December 2002

 


1(日)

まだ先日からの拉致監禁は続いていて、今日もBreathにてただ働き。(人道的食料援助あり)つか、早いことこの国の機材メンテと、結線し直しをしてください。>一郎様



2(月)

パルコで「一人ごっつ展」をやっていたので、見に行く。この狭い展示場で800円というのはなかなかに強気の価格設定だ。まあ、東京大阪では1000円だったそうだが、その代わり半年前にすでにやってるからなあ。今日日ハリウッド映画でも半年遅れないというのに・・・・

内容的にはちょうどニューヨークにいた頃のネタが多かったので、結構楽しめた。少し食傷気味ではあるものの、やはり松本人志は天才だね。しかし物販は不調。惹かれるものがなかったので、DVDでも買うかなと思ったけど、ヤフオクかアマゾンで手に入れた方がいいなと思い直しそのまま帰宅。

 


3(火)

ヤフオクとかで、近くにあるヤマト運輸の集配所を利用するんだが、今日荷物を出していてふと浮かんだので、学校で暇な時間に作ってみた(だからWinなんだけど)

 

・・・・・・んー、でもこれ絶対同じ事考えているやつがいるよなあ。

もっとおりぢなりていを出さないと。

じゃあ、これ。

・・・だめですか? やっぱり?(涙)

最近不調なんです。

 


4(水)

原田泰造がやっているVISAカードのCM、雪山で遭難しかけて携帯で電話しようとするが通話料未払いでとまっているという話なんだが、それ以前に顔面つららが出来るような極寒で、携帯の電池がまともに動作するわけないじゃんと思っていたのだが、携帯とかによく使われるリチウム電池は、-20度くらいまで何とかなると言うことが調べていて判明。(乾電池なら完全にアウトなのに)惜しくもJAROならず、無念・・・・



5(木)

KICK(と呼ぶらしい)の地球ブルース〜337〜はまあキャッチーでいい曲だとおもうんだが、例の「簡単だ簡単だ簡単だ〜♪」の後に、「魚をたべ〜ると〜♪」とついつなげてしまうのは、私だけだろうか・・・

 


6(金)

夜更かし、というか夜明かしをしていて気づいたんだが、早朝にテレビ各局が放送前に出す信号音、名古屋テレビだけ明らかに1Kより低いんだけど、なんか意味があるのか???

 


7(土)

ちゃんと早めに年賀状作成。えらいじゃん。>自分 まあ、手抜きだけどな。

 


8(日)

日本に帰ってきてちょうど一年。リハビリの最終段階、「日本人のタチの悪い酔い方」にも何とか免疫ができてきて、すっかりピュアジャポネーズ。デフレ万歳!

今日は久しぶりの体験入学の日。冬にもかかわらず湿気の多いアニメ声優志望の人たちの体験レッスンをさくっとこなして帰宅。(将来北区にすむことがあったら、絶対「北区に帰宅」ってゆーだろうな。)

 


9(月)

日本に帰って丸一年たった訳なんだが、私に日本に帰る勇気を与えてくれた番組。「愛の貧乏脱出大作戦」(あんな甘い商売のやり方していても何とか生きていけるんなら、何もない状態で帰っても、日本なら何とかなるんじゃないか?)がいつの間にやら終わっていたみたいで、その続編のような雰囲気の番組が「ジカダンパン責任者出てこい!」らしいんだが、今日観るともなしに観てしまった。

本日のテーマは「人名漢字」。要は使える漢字と使えない漢字があって、その基準が納得行かないといった趣旨なんだが、まずは最初のエピソードの「せっかくお坊さんに高い金を払って付けてもらった名前なのに、『仍』という字が使えなくて名前を変えざるを得なかった。」ということで、怒ってらっしゃるが。

もうね、アフォかと。

怒るんなら、商売で命名をしている坊主の不勉強だろう?その後スタジオには子供に付けた名前の漢字が使えなかった親たちが勢揃いで口々に「理由を知りたい。」「納得がいかない。」「苦労して付けた名前なのに。」とご不満を言い放つ。

もうね、ヴァカかと。

まあ番組上あえて頭の悪そうな親たちを捜してきたんだろうけど、変な漢字を使って、変な読み方させて、それが個性と思っているのかなあ?というか、多分「そういう名前を付けられる自分が好き(はあと)」なだけなんだろうけね。使える漢字が少ないから名前が付けられないというのは単なる想像力の欠如だし、親が子供の将来を考えて命名するのは当然で、その通り育たないのも普通のこと。じゃなけりゃ、「剛」という名前のいじめられっ子は存在しないはずだし、「正」という名前の犯罪者はいないはず。「軍艦の神様」と呼ばれた平賀譲は、頑固者だったので「平賀不譲」と呼ばれていたし。(←なぜかこういう例えになってしまうなあ。)

結局ね、名前って大事なことだけど、そこにどれだけ子供のことを考えたかという事実が大事なのであって、結果として付けた名前は何でもいいと思うんだけどね。自分の名前はどうかといわれれば、名前自体好きでも嫌いでもないけど、親が付けてくれた名前だから大事にしようと思ってまつ。(ええ話やね)

 


10(火)

SONYのDV(家庭内暴力のことかと一瞬思う人は、病んでいます。)+DVDの広告を見てちょっと鬱。

単純に旅行とかで感動した景色があったら、DVに録ってDVDに保存しようというコンセプトの広告なんだけど、これがマンハッタンの景色なんだな、でよりによってミッドタウンからローワーマンハッタンを見るアングル。当然あの場所には例のものがない訳なんだが、ほかにアングルはいくらでもできたはずなのに、このアングルを採用したということは、日本人にとってもう過去のことという感覚なんだろうな。

確かに普通の人にとって見ればそう何年も引きずるようなネタではないんだろうけど、ちょっとブルー入った一瞬でした。



11(水)

いやね、ひどいといわれる気もするんだけどね。J-フォンのさ、CMの女の子なんだけど、「ありえない」といった瞬間の顔にね、パンチ食らわせたいなと思ってしまうのさ。よくもここまで憎たらしい顔の子を探してきたなと感動。男の子の方もキモ顔だし、このCMのコンセプトシート見てみたい。どういう指定がしてあるんだろう。別科無辺(書道家の名前みたいな誤変換だな>ベッカム編)はまあいい感じに仕上がっているだけに不思議。

あ、でもCMでは写メールを輸出するみたいに書いてあるけど、要は海外企業vodafoneに買収されただけの話でそ?

 


12(木)

腐れ縁のまっくんが、なぜか職員として学校にご就職。(笑)まあ、半分私も引きずり込むのに荷担していた訳なんだが、やりやすくなったようなやりにくくなったような微妙な感じでつ。

夜はTOTO鑑賞。(ウェブのFLASHのダウンロード待ちバーの上に「Hold The Line」って書いてあるのがちょいウケ)名古屋市公会堂ってまだロック系のコンサートやっていたのね。名古屋ではロックの殿堂とかいわれていた小屋だけど、20年前からすでにぼろかったからなあ。そういえば私が仕事としてのPAデビューを果たしたのもここでした。

内容は久々にまともな音楽を聴いたという感じで大変楽しく過ごせましたん。ルカサーは、頭がだんだん高くなっていく。髪が後退しているという感じじゃなくて、おでこが上方向に成長している感じ。筋肉番付の跳び箱を思い出した。ボビーは相変わらず気持ちの悪い体のくねらせ方で観ていると気持ち悪いが、年の割にちゃんと声が出ていて聴いているぶんには気持ちがよい。(前回は全然声が出ていなかったらしいけど)サイモンフィリップスは、相変わらずの芸風で少し笑える。というか、私が浪人時代に買ったレコード、バーニーマースデンのAnd about time too(79年)に入っているHead the Ballのドラムソロと今日のドラムソロがほとんど一緒というのはいかがなものかと思うぞ。(笑)

あ、それよりも世の照明屋に問いたい。

いつまでドラムソロは「ちかちか明かりとピンのアオり」というパターンから抜け出せないんだ?

どんなコンサートいってもこればっかりなんだけど、やっていて恥ずかしくないかなあ??

 


13(金)

ゴールデン帯に移ってきて、それに合わせるように安っぽい人間性を問う番組に変質中のマネーの虎(昔はビジネスプランvs投資家というのがはっきりしていて面白かったんだけどねえ。)今回は、エルメスの専門店を開きたいという女性。なんか宇宙語のような単語が出てきてよくわからなかった。バーキンって、普通はバーガーキングのことだよな・・・・

しかし、エルメスファンってなんでブスばっかりなんだ?

ブランド好きって二言目には「機能性」とか「作りの確かさ」とか言って「ブランドを持っている自分が好きなだけ」なのを隠そうとするけど、普通の人間はあの値段で、機能性もなく作りがいい加減だったら暴れると思うぞ。

まあビジネスプランがいい加減な考えなのでマネー不成立ということになったわけだが、視聴者が「ざまあ見ろ」という感情をもてるように、わざとそういうのを選んで出したなという制作側の意図も見えてちょっと嫌な感じだねい。

そういえば余り出てこないけど、ピーチジョン社長の野口美佳、3人の子持ちらしいけど、ちょっと好みだったりする。(年齢は37と出るが42歳説もあり。しかし年を取ると守備範囲が広くなるよな。←年下すべてOKなら、広がるのは当然かと>自分)

 


14(土)

何となく2件ほど用事が出来たので、東京さいぐべということで、新幹線に乗っておでかけ。いつものぞみに乗ってやろうかと思うんだが、名古屋からだとちょっと中途半端な距離なんだよね。名古屋東京間はだいたいひかりの自由席も空いているので、指定席取ったり、のぞみに乗って20分ほど早くつくメリットが特にないのだな。

で、新橋でランチしてからワレ蔵宅になぐりこみ。今日はパーティーをやっているはずなので、それに少し参加してやろうという算段。せっかくだからサプライズでいこうと思って、何も連絡せずに錦糸町のマンションに行く。「あ、しまったオートロックマンションだった。ここでインターフォンでばれるのもいやだな。」と思ったが、案の定オートロックの前で少し待っていると人が出てきたので、難なくクリア。しかし本当にオートロックって意味ないよねぇ。

携帯から電話するのと同時にインターフォンならして「はろーわっつあっぷ」中にはワレ蔵の仕事仲間の方々が数人いらっしゃいまして、なかなかいい雰囲気でございます。相変わらずホームぺーティーだけはうまいな。>ワレ蔵

なかにエゲレスからお越しの毛唐 SEの方がいたので、とりとめもなく話していると、半強制的にサッカーの話題に。あちきが、「サッカーってオフサイドがよくわからないから苦手なんだ。」というと、「ゆーぢ!ペン・アンド・パイパァ?」(ワレ蔵、書くものと紙はあるか?)とブリティッシュ全開の発音で紙とペンを手に入れて、図解しながらオフサイドの講義。(涙)

その後ちょこっとだけゲームをして、まずはホテルにチェックイン。今回も安ホテルなので、窓を開けると10cmのところに隣のビルの壁がありました。

夜はMちゃんと久しぶりにあってお食事&飲み。終電ぎりぎりでホテルに帰ってきて、携帯をロビーにあった充電器に入れて部屋にはいる。20分ほどでで充電が終わるはずなので、それまで起きている予定がそのまま爆睡。

 


15(日)

携帯をそのままにしておいたので、朝8時にロビーで目覚ましが鳴り響いたらしい。しかもスヌーズオンなので、5分おきに6回もけたたましい音がロビーに満ちあふれたことになる。たまりかねて電話してきたらしいが、私は爆睡中だったので気付かなかった。(笑)

いつものようにチェックアウトぎりぎりにホテルを出て、まずは原宿に向かう。さすがにこの歳になると原宿を歩くのはこっ恥ずかしいものがあるのだが、おとといマネーの虎で後日談をやっていたロコロールとやらを食ってやろうと思ったのだ。なんせ虎たちが「メロメロ」になったほど旨いというものだ、気になるのは当然であろう。確かにマグロのづけをステーキ風に焼いて、サフランライスと野菜を挟みマヨネーズで味付けしたものを海苔で巻くというのは、なかなかにそそるではないか。

正直「原宿」というだけのキーワードしか覚えていないのにたどり着けるかという心配はあったんだが、竹下通りをぽちぽち歩いていると何の問題もなく到着。着いたのは11時少し前、すでに30人ほどの行列ができている。ややすると、「お待たせしました。開店します。」との声、よくみると、あの店長ではないか。なんかテレビで見た人を実際に見るのって妙にこちらが照れくさいのはなぜなんだろう・・・

で、開店で行列が進むかと思いきや、これが全然進まない。テレビで放送されていたオペレーションのお粗末さはまだ改善されていないようだ。テレビ放映の後の土日なんだから、反響があるのは当然。であれば少し早めに開けるとかして対応すればいいのに。まさかわざと行列を作りたかった訳じゃないよな?ほかの店はどうもよく思っていないらしくて、スタッフに「うちの店の前に行列を作らせるな!」とキレ気味。(笑)行列ができるということは自分の店の露出も上がるということなんだから、行列待ちの人に血らしくバルト化(「チラシ配るとか」の誤変換)してもう少し上手く立ち回ればいいのにねえ。

で、30分以上待たされてやっと店内に。中を見るとテレビで店長に逆ギレしていたバイト君がハンバーグを焼いていた。注文をしようとすると中には新しく開発した方の「ロコカップ」しか書いていない。「あれ?ロコロールはないんですか?」と訊くと「ありません」とバイト嬢の笑顔。

わし、ロコロールの方を食べに来たのになあ・・・しかたなくロコカップを注文。味は6種類選べるがとりあえず基本のデリマヨにする。

近くのベンチに腰を下ろして食す。これで390円ねえ・・・・。

もきゅもきゅもきゅ・・

うん、まあ旨いちゃ旨いよ。でもなあ・・・

えーっと、フード関係ド素人の私が断言しましょう。「この店、夏にはありません。」(きっぱり)

理由1
デフレ慣れしたこのご時世に390円、それだけの価値がこの商品にあるか?
ハンバーグにケチャップライスに半熟卵の組み合わせは不味いわけがないが、その大事なハンバーグが出来合のもので、しかも不味いというのは致命的。少なくともハンバーグだけは自社開発して、おいしく個性的なものにしなければ値段との釣り合いがとれない。

理由2
店長は食べ歩きをキーワードにしていたはず。食べ歩きの基本は片手だろう?だがロコカップは両手使わないと食べられないし、最初に混ぜなくてはいけないので食べるまでの準備も必要。一瞬両手にならざるを得ないときはあっても、両手をずっと使わなければ食べられないものを持って歩くのは結構大変だ。ハンバーガーもクレープもみんな片手でいける。たこ焼きだって食べているときは片手はあいている。

理由3
温かくないのだ。 保温されただけのライスに冷えた半熟卵、ハンバーグすら熱くはない。手渡されて外に出たときに、冬にもかかわらず湯気のでない食べ物ってどうだろう?

理由4
ファーストフードにしてはオペレーションの悪さが致命的、素人の私がちょっと見ただけでも簡単に改善できる点が数点あるというのはなあ。虎、もうちょっと指導してやれよ。 たとえば味付けを選べるようにしているのは、親切ではなくて自信のなさの現れ。多くても2種類にすればオペレーションも楽でそ?マックのハンバーガーに6種類の味があるか?

ということで、虎をメロメロにしたロコロールの方に力を入れればまだ可能性はないでもないが、このままではだめだろうな。興味のある人急げ!(笑)

なんか時間とお金を存した気分で竹下通りを歩くと、こんなところにも100円ショップができているのね。となりの店で何となく惹かれたパーカーを衝動買い。まあ旅行気分で気が大きくなっているこんな時でないと服なんか衝動買いしないからなあ・・と自分を納得させるが・・・・・

ひょっとして私の行動は、田舎から出てきた中学生と同じ?

・・歳は3倍なのに?(涙)

なんか、ちょっと中に入った店では買った半額ぐらいで同じものが売っていそうな気が猛烈にしてきたので、わき目もふらず山手線に乗って大崎に移動。

夕方以降の予定がちょっと変更になったので、まるこにメールしてみる。きっと「何で毎回毎回、当日にしか連絡してこれんのじゃ、ヴォケがぁ。」と怒られるだろうなと思いつつ返事を待つも、なかなか返事が来ない。あれ?ひょっとしてめっさ怒ってる?それとも無職ですさんでる?とか思うが、「あ、休日だから栄珍と一緒にいるんじゃん。(鉄板一確)」と決めつけて栄珍に電話。

【おかけになった電話番号は、前代未聞です・・・・】

あれ?電話番号変えた?まあ、小物好きだから買い換えるときに番号が変わったとかそんなんだろう。じゃあメールをしてみよう。メアドは変わってないでしょ。と「新幹線乗るまで暇だから飯くおー」とメールをするとすぐにお返事。(はあと)

「っていうか誰?」

携帯変えて私のアドレス移してなかったのかぃ!と思い、「とすだよ!」と即レス。

「で、とすは誰にメールしてるの?」

ゑ?・・・とここで初めて知らない人にメールを送っていたことに気づく。(恥)速攻でごめんなさいのメールを打つとまた返事が。

「電話番号知ってるならメアド訊きなおした方がいいよ〜」

いい人ですね。涙が出ます。でもそんなことは分かっております。うす。(涙)明らかに年下に思いっきりため口をきかれつつも、「そうしてみます。ありがとう。」とメールを送る。(号泣)

そうこうするうちに大崎駅に到着。「大崎といえばこの前木内夫妻の結婚パーティーで来たよな・・」とか思いつつ、NY時代の知り合いのCちゃんと待ち合わせ。ランチでもしましょということで、ゲートシティ内をうろうろ。

なんでもこのゲートシティ、3路線の連絡駅として生まれ変わったそうだが、無理にバブリーな建物に今ひとつ貧乏くさいニューファミリーという組み合わせがもの悲しくて、結構ここ好きです。(笑)で、Cちゃんと適当に入った店で近況報告などしてランチ。程なくして店も混んできたので出る。

「さてどうしよう?」
「どうしましょう?」
「えーっと」
「・・・・・・・」

と会話の弾まない二人は、意味もなく歩きで五反田方面へ。

「ここソニー」
「へー」
「 ・・・・・・」
「 ・・・・・・」

「ガソリンスタンドの上にあるビルっていやだよね。」
「そうね、なんとなくね。」
「 ・・・・・・・」
「 ・・・・・・・」

五反田から山手線で新宿に出て、デパ地下のアイスクリーム屋へ。

「ま、そうむちゃくちゃすごいって訳でもないけどね。」
「んなことないよ、おいしいよ。」
「そう? ・・・・・」
「うん ・・・・・・」

食べ終わったので外に出る。

「高島屋にでも行く?」
「うん、行ったことないし。」

ということで、タイムズスクエア(名古屋のセントラルパークといいなんとなく抵抗のある名前だな)に行く。

「あ、ごめん。来たことあった。」
「あ、そうなんだ。」
「 ・・・・・・・」
「 ・・・・・・・」

朝目覚ましが延々鳴っていたせいか、またしても携帯の電池がやばいことを発見、まだ待ち合わせあるし充電しなくちゃということで、コンビニの充電器探すが合うのが無くて、見つけたauショップにログイン。

「携帯まだ持ってないんだよね?」
「うん、さすがに必要かと思いだした。(笑)」
(お、やっと話題が!)「型落ちならただ携帯もあるよ。」
「そうなんだ〜私ストレートの方が好きなんだけど。」
「あー、それだったら私が前使っていた3001Hいい感じよ。
 きっと2世代前だからほとんどただみたいな値段だろうし、
 HITACHIだから文字入力もいい感じだし・・(熱弁)」

【店】3001はもう入荷しません。

「あ、そなんすか・・」
「・・・・・・」

といったところで時間切れで新宿でお別れ。「じゃあね、またね。」と笑顔で別れたが、きっともう2度と相手にしてもらえないだろうなという確証を抱きつつ、次の待ち合わせ場所の高円寺に移動。鉄分濃ゆめの私としては、高円寺には休日は快速が止まらないので、何となく損をした気分。

駅裏でいきなりこんなん見つけたんですが、いいんでしょうか?→

で、結局待ち合わせがうまくいかずになんやかんやで夜になってしまい、お別れした後、満腹なのに仕上げで油そばを流し込んで電車に乗る。中野で快速に乗り換え、・・って隣のホームで、しかも発車寸前かぃ!油そばをリバースしないように走って乗ってしまえば後は東京まで一直線。(やっと東京のJRの使い方にちょっと慣れたところなので、ルートがすぐに浮かぶ自分がちょっとうれしい。でもまだ地下鉄は鬼の住処。)

名古屋行きの最終のひかりなんてそう混んでいないだろうと思いきや、意外と混むのね。15分ほど前についたんだが、もうすでに乗車は始まっていたのであわてて自由席を一席キープ。混んではいるが座れたし、禁煙席名物のガキどもがこの時間はほとんどいないのでまあ心安らかに新幹線の旅。あー、そうか、このひかりって静岡とか浜松とかに停車するのね。ちゃんとその日農地に帰宅して東京ツアー終了。

 


16(月)

月曜日は学校があるんだが、午前中の2時間で授業が終わってしまう唯一の平日。まあ稼ぎが減るので授業はあるに越したことはないのだが、平日の早い時間に暇があるというのは結構有り難い。おまけに栄の中心なので銀行も郵便局もすぐの所にあるし、電気街の大須も近い。車が無くて不便なのは大物の買い出しと雨の日ぐらいだな。

 


17(火)

まっくんに「ダディ竹千代と東京おとぼけキャッツ」のビデオを借りて鑑賞。久しぶりに感動。で、もう一回鑑賞。(笑)うーん、惜しいバンドをなくしたものだ。(一度だけライブを見たことがあるんだが)

同じ系統で、「生福」ももう一度観たい。とりあえずCDでも聴くかとおもってチェックすると、CDを無くしていることが判明。無いとわかると無性に「うまかろ君」が聴きたくなる。

うまか〜ろ、うまか〜ろ、タギ弾きたや、ウマイ〜
フレト滑るや、タギ唸るや、アンプぶっ飛ぶや、スゲヤ〜
ウマカロ〜

わかる人少ないだろうなあ。

 


18(水)

微妙といえば、「微妙」=穏やかな否定で、「普通に」=穏やかな肯定というようなニュアンスになったのはいつから??あと女の子が鞄持つときに脈をとるときの腕の形になったのはいつから??



19(木)

うーん、この日記で扱うようなネタではないんだけど、ちょっとやりすぎだよなあ。「東海」問題。まあいつからある問題なのかは良く知らないが、今年辺りからよく聞くようになった。要は「日本海は東海と呼ぶべき」という話なんだが、韓国側の押しの強さと日本のぼけた対応で、いつの間にやら日本海の方がマイナー扱いされつつある。まあ、これなんかそうだな。

でねえ、やっぱりあれは日本海だと思うのよ。

理由1
面している距離が日本が圧倒的に長い。
しかしながら、日本人のほとんどは領土的な意図を持って呼んでいない。

理由2
東海という理屈が通るなら、日本は太平洋を東海と呼んでよいのか?
しかも韓国と同じ立場にあるロシアからは「東海と呼べ」という話は出ていないし。

理由3
他国家が面している海で、ある特定の国の名前が付いている例は珍しくないが、
(中東のオマーン湾など)特にそれを問題視されていない。
あのわがままなアメリカでさえ、アメリカ湾とかフロリダ湾といわずに
メキシコ湾という名前を使っているし。

理由4
「内海」とか主観の入っていない名称に使用という運動なら、応援はしないが納得はする
どうしても東海を使いたいのなら、国内表記だけにとどめておくべき。
契約など正式文書の時のみ併記すればいいでしょ。

例えばこの記事なんかは、「日本は領土的主観を持って日本海という名称を使用している。」といいたいようなんだが、わたしゃこの記事の最後にある「まずは愛国歌(韓国国歌)1番に出てくる我々の東海を、日本海との共存を通じてでも、世界の主要地図に載せることが重要だ。」の一文の方がよっぽど怖いんだけどねえ。

嫌韓じゃないのに最近この手のニュースが多くて鬱。

 


20(金)

「大人のdocomo・子供のJ-Phone・変わり者のau・貧乏人のTu-ka・・・・アステルって何?」という持論にますます最近確証を持っている今日この頃だが、auユーザの私はA5303Hが気になっている。別にムービーメールが欲しい訳じゃないし、(送る相手もいないしな。っけ。)新商品好きな訳でもない。デザインはウルトラマンみたいでイマイチだし、ボディもちょっと厚め。

じゃあ何で気になっているかというと、今の東芝のA3013Tの日本語入力があまりにも使いにくいからで、やはり携帯の日本語はHITACHIだろうという結論になったからだ。(ATOKとも独占契約しているし)で、送る相手もいないが、デジカメ代わりにカメラ付き携帯もぼちぼち欲しいなと思ったので、ちょうどいい感じなのだな。

それで「機種変いくら?」と弟に訊くと(トヨタA店勤めなので、携帯も使っているのら)47,700円とのお答え。

携帯って高いんっすね。(涙)

高くても3万はしないだろうという予想を大きく裏切られ、撃沈。しばらくはA3013Tで我慢します。うす。

 


21(土)

ひさしぶりにAKIの近藤氏からのヘルプ要請で瀬戸市民会館(遠)へ。なんかダンスのイベントだけど、訳のわからないヘビメタ入ったバンドに合わせて2〜3曲踊るという企画のために、てんやわんや。まあ本番は明日で、私は今日だけの仕込み要因だから気が楽なんだけどね、久しぶりに「低予算・主催者わけわからず・出演者わがまま」みたいな地方PAの王道を行く現場で楽しかったっす。

そこに来ていた女の子が元教え子で、立派なお母さんになっていたのが年月を感じて鬱。

 


22(日)

今年最後の体験レッスン。こんな年の瀬にレコーディング志望の高校2年なんて来ないだろうと思っていたら、2人ほどやってきたので、二人なら卓にさわる時間が取れると言うことで、ミックスダウンの体験をしてもらう。

レコーディングなんてのは、実は前半は作業時間の大半が待ち時間、後半は同じ音源を何十回と聴くという非常に地味な作業なので、それを楽しく希望あふれるものとしてみせるのは結構大変だな。(笑)

 


23(月)

今日ググってたら、トップのロゴがこんなのになっていた。

冬に働きもしない毛唐の習慣に興味はないけど、こういうちょっと気の利いているのって悪くない。余裕のあるサイトって好き。

遠近法で言えばgとlがやたら前後離れているが・・



24(火)

昨日夜更かしをした上に疲労困憊していたので、目が覚めたら予想通りの12時間寝。(私の目覚ましかけなかった場合の基本睡眠時間)まだ寝たりない感じだったので、寝てみたら、これが寝られること寝られること。(笑)途中何回かおきたものの、結局ちょうど24時間睡眠となりました。 ん〜いい感じ(by Betty Boop)

 


25(水)

ま、こんな気分です。(これ結構有名なやつだけど)

 


26(木)

これ、言葉にするかしないかだけの問題だと思いますが・・・・
その商売道具でお金儲けているのは確かなんだし。



27(金)

学校のクリーンデーだったので、(バンドじゃないよ。)ほっておけば誰も何もしないであろうコンピュータールームとスタジオをお掃除に学校へ。

何となく部外者は居場所がなかったので掃除終了後そそくさとスロ打ちに行って惨敗。

 

28(土)

今日テレビ見ていたら、ゴールデンの枠にカナレのCMが流れてびっくり。(深夜枠でパチンコ必勝ガイドがCM出していたのにも驚いたけど。)しかしいつから 電線屋風情が 単なる業界の中だけで有名な企業がCM出せるまでになったんだ??それほどCM枠が安くなったのか、それともカナレが儲かっているのか?

どっちにせよ、技術屋はCMとか流さずに、研究費にまわせよ。音響ケーブルはL4E6S以来、ぱっとしたものないくせに・・・あと、ウェブもオンラインショッピングなどやっている暇があったら、技術情報・製品情報をもっと増やせー

 


29(日)

アメリカに比べると圧倒的に高いので、帰ってきてから一度も頼んだことのない宅配ピザなんだが、ちょっと魔が差して頼んでしまった。頼んだのはアオキーズピザ。なぜ「アオキ」の後に音引きが入るのかは不明だが、結構イメージがよかったのだ。というのは中京深夜TVの「ラジオでごめん」(金曜・嘉門達夫)を手伝っていたときのスポンサーが、アオキーズピザで、よく差し入れがあった残り物を食っていたのだが、結構旨かった覚えがあったのだな。

でまあ、味的にはまあ満足なんだけど、一人で昼ご飯に2000円かければ、もっとまともなものが食えるよなあ・・と満足度はやっぱり低い。多分もうイベント時以外に頼むことはないでしょう。

イベントといえば、以前悪友3人がうちにいて、「腹減ったな、ピザでもたのもみゃー。」という話になった時に、3つのピザ屋のメニューを眺めていると、誰かに悪魔がささやかせた言葉、「どこが一番早いんだろう?」(笑)

迷うことなく同じようなピザを続けざまに3件にオーダー。どこが一番早いかと予想しながらみんなで待っていると、ぴんぽーんとドアチャイムが鳴る。さて、どこが一番乗りだ?とドアを開けてみると、ドアの前にはピザ屋のバイト君3人が大集合。「あ、同時?(汗)」

めっさ、気まずかったっす。

 


30(月)

ヤフオクでFireWireのハブを購入。ついてきた取り説を見てちょっともの悲しい気になりました。どれ一つとして「特長」になってまてん。

「活線抜挿」って日本語でしょうか?

「動作音がなく静か」なのはACアダプタとは関係ないと思いますが・・

「丸みを帯びたデザイン」って書くことがなければ無理に書かなくてもいいのに・・・・



31(水)

朝10時に起きて、さあゆっくり部屋の片づけでもするかと思ったら、気がついたらなぜか夕方5時。(笑)結局学校が終わって一週間、時間は死ぬほどあったはずなのに、全然部屋の片づけが出来ていなくて大慌てでこなして、電車に乗って実家へ帰る。

何とか今年中にうちについて、年越しそばを食べながら行く年来る年を観る。でもさ、あれって昔は0:00になる前後も時刻が表示されていたのに、いつからなくなったんだろう??

 


11月 | もくじ | 2003年1月