'99 September


9/1(Wed)

トラウマとかそういうのではないのだろうけど、私は他人に何か説明しているときに、一瞬のうちに自分が感極まって涙ぐんでしまうことがまれにあるのだ。(すぐ収まるんだけどね。)なぜこんな事が起きるのかという原因はおろか、どういうきっかけでこのスイッチが入るのかもわからないのでやっかい。今日も一年ぶりくらいにそのスイッチが入ってしまってあわててしまった。

◆今日の独り言
幼少期に両親に虐待を受けたとかそういうことはないんですけどねえ・・(笑)




9/2(Thu)

音響関係の調べものをしていてなぜか引っかかったページ。私は映画とか全然見ないんだけど、核心をついていて結構笑えます。日記まで映画のことなのはすごいっす。なんか文体が私と似ているかも。(笑)

◆今日の独り言
一年半で20万のカウンタだから映画好きの人には有名なページなんだろうね。しかし、「エイが好きな人」が第一変換候補なのはいかがなものか?>ATOK12




9/3(Fri)

最近気づいたのだが、私はどうも「金属の味」が好きらしい。いや、別にアルミホイルを奥歯でチューイングしたときの酸味が好きな訳じゃなくて、「缶」の味が好きなんである。たまにDoleのパイナップルジュースを買ってくるのだが、同じものが缶と紙パックで売っているが、紙パックの方では萌えないんである。昔あった缶に穴を開けて飲むタイプのオレンジジュースなんかは今でもたまに飲みたくなる。

で、今一番喰いたいものは、井村屋の水ようかんセットに一列だけ入っていた「プリン」なんである。あの金属の味、明らかに普通のプリンには含有されていない薬品の味。ああ喰いたい〜。

◆今日の独り言
今でも存在するのかなあ?




9/4(Sat)

知り合いのところのコンピュータ配置換えに伴う設定直しの内職。自分でくんだシステムなので基本的には楽に出来たんだが、がさつな性格なのでネットワークケーブルに番号打っていなかったり、昔の配線を残してあったりしてちょっと時間がかかった。

場所がユニオンスクエアの近くだったので、恒例の安物買いにブラッドリーズにいき、その後ブラッドリーズ仲間(笑)のゆ姐に電話したら鬼の霍乱で風邪で死んでいるというので、冷やかしがてらお見舞い。帰りにタクシーに乗って帰ろうと思ったのだが、どうせ乗って変えるんだったら荷物を増やそうという貧乏人根性で、ゼッケンドルフ一階のスーパーで日用品をバカ買いして、帰宅。

◆今日の独り言
考えてみたらあのスーパー高いんだよな・・(笑)




9/5(Sun)

やんごとなき休日。

◆今日の独り言
止事無いって漢字では書くのね・・・




9/6(Mon)

いえーい。勤労感謝の日(The Labors Day)で休み。今日はしばらく日本に出稼ぎに行くことになった「う」の壮行会だったのだが、本人がダウンしてしまったので単なる鍋会に。(笑)野菜ちゃんこ鍋の予定だったのだが、練り物が多くてなんかおでんみたいになってしまった。

◆今日の独り言
練り物はたまに食うと信じられなく旨いね。




9/7(Tue)

基本的に私は掃除が嫌いなんである。ただ、バイオリズムの関係かふと急に掃除をしたくなることがあるんだが、これが例外なく平日の夜。いまの部屋は上にビッチが住んでいて、普通の声でしゃべっているだけでも気に入らないと上から「どんどんどん!」とヒステリーをおこしてくるので、夜中に掃除機かけれない。よってせっかくおこしたやる気が消沈してしまうのだ。(日本で住んでいたところは音がほとんど漏れないので平気で真夜中に掃除機かけていた。いいところだったなあ>ホーライビル(笑))

◆今日の独り言
まあ、言い訳ですけどね。




9/8(Wed)

4時頃広告代理店系の人がやってきて、ウエブ作成のことについて話をする。ちょっとややこしいのだが、要はここの代理店が現在ウエブの手直しを中心に働きかけている会社があって、その会社のウエブを代理店名義で作ってくれるところを探して居るとのこと。まずは代理店にプレゼンしなくてはいけないというめんどくさい事なんだが、その代理店も相手の会社もまあ知名度の高いところなので、実績としては悪くないということで、プレゼンをすることになった。

問題はその時期。明日の6時って・・・・つまり私に死ねと?(涙)まあでもとれれば自分の実績に出来るなというスケベ根性でがんばることに。デザイン系では絶対他にかなわないので、リサーチと企画力を中心にプレゼンすることにする。なんか、最近こういうはったりだけの世界から遠ざかっていたので、それなりに楽しい。フラッシュムービーを作る暇はないので15年ぶりくらいに絵コンテなども描いて、早朝何とか終了。そのままお泊まりでもよかったんだが、エアコンが切れる夜中はものすごい湿気と暑さで、着るものも自分自身もどろどろになってしまったので、とりあえず仮眠とシャワーを入りに家に帰る。

◆今日の独り言
なんか、不規則な毎日だなあ・・・




9/9(Thu)

代理店にてプレゼン。はったり倒してきたのでまあ満足。(笑)結果は明日に分かるということで帰ってきて、現在進行中の不動産会社のウエブの作成をぽろぽろとやるが、電池切れで10時頃貴社の記者は汽車で帰社出来しや。

◆今日の独り言
えっと、結構危険な日だったはずなんですけど、あっさり終わってしまいましたね。>9/9/99




9/10(Fri)

朝昨日の代理店から電話がかかってきて、うちに決めたとのご連絡。特にうれしくもないが、まあ断られるよりは気分がいい。前もってそうなった場合は相手の会社の担当者と今日会うと言うことは聞いていたのだが、代理店が「もうひとパターン、"さわやか・リゾート系"のデモを作ってきてくれないかという。・・・やはり私に死ねと・・(涙)はいはい、ということで、時間がないので、ありきたりなフラッシュムービを一本作って海の絵を張り付けて終わり。(笑)こういうとき素材のCDは役に立つね。(笑)

2時半から代理店の人間として相手の会社の担当者に昨日と同じような(もしくはもっと調子に乗った)プレゼンをしてとりあえず終了。同席した代理店の女性がものすごく切れるような人だったのだが、(実際そうかもしれないが)しゃべりが全然ダメでびっくり。クライアントに「他のところを見るとぉ、勉強になるじゃないですかぁ。」という言葉遣いはまずいと思うぞ。(笑)まあとりあえず結果は2週間後になるので、この件に関しては一段落できた。

その後不動産会社のウエブの物件情報のデータが夕方一気に届く。相手はウエブに関しては素人なので、どういう作業が時間がかかるかわかっていない。よって、「遅れているので、月曜日までに完成させて欲しい。」とのこと。やはり私に死ねと・・・(涙)まあ遅れたのは多少こちらの責任でもあるので、了解して作業にかかる。夜の10時くらいまでやって今日は終わり。その後同僚となんか定番になりつつある「麺くい亭」にて暴食。帰宅後一気にダウン。

◆今日の独り言
また休出か。




9/11(Sat)

さて、めんどくさいところに取りかかるかということで、紙媒体からのスキャニングと簡単なレタッチ(モアレ消して、明るさの調整やサイズ調整など)に取りかかる。さすがに小さいものばかりとはいえ、200点もやると気が狂いそうになる。その後それを素材に1ページずつ画像を張り込んで100ページほどのHTMLファイルを作る。予想よりは早く終わったけど、それでも今日中には終わらなかった。

◆今日の独り言
今さらですけど、踊る大捜査線を見ました。




9/12(Sun)

昨日朝があけてから寝たのだが、日頃全然かかってこないのにこういう時に限ってかかってくる電話や訪問を退け4時まで爆睡。その後頭が痛いので、パソコンに向かう気も起きず、ビデオなどをだらだら鑑賞して過ごす。

◆今日の独り言
荷物届きました、ありがとうございました。ぺこりんこ。>ま(私信)




9/13(Mon)

考えてみれば、昨日の独り言で使った(私信)というのは、日記なのにおかしいよなと気づく初秋の候、皆様におかれましてはますます御ハッテンの事と存じます。というか、今日は「寒色暖色」と打とうとして、なんの迷いもなく「間食男色」と変換するMSIME98に切れました。

◆今日の独り言
今日も荷物届きました、ありがとうございました。ぺこりんこ。>ス




9/14(Tue)

なんか、数年前にアメリカ東部に被害をもたらしたハリケーンアンドリューより数倍の規模の台風が来ているらしいが、今のところニューヨークは曇り空程度。でも先週今週となんか梅雨みたいな天気が続いている。今日は代休を取ってうだうだしていたんだが、母上から電話があってびっくり。でも誰かが死んだとか、日本での手続きがどうのこうのという話じゃなくて、親戚の子が結婚するという話でよかった。

◆今日の独り言
確かにかわいい子だったからなあ・・・




9/15(Wed)

プレステ2、なんかすごそうだね。私はたぶん買わないけど・・・。でもさあ、なんか最近ソニーグループ全体が、M$みたいな傲慢さが出てきたような気がするのは気のせいかなあ・・・。

◆今日の独り言
もちろんM$と違ってちゃんと自社開発でヒット商品を出す実力はあるんだけどね。




9/16(Thu)

ハリケーン風呂井戸到来。(怒)ニューヨークは予想より遙かに少ない被害ですんだけど、感心したのは電気などがすべて正常なときにちゃんと災害本部が置かれて、連絡先もはっきりしていて、大事をとって公立の施設は休館し、オフィスワーカには3時までに変えるように勧告を出して、ちゃんとその分公共交通機関を増便するという手際の良さ。

でその対極にいるうちの会社は定時まで営業。(笑)まあ大したことがないからよかったけどさ。街をうろうろしていたのも観光客だけ。メーシーズなど有名店が軒並み休業になっているので、観光客がとまどっておりました。(笑)

◆今日の独り言
地下鉄が1週間ぐらい全面運休になってくれると楽しかったんだけどねえ・・(笑)




9/17(Fri)

うーん、わたしは16か85かな?ということで、こういう企画ってまだあるのねと感心する今日この頃・・・。ホムペ作ってたくさんの人に来て欲しいのはわかるけど、こういうところからアクセスされてうれしいのかなあ?おじさんこういうのはあんまり好きじゃないなあ。

あれ?でも全部チェックしたわしがいうと、まるでソープで説教はじめるおやじと一緒?(汗)

◆今日の独り言
しかもする事はした後で。(笑)




9/18(Sat)

会社が知らんぷりしているので、仕方がなく自分で弁護士のところにいってビザ更新の手続きをする。‥‥‥はあ、全部で$1,120-でつか‥‥‥‥はい、かなり痛いでつ。というか、やはり高々10万ちょっとの出費が大きく響く財政の方に難があるのは明らか・・・

その後JNYMUGのお茶会。お開きにしてから、参加してくれたN姉がアート系のイベントに行くというのでひとまずSOHOに行く。もとよりちょっと顔を出しておもしろそうだったら儲けものという感覚だったんだが、着いた時点でちょうど始まった映画が、かたくなに目を閉じようとする女の目を、開かせようとする男が延々映されているもので、頭の中には「?」がいっぱい。結局すぐに出てきてJISMUGのトップページを作ってくれているはずの河野氏の職場に乱入。

へー、いい環境で仕事しているねい。(怒)とかいいながら、私とは規模の違うウエブ作成の現場に少し気後れ。(笑)結局JISMUGのトップページは出来ていなくて、それじゃ飯にでも行くかというので、深夜まであいているリキに行く。居酒屋のノリで、適当に飲んで喰ってぼちぼちフィニッシュが近づいてきた頃、なんとなくどこかで石油加工品が燃えている臭いがしはじめる。さいしょは、どっかのバカがフィルタでも燃やして遊んでいるのかなと思ったが、どうもそれにしては強力だし、だんだん煙ってきた。変だなと思っていたら横をファイヤーファイタがダッシュしていく。「あれ?これってひょっとして火事?」お店の人が「貴重品だけ持って、一旦移動してください。」というので(勘定がまだなので逃げろとはいわない(笑))、外に出ると3階の窓の中が真っ白になっている。2階は日本人相手のバーということもあって、消防車の周りは平和ボケした日本人の集合体。(笑)大した事はなさそうだが、長引きそうなので、店員に「移動したいので勘定を払いたいのだが」というと、どうやら伝票のミスも重なっていたようで、今日は結構ですということに。らっきー。これほどの幸運は5年前にスピードくじで3000円が当たって以来である。(感動)

◆今日の独り言
あ、でもチップだけは渡してくるべきだったなあ・・・




9/19(Sun)

ここで自分のページを占ってみた。

http://www.ottotto.com/だと、
「破壊と滅亡の意味があり凶です。逆境に入ると全てが破壊されてしまいます。」で、

http://ottotto.com/だと、
「変動と不調和の意味があり凶です。周りに合わせることができなくて、他人と争うことが多くなりがちです。」だそうだ。

◆今日の独り言
どないせえちゅうねん‥‥




9/20(Mon)

昨日の深夜、元同居人Kから電話があって、無駄話をあれこれと長電話。よって朝方寝たのでめちゃ眠いのだが、昨日の話で「あ、そういう手もあるね。」という話が出てきて、ちょいとやる気。(話が見えなくてすまん)

◆今日の独り言
洗濯しながら気絶してしまった。(笑)




9/21(Tue)

最近ウエブのことばかりやっていたので、久しぶりに外に出てトラブルシュートとセットアップとレクチャというフルコースだったのだが、よりによって大雨。(怒)当然移動時にはもっとも激しく、終了時にはすっかり止むというお約束通りの降り方でした。

で、いくら傘を差していてもやはり濡れるのだが、その状態でカフェに入ってサンドイッチを食べていると濡れた部分が寒い。エアコンとかがかかっていたわけじゃないので、純粋に寒くなってしまったことを実感。寒い方がニューヨークらしいんだけど、今から寒くなるのかと思うと気がめいるねい。

◆今日の独り言
夜なんて上着来ていても肌寒いし・・・




9/22(Wed)

えっと、いきなり10度を切る気温というのはアリなんでしょうか?(怒)今日はほとんどの人間が出払っているので、電話や来客の応対腕それなりに忙しかった。会社が終わってニューヨークに遊びに来ているMさんとお食事。色々とお話ししてから帰宅。

◆今日の独り言
これから2週間ほど秋になって、一気に冬なんだろうなあ・・・




9/23(Thu)

今日は朝イチから夕方まで地獄の6時間耐久レクチャ。まあイラレ8だったので、適当にこなしていれば終わったのでよかったが、日頃しゃべりなれていないので喉痛し。会社終わって内職先に直行。10時頃終わって帰ってから飯を作るのが面倒だったので、恒例のめんくい亭へ一人でGO!。

◆今日の独り言
いそがしいねえ。




9/24(Fri)

今日もほとんどの人が出払っていて、電話や来客の対応に大わらわで、早いこと完成させなくてはいけないコンピュータ販売のチラシが全然進まず。企画自体も気の進まない企画なので、レイアウトもなかなか決まらずに困っている。間を埋めるための写真もないし・・・・あ、でも別料金でやっているわけじゃないから、どうでもいいやという考えが最大のネックだな。(笑)きっと遊んでるから進んでいないんだと思われるんだろうなあ。(笑)

ふと思って内職軍団が出来ないかと企画を立ててみたので、ウエブデザイナのNさんにお話を聞く。やはり他人の発想と情報というのは大事なんだなと思う次第。その後内職をこなして帰ってきたのが3時過ぎ。うだうだしている間に夜明けになってしまう。

◆今日の独り言
また昼夜逆転してしまった。




9/25(Sat)

寝過ぎてはいけないと午後1時までには一旦起きるんだが、午後6時頃に猛烈に眠くなってしまうのがいつものパターン。で、そのまま朝まで寝れればいいんだけど、なぜか律儀にぴったりと12時に目が覚めて、当然それから寝れずとなるので、ぴったりと昼夜逆転が決定してしまうのが最近の土日。

◆今日の独り言
まあ、なんもないからいいけどね。




9/26(Sun)

のそのそ昼過ぎに起き出して、ビデオを鑑賞。夕方にゆ姐を呼び出して、お食事しながら内職軍団の相談。またもや違った方向が見えてきて楽しいかも。

◆今日の独り言
本当に他人の発想と人脈というのはすごいねい。




9/27(Mon)

今日は代休をもらって、昼から内職(涙)ものすごく相性の悪いISDNのセットアップだったので心配だったんだけど、ちょっと手こずったものの何とか通って一安心。帰りになにげにチャンポンが喰いたくなって、またもやめんくい亭に。(笑)

◆今日の独り言
ちょっと風邪気味〜。




9/28(Tue)

会社で新しいチラシを作る作業の続き。気乗りのしない内容なので、やはりなかなか進まない。でもさすがにG3とソニーの21インチモニタの組み合わせは快適。イラレの文字がちゃんとドラッグについてくるところなんか少し感動もの。家のマシンも買い換えは出来ないけど(貧乏)アクセラレータを真剣に考える今日この頃。でもG4の発表で値段落ちるかと思ったんだけど、全然変わらないのね。>アクセラレータの値段。

◆今日の独り言
あー、3年に一度くらいコンピュータ買えるだけの給料が欲しい。(怒)




9/29(Wed)

今日57丁目にあるワーナブラザーズの店の前を通ったら、いつもはバックスバニーとかがメインで貼られている大きなバナーが一面ポケモンにかわっていてびっくり。なんかすごい人気みたいね。でも、あれって結構いい加減にデザインしていると思うけどなあ・・だって何百とキャラクタを作ったわけでしょ?「楕円に目を付けて、角はやして終わりっ!はい次っ!(怒)子供だましにそんな時間かけてられるかっ!(怒)」てな勢いで作ったんじゃないかなあ・・・・しかし、かの有名なニューヨークの五番街、それもティファニーの前に巨大なピカチューはいかがなものか・・・

◆今日の独り言
「ピカチューで朝食を」はアリかな・・・




9/30(Thu)

なんか最近やたらと「☆$珈琲」(Starbucks Coffee)が他の店を侵略しはじめている。普通に店舗数を増やしているうちはよかったんだが、最近は他のコーヒーショップや飲食店などを買い取って、やたらとどこにでも進出しているので日本のコンビニ状態になってきた。

もともとスターバックスは、「田舎者が都会にあこがれるはしかのようなもの」と思っているので、好き好んではいるような店ではないのだが、なぜかみんなイメージにだまされてまずい珈琲に大金を払っているのから不思議だ。それに新規にオープンしたスターバックスは必ずと言っていいほど店内が汚く、従業員の質も低い。イメージで売っているはずの店がこれでは凋落の日も近いなと感じる今日この頃

◆今日の独り言
今日から貧乏に負けてシェア生活。(笑)





目次