9/4 thu

しばらくの間日記をお休みしていた。理由は簡単、東風荘にはまっていたからだ。(爆)人間相手の麻雀など10年ぶりだったのだが、「仲間でワイワイ卓」ならばレベルがそんなに高くない事もあって、何回かは勝てたりするので、今更ながらどっぷりはまってしまった。(笑)

今日会社の事務所は電話の嵐だった。問い合わせ・クレーム・注文・冷やかし・間違い電話何でもありの状況だった。





ダイアナ元妃がちょっと前交通事故で死んだ。まあ、とりあえずお悔やみ申し上げますと言ったところ。事故の真相は分からないまでも、はっきり言ってどっちもどっちなのである。「パパラッチ」たちも、飲酒運転手も、アルファイドのパパも・・・・で、何故これが「過剰報道が悲劇のプリンセスを生んだ」みたいな報道になるのかなあ?新聞社は「我等こそが、報道をする権利を有するものなり。これを機に写真週刊誌等の取材に規制をかけるべきだ。」という思慮が見えかくれして気持ち悪い。あと、日本の英国大使館に献花に行った日本人の気も知れない。君たち「知り合い」なのか?一部例外を除いて、あれは大いなる自己満足に過ぎない行動だ。献花した自分がものすごく好きな人達なんだろう。「彼女の生き方が魅力でした。」というのに至っては問題外。まだ松田聖子ファンの方がまし。

でもよく考えると、やはり一国を代表する人間は、格好良くなければいけないなと思う。「お人柄」なんて二の次。何と言っても「見た目」が大事。元々かっこいい人が、政治的に優れていると、実力以上の評価を受けるし、醜男の部類に属する人でも、独裁もしくはそれに近い政権を、数年にわたって維持している人はやはり、「かっこいい」。 まあこんな脳天気な事を言えるのも、日本に生まれて育ったからろうな。日本っていい国だよ。ほんと。


目次