'99 June


6/1(Tue)

朝出社してきた社長が休日ルックのまま完徹した私に一言。「着替えに帰るの?(素)」・・・・・・えっと、別に期待はしてませんけど、普通「お疲れさん、今日は早くあがっていいよ。」系の言葉がなぜ出せない?(笑)でまあ、休日ルックたし頭が回らないので、今日予定していた定期メンテナンスのスケジュールを明日に移動してもらって、ぽちぽちと事務所内で仕事。

帰ってきて速攻で寝ればいいのに、なぜか夜は完徹のあとでも元気になってしまうのが困ったところ。結局いつもよりは少し早いと言うだけの夜1時に電池切れで爆睡。

◆今日の独り言
結局27時間も会社にいたんだよな・・・




6/2(Wed)

ぐうう、やはり眠いカモッ。(当たり前)

定期メンテで日系のプロダクション事務所へ。マックばかりなので気が楽。人の入れ替わりが結構激しいところなので、行くたびに誰かがいなくなって誰かが増えているんだけど、今日はメンテ後に、その場の流れで新しい人と少し社内LANと専用線の導入について打ち合わせをする事に。見積もりを出せないかという話になって、つい「いやぁ、今まで担当者が変わられる度にお見積もりをお出ししてるんですが・・・」と本音を言ってしまった。(笑)だって自分所だけじゃなくて電話会社とかプロバイダとかにあたってみなければいけないので、ものすごく面倒な見積もりになるのに、出したあとは担当者がいなくなってお流れというパターンが2回続いていたんだもん。まあ、相手もその辺わかっている人だったので、概算の見積もりだけ出すことにする。

◆今日の独り言
揚げせんべいを買って喰う。こういうのって止まらないよねぇ。




6/3(Thu)

今週に入ってからは急に気温が上がって90度近い日々が続く。ふっふっふっ、夏じゃね。姉ちゃん薄着になるよい季節です。

おらー、胸じゃー。(どっかーん)、おらー腕じゃー(どっかーん)、おりゃー、足じゃー(ずどーん) ・・・・・・・・・・・・・・えっと、勃ちまてん。(涙)

そういえばファックスを買ったときに、「ACM」搭載とか書いてあって、なんだ?とおもったら、「Anti Curl Mechanism」名前は大げさだけど、紙を出すときに少し抵抗のあるところを通すことによって、紙が丸まるのを防ぐ機能のようだ。単純に「あー便利な機能じゃん。」と思った私なのだが、けっこうこれにより悲惨なことが起きるらしい。

つまり、この機能がちょっと狂うと、紙の出が悪くなってしまって、最悪紙が止まってしまうらしい。で、帰ってきたらやたらと黒い横線一本のファックスが届いていたとかあるらしい。(笑)

◆今日の独り言
やはりアメリカらしい機能かもしれない。




6/4(Fri)

プロジェクトA久しぶりの進行。(笑)夜の12時過ぎまでちんたら仕事して、同僚のWado氏とイーストビレッジの焼き鳥大将へ飯喰いに行く。とりとめもなくいろいろと話しているうちに、二人の間で驚愕の事実が発覚。はっきり言って、びっくりしました。

◆今日の独り言
こんな事もあるんだねぇ・・・




6/5(Sat)

内職でコンピュータの再セットアップ。誰かが作ったAMDマシンなんだけど、インストール中にエラーが起きまくったり、スキャンディスク中に落ちまくるので、ハードディスクを疑って交換してみたんだけど効果なし。毎回エラーが起きる場所が違うしメッセージも違うので、メモリを疑ってとりあえずはずしたらやたら熱くなっている。マザーボードが行かれているのかと一瞬思ったけど、落ち着いてみるとCPUのファンと表に取り付けてある大きいファンが回っていない。どうやら原因は熱暴走のようだ。ただ、予備の部品がないのでなぜファンが回らないのかの原因は特定できずじまい。持ち主に直す意思があるか確認することにする。

◆今日の独り言
連絡取れねえー(笑)>まりも




6/6(Sun)

部屋のお片づけなどして過ごす。

◆今日の独り言
日曜日の夜のドラマは、今週からケイゾクが始まりました。




6/7(Mon)

元々はお客さんだったんだけど、ネット上で再会したら単なるぶちキレ女だった(笑)「マリモ」と、Wado氏とでまたまたイーストビレッジ焼き鳥ツアー。さすがに金曜日に行ったばかりだし暑いので、「焼き鳥大将」はパスして、「ビレッジ横町」へ。とりとめもない話をしてるんだが、おまえらそういえば二人とも「欧羅巴育ち」だったな。

◆今日の独り言
っけ。どうせおいらそのころジャスコで万引きしてたわ。




6/8(Tue)

i-color今日会社の下にあるConwayという非白人御用達の安売り店に行って、ちょっとつまむためのチョコレートを探していたときに偶然見つけて衝動買いしてしまったのがこれ。プラスティックのフォークナイフスプーンのセット。見事にiMacカラーだったので全色買ってきました。(並べ方はこれでよろしかったでしょうか?アップルコンピュータ様(怒))


◆今日の独り言
えーっと私信。つげさま、つげさま、君から買ったビデオもういかれました。(ぺこり)




6/9(Wed)

いえーい。どんどんどん、ぱふぱふぱふ。(奮)毎日日記初めて一周年でし。本人驚いております。これもひとえに読者の皆様の賜物でございます。(←ってすでに日記じゃないような)

◆今日の独り言
一年って長いようなそうでないような<<否定の連続>>




6/10(Thu)

テレビデオがいかれたので(分解掃除すれば直るかもしれないけど、まあビデオが2台あればそれなりに使えることもあって。)購入を決意。まずはオンラインショッピングの基本Buy.comに行く。Buy.comはほぼ卸値で販売するので毎年ものすごい額の赤字を出しているが、ウエブ上のトレンドとして定着させるための必要経費という考えで運営しているので、単純に買う方としては便利。ただまだコンピュータ関連以外は少し弱くて、ビデオデッキに関しては選べるというほどタマがない。そのときに掲載されていたものはメーカにいまいち不安があったので、Web Auctionへ行く。ちょうどシャープHIFI4ヘッドの新品があったのでベットすると、すんなりとゲットできた。ちなみに$99+送料約$10-安売り店と同じくらいの値段だが、まあよかろう。

◆今日の独り言
なんか嫌がらせのように先週暑かったのに今週はちょっと夜なんか肌寒いくらい。




6/11(Fri)

Web Page系の仕事で一日つぶれた。毎回思うけど、仕事としてウエブページの作成を請け負う場合金額の設定がすごく難しい。ウエブページってスペシャリストじゃない人でも出来るような作業がほとんどなんだけど、要は時間がかかるものなのね。だからCGIとかささっと書いちゃうような人が作ったとして、「人件費×時間」で計算すると、どんなに簡単なものを作っても$1000以上のオーダになってしまうんだよなあ。特によくわかっていない人から入る直しの量は半端じゃないから・・・でももし私が素人で、ウエブページを作成してくれと頼んで「3ページで$1000-です。」といわれたらぼったくりと感じるだろうしなあ。

◆今日の独り言
要はコンピュータが安くなりすぎたのね。最近ソフトの方が高いことも珍しくないからなあ。




6/12(Sat)

ビーチへGO!の予定だったんだけど、あまりも寒いので計画中止。二度寝してまったりと過ごす。夜中12時過ぎから鬼丸氏しるば氏が乱入してくる。JISMUGやJNYMUGの話やら雑談やらでもう朝。(笑)

◆今日の独り言
今日は父上の命日。(なむー)




6/13(Sun)

両氏が帰ったあと、何となくウエブ上でNY関連のページを見つけてしまい、NY関係のリンク集を追加することにする。しかし、見つけて、ページをじっくりみて、コメント考えて、HTML書いて、メール送ってという手順で作るのでものすごく時間がかかる。なんか、リンクさせてもらう以上、コンテンツを統べてみなければ失礼だというような変なポリシーがあるので・・

その後Oちゃんから(オバQみたいだな)電話があったので、飯でも喰ぉまい(名古屋弁)ということになり、私のうち集合。結局あっさりしたもので適当なものが浮かばなかったので、急遽水炊きする。それからビデオ屋が持ってきた違法ビデオ(アダルトじゃなくて、放番協無許可のビデオね)なぞみて過ごす。

◆今日の独り言
また偏頭痛がでてきたなあ・・・




6/14(Mon)

なんか知らない間に一日が終わったという感じ。このページの内容はほとんど知っていたんだけど、(いわゆるチェーンメールで数年前に広まったやつね)これだけは不覚にも大受けしてしまった。

おとうさん 「す、すまねえな。 お母さんさえいきていれば..ウ!」
むすめ   「お、おとっつあん、それはいれない約束でしょ!」

◆今日の独り言
ついでにほのぼのネタ投稿してきました。(怒)




6/15(Tue)

このページもまあまあ面白いかな。でもなんかおやじと女子高生のミックスのようなノリだなあ。で、トップページに戻ってカウンタみたりすると悲しくなるのな。「まだまだインターネットの世界では初心者ですけれど、少しずつでも素敵なホームページにしていこうと思っています。」とか書いてあるのに、私のページの10倍のカウントされてたりすると・・・・別に私が自分のホムペにかけているわけじゃないし、いい加減にやっているんだけど、一日で出来るようなコンテンツと最悪のページデザインで20万以上のヒットとは・・・・。

◆今日の独り言
あ、でも、かわいいじゃん・・・(笑)メール出してお友達になろうかな。(はあと)・・・・そして今日もカウンタは増えて行くのであった。




6/16(Wed)

仕事終わってから何となくラーメン気分だったので、「めんくい亭」へ行く。前来たときにはあまり印象がなかったんだけど、多くの人がいうようにNYでは一番かも。チャンポンと餃子美味しゅうございました。(by 円谷幸吉

◆今日の独り言
ちょっと不謹慎かつマニアックか?




6/17(Thu)

こっちに事務所を新規開設する就職転職斡旋会社のコンピュータセットアップ。日本では不景気なのに、なぜ事務所開設するのかと思ったんだけど、海外駐在の人間が日本に帰る。→日本は不景気のおかげで帰国した人材を活かせるポジションがない。→やたら元気な外資系がUターン組を積極的に採用している。という流れらしい。

◆今日の独り言
ま、私には関係ないですけど。(笑)




6/18(Fri)

打ち合わせでFCI(簡単にいえばNYのフジテレビ)に行く。久しぶりにのマスコミ関係。(笑)日本ほど強烈ではないけれど独特の臭みがあるよなあ。一言でいえば「なんか、やな感じ。」(笑)打ち合わせ自体はそういうわけではなかったんだけど、オフィスの中の雰囲気がね。

◆今日の独り言
須田さんが紙コップでドリンクを飲むシーンをCM入りで映すのはわざとなのかな?




6/19(Sat)

JNYMUG定例お茶会。今回は少なくてのべ6人。ふみゅ、運営を少し考えないとね。そのあと4人でまたしても焼き鳥大将へGO!(笑)「飛行機は実は飛んでいない。」という哲学的な命題に対して意見交換をおこなう。結論は「家族を人質に取られたアミーゴ(鈴木あみではない)が漕いでいる。」

◆今日の独り言
久しぶりのバカ話でした。(笑)




6/20(Sun)

なんか家なき子がやってきて、2ヶ月だけシェアする事に。まあ知らない仲じゃないし、あんまり決め事作るのも面倒なので、金額と大まかな打ち合わせだけしておっけーにする。

夜は話題の「Pirates of Silicon Valley」を鑑賞。私の英語力では3回見てやっと筋が解ったという感じ。(笑)まあ2時間ものにしてはまあまあの出来なのかなという気がするけど、AppleとMicrosoftが提携するまでの一番どろどろしたところは全部カットされているのでちょっと不満。ビル君とスティーブ君の物語というよりは、スティーブジョブズ物語という感じで、しかも必要以上にスティーブがキチガイとして描かれている感じ。ウォズとビル君がいいもの過ぎ。

◆今日の独り言
まあ、スティーブジョブスはあんまり好きじゃないからいいんだけどさ。




6/21(Mon)

例えば「レジが1つあって、レジ待ちの人間が10人になる店で、レジを2つにしたらそれぞれの行列は何人になるか?」ということを考察する「待ち行列理論」というものがあるということは知っていたんだが、ふと気になって調べてみることに。やっぱりこういうの調べるときに日本のページってだめだね。サーチエンジンで調べてヒットするので一番多いのが書籍の宣伝で、次が大学とかの講義の内容紹介。これらをかき分けてやっとそれらしいページを見つけると「Not Found」(怒)さらに他のページに行くと延々待たされてサーバに拒否される。大学のドメインは超遅い上に時間によって入れない。そんなこんなで10分以上かかって収穫ゼロ。試しに前にも書いたお気に入りサーとエンジンAsk Jeevesで「Queueing theory」でひいてみると、関連ページがわんさか。いいよなあ英語ネイティブ・・・・

◆今日の独り言
そういえば最近Vector信じられないくらい重いんだけどなぜだろう?




6/22(Tue)

ニュージャージの田舎まで行ってコンピュータのセットアップ。オフィスは広いし、窓も大きいし、景色は緑が一杯で、駐車場はいくらでもある。なんかたまにこういうところへ来ると、時間がゆっくり流れている感じがする。働いている人たちもなんかのんびりしているし、UPSの兄ちゃんですら段ボール箱を丁寧に運んでいるような気がする。(これはたぶん気のせい。)

古いマックから新しく買った窓マシンにエクセルのファイルを移す作業をする予定だったんだが、ファイル数が多すぎて(1200ファイルほど)断念。根っからのマックユーザなので、「Estimate,A&B for JPN. 97/5」というようなファイル名が山盛り。(笑)しかもマックのファイル名の長さの限界35文字ぎりぎりの名前も多い上に、(自動的に.xlsという拡張子をつけると文字数をオーバしてしまう。)フォルダの名前も長くてディレクトリも深いので、下手をすると窓のファイル名の限界「ディレクトリ名を含んで256文字以内」を越える可能性もある。これはツールを使っても大変だということでお持ち帰り。帰ってからちまちまとやって2時間ほどで変換とテスト完了。

◆今日の独り言
でもやっぱりファイル名に「/」が使えないのはおかしいと思うなあ。




6/23(Wed)

今日はスカースデールの田舎でセットアップ。例によってISDNが動かない。というか、私はISDNの運が悪すぎる。今まで7回ISDNのセットアップをしにいっているのだが、そのうちちゃんとISDNが来ていたのが1回。Bell Atranticに電話をしてすぐに直ったのが1回。3時間後に直ったのが1回。(これが今回のパターン)あとの4回は他の日に出直してやっと完了という目にあっている。もちろんISDNの工事完了を待ってから行くんだけれど、ちゃんとISDNが来ていたためしがない。

Bell Atrantic のカスタマーサポートの人間はフレンドリーでいい感じなのだが、いかんせん頭が悪い。しかも今までコレクションしたISDN関連の問い合わせ電話番号は10を越える。つまり、受付・サポート・技術・工事・センターがすべて違って、オーダ番号だけでやりとりするので、全然話が進まない。転送してくれるのはいいんだが、トールフリーの番号なので30分音楽を聴かされることもざら。

◆今日の独り言
まだNynexの時の方がまともだったよなあ・・・・




6/24(Thu)

なんやかんやでPCエキスポには行けなかったが、チラシを見てちょっとびっくり。知らない間にBell AtranticのADSLが640Kで月$39.99-まで下がっていたのね。プロバ代入れても月$49.99-で一番金のかかる初期設置費用がモデム含めて$200-(通常は$500-くらい)。貧乏人の私だが、これはいくしかないでしょ。サービスは7/15からのようだが、申し込んでもよかろう。電話線は今まで通り使えるから、逆に今モデム専用にしているラインが不要になるし、ISDNと違って停電中も電話使えるし。一応疑問点などをメールしてみてそれでよければ決めよう。なんか落とし穴がある気がするけど・・・・(笑)

◆今日の独り言
しかし7.1Mでプロバ代入れて月$200-というのも安いよなあ。(私は払えないけど)




6/25(Fri)

新しいチラシを作成。来週に撒く予定だが、ノートブックの値段が変わったくらいで大きな変化なし。「2000年問題調査します。」という一文は私の独断で削除。(笑)うちみたいな素人集団が出来る仕事じゃないって。

◆今日の独り言
バイオス調べるとかツール使って調べるなら誰でも出来るしね。




6/26(Sat)

新しい期間同居人Yが荷物を持ってやってくる。ってゆーか君、荷物多すぎ。荷物だけ運んであとはぼちぼち来るということで、小一時間で終了。思い立つことがあってVisual Basicなどいじり出すがすぐに飽きる。まだCGI書いていた方が楽しいというのは変なんだろうか?(笑)

◆今日の独り言
どうも休みの日に家で窓の画面を見るのがいやらしい。(笑)




6/27(Sun)

昼からむくむく起き出し、なぜか今更エロ画像収集に萌え〜。さすがに400枚ほど落としたところで嫌になって、気分転換に近くのDinnerにVBの本を持って行く。2時間ほどうだうだと過ごして、帰ってきてVB5とVB6の「何でこんな所変える必要があるの?」という部分に怒り心頭。(PictureがImageになってたりとか。)その後気が向いて「牛の牛肉」の更新。ただえさえいただく投稿がほとんどない上にネタがだぶっていたりして、作業時間かかる割にはあまり数はない。さて寝る前にアップロードして確認しようとしたら、サーバ落ちてました。(怒)

◆今日の独り言
安いとだめだねえ・・・NTのサービスパックでも入れたか?




6/28(Mon)

当然メールの返事はなかったので、Bell Atranticに電話してADSLの事を訊く。(一般企業はホームページから質問のメールを送っても、返事が来ることの方が珍しい。)「電話番号は?ああ、その番号ならもうサービス始まっているよ。」というので、「じゃあ、今申し込む!!」と速攻で決める。住所とか確認するからと言ってホールドされるのだが、やけにこれが長い。やっと戻って来て一言、「あー、君の所は基地局から遠いので、計画に入ってないね。」と言われる。サービスがまだ始まってないんじゃなくて、計画がないらしい。(怒)「将来サービスが始まったら知らせるメーリングリストに入れて置くからね、じゃ!(キラーン☆)」といって切られる。どうやら1st Ave.までは来ているらしい。(怒)ちぇ、せっかく盛り上がってたのにさ・・・(私の人生こんなもん)

話変わって昔からエッシャー(エンジニアはエッシャと言わなければいけないのだろうが、さすがに響きが気持ち悪いので長音とらないようにした。)のだまし絵は大好きだったんだけど、ここのページには感動。QuickTimeVRでトリックを見せてくれる。Waterfallなどは目から鱗状態。ぐるっと回してみると確かに実現可能な形だよな。水の流れは無理だけど・・・しかし、これをいちいち自分で書くなんてすごいなあ・・・・

◆今日の独り言
AppleはBest QuickTimeVRページ賞をあげてもいいと思うぞ。




6/29(Tue)

一ヶ月ほど前寝る前にぼーっと眺めていたVH1(音楽チャンネル)で、「あれ?これいいかも?」と気に入った曲があったのであわてて曲名と歌手名をメモする。ちょっと聴いて気に入るというのは非常に珍しいパターンだったので(しかも最近の曲を)、次の日に早速HMVに探しに行く。聞いたことのない名前だったし、なんか田舎臭いプロモーションビデオだったので探せるかどうか不安だったけど、店に入ったら真正面に大々的に置いてありました。ええ、リッキーマーチンだったんです。(笑)曲もアレンジも手垢の付いた感じがよくて気に入ってまつ。

で、どうやらこの曲郷ひろみがカバーして新曲にしているみたいなんだけど、サビの部分が「ッアッチッチッ!アッチッ!!燃えてるんだろうか!?」とはいかがなものかと思う今日この頃。「Upside inside out she's Livin' La Vida Loca」がなぜこうなる?(最後VとLとAの連続で発音難しいっす(涙))

夜にJISMUGの今後をどうするかについてNY居残り組でご相談。強力な方がほとんど日本に残った方は大変・・(笑)。とりあえずウエブページを刷新して、参加者を増やす活動からはじめようということに落ち着く。まあ私もマックのことを少し書きたくなってきた頃なのでちょうどよかろう。

◆今日の独り言
どうでもいいけど、首太いねリッキーちゃん。




6/30(Wed)

隠しページを見つけるホームページなどに少しはまってみる。最後の方はJDA使っていたりするのでマック環境ではお手上げだけど、まあよく考えるなあ・・・(笑)ちなみにここね。

◆今日の独り言
朝の日本語放送のニュースFCI News Expressの「E」の文字が剥がれかけているのが非常に気になるんですけど・・・





目次