2001 January



1/1 (Mon)

明けましておめでとうございます。(ぺこりんこ)誰が最初に正月はめでたいとぬかしたかは知りませんが、勝手に作った暦という尺度の切れ目に特別な意味を持たせるというのも、霊長類の特権なので、素直に21世紀に入ったことを驚きませう。しかしぎんさんは足かけ3世紀生きているのか。(すごいな)本当にあと100年以内に、小さい頃本やテレビで見た透明チューブの中に入った丸っこい乗り物でコロニーの間を移動するような時代が来るのかなあ?まあそのころには死んでるわけなんだが、そういう意味でいえば確実に私が死ぬ世紀がやってきたともいえるわけで、おめでたくも何ともないという考え方もできるな。(今年もThink Negative)

◆今日の独り言
えーっと今年一年の抱負は、「何とかしよう>自分」です。(涙)


1/2 (Tue)

今日から出勤。外にでると(連休中は一歩も外でなかったからな(素))まだ雪が残っていた。まあ、ミッドタウンは特にビルが高いので日陰になりやすく、雪が溶けにくいのはわかるんだけど3日前に降った雪がまだストリート方向では溶けるどころの騒ぎではないことにちょっと驚き。

会社の方はまあぼちぼちスローな一日で、適当にこなしてから今世紀最初のサンライズバカ買いをして帰宅。

◆今日の独り言
今年もクリスマスツリーに使われた木が大量に道ばたに捨てられております。


1/3 (Wed)

現在進行中の不動産屋のウエブ。文章構成終わった後のチラシから文章の吸い上げ。大した量じゃなかったので、チラシを見ながら手打ちで入れていったんだけど、えーっと、本当に校正したんでしょうか?ぱっと見それらしいことが書いてありますが、内容やら漢字を開くかどうかの基準がむちゃくちゃです。(急激に私の辞書が汚れた気がする。(涙))まあ、ここはもともとかなりずれていて、「見にくいから字を大きく。」(フォントサイズ4で我慢してもらいましたが、まだ不満だったみたい。)「チラシをそのままウエブに載せろ。」(Residentialの所ででてくるやつ)「印刷すると、左側がぎりぎりなのでもっと右に寄せろ。」(い、印刷っすか、トップページなのに?(涙))など列挙にいとまがないほどわかっていないリクエストを出してきて、そのたびに機嫌を損ねない程度に説明するんだが、わかっちゃくれねえ・・・(涙)日本でこういう仕事している人って、こんなんばっかりと付き合っているんだろうなあ・・・・

帰宅後昨日なんか急にうちで鍋やることになって、8時半頃から4人でわいわいと海鮮味噌鍋大会。なんやかんやで12時頃終了しまして、1時間かけて怒濤の洗い物と対決をしてから就寝。

◆今日の独り言
「海鮮」が、回線・海戦・開戦の後の第四候補というところが自分らしくて苦笑。


1/4 (Thu)

魚臭い部屋からこんにちは。(涙)今日はごぼうご飯を作ってみたのだが、今ひとつ失敗だった。(笑)しかし、前回ヤオハンに行ったときに8ドルで安売りしていた「あきたこまち(Made in USA)」だけど、最悪に不味い。比較的安く販売されている国寶ローズよりも不味い。(あきたこまちをまともに作っている人たちが暴動を起こすような味だ)道理で安いわけなんだが、9kg入りなのでなかなか減らなくて困っている。さすがに捨てると目がつぶれそうなので、(最近はこういう言い方しないのかな?)味ご飯や炊き込みご飯を多くして何とか食べている。さすがのIHジャーもまずい米を上手く炊くことは出来ないようだ。(笑)

◆今日の独り言
あ、雑炊も残ってたんだ。(余)


1/5 (Fri)

今日は新入社員の伊藤君とハーツデールまで営業。普通の感覚ならば当然出てくるであろう会社への疑問をにこやかに交わしつつお客さんの所へ。(確かにお客さんに駅まで迎えに来させるというのは、営業としては非常識だよね。うん、わかっているよ。でもね、・・・・)終わって駅に着くと、小降りだった雪が定価販売で降っている。

マンハッタンに入っても雪だったんだけど、やっぱりハーツデールに比べれば小降り。やはり郊外の方がどか雪が降るんだなあ。

前から気になってるんだけど、メトロノースのホームの番号ってどうやって決めているんだろう?Grand Centralからでていく方が奇数で向かう方が偶数というのはわかったんだけど、順番がバラバラでよくわからない。Track1 Track2 Track5とか飛ぶこともあるし・・・なんか法則あるのかなあ?

仕事終わってから、ゆ姐の新居にお邪魔。というか、最高にかっこいい外観の(怒)Dell Dimension 8100をお買いあげになりまして、「飯喰わせるから、この機械日本語にせんかい、グラァ」といわれたので渋々来たんです。しかし遠いね、新居。前の家のアクセスがあまりにも良かったのでそう思うんだろうけど、(地下鉄ACEFL1239ラインすべて1ブロック以内の所)42丁目といえどハドソンリバー沿いまで来るとさすがにイメージが変わる。

で、日本語かは予想通りパーティションのリサイズと新規パーティションの作成で1時間半かかり、(その前に、Windows MEではPartiton Magic 5では使えないことが判明。)ドライバの認識に少し時間がかかったこともあってそれでも何とか4時間ほどでインストロール完了。やはり人生の無駄遣いだね。>Win

新居は14階なんだけど、窓からバスの車庫が見える。感動したのは、めっちゃきれいに整列しているんだな。やれば出来るんじゃん>アメリカ人。それとも、一人東洋系の職人がいて、車庫内はその人が出し入れをしていて、ドライバにはさわらせないとか・・・(笑)

帰りはゆ姐の「ウエストエンドアベニューでタクシーすぐ捕まるよ。」という言葉にだまされて、寒空の下30分ほど過ごしてから何とか一台捕まえて帰宅。返ってきたら2時になっていました。

◆今日の独り言
なんか内容の多い一日でした。


1/6 (Sat)

内容濃い一日の後はバランスを取るために内容の薄い一日にしなくちゃね。というわけで一日中うだうだ寝てばっかり。昼過ぎから起きだして、昔勢いで引き受けてしまったアマチュアバンドのCD録音の試聴&批評。なんやかんやでこれで丸一日つぶれる。半年以上前に引き受けたやつだけど。やっとケリが付きました。

何となくその後古い曲が聴きたくなって、CD NOW Japanで適当に見繕って注文。海外発送はしないのは覚悟の上だったんだが、予想以上に本家に比べて貧弱なサービスにびっくり。クレジットカードはアメックス使えないし、そのほかの決済方法も用意されていない。 (本家はメジャークレジットカード、小切手、マネーオーダーすべてOK)発注後のキャンセル返品は不良品、誤配の場合等を除きできない。(本家は、発送前ならキャンセル出来るし、30日間は送料を除き返品自由)ギフト発送が出来ない。(本家は包装やカードなど自由に付けられる)発送はクレジット・カード確認手続き後、在庫状況を調べてから手配。(本家は在庫があれば当日遅くとも翌日発送。まあこれは発送後の郵便事情の違いがあるので、商品到着は一緒ぐらいになることが多い。)送料がかからないという部分は日本の方がいいけど、もともとCDが高いので当たり前という感じだし・・・

そりゃ流通の違いとか、原価の違いとかあるだろうけど、なんか日本って大名商売が多いね。あ、また変な記述みっけ。

お送りいただいたクレジット・カード情報は一般のインターネットとは接続されていないコンピュータに
保管されるため、外部からの進入による情報の外部流出はありません。

◆今日の独り言
えーっと、注文があるごとに手入力しているんでしょうか?一般のインターネットって何?


1/7 (Sun)

最近ハウスのスパイシーブレンドカレーがなかなかのお気に入り。元々大学時代の超貧乏期に毎日不味い学食のカレーを食い続けたこともあって、カレーというのはどちらかというと嫌いなメニューだったんだが、これはなかなかいける。

と、褒めちぎろうと思って、画像を探しにハウスのページに行く。・・・えっと、違いまつね。きっと「フーズ」付きかな。正解。不動産屋にドメイン取られてやんの、だっせー。で、メーカ系のページで必須の製品情報がありまてん。(汗)文句書こうとしたら、メールアドレスはおろか電話番号さえ載っていません。せっかく誉めるつもりが、最悪のイメージに変わってしまいました。(怒)頭来たので、求人フォームに文句書いて送ってやりました。っけ。二日連続で気分わるいっす。

◆今日の独り言
余っていたごぼう入れてみたんだけど、結構カレーと合うね。


1/8 (Mon)

やたのコンピュータがおかしいというので、嫌々出張。「Windowsなんか使うからだよ。」「あー、人生の無駄だ。」といつもの台詞を吐きつつ、不要にインストールされていたデバイスを切って、設定をし直してできあがり。Windowsの再インストロールかなと覚悟していたので、予想外に早く終わって一安心。チャイニーズせいのメキシカンのデリバリを取って食い散らかして帰宅。

◆今日の独り言
帰ってきてからさらにカレーラーメン。(笑)


1/9 (Tue)

アップルの新製品発表って、PowerBookG4以外はどうでもいいのばっかりだなあ。G4 Desktopは実質的な値上げだし、CUBEは手つかずのまま。起きていた問題を解決して、薄い色付けて何色かのバリエーションを持たせて999ドルで出したら売れるのに。なんかPower Macintosh 4400のような時代の徒花的なマシンになってしまう気がする。あとは、誰かがスーパードライブでDVDをコピれるソフトを出してくれてから考えよう。(笑)

PowerBook G4については賛否両論。私はそれほどPowerBookG3の形が良いとも思っていなかったので、外観に関しては抵抗がない。アップルらしくないという人もいるけど、CUBEの次に出てきたマシンなんだから、ある程度スクエアなデザインになっても不思議ではない。

で、スペックとか値段をApple Storeで吟味しているうち、何となく勢いでオーダしてしまった。(笑)もちろん一番安いやつです。途中で悪魔さんが降りていらして、「ここをクリックしてごらん?」とかおっしゃるので、私も「男気を見せてフルスペックフルアクセサリーで6000ドルじゃあーー」と危うく異国の地で破産者になるところでした。忘れてはいけません。インカムは普通の人より少ないのです。(素)

しかし、オプションでハードディスクを20GBに増やすだけで$200、30GBにすると$500-追加になるし、メモリも128MB増やすたびに$300-ずつ取られる。これ、いくらなんでも今日日高くないか?ということで、ハードディスクは10GBのままで、そのうちよそから出てくる安いやつを付け替えよう。幸いメインマシンではないので、10GBあったらとりあえずは何とかなるだろう。(PowerBook100では10MBのハードディスクで何とかやっていたのだから、贅沢になったものだ。)メモリは2スロットなので、最初に128MB挿してこられると、メモリが安くなってフルメモリを搭載しようと思った時に無駄になってしまうので、泣く泣く258MBにアップグレード。これで128MB2枚挿してきたら殺す。

◆今日の独り言
一ヶ月待ちっていっていたけど、本当にそれで来るのかなあ。


1/10 (Wed)

今日は某プロダクションの新年会にお呼ばれしていたので、お客さんの所から直行。場所は元桔梗屋のYakiniku Ju Ju店の名前と経営者は変わったが、相変わらず安いがウリの店だ。心の中で「うーん、やっぱり肉質が今ひとつだなあ。」とか思いつつも、爆食して満腹。

そのままいい気分で帰宅すると、昨日オーダしたPowerBookの確認メールが届く。はいはい、全部で$3,008-でつね、わかってますよ。と思っていたら、その次にまたメールがやって来ていた。あれ?2回も確認するのって変だなと思いつつ読んでみる。

なんですと?

金額がさくっと増えているではないか。よく見ると消費税がかかっている。通販=消費税から逃げられるという固定概念があったので、あわててポリシー確認すると、「地域によってはかかるかもしれないね、ハニー。」と確かに書いてある。でも、もしそれがポリシーなら、注文の時に消費税を計算して表示すべきじゃないのか?なんかものすごくだまされた気になったので、アップルストアにメールで苦情。(弱すぎ)

◆今日の独り言
消費税$248.17-というのは、はっきり言って私には大きいっす。


1/11 (Thu)

2001/1/11ということで1が並んで何となくきれいな日。11/11に同じこと言っていたらごめん。(笑)ということで、今日は鏡開きの日。日本にいるときには気にもしなかったくせに、アメリカにいるとこういうどうでもいいような所で妙に右翼化するから困ったものだ。

で、よくあるパックの奴を開いて、取り出してみたものの、どうやって喰うか悩む。とりあえずチーズかけてその上から醤油かけてちょっとバターたらしてオーブンへ入れてみる。

んー、まあ美味いんだけど、考えてみたらそれぞれくどいものばかりを組み合わせているので結構攻撃的な味。(笑)残ったものはゆであずきを使ってぜんざいに、これも考えたらむちゃくちゃくどい食い物だった。(笑)

他に何かいい食べ方がないかなとウエブあさっていたら、なんか日本鏡餅組合という冗談のような名前の団体を見つけまして、食べ方は余り参考にはならなかったんだけど、結構ウケたページがアンケート調査結果。どう考えてもプレゼントねらいで嘘を書いているのに、それを知っていてグラフ化までして結果をまとめているのは立派。(笑)

◆今日の独り言
anq.htmlって名前だけど、アンケートは「enquete」でっせ。


1/12 (Fri)

特に忙しいわけでもないはずなんだが、なんだか知らないけど、ほとんどの人間が会社に深夜0時頃までいるという異常事態。(笑)みんな働き過ぎだよ。残業代も出ないのに・・・

◆今日の独り言
つかれたー。


1/13 (Sat)

なんか、NYで制作しているラジオ番組のDを引き継がないかというようなお話があったので、とりあえず見に行く。うーん、ラジオ自体は経験あるからなんでもないんだけど、ものすごく久しぶりだから出来るのかなあ。それよりも時間にちゃんと起きられるかが心配という説濃厚。(笑)

終わってからやぐらにいって買い物して、旭屋にいって、Young Guitarを購入。なんかメールが来てて、小さく私のページが載るとか書いてあったんだけど、結局載ってないようだ。ち、17ドル損した。

帰ってから、豚カツ作り。体に悪いのは十分承知だが、豚カツをラードで揚げると幸せになるくらい衣がさくさくするのでやめられない。もともとラードなんてアメリカ人全員が嫌悪するものなので、なかなかスーパーには売っていないんだけど、ちょっと前にスーパーで売っているのを見つけて大量にまとめ買いしておいたのだ。

◆今日の独り言
焼きそばなんか作るときにちょっとたらしても美味いしね。やっぱいり美味いものは体に悪いと言うことだな。


1/14 (Sun)

一日中惰眠貪・充実的感覚・悠々自適・天上天下唯我独尊

◆今日の独り言
有、有


1/15 (Mon)

いつの間にか全国の休日になりつつあるキング撲死、じゃなくて、牧師の記念日。ということで今日もお休み。前世紀から連休が続いていていい感じである。

ディアブロは飽きもせずに続いているのだが、今日はじめてあこがれのユニーク小手、フロストバーン(Forstburn)をゲットしました。目茶うれしいかも。それほど強力になるわけではないんだけど、相手がいちいち凍ってくれるのがうれしくて、肉弾戦ばかり繰り返していたら、経験値全焼。(涙)

◆今日の独り言
まだLVL56でヘルの2面目でいちいち死んでます。


1/16 (Tue)

世代は限定されるだろうけど、このページはかなり私のつぼにはまりました。よくここまでシングルばかり持っているものです。中でも「レッツ一発屋アゲイン」最高っす。しかしやっぱりヤマハ出身多いなあ。

誰でも、一曲ぐらいはいい曲が書ける。でも本当に凄い人は2曲以上作れる人。この人たちをプロという。

◆今日の独り言
でもほとんどの曲を歌詞まで覚えているのは自分でも驚きかも。


1/17 (Wed)

そうねえ、エロDVDを通販で買ったと思いねえ。おぅ、江戸っ子よ。(嘘)

ということで、ちょっと前にウエブをうだうだ巡回していたら、エロDVD屋で日本の女優モノを見つけたのだな。(女優モノというのは比較的人気のある娘がその娘だけで一本のパッケージを作って、しかもそれなりのストーリー性を持たせたものをいう。)パッケージをよく見ると、「體驗あ性のはを突いお破え°」などと無茶な日本語が付いているから、間違いなく中国人あたりが適当につけたもの。これで通用ということは、アメリカ市場向け。ということは無修正ってことですな。旦那。

まあ、表モノ用に撮影されたものは、モザイク処理を考えたカメラアングルになるので、無修正だからといっていきなりエロさが急増するわけではないのだが、それでもこういうモノを堂々と注文できるのはアメリカ在住の特権ではないですか。

で、そいつが送られてきたんですよ。速攻で見てみると、

えーっと、これはいったい・・・・・

モザイクだらけじゃないじゃないですかッ(涙)・・・・というオチではないのです。予想通りちゃんと無修正だし、違ったモノが送られてきたりとか、ブランクディスクが入っていたとかいうこともないのでつ。ええ、このエロDVD屋に何の落ち度もありません。女の娘だって、結構かわいいっす。では、なぜこんな悲しい気持ちになっているかというと、元々この作品たちは(←1本だけじゃなかったらしい)「擬似」だったんすな。(悔)

擬似というのは、簡単にいっちゃえば「やってるふり」。日本ではモザイクがガンガンにかかっているので、擬似でもわからなくてそれなりに興奮できるもんなんですが、かえって無修正であるがために間抜けっす。(号泣)

で、今回発見したのは、最後のところで、男優さんが自分のモノの先の方を握っている場合はまず擬似っす。大和糊とか卵の白身にカルピスの原液混ぜたものを出すスポイトを隠すために必然的にそうなるんですな。

◆今日の独り言
いい勉強になりました。(←でも懲りていないらしい。)


1/18 (Thu)

仕事が終わってから5人で麺くいてえにGO!。オタク臭いやろーばかりで寂しく餃子を食い、ビールを飲み、ラーメンとチャーハンを食い散らかしながら、日本の未来について語り合いました。(大嘘)

◆今日の独り言
食い過ぎたかな。


1/19 (Fri)

仕事が終わってから、腐れ縁のMの所までiMacの設定をするためにわざわざブルックリンの田舎まで雨の中をとぼとぼ。新品のiMacの電源を入れるといきなり、「ぷーぷーぷー」といって立ち上がらない。(怒)どうせメモリだろうと新しい増設メモリと交換したら、あっさりと起動。メモリの初期不良かなと思ってもう一度最初のメモリに差し替えたら、今度は問題なく起動しやがるの。

◆今日の独り言
最近こういう接触が悪かったりする微妙な不良が多い気がするなあ。>Apple


1/20 (Sat)

今日も番組を見学しにいって、そのあとは定例のマックのお茶会。なんか今回は割と早い時間からいっぱい人が来てびっくり。久々に来ていたゆ姐は「私の人気だな」と断言していた。(←だいたい君はWinユーザやろが(笑))

◆今日の独り言
そしてしるばくんが伝説を作りました。(笑)


1/21 (Sun)

昼から起きだして、内職のレクチャを2時間ほどこなした後、もう一件の内職先に行ってウエブのことのアドバイス。終わってから久しぶりにジョーズシャンハイにいって小龍包に舌鼓。みんな蟹入り方を頼むけど、食べ比べても値段が高いだけであんまり変わりないような気がするんだけどなあ。

◆今日の独り言
帰りに名物の肉まんを10個買って帰宅。冷凍庫に保存する。


1/22 (Mon)

あら、いないと思ったら。もう辞めちゃいましたか。>伊藤くん。まあ、よく持った方だとは思うけどね。(笑)

昨日のお茶会でジェネレーションギャップがあって、サンダーバードが全くわからないという人がいたので、ここだよと教えるページを探していたら、公式ページらしいページを見つけてしまい、本来の目的を忘れて没頭。(笑)国際救助隊のマークってこんな「あいのり」みたいなマークだったっけ?(えりが一番人気らしいが私はみゆきの方が好き。←って真剣に見てるんかい!)

◆今日の独り言
でもやっぱり兄弟の識別ができない。


1/23 (Tue)

送別会でLANに行く。やっぱ他の店より肉はうまい気がする。そのほかの居酒屋メニューもなかなかいけていてバッチグゥ。(古)さんざん食い散らかして、そのまま一次会だけで解散。

◆今日の独り言
まあ、それなりに安くはないんだけど。


1/24 (Wed)

ぎゃっはっはっっは。大つぼ。いきなり最初の挨拶が「青春さわやか路線」なのもかなりポイント高いし、国家戦略として英語にもなっていない名前を付けるセンスも好きだけど、(E電で懲りるくらいであれば政治家は務まらない)一番受けたのは、全角eの後の音引き。(笑)ここに音引き使うか?普通?

で、IT国家って何よ?

◆今日の独り言
一瞬顔文字かと思った。(eー


1/25 (Thu)

日本語版Hot Wiredは、結構お世話になっているサイト。ページにいろいろと見せる工夫がしてあって参考になることも多い。(特にWeb Monkeyの長文技術解説はおすすめ。短編はだめなものが多い。)けど編集方針なのかもしれないけど、書き手によってやたらレベルの差があるのがちょっといただけない。特にBIT LITERACYは不毛な文章が多い。(例外はあるけど)最初興味を持って読み始めても、「あれ?それで終わり?」という文章がものすごく多い。特に不思議なのは、なんの知識も文章力もない岩谷宏に昔から書かせ続けていること。最近読まないようにしていたんだが、直リンクで飛んでしまったら、やはり相変わらずむちゃくちゃだった。(笑)何が言いたいのかわかった人は私に教えてください。

◆今日の独り言
しかもイラスト:藤本康夫って、川崎のぼるに断っているのか?


1/26 (Fri)

英語版はなぜかディスクエラーでダウンロード後に解凍できなかったiTunesの日本語版が出ていたのでダウソしてみたらあっさり成功。(なんでだ?)ちょっと使い始めてみたんだけど、これ予想以上に便利。CDからのエンコーディングも安定していて結構早いし、CDを入れるとちゃんとCDDBにアクセスして、曲目リストをダウンロードしてくるので、タグをいちいち書く必要がないというのも、CDからMP3を作ることの多い私にはポイント高い。

何よりも驚いたのは、ちゃんとソフトの中でマルチタスクなこと。CD全曲をMP3に変換しながら、MP3のファイルをBGMにして、タグの編集をするという3つのことが同時に出来てしまう。エンコーディング中にマウスをプレスしたまま止めても、(メニューを選んで手を離さない状態)エンコーディングはちゃんと進んでいるというのもちょっと驚き。

難点はCDのリストのみの書き出しができないことと、CDRはG4内蔵のものしか対応していないこと。(これはそのうちプラグインがでるという話だけど。)あと、できればストリーミングもできるようになっていて欲しかったなあ。

◆今日の独り言
まあ、なんやかんやで深夜まで整理をして1000曲ほどのオーガナイズが終了。


1/27 (Sat)

引き継ぐ番組の見学と打ち合わせをしてからChina TownへGo!今日こそはと意気込んでAIWAの安いVTR(アメリカではVCRというけど)を購入。タックス込みで$97.50-。まあこんなもんでしょう。その後買い出しを済ませてから、ニューヨークに遊びに来ている病人2人組と食事。なんやかんやと話して12時頃解散。

その後日本の「ゆ」と電話で珍しく長話して気づいたら4時過ぎ。買ってきたビデオをセットアップして、エロビをダビングしながら就寝。

◆今日の独り言
それなりに充実した一日。(笑)


1/28 (Sun)

ローテーションに限界が見えてきたので冬物の買い出しに出かけたのだが、今ひとつ萌えるものがなくて断念。夕方からけんさんの家にお呼ばれしておでんをはぐはぐ。スーパーボールであっさりジャイアンツが負けるのを確認してから帰宅。

◆今日の独り言
コマーシャルも特に面白いのなかったし。


1/29 (Mon)

ん?なんかめちゃ暖かいぞ。と気温を見るとなんと50度越え。(摂氏5度くらい)ちょっと迷ったけど、コートを着ずに会社に行ったらちょうど良い感じ。でも帰りには死ぬほど寒くなっておりまして、相変わらず昼と夜の気温差が砂漠のように激しいニューヨークでございました。

◆今日の独り言
春は遠い。


1/30 (Tue)

土曜日に買ってきたビデオをやっとセットアップする。ビデオを買い直した最大の理由は、5分に一回ぐらい再生中に「おげっ」とヘッドタッチが悪くなったような症状がでたからなんだけど、新しく買ってきたビデオでも同じ症状が発生。どうやらビデオデッキが悪いのじゃなくて、ビデオやのダビングに問題があるみたいだ。試した3本とも同じ症状だったのですっかりビデオの不良だと思っていたのに・・・

◆今日の独り言
まあ、あって困るもんじゃないからいいか


1/31 (Wed)

今日はしっかり寒いので、寝るときには電気毛布のお世話になるんだけど、これ結構乾燥するのね。なんか、ゆっくりミイラになっているような気分になる。で、温度調節のコントローラがあって、通常私は目盛りの7くらいの所で使っていていい感じなんだけど、この目盛りは22まで刻んであるわけで、いったい22に合わせると何が起きるのかは怖くて試せずにいる。

◆今日の独り言
一応19以上はPreheat(最初にあたためるとき用)と書いてはあるけど。


目次