Etc

日記にするまでもない由無し言

 

5月

簡単なホームシアターもどきを作って見たので、最近映画DVDを買っている。やっぱりせっかくのサラウンドからと、爆発上等の映画ばかり(笑)

そのせいで最近興味を持って映画DVD売り場を見るようになったんだが、日本映画高すぎないか?いくら規模が違うとはいえ、タイタニックが2千円のよこで陰陽師が8千円って買う気すら起こらないぞ。まあ、アニメはもっとひどい値段設定だけどな。

ハローケイスケがマイブーム。

6月

最近PBG4でほとんど通常のことをしているし、AAがずれずに見たいというだけの理由から買ったVAIOデスクトップもあるので、G4/350を現役引退させて再フォーマット。動きがつらいのは分かってはいたんだが、パンサー乗せてDP4入れてみた。笑えるぐらいGUIがもたつくが、まあシーケンサとしての機能には問題ないようなので、しばらくミウヂックワァクスティションとして使ってみることに。

さらに無理をさせてDIGI002ラックを導入。一応は動くからえらいもんだな。あまり使うこともないので、無理にG5を買うこともあるまい。

いつの間に、爆笑オンエアバトルは音楽と統合されてしまったんだ?(まあ、最近寒かったので別にいいけど)

たけしはもうそろそろTVを引退するべきだと思う。

7月

ニモ観た。Pixerだから少し期待していたんだけど、ディズニー色が強すぎてチョット萎え。水槽のヒトデの自己紹介の「Ebay!」は「通信販売」じゃなくて、「ヤフオク!」と訳して欲しかったなあ。

球団再編。いいことです。いっそのこと球団半分ぐらいにしてテレビ中継を半分以下にしてくれないかな?番組が押して迷惑極まりないんですが・・・しかし、今年は野球とサッカーとアテネのトリプルパンチかあ。

予想できていたことだが、イエヤスのレベルが暴落中。最初にいいのをよびすぎだよな。

さんまは好きだけど、ろくに知らないのに波田陽区のまねは痛すぎる。

なんとなくテレビを観ていたら湯原正幸がでていた。歌はさすがに上手いんだけど、いま見るとマイクワークがギャグ。実際にオペしたことはないけど、あそこまでマイクを近づけたり離されたりしたらコンプに預けるしかないだろうなあ。

良くこんなネタ日記を書き続ける気力があるよなあ。

いま問題の歯科医師会。「しかい・しかい」と聞こえてちょっとラブリーに感じるのは私だけ?

ジェンキンス、何をたくらんでいるんだ?

木村多江って井上和香に少し似ている気がする。このCMはしらんかったが、やっぱいいかんじだな。

つか井上和香って、毎回同じような服着ていないか?

波田陽区がマンモスフリーマーケット(絶対変な名前)に来るんだが、仕事でいけない。残念!

デジカメを買い換えようかなと思ってヤマダ電気にいったんだが、何となく踏ん切りが付かなくて断念。買ってしまえばあまり使わないということを実感してしまっているからねえ。

とある市民活動家の人の記事があんまりだったので、クレームのメールを出してみた。(暇人)えらいのはちゃんと夜中に返事が返ってきたこと。非礼をわびてさらに質問メール。さてどうなりますことやら。

8月

カルピスシューというのを食べてみた。なんか中が腐って酸味が出たような感じでいまひとつ。それよかカルピス臭だったらいやだな。栗の花?

サッカーGJ!これで普通の人も中国がどういう国か少しは分かっただろ。

東京さ、いってきたんだけど、いつも思うのは東京ってファーストフードが充実している。秋葉にあったステーキのファーストフード、名古屋にもできないかな?

銀座のアップルストアに行った。危うくiPod miniを買ってしまうところだった。だから私は音楽が好きじゃないんだってば・・・

茶目っ気出して生まれて初めてグリーン車に乗ってみた。緊張していたのになんか、4000円のおしぼり?って感じだった。

このページは外人の感じ方が面白い。

8月15日の玉音放送は815文字。へー。

9月

野球のストなんてどうでもいい、チェッカーズの内紛なんてクソ以下。それより何で、北朝鮮の核実験のことを騒がないんだ?

意外に時間が過ぎてしまう。危険だ。

最高。SEOがSOEとか芸が細かくて素敵.

10月

下品すぎてワロタ

任天堂の宇多田ヒカルのCMの制作意図がわからん。なんなんだあの安い色気は?二の腕ぐらいCGで補正してやれよ。(涙)

これ見て、DARK, RED-BROWN LIPSTICKというのが妙に懐かしかった。日本じゃ見ないんだよねえ。あれって在米だけの文化なんだろうか?かりかりっこってまだある?32st B'wayの。

いまさらながら、観たことがなかったので少林サッカーを鑑賞。ここまで突き抜けてバカだと面白いね。久々にいい一本でした。でも、少林寺拳法じゃなくて少林拳なのねと思ったり、相手を侮辱するやり方がやっぱりシナ人だなと思ったり…

滝川クリステル、まばたきしすぎ。でも自分の原稿を読み終わった後だけはカメラ目線でノーまばたきなのは何故だ??

ワッキーの地名しりとりついに感動のゴール!  …って、ペナルティが売れてきたからスケジュールが押さえられなくなっただけのことでそ?

DVDになったので、スクールオブロックを鑑賞。まあ面白かったけど、ストーリー敵には当たり前すぎるというか、すべて予想の範囲内でした。

花王のシャンプー「エッセンシャル」のCM「あの頃の私がいた」ってやつだけど、「あの頃」の方が萌えるのはわしだけか?今より昔の方がかわいいんですけど。特に香川絵馬。

国民健康保険の金額が変わったというお知らせが来ていて、中を見て失禁。なんだあ?月6万3千円って?ならしてしまうと手取りで月20万無いような収入なのに、1/3を健康保険だけで持っていくかあ?納得がいかなかったので区役所に行ったら計算間違いではなくて、そういうものらしい。去年は今年より収入が多くて、めんどくさいのでほとんど経費計上をせずに確定申告をしたら、その金額が一番損なゾーンに突入したらしい。ということであわてて来年の経費計上(とにかく買ったものはすべて経費にした)を見込んで減免手続きをして何とか2万強まで落としてもらった。(それでも安くないんだけどね)今年の確定申告はバトルになるな。

ということで、底辺層の収入なのに税金対策(笑)でiMac G520インチを購入。一応教育機関の講師だからアカデミーが使えるのかなと思って電話してみたら、なんとその場で認証完了♪まあ値引率が大したこと無いからね。それでも2万ほど浮いてラッキー。在庫足りないようなので来月末頃到着予定。ハード購入は初代PBG4以来だから約4年ぶりの新台入替〜。あ、でも税金対策なんだから普通に買えばよかったのか?

最後の一言につぼ

11月

一ヶ月待ちかいなと思っていたら、1週間でiMac G5がご到着。思ったより小さい感じだな。(なんせ衝動買いなので、実物を見たことがなかったのだ。)ファイヤーワイヤーつないでのデータ転送はうまくいかず、しょっぱなからいやな感じ。しかし、そこそこ楽しいからいいようなものの環境の構築って時間の無駄だよねえ。

プレステ3 ハケーン!

よく「見えない力が働いている。」とかいうけど、チカラってもともと見えないやんなとふと思った

あかん、かわいすぎる

12月

何となく身の振り方を考え出す。

雑誌にコラム書かないかとオファーをもらったんだが、アマチュア無線の雑誌の権威?に書くことがなくて、アイデアひねり中。RFはだいぶ前にあきらめたんでなあ。

またギクーリ腰。癖になるって本当だったのね。(鬱)今回は「こんな体勢日常いくらでも転がっているだろ?」という姿勢からなのでちょっと(´・ω・`)ショボーン。まあ前回と違って立てなくなる程ではなかったんだけどね。

大晦日、雨のち雪のち晴れ。車を洗った方々ご愁傷様。


なんかまだやめないらしいっすよ。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )