9/20 sat

今日は髪を切りにいった。その辺で済ましても良かったのだが、アメちゃんのように耳のまわりを刈り上げられるのがいやだったので、「そこそこ安くて、まあまあの腕、日本語も通じる」という評判の「HAIR MATE」というところへ行ってみた。チップなして25ドルだから、まあまあ安い。仕上がりも素材が悪いので別に文句の付け様はない。ただ、私は剃刀で髪の毛を切られるのが嫌いだ!自然に仕上がるということらしいのだが、どうも髪の毛を引っ張られて剃刀でざくざく切られる感覚は好きになれない。帰りにサンライズマートへいって、日本食の材料を買い込み、豚汁などを作る。(美味)





知り合いに野ばら社発行の「略画辞典」という本を借りた。アイウエオ順にイラストが並んでいるそれだけの本だ。ちょっと古ぼけた本だったので、ちょっと前の時代の雰囲気に浸れるだろうと思って借りたのだが、これがもう大うけ。どれもこれも味わい深い物だったのだが、ほんの少しご紹介しよう。

い いきなりぶっ飛ばしている。(笑)顔色悪すぎ。しかも胃拡張。たしか人間の胃って握り拳と同じくらいの大きさだったよなあ・・・

シャボてん 私は今までの人生でずっとこの植物のことを、「サボテン」だと思っていた。カタカナとひらがなが入り交じるかくも複雑な名前だったとは・・・この本で「サボテン」でひいても、お目にかかれないわけだな。

つなひき いくら「略画」だって、程があるんじゃないか?

メロン だから、そう見えないって・・・

ルーマニア うわ!ものすごい決めつけ(笑)

略画辞典 でも一番すごいのは、25年後に改訂版を平気で出す野ばら社かもしれない。




目次