2000 October

 

10/1 (Sun)

久々にFLASH4なぞをいじりながら、悪戦苦闘して内職のデモを作るが、途中で気が乗らなくなって放棄。(笑)ギターいぢったり、ビデオ見たりしてうだうだ。

◆今日の独り言
久しぶりにバブのお風呂。






10/2(Mon)

あれ?今日からFCIの番組構成とセットが変わったのか。でも相変わらず人殺しのニュースばっかりだね。パレスチナでまた一悶着あったらしいけど、ここまで来ると奴ら遺伝子異常起こしているとしか思えないね。いくら小さいときから宗教に洗脳されているとはいえ、親族や友人が殺されたら悲しいということぐらい他人の立場に置き換えて考えることが出来ないんだろうか?それほど自分たちは選ばれた民族でありたいのだろうか?

◆今日の独り言
だいたいあんな狭いところに過激な宗教の聖地が3つもあるなんて無理だし。







10/3 (Tue)

えーっと、やっていることはきわめて普通だと思うし、まあ親しみを持ってもらうのは悪くないと思うんですよね。でも、「化学防護車=みまわり君」とかいうのでもアリなんでしょうか?みなさま、是非投稿を

よくわからないのがこの92式地雷原処理車。どう見ても移動ミサイル発射装置にしか見えないんですが、これでどうやって地雷を処理するんでしょう?

んー、でも私は最近の兵器はハイテクすぎて萌えないなあ。人の技の介入する余地がなくてねえ。といってもあまりプリミティブな兵器にも萌えない。やはり第二次大戦中の頃の兵器が一番美しい。(戦争の基本的な善悪を棚に上げての話ね。)

◆今日の独り言
これをまた壁紙にする人がいるんだなあ・・・




10/4 (Wed)

なんか、笑ってしまうぐらい内職が忙しい。儲かっているとかそういうんじゃなくて、ただ同じようなタイミングでリクエストが来るので、こなしきれないだけ。(笑)なんでこういうのって均等にこないんだろうね。

◆今日の独り言
がんばれぇ〜負けるなぁ〜(小須田課長味)


 

10/5(Thu)

はあ?なんでマーシーそんなことを?というのが正直な感想。慎ましやかになら、もう十分食えていけただろうに。(どさ廻り系でだけど)笑ったのが鈴木雅之が怒っているという話。マーシーにふがいないと怒っているわけではなくて、彼の記者会見を報道する番組にBGMとして「ランナウエイ」が使われていたから。「なんで、ミニからタコの話で、俺の歌声が流れてるんだよっ(怒)」ということらしい。(笑)

◆今日の独り言
桑マン大丈夫か?






10/6 (Fri)

明日の寒中BBQ大会の買い出しを、車を出してくれるほちゃんと一緒にクゥイーンヅまで。ちうか、フラッチングまで。(笑)さすがにマヌハタンのよりも規模のでかい香港超級市場はたのしい。次にコウリアンスーパーに行って、リヰズナブルに材料調達完了。で、腹減ったやんけ、われぇということで、フラッチングで韓国焼肉〜。って、明日BBQじゃないのか?

◆今日の独り言
やっぱり寒そうだなあ。





10/7 (Sat)

寒中BBQ大会。心配していた雨こそ降らなかったものの、きっちり寒うおました。突然の企画にしては10人以上の参加者で、楽しく過ごさせていただきましたが、食料豊富な冬山での遭難といった雰囲気でした。参加者の方お疲れさまでした。

◆今日の独り言
「ビール冷えているよ」と言っても誰も喜ばなかったのが印象的でした。(笑)





10/8 (Sun)

同僚けーすけ氏の婚約&引っ越しパーティー。ちょっとは懲りろよ おめでとうの言葉と昨日の残り物を手みやげに訪問。久しぶりのアストリアはちょっと懐かしかった。帰りは最寄り駅にはNトレインが停まらないということだったので、Queensboro Plazaまで歩くかなとも思っていたんだけど、Nのエクスプレスレーンなんて滅多に乗れないぞということで、わど氏と大騒ぎしながらAstoria BLVDまでいってから戻ってくる。エクスプレスレーンから逆走のローカルトラックを通ってトンネル前で元に戻るというレアなトラックルートで大満足。(笑)一緒に帰ったワレ蔵とけーすけ氏の学校の知り合いの女の子は、呆れていました。(当然だけど)

◆今日の独り言
しかしこの時期に結構リーズナブルな物件を見つけたなー。




10/9 (Mon)

そういえばPricelineからメールが来ていたんだが、日用品とガソリン部門から撤退するらしい。(正確には別会社のWebhouse Clubだけど。)なんやかんやで話題になって実際に目にするようになってから一年ちょっとで撤退というのは早いなあ。まあその分判断力があるということも出来るんだが。

世の中「フリー○○」というのが流行っているけど。昔から単純な疑問で、牛乳一パックが50セント安くなることに興味ある人たちや、月々高々20ドルがタダになることに興味のある人たちを何万人囲い込んだところで、商売としては成り立たないだろうという至極まっとうな考えをだれもしないのが不思議。(そういう人たちを見下しているつもりはない。私だって大学生の頃こんなサービスがあったら個人情報なんていくらでも差し出してフリーのサービスを受けていただろうし。)

で、天下のソフトバンク100%出資のプライスライン・ドット・コム・ジャパンはいかがされるんでしょうか?(笑)

◆今日の独り言
Pricelineのフリートークンさっさと使っておくべきだった。






10/10 (Tue)

元旦仕込みの日(別名・旧体育の日)なんか、新語・流行語大賞のページを見ていて、懐かしいというよりも知らない言葉の方が多かった。それより「ねェ、チューして」は水野美紀だったのかとか、ダチョウ倶楽部はコメディアンだけど、所ジョージはエンターティナーだったかと妙なところが気になる。(笑)

 

◆今日の独り言
そういえば10月10日は沖縄大空襲の日でもあるが・・







10/11 (Wed)

今回のDV2002(グリーンカードロタリー)は、特攻精神で50枚ほど出すことに決定。規定では一人一通、重複応募は無効とすると言うことなんだけど、どう考えても人手不足の移民局が来た封筒をすべて開封して、データを手入力するとは思えない。(必要事項が書いてあれば記入方法は決まっていないので、スキャンも出来ないだろうし)と言うことはたぶん来た封筒に番号だけ打っておいて、何通の応募があったかだけを確認し、その番号を元に抽選するのではないかと思うのだな。(非公開だから、一番遠くまで飛んだ封筒とかという方式で決めていても知る由はないんだけど。)

と言うことで問題は写真。馬鹿正直に写真屋で証明用の写真を撮っていたのでは破産する。で、その辺で使い捨てカメラを買ってきてワレ蔵に27枚すべて使い切って私の写真を撮ってもらう。取る前にどのくらいの距離で撮せばちょうど良くなるかを綿密に打ち合わせして、一気に27枚。フラッシュを連続して浴びると、なんか芸能人になった気分だった。(笑)

◆今日の独り言
応募用紙と封筒は当然プリンタ任せ。




10/12(Thu)

昨日撮った写真の現像が出来たので早速見てみると、・・・・・・「ちっちゃすぎ」(怒)結局54枚のマイ・フォトはバーガーキングの食べかすとともにゴミ箱に消えました。

仕方がないので、うちに帰ってからデジカメで撮った写真を修整して専用紙にプリントアウトしたものをはさみで切り切り。50通強の封筒を作成して準備完了。

◆今日の独り言
明日からポストを見たら一通投函という日が続くな。






10/13 (Fri)

BBQの買い出しの時に一緒に買ってきた湯葉がマイブーム中。適当にスープ仕立てにするとそれらしいものになるので、よく作ってくにゅくにゅ食べている。何かほかに調理法があるかなと思ってインターネットで検索すると、「乾燥湯葉を油で揚げるとビールのおつまみにぴったり」と書いてあったので、早速挑戦してみたんだが、確かにさくさく感と噛んだときの音はいい感じなんだけど、さほど美味いと思うものでもなかった。

◆今日の独り言
今度暇なときに湯葉巻きでも作ってみようかな。






10/14 (Sat)

内職をさくっとこなしてから、田中氏の鍋大会におよばれ。(なんでも「大会」としてしまうのが関西人の悪い癖)あいにく急に暖かくなってあまり鍋という気分ではなかったけど、なんやかんやで盛り上がってかえってきたら朝の5時。(笑)

◆今日の独り言
先週と逆だったら良かったのに。





10/15 (Sun)

おかしいなあ。SMAP×SMAPのビストロSMAPでたまに出てくる、パルメザンチーズ(私は昔パルザンチーズだと思っていた。いま考えれば過激なチーズだ。)を、低温で焼くとせんべいみたいになるというもの。2回ほどトライしてみたんだけど全然固まらないのはなぜだろう。日本でいうパルメザンチーズとこっちのとでは品質が違うのかなとも考えたけど、あのおなじみのKRAFTの緑缶(というか段ボールの円筒)だから、それも考えにくい。

ベーコンなんかは全然違って、こっちのベーコンは油だらけ。だからこそ、低い温度でフライパンで熱していると、脂が大量に溶けてフライ状態になるので。カリカリベーコンは簡単に出来るわけなんだな。(部屋中トン臭でいっぱいになるけど)

◆今日の独り言
なんか混ぜるのかな?




10/16 (Mon)

ぎゃっはっは。息子がおつむが弱いのは父親のせいだったのね。って、笑い事じゃないよなあ。これからどんどんこういう親ばかりになっていくことは確実。日本はどうなってしまうのだろう。

◆今日の独り言
真剣に憂う今日この頃。





10/17 (Tue)

うしゃ。やっとナイトメアのAct1クリア。(笑)つまらないとか言いながらも地味にディアブロは進んでいるのでありました。

◆今日の独り言
それにしてもみんなどうやってあんなに早くキャラを育てることが出来るんだろう。







10/18 (Wed)

帰りにタクシーに乗ったら、「インターネットタクシーへようこそ。」といわれてしまった。は?と思いよく見ると、インターネットにつないだPalmVIIが客席側に置いてある。(笑)はじめてさわったけど、英語+文字のみ+白黒という環境では結構さくさく動いていい感じだった。

「日本にもインターネットタクシーはあるのか?」と聞かれたので、「あるかもしれないけど、私はしらないなあ。あ、カラオケタクシーならあるよ。」と返事をして置いた。

◆今日の独り言
で、日本にもあるんっすか?

 

10/19(Thu)

日本ではON対決が話題になっているようだけど、こっちもサブウエイシリーズ(別にサンドイッチ屋がスポンサーな訳ではなくて、ヤンキースとメッツどちらのホームグラウンドもニューヨークの地下鉄沿いに位置することからの名前)で盛り上がりを見せている。例によって個人的には全く興味がないのだが、今日市立図書館の前を通ったら、シンボルのライオン(狛犬みたいなもの)がヤンキースの帽子をかぶっていた。工事中の時にはヘルメットをかぶったりしてなかなかお茶目なのだが、これいちいち特注しているんだよなあ。

◆今日の独り言
日本みたいに「税金の無駄遣いだ!」とかいう人はいないんだろうか?








10/20 (Fri)

スカースデールまでお仕事。天気がものすごく良い日にこういう田舎に来て、落ち葉をさくさくと踏みながら空を見上げると、「ああ、こういう人生もあるのだなあ。」と弱気になってしまう。(笑)

仕事が終わって30分くらいのどかな時間を満喫して、予想通り飽きたのでメトロノースにておしっこ臭いマンハッタンへと戻る。

仕事が終わってから久しぶりのゆ姐と電撃寿を決めたうさぎの3人でお食事。その後なぜか演歌カラオケ大会となり、喉を枯らせて帰ってきました。

◆今日の独り言
私がカラオケに行くのは珍しいのだが。






10/21 (Sat)

マックのお茶会。恒例の夕食会は今回ヤローばっかり。(笑)だからと言うわけでもないけどちょっと遠出をして、YAKINIKU JUJU(元。桔梗屋)へログイン。安いメニューはあるのだが、桔梗屋の頃からの鉄則で「ここでは必ず上か特上を頼むこと。」というのがあるのでそれほどリーズナブルにはならない。しかし、肉が美味しいからお代わりすると、あからさまにお代わりできた分は不味い肉になっている「しゃぶ辰戦法」はいかがなものか。今度2切れぐらい残しておいて、お代わり分と比較して文句言ってやろうかなあ。

帰りにバスを待っていると、全然違うビルから同時に奇声が聞こえる。気のせいかなと思っているとまた全く同じタイミングでそこら中から奇声が聞こえる。いったい何かなと思ったら、サブウエイシリーズをみんな観戦しているのね。(笑)

◆今日の独り言
いろいろな場所から同じタイミングで奇声が聞こえるというのは、なかなかに新鮮な経験でした。





10/22 (Sun)

内職に出かけたのだが結局連絡が付かず、4時間つぶして帰る羽目に。(怒)そのときに見てちょっと感動したのが、空にドメイン名を描く広告。数社が共同で行っているような感じで、航空ショウなんかで見られる5機編隊の飛行機がリアルタイムで飛行機雲(のようなもの)を描いていくのはなかなかにいい感じ。風があったので5分後には認識不能になってしまうんだけど、晴れるときには雲の全くないことが多いニューヨークの空にぴったりな広告戦術だなと思った。

◆今日の独り言
肝心のドメイン名は覚えてなかったりするんですけど。(笑)





10/23 (Mon)

内職のコンピュータのセットアップ。新規購入のG4とiMacを日本語でインターネットを出来るような環境にするというのがミッションだったんだけど、今回、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍びIEとOutlook Expressを採用。(涙)悔しいことにVersion5になってかなりこなれてきている。IEはマックらしい部分(スキンがiMacカラーに変更できたりする点など)もあるし、何よりも最近日本語でスタイルシート使われるとネスケは玉砕なので、リサーチでいろいろなところを見るのにネスケは不適格ということで今回の採用となった。数日前の履歴が見えたりするのもポイント高いし、マック環境であればそうむちゃくちゃなセキュリティバグも出てこないだろう。

Outlook Expressもサーバに残したメールを日にち指定で削除できたり、Eudoraとほぼ互角の機能を持っていながら無償なのでやはりこれも採用。と言うか今時複数のメールチェックの出来ないネコミが終わっているんだけど。Eudoraは広告バージョンであれば無償で使えるようになったけど、ちょっと開発をさぼっていた感じがモロ現れているし、かといってArenaは機能が不足すぎ。(サーバ関連のコマンドやフィルタが弱い)Ver2.0を待ったところで、4000円近くそれに払う気もしない。

しかしだ、せっかく人が断腸の思いで乗り換えてやろうというのに、なぜネコミからのメールのインポートが出来ないんだ?(もちろんインポート前にネコミでフォルダ圧縮済み)当然インポートできない場合などヘルプにも載ってないし、アドレス帳なんかはインポートするのに、一番大事なメールメッセージがインポートできない。

仕方なくインポートヘルパのソフトがないかと探すが、だれも天下のMicro$oftのメーラへの移行ツールなぞ作っておらず、断念。次にネコミのデータをWindowsに落としてWindowsのOutlook Expressでインポートすると、さくっとインポート完了。なんだか腑に落ちないものの、これで出来たファイルをマックに戻してやって読めばいいよなと思って、一台しかないZIPをつなぎ変えながらやっとマックにデータのコピー完了。 (まだファイルのネットワークはつながっていなかったのだ。)

あれ?ところでOutlook Expressのメールデータってどこに行くの?と「受信トレイ」「Inbox」「*.mbx」などで検索をかけるも見つからず、システムフォルダや機能拡張フォルダや初期設定フォルダを探しても見つからない。仕方なく日付検索でやっと場所を見つける。「書類」(Document)フォルダの中にあるのね。(怒)

さてこれで中身を移し替えればいいやと思ってまた唖然。なんでわざわざMacとWindowsでファイルの管理形式変えるんだよ。(怒)Macはすべてのメールデータを一つにまとめて管理しているのに、Windowsではフォルダごとの管理なのだ。一応トライはしてみたものの当然この状態ではインポートも出来ず断念。

仕方がない、やはりネコミに戻そうと思って、最新版をダウンロードしている間にもう一台のMacのセットアップをする。これは最近買ったG4なので、付属のOSにJapanese Language Kitで日本語化した。そうするとIEもOutlook Expressも英語版になっている。もちろんそのままで日本語の使用が可能なので問題はないんだけど、これをセットアップしているときに、「もしや・・・」と思い英語版のOutlook Expressでインポートしてみると、あっさりと成功。いったい何なんだ?今回は同じMac版なのでファイルも同じ構造をしている。ただし名前が日本語になっているので、コピーした後それぞれ対応するファイルを日本語名にしてやって、日本語のOutlook Expressを立ち上げるとインポート成功しておりました。(怒)

◆今日の独り言
やはりMicro$oftにつきあうのは人生の無駄遣い。






10/24 (Tue)

ふーん、「88」ってハイルヒットラーって言う意味なんだ。ネオナチや白人至上主義者などの使う隠語の解説ページがあるんだけど(正確には名誉毀損防止団体)、シンボル編では「SS」のマークなどの解説がある。第二次大戦ヲタクの私は、え?「SS」が親衛隊なんて常識でしょ?とか思ってしまう。

で、ちょっと困ったことに卍(まんじ)がしっかりネオナチや反ユダヤ主義の象徴という解説になっていた。卍って功徳とかいう意味だから元々いい意味の言葉(記号)なんだけど、ナチスのハーケンクロイツ(カギ十字)が卍のカギが逆の形だから(正確にはさらにそこから45度回転させる)混同されているのか、あえて逆さまにして使っているのかは判らない。

◆今日の独り言
そういえばポケモンでも問題になって、卍マークを消すという騒ぎがあったなあ。





10/25 (Wed)

内職先でやけにでかい荷物を見つける。

いったいなんだろうと気になってあけてみた。














ぶわっはっっはっっは。(激つぼ)



















なぜここにこんなモノが?とうろたえる。
















でも とりあえず記念撮影。両手に握っているハンドルで耳が動くのだ。


◆今日の独り言
しかし、桃尻というのは聞いたことがあるが、モモ頭というのは・・・・・(笑)


10/26(Thu)

久しぶりにWindowsのセットアップ。順調にドライバを当てて、最後のネットワークカードがなんだか上手く入らない。フロッピーから読ませ直したりしてやっと認識したのでリスタートかけるとセーフモード。「あーまたか。ドライバ一度抜くか。」と思いドライバを停止させて再起動すると、ビデオドライバがさっきと一緒のものが当たっているのに、16MBのビデオカードが1MBのパフォーマンスしか出さない。(800*600だと256しか出ない)ちょっと想像のつきにくい症状にとまどいながら、ビデオカードのドライバを新規インストールして再起動すると、完全に死にました。ええ、起動しやしません。(怒)

◆今日の独り言
2時間返せ。(怒)






10/27(Fri)

社長の機嫌が悪く、お小言を有り難くいただいてさっさと会社を出る。(怒)内職をこなしたあとに小曽根真を聴きに行った。うん、よかったよ。良かったんだけど私は今ひとつピアノトリオのようなコンボが好きになれない。小曽根真って他の人に比べればかなりジャズが好きでない人のも聴きやすいはずなんだけど、それでも「あー、凄いなあ。」とは思っても、「ああ、いいなあ。」とは思えないのね。

だって、様式美と馬鹿にされるヘビーメタルや演歌よりワンパターンな音楽でしょ?ピアノトリオって・・・・だいたいピアノがテーマ提示して、ちょっとそれで遊んだらソロの回しあいで、テーマに戻って終わり。これが延々と繰り返されるわけで演奏を見て楽しむことは出来ても、音楽自体が楽しいとは思えないんだよなあ。

だから私は同じジャズでもビッグバンドが好き。ちゃんと印象に残るようなメロがあって、大人数による厚いサウンドは心地いいし、程良いバランスでのソロも楽しめる。

◆今日の独り言
佐山雅弘ぐらい突き抜けていればそれはそれで楽しいんだけどね。






10/28(Sat)

インターネットのライブをやるというので、一応それのお手伝い。最近いろいろな人たちがインターネットを使ってライブの配信をしたりしているけど、5センチ角ぐらいのカクカクした荒い映像と、電話のような音声を見て楽しめるというのは、よっぽどのファンであって、まだ一般的に許せるレベルではないよなあ。しかも単純比較は出来ないものの、メールのような文字データの数万倍のデータをばかばか流されては、ストイックに昔ながらのルールを守ってメールのやりとりをしている人たちにはたまったものじゃないだろうなあ。

◆今日の独り言
ということで、仕事にはしつつもインターネットでのライブ配信には否定的な私。(少なくとも現時点では)






10/29(Sun)

今日から冬時間。夜中の2時に1時に戻るので一時間得をする事になるんだけど、生活が逆転しているとあまりありがたみがない。(笑)

◆今日の独り言
本格に冬だなあ。








10/30 (Mon)

ヤンキースのパレード(といっても、暴走族が走っているわけではない。)がローアマンハッタンであった。今回は見られなかったんだけど、映画の中でしか見られないようなビルの谷間に無数の紙吹雪が舞う様は、野球なぞにかけらの興味のない私にも見てみたい気を起こさせるものだ。こういうのをTicker Paradeと言う訳なんだが、これは紙吹雪が昔のコンピュータに使われていたパンチ穴の空いた紙テープ(=Ticker tape)を投げたことから来ているらしい。言われてみればパレードのあった地域はウオールストリートなどがある金融と行政の街だから、Tickerもたくさんあっただろうと言うことは何となく納得がいく。

ということは、もし最初のパレードがハーレムで行われていたら、「チキンボーンパレード」という名前で呼ばれるようになっていたんだろうか?(かなり偏見)

◆今日の独り言
ヤンキーとヤンキーってどっちが正しい発音なんだろう?






10/31 (Tue)

なんか中途半端に踏ん切りがつかなかったんだけど、やっとMP3プレーヤを買った。最初は一般的なものを考えていたんだけど、どう考えても面倒くさがり屋の私が曲を入れ替えたりするとは思えないので、CDタイプかHDタイプで探していたら、これが100ドルを切る値段であったので、怪しげな通販(電話をかけると平日の昼間なのに留守電になっていたりするような会社)から購入。

早速聴いてみると、まあこんなもんかなという感じで、特に満足感もない代わりに大きな不満もない。ちょっと計算違いだったのは意外とヘッドフォン出力のパワーがないことと、電池を予想以上に消費することかな。

◆今日の独り言
付属のイヤフォンはいくらなんでも音が悪すぎるので、明日にでもイヤフォンだけ買いに行こう。


目次