2000 January


1/1(Sat)

恭賀新年 昭和七十五年元_

カウントダウンを無事に(怒)済ませた後、ゆかり姐の家に集合して初日の出ツアー。みなさん若くないので、明け方にはみんなグロッキーしはじめたが、老体にむち打ちブルックリンブリッジにGO!。日本人らしくご来光に向かって今年のお願い事をする予定でしたが、霧がものすごくて時間になっても太陽らしきものは見えず。(怒)またブルックリンブリッジは下から風が吹きつけるので、短期間に結構冷え切ってしまう。ということで、さっさと帰ってきました。今年も早速ケチが付きました。っけ。

夕方まで爆睡してむくむく起きだしてから知り合いの所にいって、(偶然けーすけ氏とRan intoで驚いたよん)コンピュータムービーの作品を見せてもらいがてら、お話だらだら。飯を食ってからビデオを借りて帰宅。・・・って日本の地方都市の正月の過ごし方じゃないかこれ?

◆今日の独り言
元_というのは、元旦の太陽がが見られなかったことを表しています。(うまいねっどうも)




1/2(Sun)

まじめな掲示板に長文を書き込みしていて、一気にアップしたら、「そういう人も多いですしね。」と書いたつもりが、「そういう人も多いデス死ね。」と、いきなりサタニックメタル系の喧嘩を売っていることに気づいて、あわてて訂正。かなり私の辞書には問題がある。

◆今日の独り言
「DEATH氏ね」とアングラ仕様になっていなかったのがせめてもの救い。ケケケ




1/3(Mon)

仕事始め。Y2Kがらみの問い合わせもなく、スローな出だし。善き哉善き哉。

さて、新年の目標でも立てるかと思ったのだが、特に浮かばないなあ。夢は大きくといっても、「SPEEDを端から喰う(仁絵パス)」というのも、実現できそうにないし。(←しかも大きい夢なのか?これがッ)この年になると自分の分というものが理解できてくるので、なかなか目標というのは難しいねい。取りあえず「G4を買う」「転職する(涙)」といったところでしょうか・・・・

◆今日の独り言
みなさんはこのお正月、どんな目標を立てられましたか?(よく使われる台本)




1/4(Tue)

道ばたにうち捨てられる使用済みクリスマスツリーも激しくなる今日この頃、妙に暖かい正月だなと思っていたら、ちゃんと気温が今日から下がりました。(しくしく)

今日ウエブ上で調べものをしていて、以前家近辺には計画がないといわれていた Bell Atrantic の DSL サービスのサービスの地域を調べていたら、そのまま自宅の DSL がサインアップできてしまった。セルフインストレーションキットと書いてあるということは、設置は自分でやるということなのかなあ?約7日でキットが届くと書いてあったから、だいたい来月には来るかな?(Bell Atrantic 時間)

◆今日の独り言
ちょっとだけ期待。




1/5(Wed)

ふと目に付いた「地球の歩き方・ニューヨーク」を読みふけってしまう。なんか、全く知らない土地のガイドブックを読んでいる感覚で、改めて自分ので歩く範囲の狭さに驚愕。レストランの名前はいうに及ばず、ビルの名前やその由来など結構勉強になりました。(笑)

◆今日の独り言
だからといって別に出歩くようになるわけではないんだけどね。




1/6(Thu)

内職でパームの事を聞かれて、取りあえず宿題に。よさげなものという認識はあるんだけど、自分で持っているわけではないのでさっぱり解らない。借りてきて実験するしかないかなあ。(面倒)

◆今日の独り言
Viserってどうなんだろう・・・・




1/7(Fri)

雨が吹きつける中、「今日中にどうしても必要とお客さんがいっているから。」という理由で急遽プリンタとスキャナとその他付属品を台車に積み込んで、地下鉄乗って配達。(怒)途中で台車のゴムひもが切れたり、傘を吹っ飛ばされながらも到着すると、例によってお客さんは急いでないは、話は全然違うわ、部品は足りないわで恥をかいて帰社。

◆今日の独り言
だいぶ慣れてきましたけど(素)




1/8(Sat)

夜にJISMUG幹部会。というか、タダの飲み会。たつや君取りあえずお疲れさま、のりぞー君お帰りなさいという感じ。取りあえずサーバの移転が決まって容量の問題を気にしなくてもよくなったのが成果。

◆今日の独り言
私はヒラ会員ですから・・・(笑)




1/9(Sun)

久々にハマってしまったのはここ。(ネスケで行くと化けまくり)大昔にタモリのオールナイトニッポンでやっていた「NHKつぎはぎニュース」(トーンが一定なNHKのアナウンサのニュース原稿をコラージュしてしまうもの)を自分で作っている人。私的には4111がお気に入り、その他おすすめは、35, 59, 61, 63, 69, 93, 94, 96, 107, 108かな。でもこういうのって人によってウケるのが違うからなあ・・・・

◆今日の独り言
デスクトップ上が.raファイルで埋まってしまいました。(笑)




1/10(Mon)

すっかり当たり前のものとなったMP3だけど、MP3専用のプレーヤってなんであんなにそそらない値段設定なんだろう・・・(というか、わしが貧乏なだけか)これが150ドルだったら、結構心動くのになあ・・・・アメリカの一般人もそんなもんだと思うぞ。

なんやかんやいって、日本人はメカ好きなのでこの手のものが多少高くても売れるんだろうなあ。日本ではコンビニにもあるMDの生ディスクなんて、この大都市で売っているところを探すのが結構大変だし、パソコンだって640*480で256という環境がまだ1/5いるし、(アメリカオンラインが諸悪の根元なんだが)

そういえばそのアメリカオンラインが Time Warner を買収ってなんか、ものすごいことになっているね。Boca が Global Village を買収とかいう一回り有名な会社を合併という、「ヘビがウサギを飲み込んだ。」的な買収は結構あるのでおどろかないけど、今回の合併は下手をすると「ヘビがゾウを飲み込んだ。」という感じだ。日本ではあまり Time Warner って知名度がないけどね。

◆今日の独り言
今日は成人式だったんだね。私の成人式の日はポプコンのセミファイナルでステージ係やっていたよなあ・・・




1/11(Tue)

動物占いは多分日本では廃れに入っているはずだけど、ニューヨークではまだまだホットな話題だ。というか、知らない人が多すぎるんだが・・・で、気になっているのはそのネーミング。これって、「あなたはこういう人です。」って言い切っているんだから、「動物診断」じゃないのかなあ?占いの持つファジーな逃げ道がふさがれているような気がするんですけど・・・

◆今日の独り言
しかし、アドビのページまでiMacにひっかけた性格診断のページがあるとは思わなかったなあ。




1/12(Wed)

今日は新しい内職相手で簡単にインターネット環境の整備をして、次回からレクチャの開始。リトルイタリーにあるロフトのおうちという、ものすごくおしゃれな環境なんだが、最寄りの駅が Grand Street なのが玉に瑕。地下鉄降りた瞬間魚の臭いとともに仕事帰りの中国のおばさんがなだれ込んでくる。つまり、最近リトルイタリーはどんどん周りからチャイナタウンに浸食されていて、「あ、いかにもイタリアだね。」という雰囲気の所は、数ブロックしかないのだな。なんのためにゴッドファーザーはなわばりを守ったのだろうと、雰囲気のいいカフェの隣に極彩色で書かれた漢字を見ると思ってしまうねい。(笑)

◆今日の独り言
あ、リトルイタリーも加えてニューヨーク4大がっかりにするか・・・・・




1/13(Thu)

雪の降る中、今日に限って出張アポが多い。気合いでまわってとっとと終了。

◆今日の独り言
ゆ〜き〜のふ〜るま〜ちを〜(わわわわ〜)




1/14(Fri)

ふむ。石井一久投手と木佐彩子婚約ねえ。なんか、タレント色の強い女子アナは野球選手と結婚するものなのか?

◆今日の独り言
確かに、持ち慣れない大金を持っていて、少し頭の弱いというのは魅力的かも。




1/15(Sat)

定例お茶会の日。寒さのせいか前回ほど人は集まらなかったけど、まあそこそこの人数で程良く雑談。やはりあまりマックの話は出てこない。(笑)残った6人と飯だけ参加のわど氏で「なとり」へGo。ここでもいろんな封印されていた蓋が開いて大変でした。

◆今日の独り言
音楽とアニメの話は共通項があると止まらなくなるねえ・・・




1/16(Sun)

内職どたキャンで久しぶりに暇な一日。(それでもネスケが動かんとか、しょうもない電話はかかってきたが。)なんか、ちょっとへこみ気分だったので、ためてあった日本語放送のビデオ10本を一気に見る一日。

◆今日の独り言
久しぶりにアンニュイな休日。




1/17(Mon)

えーっと、この寒さは何かの嫌がらせなんでしょうか・・・・冷凍庫とほぼ同じ温度+風で、呼吸のしかたを忘れたのかと思うほど息苦しいっす。あと、寒さに「臭い」があるのも今日気づきました。あまり寒いと鼻が麻痺してなんか臭いみたいなものを感じるようです。他の人にもあるプロパティなのかどうかは知りませんが・・・

そういえば今日は湾岸戦争が勃発した日。ぎゃー、もう9年も前なのか・・・

◆今日の独り言
へこみ直りました。(単純)




1/18(Tue)

JISMUGで盛り上がっていた「読心術」のページが会社で一瞬流行。(笑)人の心を読みとるとは、さすが中国4000人の轢死。

◆今日の独り言
でも、これってCGIすら必要ないね。(笑)




1/19(Wed)

ジャパンソサエティー主宰のデザイン系セミナーを見に行く。なんか私には全然期待はずれだった。でも参加者は結構いて、他の人のウケはよいようでした。でも上手前にいた手話通訳の人の動きが気になってしかたありませんでした。(笑)

◆今日の独り言
英語での講演だったからじゃないかという噂は却下。




1/20(Thu)

さんざん悩んで今年の目標の一つ(笑)G4 を Mac Warehouse で購入。といっても一番安いやつだけどね。今流行のオンラインショッピングってやつですかぃ?「申し込み」のボタン押すときは緊張しました。(小心者)土曜日か月曜日には来るでしょう。

で前祝いというわけではないんだが、久しぶりにサンライズでバカ買いをして帰宅。大量に買い込んできた食材でご飯を作る。これが本当のタイ料理‥‥のわ〜んちって。(大寒)というか、なぜか9 st. 3 Ave地点の「氣」は腸に微妙なヴァイブレーションを与えるらしく、真っ青になりながら帰ってきたんですけどね。

◆今日の独り言
最近ベタに弱いんです。(宣言)




1/21(Fri)

会社の新年会。結構有名な韓国料理の店だったんだけど、私にはイマイチの味でした。

◆今日の独り言
最近肉食い過ぎかも・・・




1/22(Sat)

えー、「プッチモニ」が「小さな(プチ)モーニング娘」という意味だと知ってちょっと殺意のわく今日この頃いかがお過ごしでしょうか。予想通りG4は来ませんでした。まあ、注文したのが遅かったので、しょうがないでしょう。でもなんかイマイチ盛り上がりに欠けるのはなぜ?(笑)

◆今日の独り言
昔に比べて安くなったからかなあ?




1/23(Sun)

前に読者(笑)から、「萌え」の意味が解らないという意見をいただいたのだが、どうも通じていると思った事が通じていないことが多いらしい。でも、読者にこびない日記なので、これからもマイペースです。(というか、それって日記じゃないぞ)‥‥ん?ということは、「(お」とかも解らない人が多いのか。少しヲ色(←これも解らないかなあ?)が強すぎるので今まで使っていなかったんだけど・・・・

◆今日の独り言
右のカッコ閉じがないのが正式表記です。>(お




1/24(Mon)

きんさんが大往生されました。後一年で足かけ3世紀だったのにね・・・。

◆今日の独り言
喪主の四男がすでに立派な爺だというのに少し感動。




1/25(Tue)

G4到着!‥‥‥‥だけど、ものすごく忙しくて持って帰る暇もなし。取りあえず着いたというだけで良しとしよう。本当は、速攻で開けて壊れていないか、違ったものが来ていないかを確認するのが、アメリカの通販の正しい使い方なんだけどね。なんか、その気も起きない。(←って、やっぱり盛り上がってないぞ・・・)

◆今日の独り言
内職こなして帰宅したら午前様〜。




1/26(Wed)

会社で大量にマックの中古品を引き上げてきたので、みんなで山分け。Quadra630という日本では発売されなかったモデルで、日本で数の多い六三郎ことPerforma630と同じ筐体。アメリカらしいのは、CDが付いてないのにCD用の穴が開いている筐体で、パネルでつぶされていること。日本の六三郎はCDなしはちゃんと別筐体だったのに・・・・でも六三郎と違っていいところはCPUが68040で、68040LCじゃないこと。ネット関連以外では十分使えるはず。私は取りあえずモニタ4台と本体6台キープ。

マックのいいところは製品寿命が長いこと。1994年の7月に発売開始になったということは、約6年前の機械が何とか使えるというのはすばらしい。PCなんか4年経ったらゴミだもんな・・・(と、最近マック擁護発言をしていなかったので、久しぶりにかましてみました。)

◆今日の独り言
さて、欲しい人にあげようかな。




1/27(Thu)

夜にゆ姐を巻き込んでダウンタウンのとあるオフィスで内職のご相談。(ゆ姐は本業だけど)面白そうなプロジェクトと、儲かりそうなプロジェクト2つなんだけど、自分たちでマネージが効かないのでどうなる事やら・・・

◆今日の独り言
相手がスローなのが心配。(笑)




1/28(Fri)

会社で一番の年上なのに挨拶を注意されるかわいそうな宮澤さんが、マックを持って帰るというので、「その前にドライブしない?」とわど氏と私の分を車に無理矢理詰め込み(ついでに持って帰れずにほかってあったG4も(笑))二人の家まで宅配してもらう。普通の車に3人乗るだけでいっぱいの所に、10台以上のマックとモニタ4台詰め込んだので、ほとんど夜逃げ状態。こんなにぎゅうぎゅう詰めになったのは、昔シビックにドラムフルセット(24インチのベードラにタム8つ、しかもファイバーケース入り)を詰め込んで後輩と合歓の郷へ行ったとき以来かも・・・(笑)

◆今日の独り言
やっとG4持って帰れた。(でも未開封)‥‥あ、「持って帰れた」は「ら」抜き表現じゃないのか‥‥(ATOKが怒らなかった)




1/29(Sat)

ゆ姐のお誕生日会(ホントは一週間後なんだけど)と銘打った単なる宴会。ちょっと目測を誤って食い物不足になってしまいました。というのも、ユニオンスクエアの工事のおかげで到着は遅れるわ、Lトレインは来ないわ、タクシーはつかまらないわで、買い出しから帰ってきたらすでに7時になってしまっていたのさ。最後には怪しい面子が残って、なんか悪巧みの話になるし・・・(笑)

◆今日の独り言
ところで、「〜出来ないわ、〜だわ」というときって、「わ」が正しいの?「は」が正しいの?




1/30(Sun)

かなり久しぶりに(多分3年くらいぶり?)映画館に行く。いつもは自ら律して食べないようにしている「体に悪いもの」を解禁。え?何かって?そりゃあんた、ポップコーンに溶かしバターをでろでろかけて、コーラで流し込むのさ。(はあと)で、TOY STORY 2だったんだが、思った以上に面白かった。一番笑ったのは最後のNG集。アニメだから人間と違ってNGは出ないんだが、わざわざそれを作ってあるのが傑作だった。

◆今日の独り言
なんで体に悪いものがこんなにうまいかねぇ。




1/31(Thu)

所用にて夜明け前に起きたので激ねむ。でも帰ってきたらいつものように夜更かししてしまう。

◆今日の独り言
激動の一月終了。(笑)





目次