2001 November

11/1 (Thu)

んあー。風邪ひいたな。ダイエットピル飲んでいたときには、ピルの中にビタミンやら入っていたので、健康の対極にあるような薬を飲みながら、結構健康だったりしたんだが、飲むのを辞めたらまた風邪をひきやすい体質に戻ってしまったようだな。っはっはっは。(怒)

◆今日の独り言
まあ、特に外出の予定もないのでいいんだけどさ。


11/2 (Fri)

風邪でダウンしながらも、ぽちぽちと引っ越し荷物のパッキングを始める。・・・っと、誤算?でかい箱が52cm*51cm*40cmの大きさで小さい箱がその半分の大きさしかないのだ。結構高さとか幅が60cmくらいのものってあって、早速壁にぶち当たる。一旦入れたものを違う箱に移したりしながら全然片づかないうちに日が暮れていくのであった。

◆今日の独り言
ま、まだ2週間近くあるし。


11/3 (Sat)

えー、やっぱり日本はお気楽なようで。マンハッタンからの連想だったら、そこに住んでいる日本人を助けようと本当のチャリティであれば思いつくと思うんだが。戦争初めて数千万のミサイルばかばか打ち込んでいる国に、オタクの小遣い銭恵んで自己満足かあ。犠牲者の遺族は、金額だけで言ったら、保険金殺人3回分くらいの給付金は確定しているんだから・・・・

◆今日の独り言
まあ、日本の報道のされ方では仕方がないか。


11/4 (Sun)

某国際電算機メーカのT氏を交えて、師匠とゆ姐と私との4人で優雅にランチ。このレストランもお客さん減っちゃったねえ、日曜日のいい時間なのに・・・とか言っていたんだが、これはテロの影響ではなく、単純に味が落ちたかららしいと判明。(笑)

うちに帰って、ニュースサイトで見つけたムービーにつぼはいる。っはっはっっは。「べろぱそ」いい感じだなあ。「あれは、ケミカル系だね。」と話題のM$社社長ボーマー氏のキーノート。当然ウェブではいろいろなパロディが出たんだけど、これは最高。ちゃんと作品として成り立っているもんなあ。ちなみに元ネタはこれこれ。デヴ特有の汗が不愉快です。

◆今日の独り言
音響スタッフがマイクを外すの辛かったろうなあ。


11/5 (Mon)

日本からきている真由美ちゃんねーちゃんと、真由美ちゃんと、穂夜ちゃんと、塩+(笑)でいつものナチュラルトーフを食って帰宅してから、第二回ムービングセール開始。なんかこれのために、残りわずかなニューヨークでのものすごく大事な時間を浪費しているような気がしてきた。(笑)

◆今日の独り言
普通にやれば良かったかな。


11/6 (Tue)

知り合いのご家庭のブロードバンド(死語)化のお手伝い。SMCのワイアレスルータを買ったので、浮いてしまっていたLINKSYSのルータが使えれば、あげようと思っていろいろとやってみたんだが、どうしてもMACアドレスの詐称(笑)をしてくれない。ファームウエアアップデートで何とかなりそうだというのは分かったんだけど、またこのアップデータがタコで、マックでやるとネスケでもIEでもJAVAエラーでアップデートできない。自分のノートを持っていっていれば、他に方法もあったんだが、持っていなかったために、これはルータを買ってきた方が早いなと思って、TekServe でゲット。あっさりとMACアドレス詐称が出来まして、セットアップ終了。しかし、やっぱりRoad Runner速いねえ。

夜になってN嬢とお食事。詳しくは忘れたけどミャンマーかそのあたりのレストランにログイン。揚げそばと生春巻きの中のチキンが非常に美味でございました。8AVの40s界隈って、結構いい感じのレストランが並んでいて、ちょっと興味はあったんだけど、日常ではあまり来ることもなく、飯を食うかとい話になったときは面倒でだいたいダウンタウンに出てしまうので、ほとんど帰る間際になって初体験ということになった。(笑)

◆今日の独り言
まあ、レストラン食べ歩きが趣味というわけでないのでいいけどさ。(ちなみにレストランを喰うわけではない)


11/7 (Wed)

お昼に「を」がやってきて、部屋の中にあった、オークションに出すまでもないような小物とか、ウケを一回取るだけで終わるようなものを根こそぎ持っていく。いやー、助かったよ。

夜寝ていると日本から電話。「ストリーミングサーバがまた落ちている、いったいおまえはどういう対応をしているのだ?」というのを大人語に変換して、いきなりキレている。こっちも中途半端な状況で出来る限りのことはやっているんだけど、そういう事情は向こうは知らないから仕方ないか。

◆今日の独り言
でも、夜中の3時に何で私一人こんな不愉快にならなきゃいかんのだ?


11/8 (Thu)

ムービングセール第二弾の結果発表メールを出す。スクリプトがどのメールアドレスの人がどの名前でいくらで何を落としたのか一覧ではでないので、一つ一つ拾って、メールにペーストしていく地味な作業でほぼ一日終了。思ったより高く売れたというのは全体的に確かにあるけど、オークション中に「アカウントが開けません」とか「安くなりませんか」とか足りない人たちへの返事を含めて、かなり労力がかかるのも確かだ。

◆今日の独り言
こう考えると、ebayとかヤフオクとかすごいなと思ってしまう。


11/9 (Fri)

愛用のシャンプー「Head & shoulders」を大人買い(笑)いかにもアメリカンなシャンプーで頭皮に悪そうなんだけど、確かに名前の通りちゃんとフケは押さえてくれるんだよなあ。

◆今日の独り言
ということで、お持ち帰り用に半ダースほど。


11/10 (Sat)

チャイナタウンに行ってちょっと買い物。名残惜しいものはないか考えてみたけど、あんまりないね。(笑)でも小龍包とか食べたくなるんだろうなあ。帰ってきてから荷物の整理。

◆今日の独り言
部屋のものがだんだん減ってきて寂しい感じになってきた。


11/11 (Sun)

ムービングセール第二弾のピックアップデーにしたので、今日も一日中部屋にいて、いろんな人が訪ねてきましたん。

夜は雄一氏のライブを見にアッパーイースト(本当の意味の)にあるシガーバーみたいなところへ。ちょっとお高めだけど、割と雰囲気を持っている所なので、もし私がまだたばこを吸っていたらお気に入りになっていたかもしれないなあ。

◆今日の独り言
といっても、私に似合うわけではないんですけど。(涙)


11/12 (Mon)

珍しく午前中から活動開始で、ゆ姐の所の窓調整。タクシーに乗って向かっていると、運ちゃんが暗い声で「また落ちたよ・・・」という。え?と思って1010Winsを聴いていると、どうやらロッカウェイの方にまた飛行機が落ちたらしい。運ちゃんも私もラジオのアナウンサーも、「まあ、これはテロとは無関係の事故だな。」と言いながらも、どこかに不安が残ってしまう。「また、始まったのか・・?」

今回はクイーンズの最果てなので、マンハッタンでの目立った規制や渋滞はなく、ゆ姐宅に到着。「また落ちたね。」というと、ゆ姐たちはまだ知らなかったらしくて、大急ぎでテレビを見る。そして繰り返される会話。「まあ、これはテロとは無関係の事故だな。でも・・・」

その後内職をこなして帰宅して、ウェブをチェックしようとすると、DSLがつながらない。あれ?モデムのこのランプ消えていると言うことは・・・切りやがったな(怒)せっかく誰が見てもわかるように、行も変えて全部大文字で、11/16にキャンセルしてくれとメールしたんだが、甘かった。相手はアメリカ人だった。すぐに電話したんだが、今いる人間ではわからないので、明日電話すると言うことになる。

◆今日の独り言
やはりキャンセルは当日が基本だったか。


11/13 (Tue)

「ぇろお?」というノックの音と声で目が覚める。出てみるとテスター持ったおにいちゃん。何かなと思ったら、「FAST NETの依頼できたテクニシャンだ。」という。

うう、ありがたいねえ。電話した翌日にテクニシャンがきてくれるなんて、アメリカじゃ雷に打たれるより少ない確率だよ。

ん?でも、切ったのはFAST NETの方だから、私の方をチェックしにきてもどうしようもないんじゃ?・・・と思っていると案の定、「向こうの方が切れている、だから向こうの方の回線を確認した後にもう一度こなくては。」とのこと。ありがとう、君の言うことは正しい。でも、もういいや。明日引っ越しだし。(笑)ということで、事情を簡単に説明してお引き取り願う。

その後深夜までパッキングして、何とか形になる。

◆今日の独り言
瀬戸際の神様がそうさせるのよね。


11/14 (Wed)

朝9時に荷物出し。結局規定より一箱オーバーして$1,050-なり。タックスがつかなくてよかった。(笑)といっても、16箱なので普通の家の引っ越しと違って大した量の荷物ではないので、そんなにチップもいらないだろうと思い、$10-ずつ2人に渡す。日本の業者だし日本人だからといって、断るとは思わなかったんだが、「あ、どうも。」と当たり前のように受け取られると、たかが$20-でも損した気になるなあ。少なすぎたんだろうか?(笑)

◆今日の独り言
その後ミッドタウンに出てから帰宅。


11/15 (Thu)

今日からブルックリンにある田中邸に10日ほどお世話になるので、引っ越し。まずはBELLに電話して電話回線のキャンセルをする。「いつからだ?」というので、「今からだ。」と答えると、「本当にいいんだな?」と念を押される。(笑)試しに電話を切って5分後に電話を使ってみたら、見事にDisconnectedになっていた。キャンセルの対応だけは異常に速いな。(笑)

昼過ぎに田中氏と穂夜ちゃんが車で来てくれて、自分の荷物やら、強制的に置いていくキッチンスタジアムのものとかを詰め込んで、いざ出発。

でもその前に、もう一度忘れ物ないかどうか確認してということで、部屋に戻って確認して、電気を消したとき、さすがにちょっと来るものがあった。部屋になんにもない状態というのは入ったときと出るときだけだよなと思いつつも、忙しさにかまけてあまり感傷に浸る暇もなかったんだけど、何にもない部屋で電気を消すと、いきなり寂しくなってしまうもんなんだね。

◆今日の独り言
夕方には無事引っ越しも終わって、近くのメキシカンで3人でお食事。


11/16 (Fri)

今日から居候生活。でも所変われど内職生活に変わりはなく、元気にブルックリンから出勤。(笑)

夜はM嬢とその知り合いが一応お別れ会みたいな形で一席設けてくれたので(またナチュラルトーフだけど)深く感謝しつつ参加させていただく。でも、みんななかなかこなくて、自分の人望の薄さがよくわかる一日でもありました。(涙)

◆今日の独り言
でもここでトーフ以外のものも食ったのは久しぶりかも。


11/17 (Sat)

最後のお茶会。仕切自体はすでに椎木氏に押しつけて お任せしてあるので、私は気楽に参加するだけ。といっても、前も気楽だったんだけどね。

◆今日の独り言
ここのスタバも最後かな〜。


11/18 (Sun)

フォレストヒルズでなぜか飲茶大会。(笑)チャイナタウンやフラシングよりちょっとだけ上品っぽい感じでグゥでした。その後ビリヤード大会になってから解散。帰りは一人なので、寂しくブルックリンまで帰りました。

地下鉄を降りて帰り道の間何となく惹かれていた「ボストンフライドチキン」という怪しい店によって、チキンとビールを買ってから田中氏宅に到着。

◆今日の独り言
ドレスとヒルズからブルックリンまで地下鉄で帰るのはちょっと遠いなあ。(笑)


11/19 (Mon)

そういえば、カードとか郵便がきそうな所へはすべて住所変更出しておいたんだけど、郵便局自体に郵便物の転送を頼むのを忘れていたので、マンハッタンまで出て、近くの郵便局に行く。なんとなくどうするのかうろ覚えだったので、局員に訊くと、「この用紙に記入して投函して。」とのこと。

は?投函でいいの?ということは、ここまで来る必要なかったのね。(涙)今までだったら、インターネットでちょちょいと調べてから行動するんだろうけど、DSLは早めに切られるし、田中邸はダイアルアップで28k位しかでないので、なかなかウェブをチェックするのがおっくうなのだよ。

◆今日の独り言
デジタルデバイドじゃー。


11/20 (Tue)

内職をこなして夜からフォレストヒルズの近くで遊んでいたら、深夜3時になってしまう。しかも今日はいつになく寒い。タクシーはたまに通るんだが、いざ自分が帰ろうとすると予想通り来なかったので、声をかけてきたにーちゃんに従って白タクを使う。でも、どうやって目的地を説明すればいいのか分かりません。(涙)確かフラットブッシュアベニューだったよなとか思いつつ、何とか帰宅。

◆今日の独り言
20ドルだったけど、ひょっとしたら正規タクシーより安かったかも。(笑)


11/21 (Wed)

今日は田中邸までQトレインで帰ろうとして、どうせならR40で景色を見ながら行こうと思ってR40が来るのを4本ほど待ってみたんだが、結局来なくてあきらめる。考えてみればR40はエクスプレスに使われていることが多いので、夜中にはエクスプレスは来ないから、来ないのは当たり前だった。(笑)

夜中に洗濯を始めるが、アパート内にあるランドリーの洗濯機が大きくて、しかもクオーター4枚で使えるのにちょっと感動。さすがブルックリン物価が安いねえ。

◆今日の独り言
知らないところのランドリールームってちょっと怖いよね。


11/22 (Thu)

田中氏に車に乗せてもらって、昼をボストンマーケットで喰う。マンハッタンには23丁目にしかないので、何となく私にとっては郊外にしかない店というイメージで、あまり食べることもなかったので、記念に入ってみただけなんだけどね。中にはいると、かなり混んでいる。一瞬不思議に思ったけど、考えてみれば明日は感謝祭。ターキーをみんな買いにきているんだな。ターキーだけじゃなくて、サイドディッシュも大人買いしてるし・・・・つか、マッシュドポテトとか、コーンぐらい自分のところで用意しろよ・・・・(笑)

夜はわど夫妻と「かへ・ほぎゃー」で感謝祭晩餐。だいたいターキーなんてそう旨いものではないんだけど、グレービーの出来がよいので、おいしくいただけました。

◆今日の独り言
この店がほぼ満席なのを見るのは始めて。


11/23 (Fri)

内職を9時から6時までこなした後、フォレストヒルズまで行って友達と飯を食う。

◆今日の独り言
書くとたった一行の一日。(笑)


11/24 (Sat)

居候中の田中邸にて、一応私のお別れ会。(つか、ただの飲み会。)田中氏の作る魚の煮込みはいつ食べても美味。なんとなく昼の3時頃からはじめて、8時終了予定が、まあ予想通り深夜2時まで延々と続く飲み会に。(笑)

◆今日の独り言
皆様ご参加ありがとうございました。


11/25 (Sun)

タイムズスクエアに出来た蝋人形館に「背中押されたら行くよね。」と意見があった真由美ちゃんと行って鑑賞。さすがに手の質感とかはいまいちなんだけど、顔は気味が悪いくらいに似ている。(といってもどの人形も本人を見たことはないんだけど)一番いやだったのはジュリアーニとパタキのツーショット。(笑)口の筋肉だけで笑うジュリアーニは見事なまでの出来でした。

でも、マリーアントワネットとかになると誰も見た人もいないし、動画はおろか写真すらないんだから、似ているのかどうかもわからない。逆に作る方も結構苦労したのかもしれないな。あ、でもそういう肖像画しか残っていない人の蝋人形を作れるんだったら、お蝶夫人とか(エースをねらえの)、ベルクカッツェとか蝋人形にしてほしいなあ。(笑)

その後、グラセンに行ってMTAのNew York Transit Museum Storesで自分のものとか土産物とかを物色。ブルックリンのNew York Transit Museumは2003年までリノベーション中なので、帰る前に行くことが出来なかったのでその代わり。そのあと、これも気になっていたけど今ひとつ踏ん切りのつかなかった、ナチュラルトーフ横のコリアンの食い放題の店に行って、6時であまり腹も空いていないと言うのに力一杯食い散らかす。味的にはまあまあだけど、食後のコーヒーは50セント増しなのがちょっとせこい。

◆今日の独り言
重い胃を抱えて帰りました。(笑)


11/26 (Mon)

「えくすこーわーかー」のゆきちゃんとゆみちゃんとランチ。記念品贈呈を受けまして、ひとまずお別れ。その後tocotocoタコ部屋 オフィスに行って、これまた挨拶をして、買い物やらいろいろと用事を済ませる。

◆今日の独り言
あわただしくなってきました。


11/27 (Tue)

「大陸横断ぶらり一人旅〜地平線の向こうにあるもの〜」(笑)は、明日出発なんだけど、車は今日から借りてあるので、Budgetまで車を取りに行く。Budgetは大手チェーンなんだけど、AVISとかHertzに比べるとちょっと安めなのだ。車種は一人で10日間のドライブだから、車種はケチらずにフルサイズにした。FordのTaurusクラスってウェブには書いてあったんだけど、まんまTaurusでした。でもレンタカーというとなんか白とかそういう無難な色かなと思っていたけど、メタリックレッドだったのでちょっとびくり。

車取りに行ったついでに前の部屋まで行って郵便物をチェックをして、メールボックスの鍵を返却。その後近郊をあてもなくぶらぶらとドライブして、FDRやらブルックリンブリッジやら記念になりそうなところで記念撮影。

夜Sちゃんと一杯やってから、田中邸に帰って、最後の荷造りをして就寝。

◆今日の独り言
でっかい車は今ひとつ慣れないな。


11/28 (Wed)

ブルックリンの田中邸をいよいよ出発してこれから大陸横断の旅。

枯れ葉とともに出発

最後にBQE (Brooklyn Queens Express way)からの景色と、クイーンズボロブリッジからの景色を堪能して、車でマンハッタン行き。車を駐車場に止めて、最後にみんなでお昼を食べたあと、飛行機のチケットをピックアップしに行く。そのあと駐車場に戻っていざ出発。・・・え?駐車代2時間で$25-っすか?(怒)

ミッドタウンの雑踏ともおさらば

キャナルストリートで未回収のチェックをピックアップして、ホランドトンネルをくぐってガソリン補給していざ出陣。天気は快晴だし、気温も11月の終わりとは信じられないぐらいの暖かさだ。(63度=17℃くらい)ニュージャージ側を出たのがちょうど3時。

エンパイアにニュージャージー側からお別れ

15分ほどでニューアークに着く。ここからマイアミまで一本道のI-95に乗り換える。ここは空港の滑走路と道が並行しているので頭の真上を飛行機がおりてきて楽しい。ニューヨークのニュースAM局の1010winsをとぎれるまで聞きながら、途中2度ほど休憩を入れて一気にニュージャージー→デラウエア→メリーランド→ワシントンDC→バージニアと抜け、(州は多いけど、距離は大したことないのだ)スタッフフォードというところでガソリン補給。実はセルフサービスははじめてだったりしてちょっと緊張。(笑)

「できるかな?」状態(笑)

暗闇の中を走っていくとリッチモンド市内で工事渋滞。うーん、素直にバイパスのI-295を使えばよかったか・・・(バイパスって距離が長くなるから、混雑していなければ、使わない方が早い)渋滞の疲れと、昨日あまり寝ていないこともあって早めに(といっても10時前だけど)モーテルにログイン。モーテルもはじめての利用だったので、ちょっと緊張。(笑)

モーテルはインド人経営のところで、一泊45ドル。部屋の割には割高感は否めない。部屋を決めてから晩ご飯を探しにローカルの道を走って探すが、さすが田舎、店自体が少ないのに加えて、どの店も店じまいしている。やっとの思いでピザ屋を見つけて、ぎりぎりセーフ(古語)でオーダー。帰り道にセブンイレブン(本物)によってビールを買って帰る。

$45-の割には今ひとつの部屋だった。

あまり気にせずオーダーしたんだけど、田舎のくせにピザが高いぞ。プレーンで10インチで約7ドル。私の頼んだものは約10ドルだった。なんか、合計14ドル弱の晩ご飯にしては貧相だなあ。

今夜の晩ごはん(涙)

で、電話もデポジットを払わなかったので使えななくて、(フロントにいいに行けばいいんだけどちょっと離れているので面倒だった。)インターネットも電話も出来なかった。せっかくトラッキングアップロードしようと思ったのに。(笑)

◆今日の通過州

ニューヨーク・ニュージャージー・デラウエア・メリーランド・ワシントンDC・バージニア

◆今日の走行距離

約7時間で373.8マイル

◆今日の支出

お菓子など サンライズとヤオハンで
$14.78-
コーリングカード デリにて
$10.00-
ミネラルウオーター ドライブインにて
$1.69-
エスプレッソコーヒー ドライブインにて
$1.99-
高速料金 NJ Turnpike
$5.30-
橋架料金 Delaware Memorial Br.
$3.00-
高速料金 Delaware Turnpike
$2.00-
トンネル料金 Fort Hchenry Tunnel
$1.00-
ガソリン
$15.26-
ピザ

$10.94-

ビール セブンイレブン
$2.60-
モーテル
$45.00-
 
$113.56-

11/29 (Thu)

朝起きて車に荷物を詰め込んで、いざ出発・・・と思ったらいろいろとやることがあって、結局出たのは9時。今日は曇り空だけど、雨が降るような感じではなさそうだ。

約1時間でノースカロライナに入る。ノースキャロライナといえば、不二家のキャンディだが、まだあれあるんだろうか。そういえばキャロライン洋子っていうのも昔いた気がするなあ・・・ととりとめもなく考えていると、速度制限が70マイルの表示。はじめての速度だ。でも、制限速度が上がった割には2車線になるし、道は悪いしということで、いったい何を基準に決めているのかは不明。たぶん交通量が少なければオッケーとかそんな感じなんだろう。しかし、所々に書いてある「飛行機で速度取締中」というのはアメリカらしくていいなあ。

ちょっと走って10:30にウエンディズにログイン。朝食メニューを期待していたんだけど、そんな雰囲気はどこにもなくて、期せずして最初のハンバーガーになってしまった。(これからいくつ食べなくてはいけないのだろう?)朝から脂っこくていい感じ。(怒)でも気が付くと日が差していて、Tシャツ一枚でいい感じの気温でちょっとハッピー。

ノースカロライナって、海沿いは入り江のようになっているので、行けば行ったで景色良さそうだけど、今日はひたすらマイアミに近づくのが目的なので、素通りとする。空母ヨークタウンは地味に見たかった気もするが・・・・

しばらく走っていると、やたらと「South of the border」という場所のビルボードが目に付く。元々黒をベースに黄色の文字で書いてあるので目立つんだが、少し走るとまた看板という感じで次々と出てくる。ノリは伊勢の23号線の国際秘宝館だ。(中部ローカル)結局遊園地みたいなものらしいが、看板のコピーが一つとして同じものがなかったのにはちょっと感心した。(注意を惹く上手いやり方だなと思った)

ノースカロライナは結構手強くて、なかなか抜けられなかったけど、それでも2時頃サウスカロライナに突入。サウスカロライナはノースに比べれば何もないようなところ。途中に噂には聞いていた家を丸ごと載せて走っているトレーラーを追い抜いたりしてひたすら南下して、4時にジョージア入り。

で、ジョージアといえば、トアールコーポレーション、ではなくて、「桃」と「オンマイマインド」なんだが、インフォメーションセンターにはしっかりその二つがかかれていた。よく分かっているじゃん。なぜかここのインフォメーションセンターは人だかりが出来ていた。なんかジョージア州でイベントでもあるのかな?

ジョージアのインフォメーションセンター

ジョージアも手強いかなと思っていたら、意外に2時間弱でフロリダに突入。そういえばヤシの木が増えてきた。いいペースじゃんと喜んでいたら、ここからが手強くて、まずはジャクソンビレの市街地のお出迎え、その後今ひとつ走りにくい2車線をひたすら走るが、マイアミはまだ300マイルも先。一日1000マイル(約1,600km)ぐらいいけそうな気がしていたけど、さすがに私がいくら運転が好きとはいえ、ちょっと辛いということが判明。

昨日の教訓を生かして、今日は9時前にどこかで食事をしようと適当なところでおりてデニズる。デニーズは日本に帰ったとき以来、というか、アメリカでははじめて。ニューヨーク近郊では全然見かけないのだよ。でもメニューは大したものがなくて、何となく惹かれたステーキとエビの組み合わせとコーヒーをたのむ。

今日の晩ご飯

出てきたらあまりに肉と炭水化物だけで茶色かったので、これでは真由美飯(私信)だと思って、サラダを追加。なんとか形になったところで一気食いして、チェックプリーズ。考えてみれば外食が続いているのに、チップのいる店で食べたのは月曜日の昼以来だ。チェックをもらっていつも通りダブルタックスを置こうとしてふと気付く。あ、税率違うのね。(笑)ということで、ちゃんと計算し直して払う。結構頼んだ割には結構安かったな。

さて、せっかく飯を食ったことだし、もう少し走らないと損な気がするという貧乏根性で、再びI-95をひたすら南下。まだもう少し行けそうな気がしたけど、じじいに無理は禁物と11時前にモーテルにログイン。またもインド人経営のところ。(多いのかな?)インテリアもなんか似た感じかな?まあ昨日の部屋よりはいい感じだけど、やっぱりインターネットが出来ない。(涙)今日はメールチェックして、トラッキングをアップロードしようと思ったのに・・・・電話機とコネクタが直づけでコンピュータにつなぐことが出来ないのだ。一応電話機もばらしてみたけどつなげそうにないので、仕方なくこの日記を思い出しながら書いていたら2時をまわってしまったので、あわてておやすみ。

昨日より部屋はきれい

しかし、一人で寝るのはなんでもないけど、(慣れているしね(怒))やっぱりベッドが二つあって、一つは全く使わないというのはなんだかもったいない気がするぞ。

◆今日の通過州

バージニア・ノースカロライナ・サウスカロライナ・ジョージア・フロリダ

◆今日の走行距離

約14時間で761.2マイル 積算1135.0マイル

◆今日の支出

ハンバーガーセット ウエンディズ
$4.98-
コーヒー マクドナルド
$0.79-
ガソリン サウスカロライナで
$13.30-
フロリダで
$16.00-
モーテルに着いてから
$5.33-
夕食(チップ込み) デニーズ
$13.23-
ビールとおつまみ セブンイレブン
$3.62-
モーテル
$41.21-
$98.46-
2日の合計 $212.02-

11/30 (Fri)

せっかくのフロリダなので、Tシャツに短パンというリゾート仕様に着替えてのご出発。(笑)でも車の手入れや荷物の整理で結局出たのは10時。

出発〜

おとといからずっと走り続けているI-95をひたすら南下。(一昨日って「おととい」でも「おとつい」でも変換するけど、どっちがルーツなんだろう?)

サウンドマシンはどこ?
えすてはんはどこ?

マイアミを抜けて1時頃ようやくI-95の終点。そのままUS1(国道一号線みたいなもの)に入って、これまたひたすら南下。ところがいきなりの渋滞でなかなか進まない。で、この時気付いたんだけど、そこら中「みかん」だらけだ。フロリダ州のナンバープレートはオレンジの図案に緑の文字でナンバーが書いてあるのだな。しかしこのナンバー、かわいいのはいいんだけど、ある意味とても間抜けだ。例えば黒のコルベットで、スモークを貼ってあるような極悪仕様の車でも、このナンバーを付けているといきなりへぼくなってしまうのだな。(笑)日本でも珍走団対策に使えるかも。(一度暴走行為をした車両の持ち主はみかんナンバーを義務づけるの)

みかん

US1沿道は、マイアミほど浮かれた感じはしなくて、ただの南国の田舎町という風情。なんか宮崎を走っているような感じだぞ。途中工事で何度も足止めをくらうが、Key Largoを抜けたあと、ひたすら一直線で両側は平地という感じがしばらく続き、ぼちぼち海が見えるようになる。いやー、いい感じっす。

ひたすら一直線。
海の横を走る

フロリダ諸島の小さい平べったい島のことをKeyと呼ぶので、「なんとかKey」というのがやたらと出てくる。で、Keyの最西端にあるのがKey Westというわけだな。なぜ倒置法になっているのかは不明だが、「欲しがりません、勝つまでは。」みたいなもんなんだろう。

途中に大きめの島があると、車から見える景色が普通の市街地のそれと変わらなくなってしまうので、なんか不思議な感じ。横が海という景色と市街地風の景色を数回繰り返したあと、いきなりセブンマイルブリッジがいきなり出現。(マイルズとならないところが英語の嫌なところ。)今回こんな辺鄙な場所まで来た理由は、ここを走ってみたかったのだ。その名の通り約7マイルにわたって橋が延々と続く。旧道は元々鉄道の橋だったらしいけど、今私が走っているのは新道の方。いやー、感動。来た甲斐があったね。(でも、最初はSPEEDのプロモでこの場所を知ったのは内緒。)

おー、ここじゃ、ここ!
うー、旧道走りてぇ

しかし、旧道の寂れ方が廃墟ファンの私の心をくすぐるぞ。(笑)途中で橋が切れているのもいい感じだ。たぶん船を通すためにわざと切ってあるんだと思うんだけどね。セブンマイルブリッジだけではなくて、結構そんな感じの旧道が残っているところがあって、このあたりを走るのはむちゃくちゃ楽しい。

あ、あの橋も切れている。

時間的に夕方になっているので、夕日を追いかけて走っているというと聞こえはいいけど、まぶしくて運転しづらいったらありゃしない。(怒)景色もだんだん退屈になってきたので、ちょっとガソリンスタンドで休憩。フロリダは全般的にガソリンが高いようなんだけど、この辺は観光地値段でさらに高く、$1.37する。(といっても1ガロンだから、日本の1/3位の値段なんだけどね。)貧乏に根性でなんかもったいない気がして、満タンにはせずに10ガロンきっちり入れてみる。メーターは小数点以下3桁まで表示されるので、ぴったり10.000というのはなかなか達成感がある。(笑)

で、ガソリンスタンドに併設のコンビニみたいなところに寄ると、Kの文字が。なんだ、サークルKって中部地方だけかと思っていたら、キーウエストにもあるんじゃん。(笑)

サーケー(笑)

中でトイレを借りると、狭いトイレの中にいきなりコンドームの自動販売機がおいてある。この辺じゃ発情してトイレでやってしまう奴が多いのか?しかもコンビニの中で。・・・恐るべしリゾートパワー。

バナナ味もありました

で、コーヒーとホットドッグを買って、レシートを見てみると、本当に「CIRCLE K」って書いてある。(汁)てっきり全然違う名前でロゴが似ているだけだと思っていたのに・・・これって、セブンイレブンみたいに元々こちらが本家なのかな?それとも日本からの輸入??

気合いを入れ直して走り出すと、すぐにキーウエストに到着。なんだ、結構近かったのね。(笑)到着の時にかかっていた曲はぴんからトリオの「女のみち」だった。なんだかなあ・・・まあいいやと窓を全開にして毛唐どもに日本の心を聴かせながら走る。

わ〜たし〜が〜〜ささぁあげぇたぁ〜そうのんひとをうに〜〜〜ゃ♪
あんなぁたぁ〜だけぇよぉとぉ〜すがああってぇ〜ないた〜♪

下調べも何もしてこなかったので、どこに行けばいいのか分からないが、どこかで見た「キーウエストといえば夕日」という言葉を頼りにUS1の終点までいって、駐車場を探す。銀行の駐車場が駐車場にもなっているところで、無愛想なおっちゃんに6ドルも払って車を停める。日没にはまだ少し時間があるから、ちょうどいい時間だと思い、太陽の方向に歩き出す。

国道一号線終点

なんかゲートがあるけど、抜けられるだろうと思ったのが大間違い。コンドミニアムの敷地内で、海岸はすぐそこなのに通り抜けが出来ない。(怒)いかん、このままでは夕日が沈んでしまうと小走りに敷地を抜けるが、この敷地がやたらと広い。(怒)きっとここだと思った道をまがって、海岸に近づくと、またしてもゲートがあって入れない。げ、これ、軍施設じゃん。(涙)

焦って周りを見回すと「灯台はこちら」という看板を発見。灯台に向かっていけば何とかなるだろうと、今回は真剣に走って汗だくになって(夏の気温だからね)そこまで行くと、なんと町中に灯台が建っている。(怒)で、そうこうするうちに日が完全に沈んでしまい、結局夕日もキューバも見られなかった。

町中の灯台(怒)

でもまあ、せっかく駐車場に止めたんだから、スィーフード(愛ちゃん風)でも食べていくかと思ったんだけど、夢中で走っていたから気が付かなかったが、よくよく見ればこの辺って結構ヤバ目じゃん。(汁)つか、なんで鶏が木にとまったり飛んだりしているの?(まじびびった)車を停めた駐車場も安心できそうにないので、とりあえずとっとと退散することにする。こんなことだったら、セブンマイルブリッジすぎたところでUターンかまして、陽のあるうちにセブンマイルブリッジをもう一度渡れば良かった。

帰りはすっかり日が暮れて辺り一面真っ暗。アメリカのフリーウエイには道路灯がない上に、左右が海だから、人の家の明かりもないわけで、こういうところを走るというのもなかなか非日常でよろしい。気分良く走っていたら、後ろにぴったりとパトカーが着いてきているのを発見。すかさず法定速度ぎりぎりにして走る。オートクルーズはこんな時にも便利。(笑)

しばらく走っていたら、あきらめたのかパトカーは曲がっていった。でもよくよく見ると、どの車も法定速度で走っている。きっとこの辺は取り締まりの多いところなんだろう。しかしずっと70マイルぐらいで走ってきていたので、45マイルってなんか止まりそうなくらい遅く感じるなあ。(実際は70km/h以上出ているんだけど)

速度を稼げないまま、それでもなんとかUS1を抜けて11時にマイアミに戻る。ここからI-75にのって、トンパ経由で北上するつもりだったんだが、ちょっと気になったことがあって、遅くなりついでにマイアミのダウンタウンでおりて、そのままマイアミビーチの方に向かう。今日は金曜日の夜だから、ナウなヤングがデスコでフィーバーしているはずだ。

夜のマイアミダウンタウン

・・・・ふふふ。思った通りだった。

プレーボーイに載っていたり、バドワイザーに出てくるような白人のおねえちゃん達は、ここにいたのね。(あと、太っていないヒスパニックねえちゃんも)ニューヨークにはいないから、東海岸のいったいどこに生息しているのかと思ったよ。(涙)

ということで、仮説を証明したあとは、一人でつーごく人がうろつくところではないので、とっとと戻る。しかし金曜日の夜とあって大渋滞。ちんたら走っているとダウンタウンにたどり着いたところでモノレール発見。かわいいし景色もよさげなので乗りたいが、深夜なので泣く泣くパス。12時頃やっとI-95に戻り、ひたすら北上を始める。

ここで距離を稼ごうと走っていたら、もう1時になってしまったし、今からモーテル探すのもめんどくさかったので、駐車場で車中一泊決定。24時間警備員が見張っている場所だし、気温も高いのでまあ問題はないだろう。

あ、私、I-75にのるつもりじゃなかったっけ?・・・・(汁)

◆今日の通過州

フロリダだけ

◆今日の走行距離

約15時間で629.5マイル 積算1746.5マイル

◆今日の支出

軽食 ガソリンスタンド
$2.68-
軽食 サークルk
$4.06-
ガソリン フロリダで
$13.79-
フロリダで
$8.00-
タコサラダとチキンナゲット ウエンディズ
$5.62-
コーヒー  
$0.85-
ビール
$1.99-
駐車場代
$6.00-
$42.99-
3日の合計 $255.01-

目次