2000 March




3/1(Wed)

ぎゃっはっっはっっっはっは。よりによって「GORO」ですか、よりによって「メラメラ」ですか。いやー腹筋鍛えさせていただきました。(デビュー曲の「博多みれん」はど演歌で素敵よ。(はあと))と思ったら、次はにしきのあきらが「錦野旦」ですか。新しいカリフォルニア米の名前みたいでつ。

◆今日の独り言
東野の「バッテリー幸治」といい勝負だね。



3/2(Thu)

NYのフラッシュコンテンツ作成の大御所、hillmancurtis.comが無料のセミナーをやるというので、クソ忙しい中、シティコープビルにあるアップルマーケットセンターに出かけてゆく。最初のうちは期待を裏切らず、ものすごく面 白く聞けていたのだが、途中からだれてきてしまった。決してセミナーが下手なわけではない。(まあうまくもないが、デザイナが本業なんだからね。)退屈の原因は参加者の質問。ニューヨークに住んでいる人の特性なのか、アメリカ人の固有の物なのか、この手のセミナーで愚問に浮かんだことは、とにかく手を挙げて聞かないと気が済まないというのは、バリバリ日本人の私にはすごい迷惑。

じゃあこのビットマップ画像を、ここに張り付けて・・・

(挙手)なんの画像だ?

プレミアで書き出したシーケンスだよ。

(挙手)それはフォトショップでも出来るのか。

いや、ディレクターとかプレミアとかそういうのでないと出来ない。

(挙手)今の取り込みをもう一度見せてくれ

とまあ、こんな感じ。ソフトの使い方とかそんなこと聞いて時間が過ぎるのはものすごくもったいないね。

◆今日の独り言
まあ、インスパイアされただけでも十分価値はある物でした。フラッシュってすごい物が出来そうでいざ作ってみると大した物が出来ないのにね。


3/3(Fri)

スカースデールまで出張。やること自体はおばさんにウエブの作り方の講習をするだけなんだが、前後移動で1時間ずつ取られるのでやっかい。でもまとまった時間がとれる分、郊外からの電車通 勤も悪くないなと思った。うちから会社へ行くのにも小一時間かかるんだけど、(マンハッタンのチベットと呼ばれております。)歩きで5分、バスで15分、4・5トレインで10分、NRトレインで15分、歩き5分というようなパターンで時間がまとまってとれないので、移動時間中に大したことが出来ないんだな。その点、40分ほどの時間がまとめてとれれば、ノートパソコン開いてなんか作業することも可能だ。

◆今日の独り言
久しぶりに乗って気づいたんだけど、メトロノースってやたらと電車が静かで揺れが少ないのだな。




3/4(Sat)

受け持ちの仕事が終わりそうになかったので、休日出勤。途中気分転換をかねてスキャナを買いに行く。最近では$100-を切るスキャナも多くあって、デジカメより気軽に帰るので、そんなに使う物でもないけど、安いのでよいから一台ここらで買っておこうかと思ったのだ。日本ででーてーぺーのまねごとをしていたときにはスキャンするためだけにキンコーズに金払って行っていたからなあ。

で、近くのData Vision(素人には何となくはいりにくい店(笑))とComp USAにいって物色したんだけど、今ひとつ決め手がない。Acerは在庫がPC専用しかなかったのでパス。U-MAXは同じ物がUSBになると$30ドル高くなって$129-になるのが今ひとつ許せなくてパス。AGFAは性能の割にでかくて(なんか99ドルだった気がするのに)$129-だったのでパス。Microtekは安かったんだけど、便器のような質感が許せなくてパス。(ウエブページのタイトルがUntitled Documentのままなんですけど・・・)その他の出物(開封品など)も全部PC用だったのパス。けっきょく買わずにに出てきました。

◆今日の独り言
せっかく$100札握りしめていったのに・・(笑)




3/5(Sun)

うだうだと正しい休日の過ごし方をしたのち、夕方からMさんと飯喰いに行っておしゃべり。話の中に出てきたカールした形の冷凍フライドポテトが食べたくて仕方なくなって、帰りに(飯を食った後なのに)買ってきて、ミッドナイト・フライヤー☆ミ

◆今日の独り言
ワインと一緒に喰いまくってデブ一直線〜♪




3/6(Mon)

朝起きて、にやりとしながらマックの電源を入れる。・・・・・・・・・・・・・あれ?おかしいな・・・こんなはずは・・・・・・・え?OS9から誕生日祝ってくれなくなったの?(涙)・・・というわけで、誕生日。何もめでたくもないけど、リーチです。(汁)会社のコンピュータはまだ8.6なので、ちゃんと祝ってくれました。ふふふっ。(頬涙)

帰りに結局自分へのプレゼントというわけではないんだけど、近くのPC Richard and son(ウエブページの画像の処理の悪さは一見の価値あり(笑))というStaplesよりコンピュータ関連の物を買うのにふさわしくないところでCANONのスキャナを衝動買い。いや、かわいかったんでな。(笑)久しぶりに機能性二の次の買い物をしてしまいました。(価格はちょっと高めの$129-)コンパクトで軽くて薄く、USBから電源を取るタイプなので置き場所を選ばないのがいいところ。その他は、本番はおろかプリビューまでスキャンは遅いわ、音はうるさいわ、単色の時の色は最悪だわでいいことないですけど、それなりに気に入ってまつ。強がり75(昭和)

◆今日の独り言
プレゼント受付中。(能面)




3/7(Tue)

お、日本語放送で繰り返しCMで流している、「あなたの未来です、空白にしないでください。(This is your future. Don't leave it blank.)」のCensus2000がうちにもやってきた。「個人情報は守られます。」とCMで出るのが余計に怪しいよなあ。(日本でも、警察の災害時のための住民アンケートに答えたら、速攻で区民税の請求が来たことがあったしなあ。)まあ、滅多にないイベントらしいので、一応参加しようかなと思っているが、(市民権に関係なく住民へのアンケートなのだ。)日本語で答えていいのなら、「あなたのミサイルです、空爆しないでください。」って書いてやるんだけど、英語だと意味不明になってしまうし・・・・(笑)

◆今日の独り言
今日から社長がご出勤です。今のところなりを潜めてますが・・・(笑)




3/8(Wed)

毎週水曜日にはビデオやさんが日本語放送のビデオを会社に行商しに来てくれる日なんだけど、最近巡り合わせが悪くて、ちっとも借りられなかったので、今日はまとめてバカ借り。とは言ってもバラエティばかりにお色気一本という組み合わせに変化はなし。

◆今日の独り言
見る暇あるかなあ・・・




3/9(Thu)

最近スターバックスコーヒーがものすごい勢いで増殖しているのは前にも書いたんだけど、それに負けじとDuane Readeもものすごい勢いで増殖している気がする。どこへ行っても同じような商品で、確かに安いけど、いらないものを買うほどにはそそらない価格であんなに店舗増やしても大丈夫だろうか。(人のことを心配する暇はあるのかッ'75)

◆今日の独り言
君もだよ。Staples君。




3/10(Fri)

会社の帰りに1年以上ぶりに美容院に行く。ざっくり切ろうかなとも思ったんだが、今回生まれてはじめて長いまま適当にメンテしてもらうということにした。(いつもは貧乏人根性で、30cm以上ざっくりといくのだ。)「レイヤー入れていいですか?」と聞かれてなんのことか分からない私はお茶目さん〜☆「段カット」の事なのね。(ちうか、せめてシャギーというべきか?)いや、もしかして、戸籍謄本と戸籍抄本のように微妙に違いがあるのかもしれん。

などと考えていたら終了。髪型の事なんて点で判らないので、文句を付ける気も更々なく、「結構です(はあと)」といって店を出る。帰ってきて鏡を見てやはりもう少し切った方が良かったかなと思うのは、髪型を気にしてではなく、払った金額(ドル)×センチ位 切らないと損した気分になるからである。

◆今日の独り言
まあでも、まとめやすくはなったので良しとしよう。




3/11(Sat)

わど氏とわど氏の嫁さんと一緒にニュージャージーまで管球式アンプの試聴会に出かけるサタデイ☆イヴニング。行ったらお目当ての人のものはスケジュール変更ですでに終わっていてがっかり。最後に一度ちょろっと流してくれたけど、元々音を聞くような環境ではないのでなんか今ひとつよく分からないままに終了。なんか、あれね、高校の文化祭の「オーディオ同好会」の教室に入ったようなノリ。なんか、音が出ただけで満足しているレベルでありました。ふふふ。元プロの耳をなめてはいかんよ。(ちうか、私も真剣に聞いていなかったのだけれど)

しかしながら、工具やパーツや測定器を見ていると、電気工作の虫がうずくねい。真空管アンプというのは基本的にものすごくお金のかかる趣味なので、(鉄道模型といい勝負)なかなか作れなかったけど、それでも自分で回路ひいて、その辺のテレビの中に入っているような真空管を集めてきて何台かアンプを組んだ覚えがあるのだよ。そう、中学の時は自ら「AFのTOSS」と言っておりました。(当時、高周波つまりラジオ系のことをRF=Radio Frequency、 低周波つまりアンプ系のことをAF=Audio Frequencyと呼んだのでした。)

‥‥‥‥えっと、でも今「AF」というと、オプショナルプレイの方を言いますよね。特に歌舞伎町近辺では‥‥

◆今日の独り言
まあ、そっちも嫌いではなかったりするんですけど・・・(核)




3/12(Sun)

お知り合いの所の事務所の引っ越しに伴うネットワークの引き直しを昼から夜まで延々とやって一日が終わる。

◆今日の独り言
なんか、うだうだ出来ないと休日という感じがしないぞ。




3/13(Mon)

2ヶ月かかってやっと弁護士の所にパスポートが戻ってきた。まあ今回は更新だから以前のように問題はないだろうとは思っていたものの、実際つくまではヒヤヒヤものでした。取りあえず一安心なんだけど、今度は弁護士の所まで取りに行く暇がないな。

◆今日の独り言
唯一のPhoto IDだしね。(笑)早く免許取らなきゃ・・・(と思いつつ3年半)




3/14(Tue)

えっと、この日記をバカページ紹介文として期待されている皆様、本日はこのページなどいかがでしょうか。ええ、最初はこのページを偶然見つけて、なんか、私の「暴言で拷」のページににているなと思ってたんですけど、油断してました。ほかを見ていてこれにジャストミートされました。ええ、文字の遠近法にやられました。

◆今日の独り言
そういや牛の牛肉全然更新してないや。(汁)




3/15(Wed)

先週はとれなかった先々週の土曜日分の代休を取る。昼頃のそのそと起きだして‥‥あれ?‥‥「チェックワンツー、あ゛ーー、本日ハ曇天ナリ‥‥」・・・・・・風邪ひいたっ!(怒)まあそれでも寝込むほどではないので、家の片づけをして、夕方から美女2人と(日記読んでるからね)お食事に行って茶しばいてから帰宅。

◆今日の独り言
なんで休みの日にひくかなあ。




3/16(Thu)

ぎゃっっははは。やるなミーシャ。おもちゃデジカメのミーシャを相手に訴えたか。(笑)大丈夫か?尿毒まわってないか?まあ、ふにふに歌って「実力派シンガー」とか言われてたのが、同じような路線の宇多田ヒカルに株を奪われてなりふり構わず話題作りといったところかな。でも、個人的には「ミーシャ」といえばエロイカより愛を込めての小熊のミーシャなんだけどな。

◆今日の独り言
ウエブで検索かけても(歌手の)ミーシャ全然出てきまてん。(笑)




3/17(Fri)

ネットワークの新規配線で丸一日終わる。(しかもまだ半分)ただでさえ体が固いのに、机の下に潜り込んだり、脚立で高いところに乗って不安定な状態で作業したりするので、疲れ方が半端じゃない。作業用に汚い格好をしていったけどそれすら真っ白になるし‥‥でも、元音響屋は線を引き回して止めたりする作業は嫌いじゃなく、事務所にいるよりはストレスフリーでありました。

◆今日の独り言
仕事が終わってからM氏と会食。お笑いと人生について熱く語ってしまいました。(笑)




3/18(Sat)

今回のマックお茶会は参加者も少なく、最後まで残ったのはしるばっちとしいき氏だけでありました。

◆今日の独り言
現実的な話ばかりしてごめんね。(笑)>しいき氏



3/19(Sun)

前になんかアメリカらしからぬ パッケージにひかれて「ジャケ買い」して、そのまま冷蔵庫に眠ったままになっていた飲み物を試しに飲んでみる。感想は、慣れると旨いかもしれないといった感じ。飲んだ後に成分表示見たら、「タウリン1000mg配合」でした。(笑)

◆今日の独り言
発売元「go-go- drinks」って・・なんちゅう名前や

3/20(Mon)

金曜日の続きを一人で黙々とこなす。例によって作業自体は結構楽しい。だがやはり狭いところでの立ち仕事なので大変なことは確か。だいたいの予定通 り7時頃にはおおかたの作業が終わっていたんだけど、事務所の引っ越しでありがちな「私の周りは完璧。共有部分は誰かがやるでしょ。」状態になっていて、ものの所在や設置場所などが判らず、9時頃までかかってしまう。

で、終わりと思いきや古いマックのネットワークカードがいかれていて、トラブルシュートにまた時間がかかってしまう。なんせ本体を開けて元に戻しただけで動かなくなったりするのだから、疲れた頭にはつらい。(その原因は開けたときに運悪く埃が端子に入り込んでしまったからだった。)結局11時過ぎまでかかって終了。

◆今日の独り言
残っていた皆様お疲れさまでございました。


3/21(Tue)

そうですかノックさん。舐めてましたか。鉄分足りなかったのかな?

議員時代のある時期私の住んでいたところが選挙区だったことがあったので、比較的風評は耳にしていたんだけど、当時からろくな噂がなかったからねえ。人種問題発言なんて日常茶飯事だったし。でまあ、今回の件は訴訟のタイミングがあまりにも見事だったので、被害者以外にもなんだかの意図があったようにも思えるけど、これは一方的に元知事が悪い。政治家にありがちな老醜だ。

‥‥‥とまあ義憤に燃えていたんだけど、被害者の女性のインタビューを聞いてなんか、どうでも良くなった。(笑)いや、被害にあって精神的苦痛を受けたのは事実だし、その件については何も言うことはないんだけど、しゃべり方があまりにも頭悪そうで、味方する気にならないんだよな‥‥‥‥

◆今日の独り言
ちと過激っすか?



3/22(wed)

なんか日本の音楽番組のビデオ(多分衛星かなんか)を見てて思ったんだけど、最近の曲とかを紹介するプログラムは(音楽の質は別 として)十分格好いいから、今度はこっちの番組のように懐メロをやると受けると思うんだけどな。懐メロといっても画像がある時代のもの。シャボン玉 ホリデーなんか、クラブキッズに受けそうな気がするんだけど。

◆今日の独り言
いや、単純に私が見たいだけなんですけどね。



3/23(Thu)

私の街を変えよう!と意気込んでいたCensus2000なんだが、実際に来てがかり。個人情報+なに人か書くだけで、「病院が古くて・・・」とか書く所なんかありゃしねえ。ただ出さないとなんか後から請求が来そうだから、日本人というところにチェックを入れただけで返送してやった。っけ。

◆今日の独り言
せっかく乗り気になっていたのに・・・




3/24(Fri)

なんとなく名古屋のニュースとかを見ていたら、「マウンテン」が出ていた。学生街のスパゲティ屋なんだけど、後輩いじめとして活用されていたくらいまずくて量 が多い店なんだけど、なんかまだあるばかりか、最近は結構取り上げられることも多いらしい。今はどうか知らないが、スパゲティの「ダブル」量 が倍になり、値段も倍になるというあまり意味のないものなんだが、喰いきるとどこからともなく拍手が起こるというあの量 は健在なんだろうか。普通のにはロールパンが2つついてくるクリームスパのダブルを頼むと、ロールパンまで4つになるというあの嫌がらせのようなシステムも健在なんだろうか。

◆今日の独り言
実は前回帰国したときに昼時に前を通ったのだが、懐かしさはあっても入ろうという気にはならなかったなあ。




3/25(Sat)

久々にシーケンサソフトをインストロールして遊ぼうとしたんだが、どうやったらMIDIがつながるのかすっぱり忘れていた。というか、さっぱり判らない。(笑)なんか大昔にPerformerとStudio5をつなごうとしてものすごく苦労したことを思い出してしまった。今、シーケンサソフトって何が人気あってどういう機能が付いているんだろう。

◆今日の独り言
うーんDTMも浦島太郎状態だな。




3/26(Sun)

大掃除の予定がだるさに負けていつものうだうだ日曜日に変更。

◆今日の独り言
ま、ありあり。



3/27(Mon)

えーっとこれはなんというか、もの悲しいニュースですね。(涙)当時から一人でおやじくさかったからなあ。彼らのおかげで多くの人たちが迷わずに「Saturday」をつづれるようになったという偉大なバンドだったのにな。

◆今日の独り言
冷静に聞くと結構格好いいよな。>港町転がし屋





3/28(Tue)

なんか、うちでダイアルアップで使っているEarthlink(プロバイダ)からメールが来ていて、「先月、同じ時間に違うコンピュータから同時にアクセスしたという記録が残っているんだけど、そういうことすると4月からは1分$1.00-請求するかんね。」という事だったんだが、はて?最近はコンピュータを切って出かけているから、同時アクセスなんかしていないはずなんだが・・・なんか気持ち悪いので、取りあえずパスワードを変更しておいた。別 にアクセス権が乗っ取られるのはかまわないけど、私名義で変なメール出されていないだろうな・・・

◆今日の独り言
ちとやな感じ。




3/29(Wed)

気になっていたイーストビレッジの「まんぐわや」にいってみる。毎回騙されるんだけど、この辺の住所って数字が少ないわりに東の方にあるんだよな。(120Eはうちの近くだと3rd& Lexingtonなんだが、ここは1st and Ave A)感想はなんか商売やる気あるのかなという感じ。品揃えも多いわけでもないし、安いわけでもない。店員はおねーちゃんはいい感じの対応だったけどね。

まあそれでもせっかく来たんだからと店内を物色していると、名作(笑)「釘師サブやん」の復刻版を発見。バカ高い値段設定にもめげず1巻と2巻を買ってしまう。帰ってきて早速むさぼるように読むと、やっぱいこの漫画アホや。(ほめ言葉)少年誌にギャンブルを持ち込んでいるところもすごければ、高々パチンコに大げさな設定。絵の中に漂う昭和40年代の雰囲気も最高っす。

◆今日の独り言
「秘打正村登り龍」はどう考えても無理だと思いまつ。




3/30(Thu)

フランシーヌ〜・・・・と去年も同じようなことを書いた気がするが・・・どうも最近40年代付いてるなあ。(この曲は昭和44年、釘師サブやん連載開始と同じ年です。)しかし、このころにもうゴルゴ13が始まっていたというのがすごすぎ。

◆今日の独り言
歌詞とメロはここで聴けます。(笑)


3/31(Fri)

何となくデジカメを衝動買い。といっても、そんなに高いやつではないんだけどOLYMPUSのD-360Lってやつ。$299-でありました。まあそこそこ画像もきれいだし、電池も割と持つのでよいかと。別に特に目的があるわけではないので・・。

◆今日の独り言
ちうことで、しばらく意味もなく写真が多くなったりするかもしれませんg、温かい目で見守ってやってください。(ぺこり)


目次