2000 April


4/1 (Sat)

エイプリールフールってすっかり日本でも定着しているけど、この風習おもしろいか?と思う今日この頃。今日からFCIのOH MY New Yorkのレポータが中井亜希に。えーっと久しぶりに萌え〜。(口でかいけど)

◆今日の独り言
前が好みではなかったので。(というか、おばさんだったし・・)



4/2 (Sun)

久しぶりの人(笑)とお昼を食べた後、デジカメ用のスマートメディアリーダを物色しにJ&Rへ。家からだと下手に40丁目近辺に出るよりも一気に下まで下がった(牛の牛肉)方が便利だし早いのねん。で、なんとなく100ドル位 するかなと思っていたんだけど、48ドルであったので即買い。

帰ってきてからあけてみると、なんかねらった形をしていた。(笑)カエルというかトカゲというか・・・

◆今日の独り言
モニタの横に置いているので、時々「視線」を感じてちょっとやな感じ。(笑)



4/3 (Mon)

え?ああ、そうか、今日からFCIのニュースから八木亜紀子がいなくなったのか。悲しいなあ。しかし、もっとも嫌いな安藤優子にならなくてもいいのに・・・ぶちぶち。相変わらず野島卓はどうでもいい事件の現場にとばされているけど、実力ルックスともに結構いけているので、彼は出世するであろう。

◆今日の独り言
キャリアの途中で中高生を買ったりしなければね。



4/4 (Tue)

焼き鳥EASTが「火曜日焼き鳥半額」というのはCMで知っていたのだが、一人で行く気もせず、かといって火曜日にみんなと誘い合ってわざわざ行くほどのこともなく、ということでなかなかいけなかったのだが、初めて行って来た。やはりそれなりに込んでいて、最後に焼き鳥がくるパターンでなんかいまいち。やっぱり最初はねぎまとか脂っこいところをビールで流し込みたいじゃないか。(酒に弱いので、本当においしく思えるのは最初だけという都合もあるので。)

◆今日の独り言
結局ほかの物も頼むので、安かったかどうかも不明だし。(笑)


4/5 (Wed)

会社帰りに知り合いのところのマックをなおしに行く。プリンタが印刷しなくなってしまいかなり焦るが、いろいろとやって結局インクカートリッジを交換したらちゃんと直った。普通 なら最初に疑う所なんだけど、直前まで印刷できていたことをみていたのと、「この前カートリッジ変えたばっかりなんだよね。」という一言を信じてしまったため、最後に疑うこととなってしまったのだ。(カートリッジを家まで取りに帰るのがめんどくさかったし。)後で聞いたら交換したのはカラーの方で黒は交換しなかったらしい。うーん、30分で終わるつもりが2時間かかってしまった。(笑)

エプソンのプリンタって買った瞬間は最高のプリンタなんだけど、しばらく使わないでおくとすぐインクが固まってしまって大変。一度エプソンにクリーニングしてもインクがかすれるんだけどと問い合わせたら、「クリーニングは10回繰り返して、テストプリントをして、それを5回繰り返してくれ。」と言われたことがある。インクのかすれが直らないとお嘆きの貴兄、50回ほどクリーニングをしてみては?

◆今日の独り言
クリーニングをしているとインクがなくなることもよくあるんだけどね。



4/6 (Thu)

元職場、名古屋のダイアモンドホールの音響屋さん(というか押しつけてきたんだけど)ほじ君から、メールが来ていて、ついにダイアモンドホールもウエブを立ち上げたらしい。どれどれと見に行くと・・・・・えーっと、いまいちだぞ、制作者のさほ君。(笑)しかしスケジュールみていると、来るアーチスト変わらないねえ。あ、でも4年前のパンク一色の時期は知らないけどね。

◆今日の独り言
「彼」はシャバにでてきたのだろうか?



4/7 (Fri)

ニューヨークにいると不思議でも何でもない景色なんだけど、考えてみればちょっと変という物はたくさんあるんだけど、そのうちの一つがビルに生えている緑。どうもニューヨーカーは金持ちになると、ペントハウスに住んでそのコンクリートや煉瓦の上に人工的な庭園を造るのがお好きらしい。うちの近くにもそういうビルがあった。

◆今日の独り言
一度エレベータの「PH」っていうボタン押す生活してみたいんだよね。



4/8 (Sat)

日本クラブの京都県人が主宰の吉本物まね公演を見に行く。年齢が高めの客層なので笑いに関してはみんな甘かった。まあ激痛が予想されていた割にはおもしろかったと言うべきか。でもあんな中途半端な物まねやらずに自分たちのネタやればいいのになと思ってしまった。

公演後まだ陽があって、やたらと良い天気だったのでセントラルパークの芝生でお昼寝。(おっ、ニューヨーカーじゃん)こっちの芝生って、結構クローバが混じっているのね。

◆今日の独り言
四つ葉のクローバ探すも見つからず。(涙)



4/9 (Sun)

えーっと、反省しております。私ニューヨークをなめておりました。昨日Tシャツ一枚で寝ころんでいた芝生に、今日は雪が積もりました。(怒)

◆今日の独り言
しかし極端すぎないか、いくらなんでも。



4/10 (Mon)

3年ぶりにお呼びのかかったお客さんの所へトラブルシューティングに行く。アベニューAだったので、ものすごく変わっているかなと思っていったんだけど、3年前ですでに変貌は終わってしまっていたみたいで、大した変化はなかった。聞くとやっぱり今はBとCがものすごく変わっているらしい。

「危険な地域」→「家賃が安い」→「お金のないアーティストの卵が治安に目をつぶり住み始める」→「アート系の街として人気が出る」→「いろいろな店がオープンし、トレンドスポットとなる」→「街に人気が出てしまい、家賃が高騰するので、新しく入ってきた貧乏アーチストは住めない。」→「治安は悪いが家賃の安い地域に移り住む」というパターンは延々引き継がれている感じだね。

SOHO・グリニッジビレッジからイーストビレッジ・チェルシー、そこからウイリアムズバーグブリッジ近辺にアルファベットシティーと来ているんだけど、次はどこだろう。基本的にはマンハッタンのダウンから広がってきているので、いくら家賃が安いからといっていきなりサウスブロンクスはないと思うけど。

◆今日の独り言
まあLトレイン沿線上に広がっていくのかな・・・間違っても7トレイン沿線上ではないと思う。(笑)



4/11 (Tue)

ターリータウンまで電車でGo!(怒)久しぶりに乗るハドソンラインでまあ景色を眺めていれば楽しかったんだけど、ローカルだと1時間かかるというのはちょっと大変。iMacのセットアップをして、ウエブページのレクチャーをしたら、8時になってしまう。で、そこから食事に行きませんかと言われたのでそのまま食事に行って駅に送ってもらったら11時。なにも考えずに降ろしてもらったんだけど、時刻表をみてちょい青ざめ。一時間に一本しか電車がないのね。運良く5分程度で次の電車が来たので、寒空の中(夜はまだ寒いし、特に郊外はよけいに寒い気がする)1時間待ちという最悪の状況は避けられた。

◆今日の独り言
帰りは景色も見られないので退屈。



4/12 (Wed)

昨日はハドソンラインで今日はハーレムライン♪スカースデールまで出張よん。かなりちょいとばかし遅刻したので、今日は家から125丁目に出て、そこからメトロノースに乗ったんだけど、125丁目の駅がわざわざ「Harem-125 st.」と駅名が変わっていた。駅舎もきれいになっていい感なんだけど、階段の踊り場にチキンの骨が落ちていたのはさすがハーレムというべきか。(笑)

昼間であれば125丁目(ハーレムの目抜き通 り)は全然安全な感じ、大きな店舗もできてきていい悪いは別として治安は極端によくなっている。(それよりも最近夕方のミッドタウンの方が物騒)まあそれの裏返しとして物価が高くなり、それに付いていけない人はまたほかの土地に移ってゆく訳なんだけどね。でも白人のホームレスが黒人にいじめられている姿などは、ハーレムならではのほほえましい光景だ。

◆今日の独り言
さすがに夜のハーレムは行ったことないけど。



4/13 (Thu)

今日も内職でニューチャイナタウンリトルイタリーのBDQラインの最寄り駅「Grand Street」で下車。しかし、この駅は何だね。乗客の7割方が赤いビニール袋下げているんだね。恐るべし4000年の歴史。 その辺のレストランで飯を喰いに入ったら、それほど高級そうな店ではなかったのに安くなかった。なんかチャイナタウン(じゃないんだけど)で高い物買うと、倍以上損をした気になってしまう。 以前カセットコンロをチャイナタウンで買って、同じ物がぼったくりサンボクの方がやすかったときにはショックだったな。

◆今日の独り言
帰り(11時頃)には店が一軒も開いてい所もグゥ。



4/14 (Fri)

「瀬戸際の魔術師」の癖は未だに抜けていなくて、締め切りぎりぎりにタックスリターンの書類を出しに中央郵便局に行く。最初はサティファイドメール(簡易書留みたいなもの)で出そうと思っていたんだが、ほかの魔術師たちが列をなしていて、軽く1時間ほどかかりそうだったので(相変わらずこういうところにいるアメリカ人の仕事処理能力はすさまじく悪いので)あきらめて普通 郵便で出す。まあ、今日のスタンプさえ押してあれば大丈夫だろうが、問題は今日消印を押してくれるかだ。(笑)

その後内職先に行ってマシンを一台セットアップするが、どうしてもビデオカードが認識しない。続きは後にしてとりあえずとっとと帰宅。(笑)

◆今日の独り言
久しぶりにウィン君にやられたな。



4/15 (Sat)

久しぶりにりえ女王さまをお迎えしてのお茶会だったんだが、なぜか今回は参加人数が少なく、5人でやきとり大将にGo! 私はさらにそこを中座して、Palm treeの師匠ことS氏追撃オフに顔を出す。席が偶然横になったN氏とパチンコの話で期せずして盛り上がってしまい、今度一緒に鉄火場(たぶんアトランティックシティ)に行こうということに。(笑)

◆今日の独り言
楽しみだけど、怖いなあ。(笑)



4/16 (Sun)

今日は部屋の大掃除。まだ寒いけど、とりあえずこたつをしまうついでに、少し物の位 置を変えてちょっとした模様替え。でも長い間こたつがおいてあってその周りに物が置いてある環境というのは、それなりに作業動線が考えられていて、模様替えすると一気に不便になる。(笑)

◆今日の独り言
そしてそれを埋めるためにいらぬ 小物や家具が増えてゆく・・・



4/17 (Mon)

最近開店した古本屋Book Offに行ってみた。いやー、結構すごい量 があって、結構安いのでいい感じ。勢いで15ドル分ほど衝動買いしてしまった。いやー実に危険な店である。(笑)一度みたかった本をヤスリがけする機械も置いてあったし・・・(本の側面 をヤスリがけすることによって、黄ばみをとって、本を新しくきれいに見せるやつ。)

◆今日の独り言
なにを買ったって、結局「稲中」なんだけどね。(笑)



4/18 (Tue)

今日、ものすごい有名人に出会う。「いくすきゅーづみー、あーゆーじゃぱにーず おあ こりあん?」でわかる人は相当な「通 」だが、まさか本人に出会えるとは思っていなかったので感動。いや、要は有名な詐欺師のオッちゃんなんだけど、最初気づかずに話を聞いてしまったのだ。

曰く、私は韓国人でフィラデルフィアから来たコンピュータエンジニアなんだが、ジェイコブジャビッツであったコンベンションに参加したときに財布を置き忘れてしまって困っている。警察にも届けたし、国連の韓国大使館にも行ったが、閉まっていた。なんとかフィラデルフィアに帰りたいので、電車賃を貸してもらえないか?もちろん住所を教えるし、着いたらすぐに利息を付けて返すから。

もちろん、今日はジェイコブジャビッツでコンピュータ関連のコンベンションはやっていないし、顔がどう見ても出張をするようなコンピュータエンジニアだとは思えない。(貧相な顔立ちなのよ)この人実はグランドセントラルで同じような手口を繰り返していて、さすがに最近はあたりが少なくなったらしく、私があったのは45丁目のレキシントン。「じゃすと、とらすと、みー」と思いっきりなまった英語で言われてもねえ。「ごめんね」というと、速攻で引き上げていった。(笑)

◆今日の独り言
デジカメ持っていたから、$20-くらいくれてやって、写 真とらせてもらえばよかったかな。(笑)




4/19 (Wed)

掲示板に「タバコを安く手に入れる方法」とかいう怪しい書き込みが書いてあって、わど氏がきっと「Smokers Club」のことじゃないか?といっていたのだが、 なんやらこの手のところの中には後からTAXの請求が来たりすることもあるらしい。こういうページまであったりして、なんか、スモーカの意地を感じる。(笑)あと、愛煙家の旅行者なんかに便利かもしれないページも発見。結構まだ探せばある物なんだね。

◆今日の独り言
しかし、最近デリで買うとほぼ5ドル。喫煙家は大変だね。(他人事モード)



4/20 (Thu)

一ヶ月以上前に申し込んでいたDSLがやっと動き出す。いい加減クレームの電話を入れようとしていた矢先に電話があって、例によって「明日8時から4時の間に行くからよろしくね。じゃ、ハバグッデイ」と丸一日部屋から動けないアポを一方的に入れられていたので、しかたなく会社休んで一日待機。

10時頃エンジニアがやってきて作業開始。私がDSLを申し込んだのはFast netというところで、Covadの回線を使っている訳なんだけど、来たのはBell Atranticのエンジニア。下手にBell Atranticは回線の卸も、小売り(プロバイダ)もやっているということを知っている私は、ちょっとパニクってしまうが、彼はBell Atranticの中でも違う部署にいるらしく、CovadやらNorth Pointの作業をやることも珍しくないらしい。

まず鍵がないとかそういう話でもめて、何とかスーパーに頼んで鍵を開けてもらい、使おうとしたラインが途中でおかしくなっているとかで、電話線を新たに引き延ばしたりして、何とか作業完了。やっとのことで回線のチェックをしようとするとCovad側でトラブルがあって基地局の設定ができないとか。本当かどうかはわからないが、とにかくそういうわけで回線は大丈夫だからと彼は帰っていってしまう。この時点ですでに5時。(笑)

◆今日の独り言
ADSLって既設の電話線を使うんじゃなかったのか?(笑)



4/21 (Fri)

ひょんなことから話が盛り上がって、今日は会社の連中と麻雀大会。なんか人間相手に麻雀打つのって15年ぶりくらいの気がする。ほかの連中もまあ似たようなもので、点数計算はいうに及ばず、役の飜数まで忘れてしまっていて、大タコ大会。(笑)

◆今日の独り言
久しぶりの徹マンでした。



4/22 (Sat)

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛起きれねえ。《口語的ら抜き表現》まあ、朝10時に寝たのだから当然なんだけど・・・・

夜は「笑う犬の冒険」を鑑賞。パタヤビーチが終わってしまいそうで悲しい。(笑)(←アイアイアイアイ、200円ってやつ)最近には珍しくちゃんと作ってあるバラエティがほぼタイムラグなくみられるので応援しているのだが、たまに他の人と話すと結構好きなやつが違うのがおもしろい。わたしはパタヤビーチ・小須田課長・本宮さんとかが好きで、テリーとドリーなんか嫌いなんだけど、(基本的にウッチャンのものが好き)テリーとドリーが一番好きだって言う人もいたしなあ。

◆今日の独り言
「生きてるってなんだろ♪〜」ってクリエイションの名曲、「スピニングトゥーホールド」だって知っている人少ないだろうなあ。(ベースソロ結構かっこいいのだ)



4/23 (Sun)

昼頃のそのそと起き出してメーチェなどしていたら、F氏から「飯喰いにいかんか、くらぁ。」という電話があったので、適当に待ち合わせて、さてどこに行くという話になり、歩いていくうちにインド屋にしようということになる。それではと、以前から気になっていた1Av沿いのやたら電気のついている店に行ってみようということになったんだが、一つの店だと思っていたのが4軒に分かれていることを知り、強烈な客引きに会うが適当に選んで、左上の(笑)Milon Bangladesh Indian Restaurantにはいる。外からもすごいが中もやはり電球の嵐。座ってやっと頭に当たらない程度まで赤い電球がぶら下がっている。

肝心お料理はおいしいけどまあ普通 。カレーもアメリカ人向けに全然辛くないしね。でも6stのインド街(なぜか南側にしか店がない)はどこも同じ味がする。よって、チャイナタウンに続いてここも「地下巨大厨房説」を私は提唱したい。

◆今日の独り言
そういえばつい見落としてしまったが、Beef Curryって・・・・いいのか?



4/24 (Mon)

少し前に知り合いからいらなくなった初代Palm Pilotをクレイドル付きでもらってきていたので、ただバージョンの方で日本語OSをインストロール(←わかってやっているからね。)して使ってみる。日頃持ち運ぶものでもないかなという感じはするが、カスタマの情報をデータベースから移して(←いいのか?)持ち運べるのはいいかも。出先から電話したいときとか、直行で住所を持たずにでてきたときとかに便利だ。

ちょっと見直したのは、初代のモデルでメモリが1Mしか搭載していないにもかかわらず、今でも問題なく使えて、4000件弱のデータを入れてもメモリは6割ほどしか使わずそこそこ検索なども速いこと。モノクロの液晶ってやっぱ体感速度速いよなとPowerBook100を使っていた頃を思い出してしまった。まあでも日本語処理は使い物にならないので、表示だけのものと考えた方が良さそうだな。

◆今日の独り言
しばらく持ち運んで使ってみよう。



4/25 (Tue)

ちょっと冒険して、Office DepotオリジナルのCDRメディアを買う。理由は簡単、特価品でもないのに50枚で$29.99-だったから。(笑)おそるおそる使ってみたけど今のところ順調で、ほっと胸をなで下ろす。今のところFujiのやつだけがむちゃくちゃ相性が悪くて、買った10枚全部無駄 にしてしまった。日本じゃ太陽誘電かTDKと決まっているらしいが、こっちはいろいろある上に、ドライブによっても結構相性がでるので面 倒だ。(もちろん放熱とか、SCSI周りのケアをしての話)

◆今日の独り言
まあ、エロ画像とか焼いている分には問題ないですけど。(核)




4/26 (Wed)

COVADのテクニシャンが来てモデムの設定。なんか上手いこといかなかったが、ピンを打ったらちゃんと反応するので、とりあえずオッケーとして、作業終了。その後自分でプロバイダのFast Netに電話して、設定を聞くとちゃんとつながった。こういうのって一発で開通 するという感覚を全く持っていなかった私は妙に感動してしまう。この幸運の裏返しがくるのが怖い。

◆今日の独り言
この程度の幸せの裏返しが怖い生活なのでつ。(真顔)



4/27 (Thu)

まあ高速回線を引いた者のお約束として、あまり必要でないソフトをダウンロードしてみたり、むやみにリアルオーディオのファイルをあけてみたりして、スピードを確認する。(笑)だいたい50KB/sのスピードだから、50*8=400Kb/sというところか。608K/128K ADSLのプランだから、まあこんなものでしょう。基地局から遠いのは十分承知しておりますし・・・・。

◆今日の独り言
そのうちなんか適当なコンピュータをルータにでもするか・・・



4/28 (Fri)

痛恨!内職用にかってあったメモリとケーブルをバスの中に忘れてきてしまう。(激痛)250ドルの損失。TOSSは「ふしぎなおどり」を踊った。帰ってきて初めて気づくわしもわしなんだが、とりあえずMTAのウエブに行ってLost and Eoundを探すがあるのは電話番号だけ。一応かけてみるが留守電にしかならなかったので一応メッセージを残す。基本的に午前中しかあいていないセクションらしい。(しかも電話番号がQueensだし。)これだけでもやる気のなさがわかろうというもので、まず戻ってこないだろうなあ・・・・(涙)

◆今日の独り言
あ゛ー、悔しいよお・・・・これがDSL一発でつながった報いなのかなあ。



4/29 (Sat)

ルーズベルト島の北端にある廃墟は何なんだろうとずっと思っていたんだが、NY流を見ていたらとりあえず名前は「スモールポックスホスピタル」で1854年に天然痘が流行したときに建てられた病院だというのはわかった。マンハッタン側に橋が架かっていなかったり精神病院もあったりすることから、隔離のために作られたというのは想像に難くないが、じゃあ何で今でも夜間ライトアップしてあるのかとか、なぜ未だに閉鎖されているのかという疑問は残ったまま。(2年前にルーズベルト島に探検しに行ったときにも閉鎖されて入れなかったし。)東京と一緒でニューヨークも田舎者の集まりだから、こういうヒストリカルなものをよく知っている人は結構いないのである。

◆今日の独り言
写真は金網越しに見た廃墟(笑)



4/30 (Sun)

五月の終わりから六月の頭にかけて、日本に一時帰国することに決定。今回はビザとかの話ではなく単純にバケーション代わりということで今年から初めて支給された有給10日間を使ってのお休み。(笑)日本の知り合いなどに連絡を取ったりしていろいろと準備。しかし、今回はJALの馬鹿野郎が勝手にスタンバイアップグレードを廃止したので、エコノミーでの旅になりそうでつ。ビジネスクラスのチケットを買う余裕は当然ないんだけど、一度ビジネスクラスに乗るとその快適さをなかなか忘れられないからなあ・・・・・。

◆今日の独り言
一ヶ月後を楽しみに生きてゆきましょう。(涙)


目次