2000 February


2/1(Tue)

定期メンテの会社に行った後、デザイン関係のイベント第二弾を見にジャパンソサエティーに行く。しかし何度行っても不便なところだ・・・エディトリアルデザイナの女性とグラフィックデザイナの男性2人の作品を自己紹介して、その後にトークという形で進行。エディトリアルデザイナの女性の方は、慣れない場所でのイベントだということでナーバスになっていた部分もあるのだろうが、大した作品でもない上にいちいち言い訳が多いのでリスペクトする部分なし。なんか今時のデザイナさんという感じ。(じっさい彼女のフォロアーは結構多いそうだ。)

男性の方は、関西人の私としてはギャグのぬるさが許せなかったが、作品はすばらしい。終了後にうだうだしていると、なんとなく流れで食事をご一緒することになって、全く畑の違う人たちとお話しさせてもらった。いやあ、面 白かったっす。

終わってから会社に戻ってウエブを手直ししてアップロード。結局3時過ぎになってしまう。

◆今日の独り言
良くも悪くもピュアな人だったなあ。



2/2(Wed)

先日引き上げてきたマックの付属品などを一気に持って帰ってくる。こういう「普通 の人から見ればただのゴミ、でもある種の人にとっては宝。」というようなものって沢山あるんだろうなあ。特にマックの場合昔高くて手が出なかったものが出てくると、無条件でもらってきてしまうので、たまる一方。人間は一人なんだから、そんなにマシンをため込んでも使えるものじゃないのは解っているんだけどね。(笑)

◆今日の独り言
どうするこの山?(笑)



2/3(Thu)

いえーい。ついに5周年目に突入〜。>NY生活。最初はこんないるつもりじゃなかったのになあ・・・・ま、色々とありまして。(痛)そんなこんなの4年間でしたわ。

で、今日はどうも体調が悪くてダメで、スケジュールも特に入っていない日だったので会社に電話して、出た社長に、「すみません。体調が悪いので今日は休ませてください。」という話をしているときになんかの拍子に社長から「もっと自分の健康管理をしろよ。」というようなお言葉を頂く。‥‥‥‥えーっと、健康管理をしているから休むんじゃないでつか。保険がないから自宅で療養するよりほかないんですけど‥‥‥‥

◆今日の独り言
そういうことは、保険支給してから言ってね。(はあと)



2/4(Fri)

今日も一日ダウンの日。夕方から寝てばかりもいられず、新しく買ったG4と21インチモニタの置き場所がない事を思い出し。部屋の大改造計画を開始。まずはほとんど物置にしかなっていないダイニングテーブルを処分することにして、ダイニングテーブルを分解し廊下へほりだす。‥‥とここまでは良かったんだが、テーブルの下には魑魅魍魎が隠してあったのを忘れていた。(涙)

捨てられないけど使っていないものというは物をマック関係を中心として山のように持っていて、(しかも2日前に一山増えたばかり)それを全部ダイニングテーブルの下に隠してあったもんだから、模様替えどころかその処理からはじめなくてはいけなくなった。今回は物の置き場所も全部変わるので、一度バラしてしまうとなかなか収拾がつかない。よって取りあえず新しいコンピュータセットをおくテーブルを明日物色しに行くことにして、今日は一時物置になっているベッドに無理矢理スペースを作って就寝

◆今日の独り言
パンドラの箱開けた人の気分が分かった気がする。


2/5(Sat)

体調も良くなってきたので、昼からぼちぼち模様替えの続きをやっていたんだが、右の物を左に、左の物を右にやるだけで全然片づかないので、取りあえず先にデスクを買いに行くことにする。基本的にはコンピュータを乗せる台なのでコンピュータ用ので良いのだが、(アメリカでは組立式の合板製コンピュータデスクが比較的安価で売っているので、日本のようなスチールの白いデスクを個人で使っている人はあまり見ない。)なんせモニタがでかいので、結構選択肢が限られる。まあハッチ(子供用の学習机のような丈夫に本などを載せるスペースがある物)は取ってしまえばいいんだけど、モニタを乗せる部分が決まっていてしかもそれが小さい物だと乗せることが出来ない。

最初はこういうときのニューヨークの基本(?)Staplesで検索。たとえばこれなんかだと、机だけだと$59.99-だ。フリーデリバリーなのでタックスの$4.95-をあわせて$64.94- でいいことになる。実際私もこれで全然オッケーだったんだが、やはりそう簡単には行かなくて、このデリバリーがいつ来るか分からないのである。UPSAirborne なら今までの経験から、何時頃に来るか想像が付くし、それぞれウエブでトラッキングを追いかければ何日に付くかも分かるんだが、(それでも結構裏切られるのはアメリカだからしかたがない)このデリバリーはStaplesのものなので、何日のいつ着くかさっぱり判らないのだ。店に行っても当然レントのバカ高いマンハッタンのこと、かさばって重い上に儲からない机なぞを在庫で持っているわけもない。ただ一つの望みで近くの店まで取り寄せることが出来れば、ピックアップしに行くことは出来るので、そういうことが出来ないかマネージャのようなやつに聞いてみたんだがそれもダメ 。デリバリーか 在庫を持っている郊外の店に行くしかないと言う。

仕方なく近所の家具屋はないかとBig Yellow Computers Furnitureを検索すると、「Rackit Technology Corporation 164 East 90th Street Bsmt, New York, NY 10128」というのが見つかる。ラッキー近いじゃん。ということで、ハンドトラック(台車)をがらがら引きずりながらその住所に行く。‥‥‥へ?ないぞ?と思って住所をよく見ると「Bsmt」の文字が‥‥ベースメント?(この場合は半地下)そんなところに家具がおけるのか?と思いつつ、「まあ、地上の看板ばかり探していたから見落としたかな。」ともう一度該当住所を探すもやはり見つからず。どうやら相当前につぶれていたらしい。(該当場所にはそれらしい跡すらなかった)ハンドトラックを持ってきた手前引き返すのもばからしいので、念のため近くのStaplesにいって在庫がないのを確認した跡、私的バカ買いのメッカイーストビレッジにGo!(怒)

最初は14丁目のBradleesに行って目星をつけて、ユニバシティープレースの家具店ををチェックしながらアスタープレースのK Martへ。そこで$169-で会社で使っているのと同じ物を発見。(安普請事務所なのがばればれ(笑))こりゃいいわと思って重さを見ると75kg(涙)じゃあ、カーサービスに来てもらえないかなと666-6666に電話して荷物のピックアップできないか聞いてもノー。どちらにせよ持って帰ってからがたいへんそうなので、このデスクはあきらめ。その他にK Martにはよさげなのがなかったので、Bradleesに戻って、ものすごいシンプルなデスクを$99+taxで購入。(かなり投げやりになっている)タクシーに乗って帰宅する。あー、タクシーの中に手袋忘れた。(怒)

◆今日の独り言
そういえば手袋も携帯と一緒で、ものすごく古くさい言葉なのにそのまま使われているよな‥‥



2/6(Sun)

買ってきたデスクを組み立て、物の配置を決めたりするのだが、私の「頭脳CAD」は出来が悪く、なかなかうまい具合にならない。しかも下手にG4をセットしてしまったもんだから、環境構築も同時進行でやりだしてしまって、結局G4の置き場所を作っただけに終わる。

◆今日の独り言
何とかしてくれー・・・・(自己責任)



2/7(Mon)

よっしゃ、体調回復!と思って朝出発しても会社に着くと頭が痛くなるのはなぜでしょう。(答えの分かり切っている質問)それに加えて私の部屋は窓がないわ空気の流れが悪いわで「気」がかなり悪いことは確か。

家に帰ってきて、自分のサイトに箱庭を設置。(元のスクリプトはここ)こういう「箱庭ソフト」には弱いんだよな。(シムシティーとかタワーとか)取りあえずアドバンテージ取るためにこっそり自分の島だけ作成。(笑)

「そういえばN嬢が『会社にG4があるんだけど、それで作業していると頭が痛くなる、あれはきっと電磁波がすごいんじゃない?』とか言っていたな。」と思いだし、なぜか持っている電磁波測定器で計測。結果 G4自体からは大した量が検出できず一安心。子供が産めない体になるのは避けられた。(は?)

◆今日の独り言
ということは、原因は彼女の会社にあるスタジオディスプレイかなあ?



2/8(Tue)

なぜか朝目覚めてしまったので、意味もなく日本語放送の銭形平次をフル鑑賞(笑)時計を見ながら見ると安心感倍増のストーリーは時代劇の醍醐味よね。最後の場面 は必ず画像をポーズして終わるので、「ここだぁ!」と言ったときに本当にそこで止まってくれるとその日一日いい感じ。

◆今日の独り言
今日ははずした。(ちっ)




2/9(Wed)

昔「風に吹かれていこう」という曲を歌っていたねーちゃんに萌え〜だったことを思い出し、名前が分からないのでインターネットで検索。当然ヒットは0でした。なんかブルーハーツで同じ曲があるみたい。そのときに偶然間違えてクリックして出てきたページなんだけど、曲の歌詞が「何◆か◆素晴ら■●のに」のように妙な伏せ文字にしてある。ちょっと考えて納得。これ寺内貫太郎一家(日本著作権協会とも言う)のがれなのね。(笑)なんか、ご苦労なことで笑ってしまいました。

◆今日の独り言
まあ、曲の方がこれだけ流通していれば、歌詞へのニーズは結構高いかもね。


2/10(Thu)

今日のヒットのページはここ。あわててテキストエンコーディング直したりしないように。(笑)文字化けも面白いけど、私には結構ロックの話も楽しめた。「ASAYAKEはフュージョン界のSmoke on the waterだ。」というのに一票。今から考えると私も赤面物のバンドコピーを学園祭でしていたなあ・・・・高校1年「かぐや姫」・高校2年「キャロル」・高校3年「世良政則とツイスト」・・・・・・汗顔・・・・

◆今日の独り言
ここに浜省があったら自殺もんだな。


2/11(Fri)

なんか日本ではキチガイが増えてきてやな感じだねい。テロでも何でもそうだけど、やるだけやって自殺って一番汚いよな。やはり首だけ出して生き埋めにして、竹の鋸で通 行人にひかせないと・・・そういう意味でいうと、カルト教団のトップが生きたままつかまるのは日本の特徴だね。

◆今日の独り言
対談させたいな〜、グルたち。(笑)



2/12(Sat)

N嬢のお知り合い関係で飲み会。みんな大酒のみなので付いてゆけませぬ。(場所もメンバーの部屋・外だとのみ代がかさみすぎるかららしい。(笑))その代わり喰いまくってきました。アメリカに来て2回目のケンチキも喰いました。やはり日本の方が旨いっす。(まあ、値段がこっちの方がやすいからなあ)

◆今日の独り言
帰ってきて少しお片づけ。(まだ爆発状態)



2/13(Sun)

会社のバイト君の「割れ蔵」宅で引っ越しパーティーをやるというので適当に出かける。最寄りの駅がDelancy St-Essex Stだったので、14stまで4か6トレインに乗って、6トレインでBroadway-Lafayette Stまでいって、そこからFトレインに乗ればいいなと、さっと考えて14stまでいったら、6ラインのダウンタウン方面 が運休していて乗り換えが出来ず、仕方なく地下鉄を出て、反対方向に2ブロック歩いて、6AVからFに乗ってえらい遠回りになってしまった。でもあとからわど氏に「Jラインは?(素)」と言われてしまった。 まだまだ頭の中で作成される路線図が甘いようです。<わし

◆今日の独り言
で、パーティーの方は、みなさん若すぎてついていけませんでした。(涙)



2/14(Mon)

アポとアポの間に少し時間が空いたので、久しぶりに紀伊国屋に行って、ぼーっと雑誌なぞながめる。(ビニ本状態で見られないんだけどね。)で、釈由美子萌え〜。(笑)でもなんか彼女、「スレンダー系」っていう扱いになっているけど、最近はチチが85cmあっても全体的にはやせ系に分類されてしまうんか。わしが若かりし頃は結構な数字だった気がするんだけどなあ。

◆今日の独り言
紀伊国屋の中の喫茶コーナのアイスコーヒーは結構いけるぞ。



2/15(Tue)

やっと1月の後半部分の日記をアップロードする。(笑)なんかの番組で、「一週間前の日記を付けるとぼけ防止になる。」とかいっていたんだけど、一週間どころじゃなくて、一ヶ月前の日記だからなあ・・・たまにメモで走り書きがしてある程度なので、思い出すのが大変。(メモの字が汚くて読めない日もあるし。。。)そういうときはメールとか掲示板とか見直してその日の出来事を推察する。で、どうしても浮かばなかったり、あまりにも書くことのない日だったりすると、いつかいてもいいようなことをトピックにするわけさ。(笑)

◆今日の独り言
「日記なんだから毎日付ければ‥‥」というのは私には通用しません。



2/16(Wed)

日本語放送の水曜日はドラマの日なんだけど、今回の「モナリザの微笑」は結構面 白く見ている。(2週間遅れで見れるし。)まあ江口洋介が嫌いな人には耐えられないだろうけど、(相変わらず演技は最悪)ストーリーはまあまあおもしろい。土曜日に始まった「笑う犬の冒険」は作り込んだコントをする番組という面 では重要だが、面白くない物が多いのが残念。でも、この番組で内村光良をちょっと見直した。うん、成長したお。南原はこの番組には必要ないなあ。相変わらず芸もないし。

◆今日の独り言
谷啓はまあ、キャラクタとしてオッケー。



2/17(Thu)

フジの八木亜希子が、休養宣言したらしい。うーん。ファンなのに。(笑)でも、こいつやる気あるのかなあ?(テキストモードだと、さらにやる気がにように見える。)相性診断があったのでさっそく挑戦。

八木亜希子アナとの相性診断書 No.34023
あなたとの相性は?(5段階評価) ( E ランク) ほとんどオススメできない関係。

外見だけにひかれたり、その場限りの恋に多い です。可能な限り、リセットして新鮮な相手を見つけることを勧めます。

◆今日の独り言
っけ。(涙)




2/18(Fri)

久しぶりの雪。早めに会社を出て「つっぱり棒」式の棚を探しにKマートまで行ったんだが、なかったのでサンライズによって帰宅。日本語放送のワイドショーをながめていると、荒井注の告別 式に集まったドリフターズのメンバーのインタビューをやっていたんだけど、おばさんレポータたち の「むー」という相づちがどうも不気味というか笑えるというか・・・・

「自分の生き方に忠実な人でしたね。」むーーー(和音)「CM撮影の時もね、」むーーー(和音)「冗談言って人を笑わせたりしてましてね。」むーーー(和音)

◆今日の独り言
今度誰か死んだときに気を付けて聴いてみてくださいな。




2/19(Sat)

今日から3連休。(はあと)そのためでもないんだろうけど、昨日朝まで起きていたせいで、マックのお茶会大遅刻。ついたら4時半でした。(てへ)いつもにもまして今回は女性が多く(しかも初参加の人も多かった)一時期は大変華やかでございましたが、みなさん早めにお帰りになって、最後に残ったのは男5人でした。(含BUN)小人数だし、寒からということで、「しゃぶ辰」へGo! 久しぶりに喰いました。>しゃぶしゃぶ

帰ってからまだ元気だったので、プログラムでもしようかなと思って何気なく久しぶりにICQ立ち上げたら、お猿さんから、バカページのアドレスがどっさり届いていました。ええ、読破しました。そして夜が明けました。(涙)

◆今日の独り言
毎回あなたの収集力には脱帽いたします。>お猿さん




2/20(Sun)

一大決心をして部屋の片づけの残りに取りかかる。最初のうちは全体像がまだ見えないけど、隅から出来ることを気合いを入れてこなしていくと、だんだん形になってきて面 白くなってくるから不思議。タブーは本とか写真を手に取ってみてしまうこと。(笑)今回はそれがなかったのでなんとか部屋の片づけが完了しました。

◆今日の独り言
じゃあ、コーヒーでもと思ってミルクがないと無茶悲しい。



2/21(Mon)

連休最後の日。昨日やっと部屋の片づけが終わったばかりなのに、いきなり買ったばかりのモニタが壊れました。(映らないことはないけど、画面 がひずむ)当然買って30日以内なので交換してもらうことに。(そういう意味では早く壊れてくれて良かったとも言えるんだけど。)でもこの巨大な物をどうすればいいんだろう?ほぼ1m立方で重さが30kg以上。取りあえずOutpostに電話して返品番号をもらい、どうやって送り返せばいいか聞く。ふむふむ、UPSのグランド便(国内用の一番安いプラン)で送り返せばいいのね。ん?送料はこっちが払わなくてはいけないの?あ、あとでレシートをファックスすればその分クレジットカードに返してくれるんだ。へー。

で、UPS便を出せるところを調べたら、すぐ近くにあったので思ったよりも簡単そうでよかった。(それでもこの巨大に物をもう一度梱包して運ぶのは大変だけど)

◆今日の独り言
腰痛し。



2/22(Tue)

早速会社行く前にモニタを送り返そうと梱包してはりきっていたら、ハンドトラックをゆ姐の所においてあるのを忘れていた。仕方なく今日出すのはあきらめて、出社。え?あ、そうか今日から社長は出張でしばらくいないのねん。(満面 )くだらないことに邪魔されずに仕事が出来るね。☆,。.:*:.゜★,。.:*:.゜☆,。.:*:.゜★,。.:*:.゜☆彡

帰りにハンドトラックを借りてKマートへGO! 日本のG3が新居を構えるというので、アメリカ独特のフロアライトが欲しくなったらしく、それを送ってくれといわれたので買いに来たのだ。(右のようなやつね)アメリカでは蛍光灯は受けないらしく、未だに日本でいう裸電球が照明の主流なんだけど、このタイプのスタンドは電球にハロゲンランプが使われていて、結構明るい。(300Wなんだから当たり前という話もあるが・・・)ただこれ上向きにランプがついているので、いわゆる間接照明なんだな。アメリカの部屋の基本は壁一面 (天井まで)白ペンキ塗りの「鈴木その子」状態だから、けっこう部屋全体が明るくなるけど、日本の部屋のように壁や天井の反射率が低いところではどうなんだろうなあ?

◆今日の独り言
今週はストレスフリーウイーク決定〜♪



2/23(Wed)

朝に、うんこらしょうんこらしょとモニタとライトスタンドを近くのUPS取扱店まで行く。まず最初にモニタを送る手続きをする。え?$129.94-?(涙)立て替えとはいえ送料で100ドル以上の請求は心臓に悪いねい。で、次に昨日買ってきたスタンドを一番安い方法で送るといくらになるか聞いてみた。え?$189-?(脱糞)

日本に送るんだから、$100-程度は覚悟してましたけど、それはちょっと・・・送料が本体の10倍の値段って、内線多発地域に武器を送る訳じゃないんだから・・ということで、スタンドは郵便局から出しました。半額とは行かないまでもかなり安くなりましたが、冷静に考えるとやっぱり高いでした。それお考えるト飛行機に持さ込める荷物をフルに使えば、飛行機代出ますかも、おK!(ショックのため少し壊れ気味)

◆今日の独り言
まあとりあえず懸案事項消化。



2/24(Thu)

注文しておいた新しいモニタが届く。壊れたモニタを交換というのが物を交換するわけではなく、もう一台同じ物を注文して、壊れた物を返品するという2つのプロセスで成立するというポリシーになっている。つまり、一定期間2台分の金額を払わなくてはいけないので、ものすごくスリリングである。(しかも$130の送料も立て替えているし。)まともな対応を真に願う今日この頃。(今のところ対応はナイスなんだけどね。>outpost.com

◆今日の独り言
しかし、新しく来ても全く同じ機種だとなんの感動もないね。ちょっとつぎ足していいのにするべきだったか・・・



2/25(Fri)

わど氏がこんなページがあるお?と送ってくれたページにしばらく没頭。再びDSL熱が出てきて、片っ端から調べまくることに・・・(笑)DSLってアナログのダイアルアップ以上に上流が重要になってくるから、プロバイダのサービスだけでなく、どこの回線を上流に持っているかが判るのがありがたい。それに実際に引いた人の体験レポートも評価付きで載っていて面 白い。予想通りBell Atranticは加入者も多い分苦情も多くて、「オンラインでベルのinfo speedにサインアップ。私はそのとき人生最大のミスを犯した。」というようなコメント満載で読み物としてもおすすめ。(か?)

◆今日の独り言
でも興味持って安めのプロバのページにいっても、リンク切れが多かったり、「詳しくは問い合わせてね」というようなところが多くて、なんか不安だなあ。



2/26(Sat)

私の誕生日は3/6なのだが、都合で一足早めにゆかり姐の主宰でお誕生日会を催していただく。(「もよおして頂く」と書くとものすごい食い意地が張っているようなイメージが浮かぶんだが、ついてこれる人います?)なんか30人ほどの人が集まってくれてヒデキ感激。(まあパーティーメインなので私はどうでもいいんですけど)それでも気を使ってもらって色々とプレゼントをもらってものすごく久しぶりのハレの世界。(笑)皆様ありがとうございました。

◆今日の独り言
今日は226事件の日だったんだね




2/27(Sun)

昨日「テトラパック(三角パック)はどうやって作るか」という話題を自分で振っておきながら作り方が判らなかったので、悔しくて色々とやってみて判明。円柱を交互に垂直につぶしていけばテトラパックが出来るのだな。

◆今日の独り言
あー、テトラパックのコーヒー牛乳のみたい。




2/28(Mon)

出社したら、4年目になるのにびた一文上がらない給料のチェックと一緒に、楽しい社内通 達の紙がおいてあった。 前回風邪をひいた時にいわれた「健康管理をしろ」というのは、つい口が滑ったわけでなく、本当にそう思っているらしい。(笑)そこまでなんの保証もない会社に尽くした社員に対して、決められた交通 費を堂々と遅配するというのは、どういうロジックなんでしょうか?

◆今日の独り言
人を不快にする文章の天才だねい。>社長



2/29(Tue)

今日も銭形平次をフル鑑賞。でもよく考えると平次ってストーカっぽいよね。いつも下手人の周り(特に女)で物陰に隠れてみているもんな。最後のシーンではお静にさわること多いし。

◆今日の独り言
2000年問題最後の砦の2/29も何も大したこと起きなかったね。


目次