August 2003

 


1(金)

待ち合わせがうまくいかなくて、九段下で待ち合わせていたM氏と結局新宿で2時間遅れで待ち合わせ。ニューヨーク仲間のY氏となぜか引きずり出されたK氏と一緒にお茶をしてから、原宿のカフェで4時半からビール。いい感じのクズさ加減♪ なんだかんだとお話をして7時過ぎに車に戻ると素敵なエンゲージリングがM氏の車に。

落ち込むM氏をなだめながら速攻で出頭して外苑のレストランで駐禁記念ディナー。

これって錦糸町のホームの先っちょで見つけた看板なんだけど、駅長って制服フェチなのかな?


2(土)

朝起きて支度をしてまず向かったのは巣鴨。

結構地蔵通り商店街は好きだったりするんだが、今日の目的は都電荒川線を越えてさらに先にあるパチンコ天国。(いったい誰がページ作ってメンテしているんだろう?)

この店はレトロ台マニアの間で全国的に名の知れた店で、寂れた外観に違わずこれまた寂れた空間に15年くらい前の台がたくさん並んでいる。嬉々として打ち始めるが、もちろん勝つなんて思っちゃいない。(一応2円交換らしいが)ただひたすら「一回でいいからヤクモノ動かしたい。」という一念。その甲斐あってか5kほどの寄付金で、ほぼ全台のヤクモノを動かすことに成功。この当時の西陣の開発力にはほんと脱帽もの。海物語の猿まねだしたりしている最近の西陣はいったいどうしちゃったんだろう・・・

一台だけあったファンキーセブンを打っているときなんか、リーチかかるたびに「当たらなくていいからね。」と思ってしまう。大当たりした日には店がつぶれそうだ。(でも500発箱しかおいてないということは、絶対大当たりしないようになっているのかな?)ちなみにこのファンキーセブン、へその戻しが7個のはずなんだが、なぜか13個戻しになっていて、結構玉持ちが良かったりする。(奥村のドリームも同じような台があったな。)しかし、椅子と台の間が狭くて長時間は耐えられない。

かなり満足して次は新宿にてK氏と待ち合わせ。おすすめの餃子店で腹ごしらえをしたあと男2人で六本木ヒルズへ。まあ確かに周りに高い建物がないのでかなり壮観ではあるのだが、東京に住んだことのない私にはいまいち萌えない。夜に女性と来ればそれなりに盛り上がるのかもしれないが。(ええ、そのあてはありませんとも)

気になったのは、いろいろなところから見えるシムシティのアルコニーのような建物。こんな不気味な形の建物が本当にあるとは思わなかったのでかなり気になる。くぼみの部分はどうなっているのか近くで観てみたい気もする。


それと、この広い地域に点在していた住人を一気にツインタワー(というのかどうかは知らんが・・)に押し込めた交渉術は見事だな。

景色を堪能したあとは、同時開催の世界都市展にいく。各都市の模型がウリなんだが、特にニューヨークと東京だけは気合い入れて作ってある。テクスチャのカッティングシートのようなものを側面と上面に貼り付けてあるので、なかなかリアルな仕上がりになっている。

当然住んでいたところを探す訳なんだが、私の住んでいたのはマンハッタンのチベットと呼ばれる地域。自称アッパーファーイーストなのでほとんど期待していなかったんだが、奇跡的に何とかぎりぎり入っていてちょっとうれしい。でも外見ははちょっと違ったので大きなビル以外のテクスチャは結構いい加減に作っているようで残念。(私のコンビニ「OK Central Deli」も表現されていなかったし・・・・)でもこの模型終わったらどうするんだろう?

さんざんマンハッタンを堪能したあと、東京はあまり興味がなかったのでほぼ素通り。(なんか田島陽子がいた気がするな。でも静かだったから別人かも。)次に大江戸マップなるところへ。江戸時代末期(1818年)の地図が床に描いてある訳なんだが、なぜか「市中引き回しの刑」のルートが描いてあった。つか、めっさ引き回されていたのね。ぜったいこれは一日仕事だな。引き回す方も「おい、今日は引き回しだよ、ぶっちゃけUZEEEEE」とか言っていたんだろうなあ。

六本木ヒルズをでて、K氏の案内で八重洲口にある手品ショップへ。どんなところか興味があったので、今は引退しているがその昔はその世界の人だったK氏に案内をお願いしたのだな。で、縦長の5畳程度の広さのところに怪しいグッズがいっぱい。……というか中にいる人間が一番怪しいんですけど(汁)とりあえず初心者向けの手品グッズなどを3点ほど買いまして、足早に退散。(笑)K氏曰く「ある意味秋葉系」というのが言い得て妙でした。

新宿に戻って今度は学校のK先生とお食事で串揚げ屋にログイン。ここはマジ勘弁してくださいと言うまでどんどん揚げられるシステムなのだが、東京にいる間は喰いまくりを誓ったこの体、飽和脂肪酸上等!かかってきやがれ。というような勢いで食べ始めたんだが(もちろん教育について語り明かしましたとも。3分くらいかな?あとはDモードとか偶数ケツテンとかいう単語がでてきたような記憶しかないぞ?)やはり若くないのね。食べ始めはあんなにいとおしい油のかほりが、終盤は地獄の責め苦となるのがふしぎ。二人同じくらい食べた本数を合わせても、店の前に飾ってある歴代大食い人間の記録にはまだその本数を倍しなければならない。串カツを100本以上喰う人間って人としてどうよ?次の日にやたら光沢のあるンコが出そうだな。

その後さらにM氏と合流してナウでスタイリッシュなバーでひとときのアーヴァンナイトをエンジョイ。でもすぐ居づらくなって早めに退散。



3(日)

東京のような田舎に住んでいる人は知らないだろうが、実は「大清水」の自販機は東京の駅にしかない。大名古屋という都会に住んでいる私にはちょっと惹かれるものがあったのだが、何となく今まで買いそびれていたので(養老SAで「柿ドリンク」が怖くて買えないのとは少し違う)買ってみようと左のような自販機に小銭を投入すると、なにやら悲鳴が聞こえる。「ん?ボーナス確定か?」と訳の分からないことを考えていると、実は裏で詰め替え作業中だったみたいだ。まあ確かによく見れば表が開いているのがわかるんだが、ホームに平行に自販機があるというのも珍しくないので、全く予想外の出来事だった。(笑)

で、缶コーヒーをちびちびやりながら新宿で乗り換えて原宿へ。原宿に来た目的は一つ。ダイソーで買い物すること 12月の日記に「この店夏まで持たない。」と書いたロコロールの終焉を確認しに来たのだ。ちなみにつきあわされたのはNY時代の知り合いのCちゃん。(前回全然会話が弾まなかったことはきれいに忘れて誘ってみた。)どきどきしながら角を曲がると、「あれ?まだあるじゃん?」ということで、まだつぶれてはいませんでした。しかもロコロール復活しています。(前回はロコカップしかないといわれた。)でも当たり前のように行列は既になく、店は閑古鳥が鳴いていました。元々食べたかったのはこのロコロールの方なので、一つ注文してみる。

うん、まあこれは確かに美味いかも。Cちゃんもそう悪くないと言う意見だった。で、わたしが「380円なんだよね。」というと「安いね」「高いね」と同時に発声。(逆ハッピーアイスクリームだな。)東京のような田舎に住んでいると、これに380円が安く感じるようになるのか?(涙)量を半分にして190円で売れば売れると思うんだけどなあ。スナックにしてはちょっと重すぎる。

ランチしたあとCタソと別れて、渋谷BOXXへ。実はNYのときにお世話になったS氏がそこのサテライトスタジオで仕事しているというので、ちょっとご挨拶がてら訪ねてみたのだ。BOXXの前の道はにわかストリートミュージシャンの巣窟となっているようで、5組ほどが下手な演奏をしていた。でも自分達の前に足を止めてくれている人がいるのに、それを知りながら個々が適当に遊んでいるだけで、バンド演奏を始めないのは何でだろう?(S氏になんか順番に演奏するとかという暗黙の了承でもあるんですかと訊いたが、別にそういうのはないらしい。)

しかし、このにわかさんたち、気持ち悪いぐらいにみんなCRATEのタクシーシリーズの黄色いアンプを持っているんだが、バカがエルメス持つのと同じ心理か?

S氏のお仕事をあまり邪魔してもいけないと思って、渋谷から九段下にでて靖国神社へ。前々回来たときには遊就館が工事中で入れなかったので、ぽちぽち見て回る。別に日本側から見た昭和史なので、多少日本が良く書かれているが創作はない展示。それなのに思考停止している人には「戦争美化」に映るんだね。(出口のノート見て脱力した。)単純に考えて、自分たちのおじいちゃんやひいおじいちゃんがそんなに鬼畜だったと思うか?絶対今の人間より立派なのは確実なのに、そんなじっちゃんたちがアジアで最低の人間になって侵略し尽くすなんてありえんじゃんねえ。なんでそう自虐的になるかね?ドイツなんか2回も戦争に負けてるのに国民はあんなに元気だし、ばしばし憲法改正してちゃっかり再軍備しているのになあ。

夜は神楽坂でA氏と待ち合わせ。神楽坂って始めてきたんだが、初印象は「歩いているねーちゃんの背が高い」だった。(笑)まあ花街だったところだから、それなりにきれい所もまだたくさんいる街なんだろうと勝手に解釈することにしたんだが、その割には安売りの店が多かったりよく分からないところだ。

 


4(月)

今日はえらいさんからの依頼でレコーディングをすることになっているはずなのだが、予定の連絡が入らないので、たぶん中止なんだなと思い、一応念のため夕方に名古屋に戻ればよいだろう。ということで午前中はマネーの虎第二弾で、フランスロールを食べに行く。錦糸町の隣町亀戸にあるということで、ワレ蔵とのこのこ出かけてきた。行列は皆無でさっそく基本のチョコクリームと、パリくんだりまで行ってついに完成させたというリンゴロールを一つずつ頼む。

ん゛ー期待しすぎたのか?なんか当たり前だぞ?ひょっとして虎たちは味覚音痴なのか?

リンゴロールもリンゴが水っぽくて全然美味くないし。というか、作るときにリンゴをスライスしていた気がするが、リンゴはあらかじめスライスしておき、リンゴのリキュールと合わせておくんじゃなかったのか??

ということでみなさま、無理して食べに行くほどのものではないです。鈍感な私にはどこが全く新しいのかさっぱり分かりませんでした。

その後ラーメンで腹ごしらえをして新宿のグリーンピースで軽く負けてからM氏に東京駅まで送ってもらって、適当な新幹線に乗ったら携帯が鳴る。「先方来ていますが、どうしましょう?」・・・・って言われても、一庶民である私がひかりを音速にするわけにも行かず、あと2時間ほどかかるからとりあえず待たせといてということにする。ふい。相変わらず連絡の悪い学校だ。

レコーディングをする人というのが「フィリピン大統領の側近の歌手」だそうだ。眉が唾で水浸しになりそうな話なんだが、別にアムに勧誘されて洗剤を売らなければいけないという話でもないので、私は訥々とレコーディングするだけさ。

6時頃学校について、レコーディング開始。持ち込みの打ち込み音源LRにボーカルをのせるだけ。K先生があらかじめいい具合にコンプを設定して置いてくれたので、殆どそのままボーカルにかけ録りで、大統領云々は大嘘にしてもプロの歌手であることには変わりなく(でも夜のクラブの臭いがぷんぷんと・・・)、殆どテイク1オーケーで8曲を2時間ほどで終了。これを適当にミックスしてCDRに焼いて渡せばいいのかなと思ったら、「これをCD板とケースのデザインをして30枚作ってくれ。」という話に。そんなもん大統領に頼めば一発だろうにと思うが、まあお金がもらえるんならなんでもやりますよと言うことで、後日渡しとなった。

 


5(火)

キディランドで入手した食玩の戦車がリモコンで動くものを早速走らせてみた。一応キャタピラ走行なので、キーボードくらいの段差なら難なく乗り越えて進んでいく。リモコンが直進と回転反転しかできないのがイマイチだが、まあ3000円台ならそんなもんだろう。ちなみにキングタイガーなんだが、選んだのは量産型ではなくて、ポルシェの初期型。

手榴弾型のリモコンも結構いい感じだが、いちいち本体のスイッチをオフにして充電して、オンにしてから走らせるのが結構面倒かも。

ついでにうちにすでにあった食玩の戦車(こちらは動かない)と並べてみた。時代考証的にはむちゃくちゃだが、ドイツの戦車はやはり美しい。どうせ時代考証が無茶なんだったら、今度クラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ少佐を乗せたものを作ってくれないかな。

 


6(水)

ゼリーとかアイスクリームとかアメとかいろいろな味が付いている訳なんだけど、むかしから「イチゴ味」だけは全然似ていないと思っているんだが、どうか。

 


7(木)

学校に関係のあるS広告代理店が社内でビアガーデンをやっているというので、私は全く関係ないのだが、何となく付いていってしまう。なんだか業界の人って同じような外観なので、なんだか一人ぐらいは知り合いがいるような気もするんだが、いかんせんこの手の業界に10年ほど足を踏み入れてなかったので、ちょっと変な感じ。

旅行代理店のHISもきていて、よろしくお願いします〜とオリジナルベビースターラーメンを一袋くれた。微妙である。

 


8(金)

吉田栄作は・・・・・・何でも「無類」に好きである。

というか、最近マネーの虎本当につまらなくなってきた。食い物屋は味をほめられて投資なしというのばかりだし、ナレーションの「メロメロになる」というフレーズも狙ってなかったから面白かったのに、最近乱用で一気に興ざめ。何よりもオープンした店を食いに行っても美味かった試しがないというのがなあ。

 


9(土)

今日の体験入学はアニメ声優コース。相変わらず根強いねえ。でもあまりこの手の人が増えすぎると、音楽系の学校としては敬遠されると思うんだが・・・音楽系のやつは「ああ、あのアニメの学校?」と言われるのを非常に忌み嫌う気がするんだけど。

 


10(日)

今日はラジオDJコース。先生は半年に一度来る「波動拳」の声の人。(笑)やっぱりプロの声ってマイクの乗りが違うよねえ。しかしラジオって将来があるんだろうか・・・



11(月)

今日からお盆休みなんだが、ピンフィリ仕事のために学校へ。訥々と仕事をこなすも、早くも飽きてしまって早めに終了。スロ屋直行で薄い勝ち。なんだかとても普通の日でした。

 


12(火)

やったね!石原プロ!なかなか美味しい話題をありがとう。実は一昨日うちの近くで西部警察専用車両輸送車が41号に違法駐車しているのを目撃したところだったので、あのときに「へー高そうな車積んであるねぇ」と思っていたあの黄色い車が人をあやめたわけだね。(←いや、死んでませんけど)

まあ石原プロって、やな感じのする集団というイメージなので、個人的には今回の事件いい感じです。

 


13(水)

海一番というスロにはビッグバンモードというのがあって、平均10連するモードなんだが、それの合図とも言えるのが7での当たりかサム持ち上げ。初当たりでこいつがでれば、期待値平均7万円というレアものなのだが、今日朝いきなりサム様ご降臨で9。脳汁出まくりで消化して次の当たりが2。「はあ?再抽選で成り上がるのかな?」と思っていたらそのまま終了。ワンセットで終了しました。(涙)これはビッグバンの時に0.4%以下で選択される、M1直落モードですね?この台が撤去されるまでにあと254回もビッグバンは引けません。(怒)

何でネガティブに引き強かなあ・・・

 


14(木)

えっと、「神」ですか?この人

 


15(金)

ニューヨークで大停電が発生したらしい。うーん、大きなイベントを逃した感じがするなあ。(笑)まあテロに比べれば屁でもないことなので、ニューヨーカーはきっとぶーぶーいいながらも楽しんじゃってるんじゃないかと思う。しかし、部分的に復旧した段階でまずネオンが付くタイムズスクエアが大好き。(笑)

 


16(土)

天気が回復したと思ったらゴキブリのように珍走団が湧いてきました。マジ殺したいです。クズども。

 


17(日)

今日は休みだったので、洗濯なぞしてからマターリとパチンコでも打つかということで、飛行機とか適当に打っていたんだけど、偶然座ったナナシーがまさかの大爆発。確変でも何でもない1/158の確率で延々抽選するだけの台なんだが、今日は当たる当たる。殆どが100回転以内で来るし、ハマリもはかったように200回転以下。(一度だけ211回というのがあっただけ)夜までうち続けて、30回大当たりで4万発ちょっとのお持ち帰り。3.3円交換だからかなり(゚д゚)ウマーでした。たまにはいいこともあるもんだ。

でもご存じの方は分かると思うが、この台基本的に年金専門台なので、じじばばの目線が痛かったっす。



18(月)

久しぶりにGOOD WILLで買い物をしたらGOOD WIL特製の大須商店街ののクーポン券冊子をもらった。中を見てみると、あまりのせこさに帰って新鮮な感動を受けました。

こんなクーポン配らない方がイメージいいと思うんだが・・・

 


19(火)

DocomoのFOMA同級生篇のCM。バスケの鈴木、おかっぱの。萌え〜。(藤真美穂というのか・・・しかし今ひとつ覚えにくい顔ではある。)

 


20(水)

休みだったので、部屋でマターリついでに、いつか出品しようと思ってそのままになっていたものをヤフオクに出品。全く偶然なんだが、今日出品したものはシステム利用料がかからないらしいので、いらないものをかき集めて一気に10品ほど出品。

でもオークションに出品するのって、デジカメで写真取って、編集して、タイトル考えて、コメント書いてと結構めんどくさいんだよね。なんやかんやで今日一日これで終わってしまいましたが、まあ長い間そのままになっていたので、ちょっとすっきりした気分。

 


21(木)

これってアメリカバージョンがあったんだ・・・・

 


22(金)

( ´_ゝ`)フーン かなりどうでもいい話だな。

っていうか、剽窃っていう言葉を知らなかった私。

 


23(土)

鮭フレークって、腐るのかなあ?と鮭フレークあてにビール飲みながら思った。それなりに塩がきいてるから半年ぐらい大丈夫な気もするけど。

 


24(日)

最近ちょっとクラシックギターがマイブームで、現在SUNBURSTとMOOD FOR A DAYを練習中。



25(月)

フィリピン大統領側近歌手のCDを納品。ちょっとかっこよく作りすぎたかもしれない。(笑)

 


26(火)

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

久米さんニュースステーションやめるんだ。もう59だもんねえ。まあ良く続いたもんだ。というかニュースステーション自体終了なのね。昔はよく見ていたけど、久米さんが嫌み汁を出し始めてからとんと見なくなったなあ。

 


27(水)

学校の近くのダイエーに帰りに寄ったら飛騨高山フェアみたいなのをやっていた。ぶどうジュースとか美味しそうだったんだけど、それなりのお値段なので素通りして帰ろうとすると、「すはま」ハケーン!別に高山の名産品でもなかろうが、地味に大好物だったりするので、ダイエット中にもかかわらず衝動買いしてしまった。いやあ、この口にまとわりつくくどさが何とも素敵♪ほぼ一気食いしてしまった冷夏の終わりかな。

 


28(木)

オークションが終了してその発送に追われる。起動しないパワブクとか結構言い値で売れました。あまりにも宅急便センターに持ち込むので、私の住所氏名がプリントされた専用の宅急便伝票をくれました。インポータントカスタマーに昇格したようです。(笑)

 


29(金)

パシフィックスポーツクラブのチラシが入っていた。24時間なのはよさげなのだが、高岳と少し遠いところにあるし、24時間会員だと少し高めになるということでパス。気になったのは、今日のチラシに誇らしげに「いまご入会いただくと9月からの会費で8月分は無料!」って書いてあるんだけど、土日2日だけ無料になってもなあ。

 


30(土)

なんだか知らないが私のいない間にどこかの誰かがお祭りをでっち上げたみたいだが、「日本どまんなか祭り」通称「どまつり」とか言うこのイベント、はっきり言ってUZEEEEEEEEE!!!!  これはタチの悪いよさこい祭りだな。(よさこいも十分タチが悪いが)

要は三河人が都会で踊って散らかして帰っていくだけのことでそ?竹の子族が時間をを経て世間に認知されて、そこら中でチームやらを作って、そこら中行脚しているサークルのためのイベントだよね?

つか、どぎつい衣装を着た人間の集団ってそれだけで暴力。(とくにおばさんグループは怖い)

 


31(日)

カメラのドイが民事再生法申請らしいねい。ニューヨークの42丁目にある店はどうなるんだろう?

あー夏休みも終わりか。あっという間だったな。


7月 | もくじ | 9月