2000 December

 

12/1 (Fri)

佐藤製薬からメールの返事が届く。やけに丁寧に対応してもらってちょっと恐縮。なんかね、こういう小さいところで企業イメージって変わるのね。今回は特に何をしてもらったわけではないんだけどさ。でも、サンライズでまだ塩酸フェニルプロパノールアミン入りの風邪薬を平然と売っているんだけど、いいのかなあ?(笑)

◆今日の独り言
結局買い置きの風邪薬は、レシートがないと返品できないし。






12/2(Sat)

シャ乱Q活動停止。

◆今日の独り言
\(⌒▽⌒)/







12/3 (Sun)

ぼちぼち出しましょうかねということで、物置から引っ張り出してきたクリスマスツリー出す。とはいってもそこらで十数ドルで売っていたパチモンだけど。宗教的なものになんの感心もないが、季節の風物詩としてきれいなものを部屋に飾ることには異存はない。かざって、「ああ、(適当に)きれいだね。」と自己満足するくらいが私にとってちょうどいい気温だ。

◆今日の独り言
この手のものは安くていいね。>アメリカ






12/4 (Mon)

あれ?こんなページあったっけ?という感じでたどり着いたページ。パーフェクトではないけど、結構ヒット率高くて、全部見ていたらまた一日が終わってしまった。これなんか好きだなあ。

◆今日の独り言
音が鳴りますので、注意。(笑)






12/5 (Tue)

ちょっと前から会社の近くにある銀行の建物がリースに出されているんだけど、博物館チックな建築にリボンかけてライトアップしてあるのできれい。こういう第三色の光の組み合わせに弱いのね、私。あぶく銭手にして、こういうところでパーティーやったら楽しいだろうなと思うが、知り合いを総動員してもこの広さは埋まらないだろうなあ。

◆今日の独り言
だんだん寒くなってきたなあ。







12/6 (Wed)

鈴木その子が死んだ。なんか死にそうにないものが死んでしまったのが意外。せっかくタイミングを見てぶちあげた聖子離婚がかすんでしまったね。(笑)

◆今日の独り言
個人的感覚は「どっちも化け物なので、逝ってよし。」






12/7(Thu)

Mちゃんから電話があって、「ヲゥ、音響業界宴会サあるべ、一緒来ねが?グラァ。」と言われたので素直に従う。(笑)場所はClassic Sound というところ。最初は「お呼びでない」感じで適当に飲み食いだけしていて、「あー、このスペース宴会場で貸してくれないかな。」とか思っていたんだけど、酒の勢いもあって、主のScott Hullを含めいろいろな人とおしゃべりをする。仕事場も開放していたので、彼ご自慢のスピーカーシステムで彼がマスタリングした音を聞かせてもらったんだけど、久々に本当のいい音を聴かせていただきましたという感じで、素直に感動。あのスピーカーは凄いわ・・・音量によってバランスが崩れないし、聴いていて全然疲れない音なんだよな。ただホーンレスなので、エンジニア席から離れるととたんに当たり前の音になってしまうんだけどね。

その後Mちゃんともう一件行って無駄話してから、彼女の知り合いの所に電話したら、「今終わるところ」ということだったので、私も見学がてらついていった。タイムズスクエアの一等地にあるUnique Soundというスタジオ。久々に見るレコーディング機材に嬉々として見学をしていると、いつの間にやら朝の5時。(笑)帰りに携帯落としたことに気づいて、気分の悪いエンディングでした。(笑)

◆今日の独り言
いやー、久しぶりに楽しかったよ。やっぱこの世界に戻ろうかなあ。






12/8 (Fri)

ぐう、やっぱり眠いカモッ。(当たり前)で、携帯を落としっぱなしというわけにもいかないのでSprintに問い合わせると、誰かが使った形跡があるので即刻サスペンドして新しい携帯を買うことにする。昨日は不幸中の幸いで、出かけるときに充電するのを忘れていたので、使おうにもそんなに電池が持たなかったみたいだ。まあ、ちょっと前の携帯に飽きてきたところだし、良しとするか。

Sprint Shopに行くと、MP3が聞ける携帯があったので、かなりひかれるが、値段を見て会えなく玉砕。($399-ナリ)日本で最新機種を追いかけているわけではないので、実用本位の携帯にそこまでは出せない。で、いろいろ見たあげく、ちょっとよさげなTouchPoint1100に決定。150ドルナリ。折り畳み式でまあまあの大きさ。買ってきて早速いろいろな設定をするが、表示できる文字が前より少なかったり、電波の粘りが悪くなったりと、欠点ばかり目に付いてしまう。それに、PCとの連動がとれないので、日本でいう「携帯ほいほい」のようなソフトがなく、一件一件ぽちぽちと手入力を続けなければいけないので大変。しかもメモリー件数は最大99件。今時それはないんじゃないかと思ったが、入力を終えたらまだ半分余っていた。(自爆)

◆今日の独り言
親指が痛いです。(入力のしすぎ)






12/9 (Sat)

休日出勤して会社の販売用のチラシをつくっていたら、なんやかんやと時間がかかって徹夜になってしまう。外に出ると日曜の早朝なわけだが、たぶん一週間のうちで一番人通りがないときなのだろう。ブロードウエーを横断するときにちょっと北を向くと、あのブロードウエーに人も車もいない瞬間だった。なんかものすごく変な感じ。宇多田ヒカルが変なのに乗って飛び回っていたり、小柳ユキが浮いてても不思議じゃない光景が非常に新鮮でございました。

◆今日の独り言
この時間の特権、マクドのモーニング食い散らかしてから帰りました。






12/10 (Sun)

ゆさが西海岸に転職することになったので、お別れ会をかねた簡単な食事会。まあ彼のことだからどこに行っても上手くやっていくのだろうけど、だんだん知り合いが少なくなっていくのは悲しいねえ。ゆさとの濃ゆ濃ゆパートナーよしもどこか行くっていっているし。

◆今日の独り言
ちょっと自分の身の振り方を考える二回目の大台直前のわし。






12/11 (Mon)

そういえば12/7は、開戦記念日だったんだけど、今年はなんかPearl Harvorという映画が出きるそうな。(しかし、自分たちの都合のいいことはいつまでも忘れないなあ>毛唐)んで、その映画のオフィシャルサイトがここにあるんだけど、 まあインチキなことよ。最初のラジオでは全然関係のない大本営発表に、これまた関係のない陸軍の軍歌がかぶせられているし、「ヒシスケアチニナ」 が飛行場で、「スニアヒケチナシ」が病院、「ケシチニシアス」が司令室で、「ケヒナニスシアチ」が軍港ですか。(怒)もう一度奇襲してやろうか?グラァ。で、実はここ、pearlharvor.comでもいけるのね。ということは、このドメイン最近まであいていたということか・・・・

◆今日の独り言
毛唐にこういうページを作らせないためになぜ押さえておかなかったんだと後悔。






12/12 (Tue)

仕事で間土曜のスクリーンセーバーの資料を集めていたら、このページに遭遇。お約束でひとしきりこれで遊んだ後に見つけた「虹セーバー」や「フライトステージ」がなかなかいい感じ。フリーウエアならもっといいんだけどね。最近パワーセーブを使っているので、めっきりスクリーンセーバーのお世話になっていないなあ。だいぶ改善されただろうけど、古くからのマックユーザーの私はスクリーンセーバー=コンフリクトという図式が脳裏にこびりついているので、積極的に入れようという気がしないんだよな。持っているAfterDarkももう古いバージョンで動くかどうかわからないし。

◆今日の独り言
やっぱPyro!かな・・・





12/13 (Wed)

最近マイブームなのが、晩酌に油揚げの素焼き。大きめの油揚げを買ってきて、何も付けずに焼いて、かりっとしてきたら醤油をたらして少し焦がす。こんなもんが妙に美味いんだよなあ。つい調子に乗って2枚以上食べると胸焼け起こすのが難点なんだけどね。

◆今日の独り言
成分は豆腐なんだけど、油ぎとぎと。油揚げって健康にいいのか悪いのかよくわからない食べ物だよな。





12/14(Thu)

ここで自分のホームページの値段を出してみた。一日のヒット数はとか、意味の分からない設問があるものの答えていったら、91万円だった。(笑)「個人サイトとしてはアクセス数も多い方ですし そこそこの人気サイトといえるでしょう」って、その通りなんだけど、面と向かって偉そうにいわれるとちょっとむかつくなあ。(笑)

◆今日の独り言
ここよりはまともだと思うけど・・・






12/15 (Fri)

いきなり液晶のバックライトが消えてしまって、ほとんど使用不可能になったPowerBook1400c(csじゃなくてcなのに・・・)をインターネットのサーバーマシンにしようと試みる。試行錯誤の上何とかなりそう。でも、個人ベースのサーバーにはノートブックって最適だと思うんだよね。デスクトップほど電気を喰わないし(24時間つけっぱなしにすると結構バカにならない金額になる)、静かだし、停電があってもバッテリで動いているし・・・・もちろん停電の時にはルータとかハブが落ちるので、アクセスは出来なくなるけど、復旧したときにルータやハブはそのまま復活するからね。

◆今日の独り言
何をたくらんでいるかは内緒。(はあと)







12/16 (Sat)

マックのお茶会。嵐なので誰も来ないだろうと思っていたら最後にはいつもの人数になりまして、今回はちょっとマックのお話などもしまして(笑)終了。その後移動も面倒なのでちょっとハイソにLANへGO! 後から参加の人も増えて、最終的には11人に。でも、ここもそうなんだけど「団体割り増し」っていつから始まったんだろう?なんか非常にむかつく制度なんですけど。団体がいやであれば断ればいいのに、そうせずに割増料金を取るというのが汚い!(by福永法源(本名・輝義))

◆今日の独り言
その後お約束のTOMI Jazzでお開き。






12/17 (Sun)

そういえばライスペのみなさんはどうしているんだろうなどと考えながら、一日中まったり。

◆今日の独り言
「人から発想します・OLYMPUS」というアナウンスが「人から発送します。」と聞こえてしまうのは私・・・だけだよね。リストラを思わせてなんかいやなんですけど。(笑)






12/18 (Mon)

久しぶりに有名なサイト「ダ遊」にいったら作品が結構増えていた。これとかこれに結構不意をつかれて笑ってしまったのが悔しい。しかし世の中には暇人が多いのだなあ。(←おまえがゆーな)

◆今日の独り言
中には、「ずれた」ものもあるんだけどね。






12/19 (Tue)

内職打ち合わせがてらゆ姐と飯。帰りに最近タイムズスクエアに出来た巨大インターネットカフェをのぞきに行く。(名前忘れた)しかし800台というのは半端じゃないよな。向こう側がかすんで見えるくらいの広さにちょっと驚き。どんな回線を弾いているのだろうと一瞬考えたが、800台が一斉にアクセスをすることは満席でもあり得ないので(アクセスしている時間は、コンピュータに向かっている時間のだいたい1/10以下。)50台が同時アクセスするとして56kモデム程度の速さをキープするために必要なのは、50k×50=2500k=2.5M。思ったより大したことがないのね。DSLなら月200ドル程度か・・・でもいくら回線料が安くてもあの一等地に800台のコンピュータの設備投資して元とれるのかなあ?画面にCMを出すようにはなっていたけど・・・

◆今日の独り言
来年にはなくなっていそうな気がする・・・






12/20 (Wed)

お仕事でスカースデールへ行く。昨日から何となく前兆はあったんだけど、夕方から極端に調子が悪くなって、直帰することに。ちょうど電車がいってしまった後だったので、こちらのセブンイレブンを冷やかしてコーヒーを買う。見た目は同じような作りなんだけど、中で売っているものが微妙に違うのでなんか変な感じだ。

◆今日の独り言
帰ってきて速攻で寝る。








12/21(Thu)

夜中うなされながらも何とか熱を出しきったので、頑張って起きる。昨日来ていたメールで、今日の朝一番にSOHOまで来てディスクを返還せんかい!というリクエストがあったので、老体にむち打って外に出る。その後電池切れまで仕事しようと思って(実際ちょっと仕事がたまっていたし)会社に行った。食欲もない状態でこりゃ早々にダメかなと思ったんだけど、頭がぼーっとしている分邪念が起きず、単純作業が中心だったこともあって、いつも以上に仕事をこなして8時頃帰宅。

どうもストマックフルーみたいで、胃やら腸やらが痛いという風邪はひいたことがなかったので、ちょっと不安になる。下痢が止まらず、ちょっと力むと臨界の危険があるので、真剣に趣味の品アナ栓が欲しいと思ってしまった。

◆今日の独り言
ツユダク〜





12/22(Fri)

風邪らしい症状は収まったものの、相変わらず下痢は止まらない。11時頃まで仕事してそのあとに「ま」に頼まれたものを日本へ送りに中央郵便局へ行く。嫌がらせのような氷点下10度の街をとぼとぼ歩いて郵便局へ着くと、予想よりは込んでいなかった。順番待ちのためにちゃんと出る前にトイレは行って来たし、MP3プレーヤは用意してあるしということで、列に並び荷物を無事送って郵便局を出たのがほぼ1時。うーん予想以上に時間がかかったね。

◆今日の独り言
まあ、ホリデーシーズンの郵便局なんてこんなもんですけど





12/23(Sat)

今ひとつまだ復活しきっていないので、一日中寝て過ごす。夜中にのそのそと起きだしてメールチェックとウエブ巡回。某掲示板で紹介されていた文例集の無断欠勤の始末書につぼ。なんというサバイバルな会社だ・・・

◆今日の独り言
その後、スパルタカマスで有名なパワーサポートの新製品の放熱フィンの名前にしなやかな殺意がわく。






12/24(Sun)

なんか、今日も今ひとつの調子なので、昨日に引き続き寝たおす一日。このところ、見切れないビデオが6本ばかりたまっていたんだけど、きっちり全部見終わってしまった。(笑)日本では今世紀の10大ニュースとかその手の番組やっているのかなあ。私結構そういうのに弱いんだけど。(笑)あと、24時系?警視庁24時とか救急救命センター24時とか。

ブロードバンドが一般的になったら、日本でやっている番組をリアルタイムでエンコードして、バッチプログラムでFTPしてこっちで再生してダビングするという方法が出来ると思うんだけどなあ。やりませんか?>HQ Video or Newtok

◆今日の独り言
あーそうか、日本ではそこら中のホテルが孵卵器化する日だったね。






12/25 (Mon)

うしゃ。完全復活。ちょっと腰が痛いのは寝過ぎたせいだろう。と気合いを入れてみたものの、せっかくの3連休がパア。(死語)まあ、クリスマスとやらには縁がないのでいいんですけど、なんかちょっと損をしたような気になりまつ。

◆今日の独り言
元気でもきっと寝ていたんだろうけどね。(笑)






12/26 (Tue)

矢沢永吉のコンサートの中継のお手伝い。といってもオペやる訳じゃないので、仕込みとバラし以外にやることはほとんどなくて本番中はほとんど客席にいたんだけどね。で矢沢永吉なんだけど、まあ50にもなっても第一線で活躍中というのはなんやかんやいって凄いと思う。でも今回は手抜きは否めないかな。マーケティング考えればあの選曲とあのメンバーはないでしょって感じかな?

◆今日の独り言
予想外にオーラを感じない人だった。





12/27 (Wed)

今日も先週の続きでスカースデールでお仕事。終わってマンハッタンに帰ってくるとちょうどいい時間だったので、昨日の技術部の打ち上げに参加する。なんにもやってないし、知り合いほとんどいないのでちょっと行きづらいんだけど、連休中にテレビチャンピオンの焼き肉王決定戦のビデオを見て、「風邪が治ったら焼き肉じゃ!」と心に決めていたので無理矢理参加。(笑)(場所はウエスト)

ちょっと浮き気味ではあったんだけど、肉も食えたし、久しぶりに日本の正しい酔っぱらいという感じの人たちを見て楽しかったっす。

◆今日の独り言
ぶんちゃんの「テレビ屋は焼き肉喰わせれば幸せ。」というのは名言ナリ。






12/28(Thu)

今日移動中にMTAのポスターを見て、有名どころのミュージカルの図案が載っていたんだけど、日本語に直訳(意訳か?)すると身も蓋もなくなるなと思った。(ってわざわざ作らなくても良かったんだけど)

下痢の止まったクリスマスの日から、今度は全然出てこなかったので心配だったんだけど、今日めでたくお通じが御座いました。(笑)でも普通の時は一日で出てくるのに、なんで5日間もたまったんだろう?

◆今日の独り言
サンライズでお正月用品をバカ買いして帰宅。






12/29(Fri)

本来なら今日からお休みなんだけど、ちょっとやり残したことがあったので一人会社でしこしことマウスを握る。終わってから田中氏の所でデフォルトメンバーによる忘年会。なんやかんやで2時頃まで騒いで帰宅。

◆今日の独り言
いえーい。また3連休〜(はあと)






12/30(Sat)

いつもの土曜日がそうであるように、きょうも昼夜が逆転して一日うだうだ。起き抜けに買い物だけしようと外に出てびっくり。なに?この積雪は?20サンチほど積もっておりますが・・・はあ、空港も閉鎖ですか。

◆今日の独り言
明日のカウントダウン寒いだろうなー。






12/31 (Sun)

一応大晦日だからということで、大掃除をして(掃除をしないので、普通に掃除をするとそれが大掃除になる。)年越しそば喰って風呂はいってから(シャワーだけど)雑煮を食いながらカウントダウンをテレビで見る。なんか下手に日本にいるよりも大晦日らしい生活カモッ。自分の掲示板に0時0分に書き込みをして、新世紀を迎えました。

◆今日の独り言
カウントダウンが盛り上がるのは、寒さと疲れのせいでナチュラルハイになるからだろうなあ。


目次