8/18 mon

今日は比較的早く帰ってきた。W4thからAトレインでColombus CircleでBトレインに乗り換え、86th stで降りて、M86のクロスタウンバスに乗って、セントラルパークを横切り、東の果てまでたどり着く。なんだか遠回りという噂もあるが、日頃あまり乗れないACEラインに乗りたかったのだ。デジカメ手にいれて早くNYの地下鉄のコーナを作りたいものだ。(またコンテンツを増やすつもりか・・・・)

大体、鉄道が好きな人ってのは乗り継ぎの上手さにこだわるような所があると思うのだが、最近私も例に漏れず、以下にうまく乗り継ぎをするかという事に、結構気を使っている事に気付いた。というのも、この7月から、バスと地下鉄の無料乗り換えが可能になったのだ。通常はバスに乗って地下鉄の駅まで行くというパターンで終わりなのだが、たまにトランスファーの権利が余っていたりすると、それを利用してうまく次の目的地に行けるのが結構楽しい。(ああ小市民)

帰ってきてから何するでなく過ごしているうちに、以前ブックマークしてあった死の総合研究所というページに見入ってしまう。ブルーになったわけでもないのだが、父の死を思い出してしばらくしんみりする。まあ私にとってちょっと遅れのお盆という感じ。ビザスタンプがとれなかったせいで三周忌に日本に帰国できなかったことが改めて悔やまれる。





今日のニュースで、NetScape社がCommunicatorからブラウザ・コンポーネントのNavigatorを切り離して単独でリリースすると言っていた。これはよいことだ。はっきり言ってネコミは3日で外した。巨大な上に使い辛く、デザインもアメリカオンライン風でいや。(笑)個人的には、ウエブページの上で絵が動かなくてもいいじゃないかと思っているし、押しつけがましい「プッシュ技術」なぞ全く必要ない。ベタ打ちのシーケンスデータを聞かされるのにもうんざりしている。かといっていくら次期MAC OSの標準ブラウザ(笑)であるIEを使う気にもならない。いくらアップルがお金をもらったとはいえ、Micro$oft製品を必要もなく使うのは気がとがめる。(笑)

下逸バナーそうそう、例の下逸氏が株を買った事件だが、あれも日経や朝日などの正しく核心を突いた報道によって、会う人会う人に、「アップル買収されたんだってね。」とか「ミ田S6smopu!M(裏返しに見てね)とMAC一緒になるんだって?」とかいわれて、その度に面倒なので「へ〜。そうなんだ。」といって知らないフリをしている。確かに経営の危ない会社だからもういちいち擁護しないけど、あんまり私のような一ファンの心理を逆撫でするようなことは、もうして欲しくないなというのが素直な感想。「今後の展開を考えると、今回の提携は面白いと思う。」などと言う達観した考えは私には持てない。もう子供のレベルでMicro$oftという会社(特に日本法人)が嫌いなんである。(笑)


目次