July 2003


1(火)


実家の近くに古本屋ができたので、とりあえず冷やかしで入ってみたら、水前寺清子の「いつでも君は」のEP版があったので何となくゲット(ちなみに1967年発売
)同名のテレビドラマの内容は覚えているはずもないんだが、この歌と一緒に列車がポイントの上を通過するのを俯瞰する画像が記憶にあるので、きっとブルートレインかなんかを舞台にしたドラマだったんじゃないかなと思う。

で、気になってググってみたんだけど、いやね、これ超おすすめ。googleで「いつでも君は」って検索してみ。最初こそオークションのページが表示されるけど、あとは自己完結型の詩の数々。いやー、ちゃぶ台があったらひっくり返したい。(笑)

…血液って本当に逆流するんだと思った。

 


2(水)

ゴールデンに移ってきてから初めての「トリビアの泉」のオンエアー。予想通り、ゴールデンに移ってきたこととタモリが無理矢理配備された相乗効果でかなりつまらない間延びした番組に。(涙)唯一の救いは八嶋智人の人を小馬鹿にしたリアクションがタモリに向くと最高にツボにはまることぐらいかな?とにかく検証VTR長すぎ。

 


3(木)

例のShop99にあるおかげで、最近すっかりデフォルト飲料になりつつあるアミノ式。まあ当たり前なんだが飲み続けたところで脂肪は燃焼しない。最近ちょっとやば目なので、また意図的にダイエットしなければ・・・

とりあえず真夜中に揚げ物をするのはやめよう。>自分

しかし、初代CMは本当にまわっているのか。(片足踏み切り前方伸身宙返りと言うらしい。しかし小田瑞穂がまわっているわけではないらしいが・・・)人間あんなことが連蔵技でできると思ってもいない体が固く運動神経がない私には驚異だ。え?じゃあ「上昇サラリーマン」篇も本当にやっているのか?すげえ。

関係ないが「体温計・体温計・オギノ式♪」ってのは、誰でも思いつくんだろうかとふと思った。

 


4(金)

ニューヨークじゃ花火の一つも上がる火だろうが、日本は単なる仏滅の金曜日だし、花火も上がらない。絶対「梨の日」とかあるだろうなと思ったら、やっぱりあった。でもすごくマイナーなものみたいだけど。あ、田山師匠が死んだのも今日だな。ナナシーでも打ちに行くか・・・

 


5(土)

名城大学軽音楽部定期演奏会(あー、漢字が多い)パンプキンズコンサートに行って来てみた。当然知り合いがいるというわけでもないし、もともとプロアマ問わず、わざわざ音楽を聞きに行くのが苦手な人間なのだが。しかも演奏力には定評のある私の出身クラブである。基本的には拷問だな。まあでも、相変わらず青春路線なのがちょっと笑えたし、照明とかが私の時とは比べものにならないくらいきれいなので、なんとか1時間ほど飽きずに聴くことができました。

セカンドピンと音響はいまいちでしたけど。

 


6(日)

前日写真をいじって名城大学軽音楽部OB会のページにアップロード。なぜだか私が作っている。(笑)4年ほど前にJavaScriptで背景色を変化させられるのを知って、ずっと使えないかなと思っていたネタを使ってやった。そういえば配色とか考えているときに案としてあったのが、
この組み合わせ   とこの組み合わせ   なんだが、
   

よくよく考えたらこの2色って京阪電車の色じゃないかと気づいた。やはり小さいときの印象は強力にインプリメントされているものなのだなあ。(高陵小学校歌まだ歌えるし。♪風さわやかな禁野台〜歴史を秘める丘の松♪)

ふと気になってググって見たら、高陵小学校のページがありました。>見てないと思うけど猿姉 校歌もちゃんと載っているじゃないか。

 


7(月)

私は基本的にプーなので、保険は国民健康保険なんだが、新しい保険料を見てびっくり、というか卒倒。収入を得だしたのが学校が始まってからなので、実質5月からの8ヶ月間の収入をベースにしているはずなんだが、年間約30万??????保険料で病気にする気か?あわてて区役所に行くも計算ミスではなくて本当にこの金額らしい。いや、お願いしますよ本当に。

使用頻度を考えると、どう考えても無保険の方が安く済むので、「保険をやめることできないのか?」と訊いたら「名古屋市以外に転出すれば、とりあえず今の保険は解除されるけど、それ以外はできない。」とのこと。うーん、マジでいったん形だけ海外転出したことにするかとも思ったが、そうすると確定申告ができないしなあ。良くできたことに還付金の方がほんの少し高いんだよなあ。

結局なんのかんので減免手続きをすればほんの少しだけ安くなるらしいので、書類をもらって帰宅。かなり負けた気分。本当にみんな暴れずにこの金額払っているのか?

 


8(火)

近所のパチ屋で入替。現金機で入ったのが「フィーバー夏祭りDX」。前兆がなければ期待度ゼロという最近多いタイプのクソ台なんだが、大当たりの時に流れるのがこれまたクソ曲のJITTERIN' JINNの夏祭り。思えばイカ天から日本のバンドが幼稚化しだしたんだよな。かわいくもなく歌も下手な女性Voが許されだしたのもJITTERIN' JINNあたりからだよなあ。

大当たり中ご丁寧に歌詞まで出てくるので、イヤでも目に入るんだが、見事に脳内体験な歌詞だなと再確認。

君がいた夏は遠い夢の中空に消えてった打ち上げ花火
君の髪の香りはじけた浴衣姿がまぶしすぎて お祭りの夜は胸が騒いだよ

「君の髪の香りはじけた」「浴衣姿がまぶしすぎて」「お祭りの夜は胸が騒いだ」に関連なさ過ぎ。キーワードの羅列でしかない。

はぐれそうな人混みの中「はなれないで」出しかけた手をポケットに入れて握りしめていた
君がいた夏は遠い夢の中 空に消えてった打ち上げ花火

手を出した状態からわざわざポケットに入れてから一人握るやつがいるとは思えないが・・・最初からポケットに入れていたんであれば「ポケットの中で」だろうし・・・

子供みたい金魚すくいに夢中になって袖がぬれてる無邪気な横顔がとてもかわいくて

だから、なんで「袖がぬれている」ている描写をしてから「横顔」に飛ぶんだ??それに浴衣の袖を金魚すくいでぬらすというのもかなり難易度が高いと思うが。普通片手で押さえるよな?

君は好きな綿菓子買ってご機嫌だけど少し向こうに友だちみつけて離れて歩いた
君がいた夏は遠い夢の中空に消えてった打ち上げ花火

「綿菓子を買ってご機嫌」と「友達見つけて離れて歩いた」が「だけど」でつながっているので聞き手側が気を利かせないと意味不明。

神社の中石段に座りボヤーっとした闇の中でざわめきが少し遠く聞こえた

ん?祭りはどこでやっているんだ?境内とそんな距離はなかろうに・・・それとも「ざわめきが遠く聞こえる」ような距離を「友達見つけて離れる」ような関係の二人が移動したのか?しかも「闇の中」に・・・やる気満々じゃん。

線香花火マッチをつけていろんな事話したけれど 好きだってことが言えなかった

花火にマッチつけたら危ないですけど。それにこの男、片手はポケットで、もう片手に花火セットを持っていたのか。それとも祭りなのにバックパックでも背負っていたのか?少なくとも女は金魚すくいしていたときには持っていなかったよな。それよりちゃんと後始末はしたんだろうな!

君がいた夏は遠い夢の中 空に消えてった打ち上げ花火
君がいた夏は遠い夢の中 空に消えてった打ち上げ花火 空に消えてった打ち上げ花火

あ、悪い悪い。本人も夢の中の話だと言っているんだな。結局脳内恋愛の歌か。いや、別にそれはかまわんのだが、プロならちゃんと歌詞ぐらい考えろということやね。

 


9(水)

アドビのプレミアプロからついにマック版を出すのをやめたそうだ。(→にうす)まあ今更驚くような決定でもないし、市場原理からすれば仕方ないことだろうけど、APPLE純正のソフトに負けて悔しくないのかな?画像界の巨人は?



10(木)

なんか違うだろうと思う。 →マンモスフリーマーケット

しかし2002年によくこんなドメイン空いていたな。manmothじゃないからかな?日本人にはmanmosの方が覚えやすいと思うんだが・・

 


11(金)

ダンスやっている人ってちょっとかわいそうだなと思うのは、プロになったとてあまり大した仕事がないこと。例えば同じ体資本でもボーカルだったら、超有名人になれる可能性だって大金持ちになれる可能性もあるんだが、ダンスの場合の有名人って大澄賢也とかSAMとかってちょっと痛い人だけだし、ものすごくがんばっても武富士のCM位しか活躍の場はない。浜崎あゆみなんか何の努力もせずにあそこまでなっているのに、ダンスの人たちって毎日体を鍛え続けていても、それでスカウトされるわけではない。

全く運動神経のない私は、テレビデオ取っているのを見て、それをすぐまねできる人をものすごく尊敬してしまうのだな。だいたい右左をすぐ置き換えられるのがすごいと思うんだが、普通のことなのか?そんなすごい人たちが、アビバで痛いダンスを披露しているのは悲しいよなあ。

 


12(土)

私は小さい頃から引きこもりなので、基本的に肌が白いんだが、今日バンドエイドの「肌色」を使っていていくらなんでもこの肌色濃すぎないかと思った。でもよくよく考えると、バンドエイドの肌色より肌の方が黒い人はショックだろうから、わざと濃く作ってあるのかなあ?

 


13(日)

道場六三郎の黒ごまプリンは、舌触りが悪く失敗作だと思うんだが、
黒糖プリンはうまうまで超お気に入り。あー、またデブの元が・・・・


14(月)

だいぶ前に見てどこへ行ったか分からなくなっていたバスト占いのうた再ハケーン。

ついでに、たまにはバカGIF兄も良いなと・・・

 


15(火)

いやー、ロックやね。パンクやね。清志郎52なのにかっこいい。

 


16(水)

何となく行きそびれていた藤が丘のMUSIC BIRDに行って来た。こぢんまりした店の割にはテーブルチャージとライブチャージをダブルで取るという極悪システム。(しかもあとでメニューより高い料金取られたことに気づいた。まあ単純ミスだとは思うが。)

でもまあ、川口氏は薬が抜けて(?)穏やかなおっさんになっていたし、久しぶりに聴いた柴田容子さん(ヤマハ時代にかなり面倒見てもらった)もいい感じで、よく言えば大人の集まる場所だね。

藤が丘近辺って、昔から若者の街だけど、最近音楽系のスタジオとかライブハウスとかクラブとかがまた増えているね。



17(木)

そういや、ニューヨークじゃ今年で(ニューヨークでは)最後の開催となるマックエキスポやっているんだよなあ。ジョブズも来なかったらしいし、新製品発表もなかったのでかなり盛り下がっているようだけど、相変わらずテックサーブはバカやっていていい感じだねい。今年は見せ物小屋か・・・ちょっと懐かしいなあ。



18(金)

列車事故のおかげでお笑いオンエアバトルが流れる。まあNHKだから仕方ないが、放送時間フルに使っても新しい内容が出てこないんだから、新しい事実が判明次第画面にテロップでも十分だと思うけど。「列車事故に遭われた家族の方の心情を考えると」というのは、思考停止のような気がする。

 


19(土)

番組改編の時期や特番が多くなるときには、テレビ番組雑誌を買ったりするんだが、この手の雑誌を買うやつは「デブで異性にもてずにカネのない人」の集まりなのか?雑誌の後半は延々と、「○○でラクラクダイエット!」とか「なんとその場でロト6当選!」とかそういうのばかりなんですけど・・・

・・・・当たってる、か・な?・・・

 


20(日)

ふと東京行きを思いついて、東京人に連絡。久しぶりの東京見物だべな。

 


21(月)

最近某掲示板で見つけたお気に入りのトリビア。

桃屋の「ごはんですよ」は・・・・・・

 

 

 

・・・・ごはんではない。

 


22(火)


部屋の整理をしていたら真空管がイパーイ出てきた。後生大事に取ってあったものだが、今後使ったりすることもないだろうなと思いヤフオクに出すために記念撮影。ビーム表示管とかやっぱりちょっと手放すのが惜しい気もする。

あー、6Z-P1ってST管なのにシングルで1Wしか取れなかったよな。
80かあ、整流管ってさすがにもう使わないよな。
定電圧放電管も持っていたはずなんだが、どこいったっけ?
ニキシー管も持っていたはずだけど、これもなくなったな。
12AU7と12AZ7ってどっちが高μだったっけ?

お約束で数時間の現実逃避モードに入った後、写真撮影。でもここで精根尽きて放置プレイ。

 


23(水)

「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 / レインボーブリッジを封鎖せよ!」の公開後3日間の興行収入が「千と千尋の神隠し」を上回り、日本映画の歴代第1位に躍り出たらしいが、本当にそんなにあんなものをみんな観に行ったのか?まあ確かに今洋画がそれほどいいのがやっていないというのもあるんだろうけど・・・なんか千と千尋の数字も信憑性がないように思えてきてしまうなあ。


24(木)

いえーい!海一番で初めてのビッグバン。でも9連ってちょっと微妙です。(まあ久しぶりに勝ったからいいけどさ)

そういえば、けんぢが教えてくれたんだが、ハゲがやっぱりやらかしてくれました。つまり、個人情報を横流しされたくなければモデムを買えということですね。相変わらずのぶっ飛んだ考え、素敵です。


25(金)

マネーの虎に出てきたベトナムの女の子萌え〜。堀之内社長が冷たかったのは、色気がない女には萌えないからだな。

今日は地震でお笑いオンエアバトルが流れました。2週連続で。(涙)まあ、さすがに大震度の地震となると、そのネタを放送しないわけにはいかんだろう・・

 


26(土)

最近某掲示板の定期巡回先が「人大杉」になってしまうので、専用ブラウザをダウソしてみた。マカー版なんかないんじゃないかと密かに心配したんだが、ちゃんとあった。私のダウソしたのはMacMoeJIRO_OSX。スレ一覧がちゃんと一行ずつになるのと、既読未読を表示してくれるのでいい感じに今のところ使えている。(ユーザーインターフェイスがちょっと今ひとつの部分もあるが、それを言っちゃバチが当たる。)2getみたいにドザから蹴られることもないしね。(笑)

 


27(日)

昨日疲れているっぽかったので早めに寝たんだが、見事に大寝坊。携帯の3回のアラームと、2つの目覚ましをしても起きなかったらしい。しかも起きたのは1時過ぎ。元々起きるのが大の苦手ではあるんだが、今日の寝坊は自分でもあり得なかったのでかなりビクーリした。死期が近いのか?(涙)

 


28(月)

夏だし、髪の毛を切ってみた。しかし最近白髪が増えたなあ。

 


29(火)

金持ちA様貧乏B様の本が出たので、買ってみたんだがこれが結構期待はずれだった。本にして出す以上、一部分だけでも本の方が面白い部分があって欲しいんだけど、それが全くなかった。単に過去のオンエア帳で、しかもすべての回が載っているわけでもない。これで1200円はぼったくりだろう。

しかし、見逃した週にDJをやっていたのね。DJ.KAORIがA様か。かなり微妙だな。

 


30(水)

明日から東京なんだが、何となく帰ってきたときに部屋が汚いのはイヤだなと部屋の片づけを始めてしまったのが今日のパンドラの箱。なんやかんやで完徹になってしまう。朝の7時から布団を干すのってちょっと新鮮。(笑)

あ、あと個人的にはキチガイハゲのページを見つけたのが大収穫。

 


31(木)

体験入学を終了後速攻で学校を出てタクシーに乗り名古屋駅へ。なんだかのぞみ料金というのがなくなったらしいのでのぞみにでも乗ってみようかなとも思うが、別段そう急ぐわけでもなし、空いているときに指定でもあるまいということで、いつものように最前列の一両目の自由席に陣取る。さすがに徹夜明けで、程なく睡魔降臨で気が付いたら東京。

あらかじめ「ま」を時間つぶしの友として呼び出してあったので、二人で丸ビルデート(痛)どうやら最上階の見晴らしのいいところはレストランしかないようなので、展望スポットのようなところでしばらくぼえぼえ。35階ということで、程良い小ささに見えるのがいい感じ。東京駅に出入りする列車なんかNゲージそのもので萌え萌え。

しかし、フレンチと中華レストラン側の窓って皇居向いてない?皇居見下ろしながら平民が食事取っていいものか?戦前なら不敬罪だぞ。

その後元エグメンバーとご会食をしましてみなさん生活に変化があったのに相変わらずの風体で安心したりしなかったり。


6月 | もくじ | 8月