March 2002

 


3/1(金)

地下鉄にのっていて、乗り換えの時に階段でどこか気になる看板を発見。何が気になるんだろうと考えたら、「上がって下さい」が字面的に矛盾している感じがすることに気づいた。一行目の豪快なインデントも気になるし・・・まあどうでもいいんだけどね。

夕方から軽音楽部時代の先輩と後輩の名切さんと岩城で新宿にてプチOB会。途中昨日の疲れからか、抵抗の出来ない眠気に襲われてちょっと居眠りしてしまう。(私には経験値のなかったビヘイビアだ)2軒目までいって、今日は歩きたくなかったので、ちゃんと終電に間に合うように錦糸町まで戻る。



3/2(土)

しるばっちが、「飲み会あるんだけど、行く?」といわれたので、よく分からないまま参加。参加費6000円っすか、都会っすね。(にっこり)なんかよくわからない会だったけど、狭いクラブに「日本人みっちり」というのは初体験だったのでなんか新鮮。(自分からクラブに言ったのはニューヨークが初めて)よく分からないままに終了して、今日も終電を逃さないように表参道より錦糸町まで戻る。

最初東京に来たときは東京ってさっぱり位置関係が解らなかったんだけど、

 

経験値をつんでやっとここまで分かった。(というか、これが限界)→

 


3/3(日)

まるこに電話して、車で秋葉原までGo! 秋葉原でまったりしつつ、お昼とお茶して、「芋よーかん喰いてぇなあ、おい。」控えめにリクエスト出して浅草まで行ってもらう。浅草から見るアサヒ麦酒のビルは、書き割りのようでなんか現実感がありませんでした。やっぱり東京ってばかけんちく多いなあ。その後上野まで送ってもらって、東京駅から新幹線に乗って名古屋へ戻る。

一旦うちに帰った後、義理事で神戸に行っていた母上と弟を迎えに再び名古屋駅まで行って帰ってくる。なんか、最近今いる実家が帰ってきたなと感じる場所になりつつあるねえ。

 


3/4(月)

名古屋の学校の方からも反応をもらったので、そちらに面接に行く。実はここいろいろなところから話は訊いていて、コンタクトを取ってもらうように頼んでおいたんだが、結局なしのつぶてだったので、自分でメール出してみたのだ。新設校だけあって、建物がきれいで気持ちいいねえ。かわいいおねえさん多いし、ここに決めようかな。(笑)(←君に決定権はありまてん)

Ebay Japanが終了してしまった、アメリカだと全く逆で、ヤフオクはクソで、Ebayがダントツなのにね。しかもこのタイミングを見計らったようにヤフオクは従量制の課金制発表。企業だから仕方ないけど、みんなマイクロソフトみたいなやり方していると、そのうち痛い目見るよ。

 


3/5(火)

名古屋は車社会。ということでもし新車を買ったらということで、一年当たりいくらかかるのかざっと考えてみた。まず、まあ普通に適当な車を新車で買って250万、これを11年乗り切るとして、税金と保険で年間約8万だから88万、車検が9万として4回で36万、駐車場代が年間12万として132万、ガソリン代は、公共交通機関を使ったと同じと考えて省略すると、11年で506万となり、一年で46万円、月々約4万円弱の計算だな。つまり、普通に公共交通機関を使っているときよりも月々4万円余分にいる訳か。そう考えると無駄な出費だよなあ。11年間車に乗っていなければ500万円以上貯金出来るのね。(できないけどな。そのくらいは自分のことを知っているし。)

 


3/6(水)

誕生日。が住所録の整理で一日終了。ああ、充実してたさ。

 


3/7(木)

うははっ。こういう発想出来るのすごいなあ。ということで、アスキー版のゼビウス、ゼビビス。微妙にゼビウスを思い出して面白い。(あー、板飛んできたなあとか)

 


3/8(金)

地域によって違うんだけど、東海地方のdocomoのキャラは上原多香子。正統派美少女と呼ばれる彼女だが、今ひとつ萌え萌えしないのはなぜなんだろうと、どこもショップの前にあるのぼりを見ていたら、その写真はジャミラみたいに肩の位置が上過ぎることに気づく。デジカメで撮ったんだけどどっかに逝ってしまって写真が載せられずに残念。

 


3/9(土)

先行者で有名になった侍魂を久々に訪問したら、ちょっとコンテンツが増えていた。そしてまたやられてしまった。夜中なのに富士登山記のオチで大笑い。

 


3/10(日)

深夜に11月分と12月分をアップ。もう記憶はなく、過去メールだけが頼り。(笑)

 


3/11(月)

日本に帰ってきてバカ食いを続けていたら、体重がまたシャレにならなくなってきたので、ダイエット開始。とりあえず運動の嫌いな私には食事制限しかないので、昼抜き開始。健康的にとかいうのには私には無縁。体動かすのが嫌いな奴には不健康なダイエットしかないのだ。

 


3/12(火)

錦見さんとまっくんという不思議な取り合わせで飲み会。なんか、強引に約束させられた気がするけど、まあいいか、酒の席だし。(笑)

 


3/13(水)

実家の近くにあるパチ屋との相性があまりにも悪いので、一駅むこうにあるパチ屋に逝ってみる。昔は三共会館っていっていたのに、今ではArimatsu Centerになっていた。システム的にはちょっと前に最新式のシステムにしたみたいで、会員カードを入れると、玉を自動的に下に流せるようになるので、ドル箱を積む必要がないというシステム。めっちゃ金かかっていそう。

で、その割に客付きはさっぱりという最悪パターン。(笑)名古屋で駐車場がないというのは大きいかもね。ここもだめだなあとおもって店内見てみると、結構釘に工夫があって楽しい。暇なパチ屋がゆえに、釘はしょっちゅう変えているみたいで、この辺が琴線に触れてしばらく通ってみることに。(どうせ暇だし)

今日日、ハカマの7本釘(6本釘)の上から2本目内側にたたく釘師っていないよなあ。(笑)これだけでもなんか懐かしい感じがして笑ってしまう。

 


3/14(木)

昔から思っているんだけど、Tシャツとかに貼ってあるサイズを表すシール、あれ、書いてある文字って半分に減らしても十分用を果たすんじゃないか?

「LLLLLLLLL」ってなんか逆切れしてるみたいな感じに見えるんだけどなあ。

 


3/15(金)

ヤフオクで落札されたラックケースの梱包をしていて、すっぱりと手のひらの親指のしたのふっくらしたところをカッターで手を切る。実際の痛さよりもヴィジュアルにくらくら。とりあえず魔球論で消毒して包帯巻いておくことにした。まあ医者に行くほどでもあるまい。

 


3/16(土)

メールを整理していたら、誰から送ってきたかはわからないけど、ちと笑える画像発見。このくらいのたわいないのが素直に笑えていいやね。

 


3/17(日)

錦見さんのやっているボーカルコースの発表会「Voice」観に行く。ほとんど終わりがけに行ったので、訳もわからず打ち上げだけ参加したんだけど、何かに夢中になっている若さっていいやねとしみじみ思ってしまう。(笑)でも周りにこういう若い人たちがいるというのもすてきな環境ではある。ということで、やっぱり学校の先生をやろうかなという気持ちの強まる今日この頃。

 


3/18(月)

というわけで、名古屋に新しく出来た専門学校のスタジオで打ち合わせ。詳しい話は抜きにして、とりあえずここでお世話になることになりそう。スタジオにはSSLも入っているし、(ネイティブが発音すると「えっせっせぉ」となるのがちょっと好き。)Pro Toolsも導入予定。また勉強し直しなのがちょっと大変だけど・・・・

 


3/19(火)

ニューヨークでのコーワーカー(笑)ゆきちゃんが日本に来ているので、同じく名古屋に帰国したまりちゃんとなぜかびっくりドンキーへ行く。お互いの近況報告なぞしながら、日本での買い物につきあって解散。

 


3/20(水)

例のゴルゴのノリで浜崎あゆみのカウントダウンライブ事件のフラッシュを作っているやつを発見。ひまやねー。(笑)

 


3/21(木)

ダイエットはじめて10日目。順調に8キロ減量に成功〜♪ ただ、ここからが鬼の住処(by 故・ 田山幸憲 師 ←ご冥福をお祈りします)なかなかここからが微動だにしないんだよな〜。これ以上は食事制限では無理なんだろう。

でも、やせてもたるみは取れないことに気づいてちょっとブルー。(笑)

 


3/22(金)

まあ、最近それなりに興味を持って中古車情報誌とか買ったり、インターネット検索かけてみたりするんだけど、カーセンサーのCMの娘かわいいなと思っていたら、優香だった。なんか当たり前すぎてつまらん。でも別人のように見えるなあ。で、優香とU-Carをかけてあることに気づいたのが今日で、なんか悔しかった・・と日記には書いておこう。(←70年代CMオチ)

 


3/23(土)

このごろずっと晩酌癖が付いているんだが、(といっても、ビール1〜2缶でいい感じ)酔っぱらえば何でもいいやということで、缶チューハイを最近よく飲んでいたんだが、どうも酔い方が気持ち悪い。で、ふと缶のラベルを見ると、「ウオッカ」の文字が・・・・

チューハイの「チュー」は、甲種焼酎の「酎」だろ?なんで、ウオッカ混ぜたモノをチューハイとして売っているんだ???・・・と思っていたら、もっとひどいの発見。メルシャンのチューハイは、「醸造用アルコール」って書いてありました。(怒)醸造用アルコールって、日本酒を薄めるのに使う「薬品」じゃねーか!

スーパーのネギトロは明らかにサラダ油かなんか混ぜてるし・・・日本の食品はどうなってしまうのだろう・・・

 


3/24(日)

たまっていたメールの返事を一気出し。(笑)つか、ためるべきではないのはわかっているんだけどね。なんかみんな普通に毎日メール書いてるけど、疲れないのかなあ??

 


3/25(月)

自分でも良く使い方がわかっていないのに、学校の体験レッスンをするハメに。といっても、レコーディング科はあんまり人気がないので、今日来たのは一人だけ。持ってきたtrfのCDを聴きながらうんちくたれて終了。結構色っぽい女性でラッキーでした。(笑)

ん?体験レッスンに来ているってことは?と思って学校のスタッフに訊いてみると、高校2年生。あらー、世の中には大人びた高校2年生もいるのねとちょっと感動。来年待ってるからね〜(笑)

 


3/26(火)

ヤフオクでポチポチと不要品を売る毎日。でもこれって、暇人だからこそ出来ることだよねえ。毎日状況をチェックして、落札されたら速攻でメール入れて、毎日入金がないか確認して、入金確認出来たら梱包して宅急便出して、メール入れて、着いたら評価入れてと、とてもじゃないが普通に仕事している人ができることじゃないな。

 


3/27(水)

今日も体験レッスン。今日はアナウンサーコースの体験レッスンなので、先生は別にいて、私はエンジニアリングのみ。で、そのアナウンサーの先生がストリートファイター2の「波動拳!」の声の人だったので、ちょっと感動。(笑)

 


3/28(木)

うちのトイレにステッカーが貼ってあって、用は水回りのトラブルはお電話を!というやつなんだが、会社名が「クラシアン」って書いてあった。暮らし安心だから、クラシアンということなんだろうな。まあベタだがここまでは許せる。しかし、英語で「Qracian」はいかがなモノかと。

ここまで「Qの次には必ずuが来る」という法則を豪快に無視されるとかえって気持ちいいんだが、そういえば流行りも終わった感のあるUNIQLOも気持ち悪い。「UNIQue Clothes」なのはわかるが、普通3文字ずつ「UNICLO」だろ?



3/29(金)

今日はちょっとだけいいことがあって、ちょっとだけ気分がいいです。といっても、久々に確変から引いたとかそういうことではないです。

 


3/30(土)

4時頃徒然なるままにArimatsu Centerへ行くと、冗談のようにヘソの開いたナナシー発見。さすがにこれだけ開いていれば、スランプ無視でつっこんで、ひたすら閉店までという感じ。最終的に律儀に平均確率が大当たり確率の1/159に収束したので、爆発というわけではなかったけど、それでもまあまあ勝ち。でも2.38円交換じゃねえ。

 


3/31(日)

あゆみちゃんからメールが来て、「私は将軍」って書いてあったので、やってみたら私の職業は「貴族」だった。まあ、順当な線だな。(→ファンタジージョブ占い

 


2月 | もくじ | 4月