'99 July


7/1(Thu)

あれまあ、早一年も半分過ぎてしまいましたか。今日からミカカ様が分割されるようで、ひとまずはおめでとうございます。しかし、「東京をエリアに持つ東日本NTTに比べて、西日本は赤字が予想される。」とはどういった甘えのお言葉なのでしょうか?東京以外あまりぱっとしたところがない東日本に比べて、大阪・京都を中心に名古屋・福岡などの大都市を持つ西日本がなぜ赤字にならなくてはいけないのでしょう?根本的になんか間違ってませんこと?

◆今日の独り言
結局定量制は夢の夢ねい。




7/2(Fri)

なぜかCarmageddon(ゲーム)に今更ながらはまっている。前一度かなりやったんだけど、ハードディスクがいかれたときに記録も消えてしまってそれ以降やってなかった。で今日やっと前回クリアしたところまでやってきた。いいのかなこんな事やってて・・・(笑)

◆今日の独り言
しかしやばいっす。恐怖の大王来る気配ないっす。




7/3(Sat)

30000 Hitそんなつもりはなかったんだが、自分のページのカウンタのキリ番を自分で踏んでしまう。なんやかんやで30000アクセス。ありがたいことです。(直リンクで来る人の方が多いから実際はもっと多いだろうけど)よっぽど暇なやつが多いんだろうなあ・・・・

◆今日の独り言
特に記念イベントはありません。(笑)




7/4(Sun)

独立記念日。せっかくファーイーストサイドにすんでいるのだから花火でも見に行こうかと思っていたが、6時頃に爆睡してしまい目が覚めたら真夜中だった。

◆今日の独り言
ハレの世界には縁のない私。




7/5(Mon)

振替休日で休みなんだが、なんだこの暑さは?(怒)私、初めてデジタルカメラに熱くなりました。(中谷美紀萌え〜)ニューヨークで100度越えを経験しました。(摂氏で38度くらい)これって、体温の高いやつに裸でまとわりつかれてるのと一緒でしょ?

◆今日の独り言
当然エアコン全開でうちにいました。(笑)




7/6(Tue)

なんかやばい感じはあったんだけど、ついにめがねのフレームが折れる。(怒)確かアメリカに来る前に大阪名物(かどうかは知らないけど)「1万円で3本めがね」へ行って作ったものを持ってきたはずと家捜し。・・・あった。が、さすが安物、つるの部分が剥げていて使えない。もう一本は・・・・・・・・・・・・・・・・・。
笑瓶えーっと、私作ったときにどうかしていたんでしょうか?なんですかこの笑瓶めがねは・・・・(怒)

何とか普通のめがねを見つけたものの、度があっていないので結構くらくらする。これは新しいのを作らなければなるまい。しかし、どうやって作るんだ?「Eye exam free」とか広告には書いてあるけど、視力検査って必須なのか?相場はいくらなのか?・・・・結構解らないことだらけだ。


会社でその辺のことを訊いたら、

  • 作るときに最近の検査の処方箋が必要。たいていの眼鏡屋で検査はやっているが、無料の所もあれば有料の所もある。
  • 視力が悪い場合(私はちょっと自慢できるくらい悪い)レンズの関係で結構するぞということで、$300-くらいじゃないか?
  • チャイナタウンやコリアンタウンには安い眼鏡屋があるが、あまり目の悪くない人用のめがねはやすいが、悪い人用はあまり安くないんじゃないか。
  • レンズにもよるけど早いところは検査をその場で受けて1時間後にはめがねが出来ている。
というようなことを教えてもらう。2人とサンプル数が少ないが、まあめがねなんてそうそう作るものじゃないから仕方あるまい。とりあえず会社の目の前に眼鏡屋があるのでそこへ行くと、まず検査の予約が必要で、早くて明日の5時以降だといわれる。今日さくさく作りたかったのだがそう眼鏡屋徘徊をする時間はないので仕方あるまい。予約だけして帰ってきた。

◆今日の独り言
ららら〜ん♪また予定外の出費〜(怒)




7/7(Wed)

笹の葉さーらさら〜♪ちうことで七夕。七夕といえば、今日お客さんの所からただでPower Macintosh 6100をもらってきました、ラッキ→。(それを言うなら「棚ぼた」でしょ?←セルフつっこみ)とりあえずシーケンサーマシンになる予定。

そこのお客さんの所へは朝直行だったので、帰りにちょっと早めに昨日の眼鏡屋へ行くと、「あー、電話したのに〜」と店員が言う。「わ?(What?)」と訊くと、来るかどうかわからないからドクターは帰ってしまったとのこと。ふーん、さすがアメリカだね。本人に連絡も取らずに勝手にアポを破棄するか?まあそんなもんだろうと驚きもしなかったけどね。

◆今日の独り言
さて他の所へ行くか。




7/8(Thu)

出先から帰る途中にLENSCRAFTERSというチェーン店を見つけたので入ってみる。とにかく早く作りたかったので、店員に「めがねが壊れてしまったので新しいのを作りたい。予算は$300-くらい。」と言って見せてもらう。日本でも2万円しかしないようなめがねしかかけていなかったのだが、毎日使うものでもあるし、最近アメリカの安かろう悪かろうを身をもって感じているので、リサーチの結果そう安くなく高くなくの値段がこのあたりかなと思ったので$300-と言ったんだな。ついでに、今のめがねは少し重いので、軽めのものがよいと付け加えた。

「オーケー、軽いのだったら、これはどうだ。」と見せてくれたのが横長のタイプのもの。試しにかけてみると確かに軽いし、店員は「いいねえ、いいねえ」とか言っているが、・・・・・えっと、鏡に映る私は「冬彦さん」ですか?(涙)ウケねらいとしては悪くないが、不必要なところでやたらとコンサバティブな私は「もうちょっと普通のがいいな(はあと)」と言って他のものを見せてもらう。結局形は普通の角形銀縁に落ち着いたのだけれど、$150-以上のフレームってちゃんとつるを支えるところにバネが入っていて、そのバネの力で顔をはさむようになっているのでやたら装着感がいいのね。レンズで$170と言われたのでかなり悩んだけど、予算オーバーの$350-で決着。と思いきや、検眼フリーじゃないのね。(涙)さらに$59払って、$400越え。これは医者にうけろと言われていた健康診断(実費)はキャンセルだな。

しかし、検査結果見ても日本と表示が違うので、さっぱりなんのことだか解らない。数値にマイナスが付くのもよくわからないし・・・だいたいODとOSって何?診断結果


◆今日の独り言
ま、健康診断受け多ところで調子がよくなるわけじゃなし。




7/9(Fri)

今私は人生の重大な岐路に立っている。今まで生きてきた中でがんと拒み続けたものを自分の意志で受け入れることを決めたのだ。最近の体調が今ひとつよくないのは血管がつまりかけてるからだとほぼ確信している今日この頃、一日下手をすれば数個食べていた卵はほとんど食べなくしたし、牛乳もほとんどとっていないが、やはりそれだけでは結果は出ない。でインターネットでのニュースサイト巡回中に、「あるものが血管の掃除をする働きがある」という発表がされたというニュースを見かけたのだ。しかも一週間程度で効果が出たとも。これは試さねばなるまい。

で、これがあの鬼畜な食い物「納豆」なのだな。(涙)「あないな腐れ豆喰えるかぁ、ぼけぇ」というポリシーを持ち、地球を征服した際には真っ先に禁止令を出そうとしていたものである。腐った豆をかき混ぜ、さらにだらしなくしたところで口中をねばねばさせながら喰うあれである。萌え萌えの女の子の好物が納豆ときいただけで萎え萎えになってしまうあれである。「だまされたと思って、いっぺん喰ってみ?」と言われて本当にだまされたあれである。

覚悟を決めて喰ってみることに・・・。おそるおそる口に運ぶと、「あれ?」なんか期待はずれ・・・。たぶんものすごく不味いか意外と旨いと感じるか、どちらにせよ強力な味だと思っていたのになんか普通。やはり決して旨いものではなかったが、喰えと言えば喰える。最近の嗜好にあわせてにおいとか押さえてあるんだろうけど、巨大な敵が急に小物になってしまったような感じで不満。

◆今日の独り言
うちの冷蔵庫にあの四角い発泡スチロールがある風景は異様だ。




7/10(Sat)

昨日は夜遅くまで会社で広告原稿を作っていたので(久しぶりにEPSのパス取りを10点ほどやったら死にました)2時頃のそのそ起き出し、東風荘へ。(笑)一度も振ってないし、一回上がっているのに、ラスとは納得いかないですぅ。(怒)

◆今日の独り言
あー、日記のディレクトリかえました。直リンクの人ごめんね。(笑)




7/11(Sun)

まったりと過ごすリッチな休日。イベントは東風荘だけでした。

◆今日の独り言
いいのです。これが一番自然な休日の形なんです。(涙)




7/12(Mon)

んぎゃっっはっはっははああああ。ネットサーフィン(死語)でやめられないのは、検索中に偶然つぼにはまるページを見つけてしまうこと。今回のヒットはこのページ。柔道一直線で足でピアノを弾くという名場面の画像はないかと、「柔道一直線 and ピアノ」で検索したら引っかかりました。こういうのって某姉のように一気に盛り上がってすごいペースで書いて、数ヶ月後に飽きるというパターンが多いのだが、この人のすごいところはちゃんと一ヶ月ごとのペースで一年半更新していることである。(笑)さすがに最近更新はしていないが‥‥

◆今日の独り言
しかし、おでん(odn)のウエブサーバって時間帯に関係なく、すっとぼけることが多いぞ。(リクエストに応答した後データを返してこない)




7/13(Tue)

最近ちょっと感心したのは同僚のけーすけ氏のメトロカードの使い方。30日間のアンリミテッドを買うとその期間は地下鉄バスが乗り放題になるわけなんだけど(複数の人が使えないように、同じ駅では連続して使えないようになっている)NYの地下鉄というのは75フィートの車両で8両、60フィートの車両で10両編成が基本なので、(地下鉄にしてはかなり長い)その長さは180m以上になる。これはストリートで言うと3ブロック、アベニューで言うと1ブロックぐらいに相当し、乗り換えのための連絡通路などをあわせると、300m、長いところでは500m以上の距離が「駅の構内」ということになる。これを利用して、改札を入って電車に乗らずに通路を通って遠い側に出れば、雨などの時に濡れずにすむわけで、カードは何回使っても値段は一緒だから損もしない。

◆今日の独り言
大したからくりじゃないんだけど、ちょっと私は思いつかない使い方だったので悔しかった。(笑)




7/14(Wed)

総合アブノーマル指数194.4・アブノーマルレベルは「生き物代表級のぎりぎりノーマル」だそうです。興味のある方はお試しを。(笑)

◆今日の独り言
しかし、こういうのってついやってしまうね。(裏で情報抜かれまくってたりして‥‥)




7/15(Thu)

基本的に私のマシン Power Macintosh 8500/150 はデザインからして気に入ってはいるのだが、さすがにドリウイとファイワー(って略していいのか?>FireWorks)を立ち上げるとさすがに604/150ではつらすぎる状況になってきた。メモリは208M積んでいるからまあまあなんだけど、いかんせん CPU のパワーが足りなくなってきた。G3カードを買うかどうか真剣に考えだした今日この頃。(さすがに新しいマシンを買うほどの余裕はない。)

で、今日はお客さんのところで B&W G3 のセットアップ。(しかし、B&W といえば普通 Blabk and White だよなあ・・・)SCSI カードと内蔵モデムをさしてはいできあがり。実験台として JLK を使わずに日本語化に挑戦したのだが、これもあっさり通ってしまう。ただ純粋にそのままだとインライン変換が出来ないのね。(でも気づいてないようだからほっておいた。(笑))いいなあ、新しいG3‥‥ でも、このお客さんがメインが E-mail でその次が Claris Works 4 なので、マシンが速いのかどうかさっぱりわからなかったけどね‥‥。

◆今日の独り言
エキスポのたたき売りに期待かな?




7/16(Fri)

ありゃま、もう週末。最近一週間が早いねえ・・・(単純に歳をとっただけという話も・・・)えっとみなさんは、時間の経過を表す(笑)点を打つとき何を打ちますか?(って日記なのに問いかけ調)私は単純に変換をしなくてよいので、間違った使用法とは知りつつ、「えーっと・・・」と打ってしまいますが、最近2つ点を2回重ねて「えーっと‥‥」もお気に入り。(笑)3つ点は今ひとつ詰まりすぎであまり好きじゃないかも。「えーっと……」

◆今日の独り言
これは機種依存文字じゃないよね?




7/17(Sat)

JNYMUGお茶会。というかJISMUG幹部会となる。懸案のウエブ更新について話していると、鬼丸氏の着ていたアップルのTシャツを見つけて話しかけてくる怪しい外人あり。(笑)話してたらマックエキスポのためにわざわざフロリダから出てきたらしい。窓のことはぼろくそに言うし、久しぶりに見る「正統派マックファン」という感じ。

◆今日の独り言
リッチ君(金なさそうだけどね)楽しかったよ。(笑)




7/18(Sun)

JISMUGのウエブサーバのディレクトリ整理でほぼ一日が終わる。夜の2時頃、そろそろ寝るべと思ってベッドに入ったんだが、暑いのと昼夜逆転しているせいでなかなか寝付けない。4時頃寝るのをあきらめて活動開始。たまっているメールに一気に返事だしたり頼まれているマックの修理をはじめたりして、結局徹夜。

◆今日の独り言
夏はバスタブで気絶もできないなあ・・・




7/19(Mon)

ぐううう。やはり眠い。徹夜明けの次の日が使いものにならない度がさらに増してきているなあ・・・ま、トシだし。(怒)

ソーテックって、価格設定とかがずれているだけで、そんなに変なメーカというイメージはなかったんだけど、やってくれました、e-one。どう考えてもプラスに働くとは思えないんだけど、これ。私のようなマッカーは怒る呆れる通り越して悲しくなってくるし、窓派の人たちにも「何を媚びているんだ」としか思えないだろうし、「ソーテック」というブランド名はこれで地に落ちたし、初心者にアピールするにはかわいさが足りないし・・まあ、どうせ在庫処分で半年後にはたたき売られているんだろうけどさ。「今後もSOTECは、世界をワクワクさせるようなコンピュータを作りたい」「デザインは全くのオリジナル。至る所に新しい機軸を取り入れている」って正気か?成毛がCMに出ている時点で終了しているぞ。

◆今日の独り言
速攻でかえってきて(でも7時)早めの就寝。でも目はさえてなかなか寝れませんでした。《ら抜き表現》




7/20(Tue)

なんか、ケネディJr.が落っこちたそうで、NYの自宅前はえらいことになっているようだが、何した人なん?ケネディJr.って?なんかすごいブランドになってしまっているね。

◆今日の独り言
「無謀な操縦による飛行機事故」といえない雰囲気が怖いわ。(笑)




7/21(Wed)

いえーい。iBook発表おめでとう!。予想通りスーパースリムにはほど遠いデザインでした、(笑)気合い入れてキーノートのムービを見ようと思ったのだが、一時間半以上あるのでざっと見ておわり。確かにストリーミングは早いね>QuickTime4 まあ黙っていても熱心な人たちが速報を出してくれているので、それを読んだ方が早いということで情報を仕入れて、明日行くつもりのMac World Expo対策とする。

◆今日の独り言
今日行って来たやつの話だと、たたき売りは意外と少なかったらしい。




7/22(Thu)

行って来ました、Mac World EXPO。PCエキスポだとただ配りのCDとかだけで重くて嫌になるんだけど、かき集めても5枚しかもらえないとは・・・(笑)個人的にお目当てのG3カードを探すと、ありましたぜ旦那、233MHzで$149-これは買いでしょう。(「これ破壊でしょう」という変換には少し考えさせられたよ>ATOK君。)だがよくよく聞いてみると、お金を今日払って発送は2週間後とのこと。ちうとで残念ながらやめました。だってどう考えてもこういう場合って2週間で来るわけないもの。

◆今日の独り言
毛唐の約束は信用できないのだ。ふん。




7/23(Fri)

前に会社にインターンとバイトできていた女の子(一応)2人とその友達と、我が社の誇るエンジニア3人で(爆)お食事会。というか後半戦は合コンのノリ?久々に夜中までバカ騒ぎして楽しかったっす。またやりましょうね。>参加者

◆今日の独り言
え?帰り?当然一人でかえりましたよ。(素)




7/24(Sat)

ぐう、書くと宣言した以上書かねばなるまい。>JISMUG用のEXPOレポート。でも記憶をたどりながら文章考えて、写真編集しながら資料調べてとやっているので遅々として進まない。途中で何度も睡眠・食い物・ビデオなどの誘惑に負けながらやっとの事でiBookの部分だけ書き上げる。

◆今日の独り言
後は明日。(怒)




7/25(Sun)

さて続きを書こうかなと思っているとけんさんから呼び出しの電話。なんかダイアルアップがおかしいので見てくれとのこと。クソ暑い中ゼッケンドルフ(14丁目にある超有名なアパート。日本で言うマンションですな。)までいってトラブルシューティング。楽勝で直るだろうと思っていたらこれが手強くて、2時間ほどでギブアップ。残りは後日ということにしてかえってくる。

さて、やりますわよ(涙)ということで、レポートの続きに取りかかり、なんやかんやするうちにやはり夜明けを迎えてしまう。ちなみに、これです。「2日かけてこれだけ?」などと物事の本質をいきなりついたりしないように。(怒)

◆今日の独り言
まあ、完成してよかったっす。




7/26(Mon)

ああ‥‥そうか、朝のFCIの放送、須田さん日本に帰ってしまったのね。なんか4年間というほぼ同時期に来た人が帰るというのは何となく寂しいものである。(全然知らない人ですけど)相変わらず「E」の文字が剥がれそうなままですけど・・・

しかしなぜ須田さんのやっていためざましTVの「OH MY NEW YORK」のコーナの後任が、後任のアナウンサ向坂樹興でもなく、久下香織子でもなく、長野智子なのだろう?単純にNYに住んでいるからかなあ?(ご近所さんみたいだけど会ったこともないしなあ(笑))

◆今日の独り言
今回は家にあったエスタロンモカドリンクを飲んで出勤。こっちのカフェインピルと違ってやっぱり効くなあ・・・




7/27(Tue)

社長が何をトチ狂ったかサンノゼに出張しているので、平穏な空気の流れる事務所内でありました。(笑)掲示板の文字化け直しなどをちまちまやって一日が終了。帰りに猛烈に餃子が喰いたくなり、なぜかサンライズマートへ。単純に喰いたいだけならその辺のラーメン屋に行けばよいのだが、なぜか手作りしたくなり材料を買い込んで帰宅。自分で作るものの中で一番「制作時間:食事時間」の比率の極端な食い物だよな。作るの2時間食べるの2分。(笑)

◆今日の独り言
CGIも面白くなくなってきたなあ。(笑)マスターしたわけでもないのに、ちょっとわかるとすべてわかった気になって飽きてしまうのは私の致命的な欠陥である。座右の銘は「多芸は無芸」




7/28(Wed)

いやあ、日記書いてはいたんですけどね、歯抜け状態で数日抜けていたのでアップできなくて・・・(笑)久しぶりの一気放出でございます。といっても某陽子様の日記に比べれば、一日分にも足りませんが・・・

◆今日の独り言
朝の放送で始まった「らせん」辛気くさくて見る気がしません。&今日の誤変換「ぜひ女陰とさせてください。」(怒)




7/29(Thu)

3時半頃からお客さんの事務所引っ越しのためのLAN引き直し。天井に這っている何十本というケーブルをとって、新たに引き直す作業はかなり肉体労働。休憩もろくにとらず4時間ほどやっていたらさすがに疲れ果てた。帰りにタンタン麺・餃子・ビールでリキつけて、帰ってきて爆睡。

◆今日の独り言
天井から降ってくる粉で頭真っ白けだし。(怒)




7/30(Fri)

マックのトラブルシュートと、修理品のNTWSのセットアップを済ませて7時過ぎに帰ってきたら、封筒がおいてあったので、「ああ、そうか、給料日だったねい。」とおもって特に中を確認せずに、今日の分の請求書作ったりウエブの直しをしたりしていたら、8時過ぎにWADO氏が帰社。「5時過ぎに出張に行ってこいってすごいよなあ。」(彼の定時は7時なので、ほぼ間違いなく残業になる。で、実際そうだった。)とかいって笑ってると、しばらくしてWADO氏がマジ切れして「これなんだ?」とやってくる。なにかなと思うと、封筒の中にチェックと一緒に「社内通達」の紙が入っていて、(会社設立以来初めての社内通達(笑))「なにがあっても10時に来い」「就業中は私語を慎み、いっさいの個人的な行動を禁止する」「休み等については事前に許可を得ること」などと書いてある。

‥‥えーっと、書いてあることは正論なんですよ、たしかに。でもこれは、ふつうの会社組織でのお約束じゃないでしょうか?保険・残業・福利厚生・有給・昇級・ボーナス・研修・各種補助・各種手当が一切ない会社もどきで、一方的に(しかも面と向かわず書面という冷たい方法で)要求してくるというのはいかがなものか‥‥働いているみんなも待遇の悪さと、比較的自由に時間設定が出来るというメリットを天秤に掛けて、その上で納得して(愚痴は言うけど)働いていたわけで、どう考えても社員の反目は必至だろうなあ。急にこんなこと言い出すなんて、サンノゼでなにを吹き込まれてきたのだろう?

◆今日の独り言
いよいよ、早く逃げ出さなきゃな。




7/31(Sat)

とりあえず、いやなことは忘れて、来週のBBQの会場の下見。知り合いのアパートの裏庭を使うつもりなんだが、まずはクリーンアップが必要だな。思ったより参加人数が多いのだが入りきるだろうか。(汗)帰ってきて今ひとつ調子の悪いシステムの入れ替えを始める。私のマシンではあまり8.6の恩恵はないようなので、8.5.1に戻す。気がつくと入れた覚えがないのにマルチリンガル対応のソフトが入ってしまって、英語から日本語へ切り替えるのに中国語2つと韓国語を経て切り替わるようになってしまった。カスタムインストールで抜くかとおもったら、アップデータをかけた後なのでカスタムインストールさせてくれない。(怒)これってどうやったらとれるんだろう?

◆今日の独り言
懸案事項の名刺と住所録の整理もついでにやりました。





目次