2001 February


2/1 (Thu)

きのう社長と小競り合い(笑)があって、今日の6時からお話しする予定だったんだけど、その時間に二人ともいたのに音沙汰なし。これは、結構まずいパターンだね。この人のパターンでいえば機嫌が悪いのに相手を避けるようになるパターンは、相手に何かしでかす前兆なのだ。で、今回はその相手がわしのわけだな。まあ確かに額面上で見れば、十分な金額を稼ぎ出しているとはいえないかもしれないが、こちらにも言い分はあるぞと。

◆今日の独り言
ふう。世話の焼ける・・


2/2 (Fri)

日本に一時帰国するということはいってあって、だいたい27日頃に帰ろうかなと思っていたのだが、不穏な雰囲気を感じているので飛行機のチケットはまだ買わずにいる。しかしこういうバカなページもあるのね。ご親切に行く前にその飛行機が落ちる確率をはじき出してくれる。(笑)ドメイン名もまんまだし・・・・(疑問形なのがかえって不気味)ちなみに成田までJALで2月に飛ぶと、596万8050分の1の確率で落ちて死ぬそうです。(笑)ANAだと5561万1382分の1で、10倍評価が高いです。

◆今日の独り言
ちょっと気にしてANAにしようかな・・・・(笑)


2/3 (Sat)

あらら、ついにニューヨーク生活も6年目に突入してしまいました。(笑)5年間も何やってたのかなあ・・・・・

◆今日の独り言
やはり一年でとっとと帰るべきだったか。(笑)


2/4 (Sun)

ぼーっとウエブうだうだ巡回していたら、こんなページを見つける。うーん、こう書かれるとそのような気がしてくるところが怖いよねえ。

◆今日の独り言
まあ、2ちゃんねらーではないので、厨房氏ね、逝ってよし。クケケとかは思わないんだけど。(藁


2/5 (Mon)

帰りにちょっと銀行によったら、知らない間にメーシーズの34St.と7Ave.の角にスクリーンが2面できていた。まあ、それほど珍しいものでもないんだけど、低い位置に設置されているせいか、やたら明るい感じがする。

◆今日の独り言
寒くて立ち止まってみる気にはなれないけどね。


2/6 (Tue)

PowerBook G4をオーダーしてぼちぼち一ヶ月経つわけだが、予想通りまだ来ない。オーダするときに、どのくらいで来るのと訊いたら、「一ヶ月」と言われたので、5割り増しで早くてあと2週間はかかるだろう。・・・と頭ではわかっているんだが、毎日2回ぐらいのペースで進行状況を確認してしまう自分にちょっとラヴ。(はあと)

◆今日の独り言
この絵見飽きたよーーー。(笑)


2/7 (Wed)

いよいよ、なんか言ってきそうなので、弁護士に質問のメールを出したり、他の所でビザサポートしてもらえるかなどの根回しをする。今までは他の所でビザサポートしてもらうのは、やはりそれなりにスポンサーになる人に負担がかかるので、遠慮していたのだが、今回はそうもいくまい。しかし、あと一年ちょっとしかないビザのために苦労するのもなんだかなあという気もする。

◆今日の独り言
だからこそ、帰国も視野に入れた一時帰国をしようと思っているのだが・・・・


2/8 (Thu)

予想より早くXデーのお出まし。(笑)締め日の20日ぐらいかなあと思っていたのだが・・・。ということで、晴れてクビになりました。(はあと)だけど、H1は辞める前に手続きしないと、最初から取り直しになってしまうので、H1の抹消登録だけはまってくれとお願い。この期に及んで頭を下げるのはしゃくなんだが、立場が弱いからしかたがない。(ちなみに普通の所では、抹消登録なんて出しません。)さんざん渋った挙げ句条件付きでOKをもらう。

◆今日の独り言
しかし、法律的には良くても、人としてダメでしょ、このやり方は・・・(怒)


2/9 (Fri)

朝一で新しくスポンサーになってくれる人の所で、必要な書類をもらいその人が使っている弁護士の元へ行く。そのあと悪徳弁護士フィリップの所へいって、相談に乗ってもらう。彼の方が話が早そうだったので、最初の弁護士を断って、フィリップに頼むことに。しかしさすが悪徳弁護士。弱みにつけ込んで$3,000-っすか。(笑)法律上は雇用主が払う金も、無理を聞いてもらったので自分払いにするつもりだから、全部で$4,500-って所ですかね。(怒)なんで後一年ちょっとのためにそんな大金を払わなくちゃいけないのかなあ。

◆今日の独り言
しかし、どちらの弁護士にも説明するのに苦労した。「普通は抹消登録なんかしない。」と言われるんだが、彼の場合はするんだって。(笑)


2/10 (Sat)

地味にラジオ番組のD&Eは続いているのだが、今日は番組本番でNGテイクの方を出してしまうという大失敗をやらかす。(急に無職になって動転しているわけでもなかろうに。(笑))

PowerBookG4はまだ発送されていないので、今ならキャンセルできるなと一瞬考えるが、いくら金が入り用だとて、急に萎縮するのもつまらんと思い、どうせ金がなくなるんなら、何か買っちゃえと言う悪魔のささやきにのって、さらに追加オーダを検討中。(笑)

◆今日の独り言
なんとかなるっしょ。


2/11 (Sun)

できることもないし、やることもないんだけど、何となく落ち着かない休日。

◆今日の独り言
というか、何をしていいのか判ってないという噂も。


2/12 (Mon)

悪徳弁護士の所に書類を届けて、とりあえずできることは終了。まああとはなるようにしかならないでしょ。

で、本人もすっかり注文していたことを忘れていたモノが今日届く。いやね、一度テレフォンショッピングみたいな所で、怪しげな健康器具を買ってみたかったのよ。(笑)ということで、絶対に長続きしないこと確定の健康機器「AB-DOer」をゲット。(笑)「腹へっこむぞ・ギャランティー」みたいに書いてあるし、しばらくはやってみようかとも思うが・・・

◆今日の独り言
でもすぐに飽きるんだろうなあ。


2/13 (Tue)

最近、「あ、いい曲かも。」と思うと、だいたい昔の曲のリメイクだったりするわけなんだけど、(坂本九の「明日があるさ」とか岡崎有紀の「Do you remember me」とか)これってかなりまずい状況かも。自分にとっても、メインストリームからずれているということだし、曲を作る側も、メロディーを作る力がなくなってきているということだもんね。

◆今日の独り言
明日がある〜明日がある〜明日があ〜る〜さ〜♪


2/14 (Wed)

わしだって、たまには普通のDVDも買うわけで、今日は届いたTOY STORYを鑑賞。このDVD、さすがディズニーというか結構あくどくて、1と2の二枚組という抱き合わせ販売なんだけど、私は1のほうを見ていなかったのでそれほど気にすることもなく購入。(ビデオの方はばら売りしているみたいだけど)見始めはいかにもCGライクな画面にちょっと引くけど、最後の方には実写を見ているような気になるから不思議。

◆今日の独り言
でもやっぱり一番面白いのは2のわざわざ作ってあるNG集だな。


2/15 (Thu)

やぐらで買った乾麺(そば)の裏を見ていたら訳の分からないことが書いてあった。「デジタル乾燥」って何?思いっきり有機栽培って書いてある割には一番安かったから買ってきたんだけど、なんか、パッケージもちょっとポップだしよく判らないそばだなあ。(笑)

◆今日の独り言
特に美味いわけでも不味いわけでもなし。


2/16 (Fri)

以前「NOVAは本当に、"駅前"なのか?」と「駅の立ち食いうどんのだし汁、大阪〜東京間でどのように変わっていくのか? 」という実験が妙に気に入っていた(結構有名な)ページ「ただいま実験中!! 」に新たなレポートが加わっていた。更新されていたと言えば数年前にチェックしたきりだったこのページも地味に更新が続いていてびっくり。我が妻との闘争はちょっと忘れていた何かを思い出させるものでした。(笑)

◆今日の独り言
ということで、晴れて独り者〜(はあと)


2/17 (Sat)

定例お茶会。予定ではPowerBookG4を見せびらかす予定だったのだが、未だに到着せず(怒)JISMUGの会長を椎木氏に押しつけて解散。(笑)

◆今日の独り言
カバンは買ってあるのに・・・・(笑)


2/18 (Sun)

悪魔のささやきに乗って、普通のテレビにつなぐタイプのDVDをWIZで購入。近くのCircuit CityだとかPC Richard & Sonを見て回ったんだけど、家電はやはりWIZが安い。というか、WIZにいい思い出がないので(いい思い出のある人はいないだろうけど)存在を忘れていたんだけど、昨日のお茶会で偶然置き去りにしてあったチラシを見てその存在を思い出した次第。AIWAのMP3プレーヤにもなるやつで$199-なり。ついでにテレビビデオも買っちゃえということで、店頭処分品を同じく$199-で購入。カートでえっちらおっちら持って帰る。

◆今日の独り言
さすがに判りづらいのか、ドメインがnbtw.comからthewiz.comに変わっていた。>WIZ


2/19 (Mon)

「BSデジタル放送の番組を録画、無 許可で販売したとして、警視庁生活経済課などは20日までに、著作権法違反の疑いで、 浦和市白鍬、飲食店店員、外間裕美容疑者(26)を逮捕した。」っていうニュースですけど、思いっきり顔出てましたね。たかが無断で録画した番組を販売しただけなのに、顔出しは通常では考えられない。(エロCDを売って捕まっても通常は「押収されたパソコン」とかの画像しか出てこないのが普通。)最初は「テレビ局のリソースを無断に使ったので、見せしめにした。」という事かなと思っていたんだけど、たぶん録画して販売していたのがジャニーズの番組だったので、「ジャニーズからの圧力がかかった。」と見るのが正解のかな?

◆今日の独り言
いやな世界です事。


2/20 (Tue)

えーっと、WIZということで予想はしておりましたが、一昨日買ったテレビ、しっかり音が出ませんでした。(笑)まあ、ヘッドフォンの端子からは音が聞こえるのでスピーカーのコネクタが抜けているとかそんなものだろうとは思ったけど、ちょうど知り合いの知り合いが引っ越すのでテレビを安く買わないかというオファーがあったので、またカートに乗せてえっちらえっちらと運んで無事返品。(笑)

◆今日の独り言
コツは必ずカードで買い物すること。(現金で買うと現金を払い戻さなくてはいけないので手続きが(店員がバカなので)時間がかかってしまう。)


2/21 (Wed)

新型iMacみて卒倒。えーっと、これはどうアップルに味方すればよいのでしょうか・・・(笑)まあ、ここまでビジネスユースを無視する会社というのはある意味男気があって素敵という言い方もできるんだけど・・

そういえばやっとPowerBookが発送されたらしい。Fedexのトラッキングを見ているとだんだん近づいてきているのが判って面白い。住所の最後にTWと書いてあるので、「そんな州あったかなあ?」などとのんきに考えていたのだが、これ、台湾のことなのね。(笑)(だから時差があって明日発送したことになっているのか。)

でも真夜中の空港に荷物が着いて、国内線に載せかえられているのを見ると、アメリカでも働いている人がいるんだなあとしみじみ思ってしまう。やればできるんじゃん、毛唐よ。

◆今日の独り言
明日には来るかなあ。


2/22 (Thu)

んぎゃーーーー。痛恨。そんな朝早くにデリバリーに来るなーーー。(←早いか?(笑))ということで、受け取れるはずのPowerBookが受け取ることができませんでした。(くすん)

うちに帰ってからやけになって牛の牛肉更新。(笑)なんと一年半以上ぶり。久々の更新でどれが新ネタなんだかさっぱり判らない。コメントも切れが鈍いし(ぶつぶつ)それよりも日記を何とかしなくてはと思ってはいるのだが・・・・(笑)

◆今日の独り言
書類上は今日まで会社にいることになっている。


2/23 (Fri)

PowerBook G4到着。注文して七週間だからまあ予想の範囲だね。注文した後しばらくしてCompUSAで初めて実機を見たときには、(笑)「あんまりかっこよくはないなあ、間違えたかなあ・・・」と思っていたけど、パネルを閉めた状態は結構イケているので満足。メモリもちゃんと256MBを一枚挿してきたので安心。思ったより液晶も明るくて、前に買ったToy Story2を見るといい感じ。DVDプレーヤとしてもいいな。

◆今日の独り言
とりあえず、無事に届きましたが、用意していたカバンは横幅が足りませんでした。(怒)


2/24 (Sat)

なんか、椎木氏が盛り上がって、PowerBookお披露目会のため緊急お茶会。とりあえず大急ぎで環境を整えてあるだけなので、デモはToy Story2で、「液晶きれいでしょ?」に終始。(笑)その後みんなで新しくできたラーメン屋の来々軒に行く。「蕎麦屋」とか「酒蔵」の系列なので、結構期待大。

で、喰ってみたんだけど、確かに悪くないんだよね。特に文句つけることもないのよ。でも正直言って、日本だったら速攻でつぶれる味だな。(笑)麺のゆで方がなってないし・・・メニューはしょうゆラーメンと餃子だけ。よっぽど自信があるのかなと思っていたんだけど、厨房を見ると中華鍋と強火力のバーナー、チャーハン用と思われる食器などが置いてある。呼び寄せる予定だったコックのビザがおりなかったのかなあ?

◆今日の独り言
今の状態で店を開けたのは失敗のような気がする。


2/25 (Sun)

安く譲ってもらうテレビ取りに行くつもりだったんだけど、雨なのでやめ。おうちでPowerBookにデータを移したりして一日過ごしておりました。まあ、いまどこへ行っても自分の仕事机がないのでPowerBookはいい買い物だったと思う。今のところ初期不良の症状もないし。

◆今日の独り言
スリープ明けに音はミュートされてしまうのが難点(というか、たぶんバグ(笑))


2/26 (Mon)

通販といえばこれも昔からむちゃくちゃ気になっているのだが、車を持っているわけではないので、幸いにも購入には至らずにはいる。今度日本に帰るときにおみやげに買っていってやろうかな?(笑)それとも、ニューヨークに住んでいれば誰もが耳にこびりついている盗難防止用のサイレンの方がいいのかな?

◆今日の独り言
うぃんうぃんうぃん・・・ぽーへーぽーへーぽーへー・・・ぅーーうぅーーうぅーーう・・・べーべーべーべー(判るよね?)


2/27 (Tue)

テレビ取りに行く。行ったら知り合いだった。(笑)やっぱりニューヨークでは間に一人はいれば誰かとつながっているよなあ。しかしでけえなあ・・・(笑)画面が大きくなるとなんか偉くなった気になるね。

今日久しぶりに2ドルのLIFEを一枚だけ買ったら、今まであたったことのなかった$40-が当たる。毎日のように10枚とか買っても当たらなかったのにねえ。

◆今日の独り言
こういうもんなんだよね。


2/28 (Wed)

前の会社に給料取りに行く。予想通り交通費は知らんぷりかい。(笑)まあ、とっとと出ていきたかったので、作り笑顔にて一件落着。これで、やっと縁が切れました。(にやり)

新しい職場(になる予定のところ)に戻ると、いきなりネットワークの調子がおかしい。あれやこれやと調べるうちにハブが飛んでいることが判明。ポートが一つ二つ飛ぶということはあったけど、一気に全ポート飛ぶという症状は初めてなので、そこにたどり着くまでかなりの時間がかかってしまった。(見た目は正常に見えるし)当然電源のオフオンも、リセットもしたけど効かず。仕方ないので、事務用のコンピュータはISDNのルータを使って、残りの数台を予備の4ポートハブにて接続して応急処置。これで一日が終わってしまった。

◆今日の独り言
安もんはだめなのかなあ?>ハブ


目次