2000 July


7/1 (Sat)

最近あまり広末涼子の話を聞かないなあ。まあ天地真理ほどではないにしろ、きっと後から考えるとなんであんなに人気があったのか不思議になるんだろうな。で、広末涼子の次は優香だと思う。(笑)そういえば、青木裕子ってどこに行ったんだ?

◆今日の独り言
などとどうでもいいことを考えているうちに、21世紀も残すところ半年か。





7/2 (Sun)

あっはっは。こりゃはまるわ。(笑)一気に読むと頭がぼーっとするのでやめておいた方がいいと思う。こういうフィクションなんだか現実なんだかわからないような感じ(もちろんフィクションだけど)で読ませるサイトって結構少ないんだよね。絶望の世界ほどきつくないのでおすすめかも。

◆今日の独り言
その後はちまちまと買い出しとかに出かけて過ごす一日。





7/3 (Mon)

休日に挟まれて休みの所も多いんだけど、貧乏性のうちの会社は営業。当然電話も来客もほとんどなくていい感じの一日。(笑)なんか世の中が動いていないって感じがするね。

◆今日の独り言
出勤だったけど、まあ休みみたいなものだったのでよしとしましょう。




7/4 (Tue)

田中氏の所へお呼ばれして、ブルックリンからの花火鑑賞会。なんだか食べきれないぐらいの食べ物があって超満腹。花火の方は場所的に離れているのであまり迫力はないけど、その代わりいろんな場所の花火が一望できておもしろい。しかしこんな何カ所で同時にあげなくても、毎週一カ所であげればかなり楽しめると思うのだが、そういう感覚は全くないらしく、7/4の同じ時間に一気に打ち上げる。(ノリは湾岸戦争と一緒)

◆今日の独り言
スマイルマークの花火かわいいよなあ。





7/5 (Wed)

昨日から同僚の野崎氏が日本に研修に行っていて(いつの間にできたんだそんな制度?)わど氏は頭痛(というか二日酔い)で午前半休、宮沢さんは引っ越しでお休み。社長は外出でアルバイトはみんな休み。ということで、朝行ったら誰もいませんでした。休み明けなのにお客さんの足も鈍く、午前中は電話を2本受けただけ。

◆今日の独り言
やはり今週はスローなんだろうな。(よい傾向)





7/6 (Thu)

今日はまさこちゃんに車を出してもらって、Queensで食料とBBQセットの買い出し。最悪BBQセットがあれば場所がいっぱいになっていても何とかなるだろうと言う判断。久しぶりにHome Depotに来たんだけど、やっぱりでかいね。(笑)それと、やっぱりあまり安くはない。なんでもそろって24/7なのがウリなんだろう。

◆今日の独り言
冷蔵庫まんぱんだ。




7/7 (Fri)

さぁさぁのぉはぁさぁらさらぁー(高)ということで、七夕カモッ。初代ルームメイトにおみやげ渡して、ご飯食べてライブ見て帰ってきました。さて、これからの仕込みが大変なんだが、今日は時間がかかる作業だけをやって就寝。

◆今日の独り言
天気はいいみたいだな。




7/8 (Sat)

今日は私主催のバーベキュー大会。ということで、畜生どもへの餌 食べ物をいろいろと用意しなくてはいけない。日頃起きない時間から起きて休みなくし込むが、やはり時間が足りず途中から手伝ってもらった初代ルームメートとまさこちゃんとで急いで車に積み込み、ルーズベルト島へGo!! いやー、めちゃいい天気やね。

途中飲み物を買っていく予定だったがとても載りそうになかったので、第二陣で行くことにしてとりあえず左記に場所を確保しに行く。だがちょっと考えが甘かったようで大方場所はとられている。早い奴らは朝の8時くらいから場所取りをしていたそうだ。うーむ、3時頃来て適当に空いているんじゃないかという読みは甘かったか。(笑)

でもBBQセットは小さいながら用意してあったので、端の空いている場所を確保してセットアップ開始。その間に二人には飲み物を買い出しに行ってもらう。4時頃からの開始といってあったので、5時頃からぱらぱら来るだろうと思ったら、きっちり4時にいきなり20人ほど来てしまう。いや、来ていただくのはかまわないんだが、私の知り合いでそういうビヘイビアを持っている人は少ないのでちょっとびっくりしてしまったのだ。(実際友達の友達関係の人が多かった)

段取り不足をわびて、みんなに手伝ってもらいながら何とかBBQ大会開始。(といっても何となく適当に始まってしまっているんだけど)そのうち飲み物も到着し、あとは私はひたすら肉を焼く準備をしていました。(笑)焼き係はほよちゃん。よくやってくれるんだけど、人に生肉を勧めるのが欠点。九州人は生肉を喰うと繰り返し叫んでいた。(風邪じゃなかったのか?)

なんやかんやで60人ほどの人が入れ替わり訪れてくれて、まあみなさんには楽しんでいただけたようで何より。最後までいてくれたみなさん、お疲れさまでした。撤収して家に帰ってきたら、そのまま気絶で爆睡でした。(笑)

◆今日の独り言
根性有ったらもう一回ぐらいやるかな。





7/9 (Sun)

えーっと、筋肉痛でつ。怒濤の洗い物だけして後は完全に死んでおりました。(笑)

◆今日の独り言
歳だからね♪(怒)





7/10 (Mon)

ものすごく久しぶりのゆみちゃんが西海岸から来たので、わど氏を誘って飯を喰いに行く。いろいろな話をしながら気づいたら2時。NJのフォートリーのホテルまでタクシーで送ってそのまま家に戻ってきて3時過ぎ(笑)相変わらずパワフルなやつでした。

◆今日の独り言
久しぶりにタクシーでニュージャージーまで行ったな。




7/11 (Tue)

昔、日本でファミレス雑談しているときに、「朝トイレに行って、ブルーの水をエメラルドグリーンに変えるのって好きだなあ。」とかいう話をしていたことがあるんだが、ニューヨークではそれができない。何故かこちらのブルーレットみたいなやつは数時間後に色が消えてしまうのだ。で、例によってアメリカ製品だからそうなんだろうと思って、日本に帰国したときに日本で使っていたものを買ってきて入れてみたんだが、やっぱり色が数時間で消えてしまう。ということは、製品が悪いんじゃなくて、水の成分が違うのかなあ。確かに配管が古いのでかなりの錆の成分が水の中に入っていることは容易に予想できるんだが・・・

でもブルーレットとかって、よく考えるとなんの意味があるのかよくわからない。(笑)見違えるようにきれいになるわけでもないのに、どう考えても地球に優しくないし。

◆今日の独り言
それにうちの便器ピンキーだから、色が合わないんだよねぇ。(笑)





7/12 (Wed)

クレージーグルー、といってもライスペの高橋弘二のことじゃなくて、Krazy Glueという商品名。日本で言うアロンアルファだな。で、これって2回使えた試しがないんだけど、普通そういうもんなのかなあ?最初に使って、置いておくと、なんか白く乾いてしまって使い物にならないというパターンがほとんどなんだけど、これってメーカの陰毛 陰謀?値段自体はデリで買っても$1.50-、ワンダラーウーマン(電車の中で電池とかおもちゃを売りに来るおばちゃん)から買えば$1.00-だから、そんなに腹は立たないんだけど、いつも使いたいときには乾いているんだよなぁ。

◆今日の独り言
ライスペのみなさんはどうしているんだろう?





7/13 (Thu)

最近会社のビルの前に巨大なネズミのビニール人形(鼠形?)があるんだけど、何かと思ったら 要は「このビルのオーナは人体に有害であると分かっているアスベストを使って内装費を浮かせているぞ。」という組合のデモンストレーションみたい。だからネズミがビルの方向に向いているんだね。でも肝心のメッセージが小さいビラなので、誰かが便乗して貼ったビラにしか見えないのは問題じゃないか?せっかく面白いアピール方法なのにあまり伝わっていないように見えるぞ。

◆今日の独り言
取られないように毎日しまって持って変えるのがご苦労さんだねぃ。




7/14 (Fri)

ニューヨークに来たときからずっと取ろうと思っていた運転免許なんだが、ここに来てやっと重い腰を上げた私。足かけ5年間に渡る遠大な計画になってしまった。(笑)まずは筆記試験、「母親の名前はなんでしょう。」「藤圭子!・・・ってそれはHikki試験でんがな。」「あれ〜」(怒)

・・・・・・・・・・・えっと、そうそう免許の筆記試験、受付から数時間かかることもあるというので、とりあえず近くのDMV (Department of Motor Vehicle)が開く8時半に試験を受けに行く。試験といっても問題集を一回目を通せば合格するようなレベル。あっさりと終わってしまったので、いつもより早い時間に会社に行く羽目になってしまった。次は四時間講習を受けなければいけないので、安全自動車学校に予約を入れる。毎週土曜日にやっているので、勢いのあるうちにと明日の予約を取る。安全自動車学校ってベタな名前だけど、ニューヨークでは有名な日系自動車学校なのら。

仕事が終わってから不動産屋のねこさんからパチンコ台をもらいに行く。どうやらゼッケンドルフ(ユニオンスクエアにある有名なマンション。いいお値段の家賃なので、ここにいるということは、その人が儲かっているか、ぼんぼんか、会社が出しているかのどれかになることがほとんど。)に日本のぼんぼんが持ち込んでおいていったらしい。まさかマンハッタンでパチンコ台抱えてタクシーに乗る羽目になるとは思わなかった。(笑)

◆今日の独り言
「将軍ちゃま」って全然売れなかった台やん。(笑)





7/15 (Sat)

あれ?なんか過去に目覚ましがなったような記憶が・・・・

と起きてみるとすでに11時。完全に予約していた四時間講習会は寝過ごしてしまった。まあ来週にすればいいやと勝手に納得して、空いた時間で髪の毛を切ることにする。(完全に行き当たりばったり)

いつものHair Mateに電話したら予約が取れたので、支度してお出かけ。雨に〜ぬれなが〜ら〜たたずむ人がいるぅ〜♪(By 三善英史)ということで、今日はあいにくの雨で傘を持って出かけようとしたんだけど、どうやらどこかでなくしてきたらしくて見あたらない。小降りになっていたので適当に外で買うことにする。 マンハッタン〜インザレイン〜♪(By 森進一)とHair Mateに行って今回は短めに髪の毛を切って、35ドル+チップ。美容院の中では比較的や安い方。

でも今日思ったんだけど、今まで美容院に40ドル払うって高いなと思っていたのね。でも自分がコンピュータ関係のことや音響関係のことで請求する金額を考えると、一時間付きっきりで作業してくれるんだから、満足する仕上げをしてくれるのであれば、実は安いサービス難ではないかと思った。まあ貧乏人なので全然気にならない額ではないんだけど、少なくともBell Atlanticの兄ちゃんが分配機いじって「はい200ドル」というのよりははるかに納得感があることも確か。

その後一時間ほど内職をしてお茶会へ。しかしてげえ雨だーーーーー。マンハッタンは丸一日雨が降るというのは結構珍しいんだけど、今日は小降りと大降りを繰り返す珍しい一日。外を眺めていると中国人のおばちゃんが、地下鉄の出口に陣取って傘を売っている。しいき氏の「砂漠の生き物みたいだ。」というのは名言。(雨が降ると地上に出てくる)

しかし 傘売りのおばちゃんから傘を買うのは黒人ばかり。やはり、朝から雨が降っているというのに傘を持たずに出てくるという脳天気なビヘイビアを持っているのかなあ。

◆今日の独り言
えーっと、髪の毛を切ったら若き日の金正日みたいになりました。(怒)





7/16 (Sun)

いつも優れた情報力と分析力でニュースを配信しているasahi.comの記事より。

ニューヨークの地下鉄が、コンピューター制御 のクリーンな日本製車両に置き換えられ、東京の地下鉄に近づく。川崎重工業の子会社「カワサ キ・レールカー」(本社・ニューヨーク州)が来年末までに、新たに、400車両を納入する。

まあ、確かにニューヨークの地下鉄は古くて汚いんだけど、新型車両がきれいなのは当たり前。東京の地下鉄に近づくと表現したい気持ちは分からないではないけど、明治時代にすでに現在の路線の骨格ができていたというインフラの古さと、どこまで乗っても、そこからバスに乗り換えてもたった$1.50-でいけることを考えれば、(しかも24時間動いてるし営業キロ数も半端じゃなく長いし)利用者としては東京の地下鉄がニューヨークの地下鉄に近づいて欲しいんだけどなあ。 ちなみに比較してみるとこう。

東京の営団地下鉄 ニューヨークの地下鉄
路線
8路線
25路線
総延長
172km
1057km
駅数
158駅
468駅
保有車両数
2,419両
5,799両

◆今日の独り言
たぶんまたBombardierが同じような車両を生産するし。(笑)





7/17 (Mon)

昨日書いた地下鉄の新型車両に偶然出会って乗ってみた。

「顔」はあまりそそらない。はっきり言ってブサイク。(やっぱR-40だよな。)中に乗ってみると確かに日本の車両っぽい。進行中に場所を示す電気のつく路線図が付いていたり、プリセットの音声で「次は何丁目〜」というようなアナウンスが流れるようになっているんだけど。あれってニューヨークの地下鉄でよくある、「おっけー、これから全然違うライン走るぜ、ベィベ。しかもエクスプレスだぜ。」というような運行に使えるのかどうか疑問。

あと気に入らないのは、ドアが閉まるときの警告音。一番いらつく周波数帯で倍音をあまり含まない「ピンポ〜ン」がニューヨークの地下鉄らしいのに、日本の軽金属系へなへなチャイムになっていたのだ。

乗り心地はさすがにエアサスペンションのおかげか、かなりよい感じになっている。まあR-20系と比べるのが間違っているんだけど。(ほぼわしと同い年の車両)

唯一ニューヨークらしかったのは、社内の電光掲示板がやたら表示が早く変わること。なんかニューヨークの持つせっかちな部分を表しているようでおもしろい。

◆今日の独り言
R142は7000番代がカワサキの車両なのね。





7/18 (Tue)

タクシーに乗っていたら、別のタクシーに後ろからオカマほられた。いやー大したことはなかったんだけど、ぶつかってきた方の雲助があまりに態度が悪かったので、212-NYC-TAXIに電話してクレーム入れておく。一応そのドライバが加入している保険会社を訊いておいた。TLCの対応は悪くはないんだけど、結構要領を得ない対応。(まあでもまだましな方)

◆今日の独り言
結構タクシー乗っていたのに事故は初めて経験した。





7/19 (Wed)

オンラインブックストアbk1(全角英字が気持ち悪い)をぶらぶら見ていて、吉本ばななのインタビュー記事の中の一節。

きらりと光る13の短編が入った まるで宝石箱のような本だ。

宝石を内包する宝石箱=小説を内包する本と考えればおかしくないんだけど、どうも宝石箱のような本といわれると、中身は空っぽなのかなと思ってしまう私はひねくれ者。

◆今日の独り言
本らしい本最近読んでないなあ。





7/20 (Thu)

Macworld Expoへ気合いを入れて行って来る。マック展示会にスーツ着ていくのも恥ずかしかろと思い、ラフな格好で出かけたのが大失敗。ただでさえ扱いの低い「展示会のみ」のパスをつけているというのに、髪の毛を切って犯罪的に若くなっている東洋人など、軽いディスクリミネィションも加わってまともに相手をしてもらえません。(涙)

まあそれでもデジカメ撮りまくり、資料集めまくりで7時間ほどフル稼働しておりました。そのうちレポートは書くと思いまつ。

◆今日の独り言
帰ってきたら死んだ。(笑)




7/21 (Fri)

あれ?これは?と42丁目の456ラインの駅でで思わず声を上げそうになってしまったのは、ホームにエアコンらしきものが設置されていたこと。実際わずかに涼しい風が出ていて感動。ひょっとしてニューヨーク初?いやー、どんどん東京の地下鉄に近づいていくね。(笑)

◆今日の独り言
おしっこ臭いのは相変わらずだけど。





7/22 (Sat)

ブルックリンの奥地に住む語学学校時代の知り合いMのおうちを訪問。特に何をするわけでもなくぼーっとして、何故か99セントショップ(いわゆる100円ショップですな)に行く。もちろんマンハッタンの中にも99セントショップはあるのだが、比較的広くとれるスペースを使って、マンハッタンとはちょっと違う品揃えなので結構楽しい。

一緒に行ったYにインスタントロトの「LIFE」を教えてもらう。・・・・・いかん、てげえ面白れー。LIFEが当たると、毎週1000ドルが死ぬまでもらえるんである。こういう妙に現実的な金額って結構脳汁でまくり。

◆今日の独り言
これははまってしまいますね。(クズ一直線)






7/23 (Sun)

メールをくれたK氏と茶でもしましょということで、野郎2人で休日のブリリアントな午後を過ごす。(笑)

その後出入りしている会社のおねいさんがライブやるというので、ビレッジのNo Mooreへ行く。はっきり言って単なる社会人バンドだろうと思っていたら、失礼しました。昼間の方が暇つぶしだったのね。(笑)久しぶりにちゃんとした音楽を聴いて幸せ。それでチャージなしで普通のバーと同じ料金なんだから、ずいぶんと得をした気がした。

◆今日の独り言
また行こうっと。





7/24 (Mon)

当然ながらロトはすごい勢いで買っております。日本のインスタントくじと違って、こちらのインスタントロトは、なんというかプロの技?貧乏人の心理を実に上手くくすぐってくれるのです。なんか、微妙に当たるんですな。もちろん元が取れるわけはないんだけど、1/3〜1/4くらいの確率でなにがしかが当たる。で、賞金が別表示になっていることが多くて、これがまた「どうせ1ドルとかだよ。」とか悪びれながら、微妙にどきどきするのです。

◆今日の独り言
クズに磨きがかかってまいりました。




7/25 (Tue)

っはっはっはっは。(けてぇ味)やるじゃんキューザイ。「同じアブラナ科の植物だから混ぜてもかまわんのじゃ、グラァ」という姿勢が漢(をとこ)だね。てゆか、健康食品だったのか青汁って。わたしゃパーティーグッズだとばかり思っていたよ。(罰ゲーム専用)

雪印といい、最近17歳だけじゃなくて大人も腐ってるね。でも、雪印はつぶれないでしょ。販売店は何軒かいてまうだろうけどね。普通だったら森永とかグリコとか小岩井とかが一気に拡販できるはずなのに、あまりそういう話を聞かないってことは、そうできない何かがあるということでしょ。闇カルテルなのか、雪印より劣悪な作業状況なのかはわからないけど。

◆今日の独り言
だいたい、赤ちゃん用の粉ミルクに砒素入れたメーカが堂々と残っているんだから。





7/26 (Wed)

NYのロトはものすごい種類があることに気づき、というか、気づいてしまい、全種類制覇を目指してGO!(涙)とりあえず1ドル2ドル5ドルのラインナップがあることが判明。しばらくは「今日の独り言」は「今日の紙屑」となります。(決定)

◆今日の紙屑
「LIFE」2ドル

ゲーム1は自分の数字の欄にある数が、相手の数字の欄にある数字より大きければ、Prizeの所に書いてある額がもらえるというもの。それが2回用意してある。ここでの最高額は$2500。最高の数は15のようだ。

ゲーム2は6箇所に書いてある金額のうち、同じものが3つあればその金額がもらえるというもの。毎週1000ドル死ぬまでもらえる「LIFE」もここに出てくる。当たるわけはないと思いつつも、LIFEが二つ出てテンパると結構脳汁が出てくる。






7/27 (Thu)

箱庭が飛ぶ。とりあえずバックアップファイルを戻して、パーミッションを設定し直せば直るかと思ったけど直らないのでほったらかし。まあ、飽きてきたことだし、気が向いたら直すことにして放置プレイ。

◆今日の紙屑
「LIFE」5ドル

2ドルのLIFEの豪華バージョン。一生毎週もらえる額が2000ドルと倍になっているのと、ゲームが一つ増えていて、3回楽しめるようになっている。ゲーム1と2は2ドルのものと同じだが、2ドルのものにないのは、ゲーム1でもLIFEが出る可能性があること。

ゲーム3は横か縦か斜めのどこかにWの印が3つ並ぶと、PRIZEの所に書いてある金額(もしくは「LIFE」)がもらえるというもの。

LIFE以外の最高金額は$5000-で、3ゲームとも当たれば15000ドル。ギャンブラー向き。(笑)





7/28 (Fri)

めがねの鼻に当たる部分がおれてしまったので、近くのLensCraftersに行く。一応まだ一年たっていないのでレシートを持っていくが、実際に買ったのはこの店ではない。「きっと買った店に行け、マィディア」といわれるんだろうなと思っていたら、なんか直してくれた。おそるおそる「いくら?」と訊くと、「ただだよ」というでじゃなぎか。(興奮中)

日本では当たり前の対応が、この街ではその店員に後光が差すが如く凄いことに思える。これもニューヨークの魔力か?

◆今日の紙屑
「Quick 7's 」1ドル

数字が7つ隠されていて、その中の数字に7があれば、そのすぐ下に書いてある金額がもらえるというもの。最高金額は$7777とおとなしめ。





7/29 (Sat)

最近結構耳にする言葉、「〜ってどうよ?」。話し言葉で出てくるには全然気にならないんだけど、文字にするとやたらむかつくのは私だけなんだろうか?人にモノを尋ねているのになれなれしい態度というのがだめ。

◆今日の紙屑
「WIN4 」1ドル

数字が4つ隠されていて、その中の数字に4があれば、そのすぐ下に書いてある金額がもらえるというもの。最高金額は$4444。さすがにこれだと他のモノに比べて人気が出ないと思ったのか、「WIN4」というマークが出れば、新しいカードがもう2枚もらえるというようになっている。

7/30 (Sun)

今日もK氏とブリリアントな午後。(笑)最初は東村で飯でも喰うかという話だったんだけど、何となくその辺を散策するうちにチャイナタウンまで歩いてしまい、上手上海(こう書くわけではないけど(笑))で定番の小龍包を食べる。上手くて安いのでいいね、ここ。しかしショッカーのように店員がいるんだけど、どの定員にオーダとかすればいいのか判らないのがちょっと難点。服の色の緑色が微妙に違うんだけど、何か階級を表すものなんだろうか?(それとも間違えてブリーチ入れて洗濯しただけか?)

その後しるばっちとゆきよちゃんと合流して無駄話。夢で友人が溶けて仏壇の引き出しに入ってしまう話とか訳の分からないお話をして解散。(笑)

その後さらにわど氏たちと合流して、これまたとりとめもない話を延々と・・・(笑)。東銀のNY支店は経営見直しのために閉鎖したのではなくて、悪さをしたからなんだよという話を聞いた。なるほど、ありそうな話だ。

◆今日の紙屑
「RED HOT SPOT」2ドル

まず自分の数字を2つ出して、その後に下の10箇所に書いてある数字とどれか合えば、すぐ下に書いてある金額がもらえるというもの。最高金額は$25,000。Up toと書いてあるということは、それぞれの数字の最高金額は$2,500-だということだろう。


目次