖かい。といっても元々寒いのが嫌いな私としては、十分寒いのであるが、ここのところ摂氏0度前後で安定している。

そういえば英語を使いこなせるようになるのは2年が相場という話を聞いたが、私は相変わらずさっぱり苦手。(笑)まあ、そのうち何とかなるだろう。(By 植木等)





今日洗濯をしようとしたときに、ふと両替してきたクオーター(25セント硬貨)の事が気になって、年号を調べてみた(笑)ひょっとしたら生まれた年のクオータがないかなと思ったのだが、残念ながら一番古いものでも1965年だった。以下はその結果だ。結果だけでは仕方ないので年表仕立てにしてみた。たまには昔を思い出してしんみりするのもよかろう。(笑)

1965●●●●●●●●ベトナム北爆が開始
1966 ビートルズ来日・いざなぎ景気
1967●●●GS流行・EC発足・.四日市ぜんそく公害訴訟
1968三億円事件・小笠原諸島返還・キング牧師暗殺
1969●●アポロ月面着陸・安田講堂攻防・ウッドストック
1970 大阪万博・ジャンボ機就航・よど号ハイジャック
1971公害問題深刻化・沖縄返還協定・ニクソン・ショック
1972浅間山荘事件・横井庄一氏帰国・ウォーターゲート事件
1973●●第一次オイルショック・金大中事件
1974●●田中角栄辞任・長嶋茂雄引退
1975 ベトナム戦争終決・スト権スト
1976ロッキード事件・毛沢東死去
1977王貞治、本塁打世界記録
1978●●●日中国交樹立・試験管ベビー誕生
1979●●●●●●インベーダーゲーム・東京サミット
1980●●●●●●●日本自動車生産台数世界一・イランイラク戦争
1981●●●中国残留孤児初来日・『機動戦士ガンダム』映画化
1982●●東北新幹線開通・映画『E.T.』公開・CD発売
1983●●●●●●●大韓航空機撃墜事件・東京ディズニーランド開園
1984●●●グリコ森永事件・日本平均寿命世界一
1985●●●●●●●●●●●男女雇用機会均等法・NTT誕生
1986●●●●●●スペースシャル爆発・チェルノブイリ原発事故
1987●●●JR誕生・ブラックマンデー
1988●●●●●●青函トンネル開通・ソウルオリンピック開幕
1989●●●●●●消費税導入・昭和天皇ご崩御・天安門事件
1990●●●●●●●バブル景気・貿易摩擦問題激化
1991●●●●●●湾岸戦争・牛肉オレンジ自由化
1992佐川急便事件・ロス黒人暴動
1993●●●●●●●●●ウルグアイラウンド・Jリーグ開幕
1994●●●●●●●●●村山富市氏首相に就任・金日成死去
1995●●●●●阪神大震災・地下鉄サリン事件
1996●●●橋本龍太郎氏首相に就任
1997●●●●●


以上クオータ130枚の分類でした。(笑)1976年の所は1枚だけオリンピック記念コインぽいのが見つかった。1965年は30年以上も前なんだが、どうしてこんなに出現率が高いのだろうか?・・・

で、年表を探していて見つけたのが学研の「科学のふろく」のページ。30代の人には懐かしいのではないだろうかと思う。私の世代から、学校では売らなくなったことを知った。「おうちにかえってからあけましょう。」という注意書きだけで、ちゃんと家に付くまで我慢した覚えがある。一番記憶に残っているのは、「豆腐・こんにゃく」セット。豆腐は大豆から、こんにゃくはこんにゃく芋の粉とにがりで作る本格的なものだったが、どちらも失敗した。その時の水っぽい大豆のにおいと、にがりのにおいは今でも思い出せる。(笑)


目次