11/17 mon

いやあ、寒くなりましたね。気がつくと1ヶ月以上もほってあった。元来飽きっぽいのよ・・(笑)

帰りにデリによると、顔見知りのレジの兄ちゃん(コリアン)に「確か日本人だと言っていたねえ」と言われたので、「そうだよ」とこたえると、いきなり「こんぐらちゅれ〜しょん!」と握手される。ひょっとして「貴方は当店ご来店のべ10万人目の記念すべきお客様です。」とかいって、なにかくれるのかなあと思ったり、「いや、まてよ。でも結局映画の割引チケットとか買わされるんじゃないだろうな?」とも思ったりしたのだが、どうやらワールドカップの話らしい。あの・・・興味ないんすけど・・・・(笑)でも一応「ありがとう、でも韓国のチームの方がグッドだと思うよ。」と、人間、干支を3周すると、何も考えずに当たり障りのないことを言っているから不思議だ。

外があまりにも寒かったので、暖かいものが食べたくて、クリームシチューなぞ作ってみる。バターと小麦粉と牛乳と調味料さえあればいいのだから、一から作っても結構簡単。具は冷蔵庫の中身をあさって、人参とマッシュルームとベーコン。仕上げに白ワインを入れるのが私流。ちょっと分離っぽくなるけど、私的にはこの味が好き。余っていたホワイトブレッド(食パンを小さくまずくしたもの)を珍しくガーリックトーストなどにして(にんにくパンというと非常にまずそうだな)食す。美味だが、作っている間に体は暖まるわ、腹はあまりすいてないような気になるわで、一人のときの煮物は、最初の勢いで作るのでだいたい持て余す。(笑)





BeOSがダウンロードできるようになったので、早速9メガのファイルを落としてみた。100メガのメディア用と200メガのメディア用の2種類があったけど、ダウンロードするファイルサイズはほぼ一緒。どこが違うんだろう?・・・・と言うことで、込みまくっているだろうなという予想は見事に外れ、サクサク落として、インストールを開始する。最近操作が煩雑になるのを嫌って、ハードディスクのパーティションは切っていなかったので、(無駄なスペースがなくなるメリットよりも、移動だけのつもりがコピーしたりとか、どこにファイルが行ったか判らなくなることが多くて・・・)MOにインストールする。普通に考えれば、OSがあってはじめてMOがマウント出来るわけで、インストール中、「わたし、ひょっとしてバカなことやってる?」と自問自答していたのだが、インストールが終わったあとに納得。ちゃんとブート用のアプリケーションがついていて、最初はそのアプリを起動すれば、MOからブートでき、2回目からは、MacOSが起動してすぐにMacとBeの切替が出来るようになるのだ。

で、動かしてみた感想。「た、楽しい!」もちろんその上で動くアプリケーションなど持っていないから、ワープロが出来たり、eメールが手軽に出来る訳じゃないんだけど、その昔はじめてMacintoshにさわったときのような「ワクワク感」があるのだ。アイコンも(下世話にならない程度に)かわいいし、モニタのリフレッシュレートは連続可変出来るし。Macintoshと一緒で、さわっているだけで操作が判るし、(ましていわんや「できる」シリーズなぞ全く必要がない)何かアプリがあったら、特定の作業をするとき以外は、BeOSにシフトしたいなと思う。いやあ、久しぶりにワクワクした。(笑)

もうAppleなんかどうでもいいや。


目次