2000 June


6/1 (Thu)

予定がキャンセルになったので、6年ぶりくらいにヤマハの東山センターに行く。あまり深く考えずにいったんだけど、運良く今日は週一でスタジオウイングに後藤氏が来ている日だった。

大学に行って毎日授業にでずに軽音楽部の部室でうだうだし続けた後に、何とか潜り込んだのがここ財団法人ヤマハ音楽振興会名古屋支部。音響でお金をもらいだしたのはここが最初。とはいってもいわゆる丁稚だけどね。若くてすべてのものが珍しい時期だったので、臭い言い方だがものすごく思いでの詰まった場所なんである。

私のいた頃はもうすでにヤマハ王国の全盛期は過ぎていたんだけど、まだまだ余裕のあるいい時代だった。それなりに有名だったポプコンで名古屋支部が連続で本選会グランプリを取っていた時代。「雅夢」「あみん」「アラジン」「伊藤敏博」・・・なんか懐かしいなあ。田村直美も高校生だった。(笑)

で、そのころのイメージが強いので、今の半分朽ち果てたスタジオウイングはなんか悲しかった。壁は汚れているし、まともなレコーディングなんかもうしていないみたいだし。つぶすときは機材買いに来るから言ってね。(笑)

◆今日の独り言
ビンテージマイクいっぱいあるんだよな。





6/2 (Fri)

G3たちとまずは黄金陸橋下のホワ餃へ行く。何故か照明班には人気のなかったホワ餃だが、相変わらず脂ぎったテーブルで食べる定食は美味。その後、赤池に今日オープンのレトロでんしゃ館へ行く。大方の予想通りけっこうしょぼしょぼな展示内容だが、元々鉄分の濃い私なので、それなりにエンジョイ。残念だったのは、各路線の運転シミュレータが置いてあるということで、ものすごく期待していったのに、実際はパソコンのCGで小さいモニタでやるだけのものだった。わたしは実際と同じ運転台がおいてあって、それを大きなスクリーンに実写の画像でできるかと思っていたので・・・(笑)

その後、元ニュージャージャーのひこ&つげと合流して、G3夫妻新居にて宴会。が、主役は来たばかりの猫「うめ」にとられてしまう。(笑)

帰りに送ってもらうときに、中華鍋を振るゲームがあるというのでそこら中探し回ったのだが、ついに発見できず。どうやらSEGA系の所にはおいてないみたいだ。

◆今日の独り言
子猫にはかなわん。





6/3 (Sat)

のんびりとパチンコなどをして過ごす。久しぶりに打って思ったのは、勢いないなーってこと。射幸心あおる機会もなければ、地味だがおもしろい機種もない。CR導入させたやつは万死に値すると思うんだが・・・・。

まずCRは、どれもこれも99年仕様の、1/315程度の確率で、1/2で確変、事実上リミッタ無しというものばかり。キャラクタも懐かしのアニメシリーズばかりで、どれもいまいち。その中でも平和の「CR・いなかっぺ大将A」は比較的よく考えられていてバランスもよく好感が持てる。SANKYOの「CR FEVER 電車でGO!」はいろいろとつめこみすぎで、画面が見にくい。「CR FEVER しむけん SR」は可もなく不可もなく。だいたいSANKYOの出すキャラクタものってだいたいこける。


◆今日の独り言
珍しく勝ったんでよかったけど。(笑)





6/4 (Sun)

昨日に引き続きパチンコデー。(笑)今日は名古屋メーカ中心に一通り打つ。

三星のハレンチ学園はキャラに頼りすぎているのと、細かい仕掛けに気を取られて全体のゲーム性(特にロングリーチの見せ方)が全然ダメ。ガキデカの時はまあまあだったのに。

続いて難解な権利ものが私好みだった豊丸産業DEN DEN DEN。これは見せ方も楽しいし、絵柄もきれいで見やすいので気に入った。アイウエオカキクケのどれが確変かわからないのは難点だな。相変わらずハンドルが固定しにくいのもなんだけど。

大一わっしょいLは良くも悪くもないと言うところか。入れてなんぼとかバトルヒーローは結構おもしろかったのにね。私的には大一はちんじゃらを越える台を出していない。

京楽タヌ吉2000は全然ダメ。京楽の直営店でもがらがらの不人気台。予告はうざったいだけだし、リーチアクションや再抽選機能がよくわからない上につまらない。キャラクタもかわいくないし・・・・早々にはずされるだろうな。

竹屋私がマコちゃんはまあまあのゲーム性なんだけど、リーチアクションが少ないのでちょっと飽きる感じかな。(それにしても素人臭いウエブページだな・・・)

奥村ど根性ガエルは回転中に大当たりかどうかわかってしまうのが長所でもあり短所でもある。ハズレはハズレと最初にわかるから、平常心でいられるんだけど、そのぶんロングリーチがうっとうしい。「びっくりした?」もあまりびっくりしないし。(笑)

西陣三洋高尾メーシー藤商事マルホンサミー・大同・銀座・まさむら・タイヨーの台は今回打てませんでした。残念。(これだけだったよな?)

夜に元生徒ゆかと北さんとで焼き肉にGo!。焼き肉やといえば最近名古屋にやたら増えたものの3つのうち一つ。焼き肉というと私の世代では「贅沢食事」というイメージがあるんだけど、最近はそこそこリーズナブルに食えるのでうれしい。焼いてしまえばどこの牛かなんかわからないし。(イギリス産じゃないよな・・・・)おいしくいただき、すかいらーくで茶ぁしばいてから帰宅。

◆今日の独り言
なんかパチンコリンク集みたいになってしまった。(笑)





6/5 (Mon)

今回いろいろと買って帰ってこようと思ったものがあるんだけど、その一つが携帯用の携帯グッズ。光るアンテナなんて日本では終わっていることは百も承知だが、アメリカではまだあまり見ないのでいいじゃないかと思い、安いものを見つけて買う。ただ、使えるかどうかは運任せ。アンテナの長さから言って、1.5GHzじゃなくて、800MHzの方が適合しそうだと思い、アンテナと光り物系のアクセサリを数個買う。一応アメリカの携帯を持ってきていて、物理的に取り付けが可能なことは確認したが、サービスエリア圏外では電波を出せないので、本当に光るかどうかチェックをすることができない。(後から考えれば、ウエブページで調べればよかった)

次に炊飯器を物色。アメリカにも炊飯器はあるのだが、安いやつは昭和40年代の炊飯ジャーと同じ機能しかなく、上手く炊けないし、ちょっと賢げなのは$150以上するので、どうせなら日本で賢い炊飯器を買って帰ろうと思ったわけだな。当然炊飯器を買うなんて言うのは日本に住んでいてさえ非日常なわけで、とりあえず価格調査。

・・・なるほど、いわゆる「マイコンジャー」とか書いてあるものは、5000円くらいからあるんだな。それでIHジャーになると、10000円をちょっと出るくらいが一番安いと。後テレビと一緒で、小さいものはかえって高くなるので、5.5合炊きが一番価格が安い。という情報を店を回りながらゲット。あとは、ホームセンターとかそういう量販店で、イレギュラーに安いのがないか探すだけだな。

夜は昔の音響屋仲間と飲み会。昔話に花を咲かすようじゃ終わっているね。(笑)

◆今日の独り言
ひさしぶりに日本で家電を探すというのは、引っ越しの時を思い出して楽しかった。





6/6 (Tue)

さて、一応今日からはお仕事扱いで日本に滞在なので、持ってきたBookPCを嫌々セット。Win98+Dialupという耐え難い環境で向かう仕事は、これまた小さい画面では作業がしにくいウエブのテキストを流す作業。おまけに今日からマンションの補修工事が始まって、ドリルの音に悩まされる。

夜に久しぶりに昔のバンド仲間よたこと会う。お互い全然変わらなくて笑えるが、ちゃんと会社を興してがんばっているらしい。・・・えらいなあ。その後偶然あったよたこの友達とわいわいと盛り上がって帰宅。

◆今日の独り言
久々の馬鹿騒ぎでした。(深夜徘徊いたずらもしたし。(笑))





6/7 (Wed)

今日も昼間は家にこもって、お仕事。夜になって最近やたらと名古屋に増えたもの残り2つ探訪。

一つはラーメンの「横綱」。こってりしょうゆ味でチェーン店だが美味。国道沿いの便利なところにあるので夜中に車を走らせて食べに行くのにはもってこいだ。実際夜12時頃だったにもかかわらず、結構一般人が多くいたし。(昔だったら国道沿いのラーメン屋なんて運ちゃんと学生だけだったのに。)

腹ごなしを終えて今度は漫画喫茶に行く。だいたいどこも24時間営業で、食事メニューもまあまあ旨い。昔の漫画喫茶っていったらせいぜい深夜2時くらいまでで、コーヒーも食事メニューも(深夜のアルバイトが簡単にできるように)いい加減でまずいものが多かったんだけどね。で、例によって本宮ひろ志とか弘兼憲史とか国友やすゆきとか、買うほどではないんだけど読み出すとはまるシリーズに熱中。(共通点は根底に流れる男尊女卑。)気が付いたら夜が明けていた。(笑)

◆今日の独り言
首が痛い・・・




6/8 (Thu)

名古屋にいるからにはシリーズで「あさくま」へGo!(一応全国展開しているみたいだけど)お金を持っていようが持っていまいが、やはりあさくまは「学生ステーキ」しかあるまい。今は「学生ハンバーグ」とちょっと改心した名前になっているが、(くず肉を寄せ集めてプレスしたものだからね。)そんなことはどうでもよい。10年ほど前から付いた「若者のために歯ごたえを残しました。」という詐欺のようなコピーは健在だ。さすがに私も大人になったので、無茶な頼み方はしなくなったが、学生の頃はこれ一品で、どれだけご飯をお代わりできるかということに命をかけていたし、(店側もさるもので、お変わりを繰り返すたびに盛りが多くなってゆき、3杯目からは地獄の大盛りとなる。)その後小銭を持つようになってからは、他のステーキセットの前菜として学生ステーキを頼んだり、学生ステーキのセット+学生ステーキ単品のような頼み方をしていた。(笑)

◆今日の独り言
うめーな。やっぱり(笑)





6/9 (Fri)

朝、喫茶店のモーニング(日本に帰国したときの定番のうちの一つ)を喰っていると、いきなり前歯の差し歯がとれる。(怒)いきなり人間のクズみたいな人相になって大弱り。歯医者に電話しても明日はやっていないというし・・・・

不自由ながらも銀行の手続きのために名古屋駅まで出ていく。浪人時代に作った口座をずっと使っているので、支店が名古屋駅近くの笹島支店なのだな。で、いろいろと手続きを済ました後に、ニューヨークに電話をしなくては行けない用事があって公衆電話を探す。

これが世界に冠たるデザイン都市名古屋の玄関口のくせに、国際電話のかけられる電話が全然ないのだ。正確に言うとあるにはあるのだが、NTTじゃない会社のもので訳の分からないICカードを1000円だして買わなければいけない。数分で終わる会話のためにそんなもの買うのもばからしいので、名古屋駅の構内やその近辺を探し回るが、やっぱりない。NTTも偽造テレカが怖くて国際電話がおけないのはわかるが、それならせめて現金でかけられるようにしてくれればいいのに・・・・結局ぶち切れながらもホテルの中ならあるだろうと思い、聴いて電話ボックスに行ってみると、さっきのICカードよりさらにマイナーなDDIカード専用。もう歩き疲れたので結局二度と使うことのないであろうカードを1000円で購入。通話時間1分でした。(怒)

で、そのあと一応日本での仕事のメイン、ソフトピア訪問のため岐阜の大垣くんだりまで行く。えーっと、なんでしょうかこれは?ばかけんちく?「あーきてくと」ってこういう意味じゃないと思うぞ。と思ったら、メイド・バイ・キショー・クロカワでしたか。いやー、売れてればないやってもいいという見本ですなあ。まあ、「さいとうたかお」と一緒でどこまで本人がタッチしているか怪しいもんだけど。

で、VB支援って、Visual Basicかとおもったら、Venture Bisinessなわけだね、簡単に言えば、大垣を情報産業の中心とするために、岐阜県と大垣市がお金を出して、IT企業を中心にこの建物の中に誘致しようというもくろみ。お役所のやることをすべて否定する気はないし、着目点は悪くないのだが、国際会議もないのに「国際会議場」を作ったり、文化もないのに「文化会館」を作ったりして、結局は寄り合いやカラオケ大会にしか使われていないバブル期の公共事業の反省まるでなし。

簡単な審査を受けて入居が許可されると、一年間は家賃無料、二年目からは半額、三年目からは全額というルールになっている。(しかも三年以上は残れない)これだけのメリットでまともなベンチャーたちが集まるわけがなく、結局はうちの会社みたいにただの期間だけ利用させてもらって、その後は出ようとか、会議室やインターネットの常時接続がありがたいと思うような程度の会社にしかアピールしない。岐阜の中でも、大垣の中でも田舎に位置する場所に人を集めるためには、もっと魅力的な条件を示す必要があると思う。上手く上昇志向の起業家たちがあつまれば、他の会社との情報交換ができると言う相乗効果で人も集まってくるから、キショー・クロカワに大金払ってばかけんちく作らせている金があったら、そういう部分に予算を落とさないとね。ご自慢のインキュベートルーム(中学生が辞書でひいたような直訳センスにも脱力) も、オフィスとしてはやたら残響が多いし、人の顔の高さに一カ所だけあるエアコンの吹き出し口とか、公衆電話がないとか(停電時のバックアップなどに公共施設には絶対必要 )、禁煙喫煙場所がはっきりして以内だとか、トイレがシャワートイレでないとか(半分冗談だけど、結構座りっぱなしの商売なので、そのくらい気を使ってもいいと思う)、スロープはあるのに、車椅子では絶対に中に入れそうにないドアロックだとか、建坪率の関係でドアの前は吹きっさらしだとか、窓の外を見ると墓地だったりとか(笑)、施設面でも改善すべき箇所は多くある。

まあ、ウエブページがGeocitiesの個人ページ並のデザインと内容で、(意味のないスクリプトや機種依存文字使いまくりの所とか)スピードもテレホ時のGeocities並だという時点で、かなりやばいと思うんだけど・・・・IT系目指している割に入っている企業のほとんどが自分のところでドメイン持っていないような所ばかりだし。

◆今日の独り言
Simcityだったら、廃墟ビルになっているな。





6/10 (Sat)

炊飯器リサーチは地味に毎日続けられていて、ほぼうちの近くのマツヤデンキで売っているIH5.5合の11900円に心が決まっていた。せっかく日本から買っていくんだから、(何がいいのかよくはわからないんだが)IHは譲れないという結論になったんだな。が、いざレジに持っていこうとしたときに問題発生。アメリカで日本の製品を使おうとするわけだから当然変圧器が必要なんだが、炊飯器用に使おうと思っていた変圧器の容量が確か700W位だった気がする。

IH式のものはそうでないものに比べて倍近く電気を喰うので、5.5合のものだと1000W位の変圧器が必要なんだな。日本製品だから、100Vの所にいきなり120Vをつないでも何とか壊れず動くような気がするのだが、せっかく持っていって初日にポンだと悲しすぎる。よって急遽予定を変更して3合炊きを当たるが、やはり納得がいかないくらい高い。なんでいきなり倍近い値段になるのかわからないが、もういろいろと店を廻る時間もないので、とりあえず家電なら一番安いと大見得を張っているギガス・カンサイ(名古屋の企業なのにカンサイが付くのは関西電波系だから)に行くことに。

驚くほどではないにしろ、やはり他店より少し安い価格が付いていて、とりあえず販売価格で後悔することはないだろうとふんで、15030円で手を打つ。(ぽん)消費電力も最大で500Wならオッケー。今ひとつ3合炊きでは小さい気がしないでもないが、まあよかろう。

◆今日の独り言
どうせ一人だし。(怒)





6/11 (Sun)

「アライグマまままままままま・マントヒヒひひひひひひ・ヒトコブラクダだだだだだだだだ・ダックスフンドどどどどどどどど。」ということで、今日は横浜銀蠅のPA。(笑)朝ローソンによって朝ご飯を買って、暗いホールに入っていく。あー、懐かしいなあこの感じ。実は古巣のダイアモンドホールで人が足りなくて、老兵のお出ましとなってしまった訳なのだ。まあ、嫌いじゃないしそれなりに楽しみなんだけど。

初めてさわるPM4000とものすごく複雑に増設したスピーカにむちゃくちゃ緊張しつつも、懐かしの定番CD、Donald FagenのI.G.Y. (What A Beautiful World) でサウンドチェック。(というかほかになかったんだけど)とりあえずざっと合わしたんだけど、メータと音量の鯖読みなんかの感覚を完全になくしていて結構危険な状態。(笑)でもどうせ突き詰めてやっても裏にはまるだけなので、「おけーおけー(B型)」とすぐあきらめる。

仕込み終わってしばらくすると横浜銀蠅の登場。いきなりの舞台組み変更で切れかかる。でもこの切れる感覚も久しぶりで、実はどのスレッショルドで切れていいのかも忘れていて、G3が切れかけているのを見て、「あ、これは切れていいんだ」と思ってから切れるという手間のかかることをやっていたんだけどね。それでも士農工商ミュージシャン裏方なので、顔を引きつらせながらも穏やかにリハをはじめる。

・・・・・・えっと、TAKU、ベースの生音でかすぎるよ。(夜露死苦)

とはいうもののこっちも中音にかまっている暇はなく、必死に調整するんだけど、どうも感覚が戻ってこない。しかも改装でかなりよくなったはず(と思っていた)ホールの音、全然だめなまんまじゃん。(怒)雲竜ホールって音がいいので有名だったのに・・・・悪戦苦闘しつつも、以前の経験から「まあ客はいれば落ち着くだろう。」とリハをこなす。EQがドンぴしゃに決まらないのがつらい。(笑)

で、なんやかんやで本番。前座バンドでちょっといやな予感がしていたんだが、いきなり音を出してがっかり。前よりひどいじゃん(涙)いや、本質的には私の腕の問題なのはわかっているんだけど、客が入って高域が落ち着くよりも、中低域の大事なところが抜ける感じで、あせりまくり。結局最後まで音をまとめきれずに終了。(涙)しりとりロックンロールもやってくれなかったし・・・

◆今日の独り言
でも、こうして聴いてみると銀蠅って結構いいメロディー書くよな。





6/12 (Mon)

今日は父上の法事で東別院に行く。ちょっと奮発して個室でお願いしたんだが、お経読むだけで結構な金を取られる。坊主にとってお経というスキルはものすごく使いでのあるものだよなあ。一度覚えてしまえば何回でも使い回しが利き、そのたびに金が入ってくるんだから。

法事が終わって速攻で金曜日にとれてしまった差し歯をひっつけてもらいに歯医者に行く。「とりあえずだからね」といわれながらもやっと普通の顔になって一安心。

◆今日の独り言
坊主が坊主頭じゃないのが珍しくなくなったのっていつ頃からだろう・・・





6/13 (Tue)

今日は帰国日。朝9時の飛行機に乗らなくてはいけないので、早朝(私にとって深夜)から起きだし、弟に名古屋空港まで送っていってもらう。心配していた荷物の重量超過もなく、すんなりとチェックインできて一安心。名古屋から成田までは実質40分のフライトだから、離陸してお茶を飲んだらもう着陸という感じ。

成田にてお世話になった人たちに電話をして、おなかも減っていないのに無理に立ち食いそばを食べて(笑)ニューヨーク行きJAL5便にチェックイン。ちゃんと後ろの座席の窓側を指定していたので左側には余裕があり、さらに隣には誰も来なくてラッキー。横にはなれないものの、エコノミー席で隣がいるのといないのとではかなり感覚が違う。

エコノミー席まで全席に液晶テレビが付いているのは行きと同じだが、コントロールするシステムが GEN I という名前で、行きの GEN II より少し初期バージョンのようなんだが、はっきり言って、全然使いにくくてだめ。ゲームもつまらないし、それに GEN II の時には到着時に搭載カメラで「しゃもじ男」(飛行機を誘導する人)までずっと見られたのに、GEN I では着陸前に切られてしまう。せっかく着陸時にフライトシミュレータ状態を楽しもうと思ったのに・・・・

イミグレーションで一時間近く順番を待たされて、やっと無事入国。迎えに呼んでおいたリムジンサービスに確認の電話をしようと携帯電話を取り出すと、バッテリー切れ。(怒)日本で一度充電したら待ち受けなら一週間くらいは平気という感覚を持っていたので、携帯環境の貧しさに早くもげんなり。まあ上手い具合にリムジンサービスが来たのでなんとか無事帰宅。留守電のメッセージを聞くと今日から出社予定になっているらしい。(笑)ちゃんとメールで13日に帰国して14日から出社すると書いて送ったのに・・・・

◆今日の独り言
日本でお世話になったみなさま、とりあえず無事につきました。(ぺこりんこ)





6/14(Wed)

出社したら机の下に何か置いてある。ん?あーー滝だ!(笑)以前萌え萌えで買いに行ったら、もうなくなっていて悔しい思いをしたのだが、4ヶ月遅れのバースデープレゼントとしてわど氏が買ってくれたらしい。さんくす。中身がモータやら石やらで見かけより重いので、とりあえず今日はもって帰るのを断念。

◆今日の独り言
あー、また日常の始まり。(笑)





6/15 (Thu)

日本から買ってきたものを整理していて、おつまみの製品表示のシールを見てちょっとつぼ入る。「皮はぎ」って痛そうでつ。(涙)普通カワハギと魚の名前の意味で表記するときにはカタカナで書くもんではないでしょうか?鱈のすり身にごまを味醂で張り付けたら何故「ごま物語」と物語が始まってしまうんでしょうか?

◆今日の独り言
そういえば麻雀物語というのもあったな・・・>平和(ピンフではないよ)




6/16 (Fri)

日本から買ってきた大物(笑)炊飯器をセット。トランスをセットしてっと・・・あれ?このトランス1000Wまでオッケーじゃん。(怒)だったら大きくて安いのでよかったんじゃん。くそーー。まあいいや、とりあえずご飯を炊いてみよう。とりあえず3合フルに行ってみよう。

・・・・えーっとおいしいでつ。おいしいんですけど、思ったほどの感動がないんでつ。IHなのに。(←何かわからずに過度の期待をよせていたらしい。)なんか、基本的には大正解なのに何故こんなに心が躍らないのでしょうか。3合炊くと釜いっぱいになって混ぜられないとか、鍋で炊けば20分で炊けるのにとかマイナスポイントばかり感じてしまいます。

あ、藤井夫人に教えていただいて、100円ショップで買ってきた「ご飯がくっつかないしゃもじ」は感動っす。いつの間に日本はこげなすばらしいものが流通していたんですか?いぼいぼつけるだけでご飯がくっつかないというのはすごい発想でつ。なんかくやしいでつ。

◆今日の独り言
でも家電が増えるのは幸せよん。





6/17 (Sat)

今日はJNYMUGのお茶会。 いつものようにアスタープレースのスターバックスに行くとなんか雰囲気が違う。

・・・・げ、閉まってるやん。

何故かはわからないが、年中無休のはずの場所が閉まっていて、中に人の気配がない。なんか夜逃げのような雰囲気だぞ?ということで、来そうなメンツには電話で連絡を取って、3Av沿いのスターバックスに移動。天気が良くて普通でも人が多いのに、隣が休業していることもあって中は大混雑。それでもみんなテイクアウトするか外のテーブルに行くので中のテーブル席でがやがや。ま、結局いつものようなお茶会となりました。

◆今日の独り言
後日行ってみると普通に営業していた。いったい何だったんだろう。





6/18 (Sun)

竹下登が死んだ。とりあえずいいことだと思う。日本で政界からお笑い界まで、問題になっているのは「老醜」だ。潔くないじじいが増えたせいもあるが、それより問題なのは、じじいに引退を覚悟させるような強力な若手がいないことにある。宮澤喜一が死ぬ前にちゃんと政治家としての引導を渡せるやつがいるとも思えないし・・・そういう意味ではブッチドーターはいいんじゃないかと思う。26歳の女性を当選させるのは普通じゃ無理だからね。政界の常識が少しでも普通の常識に近づくきっかけになればいいと思うし。

◆今日の独り言
もうちょっとやせてれば、結構いけてるのに。(笑)<ブッチドーター





6/19 (Mon)

日頃から血圧の上がる投稿の多いJapanese Networkの「世界なんでも掲示板」だが、今日は特に大漁。

お見合い  NEW YORK  06/19
NYでOLしています。人生を共に歩んでいけるパーナーを探しています。N Y、NJ在住で、近く結婚をお考えの独身駐在員の方(できれば商社の方希望)、ぜひご連絡下さい。

きっとバブル時代に日本でOLしていたんだろうなあ。まあ最近経費節約のため商社も独身の社員を海外に送ることが多いから、がんばってね。

教えてください  San Clemente CA  06/19
自分のHPを作りたいなと思ってるんですが、よく分かっていません。まず引っ かかったのが、日本語がタイプ出来ないと言う事です。自分のPCは英語に対応 してるので、日本語のタイプは無理なのでしょうか?誰か、教えてください。

じゃあ、この投稿はどうやって打ったんだろうというのはおいといて、ここの掲示板、「カレー食べたいんだけどどうすればいいですか?」級の投稿がものすごく多いよなあ。

アメリカ東部でお店を持ちたいです  Tokyo  06/19
アメリカ東部でCafeをオープンさせたいのですが、まったくの素人ですのでど なたかご相談に乗っていただける方おりませんか? どんな事でも結構ですので アドバイスや、私もいっしょにやりたいという方いらっしゃいましたら、ご連絡 ください。

これも「カレー級」というか、何故アメリカ東部という漠然とした指定なんだろう?ひょっとして夢を語っているだけ?しかもそれで他人まで巻き込むつもりなのか?

DV programで永住権を取得した方  Koshigaya-shi,Japan  06/19
米国永住権の抽選に当選しました。この先、提出する書類や面接について、経験 者の方から詳しくお話を聞かせて頂きたいのですが・・・どうか、よろしくお願 いします。

おめでとう(怒)

心がからっぽ  NEW YORK  06/19
マンハッタンを闊歩するキャリアウーマン、仕事も上手く行っていて、仲の良い 友達もいて、レストラン巡りや最新ブティックで買物、素敵な彼(あっ、これは 最近別れましたが)もいて、日本のOLさんから見れば、人も羨むような生活を してるのに、実は心がからっぽ。同じような心境の方いらっしゃいます?

自慢? or 体のいい彼氏募集?

MIDIの付け方  Tokyo, Japan  06/19
BoysGangTownの「Can't Take My Eyes Off Of You」という曲を自分のホー ムページに流れるようにしたいのですが(MIDIというらしい)、どこでこの曲 をダウンロードし、どういう作業をすればいいのか、全く分かりません。どなた か分かる方、教えていただけたら、嬉しいです。

これも「カレー級」だな。で、ここだけの話ではないんだけど、最近「インターネットにはすべてのものが無料で存在し、それを利用できるのが当然」という感覚が蔓延していていやな感じ。この人は単に知らないだけだろうけどね。

出会いは偶然  東京  06/19
都内に住む40代の既婚の内科医です。夢見る歳ではありませんが、ここらでち ょっと一休み電子メールで,一緒に思い出を作ってくれる女性の友人を探してい ます

要はやりたいのね。家庭は壊さずに・・・「40代の既婚」「夢見る歳ではない」という比較的マイナスポイントを最初から出してフィルタリングしておけば、もしレスポンスがあったときに都合のいい相手である確率高いものね。で。それだけでは確率が悪いので「内科医」というアメをちらつかせたと。ついでに「、」と「,」が混在しているのも謎。

東洋医学の治療を  Torrance  06/19
モニターとして受けさせて下さる方はいらっしゃいませんか。私は駆け出しの ライターです。最近、体調が悪く治療を受けたいのですが、貧乏で適いませ ん。

絶対そんな都合のいいことはないと思いまつ。まあ本人もわかっていてだめもとの投稿なんだろうけど、ライターとして漢字を間違えているというのは致命的なんでは?

◆今日の独り言
なんか一人ぐらい知り合いの投稿があるかもしれないな。だから海外の日本人社会はやりにくい。(笑)







6/20 (Tue)

今日は小物のダメ元で買ってきた携帯の光るアンテナを携帯につけて試してみる。

・・・・・光まてん。

まあ、予想通りというかなんというか、私の携帯はアナログとデジタルの2モードなんだけど、通常使っているサービスはデジタルの方らしいのね。調べてみると1.9GHzらしい。まあ当然800MHz用じゃ光らんわな。でも800MHz/1.5GHz兼用の光るボールペンならと(ええ、そんなものまで買ってきてたんでつ(涙))試してみる。

やたっ!光ったっ。

大喜びで追試すると、今度は光らなくなってしまう。あれ?おかしいな?といろいろ試していると、どうやら携帯から5センチ以上離すと光らないみたい。

・・・・・使えねぇ。

以後こいつには単なるクリスタルボディーのボールペンとしての余生を過ごしてもらうことにして、ふて寝。


◆今日の独り言
ちぇ、全滅か。




6/21 (Wed)

シャワーを浴びているときにふと浮かんだ小ネタ。「ドイツの旅情を歌った名曲、“イッヒ・旅立ち”」というのを会社で披露したら、若干名に微妙に受けた。うれしかった。

◆今日の独り言
それだけの一日〜♪





6/22 (Thu)

私はたまに、のどが渇いて、甘いものも食べたいときにパインの缶詰(当然ヘビーシロップの方)をあけて、中のシロップを飲むという習性がある。もちろんもったいないのでその後実も食べるのだが、シロップほどの感動はない。シロップだけ売ってくれないかなといつも思う。まあでもヤクルトとかと一緒で少ないから旨いんだろうなとは思うが。

◆今日の独り言
そうそう、忘れていた。日本に帰ったときにショックだったのが、びっくりドンキーのハンバーグディッシュセットがなくなっていたことだった。





6/23 (Fri)

お客さんのところでAirPortとDSLの設定。基本的 にDHCPサーバ任せでセットアップ自体はそれほど手こずらなかったけど、DSLがBell AtlanticのInfospeedだったので、誰が何のために考えたか分からない技術PPPoE(Point to Point Procotol over Ethernet)のため、ルータのファーム上アップグレードと設定にちょっと手間取る。で、Air Portなんだけど、セットアップしてしまえば面白いね、これ。実際に使うまではそれほど惹かれないんだけど、ノートブックもってどこでもDSLのスピードでインターネットができるというのは結構魅力的。

◆今日の独り言
結構ワイアレス操作に弱い私。音響屋の時はワイアレスマイクを毛嫌いしていたのにね。(笑)





6/24 (Sat)

SOHOあたりをぶらついていると、例によって歩行者天国のお祭りに出くわす。そこで初めてZeppoleなるものを試す。まあどこの国でも自然発生的にできるような揚げパンというかドーナツというかそんな感じのものなんだけど、揚げたてを外で喰うとそんなものが妙にうまい。(笑)ついでに以前から気になっていたけど、わざわざ試しに行くほどでもなかったBack Labの出店に挑戦しようとしたんだけど、なぜか妙に混んでいたので断念。

◆今日の独り言
それにさっきまで中華鍋振っていたような面構えの人ばかりなんだもん。





6/25 (Sun)

今日の敗因はSimCity3000を始めてしまったこと。日本でせっかく買ってきたのに、今日までインストロールしてなかったのだ。で、初印象は、「難しい」。Simcity2000のようにある程度作ってほかっておけば勝手に金がたまると言うほど甘くないのだ。とりあえず街を端から作り始めて、発電所を余分に建てておいて、他の街に売って債権の返済分をカバーするというのが方法論になりそうだ。

で、ほぼ丸一日やっていたんだけど、どうも上手くいかないので放棄。(笑)いきなりチーティング丸出しの「i am weak」コマンドでやりたい放題の街を作り出す。(とはいっても支出はあるので最初は注意深くやらないと死ぬ。)

◆今日の独り言
死ぬほど重いのは許せるとして、バックグラウンドで何もできないというのがきついなあ。





6/26 (Mon)

朝からなんか暑いなとは思っていたんだが、お客さんのところでセットアップを終えて外に出て、ビルの電光掲示板をふと見てびっくり。

101度?(涙)

いきなりなんかの嫌がらせでしょうか?仕事を終えて家に帰ってくると、生ゴミのにおいで部屋中臭い。しまった。昨日鶏肉とか裁いてその残骸をゴミ袋に入れたままだった。それがこの暑さで発酵してしまったのね。(涙)くそ暑い中扉を全開にして空気入れ替えながら来たメールをチェックすると、OLYMPUSからメールが来ていた。そうそう、実は私のデジカメ日本で大事なときに壊れてしまって、用をなさなかったのね。それで買ったところに持ち込んだら、「てめえで直接メーカの修理工場に送りな、ハニー。」といわれたので、3日前に送ったんだった。えーっと、「この症状は外的衝撃が原因だと思うから、保証外で有料だよ、スイートハート。」と書かれていた。(怒)またその値段が$116.42と$299のデジカメにしてはものすごく微妙な値段設定。くそ、プロだな。(意味不明)

◆今日の独り言
ええ、仕方なくチェック切って送りましたよ。(怒)





6/27 (Tue)

こんなことにも小さな幸せを感じてしまう今日この頃、 昨日ほどではないにしろ今日も暑くてばて気味。本当に夏と冬しかない街だな。

なんか、みんなも期待しているようだしということで、7/8にBBQ大会決定。案内のメールをとりあえずメアドを知っていて参加できそうな人に送る。

◆今日の独り言
やはり日本の豆で煎れたアイスコーヒーは旨い。





6/28 (Wed)

なんか急に自宅の環境を整えたくなって、家内ネットワークの整備を行う。通常電源を入れる可能性のあるのは、メインマシンのG4に、バックアップおよびCD焼き用の8500、Winファイル用のぺんち無印200MHzのHPのマシンに、シーケンサ用の6100、それにノートの1400だ。G4とWinは元々100BaseT対応のネットワークカードで、1400にも100対応のネットワークカードを買ってきてあるので、とりあえず8500に新たに100対応のカードをインストールする。で、この4台を買ってきた100対応のハブにつないで、その他のマシンやプリンタは10BaseTのハブにリンクさせる。さらに、購入したルータを使って、ローカルIPを配らせて、DSLをネットワーク上に流す。

いやあ、快適。(笑)これでCD焼きの準備やら楽になるし、ベッドトップサーフィンも 思いのままさ。

◆今日の独り言
たぶん環境が整ったら使わないんだけどね。(笑)





6/29 (Thu)

BBQ大会をやるという頭があるので、ついつい紙コップなどに目がいってしまう今日この頃。そんなものちまちま買っても仕方がないんだけど、ちまちま買わないと手で運べる量には限界があるということもあって、腐らないものからぼちぼち買い始める。こういうときにPricelineのグロッサリーが便利だなと思っていたんだけど、最近地域ごとに値段格差を付けるようになって、特に安く買えるわけではなくなったので(へたをするとスーパーマーケット側でやっている値引きの方が大きかったりする。)あまりおいしいものではなくなってしまった。スーパーマーケット側の認知度は高くなったようだけど、今までのようにまずはオンラインでチェックしてから買い物ということはしなくなりそう。

◆今日の独り言
それにめんどくさいんだよね。>Priceline





6/30 (Fri)

うおーーーー。ギターいじりてぇーー。(「弾きてぇー」ではないのがミソ)という発作は前からあったんだが、偶然楽器屋の近くで仕事が終わって、時間も少しあったので(というか作ったんだけど)47丁目のSam AshへGo!。

最初は価格調査のつもりで、$200-以下でなんか適当なのないかなーと見回していると、Starter Pak(初心者パックみたいなの)が$269-で売られていたので、それを衝動買い。(笑)ギター本体・小さなアンプ(ちゃんとコンセントさすやつね)・ストラップ・チューナ・ケーブル・スペア弦・ピック・教則ビデオ・キャリングケース・六角レンチが全部入ってきて、この値段ならまあいいじゃないかと思う。でもこれだけのものを無理矢理段ボールに一つにしてしまうのがアメリカらしくてよい。(笑)

◆今日の独り言
予想通り。全然弾けない。(笑)左手がものすごく痛いし。


目次