January 2004

 

1(木)

「あけおめ」はどうやら古いようなので、「あけよろ」とい言ってみたりする。微妙に新しくて良い感じだ。

せっかくの新年なので、フォーマットを変えてみようと思ったのだが、('A`) マンドクセ ということで、目先だけの変化となった。

2(金)

初夢をみるでなく、初湯をいただくこともなく普通に一日。昨日の初打ちは微妙に負けたけど、今日は6桁勝ち。なかなかさい先の良いスタートでありました。

で、気が大きくなったところで、なぜかプレステ2を衝動買い。(笑)いやな、実は初代ファミコンからなぜかゲーム機を買いそびれていてね、ゲームボーイすらもっていないのさ。で今更ながらだけど、買ってみたというわけ。ソフトはよく分からないのでその辺で目に付いた「爆走!マンハッタン」というのと、中古のコーナーにあった「インベーダー」を買ってみた。

夜は帰郷中ののぶとゆかとイチローでミニ宴会。いつもの自爆ネタで盛り上がりましたっと。

 

3(土)

えっと、やっぱり「爆走!マンハッタン」はクソゲーだったので一晩で飽きました。ということで、ソフト屋にPS2のソフトを買いに行く。しかし、PS2に関しては全くの素人なので、いったいどれを買っていいのか分からない。太鼓の達人とか一人でやっても泣いちゃうかもしれないので、店員さんに「何が一番売れていますか?」と訊くと「桃鉄13ですかね〜?」というのでそいつと、どう考えても私の好きそうな「大戦略1941」というのを買ってみた。(新しいソフトなのか古いソフトなのかも分からない。)

しかしPS2オーナーになって(ちょっと大げさ)はじめて感覚的に分かったんだけど、ソフトって高いね。ハードなんて屁でもないよなあ。

 

4(日)

桃鉄って良く聞くからてっきりシミュレーションものだと思いこんでいたんだけど、いたストみたいなすごろくゲームなのね。早速やってみたけど、一人だとちょっと涙が出そうになりました。(1/2の確率で貧乏神が来るし・・・)速攻売り払う予定。

 

5(月)

今日から早速学校再開。なんだか、休んだ気がしないなあ。

 

6(火)

やべえ、大戦略1941おもしれえ・・・もうね、赤城で砲撃ができるだけでも萌え萌え。20サンチ砲実戦でも使われて欲しかったなあ。

補足トリビア
当時海軍はイギリス式ではなくフランス式で発音していたため、砲口径を表すときセンチではなくサンチを使った。

 

7(水)

えっと、真光?

 

8(木)

仮屋崎省吾って、基本的にあまり好きになれないキャラのはずなんだけど、わりと好きなんだよね。で、なんで例外的に好きなんだろうと考えてみた。最初は「ま」とちょっとキャラかぶっているからかなとも思ったんだが、(あ、「ま」は好きなキャラよ。>私信)よくよく考えると現在では絶滅種に近いバブルな人だからということらしい。なんか元気が出るんだよね。バブルな人を見ると。(笑)

 

9(金)

ジャックスのCMどう考えても訳が分からないので、ホムペに逝ってみてみた。えーっとなになに?作品名「六法全書とアンモナイト」

(゚д゚)ハア?

登場人物をチェックしてストーリーもチェックした上でもう一度CMライブラリーを見てみた。

_| ̄|○

やっぱ意味わからねえ。変質者とそれに感謝する田舎の娘にしか見えねえ。

 

10(土)

100均でサンガリアの缶コーヒーをハケーン。かなりでかい。(笑)飲んでみると「コンドームじゃないんだから、薄けりゃいいってもんじゃないよね。」といいたくなるほど伝統的な味。アレだ、海の家で売っているビンに入ったコーヒー飲料と同じ系統の味。あとちとびっくりしたのが、これ。

内容量をグラムで表すのってすごいなあ。普通mlとかだろ??

サンガリアって昔からこてこてのイメージだけど、ホムペのCM集を見て確信を深めた。絶対この会社はコピーの裏をメモ用紙にしている。ん〜間違いない。

 

11(日)

ふう、やっと休みか。このペースで持つのかなあ?

 

12(月)

NYのわど氏よりメールあり。「日記のインデックス痛いよ?」なんのことかと見てみると、あら、あり得ない間違いをしていますね。(にっこり)

そういえばMSPゴシック限定だが、

( 八  )
にっこり
ヽ二/

という松井選手のAAはかなりいけていると思う。にっこりが意味のある言葉なのがよい。

で、大同のCMに最近は宇多田パパ作品というテロップが入るようになったってマヂですか?訴訟にうるさい国でやると言うことは、すべて権利買い取り仕事だったということで、宇多田パパもいろいろと苦労していたんだねえ。

 

13(火)

学校の近くなので、PS(中京テレビのグルメ番組。レポータが貧しそうな人たちばかりなので、何喰っても旨いというだろうって感じ。←チョビみたいだな)でやっていたたまみ屋という店の炭火焼鳥丼(温玉付き) を喰いにいってみた。場所柄かメニューの裏側が英語メニューになっているんだが、これがもうつっこみどころ満載。一応携帯で撮ってきたんだけど、文字がつぶれて見えないので詳細は忘れた。とりあえず「Salada」はやめとけ。

 

14(水)

近所のSHOP 99で99円の発泡酒ハケーン。私は酒の味なぞ分からないので、(相対的な違いは分かるけど、絶対的に何が旨いのかはよく分からない。)これで十分。それまで買っていた酒屋ビックの発泡酒よりも安いので、しばらくこれで逝ってみよう。(なんか数ヶ月後にとんでもないものが混入していたとか発覚しそうで怖いんだが・・・)

 

15(木)

一年生の殆どが海外研修にいっているので、今日はお休み。ハードスケジュールの中のオアシス的な一日だったんだが、マターリとだけして終了。

 

16(金)

阪神淡路大震災から9年かあ・・・あん時はアメリカ行く前で、まだ結婚していたんだよなあ・・・しみじみ・・・

 

17(土)

そうそう、メールが来て思い出したが、NYのヨゴレのマリが、本を出した。タイトルが「ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!」ということで、まあまあ面白いのでカネが余っているやつはアマゾンでも買えるので買ってヤレ。

タイトルがナニだが、マリ曰くもう一つの候補が「ニューヨーク三人娘。」だったらしいので、ぎりぎりの選択であったようだ。つか、言い訳しなくてもちゃんと分かっているからね。>マリ(私信)

 

18(日)

最近将軍様が厳しく年貢をお取り立てになりまつ。


19(月)

 

20(火)

 

21(水)

 

22(木)

 

23(金)

 

24(土)

 

25(日)

 

26(月)

 

27(火)

なんだか、激しくどうでもいいニュースです。

 

28(水)

なんだか昨日今日とものすごい数のメールが届く。(500通くらい)きっとまたドザのウイルスが流行ったんだろうなと放置。ドメインもっていると、勝手にドメイン名をつけたメールアドレスを捏造されてしまう。アランだとかナンシーなんてやつにメアドを作った記憶はないぞ。最初の頃は登録サイト毎にメアドを変えて、どこから流出したか分かるようにしていたんだが、最近は勝手にウイルスが捏造するので効果無いなあ。

 

29(木)

はっはっっは。名古屋のパチ屋にもねらーがいるのか。

 

30(金)

 ∧∧
/ 中\
( `ハ´)
(  ))) ) 「拉普達永遠不會滅亡 它會一再地復活」
| | |
(__)_)

って「ラピュタは滅びぬ 何度でもよみがえるさ」を中国語訳したものらしいけど、日本語の「ラピュタは滅び」って「ラピュタは滅び」の方が正しいっぽいとどこかに書いてあった。確かに、終止形で滅びたって意味に取れるよなあ。とか思ってググって見たら、マジレスハケーン。

動詞【滅ぶ】は・バ行上二段活用
未然 滅び
連用 滅び
終止 滅ぶ
連体 滅ぶる
仮定 滅ぶれ
命令 滅びよ
と活用するので、【滅び】は未然形か連用形のどちらか。
助動詞【ぬ】は完了の助動詞【ぬ】の終止形か、否定の助動詞【ず】の連体形。
完了の助動詞【ぬ】は連用形接続
否定の助動詞【ず】は未然形接続
よって、【滅び+ぬ】は
【滅ぶ】の連用形【滅び】に完了の助動詞【ぬ】の終止形が接続
【滅ぶ】の未然形【滅び】に否定の助動詞【ず】の連体形が接続
二つの可能性があるので、前後の文脈から判断すべき。

だってさ。よく分かったけど、なんかつまらない結果だなあ。

31(土)

どたばたのうちに1月終了〜♪

 


 |  |