2001 May

5/1 (Tue)

そういえばメーデーってニューヨークじゃ余り盛り上がらないなあ。たぶんどこかでなんかはやっているんだろうけど。

で、最近NAPちゃんはいよいよ曲探しが難しくなってきている。必要に迫られてNAPSTERを天敵扱いしているMetallicaの曲を探すことに。最初に基本の重ねている文字を一つ落とす。で、「Metalica」、以前はこれで検索できたんだが、さすがにこれでは出てこない。曲名から行くしかないなということで、有名な「Enter Sandman」で検索するもこれもヒットなし。次に「Sandman」だけで引いたら出てきた。「Scorpions-enter_sandman.mp3」だって。(笑)いつの間にスコーピオンズの曲になったんだ?さらに下にスクロールして爆笑。

Enter the Sandman - Satannica

◆今日の独り言
なんか、めちゃかわいい。>サタニカ


5/2 (Wed)

最近Krispy Kreamのドーナツに異常にはまっている。ドーナツにこんなに感動したのは、大阪万博の年に始めてミスタードーナッツのフレンチクルーラーを喰って以来だから30年以上ぶり。(その時母上は「あんな、スカタンみたいなものに、30円はもったいない。」とのたもうた。)

クリスピークリームという名前といい、ロゴといい、いまさらCをKに変えるところとかから、何となくレトロっぽい感じを狙っているんだけど、出来たのは最近のメーカかなと思っていたんだが、(実際最近まで私は知らなかった。)結構歴史のあるメーカなのね。(1933年ケンタッキーで創業)

問題はオリジナルグレイズドはむちゃくちゃ美味いんだが、あとのものは美味くないこと。というか、はっきり言って不味い。これが今ひとつメジャーになれない理由ではないかと思うのだが・・・・

◆今日の独り言
スタバにもよくおいてあるんだけど、スタバのものはなぜか不味い。古いのかな?


5/3 (Thu)

我が息子(金正男)がディズニーランドに行きたいと日本に行ったそうで、日本のみなさまどうもお騒がせしました。(ぺこりんこ)しかしドミニカのパスポートって、ドミニカからなら日本に比べて遙かに近いフロリダにディズニーランドだけでなくユニバーサルスタジオもあるので、日本にわざわざ来る理由にはならないと思うんだが。

◆今日の独り言
やはり何をやらかすか判らない北朝鮮。


5/4 (Fri)

わど氏とワレ蔵とあきこちゃんとで、最近チャイナタウンの床屋街(勝手に命名)に怪しいラーメン屋が誕生したという情報をゲットしたので、早速試しに行くことに。ところが私が出るのが遅れてしまったので、店の前に行ったら、提灯をしまっている最中だった。あれ、でもこんな早くから店を閉めてしまうのかなと思ったら、どうやら夜の部はカラオケになるようで、余計に怪しい雰囲気になってしまっていた。なんかせっかくのウイーケン、危ない思いをするのもいやだなということで、別の店へ。

◆今日の独り言
次は制覇してやろう。


5/5 (Sat)

番組終了して打ち合わせをしてちょっとしてから例によって太刀打ちできない睡魔におそわれたので、ソファで2時間ほど気絶。

むくむく起き出して内職先のプライベートパーティーにお呼ばれ。といっても特に知り合いもいないし、浮きまくっていたので、とりあえず食い物だけ平らげて早々に退散。元々共通の話題がないところに英語で話すことになるので、そんなもん面白いわけなかろうと思ってしまうのは私の悪い癖。判っちゃいるんだけどね。

で、次なる予定の田中氏の家での新年会(子供の日なんですけど・・・)目指して地下鉄に乗ろうと思ったら駅がクローズされていて、何となくタイムズスクエアまで歩く。 夜の10時前にブルックリンの僻地まで出かけるのもなんだかなあという気もするのだが、 しかたあるまい。

新年会はいつもよりは少人数でまったり。夜中のうちに解散して地下鉄に乗って帰路につく。2トレインに乗っていったら途中50stなんかで停まるので、これは86st停まるかなと思ったのだが、72stからきっちりエクスプレスレーンに変わりまして、あっさり通過。まあ一緒だった松本氏が96stで降りるのでご一緒して、夜中のBroadwayをぷらぷら下がる。やっぱり街の雰囲気が全然違うねえ・・・

ついでだから買い物していこうとスーパー「Gristede's」(86st/Broadwayのは24/7なのだ)に行こうとしたら、「今日だけは休みなんだよ、べィヴ。」という張り紙がしてあったので断念。隣のデリでオレンジーナを買ってバスで延々クロスタウンして帰宅。

◆今日の独り言
未だにどう読むか判らない。ぐりすてーです?ぐりすてでず?


5/6 (Sun)

そういえばだいぶ前にマジックCD(手品のマジックね)をもらったことを思い出して、金属片にインストロール。といってもハードディスクにコピーするだけなんだけど。そんなCDを自分のデスクトップに入れて、ひとりでやって、ひとりで驚くほど悲しい生活はしたくないので、(ええ、ぎりぎりの所でそれだけはやってはいけない気がしています。)金属片なら、マックのお茶会なんかで披露すれば、人気者になれるカモッ!と思ったわけなのさ。(歳をとると人気者になるには自分以外の要因が必要)それでまあ、インスツール完了後で早速試してみる。

えと、何をどうやっていいか、わかりまてん。(涙)

ネタバラしのテキストファイルをもらったような気がするのだが、どこにやったのか忘れてしまったのて、操作がさっぱり判らず、人を驚かす以前に自分がうろたえる結果に。

◆今日の独り言
取り説見つけるまで、ハードディスクの肥やし決定。


5/7 (Mon)

今日は今の会社のボスと給料の話などをする。ふみゅ。かなりきついっすね。でも今のところは贅沢は言えないので頑張ります。うっす。

◆今日の独り言
愛の貧乏脱出大作戦に出てくる人の気持ちが少し分かる今日この頃。


5/8 (Tue)

えと、初期不良じゃないんですけど、今日私のPowerBook G4をいじっていてゴミ箱を空にしようと思ったら、こんなダイアログが出てきました。

なんか、知らない間にハードディスクがでかくなってました。当分というか、一生ハードディスクのスペースには悩まずにすみそうです。

◆今日の独り言
東京プリンの「ゴミ箱って、ゴミ出るんですか?」は名言。


5/9 (Wed)

家電に埋もれた生活というのが好きな私が、暮らし始めて6年以上経てば、貧乏なりにオーディオ系のものがそろってゆくわけで(まともに買ったのはほとんどないけど)日本での普通の生活並にはそろってきたのは喜ばしいことなんである。が、But、しかし、However、問題はというと統一のとれていないリモコン達なのである。

事態を収拾しようと買ってきたマルチリモコンが一部使えなかったり、操作性が悪いということで事態はさらに悪化している。

◆今日の独り言
でもなんやかんやいいながら、リモコンは一台につき一個が便利。


5/10 (Thu)

やばいなあ、ちょっと歯がうずきだしたなあ。海外旅行者保険では当然の事ながら歯の保険は効かないし、安いところを見つけていっても数百ドルの出費は覚悟だし・・・・だいたい直し始めたらきりがないほどぼろぼろだし・・・(笑)

◆今日の独り言
黙って直るものでは決してないのは判っているけど、日本に一時帰国するまで我慢してね。お願い。


5/11 (Fri)

預かっていた初代iMacのハードディスク交換。一度開けた経験があるので遠慮なくばきばき音をさせながらプラッチック(大阪弁)部分をはずしたが、知らないと怖くて出来ないよなあ。で、サザエの壺焼き状態でマザボ部分を取り出して、ハードディスク交換をする。そのまま蓋をして今回は大きなトラブルもなく終了。作業完了のメールを入れて一安心。

◆今日の独り言
あまりハードはいじりたくないものです。


5/12 (Sat)

番組終わった後やぐらで適当に買い物して、Book Offで立ち読み。立ち読みしているとよく本の持ち込みの人が来るんだけど、予想通り手間のわりに買い取りは低いね。で、うまいシステムだなと思ったのは、「こちらの本はお値段がつかないんですが、お持ち帰りになりますか?」というパターン。持ち込んだ人は重い思いをして持って帰ろうとは思わないし、店側はその本を1ドルでも売れば、場所代だけで運送費や人件費はかからないわけか。しかも、値段の付かない本は何冊あっても値段が付かないので、売り手にとってちり紙交換より割りの悪い取引だな。

◆今日の独り言
つか、紐育に染まっていない雰囲気のレジのあかねちゃんに萌え〜。(笑)


5/13 (Sun)

久しぶりにダウソでもするかとナプを立ち上げたら笑ってしまった。「Shared 40 Gigs」って、うちのハードディスクより少ないじゃないっすか。裁判の結果を待たずNAPSTERは終わったね。しかし、悲しいことにマックはナプに代わるものがないのだ。Gnutellaとかあるけど、ナプほど直感的ではないし・・・。仕方なくWin98をインストロールしてからほかってあった、貰い物のWinマシンにWin MXを入れて試す。

確かに日本語がデフォで通ったり、サーバーと串刺しする機能などすばらしい面が多い。が、やっぱりWin-Likeなんだよな。窓の杜とかに転がっているシェアウエア・フリーウエアソフトの趣味の悪い(事を本人は気づいていなくて、むしろイケていると思っている)インターフェイスと同じにおいがするのだ。ということで、必要なときにだけ立ち上げるという感じだろうな。

◆今日の独り言
これで、だいぶ良くなったらしいけど、だったら最初はどんなんだったんだろう?


5/14 (Mon)

インターネット・エンターテイメント[テレポテ]なるところから、リンク依頼が来ていたので、例によってどんどんやって下さいとメールを出していたんだが、リンク完了のメールが来ていたので、一応見に行く。リンク集に行って・・と、ふーん、サイトの名前じゃなくて独自に一行コピーをつけているわけね。それで私のサイトを探したのだが、見あたらない。おかしいなあと思いつつ探すのだが、やっぱり見あたらない。(笑)よって、「見つからないよ」とメールを出しておきました。

◆今日の独り言
面白いと思うし、勢いもあるからいい感じのサイトではあるけど、いつまで持つか心配。


5/15 (Tue)

内職先でまあまあ親しくしていた人が辞めたみたい。まあ驚くことはないんだろうけど、代表者に次いでナンバーツーの人だったので何となく辞めることが想像も出来なかっただけに軽いショックを受ける。私自身は代表者の方とよくコミュニケーションを取っていたので、何となく理由は聞きづらいまま。(笑)

◆今日の独り言
割と楽そうに仕事しているように見えたんだけど、内情はいろいろあるんだろうなあ。


5/16 (Wed)

田中氏からメール。去年の11月の日記に書いた疑問、「パンツはなぜ一丁というのか?」に関する答えを某繊維メーカーの人に尋ねてくれたそうだ。

【もともとふんどしを数える数え方だそうです。 ふんどしって広げると「丁」に字に似てるからだそうです。】

ということらしい。とても参考になりました。(笑)しかし、身の毛以外に「よだつ」ものはまだ集まっていません。

◆今日の独り言
君も暇な奴だな。(笑)


5/17 (Thu)

夜中に「おしゃ、肉焼くぞ!」と思い立ち、例年より一ヶ月早くバーベキュー大会の開催を決意。早速「今年もやります」メールを一気にBCCで送る。(なぜかこういうことだけは仕事が速い。)

◆今日の独り言
今年は6/3の日曜日に決定。(土曜日は毎週本番があるので今回は日曜日に)


5/18 (Fri)

昨日出したBBQの告知メールは面倒なので日本語で書いた。人によっては、日本語をあまり必要としなかったり、米系の会社で使っているアドレスだったりして、日本語のメールを読めない環境の人もいるわけで、メールの最初に英語で、「もしこのメールが読めなかったら、【S*** I couldn't read your F***in' mail, A** hole!】というタイトルで返送してね。」と書いておいたんだが、本当にそのまま、

Subject: S*** I couldn't read your F***in' mail, A** hole!

と送ってきた人がいた。・・・・いや、私の書き方に何のひねりもないのは反省しているんだが、本当に送ってくる人がいるとは思わなかったのでうろたえてしまったのだ。(笑)

◆今日の独り言
この日記もかなり読んでいる人を置いてけぼりにしているんだろうなと少し(だけ)反省。


5/19 (Sat)

そういえばテレポテから「リンク間違いでしたすみません。」というメールが来ていたので、どれどれと思ってチェックしにいくと、うちのページの「牛の牛肉」のコーナーへのリンク紹介文が 「★楽しさ度が半減したじゃないかぁ★」

・・・・・・・・・・・意味がよくわからないんですけど??

◆今日の独り言
まあいいや。(笑)


5/20 (Sun)

うーん、結構知られているこのページ、私はそんなに面白いとは思わないんだけど、(まあ、ひとりでこれを作り続けるモチベーションは尊敬に値するけど)「庄屋」は不覚にも笑ってしまった。(笑)

◆今日の独り言
よく知らないけど、「はい喜んで。」って返事する居酒屋が東京かどっかにあるんでしょ?


5/21 (Mon)

G3からパッケージが届く。相変わらずのバカグッズをありがとう。(笑)その中でもメインと思われる豆腐羹の瓶詰めは気圧の関係で爆発していましたし。(笑)吉本キーホルダーはどこに使えばよいのでしょうか?

◆今日の独り言
前回の「ケロリンの風呂桶・携帯ストラップ」もどこに使っていいのか未だに結論が出ていません。


5/22 (Tue)

今やこんなすさんだ生活をしているが、昔はタロットの名手としてならした私だ。(つか、高校の時だけどな。)で、その時にメインで使っていたのが007のなんかの作品で使われていたタロットカードで、絵がとても特徴的なやつだったんだな。顔が気持ち悪くて、手がものすごく小さい画風なんだけど、誰が作ったかまでは知らなかったのだ。(誰が作ったかに特に興味があったわけでもないし。)

で、今日CDを眺めていたら、同じ顔を発見。(笑)クリムゾンの The Compact King Crimsonだった。でFergus Hallという名前が判って、冗談でアマゾンで検索してみたら、懐かしのタロットが見つかりました。

◆今日の独り言
注文しましたよ。ええ。(素)


5/23 (Wed)

会社にブルータスのデザインホテル特集の号があったのでぱらぱらと読んでいると、「デザインホテルQ&A」というページに書いてあったイラストが妙に気に入った。Shu-Thung Grafixって書いてあったので、インターネットを探してみると、ウエブ発見。 ファンメールを送る。(笑)

◆今日の独り言
ウエブにはあまりいい感じのものがないんだけど。


5/24 (Thu)

せっかく音楽を聴くのには不自由しない環境にいるのだから、食わず嫌いはやめて、リハビリの意味も込めてJ-POPを聞いてみよー・・・・ということで、聞いてみた。今のところ苦行。(笑)

奈津子の「鳥カゴ」
大阪のねーちゃん。WA風が来た!のエンディングテーマらしい。わざとだと分かっているんだけど、ドラムの音が汚いので聴く気がしない。曲もいまいち。カップリングされている「人間」は結構かっこいい。昔の田村直美(Pearl)みたい。でもせっかくギターとかいい感じなのに、ドラムの打ち込みがベタで最悪。あと、個性のつもりでプロデューサーもそのままにしてあるんだけど、ラ行が巻き舌になるのは聴いていて不快感しか残らないからやめた方がいいと思うなあ。「Darling」のLの所で巻き舌だと「Daring」になってしまうし。

Do As Infinityの「Week!」
ありがちなイントロからどういう声が出てくるのかなと思っていたら、昔の渡辺美里を軽くしたような声だった。曲も渡辺美里と同じく「人生の応援歌」。すごく正統派のアレンジはいい感じ。これでトータルコンプしていなければいいのになあ。それより、RYOがボーカルを取っている(たぶん)企画モノの「徒然なるままに」があっさり目のブルーハーツみたいで、結構お気に入り。つか、こっちの方がいいです。

◆今日の独り言
恒例化の予定。(ネタがないからだろとかゆうな!)


5/25 (Fri)

J-POPといえば、偶然見つけたゴキブリコンビナートの中の「Dr.エクアドルのJ-POP大好き」は私なんか足元に及ばないくらい言い切りパンチで爽快。思わず読みふけってしまいました。

◆今日の独り言
ブスをブスと言い切ってしまうところなんかいい感じです。(笑)


5/26 (Sat)

いつものように生本番をこなして、他の番組の手伝いでインタビュー取りに行く。「ゾンビーズ」とかなんとか・・・ってビートルズとかと同じ時代のバンドじゃなかったっけ???不慣れなDVの扱いにとまどいながらも何とか取り終えて終了。なぜか音声がモニタできなくてめっちゃくちゃ焦ったんだが、後でプレイバックをしてみたら、ちゃんと入っていて良かった。

その後は例によってやぐらでネギともやしを買って、Book Offで立ち読み。

◆今日の独り言
あ、今日は立ち読みだけではなくて、どうでもいい文庫本12冊買ったんだ。計12ドルなり。(笑)


5/27 (Sun)

今日はお休み。ということで、内職へGO!(怒)

◆今日の独り言
まあ、マック相手だからいいけど。


5/28 (Mon)

世間ではメモリアルデーらしいのだが、昨日の続きの内職。まあ割とゆっくりやらせてくれ人なので私ものんびりやらせていただいている。(もちろん、仕事はちゃんとやってますし、こういう人にはディスカウントを忘れません。)一通り終わって、Ave Cにあるドイツ屋へ。たまに喰うビールとソーセージは格別。私にしては少しオーバー気味に飲みまして帰宅。爆睡パターンとなりました。

◆今日の独り言
ポテトまで酸っぱいのはどうかと思うが・・・


5/29 (Tue)

昨日早めに爆睡したせいか、なぜか朝5時に目が覚めてしまって、日記などをぽちぽち書き始める。しかし、すぐ一ヶ月たまっちゃうねえ。(笑)記憶のあるうちに毎日書けばいいんだろうけど、それが出来ないから私なのら。

◆今日の独り言
まあ、どうせ追いつけないしと開直モード


5/30 (Wed)

個人的にはどうでもいい話題だけど、鈴木あみの移籍訴訟問題の記事。これは、オヤジが嘘をついているなと思った。

また、2000年8月の大阪ライブの際に楽屋を訪れた際には、「倒れて立てる状態でないのに、スタッフは外でお茶を飲みながらタ バコをくわえていて、殺されてしまうと思った」とも。

鈴木あみのスタッフをしたことはないけど、売れているタレントにスタッフがそういう態度をとることは100%ないっす。それ程スタッフは強い立場にいまてん。鈴木あみにアゴで使われることはあったとしても、その逆はありえまてん。

◆今日の独り言
理由が何とも情けないけど、所詮スタッフなんていくらでも代わりのいるものよ。(自虐)


5/31 (Thu)

一週間のご無沙汰でした。誰も待ってはいないと思いますが、J-POP聴いて臨死体験をのコーナーです。(←既に腰が引けている)

EEJUMPの「おっととっと夏だぜ!」
基本的にソニンかわいいのでなんでも許す。幸薄そうなユウキはどうでもよい。曲はえーっと、まあProduced by つんく♂がすべてを物語っております。加えてJ-Rap(恥)の歌詞の(あ、ライムっていわなくちゃいけないんだっけ?)日本語と英語のミックス加減が一番痛い感じで何ともいえません。もう少し日本語なり英語なりによっていればまだいいのに。聞いていると緑の汗出ます。そういえば、笑う犬の最初のころって3人いなかったっけ?

Keycoの「Heart Beat featuring GENTA」
お、いい感じのイントロ。これは期待できるカモッ!と思っていたんだけど、惜しいねえ。だから、ふにふに歌うのがR&Bじゃないんだってば。(涙)でもサウンドは好きよ。カラオケの方だけ聴こうかな。(笑)でもいつからカラオケのことをInstrumentalって書くようになったんだろう?ちょっと前まで「オリジナルカラオケ」って書いてあった気がするんだけど。

◆今日の独り言
やっぱり聴くの辛くなってきた。(笑)


目次