9/11 thr

またもやしばらくの間日記をお休みしていた。データベース作りで忙しかったのと、ワシントンに出張に行ってきたからで、馴れない早起き生活に体調が狂いまくっている(笑)

会社の方では、今日Macintoshの購入依頼があって、希望機種や用途を聞いたところ「聞いてからFAXするよ」とのこと。よく聞くと、どうやらこっちで作った女にせがまれて、「パパ買って〜」状態のようだ。う〜ん。別にいいんだけど、せがまれてかってやるだけの財力、もしくはせがめば買ってもらえる若さが羨ましい。(笑)

あ、以前うまいぞと書いたStarbucks Coffeeのコーヒー牛乳だが、サントリーがかかわっていることが判明。道理で日本人好みな味なわけだ。でもぼちぼちアイスコーヒーの季節も終わり。毎日確実に秋になっている今日この頃だ。





で、ネタがないので、ワシントンのお話を少し・・・今回はとんぼ返りに近かったので、前回行ったときの様子などを3ヶ月遅れでレポート!(笑)

まあこの時も仕事で行ったのだが、もちろん飛行機なぞ使えるわけもなく、貧乏人御用達のグレーハウンドバスでの行くことになり、まずはネットワーカー(2年後に死語)の基本ウエブページで「Grayhound」をチェック。こういうメジャーな会社はhttp://www.grayhound.comになっているから楽だ。・・と思ったのだが、ない!・・・「まあ、アメリカの会社が全てドメインを持っているわけでもないしな・・・」と思いなおし、Yahoo!で「Grayhound」を検索する。が、Alta Vistaまでいってもやはりない。さらには1件だけ「Grayhound bus」という岡本おさみの作詞工房というページに投稿された、ほとんどギャグとしか思えないような歌詞を発見する。(ちなみにこれね。)

ここまで来ればもう完璧だ。私は綴りを間違えて覚えていたらしい。が、まてよ、確かグレーハウンドバスは、砂埃に汚れたバスが、まるでグレーハウンド犬のように見えたことから付いた社名で、グレーハウンドのグレーは、灰色のグレーだったはずだ。直ちに辞書を引く。やっぱり「Gray」であっている。ううむ。・・・・しかたなく、Yahoo!のディレクトリ検索で探す(カテゴリが判りづらいので嫌いなのだが・・・)で、探すことしばし。あった。Top:Business and Economy:Companies:Transportation:Buses:Bus Lines:Greyhound Bus Lines。なんだあ?Greyだあ?と辞書を引くと、あら、これも灰色という意味なのね。(笑)イギリス流の綴りで、最近はあまり使わないんだけど、GreyhoundだけはまずGreyの方を使うらしい。ううむ。勉強になった。(ってすぐ忘れると思うけど)

で、ウエブページを開くと、おお、ちゃんと出発地と目的地で検索できるぞ、なになに・・・$29で、早朝二時から夜の11:15まで、29本もバスがあるのか・・・。まあ、アメちゃんのことだから1/3はうそだとしても、20本は走っている計算だ。すごくメジャーなラインなのねと思い、予約のために電話をかける。でも、例によってどうも話がかみ合わない。よく訊くと、予約というシステムはないらしく、チケットを買ったらそれでOKのようだ。「そんなんで管理できるのか?」という一抹の不安(いやもっと大きかった)を持ちつつも、ポートオーソリティーバスターミナルにチケットを買いに行く。この辺りは随分と治安の良くなった今でさえ、少し危なげな雰囲気の漂うところだ。足早にGreyhoundのチケットコーナに並ぶ。

並んでいる奴を観察すると、やはり金の無さそうな奴等ばかりだ。(笑)料金を見ると往復は特別割引で$55-となるらしい。時間的にいえば東京-大阪間の高速バスと同じ感覚だから、往復で約6000円というのはやはり安い。まあ、高速料金がタダみたいなものだから、当然なのだろうが、この辺はビバ!アメリカ(死語)だな。で、私の番が回ってきてチケットを頼む。支払いはカードを出して待っていると、「Your Name?」と訊かれる。ファーストネームのことかラストネームのことか判らずに、一瞬沈黙すると、「リー?」「ヤン?」と訊いてくる。どうやら私を思いっきり中国人と思っているようだ。う〜む。日本にいたことは「お公家さん顔」とか言われていたのだが・・・中国人に見えるのかなあ・・・・

続く(つづくんかい!)


目次