May 2003


1(木)

なんか楽しそうな人たちがいるよね。例のマーク何でダイオード接地なんだとつっこんだ人多いだろうなあ。


    /◎\   /| ̄ ̄ ̄ ̄|  
    (ΦДΦ) (Φ|. /   |     /◎\    .| ̄ ̄ ̄ ̄|\
   | ̄ ̄ ̄ ̄| (つ/     .|     (ΦДΦ) . |        |Φ)
   |      /|  |     / |   | ̄ ̄ ̄ ̄|   |      ⊂)
   |    /  |  | /     |   |    /  |   |     / |
   |        |  |____|   |  /    |   |   /   |
   |   /   |           |        |   |____|
   |____|           |     / |
                    |____|


2(金)

例の偏頭痛で医者に行こうと思ってたんだが、昨日は寝坊してしまったのでいけずじまい。で、今日も寝坊してしまったのだが(休み中は相変わらず昼夜逆転するのよ)今日は行こうとしている病院が午後診察もある日だし、今日を逃すと行く暇がなくなるので大曽根くんだりまで行って来た。しかし何で、受付時間が4時で診察開始が5時半なんだろうね?準備やアサイメントなんか30分ぐらいでできそうなのになあ。

この病院にしたのは、ウェブでの評判が悪くなさそうだったからなんだけど、まあ新しくもなく普通な感じ。たまたま担当医がすごく事務的な感じの人だったので、(冷たくはないんだが、問診がものすごく早くて、ノルマをこなしているだけのように見える)ちょっと私的評価は低い。

んでまあ、お約束で簡単なCTスキャン取って一応わかりやすい脳内損傷はないようなので一安心。でこれまた当然のように血圧と血液の話になって、採決した結果を来週の木曜日に発表ということになった。絶対悪いに決まっているのでちょっとアンニュイな午後。MRIは一ヶ月後精密バージョンで取り直すことに。

 


3(土)

名城大学軽音楽部のOB会。久しぶりにウエットな飲み会でした。(笑)なんか訳のわからないまま来年の幹事役まで引き受ける羽目になっていて・・・私にカネ持たせると危ないんだが・・・でもこの会に出ると比較的若手になってしまうのがすごいなあ。

2次会は3つのグループに分かれて、私は一番タチワルの集まる「南蛮屋」グループに。この店は楽器がおいてあるので自然になんかやることになるんだけど、最初はおとなしく見ているだけだったのに途中引きずり出されてハイウエイスターのキーボードソロ弾かされました。ええ、全然指が動きません。(涙)その後セッションというなの雑音を延々とどろかして、3時頃やっと解散になりました。

そういえば五味渕さんに「日記復活してから内容が薄くなった。」とクレームをいただきましたが、濃くするためには自爆ネタしかないので、静かな水面に石を投げさせるような発言はしないでください。(涙)

 


4(日)

花火百景って久しぶりに「美しい」と思ったスロ台なんだけど、(しかし15インチの液晶って、もうパソコンの画面じゃないか・・・)大花火の時代にはニューヨークにいたので、あまり「三連ドンちゃんマンセー」ではなかったのだが、その美しさにつられて最近ぽちぽちと打つようになってきた。(ここ2ヶ月くらい禁パチしてたのに)ちょっと前にはまっていたベティとか、最近の海一番とかの2回分一気に出るのがなかなか新鮮。

今日で打つのは5回目位なんだが、いきなり私らしい経験をした。少額投資で3000枚近く出して「等価でこれならまず勝ちだねっ♪」と思っていたら何のことはない、それから2064ゲームのハマリをいただきまして、(しかもお約束のBARで脱出)何のことはない大赤字。1000ゲーム越えた辺りから周りの目が痛かったです。

そういえばハマリ中に隣にかなりかわいい子が座ってまして、ちょっと気にしてみているとビッグ中に「中段HANABIビタ」ではずしてました。いくらかわいくてもこんな女いやでつ。(涙)

 


5(月)

明け方に気持ち悪くて目が覚める。寝ぼけた頭で「あれ?二日酔い???」とか考えるが、昨日の夜は酒を飲まずに寝ている。30分ほどベッドの上でのたうち回っていたのだが、ついに耐えきれずマーライオン。(この写真前にも使ったな)どうやら昨日近所のスーパーで買った危なげなマグロの刺身があたったようだ。ハードディスクのクラッシュといい、偏頭痛といい、昨日のハマリといい、どうも運気が落ちているよなあ。(じゃあいったいいつ運気が上がってるんだという話だが・・・)

リバースって久しぶりだけどやっぱりつらいねえ。涙出ちゃったよ。これをダイエット法にしているギャルたちは本当にすごいなと思った。

 


6(火)

学校が再開。予想通りしばらく授業をしていなかったので声が続かない。結構ぐったり・・・・

 


7(水)
Gm7 C7 Am7 F
ぜろいち ふさふさ あーとねい ちゃ〜♪

ということで、乙葉のCMなんだが、あなたに〜♪の3回目の「にー」の音が気になる。音程とかそういうんじゃなくて、歌をここまでノンビブラートで歌われると気になるのだ。(荒井由美以来の衝撃だ)しかも腹から声が出ていないので、非常に薄くて耳障りな声だよなー

 


8(木)

最近某掲示板でこれを見つけてちょっとマイブーム。→ _| ̄|○挫折
日記が書けなかった日はこれを使おう。 (笑)

 


9(金)

_| ̄|○挫折 (って、いきなりか。)

 


10(土)

2週間放置プレイのハードディスククラッシュしたメインマシンの復旧計画がついに始動!まずは定番のノートン先生から。・・・予想通り使えねぇ。ハードディスククラッシュしてるんだから、読み込めない部分はとばしてくれればいいのに、3時間放置してもまだ同じところにアクセスしようと同じところをがりがりやっている。

で、困ったときのData Rescue。クイックスキャンでは出てこなかったので、フルスキャンをかけてみる。ちゃんと読み込めないところを飛ばしてくれるのはいいんだが、スキャンに時間がかかりすぎ。(涙)結局スキャンかけたまま就寝で、なにも回復せず。

 


11(日)

朝起きてまだスキャンしているので、放置プレイでスロにいって、激痛を味わって帰ってくると、やっとスキャン完了。「よしよし、なんか発見しているぞ。」と思ってみてみると、これがまたクソファイルばかり(なんかのRead Meとか、ATM書類とか)。さすがのData Rescueも今回は役に立ちませんでした。ということで、これ以上素人が打てる手もないので、あきらめることに決定。メールデータはまだしも、結構更新のために書きためていたSound Engineeringがぶっ飛んだのはつらいなあ・・・

 


12(月)

C嬢の日記「ねこもしゃくしも」でバーガーキングの話題が出ていたので、バーキンの(くどいようだが、私にとってバーキンとはバーガーキングのことだ。)ウェブにいってみたんだが、なんか美味そうだよねえ。日本人でさえそう思うんだから、毛唐どもは舌なめずりしてこういう画像を見るんだろうなあ・・・

 


13(火)

_| ̄|○挫折

 


14(水)

一年生に「先生って夏男って感じ。」といわれた。まあ君もそのうちわかると思うけど、日本一の引きこもり先生を捕まえて、夏はないだろう、夏は。はっはっはっっは。夏男は血管詰まらせたりちんこ石出したりしないだろう?はっっっはっは。夏男はエロDVDで税関に捕まったり、年金を滞納したりしないだろう?はっは・・・・っは・・はぁ・・・・・しくしく・・・

でも地味に夏の夜に車を走らせたときのA/Cスイッチの青い光と、ちょっと痛い冷房は何となく好きだったりする。

 


15(木)

原作が好きだったこともあって、たまに観ている動物のお医者さんだが、これほど文句の付けにくい配役もないんじゃないだろうか。ほとんど完璧な人選で、原作そのまんま。(清原がちょっときれいすぎるけど)それに平九郎などの動物や、ちょい役まで完璧な人選だから観ていて爽快。今時実写のドラマで、サザエさんのように3本立てでそれぞれ一話完結というスタイルも潔くて好き。(作る方は大変だろうけど)

 


16(金)

ふと気づいたんだが、ATOKくんは摂氏は「せし」でも「せっし」でも変換してくれるんだが、華氏は「かし」だけで、「かっし」では変換してくれない。「女」なんか、「onnnna」でも変換するのにね。「女という文字を一文字だけ変換なんてするような奴は、焦っているからその救済」という説に一票。

 


17(土)

引っ越しの時にちょっと無理して買ったので、うちの洗濯機は洗乾機(ちょっと自慢♪)なんだが、洗濯していて「あれ?そういえば糸くずとか髪の毛とかって、どこに溜まるんだろう?」と不思議に思って、取り説を読んでみるが特に該当箇所はないし、実際に洗乾機を見回してもそれらしい箇所もない。

それではということで、東芝の家電相談サービスセンターに電話してみる。(365日8時〜20時の間フリーダイアルで対応しているのはすばらしいな。)多少電話でまたされるも、良く教育されたおねいさんに明快に答えていただく。(資料を探しているような間がなくて、即答だった。)つまり、最近の洗乾機はゴミが出ないような設計になっていて、出る微量のゴミは排水と一緒に流してしまっているとのこと。エコ的にどうかとは思うが、洗剤とかがんがん使っている時点でだめだな。まあ、今できることと利便性のバランス的には次第点なんだろうな。

 


18(日)

なぜ誰も「和田アキ子の唄は別に上手くも何ともない。」と当たり前のことをいわないんだろう?

 


19(月)

_| ̄|○挫折

 


20(火)

最近お気に入りなのが日テレ系のおすぎとピーコの金持ちA様×貧乏B様(しかし、番組のウェブって何でこんなに内容の薄いページが多いんだろう?)ある特殊な業界を取り上げて「金持ち=成功・貧乏=失敗」というわかりやすく単純な切り口で、その業界の事情を紹介する番組。どんな業界だって悲惨なところは悲惨なんだけど、それを明るく笑い飛ばしてしまう感じがすてき。北陽とマネキンのビデオもいい感じだし。(B様役の伊藤さおりがちょっとだけかわいい♪……でももうすぐ30)

あ、A様人形とB様人形もかわいいけど、巨大化するとなんかパチンコの予告演出みたいだな。

 


21(水)

ぼつぼつ海一番がきつくなってきた。(涙)

 


22(木)

最近気になっているのがお笑いの終わり方。若手に限って「もうええわ」「やめさせてもらうわ」というような定型を使いたがるのはなぜなんだろう?本来新しいものを作り上げていかなくてはいけないのが若手なのに、全然ネタのテンポと違っていても平気で使っているのはいかがなものか。それがまだ修行中の本物の若手だけでなく、もう評価を得ている人たちでさえ同じだから芸がない。誰かは忘れてしまったが、超ベテランコンビがが新しいオチの付け方にチャレンジしていたというのに。

 


23(金)

ちょっと前盛んにTVCMを流していた味の素のアジアめん。ハムテルが「アジアのきれいな味がする。」といっているやつだけど、(これなかなかいいコピーだと思う。)あんまり人気が出なかったのか、最近よく安売りで売っているので、何種類かある中からCMでもやっているベトナムのフォーを試しに食べてみた。まあお米の麺と(GI値高そうだな)鶏ガラスープの組み合わせが不味いはずもなく、美味しくいただいたんだが、感心したのは香菜(=シャンツァイ=コリアンダー)が別袋で「お好みで」と記されていること。確かに嫌いな人(私もそう)からすれば、香菜が最初から入っていたら、「アジアの妙な味がする。」になってしまうな。海原雄山は好きらしいが。(第8巻飲茶)

そういえば香菜を「カメムシの味」と表現して、その場にいた全員に「カメムシ喰ったことあるんかい!」とつっこまれていたしるばっちはどうしているのだろうか。(いや、別に知りたくないけどね。)

 


24(土)

3月の日記で妙に味のある文字化けを起こしていたファックスが症状を悪化させ、ついに文字が液晶に出てこなくなってしまった。地味に文字化けが気に入っていたので、それまでは気にもしていなかったんだけどなんか急に故障が気に入らなくなった。ファックスを必要もないのに買い換えようかなどと一瞬考えてしまう自分がちょっと怖かったりする。(笑)

 


25(日)

少し事情を知っている人であれば、その怪しさは公然の秘密であった万景峰号だが、日本でそれにふれるというのは、ワシントンでユダヤ人を弾劾するようなもので、なかなか表だって言えなかったはずなんだが、もう解禁なのかな?いつもブン屋さんは、誰かが手出しするまでじっとしていて、誰かが叩いたらあとは一斉にタコ殴りするよねえ。たった半年前でもいいからそのときにこの書き方していたら、私はフジサンケイグループを大いに見直したんだが。

 


26(月)

なぜか岐阜にてランチの約束があったので、金山からJRに乗って岐阜までプチ旅行。生まれて初めて新快速に乗ったんだけど、岐阜まで乗ってしまえば結構早いのね。(当然その間は運転席の後ろにかぶりつき。気のせいかもしれないが、後ろで観ていると運転手も必要以上に指差確認の動作が大きいような気がする。)岐阜というと名鉄だと時間がかかって遠いというイメージだったんだけど、JRの場合まず始めに線路ありきという感じで線路が引かれているので直線距離が長く、(これが乗り心地の良さにもつながる)区間当たりの駅が少ないので、20分ほどでさくっと着いてしまう。

でもJRって、米原とか福井とか微妙にいけそうな中距離の表示が出てくるから妙に旅心をくすぐられるね。

 


27(火)

_| ̄|○挫折

 


28(水)

「ワイドショーの主役・衝撃マル秘話スペシャル!〜愛に生きた昭和のオンナたち〜美空ひばり・越路吹雪・江利チエミ」というクソ長いタイトルの番組を観て、初めて美空ひばりと小林旭が結婚していたことや、江利チエミと高倉健が結婚していたことを知った私。

江利チエミは洋楽の歌詞に日本語を混ぜた最初の人らしい。Come On A My Houseがちょっとかっこよかったので、ググってみたらサンプルが聴けるページを見つけて聴いてみたんだが、途中どう聴いても「焼き肉・ブドウにナツメにケーキ」と聞こえるんだが、「Figs and dates and grapes and cakes eh」だから、焼き肉じゃなくてイチジクだよなあ?ひょっとして豪快に間違えたのかそれともイチジクが焼き肉と聞こえるだけなのか・・・・謎だ。ググってみたが、江利チエミの歌詞は出てこなかったし・・・

 


29(木)

最近倉木麻衣のTVCMがやたらと流れているんだけど、倉木麻衣強化月間なのかなあ?最近ちょっと落ち目だし。やっぱり聴けば聴くほど(それほど聴いていないけど)宇多田のマネだよなあ。かといって宇多田がオリジナルという訳でもないんだけどね。みんな初期のジャケ写にだまされて売れたんだけど、実は顔もそれほどでもないし歌も下手というのがばれてきたということなのかなあ。そういえば思考回路のぶっ飛んだ倉木パパや、倉木パパがプロデュース予定だった倉本麻衣とかどこへ行ったんだろう?

ところでこのCMが何のCMかは覚えていないことに気づく。(CMの意味なし。)ググったらシーブリーズのCMだった。だめだよ、シーブリーズは小林克也の声で、「シーブリーーーーーzzzzzーぃやほう!(高)」という無用なテンションでやらなきゃ。

そうそう、でやっと最近「女性がうにゅうにゅと歌う=R&B」というとんでもない認識のブームが落ち着いてきたと思ったら、こんどは元ちとせ系の「裏声使って感情移入」が流行りだしてきて、もうぶち切れですよ。おまえら本当に(以下省略)個人的には聴いていてこれほど不快になる音楽はないんですけど・・・

 


30(金)

学校の近くに吉本3丁目劇場があるんだけど、その前をけったで通り過ぎるときに、たまに出待ちをしている中高生に「びくっ」と反応されることがある。なんなんだろうなとおもっていたら、今日は女の子が近くまで駆け寄ってきて、私の顔が確認できる距離になって、「あ、ちがう。」と吐き捨ててUターン。つか、クイックターン。どうやら遠目には芸人の誰かに私は似ているようだ。けっこう何回か「びくっ」とされたので、頻度から考えてきっと地元の誰かなんだとは思うが、ウェブで確認するもそれらしき人はいない。・・・・え?まさか髪の毛の色的に考えてこれの右?(涙)

 


31(土)

てゃーふー(名古屋弁で台風のこと)のせいで、終日訳のわからない天気。朝は雨が降り、いったんやんでまたぽつぽつ。午後から風が強くなるも4時頃には快晴。でもまたすぐに曇って、降ったりやんだり。土曜日ということもあって、朝通ったときに矢場公園とかでイベントの準備をしていたけど、こういう天気って一番関係者を悩ます天気だよなあと思いつつ、心で応援だけしておいた。(いい人じゃん)

 


4月 | もくじ | 6月