'99 August


8/1(Sun)

恐怖の大王きませんでしたね。旧暦で9月説もだんだん危なくなってきました。人生まだ続きそうだな‥‥やばいなあ‥‥‥‥とりあえず現状脱出計画を立てなければということで、それなりにいろいろと考えた盛夏の一日でありました。(笑)

◆今日の独り言
マック調子悪いっす。(怒)




8/2(Mon)

ふわわわわわ。久しぶりの10時出勤。(笑)やはり朝は人間になっていないので、仕事がはかどりません。(怒)さくっと定時で帰ってきました。

◆今日の独り言
体調わるいっす。(怒)




8/3(Tue)

立位体前屈マイナス20センチを誇る私としては、踊りとかダンスとかいうたぐいにほとんど興味がないのだが、GAPのCMは素人目にもえらいかっこいいので結構お気に入り。(現在放送中のはつまらないんだけど。)まあこういう分かりやすいのはいいんだけど、私どうしてもダンスとかミュージカルなるものがよく分からないので、NYに住んでいてものすごく損をしているのかもしれない。

◆今日の独り言
いきなり歌い出す必然性が分からないのよ。(笑)




8/4(Wed)

うちの部屋は一階にあって、すぐ近くに地下に通じる階段があるんだけど、地下にあるゴミ置き場に発生したハエがたまに一瞬の隙をついて部屋に入ってくる。日本のハエというのは妙に勘が良くて、隙を与えないように行動するものなんだけど、アメリカではハエまでデリカシーがないというか、平気で頭の周りやら目の前を飛び回ってくれる。日本でハエを始末するには、何かにとまって羽根を休めている一瞬を狙うしかないんだけど、その点アメリカのハエはナイーブ(英語でバカという意味)なので、ハエ叩きさえあればとまっているときはおろか、空中戦で打ち落とすことが出来る。

で、問題は空中戦で撃墜したハエはどこに落下したかよく分からないことなのである。一応手応えを感じた後はそのあたりを探すのだが、オーバーヘッドでヒットした時にはとんでもないところに落ちていることがある。

◆今日の独り言
いや、なんでこんな話をしたかというとだな、「ハエご飯」を炊いてしまったのだよ。(怒)




8/5(Thu)

ニュージャージに車で行っている社長と落ち合うために初めてNY Waterwayに乗る。通勤用のハドソン川を渡るだけのものなので、数分でお隣のニュージャージーについてしまうんだけど、そこでもらったパンフレットをみると観光用のクルーズが思ったより安いことが分かったので、($18-くらい)今度日本から知り合いが来たときにでも試してみようと思う。

◆今日の独り言
ディスコクルーズって怪しいなあ‥‥。(笑)




8/6(Fri)

「仕事でウエブを作るには環境が悪すぎる。」といっていやがる社長を脅して買わせたB&W G3 400MHzと21インチモニタが届く。とりあえず机に乗せて位置決めをしたところで時間切れ。続きは月曜日。

◆今日の独り言
これでドリウイがまともに動くな・・




8/7(Sat)

私主催のBBQ大会。40人以上の人が来てくれて成功に終わりました。参加者のみなさまありがとうございました。(ぺこりんこ)5時半頃から始めだんだけど、8時を過ぎて暗くなっても結構残っていて、最後のグループが解散したのが11時頃。個人的にはあまりみんなと話せなくて残念だったが、まあホストの宿命でしかたあるまい。

◆今日の独り言
疲れましたけど、面白かったっす。




8/8(Sun)

ぼちぼち昼から起きて、怒濤の洗い物(昨日のBBQの事後処理)をこなし、VH1で60年代の特集(エドサリバンショーとか)をやっていたのでついつい4時間ほど没頭してしまう。

◆今日の独り言
えっと、まだ節々が痛いんですけど・・・(笑)




8/9(Mon)

なんか新しいG3がなかなか思うようにセットアップできない。日本語と英語の8.6を入れようとしたのだけれど、日本語の8.5ではCDブートもできないし、ハードディスクにコピーしてからやろうとしても、インストーラで蹴られる。とりあえず英語システム+マルチリンガルインターネットアクセス+ワールドスクリプト+スクリプトチェンジャの組み合わせでシステムを構築する。ふつうにインターネットしたり(サ変名詞になってしまったインターネット)する分には絶好調なんだけど、どうも日本語環境がうまくいっていないみたいで写真屋が日本語のフォントでは入力できない。ドリウイもクラッシュしまくり、初期設定を捨てないと二度とブートしなくなったりして大変なんだけど、取り急ぎウエブページのデモを10種類近く完成させなければいけないので、だましだまし使っている。ふう、最近のマックは手強いっす。

◆今日の独り言
あん、しっかりしなくっちゃだわ。(怒)




8/10(Tue)

一通りファイワもマスターしたのだが、今ひとつ使い切れていないので外に出たついでに日系の本屋さん3軒回って解説本を探すが、一冊もない。というか、3軒回ってあったのはもはや旧バージョンの「フラッシュ3」の本一冊だけ。ファイワはおろかドリウイの解説本さえなかった。まあこの手のソフトは利用して金を取っている側からするとあまり知られない方がいいんだけれど、ドリウイとかファイワは元々作れる人が便利になるソフトなので、もともとあまり需要とかないんだろうな。しかし、どうも日系の本屋はグラフィックというと完全美少女と決めつけている節があるぞ。

◆今日の独り言
英語の解説本みればいいじゃんというのは却下。




8/11(Wed)

家に帰ってきたら、郵政省のメールアドレスで韓国の大学経由してジャンクメールが届いていた。まあ、天下の郵政省のメールサーバが乗っ取られたわけではあるまいが、郵政省のドメインが不正使用されていることは確かなので、「うちに郵政省のメールアドレスでジャンクメールが来ているのですが?」との旨をお節介で郵政省のウエブページから連絡する。数時間後に早速返事が入っていて、「お、お上にしては素早い対応だな。自動応答じゃないだろうな。」と思ってメールを開いて目が点、というか笑ってしまいました。

【TOSS様からのご指摘の件でございますが、当方で確認しましたところ nzsxkwdtpjakzrfa@mpt.go.jpなる者は存在しておりません。今後ともよろしくお願いいたします。】だそうです。

◆今日の独り言
ま、いいけどさ・・・・ちなみに私の名前を全角で書くのはやめてね。(怒)




8/12(Thu)

最近会社に来るビデオ屋のビデオが「濡れ手に粟団体」の放番協を通さない、いわゆる違法ビデオが増えてきた。(笑)、まあ便乗値上げだろうがなんだろうが、訳の分からない団体に金を払うよりは、実際にテープをしこしことダビングしている業者に代価として払う方がよいので気にしてはいないのだが、この違法ビデオはCMがカットしていないので、何となくCMまでみてしまうことが多い。

その中で積水ハウスの歌を久しぶりに聴いてちょっと感動。今まで気づかなかったけど、めっちゃいい歌やね、これ。歌詞はいかにも70年代でちょっとあれなんだけど、メロは絶品だ。(ホームページにデータがあるかと思ったらなかったので、誰の作詞作曲か分からなかった。)「♪大きく膨らむ ゆめ・ゆめ・ゆめ 輝く朝の窓 ひかり・ひかり・ひかり 誰でもが願ってる明るい住まい 積水ハウス・積水ハウス」ってやつ(歌詞はうろ覚えだけど、30年近く覚えているというのも驚異だな)

◆今日の独り言
でも小学校の頃にこれの替え歌を作って「♪大きく膨らむ〜胸胸胸〜」といってちょっと興奮していた自分を思いだして自己嫌悪。(怒)




8/13(Fri)

十三日の金曜日ねい。この前なんの検索していたときか忘れたけど、アスキーアートで女性タレントの顔をかくページがあった。(むかしよくモナリザとかが使われていたよなあ)こういうのって、画像をスキャンしてグレースケールにしてからサンプリングして、数値をアスキーキャラクタに置き換えれば出来そうなんだけど、そういうソフトってあるのかなあ?

じゃあ、適当に選んでみていきましょうか・・・「不吹あきら」「井上晴美」「遠野なつこ」「雛形あき子」「青木裕子」「藤原紀香」・・・・・・って全然適当に選んでないやん。(笑)

◆今日の独り言
結局はチチかい!(2日連続)




8/14(Sat)

なんか、朝ちゃんと行くことになってしまって、週末に思いっきり生活を逆転できなくなってしまったので、時間の過ごし方の配分がよくまだ理解できていない。一応午前中に目を覚ましたりして、基礎的生活習慣の形成を感じたりもするのだが、いつも起きていない時間に起きているという自分に盛り上がっているだけで、過ごし方が分からないので困る。マックに向かってもすぐ眠くなってしまうし、集中もできないし・・・

◆今日の独り言
これは難題だねい。




8/15(Sun)

ペット用品店のチェーン店PETCOのマークの犬と猫はどっちが前なのかずっと悩んでいたのだが、ウエブページにあるロゴを見るとどうやら犬の方が前のようだ。(ちょっと待っていると犬が首を傾げる。そのときに猫の顔の前に耳が来る)長年の疑問が一つ氷解した。(笑)そんな休日でありました。

◆今日の独り言
ケイゾクはつまらなくなって今日最終回でした。伏線を延々引いてきた割には、何でもありの設定でなんだかなあ。




8/16(Mon)

Web Auctionでかったデジカメが届く。元々高くない奴なんだけど、気軽に持ち歩けるモノがほしいと思っていたので、リファブリッシュ(返品などで戻ってきたモノを工場で調整し直して出荷するもの)で$100-ならまあいいかと思って買ったのだ。私はデジカメの高画質化にあまり興味はなく、どちらかといえば低価格化に力を入れてほしいと思っているのだが、どうも世の中は銀塩写真に追いつこうと性能がよくて高いデジカメばかり開発しているので困る。で、来たそのデジカメはさすがリファブリッシュだけあって、取り説はコピーしたのを閉じただけのものだし、ACアダプタはユニバーサルタイプのごつい奴だったし、本体は傷だらけだしということで、あまり美しくはなかったんだけど、使えれば問題ない。ちゃんと液晶モニタもついているし、試し撮りしてみたところそこそこの画質のようだったので、ひとまず満足。

でも当然私の買い物だからちゃんとオチはついていて、どうやってもパソコンに取り込めない。(怒)こっちも完全な素人ではないので、ケーブルをチェックしてみたり、コネクションのスピードを変えてみたりいろいろやってみたがだめ。明日会社のパソコンで試してみよう・・・(怒)

◆今日の独り言
やはりどこかでけちの付く私の人生〜(怒)




8/17(Tue)

日曜日の日本語放送を見ていたら、耳慣れない会社がウエブページ作成のCMを新しく出していた。ふーん、一応は商売敵になるから見ておきましょうねと、ウエブを訪問してみたんですが、なんでしょうこれ?商売やる気があるんでしょうか?トップページで意味不明の不気味な顔の3Dがお迎えしてくれるまではまあいいんですけど、その後どこをクリックしても、所在地・電話番号・会社概要・業務内容・価格など一切なく、ただメールアドレスがあるだけ。いくらなんでもこれでは興味を持った人がいても引いてしまうと思うが・・・・

◆今日の独り言
グラフィックも(専門家にしては)いまいちだし・・・




8/18(Wed)

借りてきたビデオで電波少年を見ていてちょっとびっくり。「HOT SPiCE」ってまだやっていたのね。いやー懐かしいわ。みんなもういい歳なのに・・・でもなんか昔の知り合いがまだがんばっているというのはちょっといい感じだね。(しかしウエブページが去年から更新が止まっているのは、事務所もなくなったのか?(笑))

◆今日の独り言
そういえばメタリカのみなさん髪の毛切ったのね。知らなかったわ。




8/19(Thu)

ついに冷房にやられてしまい、午前中は休んで2時から出社。外気との温度差が摂氏で15度近くあるとさすがに体の方がおかしくなってしまう。最近のうんちくテレビのおかげで、「交感神経と副交感神経のバランスが崩れることによって起こる自律神経失調症の一種」と難しい言葉で表現できるようになったのはいいんだけど、それで症状が改善されるわけではないので、のどは痛いまま。で結局出社してからは夜の部で集中して作業が出来るので気がついたら次の日になってました。(笑)

◆今日の独り言
やっぱ夜型が一番。




8/20(Fri)

えーっと、なんでこんなに寒いんでしょうか?(怒)日本から残暑見舞いで始まるメールが来ているとゴミ箱に直行したくなってしまうほど、急に気温が下がりました。なぜかみんな今日は遅くまでいたので、「よっしゃ!冷やし中華喰いにこう!」と出かけたのだが、寒い外から店に入ったら、「なんか暖かいものが食べたいね。」と路線変更。(笑)

◆今日の独り言
まあまた暑くなるんだろうけどね。




8/21(Sat)

JNYMUGのお茶会。なんやかんやで7人ほど集まったんだが、いたい外人のおかげで妙なノリになってしまいました。(笑)帰ってきてからマック版でログ保存の出来るICQクライアントソフトGerry's ICQをダウソしてきて、環境を移行しながらだらだらおしゃべり。その中で私が唯一ほしいと思うゲームソフトSim City3000が604/180以上でないと動作しないという話を聞き、真剣にG3カードの導入を検討中。(笑)

◆今日の独り言
しかし、前作がSim City2000だったからって、3000にする事ないのに・・・(笑)




8/22(Sun)

7月も終わり、皆既日食も終わり、グランドクロスも終わり、カッシーニもさくっと通過し、カーナビの誤作動も大した事故も起こさないまま過ぎてしまったなあ。ふみゅ、ぼちぼち人生再設計をしなければいけないか・・・?(汗)

タモリ倶楽部に「空耳アワー」という外国語の曲の中の日本語に聞こえる部分を見つけるというコーナーがあるんだけど、そのページを発見。個人のページなんだけどここの偉いところは、リアルオーディオでその部分が聞けるようになっていること。久しぶりにつぼに入りまくりで、有意義な休日でした。(怒)

◆今日の独り言
『母さんが言う「こういうパーマは変だ」と、、、死のう!!』に大つぼ。(くそー)




8/23(Mon)

検索エンジンって使ったらさっさと離れるから知らなかったんだけど、色々とおもしろいモノがあるのね。ということで今日の大ヒットは、ここ。通常私はJAVAを切っているのだが、わざわざONにする価値のあるサイトだ。(笑)さあ、フィルターなしでGO!。打った人が何を探しているかだけじゃなくて、だいたいの人物像まで想像できるので楽しい。

◆今日の独り言
あー、30分近く眺めていてしまった。(笑)世の中にはいろんな趣味の人がいるのね・・・




8/24(Tue)

マンハッタンのバス停は雨よけのL字型のコーナがあるんだけど、短い方の面の両側には広告が貼られるのだな。で、色々なところが広告を出しているんだけど、(もちろんアップルコンピュータも)その中でもよく目にするのが。Guess?の広告だ。で、いつも思うんだが、この広告のねーちゃんたちがいつもものすごくおいしそうなんである。(笑)でまあつい口を開けて見入ってしまうんだが、広告の方向性はまるで日本でのCMのように、「白人美形カップル(もしくは一人)」のちょっといい話」といったコンセプトがほとんど。でもマンハッタンで見る限り、黒人が着ていることが多いのはなぜだろう・・・?

◆今日の独り言
ねーちゃんのムービーが見たいので、GUESS ONLINEに会員登録してしまった私・・・




8/25(Wed)

日本語ビデオを見ながら「感動のアンビリーバボー」のロゴはカーニングが甘いな。」と一人つぶやく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。アルミホイルって、切った瞬間にしわくちゃになるのが悲しいよねと思いながら、ホイル焼きなぞを作って食す。ん?でも環境ホルモンとかなんとかでアルミ鍋はよくないとかいっていた気がするぞ。ひょっとしてアルミホイル焼きなんていうのは、害の固まりなんじゃないのか?‥‥‥ま、旨いからいいや・・・

◆今日の独り言
Folderをフォルダ、Folkをフォークって書くんだったら、Foilもフォイルが正解なんだろうけど、なぜか変換候補にはないのね。>ホイルは一発変換。




8/26(Thu)

えっと、何事でしょうか?深夜7時に雷鳴で起こされました。ま、すぐに二度寝したんですけどね。で、8時頃のそのそ起きて見ると、雨はやんでいるようだしと何気なく家を出ると、なぜかYork Avenueが大渋滞。ふふふ。ここに住んで早3年半、これはFDR(マンハッタンの東側を走るハイウエイ)に何か事故があったということだね。これぐらいで驚きはしないよワトソン君。ただ、そのままバスを待っていても進まないのは明白なので、湿度100%の中を久しぶりに歩いて地下鉄の駅に向かう。だが地下鉄の駅の前にも人だかり、しかもみんな顔が怖いということは・・・やっぱり地下鉄も止まっていましたか。(怒)まあ、不幸中の幸いというか、午前中はアポとか入れていなかったので、会社に電話して遅れると留守電に残す。

まあ、いつものパターンで行くと1時間も待てば動き出すでしょ。と、数ブロック戻ってカフェに入って優雅に朝食などを取って時間をつぶしてから行くと、あら、まだ動いてないんですか・・・というか、動く気配なし?じゃあどのラインが動いているの?と聞くと私の行く方面ではNとRラインが動いているという。ということはこのまま59th St.まで降りなければいけないということでつね?(涙)当然バスは乗車率200%状態で、歩くより遅いスピードでしか動いていないので、またしても湿度100%の中歩き決定。スーツって本当に邪魔なだけのものだね。(怒)見知らぬ同士とともにバターン死の行進の如く眉間にしわを寄せながら歩く。

その後62nd St.でダメもとで「Qラインは動いているの?」と聞いたら、動いているという。あと3ブロック歩くのがおっくうになっていた私は迷わず、改札をくぐる。この駅はものすごく深度が深いのだが、エスカレータが止まっていなくてよかった。で、ホームで待つこと15分なぜかFトレインがやってきたので、乗り込んで無事会社に着く。2時間半の出勤でした。

その後聞いたところによると、FDRは水に浸かって車が数台立ち往生になっていたらしく、夕方にもまだ復旧していなかったし、地下鉄の456ラインは14 stで水浸しになってこれもまた終日不通になっていた。東京より雨には弱いのか?>NY

◆今日の独り言
ものすごく疲れた一日でした。




8/27(Fri)

今日は会社にMCI(長距離電話会社の大手・日本人との間でトラブルが多いことで有名)関連会社の人(日本人)が会社に打ち合わせに来た。えっと、このおじさんは何がしたいんでしょうか?「どこどこの通信会社がどのこの系列でどこどこのラインを使っている。」という話に詳しいのは結構なんですが、いったい何を売りに来たんですか?今さらアナログのダイアルアップ?まあいいや、じゃあアクセスポイント数は?ってそのぐらい即答してよ。(涙)え?全米で250箇所?あまり自慢げに答えないでよ、少ないよ、それ。オンラインサインアップもできないの?まあ、いいけど・・で、ISDN・DSLへの対応は?え?何?何がいいたいのか分からないよ?つまり、やる気がないって事?よし分かった、おいちゃんがな、紙に書いてやるからな、ここをクリアにしてこい、いいか?ついでに相場も書いておくからな、これより何かメリットがないと、今さら始めても客はけーへんからな?お前、実はT1とかいっても訳分かってないだろ?

帰った後ぐったりと疲れる。社長も「ありゃダメだな」というくらいだからよっぽどのものだ。でも、そのおやじと社長で話しているとき、話が宇宙まではずれて行くんじゃないかと目眩がしてましたお?

社長:アカウントにはフリーのウエブスペースがついて来るんですか?
  私:(そんなに力まなくても‥‥うちのお客さんでそれを気にする人なんかいないお?)
おやじ:ウエブホスティングについては他に任せてあるので・・・(電話で確認)
  私:(いや、確かに厳密にいえばホスティングだけどふつうホスティングというのはちょっと違うんじゃないか?)
おやじ:(確認中・向こうの技術者も訳の分からないことを聞かれて切れ気味の様子(笑))
おやじ:10MBで月々$50-です。(きっぱり)
  私:(どっちにせよ今時それは高いぞ。)
 社長:それはドメインありの時ですか?ドメインのメールアカウントは‥‥(以下宇宙)
  私:(メモ用紙に規則正しい升目を書いて、それを一つづつ塗りつぶして現実逃避)

◆今日の独り言
こういう人が技術系の商売やっていることもあるんだねえ・・・って、うちの会社(もどき)もか・・・




8/28(Sat)

なんか、お寒うございますなあ・・・いきなり60度ですか・・・(摂氏15度くらい)まだ一応8月なんだけどねい。今日は休出(といってもどこかで代休は絶対取ってやる)で、第一締め切りが8月中のウエブページの作成。電話で作業が中断される事もなく、かなり進めることが出来た。まあ朝10時から次の日になるまでやっていれば当然か・・(笑)

◆今日の独り言
そういえばわしにバケーションはないのか?




8/29(Sun)

2時頃のそのそ起きて、2ヶ月の同居人Yの引っ越しの手伝い。とはいっても実際にあったのは2ヶ月の間で4回くらいなので、ほとんど一人暮らしと変わらなかったのだが・・・(笑)人手は結構あったので、うりゃうりゃと速攻で終了。そのあとウエストに焼き肉を食いに行く。(いいのか?(笑))体がだるいのだが、何とか踏ん張ってJISMUGのJLKのページを形にしてアップロード。4時頃完全に電池切れて爆睡。

◆今日の独り言
なんか、そんなに苦労することもないのにねえ・・・(笑)




8/30(Mon)

んぎゃっはっっはは。槇原くん、やってしまったのね。(笑)30にもなって恋人とこそこそとトリップしていちゃいけないよ。それと郷ひろみくん、君ももう立派な中年なんだから、ゲリラライブとか世間の迷惑になることはやめようね。(怒)

◆今日の独り言
やはり次の日に筋肉痛〜(はあと)




8/31(Tue)

朝から土曜日の続きでウエブ作成の追い込み、きりきりやるんだがやっぱり電話やらなにやらで思考が寸断されるので、昼間は単純作業をするようにして、夜になってから一気に追い込み。でもさすがに12時をまわって電池切れ。結局定時に出ていっても、残業しなければこなせない量の仕事なのだよなあ。保険をくれとはいわないから、せめて残業代でも出さないかね?

◆今日の独り言
なんか損している気がするぞ〜と叫ぶ8月の暮れかな。





目次