2001 June

6/1 (Fri)

会社を休んで内職先の引っ越し。わど氏に手伝いを依頼して、久しぶりにCat5のケーブルをまとめて天井をはわす作業。体が固いのは辛いねい。(涙)部屋の配置がうち合わせと代わっていて結構大変だったけど、何とかこなすうちに、これ以上はテーブルをクンでコンピュータのセットアップをしないと出来ないと言うことが判明し、早めの4時に終了。

その後はじめて禁断のTocoToco編集部を訪問。予想通りのアトモスフィアに苦笑。

◆今日の独り言
ここで、あの紙面が生まれているのね。(笑)


6/2 (Sat)

豪雨の中明日のBBQの買い出し。これはシャレにならんかもということで、一応冷凍してある肉は解凍しないようにして、延期に備える。ほよちゃんと、久しぶりにあったハルと(えー、HAL2氏ではありません。同じくらい怪しい女だけど)その友達の4人で微妙に特色のあるスーパーを4軒ほど廻って、腹減ったので恒例の韓国焼き肉へGO!この時点で明日のBBQは半分くらいあきらめておりました。

◆今日の独り言
帰ってきてから一応明日の仕込み。


6/3 (Sun)

8時半頃起きると、やはり雨模様。これは中止だなと思いほよちゃんに電話すると、電話で話しているうちにちょっと晴れ間がのぞく。微妙なので、10時まで待ってみようということになり、仕込み開始。で、10時になっても雨模様だったので、中止かなと思ったんだけど、せっかく仕込んだし、雨の中のBBQを楽しめる奴だけ来ればよいという発想で、決行!

会場に着くと予想通りがらがら。(笑)半信半疑で仕込みを開始するとなんだかいい天気。結局滞りなく会は始まりまして、65名ほどの参加者をいただきました。ぺこりんこ

◆今日の独り言
日曜日にやるのは結構大変ね。


6/4 (Mon)

日本からYUMIが来ていたのでどこか行こうかという話になり、なぜか「イントレピッド」にしようとなって、前からなかなか踏ん切りに付かなかった「Intrepid Sea-Air-Space Museum」にGo! 思ったより展示物は少なくて、展示自体はディーゼル潜水艦(沈黙の艦隊では常に時代遅れの代物として扱われるデ潜)のくせに、でっけぇミサイルぶっ放せるGrowlerの方が面白かった。搭載物資に限りのある潜水艦でもデザートを用意するアメリカ海軍にラヴ。

◆今日の独り言
神風特別攻撃隊が5機もブチ当たったのに生き延びたしぶとい艦でありました。


6/5 (Tue)

用事があって、GEOSニューヨーク校に電話した。日本の語学学校とはいえ、受付は英語だろうと英語で呼び出しを頼むと、「あー、あー、ういきゃんとどーざっと」てな感じのもろ日本人発音で対応。別にいいんだけど、受付が私よりひどい英語というのは問題ないか?

◆今日の独り言
ESLクラスの人間を受付に使っているのかなあ?


6/6 (Wed)

ぎゃっはっは。このサイト知らなかった。ウケけるポイントは例によって人それぞれなんだろうけど。最近は人名じゃなくて物の名前が面白い。

◆今日の独り言
「こきたてヒーヒー」って・・・・(笑)


6/7 (Thu)

まだ続きます。J-POPを好きになる努力をしようのコーナー。

SHUUBIの「紫陽花」
「パチスロ貴族銀」オープニングテーマだそうです。リズムが入って最初ちょっととまどった。ロッカバラードのリズムでヘヴィ系、かっこいいかも。つか、いいよこの音。ボーカルも悪くないし。でも、もうちょっとボイストレーニングした方がいいかなぁ?せっかくバックがかっこいいのに残念。

bugy craxoneの「ほどかれた胸」
これで「ブージークラクション」って読むのか。道産子の考えることはわからん。名前からはパンク系かな?と聞いてみると、ま、割とそれ系。ヴルベットアンダーグラウンドのコピーもしているし。サウンド的には割といい感じよ。ウェブの日記は工事中なんだけど、「Sorry for the inconvenience」って、別に日記が見られないくらいでそれほど不便でもないと思うんだが・・・

◆今日の独り言
ウェブでルックス確認したら、男二人が短足でかわいかった。(笑)>bugy craxone


6/8 (Fri)

ダイエット開始。つか、ダイエットピルという物に興味を引かれたのさ。調べてみると、どうやら「XENADRINE」というのが定番らしいことが判ったので、何件かドラッグストアを探したんだけどなかった。仕方なくそれより強力!と謳っている「Xetalean」というものを買ってみる。120カプセルで19ドルなり。

能書きには色々書いてあるけど、とりあえず物を喰う前に2錠ずつ飲めと書いてあるので飲んでみるが、不気味な黄土色のばかでかいカプセル。いかにも体に悪そうでいい感じ♪

◆今日の独り言
さて、どうなりますやら。


6/9 (Sat)

めいごーちゅんぅえんでぇんしぃ」ということで、また訳の分からないMP3を作ってしまった。つか、ProTools未だによく使い方が判らない。(笑)

◆今日の独り言
CDの音をそのままインポートできないのかなあ?


6/10 (Sun)

BBQの時の写真を適当に編集してアップ。今回はゆきちゃんに写真班を頼んだので結構枚数があって、60枚ほどのアップは(ドリウイ任せとはいえ)一仕事。それでも写っていない人がいるのは仕方ないね。(笑)

◆今日の独り言
写真では数時間前までサンダーストームだったなんて信じられないいい天気。


6/11 (Mon)

ティモシー・マックベイ死刑囚の死刑執行の日。執行室に入りきれない遺族に限ってテレビで中継するというので、その画像がインターネットに流れるのは確実視されている。つか、これ公開処刑だよなあ。中世の。私的にどちらかというと公開処刑はアリかなという考え方なんで、別にいいんだけど、野蛮な行為であることには違いない。その辺自覚しておかないとね。

◆今日の独り言
だから鯨喰うぐらいで日本人を野蛮人扱いすんなよな。>アメリカ人


6/12 (Tue)

最近偶然買って飲んだ「Doc's Hard Lemon」がお気に。最初はレモネードみたいなもんかなと思って飲んでみたんだが、そのうち人生が楽しくなってきたので、きっとなんかアルコールが入っているんだろう。それじゃ、サントリーカクテルバーみたいなもんかな?と思っていたんだが、ボトルのどこを見てもハードリカーの名前が書いていないし、これって、ビールの一種なの?ウエブサイト見てもよくわからないし・・・

◆今日の独り言
結局バド傘下なのね。これも。


6/13 (Wed)

何となくAsahi.comを眺めていて、 山井教雄の 「アニメコラム」というのを発見。へーこんなのあるんだと思ってバックナンバーを見ていくと、うーんと、なんていうか、・・・・・時間返せ?

◆今日の独り言
週一でこの出来?


6/14 (Thu)

J-POPを好きになるのは無理でも、一度くらいは聴いてみようのコーナー。

アナム&マキの「確認」
ウルフルズと一緒の事務所らしい。ジャケ写をみるとルックスはヤバ目。・・ということは、サウンドは期待できるなと思って聴き始めると、やっぱりかっこいいよ。(かなりアマチュアっぽいけど)でもやっぱりこれも「ふにふに」歌いなので、だめだな。もったいない。

いしだ壱成の「マトリカ」
予想通りで特にコメントなし。うまい下手は別として、英語の歌の方があうのは確かかな?

◆今日の独り言
つか、いしだ壱成って歌ってたのか。知らなかった。


6/15 (Fri)

小泉内閣メールマガジン創刊号が届く。まあ最初はこんなもんかな。塩ぢぃの「政治家・小泉純一郎のこと」は、ちょっと失敗。塩ぢぃはキャラクター商品だけど、文章だけで見ると結婚式の挨拶にしか見えないので、メールマガジンではもう少しまともなことを書くか、もっとはじけるかしないとね。

◆今日の独り言
しかし、本文2行目に「解除はこちら。」って首相官邸からのメールマガジンなんだから、腰引けすぎ。


6/16 (Sat)

お茶会の日。なんだか二次会の時に偶然私の周りがハーレム状態になっておりまして、ひんしゅくを買いました。いや、単純にテーブルが2つに分かれて、私のいたテーブルは私以外みんな美しき女性で、(っけ)もう一つの方は野郎ばっかりだったというそれだけのことなんですけどね。でも食べることに関していえばこっちの方が競争率高かったように思うんですけど・・・・・

◆今日の独り言
隣の芝は青いということです。


6/17 (Sun)

ちょっと気になって、ネスケに「Stalker」と打ってエンター。・・・やっぱりありましたか。でもわりとまともな会社みたいだね。つか、製品見たら結構面白そうなマックソフト出しているじゃん。

いやね、何で気になったかというと、この会社の誰かからメールもらったら凄くいやだろうなと思ったの。「TOSS@stalker.com」でしょ?(笑)こんな所からメールもらったら、絶対窓の外を確認するよな。(笑)

◆今日の独り言
Contact Usを見たら、期待通りsupport@stalker.comがあってグゥ!


6/18 (Mon)

予想を裏切り、ダイエットはまだ続いております。ええ、一気に4kg落ちました。一応成功なんでしょうが、体重落としても「ぷにぷに」感はしっかり残っておりまして、ダイエットの難しさを痛感しております。

で、判ったことは

  1. 足がつる
    →どうやらダイエット系の薬の共通点らしくて、つらないまでも筋肉が引っ張られる感じがするというのは共通みたい。まあいかにも効いているという感じがして良いといえばよいのだけど。

  2. 空腹感がなくなる
    →確かに空腹感がなくなるので、結果として食べる量が減り、その分ダイエットになるという発想のようだ。確かに腹が減らなくなるんだけど、私の場合は3日でほとんど効果がなくなった。

  3. ある程度を越えるとこれ効果なし
    →まあ何でもそうなんだろうけど、私の場合は4キロ落ちてから増えたり減ったりの繰り返し。、「運動すればよい」というもっともなご意見は、私をよくごぞんじの方なら即却下というのはおわかりであろう。

◆今日の独り言
しばらく続けるアル。


6/19 (Tue)

今日はグリルドチキンサラダを食ってみた。可もなく不可もなく。何となく似非ヘルシー指向&ダイエチングで、そういう物をより好んで食べて自己満足に浸っている今日この頃でありました。

◆今日の独り言
付け合わせの嘘臭いパンが結構美味かったりする。


6/20 (Wed)

ライブを見にVillage Undergroundへ久しぶりのグリニッジビレッジはいい雰囲気。3月の日記にも書いた「Doyle Bramhall II & Smokestack」というバンド。個人的にはこのバンドはレコーディングの方が楽しめる。バンドの一体感があるわけでもないし、個々にそれほど魅せる技術があるわけでもないので。

でも、本当に学校の教壇みたいなステージで、アーチストが目の前にいるという臨場感(ツバキゾーンともいう)は結構いい感じな小屋でありました。

◆今日の独り言
音や照明なんて適当でいいじゃんという感じがよいです。(←あれ?もしかして真剣にやっていた?(笑))


6/21 (Thu)

J-POPは永遠に不潔ですのコーナー。

SOULSBERRYの「the end of tghe vacation」
これはフルアルバムだな。サウンドは悪くないけど、ありがち。まあ若い人にはこういうのがいいんでしょう。優秀なプロデューサーがつけば化けるかも。まあでも私は基本的にやる気のない声の男性ボーカルが嫌いだから、もう聴くことはないでしょ。そういえばこいつらも道産子なんだ。沖縄の次は北海道なのか?

Surfaceの「その先にあるもの」
んー、説教色の薄いチャゲ&飛鳥って感じ?それとも貧弱なB'z?ストリングスアレンジ悪いなあ・・・

◆今日の独り言
コメントがだんだん短くなってきている気がする。(笑)


6/22 (Fri)

グリルドチキンサラダと並んで、タコサラダというの結構いけるのだ。冷たいグリーンサラダの上にナチョスを砕いた物をのせて、その上にチリソース(全然辛くない)をどさどさかけて食す少し行儀の悪いメニュー。これがまた毛唐のファーストフード(by Wendy's)のくせに美味なのだな。

◆今日の独り言
とっとと喰わないと、サラダもチリソースも中途半端な温度に中和してしまうのが難点。


6/23 (Sat)

このサイトでは、これにウケました。あ、これも好きかも。

◆今日の独り言
私的にはヒットの確率は低いですけど。


6/24 (Sun)

内職〜♪まあ、Macだし、割とセットアップするだけのものだったのでストレスなく終了。出前のスープ抜けた小龍包を味わって帰宅。(つか、それ小龍包と呼べないような・・・)

◆今日の独り言
ちとリバウンド・・・・(汗)


6/25 (Mon)

韓国のキムさんからメールが届いて、わしのSound Engineeringのページを翻訳したいとの申し出。もちろんオッケーしました。だって、私のオヤヂギャグがどう○+_で表されるのか興味津々(笑)

◆今日の独り言
韓国って国際電話の国番号が日本の次の82なのね。


6/26 (Tue)

最近の飲み物のお気にが、今年ニューヨークで大流行(恥)のスムージー。いかにもカリフォーニャ生まれっぽい飲み物で、飲むヨーグルトに氷とフルーツを入れて攪拌した「ビーチはこれで決まりだねっ!」的な飲みもの。でもそれだけでは終わらないのがアメリカ人で、さらにプロテインやら何やらを混ぜて喜んでいるまあそんなもんなんだが、私はイチゴバナナ味のスムージーに萌え萌え。ほぼ毎日買っております。当然それ程安い金額ではありませんが、最近一日に食なんで、まあいいかと。

◆今日の独り言
ヘルスイーっぽいし。


6/27 (Wed)

まあ、誰かがやるとは思っていたけど、小泉内閣メールマガジンのパロディー。メールアドレスがホットメールなのが微妙にに笑える。

◆今日の独り言
他にはないのかな?もっと含みのあるやつ。


6/28 (Thu)

えー、大好評をいただいておりました、Fuck off the J-POPですが、(←こんなタイトルだったか?)今回を持ってとりあえず終了となりました。(笑)

佐田真由美の「pray」
基本的にはモデルさんみたいね。曲を云々する対象ではないのかも。声も細いのに暑苦しいし。

龍之介の「歌留多」
これはフルアルバム。頭脳警察のPANTAのプロデュースみたいね。(懐かしいな。)
確かに外見似ているし。あ、結構歌うまくていい感じじゃん。(ボーカルコンプはかけすぎ)

◆今日の独り言
また気が向いたらはじめます。(笑)←こういうときはたぶん向かない。


6/29 (Fri)

知り合いがNYに遊びに来ることになって、ちょっと楽しみ。まあ9月の話なんだけどね。

◆今日の独り言
イベントは必要です。


6/30 (Sat)

番組終わって内職に向かうけど、先方の都合で明日に延期。まあ、死ぬほど眠かったので良しとしましょう。久しぶりの連休で何となくうれしかったりする。

◆今日の独り言
やっぱ週に2日は休まないとね。(笑)


目次