January 2002

 


1/1(火)

あけましておめでとうございます。おせち喰いながら日本酒飲んで一日過ごす。嗚呼幸せ哉。

 


1/2(水)

同上

 


1/3(木)

CDレンタル行く。ショップを散策していたら当たり前のようにCDRメディアが売っていてちょっとびっくり。CDに焼いちゃったら基本的には全く同じものが出来るわけで、今までカセットがおいてあったのとは訳が違うと思うんだけど、相変わらず音楽業界の方々は、インターネットでの曲使用に目を光らせて、一方では一曲いくら(しかも数百円というぼったくり値段で)で配信しようと躍起になっていらっしゃる。いくらレンタル料からある程度の収入があるとはいえ、CDレンタルにCDRが売っている方を問題視するべきなんじゃないのかなあ?どっちがCDを買う気しなくなるかは明白だと思うんだけど・・・(パソコン持っている人と走でない人の間の不平等もあるし)

まあ、お上がいいと行っているんだったら、遠慮なくコピるべということで、邦楽懐メロ系を10枚ほど一気に借りてくる。(笑)その後横綱でラーメンを食ってから安城の漫画喫茶で美味しんぼの未読分を読破する。気が付いたら朝の5時近くになっているので、帰ろうとすると、車が雪に埋もれている。

げ、こんなに降っていたのかと後悔するが、ま、何とかなるだろうということで、凍える手で車の雪を払い落とし、国道一号を走る。さすがの国道一号も真っ白で、チェーンを着けていない車が多いので、時速5キロペースでおそるおそる走る。交通量自体はあるので、雪は多少積もっているものの、走れないほどではない。で、なんとか家の手前まで帰ってきたんだけど、家の前の坂がT字路なので、曲がるときにグリップが効かず滑ってしまい坂がどうしても登れない。(笑)仕方なく一号線に戻って吉牛の駐車場で仮眠。

 


1/4(金)

朝になってもまだ雪がなくならないので、仕方なく一号線沿いのパチンコ屋にいって、したたかに負けてから帰宅。

 


1/5(土)

日本にいると何となくだらだらとテレビを見る機会が増える訳なんだけど、最近のお気に入りは、焼肉のさかいのCM「安全と呼べるには理由があります。」にでてくる女の子。萌えー。(ムービーはここにあります。)

でも狂牛病騒ぎで、焼き肉屋に今ひとつ元気がないのは確か。のど元すぎれば熱さを忘れるのが日本人のいいところなのに、食品だけはだめなのね。カイワレなんか、全然みなくなっちゃったし。

 


1/6(日)

車を運転していると、未だに左折の時に右車線に一瞬入ろうとしたり、駐車場のような所で、対向車が来たときに一瞬どっちによけたらいいのか分からなくなったりする。でもアメリカで毎日車に乗っていたわけでもないのに、どうしてそうなるのかなあ?

最初は大陸横断で10日間も12時間平均で運転していたから、それが強い記憶として残っているんだろうと考えていたんだが、でも右左折するシチュエーションなんかほとんどなくて、延々高速を走っていたわけだからそういうわけでもなさそうだ。あ、多分、右側通行でもちゃんと運転している自分が快感だったから、それが強い記憶として残ってるんだな。左折するたびに「遠い方に入る」と念仏のように唱えてたし。(笑)

 


1/7(月)

いつもは、家の電話にはでないんだけど、何となく気が向いて電話にでる。

え?わたしですか?

ええ、あーっと、

・・・・・・えー(汁)分かりました。伺います。

がちゃり。

エロビの持ち込みがばれまして、名古屋税関から出頭を求められましたっと。(爆)えと、こんなネタまみれの人生いやでつ。(涙)

 


1/8(火)

ということで、取り調べ一日目。名古屋市水族館のトイメンにある薄暗いビルの一階に取調室がある。若い財務事務次官が担当なんだけど、その上席らしき人が同席して、その上席が最初に一発「なめんなよ」みたいなのをかましてから、調書取り開始。いやあ予想はしていましたけど、調書取りって質問に対して私が答えたことを、むこうが紙に書いていくんだけど、微妙にこちらに都合の悪いようなニュアンスに変えられてかかれていくものなのね。例えば、私が「存在を忘れていました。」というと、調書には「そのとき入れたかどうかの記憶については確かではありませんが、輸入禁制品との認識はありました。」に変わっているの。(笑)

しかし、公文書に「私TOSSは、わいせつビデオ、つまり性器や陰毛・成功シーンなどがモザイク処理されずに露出した画像の収められたテープを・・・・」って書かれていくのは地味に恥ずかしいねえ。(笑)で、朝10時から昼休み挟んで5時まで、調書10枚書いても終わらずに第二回に持ち越すことに。

 


1/9(水)

区役所に行って住民票を戻そうとしたら、「帰国日の証明にパスポートが必要です。」といわれる。「えーっと、昨日税関で取り上げられました。」ともいえず、「あ、そうなんですか、じゃあ、また来ます。」と超優良区民の対応で区役所を後にする。きっと係の人は不思議だっただろうな。

 


1/10(木)

マンスリーレオパレスのCM。なっちゃんがばば臭いのも気になるんだけど、(最初は夫婦の話かと思った。「一ヶ月後編」のなっちゃんの台詞はおばさんの物だと思うんだが。)それよりも、レオパレスの部屋って、こんなに壁が薄いのか?と思ってしまう私はひねくれているのかな?

 


1/11(金)

取り調べ二日目(笑)同じ場所で同じように調書書き。調書って、独特のところで空白をあけて書くんだけど、何となく後から書き足されそうでいやな感じ。今日は7枚ほど調書を取られまして、前回よりは少し早く終了。(でも4時)あと2回来なくてはいけないんですね。はいはい。

終わってから、電車を乗り継いで今は弟が住んでいる名東区のごみために行く。パズルゲームの「箱入り娘」の要領で、少しずつ物を移動しながら何とか必要書類とかを探し出したところで、精根尽きてそのままゴミの中でお休み。

 


1/12(土)

名古屋ではまだ高校生までルーズソックスが当たり前のようにはかれているんだけど、ものすごくわかりやすい公式を発見。「足が細いとハイソックスで、太いとルーズソックス」今のところ100%の的中率です。(笑)

 


1/13(日)

日本に帰ってきてから価格のダブルスタンダードに悩む。と書くと大げさだけど、モノが安いか高いかの判断が出来ないことがあるのだ。ニューヨークに住んでいると、実感として$1=\100というレートができあがる。ただ、今の為替レートは$1=\130くらいなので、例えば$1000のコンピュータは、感覚的には\100,000のモノなのに、店頭では\130,000で売られているので、\3,000高く感じてしまうのだな。逆に\100,000のものを見て、$77かと思うと安く感じてしまうし。

日本は公共料金が高いので、(地下鉄\160〜\400→$1.50・国内郵便封筒\80→$0.34・市内電話3分\10→無制限一回$0.20などなど)やはりすべてが割高に感じるんだけど、イレギュラーに安いモノもあってまたここでも悩んでしまう。(例えば牛丼とか)

食事や飲み物のメニューを見て、「あ、割と安いじゃん」と思っても、今度は量がアメリカの半分以下だったりして、さらにややこしいのだ。(笑)

 


1/14(月)

わど氏がわざわざニューヨークからネタを送ってきたのでご紹介。(笑)このページです。(アドレスが某男性のページみたいですが、彼のページではありません。彼は緑区で元気に車校に通っています。>ぢゃむ)

つっこみどころ満載なんですが、まずは前説。アルバイトというのは、イントレ、ジョーゼット、パンチカーペットより身分が低いんですね。(涙)下に行って、クラス分けされたタレントの方々。なかなか痛そうなタレントが並んでいますけど、(しかもこれ、所属事務所じゃなくて、ブッキングできると言うだけの話だよね?)結局クラスAは清水アキラしかいないのね。というか、物まね系の事務所なのか。音楽事務所なのに・・・・

なんで、山田健二(誰?)とクリソッツだけ、ナラビの固定なんだろう?ギャラが全部タレントに行く訳じゃないんだから、ナラビにする必要ないと思うんだけどなあ。あ、まさかタレント本人が機材も持ち込み?松村和子とかマヒナスターズが意外と安いのね。生「帰ってこいよ」とか生「愛して愛して愛しちゃったのよ」を聴きたい気もする。あとは、城みちると伊藤咲子がと並んでいるのもポイント高いぞ。

と、馬鹿なことを考えていたら、寝る前にこの記事を読んで久しぶりに心の底から笑えました。つか、まぢ氏ね?(素)

 


1/15(火)

今日は母上の車を借りたので、いろいろと巡回。まずは音響屋さんのインサイドクルーに。事務所引っ越してから始めての訪問。予想に反してつぶれていなかった。(笑)というか着実にやっているのはすごいこと。でも顔ぶれは変わらないねえ。

次に全く別の所に3階建てのビルをおったててしまったELLを表敬訪問。しげちゃんとやよいさんと名古屋の音楽シーンの現状について熱く語る。(大嘘)

次に「林まっくん」が店長を務める名曲堂大須店へ。本人の言うとおり、「こんなとこ、客こーせんでかんわ。」という感じだね。(笑)

 


1/16(水)

昨日から何となく背中が痛いなと思っていたんだけど、よく考えたらちんこ石を出したときの症状に似ていることに気づいて、きどにー君じゃないかと思う。でも前回ちんこ石出したときには、痛くなる前に血尿出すという、「魚群+マリンちゃん」ぐらいのリーチ目があったんだけど、今回はそれがない。なんか違う症状なのかな?

とりあえずせっかく国保にも加入したことだし。(でも知らないうちに3割負担になっているし)医者にでもいってくるかと思うが、どうやら日本の病院というのは外来は午前中だけという不文律があるみたいだ。ま、さしあたってそれほど痛むわけでもないので、明日にしようと思って適当な病院を電話帳で探す。

基本的には足がないので、歩いていけるところを探す。えーっと、「みどり内科クリニック」か、これ結構近いなと思って電話をかけると、これまた最近コンビニのバイトでもここまでひどくないぞという電話対応。しばし耐えていたんだけど、「あの、そちらへのお伺い方を知りたいのですが。」という問いに、「あー?」という回答をされた時点でさすがに切れて、「もういいよ」といって電話がちゃ切り。怒るというよりもなんか信じられなくて呆然。(笑)名古屋のみなさん、「みどり内科クリニック」だけはやめておけ。

 


1/17(木)

結局以前弟が入院していたなるみ第一病院に行って症状を伝えて、待合室で待つ。まあ覚悟していたせいもあるけど、待ち時間が小一時間なら優秀な方だろう。名前を呼ばれて先生に症状を伝えると、「うーん、腎結石っぽいですねぇ。」とのことで、「エコー検査受けて下さい。」といわれて終わり。店屋物の注文のように内線で「飛びこみエコーお願いします〜」と伝えられて、別室へ。

エコー検査は狭い部屋で明かりを暗くしての作業なんだが、女医さん(という言葉自体がすごいと思うが・・・あ、この場合は技師さんなのかな?)が、けっこう美人で、へそ下二寸の辺りまで人肌に暖めたゼリーをぬりぬりしてくれるので、検査の間妄想を楽しむことが出来てラッキー。(笑)10分ほどでコンビニおいてあるような漫画のような展開もなく、(←当たり前だって)検査終了。再び最初の先生の所に戻っると、「薬出しときますからね、お大事にー。」と言われて診察終了。

うーんと、先生、一度も目を合わせなかったなあ。(笑)症状を聞いて、疑わしい病名を判断し、それに効果のある薬を出すくらい、iアプリでも出来そうな内容なんですけど。国民保険とかの制度は素晴らしいけど、プロが死んだ目してちゃいけないなあ。

 


1/18(金)

一年半前に帰国したときより、名古屋のパチ屋事情が大幅に変化していることに驚く。まず、名駅前のパチ屋だけだった朝9時オープンの店がやたら増えていること。(9時でなければ9時半。昔は判で押したように10時だった。)閉店時間も最低でも10時半で、中には11時というところもある。次に法律のようにきっかりと2.5円と決まっていた換金率が、店によっていろいろになっている。何も書いてない店は2.5円のままで、高価交換と書いてあるところが3.6円交換の店が多いみたいだ。スロットの交換率は以前はどうやっても勝てない8枚交換(8枚で100円=一枚12.5円)が主流だったけど、5.5枚か6枚交換が主流になってきた。たしかに99年要件機は2.5円だとあまりにもつまらないので、当然の流れだろう。

 


1/19(土)

新聞の折り込みを何となく眺めていると、よくコンタクトレンズの宣伝が入っているんだけど、ぱっと見割と安いので、20年ぶりに作ってみるかと思って、中部コンタクトの名駅店に行ってみる。中に入っるといきなり「診察はあちらですよ。」と店のおねいさんに言われる。「あ、いや、あの、コンタクトを作るのはじめてなんで、料金とかいろいろお伺いしたいんですけど・・」と言うと、「そこに張ってありますけど・・」と壁の料金表を指さされる。「ぷちっ」っと言う音が聞こえたのか、おねいさんはあわてて一応の説明をしてくれたので、気分を直す。

で、最初は眼科で診療が必要になると言うので、隣の目医者に行く。(コンタクト屋と目医者がつるんでいるのが通常のパターンだということをここではじめて知ったのだ。)保険証を持ってくるのを忘れたので、後で差額を返してくれることを確認して、「だいたい今日の立て替えはいくらぐらいですか?」と訊くとめんどくさそうに「8000円くらいです。」とこれまたやる気のないおねいさんにいわれる。

ん?ちと待てよ?私は3割負担だけど、たとえ2割負担だとしても1600円?たかが診査代で?ということで、待っている人も多かったし、全体的にやる気はないし、目医者はぼったくりだしということで、中部コンタクトはグッバイ・フォーエバー☆ミ

そのあと、コンプマートで新型iMacの展示があるということで、けんじと合流して、名古屋のMacオタク会に乱入。iMacを見た後はその辺の居酒屋にて10人ほどのオフ会となりました。

ここの居酒屋が靴を脱いで上がるパターンの所だったんだけど、ここの張り紙がなかなかいけている。「靴はこの中に入れろ、しかし無くなっても文句は言うな。」ということですね。漢(をとこ)です♪

 


1/20(日)

お母様が誕生日であらせられるので、弟と一緒に飯でも食うかということになり、サンマルク滝ノ水店へ行く。滝ノ水近辺は先に店舗が出来て、それから周囲に人口が増えてきたパターンで日曜日のこの時間はかなり混む。たかが晩飯に1時間以上待つのは何十年ぶりのことかもしれない。でもまあ確かにパンは焼きたてで旨いし、(試しに一つこっそり持ち帰ったらそれほど旨くなかった、やっぱり焼きたてだから旨いんだろうな。)料理もまあまあだったので許す。

デザートにクリームブリュレを頼んだんだけど、ちょっと笑ってしまう。というのは、厚さが5ミリくらいしかないんだな。まあ確かに表面のぱりぱり感がキモなので、この方が楽しめるのかもしれないけど、ニューヨークでグラタン皿のような器にたっぷり入っているものがデフォルトの感覚を持っていた私は、思わず笑ってしまったのだ。ケーキとかは日本の方が確実に旨いけど、クリームブリュレはニューヨークの方がいいなあ。(笑)

 


1/21(月)

豪雨。(涙)雨と風の音で目が覚めたんだけど、実家はマンションの一室で、一番高い階にあるので、雨風には吹きっさらし状態なのだ。(そのかわり洪水による浸水の心配だけはないけどね。)寝ているわずか50cmほど先は豪雨だというのはなんか変な感じがするね。というわけで、一日中家でおとなしくしておりました。

 


1/22(火)

パチ屋の店員時代にいた店、パーラーダイハチ四軒屋店に行く。5年前に一時帰国のついでに来たときには、まだ知った顔もいたんだけど、さすがにもう誰も知っている店員はいない。でも笑ったのが、客は変わらないのね。(笑)常連で小指のないおっちゃんとか、喫茶店のおっちゃんとおばちゃんとかとにかく年月が流れようが、台が変わろうがやっぱりそこにいるもんなんだね。(笑)

 


1/23(水)

学生時代の音楽サークルつながりの知り合いのおばさんたち有閑マダム、みねことしばに再会して、みねこ宅でお好み焼きをよばれる。うーん、他人のことはいえないが、君たちもちっとも変わらないままシャレのならない歳になったんだねえ・・・(しみじみ)年寄りの証拠の昔話などして解散。

 


1/24(木)

借りてきたCDを焼き焼きしているときに、アーチスト名と曲名を打ち込みながら不覚にも大受け。「蒸らした構造」えーっと、スチームド・ストラクチャですか?>村下孝蔵

 


1/25(金)

何気なく新聞を見ていて耳血出そうになる。元職場の「高橋・ナローマインディド・愛一郎」氏がでかでかと中日新聞に載っていたのだった。(名古屋のデフォルト新聞。受験生のいるような所しか朝日は取らない。)ものは言い様だなというのを強く感じた記事でした。

 


1/26(土)

税関のお許しが出たので、先に「引っ越し荷物(-エロ)」がやっと自宅に届く。とりあえずデスクトップのG4と21インチモニタだけはセットして、あとは段ボールのまま積み上げる。これでやっと日記の続きがかけるよ。(笑)

夜からはG3のところで鍋パーティー。鴨をここまで豪快に喰うのは何年ぶりだろう・・・一年半前に来たとき子猫だった「うめ」はすっかり大人の美猫に。

これがこう→

電車でGO名古屋鉄道編などで盛り上がって、深夜送ってもらって帰宅。

 


1/27(日)

チラシが入っていたので、今度はコンタクトランドというところにいってみる。近くにもあるんだけど、車で行くときに便利な原店にログイン。とりあえず使い捨てコンタクトの無料お試しをやっていたので、それに興味があると話すとちゃんと対応してくれたので、そのまま隣の眼科で診察を受けることに。ちなみに今日も保険証を忘れたので、立て替えだったんだが、4000円だった。やっぱり中部コンタクトレンズ名駅店横の眼科はぼったくりだったんだな。(怒)

で、コンタクトについていろいろ説明を受けた後、ケアキットだけ買って2週間で使い捨てのコンタクトをもらう。小さな所だけど、いい感じでした。>コンタクトシティ

しかし、コンタクトレンズのことを「コンタクト」と省略するのは、携帯電話のことを「ケータイ」と略すのと一緒で、本質ではない形容詞のほうが呼び名として定着していてちょっと変な感じ・・・

 


1/28(月)

パッケージが似ているからとキリンからクレームが付いているSAPPORO FINE LAGER、そのCMなんだけど、ギターの音をサンプリングしてループして使っているのだが、これが非常にいらいらする。というのもそのギターの音がT.REXの名曲「20th Century Boy」の最初の音なのだ。だから、この音が聞こえているのに次に進まないというのは非常にストレスフルなのだ。つまらない内容のCMの割には打っている本数多いし・・・(怒)

 


1/29(火)

申し込んでいたKDDIの8M ADSLの工事完了メールが届く。後一週間ぐらいで使えそうだ。いわゆるこれが日本のブロードバンドだね。(恥)Yahoo BBのように放置プレイされたらどうしようと思っていたんだけど、申し込んで2ヶ月ならそれほど悪くもないか。(←やたら心が広いぞ?(笑))

 


1/30(水)

名東区の元私の家の近くにある病院。毎回通るたびに「“馬”付けてぇ〜!」と思ってしまう。(いや、それだけなんだけどね。)


1/31(木)

以前感動したXiaoXiaoのFlashの作品だけど、その後多くの「小小作品」があるようなので、まとめてみた。(笑)前回感動した作品はこちら

なんかデパートかショッピングモールかなんかの宣伝バージョン(→こちら

数回やればあまりのバカバカしさに気づくゲーム形式(→こちら

そこそこ熱くなるシューティング。マウスクリックで打ってスペースバーで充填(→こちら

ちょっと難しい格闘ゲー(→こちら

にせもの。でも小小とは知り合いっぽいな。(→こちら

マックのQuickTimeトランスレーションだと音しか聞こえないのでよくわからない。(→こちら

ひょっとしてタイトルだけ?(GOをクリックしても元に戻る)(→こちら

前は見ることが出来たのに家のマックだと必ずブラウザ引き連れて落ちてしまう新作2つ(→こちらこちら

 

 


2001年12月 | もくじ | 2月