February 2003


1(土)

某パチンコのトップメーカの試打会?に応募したら案内が来たので行ってみた。場所は家からけったで10分くらいのところ。なんか私以上にいたい人たちがいっぱい集まって、新機種をひたすら3時間打ちまくるという企画。出玉交換はできないのだが、弁当は出るし景品はもらえるしでまあそれなりに楽しんできました。しかしスタッフで何人か女性がいたんだけど、あれが社員だとしたら絶対顔で選んでいるな。どっかの学校みたいに。

 


2(日)

愛知県知事選の結果などを横目で眺めつつ、家でまったり休日。しかし、いつから「まったり」がだらだらと過ごすことという意味になったんだろうなあ?美味しんぼが流行った当時はまだ味に対しての言葉だったのに・・・

 


3(月)

おみやげでもらったお菓子が、密封タイプのもので開けると色が変わる酸素感知材が入っていたんだけど、食べようとして開けた瞬間に、まだ一つも食べていないうちから「たべられません」と表示されるのはいかがなものか・・・


4(火)

帰りにコンビによって買い物したら消費税入れてジャスト1000円。777円だったときと同じくらいのうれしさかな。ええ、そんな日常です。

 


5(水)

元同僚のあけみさんと現同僚のあきこさんが高校の時の同級生(しかも水泳部=肩幅)ということが判明したので、なぜか私がお食事会をセッティング。さぐり合いの会話で楽しく過ごす。ちょっと上品っぽい店も久しぶりだったな。

あきこさんのリタイアにもめげずあけみさんと2次会。つか、何で私たち漫画喫茶にいるんでしょうね?(にっこり)顔も会わせず会話もせず10冊ほど読破してから解散。

 


6(木)

年末のお笑いの勝ち抜き戦M1を見ていて一発で気に入った笑い飯なのだが、なんとなく名古屋のよしもと栄3丁目劇場のスケジュールを見ていたら、3/1に来ていた。くそー見に行きたかったのに・・・

 


7(金)

新型CubeのCMで、レストランにカジュアルな格好でやってきて、ドレスアップした彼女にあうよう車の中からスーツやネクタイやら出してきて着替えるが、靴を替え忘れていたというオチのやつだけど、あれって、運転中ずっとサンダルだったってことでそ?クレーム来なかったのかな??

あ、言霊に応募しようかと思ったけど、(過去に採用されたこともあるのさっ)あまりにもベタなんでやめた画像があったな。

あかん、やっぱ不調や。しかもシャレになってないし・・・



8(土)

NYからあゆみちゃんが来ているというので、あゆみちゃんの友人とご一緒にお食事。(なんか日記に名前が出てこないとのクレームが来たので、書いてみました。>あゆみちゃん・・・っか、ちゃんっていうのも日本では微妙か?)最初はどこに行こうかなんて話もしていたんだけど、雨も降り出したので、近くの素材屋にログイン。

おみやげのお礼に、食べたことがないと言うのでパステルのなめらかプリンをおみやげにあげて解散。自分の分もちゃっかりかって帰宅。私はレイヤーのある紅茶味がお気に。

しかし、パステルって知多家(チタカ)グループだったのか。私はてっきりお台場か新宿の店が本店で名古屋が支店だと思っていた。しかもCA(名古屋商業高校じゃないよ)のベニハナや名古屋ではなじみのあるオールドスパゲティファクトリーやステーキのガリバー、ビアガーデンマイアミなんかもそうなのね。ついでに代表取締役と同じ年の生まれなのに気づいてちょっと凹む。

 


9(日)

ピップのCMで(ピップってウェブないのね。)「モデルのハマジはスリムウォーク♪」ってあるじゃない?化粧や衣装によって全然イメージが変わるというのは、モデルとして大切なんだろうけど、一番すっぴんに近い「ぜんぜん違いますよ」といっているときの顔が一番いいというのは、少数派なのだろうか?女性誌によくある変身前と変身後というような企画でも、顔が笑っていれば(変身前は必ず暗い顔で撮影してあるので)変身前の方がいいのにと思うことが多い私は、やっぱりセンスゼロなんだろうか。私は男性で同意見のやつって結構多いと思うんだけど・・・・

レポータやってる世界ふしぎ発見は観ていないので、浜島直子自体知らなかったんだが、結構トシで(モデルって20歳前後という偏見がある)結婚もしているのにちょっと驚き。

 


10(月)

今日でとりあえず一年分30週間の授業終了。まあ生徒はさばさばしたもんだが、私は微妙に感じる寂しさかな。「動物のお医者さん」の菱沼さんの名言「晴れ晴れとした寂しさ」ってやつですね。(ちなみに9巻です)

 


11(火)

つけっぱのテレビを見ていて不覚にもウケてしまったので調べてみたら、結構前からやっていたのね。だんご3兄弟の「あっという間劇場」脱力感がいい感じです。

3月のスケジュールがだいたい見えたので、今月末からか3月の上旬からちょっくらニューヨークに遊びに行くことをケテーイ

ただ今週あたりイラクと戦闘態勢にはいるかもしれないという情報があるので、しばらくはチケットの値段でも調べながら様子見だな。

 


12(水)

とりあえず提案してレコーディングの特別講義なんかをやってみる。参加者3名。(笑)いきなりくじけかけるが、当てつけのようにめちゃくちゃ実践的で内容の濃い授業にしてやった。(笑)

 


13(木)

特別講義Part2。昨日ほどではないものの今日も濃い内容なので、やっている方がかなり疲れる。

で、疲れたときは3階にある飼育室に行く。現在校舎の関係で、動物系の学校といっしょになっているので、犬やら小動物やらが学校で飼われているのだが、これが癒されること癒されること。

今日の癒しはウサギの斉藤君のセクシーポーズでした。


14(金)

特別講義Part3をやってから、録音してある外部のバンド(Pinky of Power)のメンバーとともにミックスの実習。とりあえず即効性のあることは3日間で全部やったので、あとは生徒に任せていたんだけど、・・・・んー、ひどいね。(笑)まあ私の指導が至らなかったせいなんだけどねえ。あと普通のバンド形式のような簡単な形態でもなかったし、いきなりちょっとハードルが高かったかもしれない。バンドさんには悪いので、後日時間があるときに私がミックスし直してあげよっと。

 


15(土)

学校の進級展みたいなものの開催日。当日は特にやることはないので、適当に観客として参加するだけ。しかしレコーディングやっていると、いろいろと音作りをできて楽しいのはいいんだけど、こういう「区切り」のあるイベント系がたまにうらやましくなる。

よく言われる快感の男女差みたいなものかなあ。イベント系は男性型で、ものごっつ気色ええ瞬間が約束されている代わりに、その瞬間過ぎると急にさめる。レコーディング系は女性型で、必ずしも絶頂があるわけではないけど、ゆっくり盛り上がって、終わったあともその余韻が長く続くって感じ。

しかし我ながら。よくわからん例えだな。(笑)

 


16(日)

O氏と飯でも食おうということになり、昼前に集合したんだが、なぜかまずはスーパー銭湯に行って気合いを入れようという話になり、雨の中都会の露天風呂に小一時間ほど浸かってから出発。ちなみにスーパー銭湯というのは名古屋が発祥の地らしい。(大阪という説もあるらしいが)

今日は車なので、どうせなら遠出するかという基本方針だけで高速なんて乗ったりするものだから、あっという間に浜名湖へ。浜名湖といえばウナギだろう?という小学生並みの発想から高速を降りて一号線をちまちま戻る。しかし、よさげなこぢんまりとした店は昼食時を過ぎているため開いていなくて、弁天島を過ぎたあたりにあった大型の日本食屋に入ってみる。

えーっと、予想より高いお店だったね。(にっこり)

二人とも一番安い定食を頼んで(でも税込みで4000円弱)食す。まあこの値段でまずけりゃ暴れるわな。レジでウナギパイも買って帰りはぶらり一号線の旅。途中「あー、あの建物あと2年ほどでいい具合の廃墟になるよね〜。」などとマニアックな話をしながら、(「廃らんど」復活しないかなあ)刈谷に入ったところで、「ロックタウン刈谷」ツアー。またしても食料品と日用品のバカ買いをして、家まで送ってもらう。

 


17(月)

新しくバンドの録音実習。今回の場合、結構構成的にわかりやすく演奏力も十分あるバンドなので、基本的に最初から生徒に録らせてみて、私は後ろで小言じじいになってみた。なんとか録音の方は終了したが、ちょっとボーカルの録り方が荒いなあ。バンドの方もちょっとボーカルの録音を軽視しているきらいがあるし。まあ私はディレクタではないので、その辺の口出しはせず、今回は最後までやらせてみよう。

 


18(火)

昨日録音した音源をミックスダウン。2曲だけ急ぎの曲があるというので、一曲を私が担当してもう一曲を生徒たちにやらせてみる。最初の段階から2時間ほどでのミックスなので、私も満足しているわけではないんだが、「プロは短い時間でも80点以上を出さなくてはいけない。」などど偉そうなことを日頃言っている手前、内心ちょっと汗をかきながらも完成とする。

いやな汗をかいたあとはお約束の癒しルームへ。

今日の癒しはフェレットのノア。いつも寝ているが、私がちょっかいかけると、あくびをしてからかまってくれるいい奴だ。


19(水)

今月の頭に試打会のあったパチンコ機はこれなんだが、パチンコ機は別として昔からバットマンのこのマークが、色を逆認識してしまって「大口開けたときのバカボンのパパ」のように見えてしまうのは私だけ??



20(木)

メールマガジンの「まぐまぐ」からメールが来ていて、自分のメールマガジンの配信の中止再開を自由にできるページができたと書いてあったので、いってみたらちょっとびっくり。予想以上に登録したメールマガジンが多くて、でもその7割は廃刊していました。いつの間にか来なくなるので気づかないものなのね。(オレンジじゃないものが廃刊→)


21(金)

がはは。そっくりだ

 


22(土)

ぼーっとテレビを眺めていて一言。

最近CM業界、ボブサップに頼りすぎていないか?

 


23(日)

アップルジャパンのページにこんなページがあるんだけど、なんかマカーの私から見ても、なんだかいやな感じの書き方だなあ。(以前に比べればだいぶましになったけど。)

これらのWebバッジをお使いいただくことで、アップルという企業およびブランドの個性を示すと同時に、ユーザの皆様もアップルユーザであることを誇示していただけることでしょう。

って、やっぱり大名商売の気質は抜けないのかなあ?「使用していただくことで、あなたのページの個性化にお役立ていただけます。」ぐらいの感じで書くもんじゃないか普通?だいたいアップルユーザーなんて言葉聞かないし。普通マック持ってないとバッヂなんて波浪と思わないから、マックユーザでいいじゃん。今時プラットホームでクリエイティビティが変わるとも思えないし。

 


24(月)

あ゛ー、「マイケル・ジャクソンの真実…」録るの忘れた。

きっと変人相手に悪意のある編集がしてあるんだろうな・・・どっちもどっちという内容であることは見るまでもないんだが・・・暇なので。

 


25(火)

以前CMのキャスティングが判らないといっていたJ-PHONEのCMだけど、最近のものは「女友達(遊園地)篇」の女の子なんかかわいいのでいい感じだ。やはり「あのー、殴りたいんっすけど・・・」というような苦情が多かったのかな?(笑)しかし、「もっと話そう篇」の君には言いたい。

働け。

ただでさえ駐在君は働かない使えないというイメージなんだからさ。

 


26(水)

226事件の今日は学校の講師研修会。といっても非常勤講師向けなので非常に緩やかな内容で、どちらかといえばお食事会の色の方が濃かったりもするんだが、そこで初めて来年レコーディングの先生が2人増えることを知る。(笑)考えてみれば、レコーディングの先生が複数人いる環境というのは珍しいので、非常に興味がある。できれば他の先生の授業を受けたいくらい。私は東京の実際の現場の経験がないので、その辺を特に知りたいなと思う。

そのうちの一人のK氏とスタッフとで(割り勘の)夕食。5時過ぎからビールで乾杯というのがクズっぽくていい感じ。K氏とはほぼ年齢がいっしょなので、基本的に話は合うんだが、ミリゴの話で盛り上がるとは思わなかった。(笑)でもK氏は本当にミリオン達成したらしい。(等価交換の店で両替が100万円越え)私も一度でいいからそんなハレの時がないかなと思う。・・と、早速レコーディングはどうでもよくなっている自分ハケーン

 


27(木)

戦争はあと少しは始まらないだろうということで、誕生日の翌日から2週間弱ニューヨークに行って来ることに決める。さんざんウェブを見たんだけど、今一番安いチケットはHISの39,800円だろうということで、これに決まり。航空会社は購入後しか判らないらしいが、どう考えてもエアカナダ。まあこれもいいでしょう。同じように安めのチケットを出しているアメリカンエアだけは絶対にいやだったので。実際の経験とかそういう具体的な理由からではなく、あの銀色の機体がB29のようでいや。(←いつの時代の人間だ?)

 


28(金)

HISに電話してチケットを予約。なんかここは、窓口というものをもうけていないらしく、電話で申し込んだらファックスか郵便で申込書と金額が送られてきて、申込書を返送して銀行にお金を振り込むと、チケット(の引換券)が郵送されて来るというシステムになっているらしい。

日程が決定したので、ニューヨークの知人友人に連絡を取って、「遊んで?(涙目)」とメールを送る。

 


1月 | もくじ | 3月