2001 March

3/1 (Thu)

ありゃー、ぎんさんも死んでしまいましたか。でも、老衰っていう死因って最近珍しい気がする。天寿を全うするとはこういうことなのかなあ。でもなんでぎんさんの方が姉なんだろう?何となく金・銀の順のような気がするんだけど。ま、とりあえず、ご冥福をお祈りします。(-人 -)なむー。

◆今日の独り言
年女を9回もやって、足かけ3世紀を生きるって凄いことだよなあ。


3/2 (Fri)

ちょっとへまをやらかしてしまい、それなりにへこむ。夜はワレ蔵主催の寿司食い放題大会。$20-ほどで寿司が食い放題になるというので、物珍しさもあって元職場仲間のみなさんと(笑)YUKAというアッパーイーストの店へログイン。うーん、まあ、こんなものなのかなあ?(笑)口の中でしゃりがはらりとくずれるというのであれば美味しんぼ級のものなんだが、いかんせん手に持った瞬間にくずれるというのはいかがなものか。

◆今日の独り言
そういえば穴沢君が血を吐いたそうだけど、大丈夫かなあ?(保険も出ないからお大事にね。)


3/3 (Sat)

会社でファイルメーカをいじっていたら、データベースの神様が降りてきて、詰まっていた作業が一気に解決して、普通の10倍ぐらいの仕事量をこなす。(普段が1/10で仕事しているのではないかという意見は却下)こういう時ってデータベースいじっているの楽しいんだよね・・・・さて、次はこの部分の処理をなおして・・・・

・・・・・・・・・・・・フリーズ!

さ、帰りましょうか・・(怒)

◆今日の独り言
さすが、Macは働き過ぎの警告までしてくれる頼もしい奴。


3/4 (Sun)

内職一件こなして、何となく時間が余ったので、思いつきで髪を切る。例によって貧乏性の私は思いっきり切って、また犯罪的に若返る。(怒)なにも雪のちらつく日に切らなくても良かったかなあとは思うのだが、髪の毛を切るのは毎回衝動的に決めてしまうのでしかたがない。

夕方からゆかり姐とすき焼き。すき焼き自体そう好きでもないんだけど、やはりたまに喰うとものすごく美味。調子に乗って食い過ぎて気持ち悪くなりながら帰宅。考えてみれば関東風のすき焼きを食うのは生まれて初めてかも。というか、外ですき焼きを食べるのもこれが人生で初めてかも。(笑)肉を焼いて割り下を入れるという調理法については、何も異存はないんだけど、後は肉を煮るだけなら、最初だけそんな儀式をしてもしかたがないだろうと思ってしまう私は関西人。

◆今日の独り言
考えてみればかなりくどい食い物だよなあ。>すき焼き


3/5 (Mon)

休み。久しぶりにうだうだと過ごす30代最後の日かな(笑)

◆今日の独り言
一回も声帯を使わずに過ごしました。


3/6 (Tue)

いえーい、シャレにならない方の大台〜。(怒)ということで、はっぴーばーすでいつーみー。最近はマックですら祝ってくれないので寂しいっす。やけになって久しぶりのNAPSTER三昧。NAPSTERの「STER」は愛称につける接尾語みたいなものらしく、「NAPっち」とか「NAP蔵」みたいな意味らしい。

◆今日の独り言
月月火水木金金のファイルを手に入れてご満悦。(笑)


3/7 (Wed)

スタジオがロックアウトだったので自宅でぽちくりと仕事。東芝EMIでニューヨークでロックアウトする必要があるとすればあの方しかいらっしゃらないでしょう。(笑)

◆今日の独り言
うーん、生で見てみたかった気もする。


3/8 (Thu)

無職となってから一ヶ月が経ちました。(笑)昨日の日本人スタッフがPowerBookG4の段ボールを2台分捨てていった。AirMac(こっちでいうAirPortね)カードの段ボールもあったけど、いったい日本から持ってきて何したんだろう?見せびらかしに来たのかなあ?気持ちは分からないでもないが・・・・(笑)

◆今日の独り言
ありゃなんか風邪ひいたっぽいなあ。


3/9 (Fri)

生姜っていうのは風邪に効きそうな気がするよね。(要同意)で、チューブの生姜をうにゅ〜っとコーラに入れてみる。(笑)私も最初は気持ち悪いなと思ったんだが、結構違和感なく飲めてしまう。まあ、生ジンジャエールみたいなものだと思えばそういう感じだ。風邪気味で喉がすっきりしないときに、炭酸と生姜の刺激がちょうどいい感じ。

◆今日の独り言
糖分のことは考えまい。


3/10 (Sat)

番組をこなした(何とかこなしているというのが正直なところ)後に、だんだん体がだるくなってきたので、帰りにやぐらへ行ってチューブの生姜(笑)とユンケルを買って帰宅。帰って速攻で寝る。

◆今日の独り言
さすがに生姜だけでは風邪は治らないらしい。(笑)


3/11 (Sun)

風邪で一日ダウン。

◆今日の独り言
有意義な休日です。(怒)


3/12 (Mon)

いったん出社するも、やはり人間になりきれないので、とっとと帰宅する。風邪を引くとなかなか直らないねえ。(年だし(怒))風邪自体はいやんなんだけど、自分でも信じられないくらい寝られるのがちょっと好き。

◆今日の独り言
でも起きても治ってないんだよなこれが・・・


3/13 (Tue)

家で休養しつつ、ウエブの素材をそろえてみたりとかいろいろと自宅でできる作業をする。風邪の症状は余り変わりないので、これは長引きそうな感じ。でも幸か不幸かどんなひどい風邪でも食欲だけはなくならないんだよなあ。ちょっとはダイエットになるとかそういう効能があれば風邪もそれなりに楽しめるのに。

◆今日の独り言
つか、日頃よりよく喰ってないか?>自分


3/14 (Wed)

ナプでゲットした「バビル二世」のテーマ曲、今聴くとちょっとポセイドンだけ仲間はずれにされているようなニュアンスを受ける。「怪鳥ロプロス空を飛べ、ポセイドン海をゆけ、ロデム変身地を駆けろ♪」・・・なんだ、その「は」は?なんかおまえだけ勝手にしておけという意味に聞こえるんですけど・・・・

◆今日の独り言
大人になるといらない部分が見えてきてしまうのね。(違うと思うが)


3/15 (Thu)

ぎゃっはっはっは。まず、このページを見てみねぇ。どこにでもあるファンサイトかと思いきや、これがGalaxy Questという映画のオフィシャルページなのだな。つまり、ウエブまでパロディになっているというわけなんだけど、芸の細かさに萌え萌え。切り抜きの甘い透過GIF画像、減食のまずい画像、縦横比を間違えた画像、ちょっと前によく使われていたアニメの仕切り線に、テキストブリンク。極めつけはページの一番下の、Netscape3のバナー。

◆今日の独り言
こういう企画が通ってしまうところが凄いよなあ。


3/16 (Fri)

会社に置いてあったCDを何気なく聴いて久しぶりのヒット。「Doyle Bramhall II & Smokestack」というバンドなんだけど、オールドロックファンを狙ったサウンドが最高っす。わざとやっているんだろうけど、「あ、これはZep、これはJimi Hendrix、これはSteppenwolf・・」と判るような曲想がいい感じです。

◆今日の独り言
CDNOWもTowerRecordsもウエブで試聴ができないので伝えにくいんだけど。


3/17 (Sat)

お茶会。ちゃんとPowerBook G4(別名「金属片〜買うとクビになるぞMac」号←まるこ命名(怒))を抱えていきました。野崎氏にToy Story 2を持っていかれたので、今回はAustin Powers 2を入れていったんですが、ちょっと人前で鑑賞するのははばかられますね・・・

たつやがほぼ正式版OS Xを持ってきていて、ライブインストールだとか言っていましたが、きっちり無視。(笑)一応お仕事マシンなので、動かなくなるのは困るのでつ。たつやのG3に入れてあったUNIXでわどとのりぞーが大喜び。でも、君たち、マウスを全然使わずに盛り上がるというのは、ちょっとマックユーザとしては違う気がするぞ。(笑)

◆今日の独り言
久しぶりに美恵定食を食す。(地獄)


3/18 (Sun)

こっちでは今日がラブコンプレックス最終回でした。いやー、先週から話が広がりすぎて、これはちゃんとつじつま合わせる気がないなと思っておりましたが、見事に無茶なまま終わりましたねえ。(笑)でも私はこのぐらいくだらないドラマの方が好き。(実際、結構楽しみに見ていた。)でも最初は「オーバータイム」で純情一筋片思い役の木村佳乃、おばさん臭い役の西田尚美がそれぞれ全然違う役どころで出ているので、反町との関係がなんか変な感じがしたのも確か。

◆今日の独り言
最終的にはレズの伊東美咲に萌え〜でした。


3/19 (Mon)

今いる短期のルーミーがおみやげ用にウッドベリーに行きたいというので、私も休みだし、気分転換&運転リハビリを含めてレンタカーでGO!途中間違えようのない道を間違えたりして時間がかかったものの、無事到着。私もせっかくだからとジーンズの一本でも買って帰ろうかと適当に4軒ほど廻ったのだが、どうも日曜日の団体が東洋人の標準サイズを買ってしまった後らしく、一本もフィットするものがなくて断念。本当に来ただけになってしまった。(笑)

なんかしゃくなので例によってヤオハンに行って、重いものをヤケ買い。その後返却時間まで時間があったので、郊外から見るマンハッタンツアーみたいなことをしてから帰宅。

◆今日の独り言
ちょっと疲れたかな。


3/20 (Tue)

郵便配達のオッチャンが不在通知を貼って行きやがったので、仕方なく早起きして郵便局まで荷物を取りに行く。不在通知の所には、再配達希望とかチェックする欄があるのに、いっつも問答無用で取りに来いなんだよな・・・ぶつぶつ……

ちょっと不便なところにある郵便局まで行って、ちょっと待たされた後に順番が来て「これ貼ってあったんだけど・・・」というと無言で棚を探し始める。・・・・・・・(いやな予感)・・・・・・まだ探している。・・・・・(もう確信、見つからないんだな)

無言で戻ってきて、不在通知に名前と電話番号を書くオヤジ。はいはい、この電話番号にかけてこの名前を呼びだして訊けばいいのね。ふう。

◆今日の独り言
久しぶりにやられた。


3/21 (Wed)

昨日の電話番号にかけてみる。「あ〜、もしもし、チャーリーはいるかね?局長の。」というと、「わ?(What?)」とのお返事。「えーっとだから、チャーリーだよ。」といっても、「そんな奴ぁいねぇよ」と言われてしまう。いくらオヤジの字が汚いからといってもこの綴りCharlieは、チャーリーだろ?チャーリーズエンジェルスの。それとも部分フランス語入って「しゃるりー」とでも読むんかいな?とはいっても向こうはそんな奴はいないの一点張り、不安になって、ここ郵便局だよね?と聞いたら、「イ、エ〜ス」(←イとエ間が妙にむかつく)というし・・・仕方ないのでまた行くことにして電話を切る。ふう、やはり一筋縄ではいかないねえ。

◆今日の独り言
夜はゆきとわどで飯喰って帰宅。


3/22 (Thu)

久しぶりにディアブロったら瞬殺の嵐。(涙)だけど、いったん初めてしまったら止めることはできないのだ。(今止めるとまたやたら硬い人が出てくるし)何時間もかけて持ち金ほとんど使ってやっとクエスト一つクリア。仕方なくPerfect Gemコレクションを売り払う。(涙)

◆今日の独り言
また経験値稼ぎだけするのも面倒だしなあ。


3/23 (Fri)

再び郵便局に荷物を取りに行く。ちゃんと局長「チャーリー」は居ました。(エンジェルスはいなかったけど)なんだったんだ、おとといの電話わ?局長チャーリーも同じように棚を見回してクビを横に振っている。局長だからといって違うスキルを会得しているわけではないのか・・・と思いきや、局長チャーリーが頭の上に白熱電球をつけて帰ってきた。

「君のファーストネームはなんだい?ハニー。」と聞くので答えると、得意満面で荷物を見つけて帰ってくる。なんだ?ファーストネームで書かれてあっただけで、前のオヤジは見つけることができなかったのか?(怒)

なんか釈然としないが、まあこういう国なのであきらめて、帰りがけに自動販売機で切手を買う。32セントから34セントってあっという間のような気がすると思いながら切手を買ったのがまずかったのか、思いっきり釣りの出る金額で精算してしまう。(涙)・・・・いやね、郵便局の自動販売機は昔から使えないダラーコインをお釣りで吐き出すんです。

◆今日の独り言
じゃらじゃらとポッケに違和感。


3/24 (Sat)

番組終わってぼえぼえしてたら、ほよちゃんから「グラァ、暇してるなら来んかぁ」というメッセージをいただき、趣旨もよく理解しないままアストリアまでのこのこと出かける。なんかすき焼き大会だったようで、私が着いた頃にはほぼ終了していたんだけど、何となく飲んで喰っておしゃべりしていたら最後まで残ってしまって、真夜中の街をほよちゃんに送ってもらって帰宅。

◆今日の独り言
明日もアストリアにお呼ばれしてるんだよなあ。


3/25 (Sun)

ということで、今日は元外交官という不思議な肩書きを持つフジモリ氏(某大統領とはなんの関係もない)宅にお呼ばれしているのだが、手巻き寿司パーティーということなので、私はなぜかシャリ係に。とりあえず10人くらいかなとかいっていたので、まあ9合も炊いていけばいいだろう。うちの自慢のIHジャーは3合炊きなので、3回同じ事を繰り返すことになる。ということは、3時間ぐらいかかるということだな。つか、昆布だし取るのに2時間ぐらいかかるじゃん。(汗)

とりあえず最初の3合を炊きあげて、桶はないのでアルミの容器にご飯をあけて、適当に調合した米酢と砂糖と塩の混合液をかけてかき混ぜる。「切るように混ぜる」というのはよく言われているんだが、実は、この時点でご飯を冷やしてはいけないらしい。十分に混ざってご飯に艶が出てきたら、扇風機とか団扇で一気に冷やすして、暖かいぐらいになったら冷やすのをやめるというのが一番いいと何かに書いてあった。

でまあ、その通りにしてみたら、やっぱ美味しいのね。(笑)すめしって、タマノ井「すしのこ」のイメージがあってあのむせるような感じがどうも好きじゃなかったんだけど、ちゃんと作るといい感じじゃん。ちなみにどうでもいいけど、いつの間にってタマノになったんだろう?(と思ってウエブ見てみたら平成6年に変えたらしい。)

で、同じ事を後2回繰り返しているうちにいい時間になりまして、9合のすめしを抱えてアストリアへ。予想はある程度していたけど、ご飯って重いのね。(涙)パーティー自体はフジモリ氏しか知り合いがいなくて、そのフジモリ氏ですら3回目という環境でおとなしくしておりました。(笑)でも10人どころかその倍以上来ていて、すめしが足りなくなったので急遽追加で炊く。といってもジャーがないので、久しぶりに鍋でご飯炊きに挑戦。といってもそんなに難しいことはなくて、火力が強い分下手なジャーよりは美味く炊ける。

その後いろんな方とお話をしまして、適当な時間に失礼をしました。いやあ、久しぶりに初対面の人たちばかりでどう振る舞って良いか判らずに困りました。

◆今日の独り言
今日からプチイリーガル滞在〜♪ (失職してから30日経ちました。)


3/26 (Mon)

今日からメールサーバが某社のものに変わるので、その設定。今まで気づかなかったんだけど、SMTPの認証が必要なサーバはEudora4.2では使えないことが判明。そんなわけがない、自分の設定が悪いのだと思い何度も何度も設定のサーバの部分やパーソナリティの所を見直すが、やはり出来ないものは出来ない。日本語版をだしているクニインターナショナルのページに行って、最新バージョン4.3の新機能を見てみるが、別に関係するようなものは書いていない。

まあ、でも一応気になったからバージョンアップしておこうかと、複雑怪奇きわまる方法で正規ユーザとしてアップグレードしたら、ちゃっかり「サーバー認証」っていうチェックボックスが増えてやがる。(怒)まあ、でもそのおかげで一応無事にセットアップを終了したんだけどね。で、チェックをしてみたらPOPサーバのユーザーネームのパスワードと一致しないアカウントからはやはりメールを送ることが出来ない。これもしばらく設定を探したけど、該当場所はなし。ついにEudoraもOutlook Expressに負けてしまったのね。(英語版じゃ5が出ているらしいが、詳しくは知らない。)

夜はやたが急に日本に帰ることになって、そのお別れ会に出席。(一年後ニューヨークに戻ってきているに100カノッサ)適当にお話ししてから帰ろうと外に出ると雪がちらついている。春は遠いねえ。

◆今日の独り言
夜は電気毛布の温度をちょっと上げて就寝。


3/27 (Tue)

時間がなかったので、タクシーを捕まえてFDRを走っていると、よくある自然渋滞に捕まる。やれやれと思っていると、・・・あれ?・・・がーダメだ、気づいてねえ。

がっちゃーん。

見事に前の車にオカマほりました。急ブレーキをかけているのでそれ程の衝撃もなかったので、「時間ないのになあ・・・」とアメリカ式の事故処理をぼーっと眺めている。(事故は基本的に5:5という考え方なので、謝ることもしない。)タクシー事故も2回目ともなると何とも余裕でかましていたんだが、5分ほどその場にいて再び走り出して目的地に着いたらメーターそのままにしてやがる。さすがに温厚な私も、文句を言う。最初は渋っていたが、「じゃあ今からタクシーリムジン協会に電話する。」といったらあきらめたみたい。それなりに効くのね。>TLC

◆今日の独り言
まあ、事故をしても金は取ろうというのはある意味凄いかも。>インド人ドライバ


3/28 (Wed)

水曜日のドラマ「カバチタレ」も結構気に入ってみている。演技の比較的上手い深津絵里と常盤貴子だから安心してみていられるというのはあるんだけどね。ちうか、山下智久の恋人役の香里奈に萌え萌え。(笑)けっこうこういう横型の顔作りに弱かったりする。で、ウエブをあさってみたんだけど、出てこないんだよね。「香里奈」・・・出てくるのは「豊田香里奈」というふざけた名前のAV女優だけだし。(でも「Eカップ満乳」というタイトルにひかれてつい見ちゃいました。あはっ♪)

最後に意地で日頃使わないYahooにいって検索かけると、やっと1ページ出てきました。ここでやっと「能瀬」という名字が判明。でもそれ以外何も判りません。(涙)もう一度「能瀬香里奈」で検索をかける。(意地)・・・うーんもう1ページ見つかったけど、これでもよくわからん。で、このページを見つけて少しへこむ。

私は2ちゃんねらーと同じ事をしていたのか・・・・(涙)

◆今日の独り言
能瀬香里奈についての情報求む。


3/29 (Thu)

Subway(サンドイッチ屋)が会社の近くにあるので、たまに行くんだが、そこの注文のしかたはまずパンの種類を選んで、その後にサイズを決めるんだな。でパンの大きさは6 inchsとfootlong(12 inchs)の2種類。いつも6 inchsで微妙に物足りないので、今日はfootlongに挑戦してみた。さすがにでかい。(笑)

まあ喰いきれなくもないけど、ちょっと多めなのは確か。単純に6 inchsの倍になるだけ(ハムとかチーズがそれぞれ3枚が6枚にとかきっちり倍になるだけで、内容が変わるわけではない)というマウンテンの「ダブル」のようなシステムだしね。9 inchsというのが出たら私的には最高なんだけどな。

まだあるのかな?ダブルのシステム?でも、マウンテンって名古屋市昭和区ネタだと思っていたら、結構有名になってるのねこの店。こことかこことか。

◆今日の独り言
イギリス人相手に、「ワンフィート、オーケー?」とまじめに訊いていた山田君は元気かなあ。(さらにローカルな話題)


3/30 (Fri)

わど氏とワレ蔵で話題のラーメン屋「味千」に挑戦。(14 Mott Street 212-267-9680)名古屋の大して美味くない台湾ラーメンがウリの「味仙」と同じように「みせん」と読むのかと思いきや「あじせん」と読むようだ。なんでも九州ではそれなりに有名な店らしい。掲示板などでは良好な評価を受けていたので期待して長い行列に並ぶ。(といっても私は遅刻していったので、半分ぐらいの時間しか並んでいなかったんだけど。)

やっと席について注文。やはり基本の「味千ラーメン」「餃子」「チャーハン」でしょう。あ、ついでに唐揚げも。(笑)一気に頼んでちゃんと餃子が先に出てくれば、ボーナスポイント確定だったのだが、予想通り最後に来て、しかも数を間違えている。まあ込んでいるし不慣れだろうし、ニューヨークでそこまで期待するのはこくというものだ。皮はもう少し薄目の方がいいな。>餃子

唐揚げは、ケンタッキーフライドチキンに生姜醤油を混ぜたような味付けで、まずくはないという程度。チャーハンも基本的にはうまいけど、MSGのうまみなので、自分でもできそうな味。さて、期待のラーメンだが、まずスープから。「ずずず」・・んん。いけるぞ。これはなかなかうまいスープかも。で、麺。「づづづっ」・・麺はだめだな。でも、来来軒とちがって忙しくないときに来ればまあ合格点かもしれない。湯の温度が足りない感じだ。

その後New Tokyoにいって、一瞬だけワレ蔵の人生相談に乗って、後は無駄話。(笑)

◆今日の独り言
なんか、喉が痛いのは気のせい??


3/31 (Sat)

中国初の人間型ロボット「先行者」の話はまあ耳にしていたんだが、それをパロったページのさらに外伝が出来ていて大ウケ。(最初はこっち見てからね。で、こっちが外伝。)

で、結構このページ面白くって、ヒットマン事件簿は私の中で大ヒット。夜中にいすから落ちそうになりました。(笑)はたして奴は本当にたれパンダなのか?もおすすめ。

◆今日の独り言
まだお若いのに、つぼを心得てらっしゃる。(笑)


目次