'99 October


10/1(Fri)

今日は会社終わってから知り合いのところのセットアップ。ラジオ番組を作っているところで、明日リアルオーディオによるライブ放送をしようとしているのに、はじめてサーバにアクセスしている有様。(笑)まあてんやわんやだったけど、なんとなりそうな雰囲気。

◆今日の独り言
久しぶりにちょっと業界してみました。(笑)




10/2(Sat)

ゆ姐関係のオフ会になぜか参加。(笑)韓国ニューウエィヴ家庭料理みたいな感じの料理を食いながら男娼。(怒)調子のって水分を取りすぎたせいか帰宅途中から腹がグロゥリング。青ざめながら数ミリのところで菊門の反乱をくい止め部屋にはいると、なんと同室がシャワー中。いきなりシェアの悲劇を体験してしまう私でありました。

◆今日の独り言
+3ミリで押さえたので、臨界の惨劇は免れました。うっす。




10/3(Sun)

昨日はオフ会のために顔を出せなかったんだけど、金曜日にセットアップしていたラジオ番組の本番があって、何とか無事に終了したらしい。で、そのうち上げのようなものにお招きいただいたので、いそいそとお出かけ。先週一週間がほとんど夜がノルマ納豆(まだ続いている)とご飯のような組み合わせだったのに、今週はその反動のように豪勢なものを喰いまくっている気がする・・・ま、今日はタダだしぃ〜。

お食事会が終わった後10時から会社にこっそり忍び込んで内職にかかる。悔しいことに最近は会社の方がマックの環境がよいのだよ。ISDNは夜は一人で128使いたい放題だし、G3/400だし、モニタもトリニトロンの21インチだし・・・(怒)で集中して取り組んだのだが、終わらずに朝の8時いつもと逆方向の満員電車とバスに揺られて帰宅。

◆今日の独り言
死にました。




10/4(Mon)

あらかじめ代休を取ってあったので今日は休み。で、朝帰ってきて、内職の続きを試みるも途中で何回も気絶。アップロード先のサーバの調子が悪いのも手伝って結局2時頃やっと終わる。

◆今日の独り言
寝たら一日が終わっていました。(笑)




10/5(Tue)

何も予定が入っていないはずの日だったのに、朝トラブルシュートで昼にレクチャー、その後メールのセットアップに電話応対とものすごく忙しい一日になってしまった。夕方からちょっと頼まれた見積書を書いていたんだけど、数万ドルの見積もりを作りながら、数十ドルのインボイスを出しているのってなんか変な感じ・・(笑)

◆今日の独り言
小銭拾いがうちの会社の基本ですから。(笑)




10/6(Wed)

信号待ちで止まっていたら、知らずに台車を押したおっちゃんの邪魔になっていたらしく、「チャイナ!」と怒鳴られてしまいました。(笑)ロイクにまで間違えられたのかと一瞬思ったけど、まあ奴らは東洋人はみんな中国人だからな。ということで、納得した後にむちゃくちゃ無礼をされたことに気づきました。(怒)だからロイク全体が誤解されるんだぞ。>ローエデュケィティッドニグロ

◆今日の独り言
そういえば昨日からものすごく冷え込んでます。




10/7(Thu)

一ヶ月ほど前から、内職軍団を作れないかなと思っていろ色動いている。これをプロジェクトDと呼ぶことにしよう。(過去にプロジェクトA〜Cはことごとく実現していないのだが・・・)で、企画書とか色々作っていると、なんか予想できる部分と予想できない部分が入り交じって、すぐ弱気になってしまう。(笑)基本的には本業がある状態で出来ることを考えているので、それほど大冒険というわけではないんだけど、人を巻き込まなければいけない以上いつもになく慎重な私であった。

◆今日の独り言
というと格好いいけど、要は金がないだけだね。(一刀両断)




10/8(Fri)

漢字がニューヨークでちょっと流行っているんだけど、貧乏人御用達のCONWAYのショウウインドウに「強」って書いてある子供用のTシャツ見たときには力が抜けた。どうせ「Strength」とか「Power」とかいう意味らしいと言うことで選ばれたんだろうが、私は「強」というと、こたつのコントロールだとか、勉強を思い出してあまりいい印象を持てないのだよ。見た目でいうと「弱」のほうがかわいいし。特に弓の中の「冫」がいいよね。なんかタツノオトシゴの背中のびろびろみたいで・・・(またしても同意の求めにくいことを・・・)

◆今日の独り言
タツノオトシゴを図鑑で見て、30センチくらいの生き物だと思いこんでいたのは私だけじゃないはずだ。




10/9(Sat)

プロジェクトDのリサーチでCちゃんとお話をする。ふむふむ、やっぱり人と話すと色々と出てくるね。帰ってから少し考え事をしていて、気分転換にとはじめたマインスイーパが間違えの元。集中力というのに恵まれない私は、恥ずかしながら上級編をまだクリアしたことがないんだよ・・・で気がつくと夜が明けていたりするわけで・・・

◆今日の独り言
しかし、マインスイーパとソリティアのためだけに存在するうちのウイン機。(どうせ拾いもの)




10/10(Sun)

今日が誕生日の人は、中学校の時にいじめられた経験を持つのだろうか?などとつまらないことを考えている今日この頃。ホムペの素材などを作りながらまったりといつものように休日を過ごす。

◆今日の独り言
「お前んとこのとーちゃんとかーちゃん、正月から何してたんやねん?」




10/11(Mon)

足の痛みで病院を予約していたんだけど、今日に限ってさっぱり症状が出ないので、とりあえずキャンセル。会社には病院行くといってあったので、余った時間で久しぶりにダイナーで朝食など。しこしことプロジェクトDの企画を立てて、昼前に会社へ。今日はコロンバスデーなので、気の利いた会社は休みなので、暇な一日。別に貧乏人根性で営業しなくてもいいのにねえ・・・

◆今日の独り言
たまっていた仕事が片づいてよかったけどね。




10/12(Tue)

いえーい。また内容が変わっていないのに表紙だけ変えてみましたん。アダルトな雰囲気で光り物多くてうざったさ120%(当社比)

今日は朝お客さんのところへ直行したんだけど、ソーホーのオフィスだったので天気もいいことだしとノーホーのイタ屋でランチなどを優雅に食す。たかが普通に飯を喰うだけなんだが、飯をゆっくり食うという時点ですでに非日常なので、自分の中では以上に盛り上がっている。(笑)けっこう旨くてリーズナブル(ミネストローネ・チキンのレモンソース・小皿のミートスパ・コーヒーで10ドル)だったので満足満足。でも前の道がどうもダブルデッガー(観光用の二階建てバス)の通り道になっていて、みんなが見るだけではなく、ビデオ撮ってたり手を振ってきたりするので、なんか日本を代表して飯を喰っている気になってしまったぞ。

◆今日の独り言
内職のお話もちょっとして、結構充実した一日。




10/13(Wed)

・・・・・・あれ? えっ?・・・・・ここバス停だったよね?

ということで、いきなりバス停なくなってましたん♪(怒)反対運動をやっているおばさんにチラシをもらってだいたいのことは飲み込めました。つまり、合理化のために車長の長いバスを導入するのに、このバス停はスペースが足りないということなんですね。(怒)しかし、いきなりなくすかあ?

夜はN嬢主催の突然オフ。なんか、調子に乗りすぎたような・・・(汁)

◆今日の独り言
まあ、楽しかったんだけどね。




10/14(Thu)

3週間前に頼んでおいたビザ更新の書類、どうなっているのかなとメール出したらあわてて出てきた。忘れていたね?F君。まあ、それはいいとして(いいのか?)社長のサインが必要だったのでもらいに行くと、「その前に話がある」ということで、色々とお話。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

(怒)

◆今日の独り言
ついに、地雷を踏みましたね。




10/15(Fri)

数日前に偶然見つけたNew York Avenueというページに集まるみなさんのオフ会にいきなり参加。15人ほど来ていたんだけど、一人も知っている人がいなかったというのがすごいなあ。まだまだニューヨークには知らない人がいるものだ。

◆今日の独り言
しかし、強力な人多かったなあ。




10/16(Sat)

記念すべき第50回目のJNYMUGお茶会。珍しく女性の方が多くて(なんか、ウインユーザが2人ほど混じってたけど(笑))いつもとは違う雰囲気。そのまま焼き肉に流れて満腹。

◆今日の独り言
この後カラオケに流れないところが、世捨て人の集まりっぽくてよいのである。(笑)




10/17(Sun)

ふう、やりますかね。ということで、なぜか部屋には他人のノートブックが4台。見ていても進まないので、しぶしぶ手を着けることに。とりあえず急ぎのゆ姐のシンクパッドの日本語化をして、まりのど汚いパワーブックのシステム入れ替えをしただけで一日が終了。(怒)

◆今日の独り言
ええ、充実した休みです。(怒)




10/18(Mon)

あれ?バス停復活してるやん。とよく見ると、なんか住民運動「一部勝訴」って感じ?北向きのバス停はこれまで通り、南向きはM31のバスだけ止まる。つまり、一番私にとって大事な南行きのM86のバス停はやっぱり移動されているのであった。ちぇ。

仕事終わりが社長と一緒で、社長が「飯でも行くか」というので、待っていたんだが、出かけにかかってきた電話がなかなか終わらないみたいなので、先に帰ってきてしまった。

◆今日の独り言
しかし、声を上げれば結果がついて来るっていうのはすごいね。>アメリカの住民運動




10/19(Tue)

何となく辞書を引いているときにイラン人とイラク人はそれぞれ、「イラニアン」と「イラクイ」と言うことを知ってちょいウケ。適当に遊びで言っている「ニュージャージャー」とか「フォートリャー」より響きが間抜けだねっ。

◆今日の独り言
あ、Qの後にUがこないって珍しいね。>Iraqi




10/20(Wed)

最近メインプロバのEarthlinkの調子がやたらと悪い。これはたぶんMindspringとの合併で、アナログダイアルアップするときのモデムが変わったんじゃないのかなと想像している。昔EarthlinkへマックとUs Roboticsのモデムとの組み合わせでつないだときと同じような状態が起きてしまう。つまり、ビジーなどではなく、ちゃんとプロトコルも確定してつながるのだが、3分位するとバケットを全然やり取りしなくなってしまうので、メールはいつまで経っても降りてこないし、ネスケはページ呼び出しにいったままになってしまう。AOLにつなぐと全然問題ないから、モデムの不良でもなさそうだし・・・

◆今日の独り言
これはDSLにしろというお告げか?




10/21(Thu)

最近ちょっと感動したのはこの画像。画像の真ん中の4つの点を約30秒集中して見つめてから、瞼を閉じたり、白い壁を見たりすると・・・

◆今日の独り言
グルが出てこなくてよかった。(笑)




10/22(Fri)

パーソンズ(美術系の学校)のウエブデザイン専攻の学生の発表会みたいなのがあったので、途中から顔を出す。NYで有名な芸術系の学校だから、ものすごくレベルの高いことをやっているかもしれないとちょっと思っていたんだけど、まあそんなこともなくやっぱり学生は学生だなと少し安心。(笑)

その後N嬢とK嬢と合流して、ZenへGo!ベジタリアンな食事をしながら、輪廻転生について語る。(笑)私は持論の「宗教とは小乗であるべきである。」とかをぶちかましたりして、いったい何の話をしているのやら・・・

◆今日の独り言
涅槃寂静ですね。




10/23(Sat)

内職で知り合いの事務所のウイン入れ替え及びネットワークの再構築。信用してもらっている証拠なんだろうけど、いきなりカギ渡されて、事務所に一人というのはいいのかなあ?まあ一人の方が作業ははかどるからいいんだけど・・・

◆今日の独り言
昼に久しぶりに食べたピザが旨かった。>Spring st.のBen's Pizza




10/24(Sun)

なんかしらないけど、キーボードを引っぱり出してきて、弾きまくる。(でも全部途中まで)夕方からたまっている内職を片づけなければとマックに向かうのだけど、煮詰まるとヘッドフォンをして自分のプレイに酔いしれてしまう。(爆)

◆今日の独り言
ぃたたたた、右手の甲がつった・・・




10/25(Mon)

えーっと、1から11まで数字を書いて占うチェーンメールは、もう5通ほど来ているので送らないでくださいね。(笑)ちなみに、私の場合選曲がマニアックすぎたのか、全然当たっていませんでした。(←それでもやったのか(涙))

◆今日の独り言
Hold me tightって曲書いて自爆した奴もいるし・・(笑)




10/26(Tue)

マックのメーラ、Arena Proがやっと1.6のリリースとなったので、早速ダウソしてきて 珍しく 速攻でレジスト。でも期待が大きすぎたせいか、Eudora4.0を大きく越えるとまではいっていない気がする。特にWin版だけに装備されている並列で一気にメールサーバを読みに行くというのを実現して欲しかった。

◆今日の独り言
まあなれもあるんでしょうけど。ぼちぼち、メーラを移行していきましょ。




10/27(Wed)

芳名帳で「わ」氏に「Iraqi」は「イラクイ」ではなくて「イラキ」と発音するんじゃと教えてもらった。まあ、どっちにしろ間抜けなのにはかわりがないが・・・

Arena Proだけど、結構私の使用法には使いにくいことが次々と判明。操作ミスもあって会社のメールアドレスでプライベートのメール出してしまって大騒ぎ。(笑)もちろん、私用メールは禁止されております。

◆今日の独り言
気にしちゃいないけどね。




10/28(Thu)

うちの会社のバイト君(別名ワレ蔵)が見つけて来たサイト。あ、あほや〜〜〜(笑)(英語読むのがじゃまくさい人はこれでわかります。)本当にあるのか、それとも冗談なのか最初はわからなくて、「果たして5インチベイに黒人のものが入りきるのか?」などと喧々諤々話していたんだけど、ドライブについている黄色いステッカーが、レーザビームの注意書きと判明。そんなところにレーザビームが必要だと思えないので、(つまりCDロムドライブの写真を加工しただけ)やっぱり冗談だという結論に落ち着く。

◆今日の独り言
しかし、ドメインまで取ってよくやるよな・・・




10/29(Fri)

金曜日の王様〜。って名古屋限定のえらい懐かしいものを思い出してしまった。パコパコスイッチングゲームの操作がわからず最初パニクってしまったのは私です。(汗)(←しばらくあの番組の音声やっていたのさ)差し入れにいつも来るアオキーズピザがうまかったなあ。なんか日本の正しいピザという感じだった。

◆今日の独り言
あのころは嘉門達夫も売れていたので調子こいてたしな〜。(婚約破棄前だし)




10/30(Sat)

朝から先週の続きで知り合いの事務所のネットワーク再構築。予想以上に時間がかかったので、残りは明日出てくることにして、7時頃終了。ちょうどハロウィンパレードの出発点に近い場所だったので、30分ほど見物。まあ結構有名なパレードだけど、日本人と違って参加している人間の「作り込み」が足りない。ここにを呼びたくなってしまったのは私だけでは‥‥‥‥私だけか・・・

その後急にお誘いいただいたパーチーに参加。普通の部屋に40人ほどの人間が入っていて大騒ぎ。ここもほとんど初対面の人だったので、楽しくお話しさせていただきましたん。

◆今日の独り言
ルーズベルトからタクシー乗って帰ってくるとものすごく時間かかるのね。(涙)




10/31(Sun)

起きてしばらくぼーっとして、あれ?と思いやっと気づく。今日から冬時間なのねい。昼過ぎからぼちぼち昨日の続きをやり始めて、6時頃終了。飯なんかくって時間をつぶしてから、東京から来ている山口氏の奥さんのピアノコンサートにご招待いただいたので見に行く。

その後山口氏とあう予定でシェラトンホテルのロビーで待っていたのだが、山口氏が他の用事で戻ってこれなかったようなので、あきらめて帰る。

◆今日の独り言
シェラトンのフロントに日本人のかわいい子がいるねぃ。(はあと)





目次