2001 October

10/1 (Mon)

WTCの事件後すぐにじゅりちゃんの用意した遺体袋が6000で、今の時点での死亡者が5960人って、何でこんなに正確にわかるのかちょっと不思議。それにしても、はからずしてじゅりちゃんは男を上げたね。日本の政治屋と違って、言うことが信じられるというのはとても大きなこと。彼が安全だと言えば安全なんだと思うし、災害時の手回しの良さと行動力は半端じゃない。

◆今日の独り言
だから家庭壊れるんだろうなあ。


10/2 (Tue)

会社用のビデオの分配機を探しにチャイナタウンに出かけたのだが、10件以上回って、結局高すぎるのでパスという一件と、ちょうどいいのがあるけど、在庫がないのでパスという1件の計2件のみのヒット。念のため14丁目まで上がってCircuit Cityをチェックしてみるが、それらしいものはない。(切り替え器ならそこら中にあるんだけどね。)ちょっとあきらめかけていたところで、「そうだ!マニアックな品物ならRadio Shackだ!」と思って、14丁目にあるRadio Shackにログイン。

でもさすがのRadio Shackでもそうそう都合のいいものが見つからず、単純なパラボックスでも自作するかと思っていたら、奥に隠れて一つだけ「君を捜していたんだよ。」というベストなものを発見。(1 IN 4 OUTで、それぞれビデオ端子、音声LR、S-VHS端子が付いている。)値段も納得の39ドルで即買い。(まあ、会社の金だけど)

帰りにユニオンスクエアをのぞいてびっくり。あれ程あった平和のメッセージやら、行方不明者のビラやら、追悼のロウソクや花束などがきれいさっぱり撤去されている。こういう所って、かっこいいなあ。いつまでもじめじめとしても仕方ないもんね。

◆今日の独り言
別の理由があるのかもしないけど、ちょっと感動した。


10/3 (Wed)

だいぶ落ち着いたけど、ニューヨークでは漢字が流行っていて、よく「それはちょっと違うんじゃ・・・」という文字をつけた人を見かけるんだけど、今日地下鉄でみたのは、ストレートにつぼ入った。

◆今日の独り言
いや、確かにパゲかもしれないけどさ。


10/4 (Thu)

今日は朝から内職。(というか本職がもうないんだけどね。)例によってOutlook Expressのデータインポートが上手くいかない。またかよと思いつつも何とか形にして終了。ピザのスライスをかじりながら帰宅。

◆今日の独り言
疲れるねえ。


10/5 (Fri)

今日で一応会社終わり。何の特別なこともなく終了。(というか、やめると言った時点で何となく居場所がない感じだったので、どちらかというとほっとした。)

◆今日の独り言
さて、身の振り方を考えなくちゃな。


10/6 (Sat)

何となく踏ん切りがつかなかったんだけど、意を決して(というほど大げさなもんじゃないけど)Ground Zeroへ行く。5トレインでBowling Greenまで降りて、まずはスタテンアイランド行きのフェリーに乗る。予想はしていたものの、例の景色がやたら間抜けに見える。けがの功名で、今まで隠れていたエンパイアは見えるようになったけどね。一ヶ月前にはあの景色がふつうにあったのに。

← 一ヶ月前に撮ったあの景色。

今回もとったんだけどビデオテープが行方不明。(涙)ま、比較しても始まらないんだけど。

フェリー乗り場から北上する。まだ強力に残る臭いと粉塵を感じながら、現場から2ブロック離れたところから瓦礫の山をみる。なんかとんでもないことにはなっているんだけれど、どうしてもあれが元ワールドトレードセンターだという実感がわいてこない。しばらく眺めた後City Hallまで北上。J&Rのところで後ろを振り返っても、あったときの姿が完全には思い出せない。あまりにもあるのが当たり前のものだったんだな。ということで、またしても訳のわからない感情のまま帰宅。

◆今日の独り言
現場近くで記念品を売る人たちはたくましいとは思うが、買いたくはないな。


10/7 (Sun)

ついにアフガニスタンへの空爆がはじまった。(アフガンとアフガニスタンって何か違いがあるのかなあ?)会社辞めてちょっとの間だけのんびりとしようと思ったのに、なんかそういう雰囲気でもなくなっちゃったな。

うちの前の道は、市長官邸と続く道なので、York Ave.からの入り口(一方通行)を砂利を積んだダンプで再び道を封鎖される。(テロ事件後一週間ほども同じように封鎖されていた)砂利を満載しているから、ちょっとやそっとの車じゃ突入できないというわけで、なかなか合理的な使い方だ。

◆今日の独り言
運転台にいる兄ちゃんはかなり暇そうだったけど。(笑)


10/8 (Mon)

今日から平日ものんびり。(笑)身の振り方を考えるためにいろいろな人と話をしたりするんだが、今回の事件のことも人それぞれ受け止め方があって面白いと言えば面白い。(まあ、いろいろな考えがあるのは健全な印)ただ、私の周りでも事件の影響で、失職したりするケースがぼちぼち増えてきているのは憂慮すべき事態。私は(一応)自分で決めてやめたけど、安い給料で駐在員の数倍働く現地採用の人たちや、ビザに縛られて悪い条件で我慢していた人たちがあっさり職をなくしてしまうのは見ていてつらい。

◆今日の独り言
中には、おまえは首になって当然という人もいるけど。(笑)←え?わたし?


10/9 (Tue)

もらった入浴剤を使おうとしてふとみると、なかなか派手なネーミングだった。(笑)いいのか?これ?

◆今日の独り言
使ったらふつうの白濁系でした。(笑)


10/10 (Wed)

Hot Wiredのメールマガジンを取っているんだけど、今日来たメールのリンクを何気なくクリックしたら、今年の一月の日記にも書いた史上最悪のテクニカルライター岩谷宏の「ITの道!」だった。いつもは決してみないように(腹が立つから)しているんだけど、クリックしてしまったので、何となく読み飛ばしていると、今回もさらに人の神経を逆なでする。

今度私やあなたが、たまたま犠牲者となるその死の瞬間には、せめて、「ああ、やっぱりなー!、こうなると思ったよ!」と思おう。大きな不公平や不正義の上に立つ繁栄や平和の、その正体を、あの、もろくも瓦解する巨大ビルが示唆していた、という理解がいちばん自然で分かりやすいではないか。

だそうだ。さすがに一応当事者の私は今回切れてしまいまして、かっこわるいことだと知りながら、「頼むから私の好きなHot Wiredで、このバカに書かせるのはやめてくれ。」と苦情メールを出してしまいました。(てへっ)まあ、時間をもてあまして仕方がない人はこのバカの記事を一つ二つ読めば、今回の記事だけではなくて、毎回一人で記事の質を落としているのがよくわかると思いまつ。

◆今日の独り言
苦情メールと打とうとして駆除メールと打ってしまったが、こっちの方がニュアンス的には正解。


10/11 (Thu)

一ヶ月がたった。どこか嘘くさい日常。なんか親父が死んだ一ヶ月後もこんな感じだった気がする。

妙に最近また肩が凝りだしたので、今日はチャイナタウンで、マッサージをしてもらった。16分(なんでこんな中途半端な時間なんだろう?)で11ドルだからチップを入れても1500円くらい。まあ安いんだけど、日本のマッサージみたいに「う、効く!」っていう感じじゃなかったな。チャイナタウンらしくお客のいないときには店の外のベンチで、発泡スチロールの入れ物に入ったチャイニーズを黙々と食べてるし。(笑)

チャイナタウンといえば、いつもニューススタンドに飾ってある中国のエロ本が気になるのだが、未だに買えずにいる。恥ずかしいとかそういうのじゃなくて、水道から水が出るくらいの確率で、親父が英語をしゃべらない可能性があるからだ。「我欲裸女体本」と紙に書いて用意しておけばいいのだろうが、行く途中になんかの事故にあったら、そんな紙切れを抱えて死んでも死にきれないし。

◆今日の独り言
つうことで、今日は栗を買ってきただけです。(リスは買ってません)


10/12 (Fri)

ニューヨークのグランドゼロの中継をするときに、出戻りの須田さんが、スタジオの呼び出しを受けて、オーマイニューヨークの時と同じトーンで「はーい」と答えるのが気になっていたんだが、たぶん苦情があったんだろう、今日から無理無理暗いトーンで、「はい・・こちらニューヨークでは・・」とやっていた。がんばれ須田さん、負けるな。(笑)須田さんは実際にはお話ししたことはないけど、周りの話を聞くと、マスコミ系にしては珍しく紳士だそうだ。好々爺系で通っている福留さんは、ピアノバーの女の子の間では、「あのエロオヤジ」で通っているらしい。(笑)

夜はAちゃんと板屋で飯。恥ずかしながら、バターの代わりにオリーブオイルをパンに付けて食べるというのを知らなくて、少し感動。(たぶんしばらくマイブームになる)

◆今日の独り言
最近グリニッジビレッジがお気に入り。イーストほど子供っぽくなくていい感じね。


10/13 (Sat)

日本語放送を見ていたら、領事が「みなさまにおかれましては、危なそうな場所にのこのこ出かけていって、こっちの仕事増やすんじゃねえ、ボオケ。」というのをやっていた。「一ヶ月以上たったこの時期に、公金使っていまさら何ぬかしとんねん?」とは思わず、「能力を超えた仕事が多くて、大変だろうなあ。」と妙に同情してしまう。メンタルケアなど、いろいろと動いているのはわかるけど、やっぱり発想が駐在員救済でしかないのは仕方ないね。

◆今日の独り言
原稿読んでるだけだし。


10/14 (Sun)

日本領事館のご指導に逆らって、上れるうちにとエンパイアの展望台に上る。(現在週末のみ開いている。ちなみにIDは必要。)ちょっと寒いけど、エンパイアから見る景色は今までと変わらない。ただツインタワーの代わりにクレーンが数基見えるだけの違いだ。今回はグランドゼロを見るのが目的ではなく、万が一エンパイアに何かあった場合に、「あー上っておくべきだった。」と後悔したくないという目的だったので、30分ほど景色を堪能して下る。

そういえば8年前に上ったときには、乗り継ぎのエレベータが手動だったのに、全自動に変わっていたな。エレベーターボーイのお兄ちゃんが展望台到着の前に、わざと揺らして乗客を怖がらせるとか、アメリカらしくて結構好きだったのに。(笑)

◆今日の独り言
まあ、今それやっちゃシャレにならんけど。


10/15 (Mon)

ゆきよちゃんと回転寿司行こう。という話になって、プー太郎の私が彼女の仕事先まで出向く。そこで、今回のグリーンカードロタリーどうするのと言う話になって、フォーマットがあるから作ってあげるというので、今回は控えめに2通作ってもらった。(←だから複数応募は無効なんだって。(笑))なんとなく今回はまあいいかなあと思っていたんだが、なぜか用意してあった写真を貼って一通はできあがり。もう一通はうちで出すことにする。

回転寿司イーストは、月曜日はマグロが半額なので(内部では「マンデー・ツナ」とまんまの名称で呼んでいるらしい。→バイト嬢談)まあそこそこリーズナブルではある。(トロは滅多に見ないけど)しかし、寿司本体よりも、団子とかプリンに妙に惹かれてしまうのは不思議。

◆今日の独り言
日本の回転寿司行きたいなあ。


10/16 (Tue)

夜一人で悶々と考えて、やっぱり帰ろうと思う。つぶし利かないし、就職先もないのにどうするんだ?というまっとうな意見に耳を貸さず、この度ニューヨーク暮らしにピリオドを打つことに決めました。

◆今日の独り言
決めたんだってば。


10/17 (Wed)

先週チャイナタウンで買ってきた栗ののこりで、栗ご飯炊いた。インターネットで調べると、いろいろなやり方があるんだなーと感心。焼き栗にしてから炊くというのが結構うまそうなので、挑戦してみようかとも思ったけど、面倒なのでいつものように適当に。とはいうものの、栗を剥くのって結構面倒だ。

日本だと、天津甘栗を剥いたものが人気だそうだけど、あれって中国の女工さんが一つ人つてで剥いているらしい。しかも出来高払いだから、熟練工(?)の剥くスピードは半端じゃないらしい。うーん、見てみたいなあ。

◆今日の独り言
中国人が何か一斉にやると、環境に変化が出そうだというのは私の偏見かなあ?


10/18 (Thu)

ぎおん・きくコンビと一緒にゆ姐のところでご飯をごちそうになっていると、(ゆ姐は粗末なものを旨くてヘルスィーなものに変えるのが得意だ。)携帯で呼び出しくらう。「ネットワークが落ちている。」って私はやめた人間なんですけど。(涙)

何か割り切れないものを感じつつ元職場に行くも、結局T1の問題なので、同じく運悪くIIJに呼び出されてしまったのりぞー氏と電話で「ルーターのリセットしてみましょうか」とかいっていると、「あれ?ルーターの電源抜けているけど?」というオチで一件落着。まあ、最初は本当に回線の問題があったのかもしれないけど、今となっては原因の特定は不可能♪

◆今日の独り言
はあ・・・・


10/19 (Fri)

もう一通残っていたグリーンカードロタリーを出す。どうせ出すならと思って、今回は毛唐の幼稚な愛国心にアピールすべく(笑)、封筒をアメリカ国旗風にしてみた。作りながらどうなるのかあまり想像できなかったけど、できあがって一人で受けてしまった。いいぞ、これ。(笑)考えてみれば、赤地に白の線を入れて、左肩を青で塗りつぶすだけで国旗として認識できる(というか、無理矢理してしまうんだけど。)というのは、二次デザイン向きだね。ただあまりにも省略しすぎると、テキサスの州旗↓になってしまうんだけど。(笑)

◆今日の独り言
日の丸はつくづく二次デザインには不向きだね。


10/20 (Sat)

前回は事件のためキャンセルしたので、2ヶ月ぶりのマックのお茶会(JNYMUG)珍しく親身に購入相談とか、トラブル相談に乗ったりしたのでぐったり。(笑)

◆今日の独り言
慣れないことはするもんじゃないね。(笑)


10/21 (Sun)

2ちゃんねるで騒がれている「吉野家」。最初音を消してみていたんだけど、その方が私には面白かった。(笑)トップページへ行くと、なんか続編ができてるし。「小一時間問いつめたい」のあたりのノリが松ちゃんっぽいなと思った。

◆今日の独り言
まあ、ゴルゴ出してきた時点で卑怯なんだけど。(笑)


10/22 (Mon)

ムービングセールを開始。とりあえずあまり使っていないものから売っていって、少しでも部屋を片づけてしまおうという魂胆。で、ふつうにやってもつまらないので、オークション形式にしてみた。適当なcgiを見つけてきて、日本語にローカライズして完成。最初は日本のスクリプトを買えようとしていたんだけど、円表示をすべてドルに直すのより、英語のものを日本語化した方が簡単だったのだ。

スクリプトの動作確認して、デジカメで写真撮って、フォトショで調整して、アップロードして、掲示板に告知載せて、メールで告知出してと、これだけで丸一日つぶれてしまう。

◆今日の独り言
ひょっとして、パンドラの箱あけたか・・(汁)


10/23 (Tue)

スーパーでそれほどハズレなさそうなものを発見したので買ってみる。Mori-nuが出しているスープ。野菜味豆乳スープとでもいうんだろうか、一口目はまあいけると思ったんだけど、この大きな方のパッケージは一人だともてあますね。(小さい方は近くには売っていなかった。)

◆今日の独り言
マイブームならず。


10/24 (Wed)

わど氏とニュージャージーまで地下鉄ツアー(笑)私には初体験のNew ArkまでPathトレインで行く。New Ark行きを待っているときに、車両をビデオで撮っていると、運転手に「ゴルァ」と怒られる。「なんで?」って訊くと、この時期テロ活動の準備と疑われても仕方ないぞというようなお話。まあもっともな話なので、おとなしく隠し撮りすることにしたんだが(をぃ)、しかし、Journal SquareとHarrisonの間がこんなに距離があるとは思わなかった。それまでうにうにと曲がる路線にスピードも出せなかったのが、ここで一気に運転手のストレス爆発という感じで、フル加速。(笑)地下鉄だと周りが暗いからなんてことないんだけど、地上に出てこの車体でこれだけスピードを出されると、正直ちょっと怖い。(汁)

New Arkから地下鉄のような路面電車のような「New Ark Subway」に乗って終点まで30分ほどのプチ旅行。終点で懲りずにまたビデオ撮影していると、また駅員が怪訝そうな顔をしてやってくる。「やべ、また文句いわれる。」と思っていたら、「それはデジカメなのか?」と単純に興味を持っただけのようでした。そうだよな、ここはニュージャージーの片田舎。時間がゆっくり流れているような場所なんだなあと実感。

その後戻って、事件後特需で発展しているジャージーシティーをぬけて自宅に戻る。

◆今日の独り言
戻ってからJISMUGメンバーに引っ越しするよとメールを出す。


10/25 (Thu)

先月の合成写真、なんか写っているにいちゃんのキャラが立っていたので、当初の目的からはずれて、いろいろな歴史的事件の場所にいたことにいつの間にかなっていて、最近ではもう面白ければ何でもあり状態。(笑)それをまとめたページをわど氏からきいてアクセスしてみたら、Galleryは悪ふざけのオンパレード。でも、こういうノリは嫌いじゃない。(というか好き)私も何か作れないかなと思って挑戦してみたけど、気持ち悪いのができただけだった。(笑)

◆今日の独り言
ドメイン取ってやるところが好き。


10/26 (Fri)

注文してあったSMCのルータが届く。これAirPortも使えて、ファームウエアアップデートすればアップルトークも通す優れもの。(しかもプリントサーバ付き)これで$210ならお買い得でしょ。

そういえば未だにラウターという言い方は好きになれない。それじゃあ、Route66はラウト66なのか?と思ってしまう。確かにこっちでもラウターっていわないと通じないんだけどさ。あと、最近気になっているのが、メントールという書き方。ま、確かに一段上にいる(笑)Thomasは、トーマスだけどさあ、Aerosmithはエアロスミツ、Throwingはトローイングになっちゃうじゃん。

◆今日の独り言
あ、でもThank youはタンキューか。なんかそれでいい気がしてきた。(笑)


10/27 (Sat)

つれづれなるままに、SimCity 3000で、ニューヨークの建造物を全部建ててみた。残念ながらワートレは、同じデザインで、北館南館の区別が付いていない。

◆今日の独り言
いや、ただ、それだけなんっすけど。


10/28 (Sun)

今日はムービングセール第一弾のピックアップデーにしたので、モノを取りにいろいろな初対面の人がやってきた。中にはかわいい女性もいたりして、これもある種の出会いだなと思ったんだけど、考えてみれば、ムービングセールというのはその地を離れる人間がやるわけで、これ以上発展のしようのない出会いだとすぐ気づきました。(笑)

◆今日の独り言
ちと悲しい。


10/29 (Mon)

「とりあえず必要ないだろう。」という判断の元、早めに売り払ってしまったものも、6年も同じところに住んでいれば、いろいろなものが有機的に組み合わさって、それなりに意味を持って存在しているわけで、それがないがために結構不便を強いられたりする。今回は参加人数が少なかったせいか、家電が思ったほど高く売れなくて多少ブルー。意外にも食器なんかがそれなりの値段で売れてしまうのはちょっとした驚きだったりする。

◆今日の独り言
引っ越し代稼がにゃ。


10/30 (Tue)

日通から段ボールと梱包材が届く。引っ越しが現実的になってきたなという感慨よりも、とにかく箱に詰めださないと片づかないという状況になっていたので、早速箱を組み立てて、持って帰るものを入れだす。まあまだ2週間以上あるし、楽勝で片づくでしょう。はっはっっは。

◆今日の独り言
こういうときB型は不便。


10/31 (Wed)

独逸人カアルの所で内職。ちょちょいと午前中で終わるつもりが、丸一日かかってしまった。終わってから椎木氏と待ち合わせをして飯でも喰おうと言うことになったのだが、こっちが先にログインして一杯やるうちにすっかりできあがってしまう。(笑)しかも風邪のせいか自分が思った以上に体調が悪く、結局椎木氏とはろくに話しもしないまま解散と言うことに。

◆今日の独り言
悪いことをした。(笑)


目次