2000 November

 

11/1 (Wed)

MP3プレーヤのイヤフォンを買わなきゃなと思っていたところ、歩いている途中にWIZがあったのでストップバイ。昔からちょっと感じていたんだけど、私は耳穴に入れるタイプのイヤフォンには少し耳の形が合わないらしく、よくぽろっととれてしまう。「Hi, May I help you?」という店員に「You may not help me.」といいたいのをこらえて、「Just lookin'」と答えて何かよさげなものはないかと物色する。いわゆるオープンエアのヘッドフォンや、イヤフォンにヘッドフォンみたいな枝をつけたものなどいろいろとあったんだけど、ちょっと変わったところで、ヘッドフォンを耳に直接引っかけるタイプのものに決定。約$20-なり。店員が「Good one.」と言うので内心「何えらんでも言うでしょ?」と思いつつ、「おー、りありー。」と大げさに喜んでレジへ。

早速つないで聴いていてみるけど、まあまともにはなったので良しとするかという感じ。(どうせMP3だし)この手のイヤフォンとかヘッドフォンでおすすめのものってないのかなあ。

◆今日の独り言
SONYはヘッドフォン系最悪だし。






11/2(Thu)

今日の疑問、なぜ一枚の時にだけパンツは「一丁」という数え方をするのか。(かなり死語はいっているけど)誰か知っていたら教えてください。

◆今日の独り言
「身の毛」以外に「よだつ」ものがあるのかも引き続き情報求む。






11/3 (Fri)

ぶんちゃんに頼まれた内職。最初はなんかPA関係の仕事らしいと言うことだったんだが、ふたを開けてみれば某新興宗教のニューヨークでのイベントでのステージスタッフだった。(笑)で、今日はリハーサル。日本から「この仕事しかしていないんだろうなー」という風情のオッちゃんがオペレータとしてきているので、その人の下でステージのマイクを出したりはけたりするのが役目。

いつものことながらこの風貌のせいでえらく格下に見られて、オッちゃんはいろいろと「常識」なるもので説教をたれる。その常識はえらく小さな世界でしか通用しない常識だよといいたいのをこらえて、はいはいと最低限の言いつけを聞いて仕事。(大人だからね(笑))きっと頭ごなしに「俺が上だ」という方法でしか人を使えない人なんだろうなあ。

誰も進行を仕切れない現場でストレスをためつつも何とかリハを終えて解散。その後美人(日記読んでるからね、一応)3人と、徳兵衛にログイン。近所のジャパレスなんて来る機会なかったからこれはこれで楽しめた。

◆今日の独り言
しかし久しぶりの肉体労働は辛いね。最近マウスより重いもの持ったことなかったから。(笑)






11/4(Sat)

昨日に引き続きストレスに耐えながらお仕事。というか、この新興宗教、昔からあるような名前が付いているので何となくちゃんとしたところなんだろうなと思っていたけれど、全然ダメ。教祖様のお話は支離滅裂だし、訳の分からないおじさんたちが下っ端をあごで使うような所に真実があるわけもない。

それより、大発見。(笑)会場となった教会(教会を他宗教の宗教儀式に平気で貸し出すというのも懐が深いというか、金第一というか・・・)のトイレでなんと「サニスタンド」発見。といっても普通の人はなんだか判らないだろうけど、簡単にいえば「女性用小便器」。これがなぜ男性用のトイレにあったかは疑問だが、現在では非常にレアものなのは確か。日本ではTOTOも作っていたんだけど、現在では確か代々木競技場の中にあるだけと聞く。

◆今日の独り言
うーん、デジカメ持っていかなかったのが失敗。






11/5 (Sun)

おとといの筋肉痛が2日遅れじゃなくて1日遅れできたことに消極的な喜びを感じつつ爆睡。世の中ではNYマラソンたるものがあったらしいが、関係ないね。

◆今日の独り言
誰でも出られるのでもないし。(と言っても出ないけど)






11/6 (Mon)

ウエブ作っていて、ネタにどうしても困ったので初めてここで画像を買ってみた。買ったのはこれで、こういうイメージ画像ってありがちだけど、著作権を気にせず使えるものは意外とない。ウエブ用なので一番解像度の低いもので25ドルなり。(今回は自腹で買ったので一枚だけ)まあ、日本の同じようなサービスに比べれば安いのかなあ?ちょっと値段に納得感があるような、ないような不思議な気分。

そういえばその辺でヒロミ・ゴーの結婚式があったそうで、よござんした。ゲリラライブという確信犯的犯罪を犯してヒット曲も出せたし、今年はよい一年でしたね。

◆今日の独り言
今日から社長が出張なので、またしばらくのストレスフリーデイズ。(はあと)






11/7 (Tue)

LUNA SEA電撃解散。

◆今日の独り言
ふーん・・(鼻ほじ)






11/8 (Wed)

なんか面白そうな録音スタジオがあったので見学がてら面接にいってみた。なかなか立派なスタジオだったんだけど、ちょっと機材の趣味が偏っているのが難点。(最近までプライベートスタジオだったらしいから、まあ当然といえな当然なんだけど。)久しぶりにアナログマルチやらビンテージマイクやら、素人が始めたスタジオでは見られない機材を見てちょっと興奮。(笑)

◆今日の独り言
ま、面接の方は期待しておりませんが。






11/9(Thu)

えーっと、いいことをおっしゃってますが。なんか違うと感じるのは私だけ?

◆今日の独り言
なんか中学生が小学生に説教しているような感じ?






11/10 (Fri)

日本語ドメイン解禁。と言っても受付を開始するだけで、実際に使えるようになるかどうかはわからないものなんだけど、「ドメイン名で一儲け」と考える頭悪い連中を筆頭に、私のような「何となく人に使われるのがいやだから登録する。」とか「記念に・プレゼントに」とかいうので、かなりのアクセスが登録サイトには集中したみたい。私もシャレも含めて5つほど押さえてみた。無意味にドメイン貧乏である。「世界で一つ」に弱いのは人類の共通項、しかし、その一つのものが価値がないものもで有り難く感じるのはバカだな。(←ええその通りです。(涙))

◆今日の独り言
「天むす.com」って字面がかわいいと思うんだけど、取っておくべきかなあ?(笑)






11/11 (Sat)

最近実生活でも(特にテレビなんかで)、黄色や緑色の文字を見ると一瞬ぴくっと反応してしまう。

「1・2・3・4」のキーの接触を悪くしてしまう。

レザーのコートとか着ている人見て、「あ、マジック付きのLight Plateだ。」と思ってしまう。

とかいうのは二回目の大台直前の社会人としてアリなんだろうか・・・(汁)

◆今日の独り言
ええ、ディアブロのやりすぎです。






11/12 (Sun)

ギターの手慰み曲の定番、J.S.Bachの"Bouree"の譜面を買ってくる。実はこの曲最後まで弾けないのね。(笑)で、20年くらい前からの懸案事項なんだけど、「最後まで弾けるようにしよう!世紀末キャンペーン」ということでトライ。でもいきなりつまずいてしまった。記憶があやふやなくせに20年以上ぱらぱら引いていたものだから、指使いはおろか、音を間違えている部分がかなりあって、ほぼ覚え直し状態。指が勝手に(間違えて)覚えているので、知らない曲を練習するよりハードなのは困ったものだ。

ついでに買ってきた本にEric Craptonの"Tears in heaven" が載っていたので、そっちに現実逃避。思ったより簡単なコードの連続で、それっぽいものはすぐに弾けるようになったけど、こんな手垢の付いたコード進行なのに、まだ名曲を作るだけの余地はあるんだなと妙な感動のしかたをする。

◆今日の独り言
イントロが簡単で気持ちいいのね。>Tears in heaven





11/13 (Mon)

ビデオで借りたダウンタウンDXのエンディングテーマに使われていた花*花の「あ〜よかった」がなんかいいかもと思って、とりあえず試聴のためNAPSTERをあさる。で、無事発見してダウソして聴いたんだけどがっかり。たぶんこれsetagaya mixの方なんだろうけど、英語の部分なんか最悪。「素人の作ったサビだけいい曲」という感じがウリの曲なんだから、そのままシンプルに行くか、ディレクタやアレンジャの「技」で「素顔に見える厚化粧」をほどこしてほしかった。

◆今日の独り言
ってオフィシャルページ見たら、24なのね。高校生ぐらいの曲だと思っていた。(笑)






11/14 (Tue)

誰かが動物王国のビデオを借りてきていたので、久しぶりに見てみるかと思い鑑賞したんだが、なんだこれ?「風花ちゃんテキサスへゆく」と言うタイトルのホームビデオじゃねえか。(怒)いくら手を食われたからって手を抜いてはいかんぞ。

◆今日の独り言
ムツゴロウが死んだら、あの番組と王国はどうなるんだろう?






11/15 (Wed)

会社からトラブルシュートでお客さんの所へ行ったときに、帰りにトイレに立ち寄ると、(男性用だよ)おお、意外なところでまたサニスタンド発見。今ひとつ形がださいのは純正じゃないからかな?(この場合純正とはAmerican Standard社製のもの)今回はちゃんと(?)デジカメに納めました。(笑)

そういえば初めてアメリカに来たときに、小便器がやたら高いところにあってものすごく用を足しにくいぞと思ったら、便器にAmerican Standard(アメリカの標準)と書いてあってむっとした覚えがある。(笑)単なるメーカ名なんだけどね。

◆今日の独り言
ちょっと古めのビルには結構設置されているのかなあ?>サニスタンド






11/16(Thu)

イエモン活動休止

◆今日の独り言
ふー(放屁)ーん・・・






11/17 (Fri)

非常に悔しいのだが、窓のマウスの右ボタンとホイールは非常にうらやましい環境なので、決心してマウスを交換することにする。(今使っている純正のADBマウスがディアブロのせいで接触が怪しくなってきたせいもあるが・・・)場所が行きやすい所にあるので最近ちょくちょく行っているDigital Societyに行って、日本人の店員おすすめのKensingtonの光学マウスを買ってくる。 まあ確かに$25-ならいいかなと思うが、ケンジントンって外人の手のひらサイズだからなあとちょっと不安。

で、早速帰ってきてUSBポートにマウスをつないで見るが、肝心の右ボタンとホイールが機能しない。取り説読むと、「てめえでインターネット行って、ダウソせんかい、グラァ。」と書いてあったので、素直に従ってなぜか4Mもあるドライバを落とす。(DSLで良かった)ダウソが終わったらインストーラが出来たので、ダボークリック!・・・・・・・・・・・・フリーーーズ(小林克也)

仕方なく強制再起動して、立ち上がるのを待って・・・・・・・・・・・・フリーズ

ヽ(´ー`)ノ

◆今日の独り言
寝よ。






11/18 (Sat)

昨日のフリーズはなぜか収まってちゃんとフル機能使えるようになったんだけど、やはり持った感じが今ひとつよろしくない。(いまいち横幅がでかい)それにスクロールがスムーズじゃないし、(ドライバの問題だと思うけど)光学センサがマックの新マウスに比べるとイマイチなので、(たまに飛んでしまう)買い直しを決意。(箱捨ててしまったので)

昨日と同じくDigital Societyに行って、今度は、そこはかとなく台湾の匂いあふれる製品群でおなじみの、macallyのiSweetNetを$30-でお買いあげ。($5-をケチるんじゃなかったね。)そのままマックのお茶会へいく。

いつものようにうだうだ話をして、今日は久々の「美恵」へログイン。その後「Tomi Jazz」という超不健全なコースを通って解散。

◆今日の独り言
地獄の美恵定食は健在ナリ。





11/19 (Sun)

昨日買ってきたマウスをつけて、またインターネットにドライバをダウンロードしに行って、(取り説にも書いていないってどういうことだ?)今度は2メガほどのドライバをダウソしまして、インストール・・・・・・・・・・・・フリーズはせずに、無事に動くようになりました。スクロールもいい感じだし、持ったフィーリングも純正マウスほどではないけどいい感じ。やっぱりエイジアンが作ったものに限るね。(笑)

スクロールは予想通りめちゃ便利。右ボタンは便利なんだけど、右ボタンが付いて初めて気づいたのが、やはりマックのコンテキストメニューはアプリケーション側で力を入れていないなということ。Eudoraなんか、メールのリストの上で右クリックしてみても、ヘルプしか出てこない。(しかも選択不可)普通、削除とか移動コマンドぐらい出てくるだろうよ?

あと意外と便利だったのがホイールクリックに割り当てたダブルクリックファンクション。慣れると、普通にダブルクリックするのが面倒になる。(笑)人間はどこまでも堕落するものだなあと思う。

◆今日の独り言
ロード待ちの時間とかに、意味もなく手慰みに上下にスクロールしてしまうのは私だけだろうか?






11/20 (Mon)

キャベツを買ってきてロールキャベツを作る。というのも、先々週くらいから日曜日に「愛の貧乏脱出大計画」の放送が始まったのだ。そう、あの視聴者が自分より要領の悪い人間を見て、同情することによって満足感を得るという実にテレ東の作品らしい番組。で、昨日の放送がこれで作っていたロールキャベツが上手そうだったんだな。何十年もかけて培ってきた味を素人に3日ほどで伝授するというのも無茶な話なんだが、逆にそれであれば自分で作ってもそこそこ上手くいくに違いないと思って作り始めたわけだ。

で、まあ上手くできたと思う。でも元の味を知らないので、こんな感じなのかどうかはさっぱりわからない。東京にあるみたいだし、今度帰国したときに食べにいこう。

◆今日の独り言
でもやっぱりキャベツの芯って美味いとは思えないんだけどなあ。






11/21 (Tue)

あー、もうばからしい。加藤紘一のページは大本営発表と都合のいい情報操作に満ちあふれているし。(笑)まあ行動起こしただけでもましか。細川のときもそうだったけど、がっかりもいいところ。

前から思っているんだけど、こういう「絵を描く」(ナニワ金融道風)人ってなんででてこないんだろう。?
まず、本当に信頼できるもう一人の議員を見つけて役割分担を決めて、同じ派閥の中で氏ならくけ意見を積み、議員としての知名度を上げた後に、

A 利権の絡む奴らとの関係を深める。
        ↓
 
  B 機が熟したら、その利権団体に不利、でも国民受けは凄くする問題提起をする。(たとえばゴミ処理問題で、監査を厳しくするとかそういうのでもいい。)
        ↓
A「同期の友人として説得する。」といい、利権団体から金を受け取る。
        ↓
 
  B 涙ながらに演技をして、問題提起をやむを得ず中断することをマスコミに流す。はっきりとは言わないが、影の大きな力があったようなことを匂わす。

こうすれば、Aは金が儲かるし、Bは国民に人気が出る。二人三脚で遣っていけばどちらも美味しいと思うんだが。

◆今日の独り言
油ポニーテールがコップの水かけたぐらいで大騒ぎする国会だからなあ。






11/22 (Wed)

連休前でやらなくてはいけないことがたまってしまい、会社を出たのがちょうど日付が変わる頃だったんだけど、外にでてちょっと驚き。兄ちゃんがクレーン車に乗って信号機をぐいぐい引っ張っていたのだ。アメリカの信号機は日本のようにがっちりと固定されていないので、ポールからでている部分を引っ張れば容易に方向が変わってしまう。で、よくよく考えたら明日はここ、メーシーズの感謝祭のパレードのメインストリートになるんだった。それで、巨大な気球なんかの邪魔にならないように信号機を動かしていたのね。

◆今日の独り言
考えてみれば当たり前なんだけど、日本じゃちょっと見られない光景でした。






11/23(Thu)

会社設立以来の快挙で、金曜日も休みになり今日から4連休。(はあと)「た」氏のおうちで今日はすき焼き大会。普通は七面鳥を食う日なんだが、まあ日本人らしくて良かろう。だいたい七面鳥って決して美味いもんじゃないからなあ。(特に家庭で焼くやつ)なんのかんので11時頃まで盛り上がって解散。でもやっぱり、帰りが遠いんだよなあ。(笑)

◆今日の独り言
鶏肉などをジャム系の甘いソースで食べるというのは悪くない発想だと思う。






11/24(Fri)

汚ね〜安全日っていったじゃんか」(by キムタク)ということで、ちょっと驚きのニュースでした。(笑)まあ、中居問題のカムフラージュという考え方もあるんだけどね。

◆今日の独り言
正味、一日中寝てました。






11/25(Sat)

のそのそと起きだして、パソコンに向かうも、何もやる気がせずひたすらディアる。やっとヘル入りを果たすが、育て方が偏っているので、ヘル入りした瞬間瞬殺の嵐。(涙)とりあえず、またAct2の宇宙にでも行ってしこしことレベルをあげるしかなかろう。レベルが上がってくると1レベルあげるのに丸一日かかるから嫌い。

◆今日の独り言
腱鞘炎寸前。(怒)






11/26(Sun)

けんさん所でお好み焼き会におよばれ。とはいっても野郎3人で私が一番年下という重厚な会。(笑)お好み焼きをほおばっているときに、フロリダ州の再集計結果が出て、ブッシュが500票差でフロリダ州を制したことになったみたい。でも、この騒動で一番もうけたのは、ハリス州務長 官だと思う。いわゆるエリート女性だな。家柄も良くてハーバードを出て、社会的に責任のある仕事をして美人の「白人」。時期はホワイトハウス入りを狙っているようだし、ここまでテレビでの露出が多ければ誰でも顔と名前を覚えてしまう。

◆今日の独り言
宣伝効果と考えた場合いくらぐらいに相当するんだろう?






11/27 (Mon)

うちの薬箱を見て目に付いた風邪薬、こっちで買ったサトウ製薬のものなんだけどふと気になってみてみると、「P.P.A.(塩酸フェニルプロパノールアミン)」」入りだった。確かこれってFDA(アメリカ食品医薬局)が、「やべーから、やめにすっぺ。」っていってたんじゃなかったっけ?日本ではそのままGoだったらしいけど、アメリカじゃ回収になったんじゃなかったっけ?と思ってウエブページで探してみる。www.sato.comっと。・・やっぱり違ったか。sato-pharmacy.comかな?・・・あれ?やっぱり違う。ひょっとしてchibizou.com?やっぱり違うか。(笑)まあいいや、日本のページからリンクが貼ってあるだろう。

www.sato.co.jpっと・・・・・「株式会社 サトー バーコードを中心とした自動認識システムの総合メーカー」・・・って違いますね。ええい、面倒だとSherlockで検索すると、sato-seiyaku.co.jpでした。そこのリンクから、アメリカ法人はsato-pharmaceutical.comと判明。

で、メールで問い合わせようとするとメールアドレスが見あたらない。適当にtekito@sato-pharmaceutical.comでも届くんだろうけど、日本の佐藤製薬のページに戻って「ご意見ご要望」のページで、質問内容について詳しく書いて送信ボタンを押したら、Not Found。

ヽ(´ー`)ノ

メールアドレスはほかのどこにも書いていないんだけど、採用情報のメールこーなのソースにメールアドレスがあったので、そこに「アメリカ法人のメールアドレス教えろ(怒)」と書いて送った、

で、ちび象サトちゃんについて調べていたら、「ブーフーウー」のページ発見。これ知っている人少ないだろうなあ。というか、このページ凄いぞ!(笑)全部見ていたら朝になってしまった。(月曜日なのに)

◆今日の独り言
ヤゴヤゴヤ〜ゴの子守歌〜聞けば絶対眠くなる〜。って30年ぶりに思い出した。(笑)それと、これにつぼはいってしばらく動けず。







11/28 (Tue)

特命リサーチ200Xでアロマセラピーの特集をやっていた。まあ、特に目新しい情報ではないんだが、こういうのが良くも悪くも充実しているアメリカにいるのだから、ちょっと試してみようかなという気になり、オンラインをあさる。でもこういう「不慣れな分野」での捜し物って結構難しいことに気づく。検索エンジンで探せばそれこそ無数のオンラインショップに出会えるのだが、どこかいいのかということはさっぱり判らない上に余りの多さに比較するのも面倒になる。

かといってニューヨークに限定して探すのはせっかくのオンラインなのにタックスがかかってばからしいし、どの州が「アロマセラピー」のオンラインの本場なんて(たとえ存在したにしろ)判りようがない。しかも探し方が悪かったのか、なんか怪しげなオンラインショップばかりで二の足を踏んでしまう。(笑)自分自身がウエブサイトを作る立場にいるので、ウエブサイトを見るだけで、だいたい会社の規模とか対応具合が判ってしまう。ここぐらいの雰囲気だとまあ安心できるんだろうけど、こういうページでものを買う気にはなれないなあ。「鳥」だし。(笑)

あ、そういえばお産の時なんかにアロマテラピーを利用して出産時の痛みを和らげるような使い方があるらしいけど、出産時の痛みを和らげるくらい効くんだったら、お医者さんの方もリラックスしすぎて、「おげおげ、出る出るそのうち。(ラテン)」という風にならないのか心配。

◆今日の独り言
結局買わずじまい。まあいつか衝動買いの機会があればという感じ。






11/29 (Wed)

会社終わって、アルバイトのワレ蔵と、「めんくいてえでカレーラーメン喰うか」ということになり、バスに乗って移動。途中道がやたら混んでいて、「Radiocityで何かやってるのかなあ?」とかいっていたんだけど、よく考えたらニューヨーク3大がっかりの一つ、ロックフェラーのクリスマスツリーの点灯式をやっていたのでした。

◆今日の独り言
点灯の瞬間は餃子食べてました。(笑)






11/30(Thu)

なんか、いきなりメールで「誕生会があるので、祝いに来てね。(はあと)」というのが来ていたので、仕事終わってからAvenue Bまでお出かけ。誕生日の本人にプレゼントを渡して、ぼーっとしていたら、本人の彼氏がやってきて、「あ、紹介するよ、山崎さん。」というので、「あ、どうも、TOSS」です。なんて会話をしていたら、なんかどっかで見たことあるような気がする。誰だっけ?とさりげなく探りを入れたら、名前は「まさよし」でした。(笑)

◆今日の独り言
道理で見覚えがあるわけだ。(笑)


目次