2000 May


5/1 (Mon)

私のメインバンク(笑)東京三菱銀行信託会社(ということで、厳密には東京三菱銀行ではない)からメールが届いていた。何かなと思ってあけてみると、撤退のお知らせでした。(笑)最初観光で来たときには6番街にも店舗を構えていたのが、こっちに来てすぐブロードウェイ支店が閉鎖となり、最後まで残っていたマジソン支店も7/28で閉店となるらしい。まあ口座はそのままCiti Bankに自動的に移行されるということなので、私にとってはどちらかというとありがたいことになるんだけど、なんか個人を相手にする日系銀行最後の砦だったので、ちょっと寂しい感じもする。

◆今日の独り言
チェックブック、新しいの注文する前でよかった。(笑)



 

5/2 (Tue)

半年ほど前から見られなくなった「噂の東京マガジン」のバックナンバーを見つけてしまって、はまりこんでしまう。(笑)日本にいたときも名古屋だったから見られなかったんだけど、ワイドショート同じノリなんだけど、ワイドショーよりはほんの少しだけ上品なところが好きで、「やってTRY!」は料理のヒントになってよいのである。で、そこで見つけた「今週の!スタジオ弁当」がまた旨そうなんだよな。夜中に見るべきではないな。(封印)

◆今日の独り言
しかし、ダイアモンドホールの弁当とは偉い違いだなあ。(そういえばテレビ関係の仕事の時は弁当がよかったのを思い出した。)



 

5/3 (Wed)

簡単な内職を終え、さて帰ろうかと言うときに携帯がなって、前回ちょっと手伝ったもののギャラが入ったので、豪勢に飯に行こうと言うことで、まりとえいで「おめん」にGO!(結局20ドルとタクシー代払ったけどな。)移動中にやたら日本風のねこの壁画を発見。よく見るとやはり日本人の手によるものらしい。

「おめん」は中級のジャパレス(Japanese Restaurantのこと。別にそういうパレスサーバがあるわけではないので念のため。これもNY語かな?)なんだけど、行ったことがなかったのでちょい楽しみだったんだが、評判のうどんはいまいちだった。まあ刺身とかそこそこいけていたのでよかったんだけど、雰囲気は思いっきりアメリカ人指向なので、居心地がよいところではない感じ。まあ、とっとと喰って他に行くための店という感じだろう。


帰りはローカルトラックを走るAトレインに乗ってそのまま86stまで上がって行こうとしたところ、59丁目で例によって「ここからおいらは急行だぜ、ぃえー、」ということなのであわてて降りる。Aトレインが行ってしまってから構内放送で「125stまでローカルは止んないから、125stまで行ってからローカルで降りてきてね。(はあと)」とのアナウンス。早く言えよそういうことわ!と思いつつもいつものことなので待っていると、これがまた12時頃ということもあって、なかなかこないのだよ。で、待つこと15分、案の定AトレインとDトレインが仲良くご到着。(怒)Dトレインの方が先発になりそうだったので、Dトレインに乗って125stまで。

で、また案の定、125stに着いた瞬間に、下りのローカルが発車オーライ。(怒)安全になったとはいえ、決して長居したくない雰囲気のホームで待つこと20分間、やっと下りのCトレインが来たのでそれで86stに到着。ここから乗るクロスタウンバスを10分ほど待って、(覚悟していたよりは早かった)やっとご帰宅。

◆今日の独り言
トン切ればよかったかやぁ。(名古屋弁)



 

5/4 (Thu)

「えーっと、バスジャックなどという言葉は存在しないんですけど・・・」と言うのもめんどくさい今日この頃、キチガイパワー全開ですね。(ちゃんと日本語放送の英語の字幕ではHijacked busとかいてありました。)まあ考えてみれば今の中高生というのは私の世代の子供な訳で、ほりゃまともには育たないだろうなと妙に納得。(関根勤)

◆今日の独り言
10年後にはジュリアナ世代の子供たちがやってくるのかと思うとちょっと怖いな。

 

5/5 (Fri)

起きるとなんか感じが違う。・・・ん?なんだ?ということで気温を見るといきなり70度。なんなんだ、いきなり夏になりやがった。もう少し春を味あわせてくれても良さそうなものなのに・・・・まあでも、姉ちゃんたちが薄着になるので許してやろう。(見たくないものまで見る羽目になることもかなり多いが・・・・)写 真のねーちゃんは微妙な線。(笑)ちなみにこれは人待ちのカフェで暇つぶしに撮ったものの一部分に写 っていたものだからねっ。(どうもこの顔でデジカメ持ち歩くと、自衛隊や警察で大流行の盗撮関係と思われるからなあ・・・)

◆今日の独り言
昨日までありがたかった毛布が、今日は見たくもない。(笑)



 

5/6 (Sat)

今日も暑い日。まりの内職手伝ってから第一内職ポイントへ。2時間ほどで終了して第二内職ポイントまでをちんたら歩く。途中ストリートフェアをやっていたので、何の気無しに通 り過ぎる。(笑)最初はおもしろそうなんだけど、結局どこでやっているものも一緒。出店も安いわけではないし、屋台のメニューもすべて一緒なのだ。

内職終わって、まだ7時頃だったので土産物でも買うかと久しぶりにグリニッジビレッジを散策。たまに来るとやっぱりおもしろいね。気分は観光客でポストカードとかTシャツなどを物色してから帰宅。

◆今日の独り言
そういえばゴールデンウイーク中、意外と日本人の観光客の人たち見なかったなあ。



5/7 (Sun)

今日は2時間置きぐらいにエアコンをかけながら、おうちでしこしこと内職。サラリーマン金太郎が中途半端に終了して今日から「ビューティフルライフ」が始まった。(キムタク主演のドラマって、なんかストレートなタイトル多いような・・・)金太郎に引き続き、水野美紀萌え〜。(足太いけど)

◆今日の独り言
肩こったよ〜。



5/8 (Mon)

なぜか夜中に急にリンク集の手入れを始めてしまう。誰でもホームページ(あえてこう呼ぶ)を作って間もない頃は、相互リンクを張ってもらうと、一人前のネチズン(死)として認められたような気がしてリンクを張りまくるものなんだが、私の場合ちょっとのめり込んでいたので、メンテできない量のリンク集になってしまっていたんだな。リンク集なんてものは基本的に自己満足以外のなんでもなくて、他人に便利なようにと作ってもそれを利用する人なんて滅多にいないわけだ。ということで長らく草ぼうぼうのままだったのだが、夏に向けて怖いページあだると(何故?)を更新してみた。

まあ怖いページは結構長続きしているサイトが多かったんだけど、アダルトは元々半年持てばいい方ということもあって、見事に全滅。(特に画像系)でも、それをさらに2年間ほったらかしにしておくと発酵して違うサイトになっていたりするから楽しい。女子●生のパンツ売っていたところがインターネットビジネスパートナー募集していたりして怪しさ満点。(笑)

 

◆今日の独り言
2年間の間には捕まっちゃた人もいるし・・・

 

5/9 (Tue)

内職後に蕎麦屋に行って鴨南蛮を食っていたら銀歯がとれた。(怒)なんで奥歯の歯茎にに1センチ近く埋め込んであるものがとれるのかなあ・・・まあ、神経は抜いてあるので、痛くなることはないと思うんだけど、一応抗生物質飲んでおくか。また臨時出費かなあ・・・。

◆今日の独り言
気持ち悪いよーー。


 

5/10 (Wed)

ゆ姐からギャラ代わりに強奪したPowerBookを引き取りに、現在の里親のなかさんの家まで行く。名犬ヘンリーがものすごい勢いで飛び出してきて、「あれ?歓迎されてるのかな?」と喜ぶが、ドアが開くと外に飛び出してから5秒後に部屋に戻るという単なるルーチンワークであったようだ。で、そのPowerBookの代わりとしておいてあったのがUmaxの互換機。古いとはいえ604だし、メモリは200M近く積んであるしということで、ばりばりの現役マシンなんだが、元の持ち主はマシンスペックをぎりぎりまで要求する仕事らしく、お払い箱になったのをもらってきたらしい。ちょっとうらやましい。(笑)

設定の方は例によってUS Roboticsとのモデムの相性に泣かされ、結局メールの送受信が上手くいかずにギブアップ。明日に持ち越すことに。

◆今日の独り言
でも互換機って何で起動音がひずむんだろう?



 

5/11 (Thu)

購読しているメールマガジンの広告にやられました。(怒)

----**PR**------------------------------------------------------------------
   短期間で "アッ" という間に親子関係が改善!  【母の日-5月14日-にお花を】
   ┏━━━━━━━━┓  "イイハナ"の花束買って、1時間程度で親子関係が修復!
   ┃全国各地で大反響┃ ナント96%以上の親子に効果があらわれました!(当社比)
   ┗━━━━━━━━┛  [母の日の合い言葉は? = イイハナ・ドットコム]
   melma.com click< http://a.melma.com/s/a?19d6430e038f747fe54a79428a78efd3 >
----------------------------------------------------------------------------
親子関係は1時間で修復するものなんでつか?96%って?当社比って?(涙)

◆今日の独り言
え〜ん。狙っているにしても怖いよ〜〜。

 

5/12 (Fri)

えーっと、これ欲しいカモッ(汁)などと無駄な物欲のわく今日この頃。「せみころん」ってひらがなで書くとかわいいけど、ひらがなで書いた後にカタカナで「セミコロン」って書くと、害虫駆除役のように見えるから不思議。マックだとネスケのアドレスに英語のつもりで日本語を打ってしまって、「っっw」ってなるのが悲しいけど、たまに日本語として成り立っているのがあって、それはそれであはれである。「やほお=yahoo」とか「われほうせ=warehouse」とか「ごお=goo」とか・・・

◆今日の独り言
ということで、この日何をしたか覚えてないのでした。

 

5/13 (Sat)

Hさんとブランチ(というか昼)をしてそのまま86丁目あたりをぶらぶら。英語の本を何冊か買って帰宅して一冊目で轟沈。気が付くと夕方でありました。笑う犬のオープニングであれだけのために(誰も気にしていないのに)ギターが何種類か持ち替えているのが涙を誘います。それと黒人のおばさんたち、はっきり言ってリズム感悪いっす。

◆今日の独り言
中島知子と遠山景織子どちらか選べといわれたら、中島を選ぶ少数派の私。



5/14 (Sun)

みどりさん経由でBBQのお誘いがあったので、のこのことルーズベルトまで行く。暑くもなく寒くもなくと絶好の天候で4〜50人でわいわい。当たり前なんだけど、知らない日本人の人はまだまだ多いなと実感。久しぶりにお客さんモードで楽しかったでつ。

◆今日の独り言
でも立ちっぱなしだったので腰が・・・(笑)



5/15 (Mon)

今日も電車に揺られてWhite Planesのさらに先までGo!(怒)駅名はGolden's Bridgeという所なんだが、うろ覚えの悲しさで切符を買うときに「Golden gate bridge」と言ってしまう。(恥)さすがに西海岸まではいけんな。一山全部がIBMの敷地だったり、リタイヤメントハウスの巨大なのがあったりと訳の分からない街。「ここが中心です。」と言われたSomersは5件ぐらいの長屋モールとオートガレージがあるだけ。(笑)「自然が豊かでいいですよ。」ってこれで自然がなければ砂漠でつ。(涙)

◆今日の独り言
絶対いやだ、こんな所。

 

5/16 (Tue)

よく見に行っているMJの掲示板が大荒れ。一ヶ月ほど前から、たぶん「心の膿」(マリ談)Nutsかネオ麦茶御用達の2チャンネルからだとは思うが、どこからか流れてきた厨房によって意味のない書き込みや、中傷発言が相次ぐ。たまりかねてMJも管理者削除を始めるのだが、吟味している暇がないもんだから、擁護発言まで削除しまくりで、 かえって味方減らしてる状態。(笑)ついに今日一時停止になった。

◆今日の独り言
掲示板ってキチガイが来ると大変だよな〜。そういえば「ゲスッ」ってどうなったんだろ?


 

5/17 (Wed)

何となく遅くまで会社にいたわど氏と飯でも喰いに行くかと言うことに。といってもこの時間はミッドタウン全滅なのでお約束のイーストビレッジに。面倒だったので横町にするかということになる。結構込んでいたんだけど、カウンタに2席確保して飲み食い。頼んだイワシのフライが結局こなかったので(腹がいい加減ふくれてから持ってこられても食えないし)、チェックの時に、これは来てないからこの分(4.50ドル)ひいてチェックもらえますかと言う。

遠目に見ていると、マネージャが店員のお兄ちゃんに何があったか確認している風。で、そのお兄ちゃんが戻ってきて、「あれ、持ってきたと思ったんですけど、でてなかったですか?」と聞き直しに来た。難しい人ならここで星一徹になるんだろうけど、紳士な私は(小心者とも言う)「ええ、来ませんでしたよ。(にこり)」と答える。結局その分ひいた金額のチェックが来たので、普通にダブルタックス乗っけておいてくる。

関西生まれのせいか知らないが、どうもこういうまずい対応というのは非常に気になってしまう。(笑)こっちは明らかに酔っぱらっていないのはわかるだろうし、一応二人ともネクタイをして注文も丁寧に「〜お願いします。」と言っていたのにも関わらず、まず客を疑う点。金額を書き直した後、サービスをするどころか、無言でチェックをおいていく点。マネージャがそれを見ているにもかかわらず何もアクションを起こさない点。店を出るときに一言もなくただ顔も見ずに「ありがとうございました。」という気のきかなさ。これ、どう考えてもマネージャの責任だね。

もともと横町はチップが少ないと追いかけてきたり、「普通は、15%はおくんですよね。」とか平気で言って来る店。まあ、食べ物の種類が多いし、安いし、そこそこの味だから繁盛はしているのでかまわないのかもしれないけどね。競合店ができたら一気にだめになるよん。

◆今日の独り言
「入っていった時に3人いたフロア係が一人も声をかけてこなかった時点で失格。」とはわど氏の弁。(笑)



5/18 (Thu)

髪の毛がまた伸びて収拾がつかなくなって来たので、朝の用事ついでにHair Matesに予約を入れて切ってもらうことにする。今までの経験から行くと、日本人の女性を指定しておけばまあまあいい感じにしてくれるので、そう予約していたんだが、今回は大はずれでした。かみそりで切るのは嫌いなんだけど、うっかり言っておくのを忘れたので、まあそれは仕方ないとしよう。でも私は素人だから腕の違いはよくわからないんだけど、後ろの長さを確認しただけで、一気に最後まで行って「はい、お疲れさまでした。」というのは、少し手抜きでないかい?(後で見たらリクエストよりも長かったし)「すみませんが、ここもう少し切ってもらえませんか?」というと、「そこを切るとかえって目にかかってじゃまになりますよ。」という。「うーん。そうなのかなあ?」と困っていると、いかにもここで終わりたげな様子。(笑)またあまりスキルもなさげなのに、その態度はよくないよ。(笑)まあ、それを注意できるマネージャも(その時間は)いなかったので仕方ないけど・・・

◆今日の独り言
ということで、2日連続でマネージャ不足が深刻なニューヨークの日本人社会からお伝えしました。(笑)



5/19 (Fri)

起社長から「ウエブを作成したい人との打ち合わせやっておいて。」といわれて会社を訪ねてきたおばさんと打ち合わせしたんだが、なんか怪しげなセミナー主催しているおばさんだった。

「私はあくまで周りの人の力に動かされてセミナーをやっているだけ、共感していただいている人には各界の著名人も多い。」というようなことを延々話し出す。まあ、お客さんだからと思い我慢して聞いていたんだが、「私は仏教名が○○菩薩で、クリスチャンネームが△△なんですよ。」とか「アメリカのリサーチ会社が、『あなたは何万人に一人の特殊な能力を持つ人間だ。』と書面を送ってきた。」だとか「私がセミナーをやった場所には必ずスミレの花が咲くんですよ。」と電波が入りだしたので、さすがに話を遮って具体的な内容に軌道修正。で、予算はないらしい。(笑)「セミナーとか新興宗教が金なくてどないすんねん。」と思いながらも、適当に応対。数ページの簡単なものを低予算で作ることになった。おばさんキラーの野崎君、後は頼んだぞ。(笑)

◆今日の独り言
一説によるとニューヨークに来てから宗教はまる人が結構いるらしいけど、本当なのかなあ・・・




5/20 (Sat)

マックのお茶会。今回は野郎ばっか。(笑)最初は『ビザを持つプー太郎』の異名を持つ田中氏しかいなくて、お互いに今日はこいつと飯を喰いにいかなければいけないのかと苦笑いをしていたところにぼちぼち人が集まり始めたので、ちょっとだけマックの話をしてチャイナタウンへGO! 久しぶりに食べる小龍包うまかったっす。

◆今日の独り言
チャイナタウンにあった「Hair 2000」という美容院の名前にちょいウケ。





5/21 (Sun)

考えてみれば日本で着るものが全然ないということに気づく。最近平日は安物スーツなのでそれ以外の服のパターンがちびっ子ハウス(By タイガーマスク)のみなしご並なのだな。(さすがにツギはあたってないけど・・・・あ、でも彼らの服は、プログラマ風にいうと『パッチをあてた』ということになるのか。)

で、コンピュータの面倒をみることとバータで初代ルームメイトにつきあってもらってSOHOへGO! とはいってもセレクトショップなどに行くわけもなく、いくのはDuffy'sやOld Navyといった「Conwayよりはマシかな?」という貧乏人御用達のショップ。Banana Republicなんか入っただけで圧倒されてしまう。(中の下ぐらいの店なのに・・・・)なんやかんやで行ったのが遅かったのと日曜日でどの店も早く閉まるので、結構駆け足の買い物になったけど、まあ数パターン増えたからよしとしよう。

◆今日の独り言
久しぶりだな、服買うの。





5/22 (Mon)

出発前日になって例によって社長の思いつきで滞在スケジュールが変更になる。まあ日本にいる時間が増えるんだからよしとするか。でも滞在が延びると二重生活となるので負担が増えるという面もあるんだが・・・・

なんやかんやで出発前はやることがあって忙しかったんだが、仕事が一区切りついたのでちょっと外出。昨日バナリパで見かけたリュックに萌えてしまったので、土産物買いついでに購入してしまう。(おにぎり型のやつ)しかし、昨日からものすごい金を使っている気がするが(当社比)大丈夫なんだろうか・・・・

帰ってきてから作業用に持っていくコンピュータのインストロール。10BaseTでつないだネットワークドライブからのインストロールなのでやたらと時間がかかる。しかしBook PCとはいえ、出張にデスクトップを持たせる会社もそう多くはあるまい。(笑)

で、何とかインストロールを終えて帰ってから荷造り。こういうのって直前になって思いつくことも多くて、大したものを持って帰るわけでないのにやたら時間がかかる。やっと荷造りが終わったと思ったら、日本に行く前にどうしても手直ししておいてくれという内職の依頼が今日あったのを思い出してしまい、フォトショとドリウイ立ち上げ(未だにファイワーには慣れないのだ。)ちくちくとやって2時間経過。 ビデオのタイマーセットし直して寝たのはいつもより遅い5時。(笑)

◆今日の独り言
行って来まーす。





5/23 (Tue)

うみゅ。やっぱり眠いカモッ、ということで7時にのそのそ起きだしシャワーを浴びて一息ついたらお出迎え。今回も面倒なのでクーポン使ってCAR MEL。(666-6666)今のところ時間にちゃんと来るし、無礼なやつもいない。(これでずいぶんと改善されたらしいが・・・) 途中自然渋滞に巻き込まれるも40分ほどで空港に到着。なんかチェックインカウンタに全然人がいないので、「がら空きかな?ラッキー!」と思っていたら、アメリカンエアーのコードシェア便(よくわからないけど、ほかの航空会社の飛行機を自分のところのように扱うようなものじゃないかな?)だし、サンパウロからの乗り継ぎはあるしで、ほぼ満席。

以前は少ないマイレージでビジネスクラスへのスタンバイアップグレード(あいていればビジネスクラスにできるサービス)が可能だったのだが、それが廃止されポジティブアップグレード(必ずビジネスクラスにアップグレードできるサービス)のみとなったので、年に一度以下しか飛行機に乗らない私のマイレージが当然届くわけもなく、今回はエコノミー席。満席のエコノミーは結構きついなあと思っていたら、一番後ろのほうにまわされて、離陸後に2席あいているところに移動できてラッキー。隣の席に人がいないだけで体勢は窮屈なままなんだが、ずいぶんと楽なことは確か。走り回るガキも宴会する中国人もいなくてまあまあ快適な空の旅だった。(前々回は、離陸したとたんに「アイヤー」状態だった。)ちなみに通路側席をリクエストしたんだけど、席番号が63〜66までは窓と座席の間に空間があり、窓側の方が快適そうだ。

最近エコノミークラスでも各座席にテレビが付いて、映画が常に12タイトルほど流れているので暇つぶしにはもってこい。(ビジネスクラス以上と違って、始まる時間は指定できないので何回か繰り返し流れているタイミングをうまく見計らわないといけないんだけどね。)アンドリューNDR114で不覚にも泣いてしまう。もともと浪花節に激弱なんだけど、どうも親父が死んでから人が死ぬシーンによけいに弱くなってしまったようだ。涙流しながら、夕食という名の朝食を平らげ成田に到着。

◆今日の独り言
思ったより早く着いた感じがする。





5/24 (Wed)

日本に来るときには12時間ほどで一日が終わってしまうので、着いた時点で次の日になっている。(その代わりニューヨークに向かうときには、出発したのと同じ日のほぼ同じ時間に到着するんだけどね。) で、考えてみればいつもはここから直接名古屋行きの便に乗り換えるので、(入国審査も名古屋)成田空港で降りるのは今回が初めて。

「へへへ、日本だねい。」とあたり前のことににやにやしながら、無事にまること合流。わざわざ見繕ってくれた激痛プリケーを受け取る。(その辺でもっとふつうのものを買えるのに・・・)

・・・えーっと圏外でつね。(微笑)アクティベートできまてん。(しかもこのときに成田では雹が降っていて、農作物に深刻な影響を与えたらしい。)

 

歓迎されていないのかのう。

 

まあいいや、出る前にちょっと腹ごしらえ〜ということで、空港の中で軽食しばきながら、通る女性をみて「やっぱ、日本はかわいいこ多いよな〜。」というと、「成田だからだよ。(素)」というお返事。(笑)成田を出て、せっかく南の方にいるんだからとお台場でデート。(激痛)定番のパレットタウンなどを一通りぐるりと一周して、初めてのお台場を堪能。ところどころ近未来的な雰囲気はあるものの、いかんせん密集度が足りないのでなんか間抜けな都市という印象。というか、屋形船が浮いているところがジャパネスクだよなあ。

さて休憩しようかということになったときになんとアンナミラーズ発見。当然喜々として入店。っていうか、アンナミラーズに行くことが東京で降りる目的の半分ぐらいを占めているという噂。(汁)以前から噂に聞いていたのに、前回東京に来たときには行けなかったのだ。(しかもつぶれたという嘘の噂を聞いたりして後悔しまくりだった。)

しかしここって、微乳や貧乳の娘はアルバイトできないのかなあ?「ま、足が太いのはご愛敬。というかこれで細かったらプロだね。」とかいいながら鑑賞していると、女性二人連れが入店してくる。

 

は?

 

ここは、女性二人連れでくるところではないでしょ?いや、別にいけなくはないけど、鑑賞代が料金に含まれているんだから(私説)もったいないじゃん。160円の切符買って150円の区間で降りるようなもんじゃん?天下一品にいって「あっさり」を注文するようなものじゃん?ニューヨークにいるのに日本語だけで生活するようなものじゃん?

納得のいかないまま、まることそば屋に行って天ぷらそばを食す。うまいしそれ以上にすすって食べるのが許される環境にラヴ。その後ホテル・ド・モリにチェックイン。前回と同じ建物内で引っ越しして、今回は5回の角部屋。いきなり部屋の正面に鎮座ましましましましまする52インチテレビにびっくり。時差ぼけで死ぬほど眠いんだが、52インチとあらばやるしかあるまいということで、電車でGO!。当然森さんのことだから専用コントローラを持っているだろうと思って、「コントローラは?」と聞くと、「どっち?」と素で答えられる。ごめんなさい、3種類もお持ちとは、私あなたを見くびっておりました。(涙) で一年半ぶりにやると乗客のコギャル(死語)に文句を言われまくり。これは眠いからだと思うことにして、今日は終了。速攻で寝て爆睡。

◆今日の独り言
そういえば地名は「台場」なのに、だれが「お」をつけたんだ?カタカナでダイバシティって書くとワイアレスシステムみたいに聞こえるからか?それとも「お受験」みたいに丁寧語の裏に隠された蔑称みたいなものなのか?





5/25 (Thu)

朝寝ぼけまなこで右を見ると、足がにょっきり生えている。「あれ?森さんってけっこう細いきれいな足してるのね。」と左側を見ると、そっと塗れタオルをかけたくなるような森さんの寝顔が・・・・

 

!?

 

そういえば昨日夜中に女性の声を聞いた気がするが、あれは夢ではなく現実だったのか。とすると、この人は森さんと、えっと、なんだ、その、カジュアルな関係なのか?じゃあ私ってものすごいお邪魔?参ったなあ、明日からのホテル探さなきゃなあ。

起きてからその女性と「どうも」と間抜けな挨拶してから話を聞いていると、どうやら旦那とケンカして駆け込んできたらしい。内容的には飢えた犬も喰わないような話。森さんにこっそり「見られていた方が萌える? 今日帰ってきても大丈夫?」と聞くと「いいよ〜。」といわれたので、あまり深く考えないようにして、今日の国賓並のスケジュールをこなすことにする。

まずは恵比寿に移動ということで森さんに「恵比寿ばどやって行くべかね?」と聞くと、「上野までいって山手線〜。詳しくはトイレに貼ってある地図を見てね。」ということなので、とりあえずてくてくと上野駅まで歩いていく。しっかり逆回りの山手線に乗ってちょうどいい時間に恵比寿に到着。久しぶりにあやの#に再会。彼女が今派遣として行っている会社を案内してもらう。ちょっと人口密度は高いけどなかなか小じゃれたオフィスでした。(せっかくだからトイレのドアは直したほうがよいと思いまつ。)なんか、ここの日記を読んで気に入っていただいたみたいで、ウエブに載せたいとか言われたんだけど、こんなもんわざわざリンク張って人様にお見せするようなものではないと思うのでつが・・・・(笑)

恵比寿カレーを食してから新宿に移動。 新宿では言語系廃人やまかつ氏と再会。昔の嘉門達夫のように、日常生活でふと気づいたネタをメモする姿に少し感動。とりとめもなく続かぬ会話をして(笑)「後続車に捧げるラプソディ」10点セットをおみやげにいただいて、池袋に移動。

最近結婚して、NHKのエンジニアをやめてふつうのパートさんをしているという訳の分からないのぶと再会。夕飯にはすこし時間があったので、池袋といえば、ナンジャタウン(なのか?)ということで初めて行って来たが、なんだか平日で人がいないということと、アトラクションが面倒なものが多いのであまりいいイメージなし。(笑)気分直しにサンバでアミーゴを初挑戦して、飯を喰いにいって、もう一件行こうかと適当な飲み屋さんに移動。

「今だから話せる事実」的な話(笑)をしていると、私の体に異変。もう40の声を聞く人生の中で一度も経験したことがなく、おそらくこのまま経験することもなく息を引き取るであろうと思っていたビヘイビア、鼻血。(笑)幸いすぐ止まったが、曲がりなりにも女性と二人で一杯飲んでいる状況で鼻血ブー(死語)とはいかがなものであろうか。(恥)

森さんちに帰ったら3日間ぐらいいる予定の件の女性はもういませんでした。森さんって大変な仕事してるのね。(しみじみ)

◆今日の独り言
鼻血って全然痛くないのね。知らなかった。





5/26 (Fri)

今日はインターネットで知り合ったサウンドエンジニアの藤田さんと天童さんと待ち合わせ。初めて会うのでわかりやすいところがよかろうということで、上野の西郷さんの前に集合。(笑)飯を食いに行ってなんやかんやと話していると、店からの追い出しがかかったので、「天気もいいし、歩きますか。」ということになり、上野公園をぶらぶら。

で、何となく流れで上野動物園に入ろうということになり、合わせて120歳の3人でパンダ見学。私カンカンとランランしか知らなかったわ。(笑)コビトカバの前で、山科けいすけの漫画にあった名言「でも、カバと比べたコビトカバのかわいさよね。」というのを思い出す。その後ぶらぶらしながら天童さんを中心にレコーディングエンジニアの地位向上などについて結構まじめにお話をして解散。

7時からはExasオフ。前回の私は波に乗り遅れて、非常におとなしい状態になってしまったので、今回はとばしていこうかと思ったら、今日に限ってGen,が面白い。(怒)なんか観光地で狙撃兵に銃撃されたという気分だが、まあ楽しかったのでオッケー。

そういえば、まるこからプリケーを受け取ったときに短縮にあらかじめ番号が入っていたんだけど、名前がまともに書いてなかったのね。でもまあ、笹緑茶・野際陽子・モンキーエリザベス8号・全角カナ王・禿・淫乱団地妻・もりまんは全部誰か分かったんだけど、「かわいい女子高生」というのだけ誰か分からなかったのだよ。(携帯の番号だから地域は分からないし)

で、じゃあ今かけてみ?というので、電話してみると横で携帯もってにこにこしているへにょの姿が・・・・えーっと、それは私の番号に「デカプリオ」とか書くのと同じくらいの犯罪では?なんか「ツブシトク?」と耳元で誰かがささやいた気がしまつ・・・

2次会は宿泊先ホテル・ド・モリ。相変わらずGen,は絶好調。(スーツが彼を変えたのか?)なんやかんやおしゃべりしていたら、朝から炎天下歩き回った疲れが出てあえなくダウン。しかしこの場で寝ると言うことは、クリストファーストリートをケツ出して歩くようなものだと気がついて飛び起きたときにはもう鼻タバコ記念撮影済みでした。(くすん)

◆今日の独り言
まだ時差ぼけが直らないので夜やたら眠い。





5/27 (Sat)

今日は十年ぶりにゆき姉に会う。「前回会ったのって福井の大野の時だよね」とか言いながらあてもなく東京をぶらぶら。原宿から表参道を抜けて渋谷と若人の町を歩く「合わせて3/4世紀」の二人組。(笑)思ったよりガン・ゴン系はすたれているのだなあと実感。ホメゴロシにも会えなかったし。(笑)

その後しゃれで巣鴨に移動。しゃれのつもりだったのに二人とも大いになじんでしまう。(笑)うーん。もし東京に居を構えることがあるとしたら巣鴨だなと地味に心を決める。その後レトロついでに都電荒川線に乗ってその後中野まで出向いて食事して解散。

森さんち帰ってきてシャワーを浴びようとしたときに入浴剤を発見。使おうかなと思ったら、「森の香り」って書いてあったのでやめました。

◆今日の独り言
いったいどんな香りなんですか?

5/28 (Sun)

今日は秋葉原巡り。地下鉄の秋葉原駅で降りるのは素人という話を聞いた気がするが、どこで降りればいいかを忘れてしまったので、素直に乗り換えて秋葉原で降りる。あとから聞いたら末広町で降りればよかったので、稲荷町からだと乗り換える必要もなかったのね。

朝から立ち食いそばで気合いを入れて、秋葉巡りのスタート。前回日本に帰ってきたときにちょっとだけよったので、あまり感動はないけど、高架の上に黄色い103系が走っているとやっぱり秋葉原だなという感じがする。

前半戦はマック関係を中心にいろいろと巡る。iMac & iBook関係の小物がかわいいのが多くて、小物のためにiMac買おうかなと思うほどでした。やっぱりアクセサリ関係は日本のものがいいよね。

カードバス非対応のPB1400のために10/100のネットワークカード(わど氏によるとアメリカでは100Base対応のカードがないということなので)とソフト数本と本を買ってとりあえずマック関係は終了。

あと真空管関係のパーツとか秋葉原でしか見られない怪しい店を巡ってからまるこ・栄珍・森と合流。「えー、CDRのメディアその値段で買ったの〜?ば〜か〜?」というような心地よい会話をしつつ、秋葉原を再巡回。やっぱ、こいつらプロだわ。(笑)TPOに応じてちゃんと行く店が決まっているのね。CDRを買うならここ、目とおっぱいの大きい女の子の動画関係はこことか。残念といえば笹緑茶の「物欲・漢(おとこ)買い」が見られなかったことかな。

秋葉巡回を終えて、素材屋でみなさまと別れを惜しんでから(嘘)まるこに車で送ってもらって東京駅に到着。あまり時間もなかったので荷物を抱え階段を駆け上がる。(里帰りのフィリピーナでもそんなに持っていないぞというぐらいの量。)

ホームに出て「ちぇ逆方向に出てしまったな。」と思いつつ移動を始めると、・・・・・えーっと、日曜日のこの時間というのはいわゆるシンデレラエクスプレス(古語)ってやつでつか?

 

UZEEEEEEEEEEE!

 

それぞれに自分たちの世界の主役になって盛り上がっているカップルを蹴散らしながら自由席にGo!(怒) まだ喫煙車が存在しているということにちょっと驚きながらも、禁煙車は空いていなかったので、天井が黄色い喫煙車内の席に陣取る。思ったよりすいていたので三席の列の一列を確保してラッキー。 ・・・・あれ?ということはさっきのシンデレラたちは指定席だったのか。

 

・・・・なんかむかつく・・・

 

名古屋駅まで弟に迎えに来てもらって、家までの道のりモーニング娘のCDを拝聴する。えっと、その、なんだ、3回目の年男がモー娘のCDを購入して、車のの中ででかい音で聞いているというのは、日本ではありなのか?イケてるのか?

で、今までシングル以外聴く機会がなかったので知らなかったけど、これって予想以上にダメだね。作曲家のみなさん、これでいいのか?作詞家のみなさん、これでいいのか?編曲家のみなさん、これでいいのか?エンジニアのみなさん、これでいいのか?なんかすべてが素人なんですけど。

◆今日の独り言
つんくは今日からA級戦犯決定。





5/29 (Mon)

名古屋の一日目。とりあえず昼からのそのそと起きだして、とりあえず名古屋駅まででる。370円ってなんの冗談なんでしょうか。(怒)なんか知らない間にやたらと乗り継ぎが悪くなっているし・・・・。だから乗客が離れていくんだぞ。>名鉄

名古屋駅地下街で携帯屋見つけてログイン。プリケーの度数がなくなりかけたので追加しておこうと3000円のカードを勝手、追加しようとするが、どうも上手くいかない。店員に聴いてもわからなかったので、その場でツーカーに電話。

 

はい?使えないって、どういうことでしょうか?(怒)

 

要は、ツーカーセルラー東海・関西と関東ではなわばりが違い、関東で入手した電話機には関東で発売しているカードしか入らない。(すでに入っている度数での発信や着信はどっちのエリアでもできる。)ってことらしい。改めてウエブ見直してみたけど、そんなことはどこにも書いていないぞ。(怒)なんか納得のいかないまま、元職場クラブダイアモンドホールに出向く。改装後初めて訪ねたんだが、全体的に浮き構造になっているのでなんか変な感じだった。でも私がいた頃からはずいぶんと環境がましになった気がする。

夜は最近ご結婚のおきまりになられました。Aちゃんと会っていろいろとお話し。「ふーん。」「え?そうなの?」「やっぱりそうだったんだよね。」などという会話をしまして(笑)、帰宅。

◆今日の独り言
情報過多な一日でした。





5/30 (Tue)

東京は今のところ渡しにとって観光地なので、日本の変化を感じるのは名古屋に帰ってきてからなんだが、名古屋では不況のせいか、今までつぶれそうになかった業種のガソリンスタンドが次々と店じまいをしているのが目立った。その代わりというわけではないだろうけどやたらと漫画喫茶が増えた気がする。まあ名古屋ではどうしても車中心の生活になるので、大きな道沿いの景色しか見ないというせいもあるんだろうが・・・

◆今日の独り言
それ以外は目立った変化なしかな?


 

5/31 (Wed)

実家に泊まっているので、畳の上に布団を敷くという生活なんだが、布団を畳むという作業は体が覚えているんだけど、これってけっこうすごい技術なんではと思う。掛け布団を四つ折りにするのはまだ出来るとして、敷き布団を三つ折りにするというのは、お箸の国以外の人にはなかなか出来ないんではとふと思った。というか、若人はもうすでに出来ないのかな?修学旅行とかってもう旅館とか泊まらないのかな?

 

◆今日の独り言
時差ぼけがなおってだんだん夜更かしになる今日この頃。(笑)

 


目次