2000 September

 

9/1 (Fri)

いやー、待ちに待ったRシーズンの到来です。(って牡蛎嫌いだけど)本当は今日が路上試験リベンジマッチの日だったんだけど、なんか書類がなくてまた後回しになる。ま、いいけどだんだん面倒になってきたなあ。

◆今日の独り言
本当にこれで夏終わりなのか?





9/2 (Sat)

祝・ディアブロ君成敗。防御が弱いので火吹かれるたびに死んでいましたが、何回もおじゃましてやっと射止めました。って、知らない間にカウントダウンしているので、焦ってしまって必要なものまで売ったり忘れてきたりしてしまいました。(涙)で、次は同じようなマップでナイトメアなんですが、雑魚が強くなると言うのは聞いていましたが、死ぬと経験値持って行かれるの?(涙)数時間かけてためた経験値を一瞬でもって行かれるので、これはノーマルに戻ってまた地味な経験値稼ぎをしてレベルあげねばならないんだろうな。

◆今日の独り言
だんだんディアブロも面倒になってきたなあ。






9/3 (Sun)

例によってうだうだ過ごす一日。

◆今日の独り言
特記事項なし。






9/4 (Mon)

誰が借りているのか知らないけど、最近会社にNHKの「プロジェクトX」のビデオがある。基本的にこういうネタは嫌いじゃないので借りてきて見てみた。基本的にはモノ作りにかける男たちの美談で、嫌いじゃない。VHSを作った人だとか、富士山観測レーダを作った人だとか。でもひねくれ者の私は、ちょっと2つほど引っかかってしまったのだ。

  1. なんか、どの話もお約束のように会社に内緒で研究が続けられたりするんだが、これは重大な造反行為ではないのか?なぜ罰せられないのだろう。たまたま完成したからいいようなものの、無駄な研究に終わった場合会社に与える損害は大きいと思う。

  2. VHSを作った日本ビクター、富士山レーダを作った三菱、そのほかそういう偉大な発明をもたらせた会社はすばらしいが、業績ではいまいち。やはり企業としてはきっちり利潤を追求するべきではないだろうか。一般の人はVHSのVがVictorのことだなんて誰も知らない。

◆今日の独り言
やはりThink Negativeな私。






9/5 (Tue)

地下鉄やらそこら中で貼ってあるポスターなんだけど、極端にデフォルメされたこのねーちゃん、妙に色っぽくてかわいいんだな。(ちょうど顔のところが白飛びしてしまったけど)スピーカの前でヘッドフォンつけて何しているんだという疑問が気にならないほどだ。(笑)

で、よく見たら靴屋のポスターだった。STEVE MADDEN って有名なの?(そういうことにさっぱり疎い私)このねーちゃんの壁紙ないのかなと思って探したけどなかった。(笑)(トップページのねーちゃんはいまいち。って同じねーちゃんかもしれないけど・・・)そういえば、春にも同じようなポスターがあったなと探したら、あった。

うーんこのころは不気味としか感じなかったなあ。(笑)なんでヒヨコつれているか判らないし。

◆今日の独り言
次作に期待。(笑)




9/6 (Wed)

最近、やっとIHジャーになれてきて、水加減も判ってきたのでやたらと飯がうまい。(笑)たまに貧相なおかずで飯をぐいぐい流し込むのってものすごく快感。流し込んだ後にのどに引っかかっている感覚を、お茶碗に入れたお茶でさらに流し込むとき日本人としての幸せを感じてしまう。(笑)

◆今日の独り言
絶対体には悪いけどね。



 

9/7(Thu)

今日は路上試験のリベンジで前回と違いホワイトプレーンズに行く。考えてみればスカースデールやハーツデールまでは何度か来たことがあるのだが、メトロノースでホワイトプレーンズまで来るのは初めて。で、駅を降り立ったときの感想。

都会じゃん?

というのは、スカースデールなんかは完全に住宅地なのでそういう感じかと思っていたんだけど、駅前は完全に商業地で、街自体が新しくホワイトカラー中心なので街がやたらとニートなんだな。マンハッタンになれていると未来都市のような感じすら受ける。(笑)

で、もう一人試験を受ける人と一緒にピックアップしてもらって、試験会場の近くに行く。そこで30分ほど簡単な練習タイム。頭の中では判っているつもりのことでも、やはり実際に運転してみると判っていない所などが出てくる。前回はこの練習が出来なかったのが大きな敗因だなと実感。もう一人の人の練習をして試験会場に向かう。試験会場といっても普通の道で、一般車両も遠慮なく通っていくところ。話には聞いていたがおおらかというかなんというか・・・実際に一回も運転したことのない人間でもいきなり普通の路上に出てしまうのだな。しばらくして試験官が乗り込んできて、試験開始。「また落ちたらシャレにならないな」と少しナーバスになりつつも、言われた動作をこなしていく。試験官のおばちゃんが表情すら変えないので不安だったが、5分ほど走って元のとことに戻ってきて、紙になにやら書いている。

ゐゑーゑ!満点で合格ーーー。

もう一人の試験は休憩後になってしまったので、小一時間ほど時間が空いたので少し話していると、彼はめ○○ゃ○○亭のマネージャーらしい。話を聞くと、日本で求人を見て、それに応募してこちらに来たとのこと。飲食店関係でそんな直球の方法でニューヨークに合法滞在が出来るなんてちょっと意外な感じがした。

◆今日の独り言
ちなみに彼は不合格。めちゃ不機嫌でした。(笑)







9/8 (Fri)

仕事帰りにサンライズによってペットボトルのお茶を買ってくる。最初日本にいたときには、お茶にお金を払うという感覚がどうも乏しくて、自販機なんかでお茶を買うのは抵抗があったんだが、(そのころはそんなにコンビニなかったし)コンビニが当たり前になって、定収入が出来るようになるとそういう感覚は全くなくなってしまった。むしろジュース類を買うよりはお茶を買うという感覚にいつの間にか変わってしまっていた訳なんだな。で、ニューヨークに来ると当然日本のものは買えるけど高いという状況になるのだな。すべてのものに当てはまるわけではないけど、だいたい日本の倍ぐらいの金額になる。ということは、缶コーヒーが240円という感覚だ。

最初ニューヨークに来た頃は、なけなしの貯金で学生をしていたので、そんな高級品にはおそれ多くて手が出せなかったのだが、最近は「ちょっとぐらい贅沢してもいいでしょ。」と貧乏人が良く口にする屁理屈で、ニューヨークでペットボトルのお茶を買うという男気のある行動をしている。今日はキリンの生茶。(もり氏の「駅弁のお茶の味がするぅー。」は言い得て妙。)早速家に帰ってきてコップについで飲む。うん、うまいじゃん。とそのとき、キャップに貼ってあった値札に気づく。

ななどるじゅうきゅうせんとぉ???

ちょっとまて、日本の倍の値段になるというぐらいは私も納得している。重いし日本から輸入だから手数料もかかるだろう、しかし1.5リットルのお茶が800円というのは、いくらなんでもひどくないか?

◆今日の独り言
比較的安い店と信じていたサンライズに裏切られた気分だなあ。






9/9 (Sat)

会社においてあった「フードファイト」のビデオ鑑賞。思ったより面白い。この手のドラマに演技力を問うつもりは全くないんだけど、主人公はSMAPなら稲垣五郎か香取慎吾の方が良かった気がする。草なぎだとまじめな部分はまだいいとして、抜きの部分が辛すぎる。稲垣五郎だと、抜きの部分が本人のキャラで上手くいくだろうし、(SMAP×SMAPのGショックのような感じ)香取慎吾はいかにも喰いそうだ。(SMAP×SMAPのオギャリンのような感じ)もともと設定がばかばかしいんだから、もっとテイストもばかばかしい方がいいと思うんだけどな。

そういえば久しぶりに宮沢りえを見た気がする。一時期の不調でどうなったのかなと思ったんだけど、結構いい感じで歳をとったんじゃないかと思う。若さとか輝きとかはサンタフェの時にはかなわないけど、色っぽくなってきたような気がするよ。逆に深田恭子は口の周りの動きかたがちょっと気になる。絶妙なバランスで凄くかわいいのが彼女の魅力なんだけど、そのバランスが少し崩れてきたような・・・・

◆今日の独り言
しかし、腹が減ってしまうプログラムだな。(笑)






9/10 (Sun)

ウエブで調べものをしていてたら、なんか「傘地蔵」のページに偶然たどり着く。もううろ覚えになっていたので、どんな話だったかなと読み返してみた。要約すれば、

年の瀬だというのに米がない老夫婦が、米を買うために傘を作り、おじいさんがそれを売りにいったんだけど、途中で数体のお地蔵さんが雪に埋もれて寒そうにしているので、おじいさんはその地蔵に笠をかぶせて帰ってきた。その夜、家の前で大きな音がしたので出ていって見ると、家の前には米俵や味噌などがいっぱいに積んであり、向こうには地蔵の後ろ姿が見えた。

というような話なんだが、小さい頃はいい話だなと感動していた話も今聞くとちょっと違う気がする。地蔵よ、じいさんたちの問題は、いま米がないことではなく恒久的な貧乏なんだよ。どうせなら食い物ではなく金を置いていけよと思ってしまうのだな。

◆今日の独り言
おばあさんも、「それはよいことをしましたなぁ。」って、餓死寸前なんでそ?






9/11 (Mon)

えっと、所詮パソコンユーザ、たかがソフトウエアだと思って手を抜いていませんか?なんでしょうか、その辺にいた女子社員を集めて来たようなこの人たちは

◆今日の独り言
「あなたのハートを、スキャン・スキャン♪」系の曲でも出すのかなあ?





9/12 (Tue)

ポジフィルムをスキャンしなくてはいけないことになって、まあその辺の写真屋で出来るだろうと思っていたら、結構出来るところがなくて、結局昨日の晩にKinko'sへいって、スキャンをオーダしておいたんだけど、今日取りに行ったら奥に引っ込んでひそひそ話していたと思ったら、「システムがダウンしてまだ出来ていない」となんのひねりもない嘘をつかれる。

「システムがダウンしていたなら、電話してこれたはずでしょ?電話番号書いていったんだから。ほかの支店に回すことも出来たはずだよね、24時間あれば。」と文句を言ってみるものの、無駄だというのは十分承知。Kinko'sを信じた私がバカでした。

「明日までには出来る。」という戯言を無視して(だったら、今からやれよ)スライドを奪い返して明日ほかの所へ行く。本当は今日作業してしまいたかったんだけどなあ。

◆今日の独り言
ウエブページもトップページからクッキーを要求してくるとはとんでもない作りだなあ。






9/13 (Wed)

カメラマンの知り合いに「ポジをスキャンしてくれるところを知らないか?」と聞いたら、「Duggalがいいんじゃない?」といわれたので、スライドを抱えていってみる。20stの5と6の間にあるんだけど、このブロックはプリント・出力関係の店が集まっているようだ。

lニューヨークにはなぜか、「これを探すならこの1ブロック」というような通りが結構存在する。コリアンレストランなら32st 5-6、インディアンレストランなら6st 1-2、楽器なら48st 6-B'wayなど。意図的なのか自然発生的なのかは判らないけどね。

◆今日の独り言
あ、「ジューイッシュのダイアモンドなら・・・」というのもあるな。(笑)




9/14(Thu)

DMVから免許が届く。外見がいかにも怪しそうなDMぽいし、(セキュリティのため免許が入っていると判らないように差出人が書いていない)一応封筒切る前に軽く封筒をたわませてみたんだが、中に何が入っている感じもしなかったので、危なくゴミ箱直行となる所だった。こっちの免許証ってラーナーズパーミッション(仮免許証)と同じでこんなにぺらぺらなのね。有効期限は5年目の誕生日までか、そのころいったい何をしているやら。(笑)

◆今日の独り言
とりあえず5年越しの課題が片づきました。







9/15 (Fri)

内職先でついていたテレビを眺めていたら、ちょうどオリンピックの入場式だった。「あー、そんなものもあったね。」と思いながら、見るとはなしに見ていると、我が大日本帝国の入場。

え?なぜマント?

まあ、こういうのは何をデザインしても悪く言われるので、作る方も大変だろうけど、こういうのこそ若手のデザイナを起用するとかすればいいのに。何かあれば「ハナエ・モリ先生」では能がなさすぎ。何か大がかりなイベントは電通に頼むという風潮と一緒で、「もし失敗しても、ハナエ・モリ先生にお願いしておけば、担当者への風当たりは少ない。」という保険的な考えで決まったんだろうな・・・

◆今日の独り言
もはや免許に関連すると思われるDMが届く。(ガソリンスタンドのチェーン店のカード作りませんかメール)なんというか、情報だだ漏れ?






9/16 (Sat)

今日はマックのお茶会。たつや氏が沖縄に行くと言っていたので、「とーふよー」買ってきて〜とお願いしていたら本当に買ってきてくれた。(ヰヰヒトダ)沖縄県人はそんなもの喰わないと原住民はいっていたそうだが、久しぶりにちびちびやるとうまい。奈良漬け系の味。

◆今日の独り言
パッケージには豆腐羹って書いてあったけど、豆腐羹って京都の名産の豆腐のしょうゆ漬けのことじゃないのか?





9/17 (Sun)

ギターの弦を張り替えるのに安い弦を買ってきたのだが、Dean Markleyのパッケージがちょっと高級ぽくっていい感じ。高々4ドル程度のセットなんだけど・・・(笑)ウエブページを見たら、回線速度を考慮してScenic Route(景色のいい道)とFast Lane(追い越し車線)と分かれているんだけど、これって私が写真から受けたイメージと全く逆でした。Scenic Routeの方が、ゆっくり歩きましょうというイメージで、遅い回線向けのページで、Fast Laneの方が早い回線のイメージだったのだ。

◆今日の独り言
私の感覚がおかしいのかなあ?




9/18 (Mon)

皿出ない♪

ん?と流れっぱなしになっていたビデオに目をやると、HEY! HEY! HEY!のエンディングでした。Blankey Jet Cityってまだやっていたのね。相変わらず喉を絞めて苦しそうな歌声ですこと。PAやりにくいだろうな〜と妙な感想を抱いてしまう。そういえばこいつらって「イカ天バンド」だったよな?ジッタリンジンとかたまとか、やったもん勝ちのバンドばかりだったような・・・(笑)くすくすってどうしたんだろう。(笑)

◆今日の独り言
あれ?やべえぞ。風邪ひいたか?





9/19 (Tue)

風邪薬一気&ユンケルのおかげで何とか小康状態。でも菌保持者って感じは変わらず、頭が重い。やらなくてはいけないことは山積みなんだが・・・

◆今日の独り言
そろそろ毛布を出してこなければ・・・(うちの部屋は寒いのだ)





9/20 (Wed)

会社ではぼーっとしてたんだけど、帰ってきてから内職で3台のコンピュータフル稼働。(笑)画像処理はするは、CDは焼くは、スキャンはするは、レタッチはするは・・・

でも気づくとなぜかディアブロの経験値あげていました。(笑)

◆今日の独り言
てゆうか、U子ちゃん、婚約って・・・・(笑)

 

9/21(Thu)

仕事で昼間ロックフェラーセンターの前を通ると、クラシックスポーツカーが展示してあった。人並みに興味はあるが、小さいときから車の名前を覚えない子供だったので、(私たちの世代は結構車の名前に詳しい奴が多かった)それほどの感動もなく少しデジカメで撮影して帰ってきた。

◆今日の独り言
その代わり大日本帝國海軍の艦船は結構暗記している。(笑)








9/22 (Fri)

久しぶりに32丁目コリアンタウンのナチュラルトーフ。辛いものはあまり得意ではないんだけど、ここはリーズナブルでうまいのでよい。マンハッタンで10ドル以下であれならば文句はない。一人サイズのチゲの底に豆腐がひいてある感じで、美味なのよ。

◆今日の独り言
卵が小さいんだけど、あれはなぜなんだろう。





9/23 (Sat)

せっかく免許も取ったことだし・・ということで、練習のためレンタカー借りてドライブ♪ 一人でな。(怒)しかも雨だし。

近くにAVISHertzという大手レンタカーメーカが二社並んでいるので、ここが便利だろうと決定。ウエブで価格を比べてみたところほとんど変わりがないので、クレジットカードインフォメーションの入力の必要のないAVISで予約しておいたのだけど、雨にも関わらず、予約していないと借りられない状態だった。うーん秋までは結構週末だけ車借りる人が多いんだろうな。

でまあ、いきなりマンハッタンを流す勇気もないので、高速をちんたら走ってウッドベリーコモンへ。駐車場を一周して証拠写真を撮っただけで、一歩も降りずに次の目的地(というか目標地点)のヤオハンに向かう。ヤオハンではいつもはなかなか買えない水系の重くかさばるものを大量に買い込み、トランクに積み込む。

雨で視界ゼロのげおわし(George Washington Bridge)を渡って、東に一直線でIKEAへ。いかんね、IKEAは。自分の部屋の状況を忘れて夢を見てしまうね。(笑)価格もまた微妙な価格で、衝動買いするほどは安くないんだけど、手が出ない価格でもないんだよな。車で来てるしなあ・・・とふらふら揺れる心を何とか押さえつけて、Queensbolo Bridgeを通って(やはり名物の夜景は見えず) マンハッタンに入り、FDRとWestside Highwayをざっと流して帰宅。荷物を降ろしてから車を返しに行く。

まあ、もっと安いレンタカー会社もあるんだろうけど、なんやかんやで100ドルコースになるので、そう借りることもないだろうけど、一応何かあったときには車でも行動できるようになったと言うことで一応の満足。

◆今日の独り言
ヤオハンのウエブあるとは思わなかった。(適当に打ったら出てきた)でも住所書いてあるだけだけどね。





9/24 (Sun)

わたし、おにゃんこクラブというのは時期がずれていたので全然覚えていないんだけど、(後にずれていたんじゃないところがちょっと悲しかったりするが)何かを検索しているときにこのページを引っかけて見ていたら、こんなにいたのか?おにゃんこって・・・・しかしみんなもう三十路なのね。

◆今日の独り言
ふと思ったんだけど、やっぱり昔のアイドルって胸のサイズってこんなものだったよな。絶対最近平均値が大きくなってるって。






9/25 (Mon)

最近日本語放送でSONYのCMをやるんだが、これがなんというか、かなりやばい作りなんだけど、いったい何なんだろう?画像系の専門学校の宿題みたいな素人っぽい作りで、最後だけあの見慣れた「It's a SONY」が流れるのでものすごい違和感。

◆今日の独り言
絶対裏があると思うんだけど、その理由が想像さえつかなくて気持ちが悪い。







9/26 (Tue)

はっはっはっっはっっははっは。久しぶりに激つぼ。これ、ナイスっす。(フラッシュが必要よ)これもばかばかしくていいなあ。あー、なんかテイスト似ていると思ったら、Modern Livingが好きなのね。私もこのサイト好きー。21・50・51なんかがお気に。

◆今日の独り言
マウスを動かすのがこんなに楽しいなんて〜。






9/27 (Wed)

自分のページを見ようと思って手打ちで、www.ottoto.comって打って青ざめた

げ、ハクられたか。

でもなんで私の所みたいに攻撃してもあまり意味のないところを・・・とか、バックアップファイルはあるけど、掲示板が全滅だな。と思いながら、掲示板のブックマークをクリックすると、あれ?ちゃんと出てる?そこからルートたどるとちゃんと出てきて、頭の中に???が浮かんでいたのだが、良くアドレスを見てやっと気づく。ああ、「t」が一個足りなかったのね。(涙)

◆今日の独り言
あーびっくりした。(笑)






9/28(Thu)

ドメインまた一つ取りました。決して売れるようなドメイン名ではないんですけど。もし暇になったらやってみたいことがありまして。(笑)しかし、ドットコムの空いてなさは凄いね。こんなドメイン誰も取らないだろうとか、こういうのは考えつかないだろうというのがほとんど取られているのね。

◆今日の独り言
割と気に入ってます。今回のドメイン名。(ないしょ)







9/29 (Fri)

遅ればせながら最近気づいた良質のコンテンツがあるビデオニュースドットコム。(3年前はこんなドメイン名も空いていたのね。)イルカの撲殺シーンなど結構興味本位で見てしまうネタや、時事問題政治問題寝たなど幅広い。難点をいえばちょっと冗長。質の荒いウエブ画像ではテレビの半分以下の時間にまとめないと、見ていて辛くなる。

で、せっかく家にDSLがひいてあることだし、(いざ引いて1ヶ月もすると、ダウンロードするものもなくなって使用頻度はあまりダイアルアップと変わらなくなったりするのだ。)片っ端から見てやれと思ってクリック!

あ゛? WindowsMediaPlayer以外じゃ開かないの?

あんまりマイクソソフトの製品を入れてシステムを汚したくないんだけど仕方があるまい。ダウソしてインストロォール。

ふふふ。やっぱりか。

2回に一回は途中で終了する。(苦笑)おまけに、ストリーミングの時には途中からの再生が出来ないようで、同じニュースの前半を3回も見てしまった。(3回目もあと30秒のところでフリーズしたけど。)QuickTimeとはいわないからさー、せめてReal Audioで聞けるようにしてくれないかなあ。

◆今日の独り言
おまけにシステムも不安定になりました。さんきゅー。(怒)





9/30 (Sat)

ゆ姐経由で、「競馬に詳しいウエブデザイナを知らないか?」という質問が来たので、みなさんの人脈をお借りすることにしてパーティー告知用のメールアドレスに、メールを流してみた。(情報をいただいた方々、ありがとうございました。多謝。)で、何となくパーティー用のメールアドレスなので「BBQやるカモッ」と書いたら、何となく開催が決まってしまいました。きっと寒いだろうなあ。(笑)

◆今日の独り言
告知も急なので今回は少な目だろうな。それも楽し。


目次