'99 December


12/1(Wed)

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式も終わり、もう師走に突入してしまいました。でもこのクリスマスツリーって、私的には「ニューヨーク三大がっかり」の一つではないかと思うのだが・・・・。だってでかいだけできれいでもなんでもないし、単に巨木に電球付けてあるだけで、電球も点滅したりするわけでもなし・・・。写真に撮るとさらにつまらなさ倍増なので、観光できていてツリーの前で記念撮影した人は、その写真を友達に見せるときに、「本物はもっときれいなんだって・・」と言い訳するのだろうなあ。

今日から年明けまで新しいルームメイトテラシマがやってきた。シンガーソングライターらしい。

◆今日の独り言
ちなみに後2つのがっかりは、自由の女神とウオールストリート。(笑)




12/2(Thu)

さて、内職のウエブの話なんだが、カートシステムをカスタマイズしている暇がないので、Americartなるものを使用。膨大な量の説明を読んでいると頭痛がしてきたので、わど氏にヘルプ要請(卑怯)。よいのだ、私はディレクタなのだ。(開直)

しかし、作業に取りかかれば取りかかるほどやらなければいけない事が増えてくる。(涙)最大の問題は、最初に発注したプログラマがデザイナに「800*600でデザインしてね。」と言ったことと、それを真に受けてデザイナが800*600ぴっちりのデザインをしてしまったこと。640*480の人を相手にしないというのはまあ、今日日アリかなという気もするのだが、800*600というのはあくまでも画面サイズで、ブラウザで見た場合には(ブラウザの環境にもよるけど)760*420くらいになってしまうわけで、当然このくらいのサイズでデザインしないと800*600でまともに見られるページにならないわけだ。

仕方なくさらにプログラマを手配して、デザインをなるべく変えないように画面を作り直したり、フレームも無駄に切らなければいけないので、リンク指定にJava Script使ったりと、ものすごく大変。最初は完全内職で行こうかと思っていたんだけど、時間がないので会社に逆発注して会社でも作業できるようにするも、連日夜中まで作業決定。

◆今日の独り言
もつかなあ・・・(笑)




12/3(Fri)

最近1010321という長距離電話会社の新しいCMが耳については慣れない。例によってお箸の国3国共通の画像にそれぞれの吹き替えという方式なんだが、日本語バージョンはかなり歌が下手。音楽関係の知り合いの共通意見としては、「ハモとかむちゃくちゃ危なくてとても聴いちゃいられないけど、こざかしいアレンジとかしてあって妙に耳に残るからまた悔しい。」ということ。(笑)今日偶然に美国中文電視(メイグウォーチュンウェンデンシ)を見ていたら、中国語バージョンをやっていて、それは歌もうまくてかっこよかった。

◆今日の独り言
♪短い通話、五割引、長い通話も、五割引♪




12/4(Sat)

けんさんの紹介でとある会社のコンピュータの状況を以前見に行ったのだが、結局一台にGlobal IMEをインストールすればよいと言う結論になり、今日作業をしにいった。うっかりウイルス除去ソフトを終了せずにインストールしたら、案の定エクスプローラ(マックで言うファインダ)が壊れて画面が真っ白に。(怒)起動後一回画面をリフレッシュしてやれば直るのだが、それ以外の方法でどうやっても除去できない。フォーマットして再インストールするかとも思ったが、あまりにも人生の無駄なので却下。幸いそこの会社は何もない限り電源を切らずに帰るところだったので、そのまま放置。(笑)

終了後けんさんとその部下二人計四人で酒蔵へGO。私がニューヨークに来て最初に通っていた語学学校Cambridge Schoolsの地下にあるところで、なんか久しぶりに懐かしいビルに来たという感じ。同僚のけーすけ氏が以前バイトしていたので、話にはよく聞いていたんだけど、行くのははじめて。久しぶりに喰ったネギトロとか、めっちゃうまかったけど、男だけで来るところではないね。(笑)

◆今日の独り言
基本的に子供の味覚なんで、トロみたいに分かりやすい魚の味が好きなの〜♪




12/5(Sun)

昼頃のそのそ起きだし、内職なぞこなしていると、Sさんから電話。「んじゃーめしでも喰いますか〜」ということで久しぶりに「蕎麦屋」と言う名前の蕎麦屋にGO。とりとめもなくお話しして帰宅。うちの貧弱な環境ではあまりやる気も起きず、とっとと就寝。

◆今日の独り言
なんか、最近ちょっと味が落ちた気がするのは気のせい?>蕎麦屋




12/6(Mon)

朝10時に珍しく出社して、明け方4時までみっちりとお仕事+逆発注済の内職

◆今日の独り言
結局集中して出来るのは8時過ぎからだからなあ・・・・・




12/7(Tue)

ニイタカヤマノボレ1208といふ事で、時差の関係で今日がアメリカでは開戦記念日。今日はニュージャージーのど田舎まで呼びつけられて、初心者のお相手を5時間ほど。このクソ忙しいときにと思っていたんだが、ど田舎にいくと、周りの環境に影響されてのんびりしてしまうので、これはこれでよかったかなと言う感じ。(笑)

◆今日の独り言
今日は夜2時でうち切り。




12/8(Wed)

遅ればせながら事務所にDSL開通。ほぼT1環境なので、なんやかんやいって速い。アップルのトップページのiMacが一瞬で出てきたり、ソフトのダウソの時間よりも解凍の方が時間がかかったりというところで、結構感動してしまう。これでいよいよ家でインターネットる気がなくなるな・・・・。

昨日以前一度だけお会いした人から電話があって、飯でもくいませんかというので、作業中断して夜7時にご会食。プロジェクトAのお話でした。先の話なのでわからないけど、はじめてオファーを向こうからもらったのでちょっといい気分。(笑)

◆今日の独り言
「わらいのじかん」第2週目でもうダメだね。つまらなさすぎ。




12/9(Thu)

昔からほかってある疑問なんだが、そうめんと冷や麦って具体的にどう違うのだろう?ちょっと太さが違うとかそういうレベルなのかなあ?・・・というのも、今日帰ってきて急に「にゅうめん」が食べたくなったんだけど、あれって簡単に言えば暖かいそうめんだよね?で、そうめんの買い置きがあると思っていたら、冷や麦しかなくて、「まあ、同じようなものだろう。」とおもって冷や麦でにゅうめんを作ってみたんだけど、なんか違う気がする。ううむ、やはりかなり違うものなのかなあ・・・・・

◆今日の独り言
暖かい鰹だしに赤とか緑の麺が揺れているのも気味悪いし。




12/10(Fri)

タイム紙かなんかが選んだ20世紀の著名人にベイブルースの名前があって、また気になりだしたんだけど、(前にも書いた気がする)わたし、小さい頃「ベイ・ブルース」だと思っていたのね。(ATOK12もそういう区切りするし(笑))そのほか、「きよしこの・夜」「マクド・ナルド」「清少・納言」「プエル・トリコ」「ニュージー・ランド」「ロサン・ゼルス」「南無阿弥・陀仏」「VT・R」「AD・SL」・・・あー、きりがない。(笑)

◆今日の独り言
さすがに「勝新・太郎」とは思わなかったが・・・・




12/11(Sat)

お休みだけど出社して、なんとか内職を一区切りさせる。クレームとか要望とかが山のように後から出てくるのは目に見えているが、取りあえず約束した部分は約束を果たしたという感じ。

◆今日の独り言
ふいー、疲れたよお。




12/12(Sun)

気分転換にMOMA(Museum of Modern Art)なぞへ出かけてみる。これほど美術館のある街なのに住んでいるとなかなか行かないもので、今回で2回目。一階にあるショップでクリスマスカードなぞを買ったんだけど、その袋がむちゃかわいくて(半透明の厚手のプラスティックバッグにビニールチューブの取っ手が付いている)ちょっと得した気分。

◆今日の独り言
でも商売しているのに、www.momastore.orgと、Orgドメインなのもなんか不思議・・




12/13(Mon)

ニューヨークに来る前に、日本ではじめてドル札の臭いをかいだときは、「変な臭いだなぁ。」としか思わなかったんだけど、最近は結構この臭いがお気に入りで、ATMから新札が出てきたときにはこれ幸いと臭いを楽しんでしまう。いわゆる「香道」だね。(←ちがいまつ)

帰ってきてから「明石家マンション物語」を鑑賞。今までダウンタウンとかにくっついていた芸人がさんまとくっついているのがおもしろい。最初はなんかつまらないなあと思ってみていたんだけど、だんだん面白くなってくる。また借りるビデオが増えてしまうなあ。

◆今日の独り言
どうせ私はバラエティとエロ専門〜♪(怒)




12/14(Tue)

明日ニューヨークとその近郊の交通を一手に仕切っているMTAがストをやるとかで大騒ぎになっていたんだが、結局深夜の2時に回避された。ち、つまらん。日頃乗れないようなルートのフェリーとかに乗るのを楽しみにしていたのに・・・・

で、明日もう一つのウエブの打ち合わせがあるので深夜まで作業していたんだが、明日がストになるとスケジュールも変わってくるので、作業をしながらずっとケーブルテレビのローカルニュース局、NY1のページを見ていたんだが、さすがに今日はいつになく重くてなかなか読み込まないので、MTAの方に情報はないかなと探しているいるに、久しぶりにニューヨークの地下鉄オタクのページにたどり着いてしまう。以前から好きでよくのぞいているページなんだけど、SDSLが開通したので画像の読み込みがむちゃくちゃ速くて、今まで敬遠していた写真集のページなどにしばらく没頭してしまう。(笑)

◆今日の独り言
明日までに完成させなければいけないものがいっぱいあるのに・・・・




12/15(Wed)

もう一つの方のウエブの打ち合わせ。なんか、下請けなのでこっちのペースでも相手のペースでもない進行で、遅々として進まないので、ちょっとじれったい。先方もセクレタリがやめたばかりで細かい仕事(ウエブに載せる文章の構成とか)をやる暇もその気もないようで、当初は今年中にあげることを目標にしていたが、これは無理だな・・・・・

そういえば頼んでいたビザ更新がやっと書類を手にすることが出来た。ただし例によってこれは労働許可が延長されたに過ぎないので、またビザスタンプはもらいなおしになる。去年も同じ事でいらいらしていたんだよなあ・・・・また社長にお願いをしてレターを書いてもらわないといけないし・・・

◆今日の独り言
面倒で気が重いねい。




12/16(Thu)

お仕事終わって内職でインターネットについてもろもろのレクチャをしに行く。はじめたのが9時からなので、終わったら1時をすっかりまわっていた。狭い画面で使うWindows版のEudoraってものすごく使いにくい。

Eudoraといえば日本語版発売元のクニインターナショナルさん、Eudora ART Seriesっう、訳の分からないものにうつつを抜かしている暇があるなら、(どのページへ飛んでも全体像がわからないページ構成も何とかしてね。)せめてクレジットカードによる決済を出来るようにしていただけませんでしょうか?

以下支払い方法のページからの引用

お支払いは、原則的に銀行振込となります。振込入金確認後ライセンスキーカードを発送いたしますので2〜3週間お時間がかかります。また、振込手数料はお客様にて御負担下さい。
クレジットカードのお取り扱いは承っておりません。
海外からのお申し込みは受付を行っておりません。

えーっと、暴れてもいいですか?(素)入金を確認するのになぜそんなに時間がかかるのですか?このページは個人でバイアグラかなんかを売っている、ベッコアメドメインの個人ページですか?社名にある「インターナショナル」って意味知っていますか?#

◆今日の独り言
インターネットでここまで有名なソフトを扱っているメーカとは思えない・・・




12/17(Fri)

捜し物をしていて意外なページを見つけるというのは、よくあることだし、インターネットの楽しみでもあるんだが、さすがにこのページを検索で引っかけたときにはひっくり返った。

といっても、面白いページとかそういうのじゃなくて、私にしかわからない驚きなのだ。このページの中に素人音響講座というページがあるんだけど、読み進んでいくうちになんか変な感じがする。あれ?これ私の書いた文章じゃない?・・・・ということで、見事にパクっていただいておりました。(笑)別にパクっていただく分にはかまわないんだけど、気持ち悪いのは、ギャグまでコピーしてあること。(笑)あまつさえ、アレンジまで施してあるから不気味でたまらん。(笑)この人がオリジナルで書いてある部分も面白く読めるし、人の書いたものを自分のものとしてしまう必要性も感じないので、なんでパクるのかなあ?と不思議に思う。メール出してびびらせるのも大人げないのでそのままほかってありますけど。(笑)

◆今日の独り言
べつに不愉快とかそういう訳ではないんだけどね。




12/18(Sat)

恒例JNYMUGのお茶会。今回もなんやかんやで大人数だった。7時まで残ったメンバーでいつものように飯でも行こうかという話になったんだけど、ホリデーシーズンの土曜日のこの時間に12人も入れる暇な店はWESTしかあるまいということで、みんなで焼き肉。焼き肉終了後、鬼丸・しるば・ぶん・ピーター・わしの5人で飲み屋さんへ。よく飲む女性2人を観察していたんだが、途中で今ひとつ調子がよくなくなって、一歩お先に帰宅。(その後2時間以上粘ってテキーラ一気で〆たそうな。

◆今日の独り言
ますますなんの会かわからなくなってくる今日この頃・・・・




12/19(Sun)

うだだだだぁあ〜ぁ〜〜あぁ〜〜〜〜〜、っくふぅ‥‥‥というわけで一日終わり。

◆今日の独り言
いつものことです。




12/20(Mon)

某衣料系メーカR社にお勤めのやよい嬢が日本に帰るというので、彼女の元同僚のわど氏とひろこ嬢の4人でお食事会。なんか、やよい嬢ってずっとアメリカにいるような気がしていたので、何となく寂しい今日この頃。

◆今日の独り言
また新年会でもやろうと言うことで解散。




12/21(Tue)

何回か話題に出したメーラのArenaだが、マックらしいソフトを目指していると言うことで、取りあえず応援と要望出しの意味を含めてメーリングリストに入ってみてほぼ1ヶ月。今日配信をストップさせました。(笑)なんか、自分の書いた文章に反応がもらえるのがうれしいくせに、やたら通ぶって常識人を気取る人の集まりで、そんなメールを一日に50通ペースで配信されては読まなくても気が滅入るのだ。

なんだか、余計にArenaが嫌いになってしまった。(笑)これを「高橋留美子」状態と呼ぼう。つまり、そのもの自体は好きなんだけど、取り巻き連中があまりにもいやな奴が多くて、何となく敬遠してしまう状態ね。(笑)そういえば日本の皇室もそんな感じだね。ご懐妊ご懐妊って騒ぎすぎ。「不景気な世の中に明るいニュースですね。」はいそうですね。(素)「少子化の歯止めとなればいいですね。」2000年問題で停電起きればいやでも人口増えますって。「女性蔑視を感じます。」そうですか、そう感じるのならそうなんでしょう。

でも年明けの所信表明で小渕総理がご懐妊を正式発表とかしたら大笑いだね。結局宮内庁や内閣が発表する前にマスコミにリークされたのが気に喰わずに、意地悪しただけになるもんね。(笑)

◆今日の独り言
帝國臣民ハ、両陛下ノ恙ナキコトヲ、タダ祈ルベシ。




12/22(Wed)

「ア」と「ヤ」でいうと、「ア」の方が普通っぽく弱い感じで、「ヤ」の方がきつくて癖のある感じ。「ク」と「キ」も同じ感じ。といってもなんのことか分からないね。(笑)昔から気になっている語感の違いなのだよ。つまり、「ギア」と「ギヤ」、「エクストラ」と「エキストラ」の違い。後者は最初を「エ」にするか「イ」にするかでもまた語感が変わる。別にどうでもいいことなんだけど、「カシミア」か「カシミヤ」とか結構どっちがいいのか迷ってしまう。

◆今日の独り言
私の中で「マニア」と「マニヤ」は後者の方が鬼畜度が高いという認識になっています。(笑)




12/23(Thu)

今日は早めに仕事を終えて(といっても7時半だけどな)サンライズマートに行って明日の買い出しをしてから、内職のレクチャ。12時過ぎに帰ってきておでんの仕込み開始。おでんは作ったその日は大してうまくないからねい。しかし、世の中には私の理解を超えて人々が好きなものがあって、たとえばカレーだったり丸付きの数字(マックだと「@」ウィンだと「@」みたいなやつね)するわけなんだけど、おでんの玉子というのもかなり不思議だ。値段的には安い部類に入る具なのに、とにかく人気があるんである。

◆今日の独り言
で、一度玉子だらけのおでんを作ったら、「有難味がない」と却下されてしまった。どうせいちゅーんじゃ。




12/24(Fri)

ということで、「イブに一人の会」をゆかり姐の家で開催。最初は10人弱だと思っていたのが、結局18人も来て大盛況。盛り上がるにつれ無意識に非喫煙者セクションと喫煙者セクションに分かれてしまった。非喫煙者の方の話題は「岐阜のすばらしさと血液型について。」のりよ嬢の独壇場でした。喫煙者の方は「サナギマンとイナズマンについて。」つまり、営みについてのあれこれですな。考えてみればどっちも中学校の修学旅行の夜のような会話でした。だから一人なんだよね、み・ん・な(はあと)

◆今日の独り言
We are older than we think.




12/25(Sat)

アメリカではねー、クリスマスの日は家族とそろって家で過ごすんだよー。だからねー。ぼくもずーっと寝ていたのさー。

◆今日の独り言
Mike Myersベストのビデオを買ってきて鑑賞しました。




12/26(Sun)

なんか今日もビデオ見て一日過ぎてしまいました。

◆今日の独り言
幸せっ(はあと)




12/27(Mon)

会社の忘年会のようなものでグリニッジビレッジのスパニッシュ料理店へ、そこではじめてサンガリアじゃなくて、サングリアをはじめて飲んだ。グルメのわど氏は「安いワイン使ってるなあー」というし、社長は「あー、フルーツの味がしないなあ」というし、けーすけ氏は「あのおやじの作り方は適当だからなあ」とかいっていたので、私も頷いていた。でも地味に「うまいじゃん、これ。」と思っていたのは内緒。これって、どうせいろんなものぶち込むんだから、かえって安いワインの方がうまいんじゃないかなぁ・・・悪酔いするのは見えているんだけどね。

で、食事はみんなシーフードが名物と言うことでそれ系のものを頼んでたんだけど、あまりシーフードが得意でない私は、あまのじゃくにステーキを注文する。で、大はまり。(怒)フレンチ系のステーキを想像していたら、来たのはまずい肉ではないんだけど、(むちゃくちゃうまくもないけど)巨大な固まり。しかもほとんど味付けなし。極めつけは付け合わせ一切なし。みんながシーフードを楽しんでいる中で、一人だけマンモスを喰らう原始人のような錯覚に陥ってしまいました。

その後2次会で酒蔵へ。行くとわかっていたらマンモスなんか喰うんじゃなかった。(怒)はち切れんばかりの胃を抱えつつも貧乏人根性で食べねば損だとなんやかんや喰いまくる。酒蔵行ってウーロン茶2杯で喰いまくる奴はそういないだろう。

◆今日の独り言
あ、稲庭うどん喰うの忘れた・・・




12/28(Tue)

いよいよ1900年代も終わりを迎えつつある今日この頃・・・といわないと、実感のわかないほどいつも普通の一日でした。2000年問題用に懐中電灯を買うのを忘れていたので、Radio Shackで物色。強力そうなのにしようかと思ったんだけど、電池がDタイプ(単1)なので少し悩む。もし、何も起きずに懐中電灯を使うことがなかったらと思うと、どう考えても大量の単1電池というのは使い道に困る。よってAA(単3)電池の小さいものにする。

◆今日の独り言
停電になったらろうそくがあるさ。(たらしても熱くないやつじゃないよ)




12/29(Wed)

えーっと、宣言します。少なくともニューヨークでは2000年問題による停電や断水は絶対起きません。なぜなら、私が完璧に準備したからでつ!(涙)少なくとも3日停電と断水でも何とかなる分を備蓄しましたっ!(怒)だから、何も起きません。起きませんってば!

で、年明けに私がやけになって備蓄分をすべて使い切った頃に、2000年問題と全く関係のない寒波が来て、ニュースで「大寒波に見舞われたニューヨークですが、2000年問題用に生活物資を備蓄していた人が多く、被害は最低限にすんでいます。」とレポートしている後ろで、スープの配給に並んでいる私の姿が見える。見えるんだってば!(怒)

◆今日の独り言
憂いあって備えなし。




12/30(Thu)

アサヒドットコムから引用。 若者に人気のロックグループ(笑)GLAYが大みそかに開くコンサートは2000年問題対応だとしている話題について。

通常なら会場の電源も使用するが、送電の停止も考え、すべて発電装置を備えた電源車でまかなう予定だ。「だからパニックなどありません」と主催者側では胸を張る。

・・・・えっと、あいた肛門がふさがりませんが・・・・(だだもれ)もしこの記事が本当ならば、犯罪に近いぞ、これ。5万人規模のコンサートの電源をすべてまかなうのにどれだけのジェネ車(電源車)のディーゼルエンジンをぶん回さなければいけないことか・・・(多分良識のある照明屋さんが、実際には会場の電源を使用して、万が一の時にジェネ車から非常用のミニブルとかを使用するようにパッチを組んでくれるとは思うけど・・・・)それ以上に、いざ問題が起きたときに一番機動力のあるジェネ車をこんなつまらないことに使うというのは、狂気の沙汰。非常時に電源を必要とする場所がどれだけあることか・・・・

◆今日の独り言
誰も何も言わなかったのかなあ?





目次